ブログパーツ アクセスランキング




2017年11月

安倍晋三首相の平昌五輪訪韓要求「行けば『関係正常化』の証拠に」政治利用される日本はキッパリ、「NO!」[11/20]

1:2017/11/20(月) 19:09:18.07 ID:
産経ニュース2017.11.20 11:49更新
http://www.sankei.com/world/news/171120/wor1711200027-n1.html

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が、日本に理不尽な要求をしてきた。数々の反日行動への謝罪・反省も示さず、来年2月開幕の平昌(ピョンチャン)冬季五輪に合わせて、安倍晋三首相に訪韓するよう求めてきたのだ。専門家は「政治利用される危険性」を強く指摘する。日本はキッパリ、「NO!」と伝えるべきではないか。(夕刊フジ)

 《駐日韓国大使「平昌冬季五輪時の安倍首相訪韓に向けて努力」》

 中央日報(日本語版)は15日、こんな見出しの記事を伝えた。

 李洙勲(イ・スフン)駐日大使は14日、日本外務省を就任あいさつで訪れ、河野太郎外相と面会した。

 同紙によると、李氏は会談後、記者団に「韓日中首脳会議が(来月か来年1月に)開催され、文大統領が訪日した後、平昌冬季オリンピックの時に安倍首相が訪韓すればシャトル外交が復活する」と述べたという。

 本気で言っているのか。

 ドナルド・トランプ米大統領が先日訪韓した際、韓国は夕食会に元慰安婦を招待し、不法占拠している島根県・竹島周辺で捕れた「独島エビ」を使った料理を提供した。日本政府は即抗議したが、河野-李会談では、その無礼行為への言及はなかった。

 韓国は平昌五輪も「反日」に利用している。


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

経団連が就職難の韓国でセミナー 日本の人手不足解消に期待[11/21]

1:2017/11/21(火) 07:34:34.15 ID:
11/21(火) 7:15配信
SankeiBiz

 経団連が、韓国の大学生を対象にした日本企業の就職セミナーを来春にもソウルで開催することが20日、分かった。日本では人手不足が深刻化する一方、韓国では若者の失業率が高く、大学生の就職難が社会問題化している。韓国の優秀な大学生を日本企業が雇い入れれば、両国の「雇用環境がわずかでも改善できる」(関係者)との期待がある。

 経団連は、韓国の経済団体「全国経済人連合会(全経連)」と共同でセミナー開催に向けた作業に入った。日本で働くケースのほか、現在は中途採用が大半を占める日本企業の韓国子会社や支社などで、大学・大学院の新卒者採用を増やす考えもある。

 韓国の大学生は、英語力やITリテラシーが高いとされ、ある日本の大手人材派遣会社は、情報システムのアウトソーシング(外部委託)事業で韓国人エンジニアを大量採用している。このため、経団連が予定する就職セミナーでも、人手不足に悩む日本の情報通信やインターネットサービス関連の企業が多く参加するとみられる。

 現在、韓国の新卒者の就職は日本とは逆の「買い手市場」だ。もともと、高い給与を得られるサムスン電子やLG電子、現代自動車など大手財閥系企業に就職できるのはごく一部で、日本のように有力な中堅・中小企業は育っておらず、優秀な人材でも職を見つけるのは難しい。

 それに加え、在韓米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備をめぐって、韓国企業に対する中国の経済報復が長期化。業績低迷のあおりを受けた大手企業が採用を減らしているため、今後3年間は、過去最悪の「就職氷河期」になると予想されている。実際、10月の韓国の失業率は3.4%だが、15~29歳の若年層に限ると9.2%に跳ね上がる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000004-fsi-bus_all


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

ジャーナリスト・角谷浩一氏「北朝鮮ミサイルが飛んでくる中でもモリカケ追及は正しい。国民は何も分かっていない」[11/19]

1:2017/11/19(日) 16:54:29.15 ID:
政治ジャーナリストの角谷浩一がとんでもなく常識外れなことを言い出し、吉木誉絵と言い合いになる場面があった。

?野党の森友・加計学園追及は本当に必要なのか?

動画
https://twitter.com/_/status/931876308073693184

吉木誉絵「北朝鮮のミサイルが飛んできている中、森友・加計学園の問題ばかりを議論していることに76%の国民が不健全だと言っている」

▼参考。FNNによる世論調査。
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/11/kakutanimorikake-2.jpg

角谷浩一「それは違うと思うよ!それはね、議会を勉強しないとダメですよ。それは違います!」

吉木誉絵「いや、そういうふうに(数字が)出ている」

角谷浩一「いや、出ているじゃなくて、(国民は)議会を全く分かっていないだけで…」

吉木誉絵「国民が分かっていない?」

角谷浩一「そうですよ」

吉木誉絵「国民が分かっていない!?!?!?」

角谷浩一「その通り。つまり、あなたは今、特別委員会をつくって別でやれとおっしゃったでしょ?」

吉木誉絵「そうですそうです」

角谷浩一「それは与党が認めないんだから。そんなものをつくる必要はないと」

吉木誉絵「質問時間を2対8で野党に8を渡したとして、その内容が建設的なのかどうかを国民が判断…」

角谷浩一「いやそれ、建設的かどうかなんて誰が決めるの?」

吉木誉絵「角谷さんはそうおっしゃるかもしれないけど、国民はそう思っているんです」


?角谷浩一の主張は全く意味が分からない。
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/11/kakutanimorikake.png

世論調査として出たデータは素直に受け止めるべきなのに、国民は間違っていて自分の考えこそが正しいのだと独善的な思考に陥っている。吉木誉絵が森友・加計学園問題の追及は重要度が低く、国民のニーズもないと主張しているのに対し、角谷浩一は特別委員会がどうのこうのと関係ない切り返しをする。

国民のニーズがなく与党も特別委員会の設置を認めないならもう追及すべきではないということ。それにもかかわらず安倍憎しの精神からか、意固地になって追及を続けようとする。
http://netgeek.biz/archives/106808


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

震度5弱の地震で混乱、今も多くの被災者が避難所暮らし[11/20]

1:2017/11/20(月) 22:23:03.05 ID:
地震想定外、揺れる韓国 震源地ルポ 「余震怖い」今も1300人避難 行政混乱、手抜き工事も露呈
2017年11月20日 06時00分

約700人の住民が避難する興海体育館。カーテンタイプの間仕切りが近く設置される予定という=18日、韓国・浦項市

 【浦項・竹次稔】韓国南東部で15日発生した地震は同国の観測史上2番目の規模となるマグニチュード5・4を記録した。震源地の浦項(ポハン)市では今も多くの被災者が避難所暮らしを送る。とはいえ、日本の震度階級では推定で「5弱」(日本の研究者)とされ、日本ではたびたび発生する規模。地震が少ない韓国では、今回の地震を契機に避難所運営や建物の手抜き工事などこれまで見えなかった問題が顕在化している。

 18日、浦項市の興海(フンヘ)体育館は約700人の被災者がすし詰めとなって寝泊まりしていた。「自宅の壁にひびが入りトイレが壊れた。余震も怖い。いつ元の生活に戻れるのか」。近くのマンションに住む李再根(リジェグン)さん(82)は不安を口にした。

 体育館には大量の支援物資が積まれ、行政職員やボランティアが忙しく立ち働いていた。だが避難所の全体像を取材しても要領を得ない。行政はどうやらボランティアはおろか、被災者全員の把握もできていないもようだった。被災者からは「支援物資は食料品が中心で、防寒具など生活用品が足りない」「自宅の被災状況など行政から情報が入らない」などと不満が漏れた。

 同市内では現在、約10カ所の避難所に計約1300人が身を寄せる。地元紙記者によると、どの避難所も運営は混乱気味だという。「韓国では大規模な避難所を運営した経験がない。行政が部署ごとにばらばらで動くなど課題は多い」

 市内を歩くと、建物の被害は一部地域に限られる。ただ、高層マンションが立ち並ぶ一帯で揺れが激しかったことから避難者が増えたとみられる。

 1階が駐車場で2階以上を柱で支える「ピロティ」様式のマンションで、柱が破損して居住困難となった事例が少なくとも7件確認された。現地を視察した東明大(釜山市)の林楠基(イムナムギ)教授(建築工学)によると、その多くは鉄筋や柱の数が足りないなど施工業者の手抜きが原因とみられるという。林教授は「行政の建築確認の方法も含め、今回の地震を教訓にしなければならない」と強調した。

 浦項地震 15日午後2時半頃、慶尚北道の浦項市付近にある断層が震源とみられるマグニチュード(M)5.4の地震が発生。約80人が負傷し、住宅被害は約2000件に上った。韓国では昨年9月にも慶州市で観測史上最大規模のM5.8の地震が起きるなど南東部で地震が続いている。周辺では計12基の原発が稼働中。

=2017/11/20付 西日本新聞朝刊=

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/374572/


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

右折レーンの軽トラ、対向車線が赤なで右折したら酔っ払いヤンキーの直進トラックに衝突され運転手死亡・那覇[11/19]

1:2017/11/19(日) 12:29:52.13 ID:
米軍車両と衝突 軽トラ男性死亡

http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20171119/5090001040.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

19日朝、那覇市の国道の交差点で、右折しようとしていた軽トラックと、 対向車線を直進してきたアメリカ軍のトラックが衝突し、軽トラックの男性が死亡しました。

警察によりますと、アメリカ軍のトラックを運転していたのは、海兵隊の男性兵士とみられ、 警察は基準値を超えるアルコールが検出されたことから詳しく事情を聞いています。

19日午前5時半ごろ、那覇市泊の国道58号線の交差点で、右折しようとしていた軽トラックと、 対向車線を直進してきたアメリカ軍のトラックが衝突しました。
この事故で、軽トラックを運転していた60代の男性が、意識不明の状態で病院に運ばれましたが、 胸などを強く打ち、およそ1時間半後に死亡が確認されました。

警察によりますと、アメリカ軍のトラックを運転していたのは、海兵隊の男性兵士とみられ、 病院に運ばれた男性を警察が調べたところ、基準値のおよそ3倍の アルコールが検出されたということです。

現場は、右折レーンがある交差点で、目撃者の話などから、アメリカ軍のトラックが 赤信号を無視して交差点に入った可能性があるということです。

海兵隊員とみられる男性に目立ったけがはないということで、警察は、 事故の原因や、飲酒などについて詳しく事情を聞いています。

11/19 11:39



応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む
憂国あんてな・嫌韓ちゃんねる
楽天市場
Amazonライブリンク
おすすめ






ranking

メッセージ

名前
メール
本文