ブログパーツ アクセスランキング




2018年02月

東亞日報 『日本の嫌韓本ブーム』をコラムで批判したら日本人からメールがきた=東京特派員[02/15]

1:2018/02/15(木) 11:01:46.49 ID:
【今日と明日/徐永娥】「興奮したら負けだ」

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/020/2018/02/14/0003128391_001_20180214030456728.jpg
▲ 徐永娥(ソ・ヨンア)東京特派員
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

自称=『インターネット右翼老人』という日本人が、「インターネットであなたの文章を読んだ」との手紙を送って きた。調べてみたら、日本の嫌韓流書籍ブームを批判した記者のコラムを誰かが念入りに翻訳して嫌韓サイトに乗せ、それを見て反論の手紙を送ってきたのである。その次に掲載した『日本のお婆さんの威風堂々』というコラムには、日本の教育業者から挨拶のメールが来た。韓日翻訳の教材として使ったという話だった。
Google翻訳機のおかげだろうか。韓日間のニュースが言語の障壁を乗り越え、リアルタイムで共有される現実を実感した。

『右翼老人』の手紙でも感じたが、日本人の韓国に対する知識は相当である。これにはポータルサイトであるYahoo! JAPANの影響もある事が分かった。韓国の有力媒体が日本語版サイトを作り、(韓国の)国内ニュースをYahoo! JAPANにリアルタイムで大量提供するからである。

「Yahoo! を開けば韓国の記事で一杯だ。気分がいい内容もでない。韓国メディアがなぜ日本に向かってサービスをするんだ」。日本に住む韓国人はこのように不満を吐露する。彼らは、「日本の右翼には口実を与え、一般の日本人には誤ったメッセージを与える」と懸念している。

読者のクリックを渇望するインターネットニュースの属性せいだろう。サイトは日本人の目に刺激的で、韓国の本音が赤裸々に表れた記事であればあるほど目立つように配置する。やはりクリック数のためだが、日本のニュースサイトにはないコメント機能も付けて右翼の遊び場になっている。

例えば、米国NBCの平昌オリンピック解説者の殖民支配擁護発言に対する韓国人の抗議、英国ザ・ タイムズの独島関連誤報のような、日本メディアが扱わない記事がこのサイトのトップ5を占めている。
旭日旗のような帽子を被った日本選手の写真に対し、韓国のソーシャルメディアが沸き返っているという消息もある。

ここまで来れば最近の日本では、韓国ニュースに関する情報の過剰が問題という気もする。普通、お互いを知るという事は近くなるという意味だが、韓日間では必ずしもそうとは限らない。

韓日関係を長く見てきた人々は、日本内の『嫌韓流』の根源を2002年韓日ワールドカップで見つける。
日本人がそれまで関心外だった韓国を『発見』した衝撃が、一方では『韓国って素晴らしい』という韓流を、もう一方では『韓国って何だ』と反発する嫌韓流を産んだという事。

嫌韓派の相当数は、かつては韓国が好きだった人だという指摘もある。韓国が好きになって勉強してみたら韓国人の反日感情に接し、結局は不快感や背信感を感じて切り替えたというのである。

個人的に韓国人の反日感情は無条件反射のようなものと見ている。『感情』なので知識と論理で武装した意識体系とは異なり、しばしば矛盾が生じたりもする。『韓国人=反日』と信じている日本人に、「日本を訪問する韓国人が年間700万人を超える。反日ならそんなに日本を訪ねるのか」と問い返したりするが、記者もその矛盾がよく理解できない。

1990年代に韓国に留学したNHKの知人は、自身が悟った解析法を教えてくれた。「韓国人と酒を飲むと自尊心のために表では反日を掲げるが、実際は暖かい本音を感じる事ができた。その後は多くの韓国人の怒号は情が満ちていると感じられたよ」

NBCの殖民支配擁護発言に対し、韓国が沸き返っているという記事に日本人が寄せたコメントには、「事実でないならこんなに興奮する必要があるのか」とか、「日本は敗戦後アメリカに占領されたが、“アメリカを発展のモデルにした”という言葉を聞いても平気だ。事実を認めて進んだから。韓国は事実を消そうとするから常に後だけを振り返る」という指摘もあった。もう抜け出す時もないのだろうか。 韓国は先進国入りを目前にした、国際社会から認められる国だ。先に興奮すれば負けになる。

ソース:NAVER/東亞日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=020&aid=0003128391


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

米の黒人人権活動家「日本は慰安婦の傷を癒やす義務がある」[02/27]

1:2018/02/27(火) 21:29:51.94 ID:
日本の従軍慰安婦は人類の恥だ。日本は傷を癒やす道徳的義務がある」

 米国の黒人人権活動家、ジェシー・ジャクソン牧師(77)が26日(現地時間)、ニューヨーク・マンハッタンの韓人会館6階にある人民史博物館を訪れ、旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」に献花した。ジャクソン牧師は少女像の手を握り「慰安婦は(女性)解放の象徴であり、消えることはないだろう。日本が適切な謝罪をすることを願う」と述べた。

 献花後の記者会見でジャクソン牧師は「米国の黒人たちもかつて、奴隷制のあった時代に同じ経験をした。肌の色が黒いという理由だけで女性たちは性的暴力を受け続け、仕えていた主人の慰安婦として苦しみを味わった」と述べた。

 ジャクソン牧師は平昌冬季五輪と韓半島(朝鮮半島)の緊張緩和にも言及した。ジャクソン牧師は「韓国での五輪が成功したことをお祝いするとともに、韓国と北朝鮮が合同で活動したことに特に注目したい」として「韓半島で戦争を避けるためにはとにかく対話をしなければならない」と強調した。

 ジャクソン牧師は民主党の上院議員を務め、米国大統領選挙の民主党予備選挙にも出馬した。マーチン・ルーサー・キング牧師の没後、米国で最も尊敬される宗教指導者かつ政治家と考えられている。1998年に来韓し、当時の金大中(キム・デジュン)大統領の就任式にも出席した。昨年、パーキンソン病と診断されたことを明らかにしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00002887-chosun-kr


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

旧日本軍の朝鮮人慰安婦虐殺~映像資料を初公開=ソウル大研究チーム[02/27]

1:2018/02/27(火) 23:58:37.57 ID:
【ソウル聯合ニュース】韓国・ソウル市とソウル大人権センターは27日、韓中日の専門家が出席して行われた旧日本軍の慰安婦問題に関する国際カンファレンスで、同軍による朝鮮人慰安婦の虐殺を証明する映像を初公開した。

 約19秒のこの記録映像は、太平洋戦争で日本が敗戦する直前の1944年9月に中国・雲南省の騰衝で米中連合軍が撮影したもので、44年9月13日夜に日本軍が朝鮮人女性30人を銃殺したという内容の米中連合軍の文書を裏付ける記録だ。朝鮮人慰安婦が日本軍によって虐殺された後、1カ所に捨てられた様子が収められており、遺体を埋めに来たとみられる中国軍の兵士が遺体の靴下を脱がせる場面もとらえられている。

 米中連合軍は44年6月から中国とミャンマーの国境地帯にある雲南省の松山と騰衝の日本軍占領地に対して攻撃を開始した。同年9月7日に松山を、1週間後の14日には騰衝を陥落させた。当時、ここには日本軍に連れてこられた朝鮮人慰安婦70~80人がいた。

 映像が撮影された日時は騰衝の陥落翌日の同年9月15日だ。陥落当時、連合軍の捕虜となり生き残った23人を除く朝鮮人慰安婦の大部分は日本軍が虐殺したと推定される。

 敗戦が近付くと、日本の作戦参謀だった辻政信は松山・騰衝に駐屯していた日本軍に「支援兵力が到着する10月まで抵抗を続けよ」と事実上の玉砕(集団自決)命令を下した。ソウル大人権センターの鄭鎮星(チョン・ジンソン)教授率いる研究チームは、これを拒否した朝鮮人慰安婦らが一部の民間人とともに虐殺されたと明らかにした。

 日本軍によるこのような慰安婦虐殺は、連合軍も把握していた。研究チームは騰衝の陥落直前の9月13日夜、日本軍が朝鮮人女性30人を銃殺したと記録した連合軍の情報文書を発見・公開している。

 これまで旧日本軍が慰安婦を虐殺したという証言や記事などが公開されたことはあったが、虐殺現場を収めた映像が公開されたのは初めてだ。

 今回公開された映像は、ソウル大研究チームが2016年に発見した慰安婦虐殺現場の写真と同じ場所で撮影されたものと確認された。写真と映像の中の遺体の服装が同じで、写真の中の中国人兵士が映像にも登場する。

 研究チームは、戦時に米軍写真部隊の写真・映像撮影担当兵士が2人1組になって動いた点に注目し、映像を追跡した。写真があるということは必ず同じ場所で撮影した映像もあるとみて、米国立公文書記録管理局(NARA)に保管されている資料をしらみつぶしに探し、ばらばらになったフィルムの山を一つずつ確認した。

 昨年7月に研究チームが初めて公開した旧日本軍の慰安婦の映像も、このような過程を経て発見された。

 研究チームは、慰安婦が虐殺されたことを示す写真を発見した翌年の昨年に映像も探し出したが、すぐには公開できなかった。虐殺という敏感な問題であることから、分析の正確度を高めるため研究に時間をかけた。

 研究チームに所属する聖公会大のカン・サンヒョン教授は「日本政府が(旧)日本軍の慰安婦虐殺を否定している中、戦争末期に朝鮮人慰安婦が直面していた状況と実態を教えてくれる資料だ」と説明した。

 鄭教授は「慰安婦被害者の証言以降、世界のあちこちで埋もれていた資料が発掘されている」とし、「これらの資料が(被害者の)おばあさんの証言と驚くほど一致することを確認した」と述べた。
(後略)

ソース:朝鮮日報日本語版<旧日本軍の朝鮮人慰安婦虐殺 映像資料を初公開=ソウル大研究チーム>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/27/2018022702223.html

関連動画:YouTube<日本軍による朝鮮人慰安婦虐殺(韓国語)>
https://www.youtube.com/watch?v=DbmcBD2aN-k

関連スレ:【韓国】日本軍による朝鮮人慰安婦虐殺の証拠映像が見つかる YouTubeで公開
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1519705113/


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

福井・豪雪“車中死”男性、福井県警“救助の連絡 緊急性低い”[2/28]

1:2018/02/27(火) 19:40:24.59 ID:
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180227-00000045-jnn-soci
TBS系(JNN)

 福井県を襲った大雪で、車が雪に埋もれて男性会社員が死亡したことについて、福井県警は、救助を求める通報を緊急性が低いと判断し、現場へ出動しなかったことを認めました。

 「死亡した男性は、この付近で身動きがとれなくなり、警察に通報しましたが、最後まで救助が来ることはありませんでした」(記者)

 2月7日、福井県坂井市の国道で雪に埋もれた軽乗用車の中で、富山県の男性会社員(19)が一酸化炭素中毒で死亡しているのが見つかりました。死亡した男性から「雪に乗り上げて自力で走ることができない」と警察に通報があったほか、母親も3回にわたり警察に救助を要請する電話をしていましたが、警察は通報内容から緊急性が低いと判断し、現場には出動しませんでした。

 警察では、道路を管理する土木事務所に除雪を依頼しましたが、除雪を指揮する県には男性の情報を伝えていなかったということです。福井県警は「重大な結果が生じたことについて真摯に受け止めたい」としています。


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

朝鮮学校 「補助金不支給、悔しい」/神奈川中高卒業の高3、1811筆の署名を提出 [02/28]

1:2018/02/28(水) 10:15:13.32 ID:
http://chosonsinbo.com/jp/files/2018/02/DSC_7157_R-1.jpg

神奈川中高を3月4日に卒業する高3生徒32人が2月26日、横浜市の県庁を訪ね、昨年11月から10回にかけて街頭で集めてきた署名1811筆を、黒岩祐治・神奈川県知事宛てに提出し、学費補助の支給再開を訴えた。

応対した私学振興課の副課長は、「神奈川朝鮮学園が教科書内容を改訂するまでには支給しない」の一点ばり。学費補助の目的(別項参照)に基づいた説明はなく、朝鮮学校側に責任があるといわんばかりの対応に生徒たちの胸には失望が広がった。

生徒代表は、「3年間訴えてきたが、学費補助が再開されず、悔しく思っている。後輩たちに一日も早く補助が適用されるよう、知事にも伝えてほしい」と署名を手渡した。

この訴えに対し、私学振興課の副課長は、「朝鮮学校の補助金を巡っては賛否両方の意見が寄せられている。議会では学園側が改訂を実現するまでは支給しないというのが大多数の意見。教科書改訂については日本学校では4年に一度、改訂する。15年間も改訂しないことは日本の学校にはないこと」「県としては、差別していると思っていない。皆さんの後輩たちのためにも、できるだけ早く教科書を改訂していただきたい。改訂すれば支給する」と不支給の責任を学園側に転嫁した。


2018.02.27 (16:51)
http://chosonsinbo.com/jp/2018/02/il-1351/


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む
憂国あんてな・嫌韓ちゃんねる
楽天市場
Amazonライブリンク
おすすめ






ranking

メッセージ

名前
メール
本文