1:2014/12/28(日)20:00:09 ID:
先月28日午前、景福宮(ソウル市鍾路区)にある思政殿の前で、中国人観光客が集まって輪になっていた。
真ん中で誰かが、棒で地面に、窓の格子に見立てた「田」の字を書いた。ハングルが作られた原理を中国語で説明していたガイドが、声を強めた。
「ハングルは、宮殿の窓を見て作った『窓門文字』です。見てください。窓の形さえなぞっていれば、ハングルが書けますよ」。
ガイドは、下手くそな韓国語で発音しながらハングルの子音を一つずつ書いていった。およそ20人の中国人観光客は大笑いした。
発声器官の形をなぞって作られたハングルの創製原理とは、およそ懸け離れた説明だった。首にガイド証を掛けていない、中国朝鮮族出身の無資格ガイドだった。

 景福宮の交泰殿前では、別のガイドが中国人観光客に「ここで韓国の王妃が日本人に殺された」と説明していた。
明成皇后(閔妃〈びんひ〉)殺害事件のことを言っているのだが、明成皇后が殺された場所は、ここから400メートル離れた乾清宮だ。
「でたらめ解説」はさらに続いた。「殺された人が誰か気になりますか? 皆さんが持っている韓国の5万ウォン札を見てください」。
明成皇后殺害事件を申師任堂(シン・サイムダン)殺害事件にすりかえる説明だったが、中国人は真剣な表情で耳を傾けていた。

 大勢の中国人が訪れる韓国の古宮や歴史遺跡で、韓国の格をおとしめるでたらめな中国語解説がまかり通っている。
「昌徳宮の(先王の肖像を奉安した)セン源殿(センは王偏に睿の字)は、宮殿のトイレだった」
「済州島はモンゴルに支配され、全てがモンゴル式」と歴史をねじ曲げたり、
「韓国の女性は整形中毒で、男性をだますあくどい女性」と韓国を露骨に見下したりする内容が、そのまま中国人観光客に伝えられている。
原因は、無資格の中国語観光ガイドの急増だ。

 正式な観光ガイドになるためには、韓国観光公社が発給する観光通訳案内士の資格を取らなければならない。
韓国史のテストに合格し、別途教育も受けなければならない。ここ数年、中国人観光客が爆発的に増えたことで、
こうしたルートを経ない無資格ガイドが市場に大挙流入した。文化体育観光部(省に相当)や関連業界によれば、
有資格の中国語ガイドの数は約6450人だが、ほぼ同数のでたらめガイドが営業している。

 無資格ガイドの相当数は、短期ビザで韓国に入国あるいは滞在している中国朝鮮族だという。
観光業界の関係者は「2-3年前からガイドの求人難が発生し、中国・延辺などから来る中国朝鮮族が爆発的に増えた。
保証金を払ってホテル暮らしをする朝鮮族ガイドのことを指す『白頭山部隊』という言葉まで生まれた」と語った。
この無資格ガイドのほとんどは、中国語に堪能というだけで、韓国史に関する理解は浅く、とんでもない解説をしでかすのが常だ。

 とはいえ、単に中国朝鮮族のせいにばかりもできない、という指摘もある。
無資格ガイドを量産する真の責任は、韓国の観光業界にあるというのだ。
中国語ガイドのチョンさん(42)は「韓国の旅行会社も、ガイドの質は問わず、『誰がどれだけ物を売れるか』にばかり神経を注いでいる。
『日当なしでショッピングの手数料しか受け取らない』という無資格ガイドを、むしろ旅行会社の側が好んで利用している」と語った。
「旅行会社の側から、無資格者に有資格者の資格証を貸してやるケースも多い」という。

 無資格中国語ガイドが参照するガイドブックもひどい。実際、ある韓国の観光業者がガイドの参照用に作った中国語の案内パンフレットには
「1407年に作られた独立門は、朝鮮王朝が明の使臣を迎えるために作ったもの」
「この門を通過した使節団は、朝鮮王が送った領事による盛大な接待を受けた」と書かれている。
1896年に作られた独立門を1407年に作られた迎恩門と混同している上
「独立協会が韓国の永久独立を宣言するために独立門を作った」という内容はすっぽり抜け落ちていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141227-00000827-chosun-kr


2:2014/12/28(日)20:03:13 ID:
いつもの事じゃん、宗主国として鍛え直してあげて
3:2014/12/28(日)20:17:48 ID:
なんだこのデジャブ感。
だいぶ前に全く同じ記事を読んだぞ。

んで、確認してみると確かに今日付の朝鮮日報の記事。

だれか以前の記事素知らないか?
4:2014/12/28(日)20:23:03 ID:
>>3
気になって検索してたら自己解決

みずきさんのブログで読んだと判明
http://oboega-01.blog.jp/archives/1014751245.html

つかブログでは、12/2の記事なんだが、なぜ今出してきた?
それとも朝鮮日報は、ハングルを日本語に訳すのに3週間かかるのか?
5:2014/12/28(日)20:37:02 ID:
シナチョン同士の騙し合いか
上手く誘引できれば一稼ぎできるから
金のためにやる奴が多いみたいだな

まあ韓国の観光地自体が
中国のパクリで詐欺みたいなもんなんだし
おあいこだなw