ブログパーツ アクセスランキング




2018年01月

高校講師(30)が校内で現金盗む 「パチンコや奨学金返済で預金残高数百円に・・・途方に暮れた」[1/31]

1:2018/01/31(水) 07:09:43.32 ID:
兵庫県教育委員会は30日、職員室や保健室に同僚が保管していたクラブ活動の部費などを盗んだとして、県立高の臨時講師(30)を懲戒免職にした。被害は平成28年11月から昨年12月までに同僚計10人から約108万円。パチンコや奨学金の返済などで自分の預金残高が数百円になり「途方に暮れた」と話しているという。

 県教委によると、臨時講師は1カ月で多いとパチンコに約10万円、友人との交際に約10万円を費やし、28年11月には、顧問だった剣道部の遠征への同行費用が用意できなくなったという。

 今年1月、被害者の1人が気付き発覚。家族が全額返済し、刑事告訴はしない。

配信2018.1.30 18:18
産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/180130/wst1801300084-n1.html


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

中国メディア 京都は日本で最も「中国風」の都市だった「唐の都にタイムスリップ」[01/30]

1:2018/01/30(火) 11:00:46.50 ID:
京都は日本の風情が凝縮され、その美しい街並みに足を踏み入れると時代を遡ったかと思わせるほど、さまざまな歴史が保存されている。中国人観光客にも人気のある京都について、中国メディアの今日頭条は25日、日本で最も「中国風」の都市として紹介する記事を掲載した。

 なぜ記事が京都を「中国風の都市」として主張しているかと言えば、日本の文化は中国から日本にもたらされたものだからだとし、京都の歴史ある建物の多くの建築様式は唐の時代に栄えた中国の洛陽に通ずるものがあるとした。

 また、日本でも「洛」という言葉が京都を指すが、これは京都が洛陽を手本として作られた都市である名残だとしたほか、唐の時代に遡れば中国と日本はお互いに助け合う友達のような緊密な間柄であったとし、その時代をそのままに閉じ込めた京都の街並みは中国人にとっても深い感慨を抱かせることを強調した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://news.searchina.net/id/1652527


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

慰安婦問題を話し合うという安倍氏に日本メディア「訪韓の主目的を取り違えぬよう」[01/30]

1:2018/01/30(火) 14:22:52.73 ID:
来月9日に開かれる平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)開幕式出席のために訪韓する予定の日本の安倍晋三首相に対し、日本メディアが30日、「訪韓の主目的を取り違えぬよう」と忠告した。

毎日新聞は30日付の社説で「首相の訪韓について慰安婦問題での抗議に力点を置くような議論がある」「(日本政府が)首脳会談の意向を明らかにし、そこで慰安婦問題で直言することを強調している」と懸念を示した。

また「慰安婦問題を主な議題とする首脳会談を行うことで、文政権に反発する国内右派に配慮するという意味があるのではないか」と指摘した。

続いて「訪韓の意義は、なにより開会式に同席し、五輪のホスト国に敬意を表すことにある」と強調した。さらに「政治問題と切り離すことで、日本の前向きな外交姿勢をアピールできる」とし「韓国に対する(日本の)立場を強めることにもつながる」とも続けた。

社説は「慰安婦問題が突出すれば、双方の対立が先鋭化し、関係悪化を内外に露呈させてしまう」と懸念しつつ「そうなれば、せっかくの開会式出席も効果が減じてしまう」と強調した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://japanese.joins.com/article/072/238072.html


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

河野太郎外相、中国の報道官とのツーショットを投稿で日中ネットから反響「ハニトラに気をつけて!」[1/30]

1:2018/01/30(火) 20:05:19.96 ID:
中国外務省の華春瑩副報道局長が、河野太郎外相のツイッターで満面の笑顔を披露し、話題になっている。
華氏は記者会見で硬い表情で中国政府の公式見解を繰り返すことで知られ、最近表情を崩したのは、パンダをめぐる答弁の勘違いを指摘されたときぐらいだ。
このギャップに日中のネット利用者は「意外!」「日中友好」「ハニトラ(ハニートラップ)に気を付けて」などと、さまざまな反応が相次いでいる。

■「中国の有名な女性と!」

河野氏は2018年1月27日から28日にかけて中国・北京を訪問し、王毅外相、楊潔チ国務委員、李克強首相らと会談。
関係改善に向けた意見交換を行ったり、中国の潜水艦と軍艦が尖閣諸島の接続水域を通過した事案について再発防止を求めたりした。

河野氏が外相として訪中するのは初めてだ。
河野氏は帰国直後の1月29日朝、「中国の有名な女性と!」の英語の説明とともに、華氏とツーショット写真をツイッターの英語アカウントに投稿。

1800件ほどリツイートされ、
「笑顔見たことなかった」
「いい笑顔」
といった声が相次いだ。

また中国語でも、
「日中の友好関係を守ってルールに従って行動しよう」
「中日友好、世界和平」
「日中関係も、こういう笑顔みたいになってほしい」
といったコメントが確認できる。

華氏の写真は英語版のアカウントにのみ投稿されたが、後に河野氏の日本語のアカウントでもリツイート(拡散)された。

■2017年12月のパンダめぐる質問では「シャンシャン」違いで表情崩す

華氏は17年12月19日の定例会見では、上野動物園で一般公開が始まったジャイアントパンダ「シャンシャン」(香香=Xiangxiang)に関する質問を杉山晋輔外務事務次官に関する質問と勘違いする一幕があった。
「杉山」も「シャンシャン」(Shanshan)と発音するためで、華氏は硬い表情で「日本が(日中共同声明など)4つの政治文書に基づいて...」と話したが、間違いを指摘されて「こんなにかわいい、やさしい質問だったのに...」と表情を崩した。

笑顔を見せたのはこの時と就任あいさつぐらいで、1月29日の定例会見でも、河野氏の訪中について
「(日中)双方が日中関係、国際情勢や地域情勢について突っ込んだ意見交換をした」
などといつもの硬い表情で振り返った。

https://www.j-cast.com/2018/01/30319917.html?p=all


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

毎日新聞/社説 訪韓する首相、主目的を取り違えぬよう 目的は五輪のホスト国に敬意を表すことにある[1/30]

1:2018/01/30(火) 16:06:42.50 ID:
首相が平昌五輪で訪韓へ 主目的を取り違えぬよう

毎日新聞2018年1月30日 東京朝刊

 安倍晋三首相が平昌冬季五輪の開会式に出席するため2月9日に韓国を訪問し、同じ日に文在寅(ムンジェイン)大統領と会談する日程が固まったという。

 首相の出席を巡っては、文政権が慰安婦問題に関する日韓合意の根幹を否定する対処方針を発表したため、この反発から欠席すべきだとの意見が強まっていた。

 私たちは、むしろ出席した方がいいと主張してきた。「平和の祭典」に政治的な対立を持ち込むべきではないと考える。

 2年後の2020年には同じアジアの日本で東京五輪・パラリンピックが開かれる。出席を決めた首相の判断は理にかなっている。

 ただし、気になるのは、首相の訪韓について慰安婦問題での抗議に力点を置くような議論があることだ。

 首相は出席の意向をまず産経新聞のインタビューで明らかにした。その際、「現地で文大統領とぜひ会談したい。慰安婦問題をめぐる日韓合意について韓国が一方的にさらなる措置を求めることは受け入れることはできない。この考え方を直接伝えるべきだと考えている」と述べた。

 具体的な会談日程が決まらないうちにメディアを通じて首脳会談の意向を明らかにし、そこで慰安婦問題で直言することを強調している。

 慰安婦問題を主な議題とする首脳会談を行うことで、文政権に反発する国内右派に配慮するという意味があるのでは、とも受け取れる。

 しかし、訪韓の意義は、なにより開会式に同席し、五輪のホスト国に敬意を表すことにあるはずだ。

 慰安婦問題はあるとしても、政治問題と切り離すことで、日本の前向きな外交姿勢をアピールできる。韓国に対する立場を強めることにもつながる。

 もちろん首脳同士で意見が異なる問題を議論することは重要だ。しかし慰安婦問題が突出すれば、双方の対立が先鋭化し、関係悪化を内外に露呈させてしまうおそれもある。そうなれば、せっかくの開会式出席も効果が減じてしまうだろう。

 平昌五輪・パラリンピック後の今春以降、北朝鮮情勢が再び緊迫することも予想される。

 政府は春に東京での日中韓首脳会談開催を調整している。対立ではなく協調に向けた訪韓にすべきだ。

https://mainichi.jp/articles/20180130/ddm/005/070/106000c


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む
憂国あんてな・嫌韓ちゃんねる
楽天市場
Amazonライブリンク
おすすめ






ranking

メッセージ

名前
メール
本文