ブログパーツ アクセスランキング




2017年11月

くすぶり続ける「慰安婦問題」根底には歴史観の違い[11/29]

1:2017/11/29(水) 09:25:01.58 ID:
■「歴史」の概念が異なる国
 
アメリカ・サンフランシスコ市が慰安婦像を市有物としたことが、日本国内では大きな波紋と反発を呼んでいる。像に添えてある説明文は、明らかに韓国や中国の持つ歴史観をベースにしたもので、日本側が受け容れられないと考えるのは道理だろう。
 
どういう訳か、日本国内でも韓国や中国側の歴史観に立つ人も一定数いるが、大抵の場合、彼らの主張は歴史的事実に基づいていないことが多い。そのため、いつまで経っても歴史問題は終わらない。
 
なぜこのようなことになるのか。有馬哲夫早稲田大学教授は、そもそも「歴史」の概念が異なるところに根本の原因がある、と指摘している。有馬氏の著書『こうして歴史問題は捏造される』の解説をもとにどこが異なるのかを見てみよう(以下、引用は同書より)。

「歴史とはなにか、それがなにを指すかは国によってかなり違います。とくに社会体制、つまり自由主義か共産主義か独裁制か民主制か、民主主義と言論・報道機関がどのくらい成熟しているかで相当の違いがでてくるのです。
 
20世紀に入ると実に多くの国々が民族自立の考え方のもとに独立しました。これらの国々の歴史とは、民衆がどのように独立を勝ち取ったか、どんな指導者のもとにどんな帝国主義的勢力と戦って国を建国したかという正統性やイデオロギーを国民に教え込む『物語』になります。こういった国では、歴史的事実よりも『建国イデオロギー』や『政治イデオロギー』が重視されることになります。『物語』が『イデオロギー』に変わったといえます」
 
このため、中国の歴史教科書では「共産党指導者が帝国主義の日本軍を打ち破って現在の国家を建設した」というイデオロギーに基づいた「物語」が堂々と書かれている。実際には、日本軍を打ち破った主体は国民党軍であるが、それは現在の中国には不都合な真実なのだ。

■日韓戦争?
 
韓国は民主主義の国だから、日本やアメリカと同じだろう、というのは楽観的すぎる見方である。そもそも歴史の大きな流れ自体、イデオロギーをもとに教科書で記述されているのだ。

「韓国の場合も、帝国主義日本に対し独立運動を戦い、その圧政を打ち破って建国を達成したという『建国イデオロギー』にしがみつきます。しかし、朝鮮半島は日韓併合に基づいて合法的に日本に併合されました。欧米のように、日本が植民地戦争をしかけて植民地にしたのではありません。それ以後も、日本は一度も韓国と戦争したことがなく、韓国に戦争で負けたということもありません。したがって、韓国は戦勝国だという主張は誤りです。日本が敗れたのは先の戦争でアメリカに対してだけです(日ソ中立条約を破ってソ連が火事場泥棒的に行った満州侵攻などを戦争と認めればソ連に対しても)。
 
それに韓国という国は1948年になって成立しています。日本を打ち破って建国したというなら1945年のはずです。
 
また、独立運動というのですが、韓国の教科書を読んでも、指導者や根拠地がころころ変わり、どう見ても一貫性がありません。いろいろな抵抗勢力が散発的にテロを行ったというのが実情です。歴史教科書は、南京に臨時政府を作ったとも主張するのですが、これは国際的に認められていませんでした。国際会議に出ていたというのですが、国や地域の代表として参加したという実績はありません」

■独裁者の作ったイデオロギー
 
客観的事実として、日韓戦争などは起きていないし、韓国が日本と戦って独立を勝ち取ったという事実は存在しないのだが――。

「建国後アメリカの意向をうけて韓国大統領になった李承晩は、自分がかつて携わって、実らなかった抵抗運動を賛美し、しかもそれが建国に結びついたと偽り『建国イデオロギー』を作りだしました。自分の大統領としての正当性を訴えるためのフィクションです。
 
李は独裁者として国を追われるのですが、韓国はその後もこの『建国イデオロギー』にかわる、国家としての正当性を訴えることができるイデオロギーが見いだせず、かといって、いまさらアメリカなど戦勝国のご都合主義によって生まれたという歴史的事実を直視することもできず、追い出した独裁者の『建国イデオロギー』を微修正しながら現在に至っています。
 
韓国のメディアも、独裁制が最近まで続いていたために、党派性が強く、煽情主義に流れ、事実を重んじているとはいえません」
 
多くの日本人は、歴史を客観的事実だと考えようとする。しかし、それはとんでもないお人よしなのかもしれない。


2017年11月29日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/11290601/?all=1


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

アメリカ国連大使「北朝鮮とのあらゆる関係断つこと求める」[H29/11/30]

1:2017/11/30(木)08:54:47 ID:

アメリカのヘイリー国連大使は、国連の安全保障理事会の緊急会合で、「アメリカはすべての国に北朝鮮とのあらゆる関係を断つことを求める」と述べ、すべての国連加盟国に対し北朝鮮との外交や経済上の関係を断つよう、呼びかけました。

そのうえでアメリカのトランプ大統領が29日、中国の習近平国家主席と電話で会談し、「中国は北朝鮮への北朝鮮への原油供給を止める時が来た」と伝えたことを明らかにしました。

(以下略)

NHK/11月30日 8時24分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171130/k10011240841000.html?utm_int=all_contents_just-in_001


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

「慰安婦問題、韓国自身に必ずブーメランとなって戻ってくる」~崔吉城著「朝鮮出身の帳場人が見た慰安婦の真実」[11/27]

1:2017/11/28(火) 20:05:10.16 ID:
https://www.zakzak.co.jp/images/news/171127/soc1711270017-p1.jpg
▲「朝鮮出身の帳場人が見た慰安婦の真実」崔吉城著 ハート出版・1500円+税

 本書には「文化人類学者が読み解く『慰安所日記』」という副題がついている。日記はビルマ(現ミャンマー)、シンガポールで慰安所帳場人が日常を記したもの。2013年に『日本軍慰安所管理人の日記』として、韓国で出版された。

 本書は、その原典のもともとの日記を、東亜大学教授で同大東アジア文化研究所所長である著者が、反日でも親日でもない厳正に中立な立場で精査したものだ。韓国では「強制連行」「性奴隷」を証明する書とされたが、果たしてどうか?

 日記には淡々と慰安所での日々が記録されている。時には、映画を楽しみ、時には酒を酌み交わす日々…。また、働く女性たちに頼まれて故郷・朝鮮への送金も手伝う。その額も当時の給料水準からみて決して安いものではなかった。

 日記全般を通して、反日の記述は一切ない。それどころか、朝鮮人も含めて現地では「邦人」と呼ばれ、元旦などには慰安婦とともに宮城遙拝する。「皇室」の繁栄や「大東亜聖戦」の武運長久を祈るごく一般的な帝国臣民の顔が見える。

 著者は「彼らは本当に、強制連行し性奴隷にしたのだろうか」と疑問を呈する。そして、「慰安婦問題を政治的なカードにすべきではない」と結論し、「性の問題で相手を非難することは、韓国自身に必ずブーメランとなって戻ってくる」としている。虚心坦懐に本書を読めば、慰安婦問題の真実が見えてくる貴重な書だ。

ソース:zakzak<慰安婦問題「韓国自身に必ずブーメランとなって戻ってくる」 政治的なカードにすべきではない理由>
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/171127/soc1711270017-n1.html


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

野間易通「日本国の汚物・我那覇真子がまたデマを言っている。」[H29/11/29]

1:2017/11/29(水)12:46:28 ID:

野間易通
@nomacrac
返信先: @v061CcipH8eFEZJさん
日本国の汚物・我那覇真子がまたデマを言っている。
東村に暴力レイシスト #依田啓示 の商品を扱うなってみんなで言ったほうがいいんじゃないかな。
http://furusato-higashi.jp
This is a pen. ふんわり

----
@v061CcipH8eFEZJ
【沖縄米軍基地反対派が容認派のふるさと納税返礼品を攻撃】
カナンスローファーム依田啓二さんの商品が
東村のふるさと納税返礼品に含まれるということで
沖縄米軍基地反対派が返礼品を攻撃するコメントを
インターネット上に掲載。*その他の情報は返信に続く。
#高江
----
https://twitter.com/nomacrac/status/935668655400017920?s=17
https://mobile.twitter.com/nomacrac/status/935668655400017920

関連記事
【産経web】沖縄米軍基地反対派が容認派のふるさと納税返礼品を攻撃 被害住民、名誉毀損で告訴方針 [H29/11/28]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511857153/
午前9:36 ・ 2017年11月29日


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

韓国、事大主義の迎恩門を壊しフランスの凱旋門をまねて建てた独立門、日帝時代を経て抗日独立の象徴へ[11/28]

1:2017/11/29(水) 13:58:17.20 ID:
今月20日はソウル西大門区(ソデムング)にある独立門をたてて120周年をむかえる日でした。独立門は我が国初の洋式建築物で、我が国の自主独立精神を知らせようと作られました。驚くべきことに日帝強制占領期の朝鮮総督府は多額のお金を入れて独立門保守工事を行い、文化財指定した。朝鮮を植民地とした日帝がどうしてこの様なことを行ったのでしょうか?

◇中国使節が留まった英恩問を崩す

「君主が皇太子と百官を率いて慕華館に進んで勅書を迎えた。」「慕華館に挙動して使節を送った。」世宗(セジョン)実録「に記録された慕華館の話です。これと似た内容が「世宗実録」だけでなく最後の朝鮮王朝実録の「高宗(コジョン)実録」までほとんどすべての実録に漏れずに出てきます。「慕華館」という所で朝鮮王が中国、すなわち明国や清国皇帝が送った使節を迎えたりその使節のために祭りを施した後、中国に送ったということです。

このように「慕華館」は朝鮮が中国使節を出迎えようと作った建物で、中国使節が留まった宿舎だと言えます。朝鮮第3代太宗の時の1407年、高麗の都の地、開京に外国の様々な使節を迎えようと作った迎賓館をまねてソウルの四大門の一つ西大門(敦義門)に作りました。慕華館の前に赤い色を塗った木門の紅箭門をたて、第11代中宗の時、青瓦をのせて建て直し、明国使節が要求した通り「迎恩門」と名づけました。慕華館の「慕華」は中国を慕うという意味で、迎恩門の「迎恩」は恩恵を施した使節を迎えるという意味です。

◇独立を象徴する記念物になる

1895年、朝鮮の支配権を置いて清国と日本が「清日戦争」を起こします。この戦争で清国は敗れ、朝鮮はこれ以上清国に仕える国ではなく自主独立国家であることを広く知らしめなければならないと考えました。このために事大主義の象徴だった迎恩門と慕華館を壊して自主独立を象徴する記念物をたてようという運動が広がりました。米国に亡命して帰国し1896年、我が国初の民営新聞「独立新聞」を発行したソ・ジェピルを中心に開化派と朝鮮政府官僚が参加して独立門建設推進委員会を作りました。これを土台に「独立協会」という団体ができ、これらが迎恩門を壊してその場に独立門をたてる募金運動を行ったそうです。

http://newsteacher.chosun.com/site/data/img_dir/2017/11/27/2017112700361_0.jpg

独立門の形はフランスの凱旋門をまねてソ・ジェピルがスケッチしました。朝鮮王室も多額のお金を寄付しました。1896年11月21日、始まった独立門設立工事は翌年の1897年11月20日に終わったそうです。慕華館は独立協会の集会場である「独立館」に使うことにしました。

独立門が完工する一カ月以上前の1897年10月、高宗が独立協会の支援に力づけられて「大韓帝国」を宣言します。これで独立門は大韓帝国の自主独立を象徴する記念物になったそうです。独立門に大韓帝国を象徴する太極旗と大韓帝国皇室を象徴する李花紋を刻んだのもそのためです。

1910年我が国が国権を完全に奪われて、日帝は独立門を「朝鮮が清国の属国から脱して日本の影響下に入った」という意味に利用しようとしました。それで朝鮮総督府は独立門保守工事を行い文化財指定して管理しました。また、イ・ワンヨンなど親日派が当時の独立門をたてるのに重要な役割を果たした独立協会会員であった点を強調して韓国人の反日感情を和らげようとしたそうです。

独立門は日帝強制占領期間が長くなり、日帝からの独立を象徴する記念物に意味が変わって行きました。1919年3・1運動時は太極旗の正確な形を知らなかった多くの学生と市民が独立門に彫られた太極旗を見て描き万歳運動を行いました。

その後、独立門は私たち民族の胸の中に自主独立の象徴物として今も残っているとのことです。
(後略)

ソース:ニュースティーチャー(韓国語) [ニュースの中の韓国史]独立門、事大主義象徴壊して仏凱旋門まねて作りましたよ
http://newsteacher.chosun.com/site/data/html_dir/2017/11/27/2017112700361.html


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む
憂国あんてな・嫌韓ちゃんねる
楽天市場
Amazonライブリンク
おすすめ






ranking

メッセージ

名前
メール
本文