ブログパーツ




2017年04月

【貴国の人民がなぜ煙たがられるのかが理解できないと苦しみは続きます】中国人が理解に苦しみ「恐ろしいとさえ感じる」日本人の習慣[H29/4/29]

1:2017/04/29(土)14:41:41 ID:
 日本と中国は隣国同士とはいえ、異なっている面も多く、中国人からすると日本には理解に苦しむ習慣もあるようだ。
中国メディアの今日頭条はこのほど、「中国人が理解できない日本の一面」と題する記事を掲載した。

 中国人にとって、日本のどのようなところが「理解できない」と思うのだろうか。
記事は主に2つの点を紹介している。その1つが「列に並ぶ」習慣だ。記事は、アップルストアの前で整然と並ぶ
日本人の写真を掲載し、「日本人は列に並ぶのが大好き」だ
と結論付けた。
アップル製品を買う時のみならず、日本人は何をするにも列を作って並ぶが、
記事は、もし割り込もうものなら「殺人」級の冷たい視線にさらされることになると表現し、
日本人がどれだけ秩序を大切にしているか強調した。

 この習慣は、中国人から見ると時に恐ろしくさえ感じるようだ。東日本大震災において、
地震とそれに続く津波の被害は世界が注目するところとなったが、記事によると中国人にとって「津波よりも恐ろしかった」のは、「日本人人の高度な自律心」だったと指摘。
緊急時にも関わらず、物資を受け取るために全員が静かに長い列に並び、受け取るときには礼儀正しく感謝までしていた、
と信じられない様子で振り返った。確かに、中国で同じことがあれば相当な混乱になっていたことが予想される。

 記事はさらに、中国人が理解できない一面として「子どもへの厳しい訓練」があるとした。
冬の寒い日に上半身裸で運動させるなど、厳しい自然に触れさせることで人格を形成していく教育方法のことだ。
列に並ぶといった礼儀正しさは、こうした子どものころからの訓練のおかげだと記事は分析。
行き過ぎた甘やかしが問題になっている中国では、実践はできないにしても同じ親として心を鬼にして子どもを鍛錬する
日本の親は尊敬の目で見られているようだ。

◎サーチナ 4月29日
http://news.searchina.net/id/1634797?page=1
続きを読む

【韓国民、国軍の末期的ミスにため息】韓国軍のP-3CKが、1億3千万円ミサイル2発を含む計6発、総額約4~5億円の武装のすべてを間違って海に落とす。[H29/4/30]

1:2017/04/30(日)06:53:27 ID:

記事名/韓国軍、1億3千万円ミサイル2発を「間違って海に落とした」…末期的ミスに国民ため息

2017.4.30 06:00
 韓国海軍の対潜哨戒機「P-3CK」が対艦ミサイル「ハープーン」など計6発の武装を海に
落としていたことが明らかになった。
総額約4~5億円の武装を落とした理由について、軍は「乗務員の操作ミス」と発表。
韓国では朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件で政情が不安定化しているが、
軍のお粗末なミスで政権への批判は強まるばかり。さらに“悪影響”は日本にも…。(岡田敏彦)

初笑いで済まない

 韓国通信社の聯合ニュース(電子版)などによると、武装を海へ投げ捨てる信じがたい失敗が起こったのは
1日午前6時10分ごろ。
韓国北東部の江原道沿岸約60キロの海域で、飛行中だったP-3CK対潜哨戒機が搭載していた
武装すべてを誤って海に投下した。

 爆弾やミサイルを搭載する軍用機には基本的に緊急投棄スイッチがある。これは敵機の奇襲攻撃を受けた際や、
自身の機体のトラブル発生時に、機体を身軽にするために装備されている。
特に主脚など降着装置のトラブルで不時着する際などに備えて必須のシステムだ。

 もちろん緊急時以外に誤って操作することのないよう、スイッチにはカバーがかけられるなどの安全装置がついているが、
韓国海軍の説明ではなぜか「誤って」操作してしまったという。

◎産経 4月30日 全5ページ
http://www.sankei.com/west/news/170430/wst1704300003-n1.html
続きを読む

【朝日新聞はなぜ民間企業の判断にいちいち噛みつくのか?】ミサイル対応なぜ違った?西鉄、福岡市営地下鉄は報道だけでは停止しない。[H29/4/30]

1:2017/04/30(日)07:17:40 ID:
記事名/JR東は運行、西は見合わせ ミサイル対応なぜ違った?

朝日新聞デジタル
 北朝鮮のミサイル発射情報を受け、東京メトロなど一部の鉄道会社が29日早朝、運転を見合わせた。
一方、そのまま運行を続けた社もあり、鉄道各社で判断が分かれた。
 米太平洋軍などによると、北朝鮮がミサイルを発射したのは29日午前5時半ごろ。
報道各社は同6時すぎから、次々に速報で伝えた。

 東京メトロは各社の速報を受け、午前6時7分から約10分間、全路線の運転を見合わせた。
北朝鮮情勢をめぐる緊張が高まるなか、4月中旬に社内で対応策を協議。全国瞬時警報システム「Jアラート」からの
情報やニュース速報があれば、
安全確認のため、10分ほど運転を見合わせることを決めた。
この対応に、ネット上では「過剰反応だ」といった批判もあったが、
担当者は「今回が初めての対応。今後も検討は続ける」と話す。

 JR西日本も午前6時8分ごろから、日本海側を走る北陸新幹線の運転を一時見合わせた。
4月から、Jアラートや緊急情報ネットワークシステム「エムネット」の情報を受信した場合、運行を見合わせるよう
ルールを変えた。
今回は両システムからの情報はなかったが、ミサイル発射で運転見合わせを決めた。
JR西日本金沢支社は「安全を最優先して点検し、影響がないと確認できたため運転を再開した」としている。

 一方、JR東日本、JR東海は新幹線、在来線とも運行を続けた。各社とも、運転を見合わせるのは、
Jアラートやエムネットなど行政機関から情報があった場合だけ。報道機関の情報だけで運転を見合わせることはないという。

 JR東日本は今月下旬、情報があれば、駅に停車中の列車はそのまま待機させたり、
走行中の列車はすぐに停車させたりするよう社内に周知。
ミサイル着弾が予想される地域を走る列車や駅には、特に注意を払うよう求めた。

 JR東海はこの日、運行について安全上の問題はないと判断したという。
担当者は「今後も国からの情報に基づいて適切に判断する」と話している。

◎朝日デジタル 4月30日
http://www.asahi.com/articles/ASK4Y5SN2K4YUTIL011.html?iref=comtop_8_05
続きを読む

【百田尚樹、マスコミの闇を問題提起】某TV局は新卒の「日本人枠」があるという噂がある。在日が会社の幹部になると、在日ばかりが出世すると言われる。[H29/4/30]

1:2017/04/30(日)08:23:01 ID:
百田尚樹 @hyakutanaoki

某TV局は新卒の「日本人枠」があるという噂があるほど。
在日が会社の幹部になると、
在日ばかりが出世すると言われる。
厄介なのは通名なので、在日とわからないこと。
そして在日が人事部の役員になると、
同胞を優先的に取るとも言われている。
TV局と新聞社でこれをやられたら、日本は終わる。
----
ミキ@日本LOVE? @Lovely_Japan
返信先: @hyakutanaokiさん
TV局って社員採用に在日枠があるんですよね?
----
午後11:23 ・ 2017年4月29日
993件のリツイート
1,001件のいいね
https://mobile.twitter.com/hyakutanaoki/status/858325839624060928


百田尚樹 @hyakutanaoki

日本のテレビ局が北朝鮮を批判する番組を作ると、
某団体から凄まじい抗議がくるという。
それはもう担当者が身の危険を感じるほどだという。
それで、どこのテレビ局も北朝鮮を悪く言わない。
午後7:19 ・ 2017年4月29日
886件のリツイート
1,041件のいいね
https://mobile.twitter.com/hyakutanaoki/status/858264564353220608
続きを読む

【今回の合意はアメリカが後見人であることをどこまで理解しているのか】日韓慰安婦合意は「再協議」。各候補そろって歴史を蒸し返す。[4/30]

1:2017/04/30(日)06:58:31 ID:
記事名/日韓慰安婦合意は「再協議」、各候補そろって日本批判 歴史の蒸し返しさらに

2017.4.30 01:00
 慰安婦問題をめぐる日韓合意の精神に反し、釜山(プサン)の日本総領事館前に慰安婦像が違法に設置され
日韓関係が悪化を続けるなか、韓国大統領選挙の主要候補者はいずれも、合意の「再協議」を主張している。

 世論の約6割が日韓合意の破棄を、8割近くが慰安婦像の撤去反対を支持する現状で、合意履行を訴えれば選挙戦からは
確実に脱落する。
外交上の約束であろうが、日本に従っていては支持は集められない。このため、次期政権での日韓合意の履行は、
選挙の争点にすらなっていない。

 それどころか、保守系の旧与党「自由韓国党」の洪準杓(ホン・ジョンピョ)候補は釜山の慰安婦像を訪れ、
「慰安婦問題はナチスのユダヤ人虐殺と比肩される反人倫的犯罪だ。そんな犯罪は合意対象にはならない」と発言した。日本批判は“した者勝ち”となっている。

 その半面、対日関係では「ツートラック戦略」で各候補はほぼ一致している。慰安婦や独島(竹島)などの「歴史問題」と、
経済などの「現実問題」は切り離して臨むべしとの主張だ。

 現在、支持率トップの左派系最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)候補は、
日韓合意の破棄を主張する一方で、早くから対日ツートラックを主張。
特に経済での日韓協力の必要性を、各候補は感じているようだ。

◎産経 4月30日 全3ページ
http://www.sankei.com/world/news/170430/wor1704300003-n1.html
続きを読む
憂国あんてな・嫌韓ちゃんねる
ギコあんてな
楽天市場
Amazonライブリンク
おすすめ






ranking
メッセージ

名前
メール
本文