ブログパーツ アクセスランキング




2018年02月

平昌五輪 小平奈緒、羽生が金メダルで日本、現時点で過去最多タイのメダル10個!98年長野に並んだ[2/18]

1:2018/02/19(月) 01:09:30.91 ID:
2018年2月18日 21:38 スポニチ Sponichi Annex スポーツ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/02/18/kiji/20180218s00078000329000c.html

女子500メートル、滑走する小平奈緒(撮影・小海途 良幹) Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/02/18/jpeg/20180218s00078000462000p_view.jpg

スピードスケートの小平奈緒 Photo By スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/02/18/jpeg/20180217s00078000548000p_view.jpg

平昌五輪は18日、スピードスケート女子500メートルが行われ、1000メートル銀メダリストの小平奈緒(31=相沢病院)が五輪新記録で金メダルを獲得。今大会の日本の獲得メダルは、冬季五輪では98年長野の10個に並ぶ過去最多となった。

17日に男子フィギュアスケートで羽生結弦(23=ANA)が金、宇野昌磨(20=トヨタ自動車)が銀を獲得し「9個」となり、海外での五輪では14年ソチの8個を超え記録を塗り替えていた。

★1が立った時間 2018/02/18(日) 21:48:07.45
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518958087/


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

慰安婦問題 「桜祭り」が開かれる米国ブルックヘブン市の公園に慰安婦像が設置される[H30/2/18]

1:2018/02/18(日)14:48:11 ID:
◎記事元ソース名/桜の花祭り開かれる公園に平和の少女像「立っている

「平和の少女像」が立てられているブラックバーン公園で3月24、25日「日本祭り」の性格が強い
「ブルックヘブン桜の花祭り(Brookhaven Cherry Blossom Festival)」が開かれる。 (中略)

昨年の行事には公式推計1万5000人以上が参加し、広報費でだけ20万ドル以上が使われた。

少女像が立てられている正門入口の駐車場地域は毎年、祭りのたびに様々なブースや食べ物市場ができて最も多くの人波が集まる場所だ。

大多数の米国人が桜の花を日本文化の一部と認識しており、各地域の桜祭りも一定部分「日本祭り」の性格があるだけに、
少女像の位置は設立当時から論議になった。

ブルックヘブン市は昨年6月、市内にあるアパート団地の中に位置する小さな散歩公園に少女像をたてて何カ月か後に 市内で最も大きなブラックバーン公園に移して設置した。

アトランタ平和の少女像建設委員会側は当初からブラックバーン公園に少女像をたてて欲しいと市に要請していたが、 しかし、市は日本政府の立場を配慮して桜の花祭りの場所から遠く離れた場所を少女像のくつろぎの場所に決めた。

それでも日本政府が各種妄言と市会議員に対する人身攻撃もはばからずに反対ロビーを展開し、是正干渉が度を越えたと 判断したジョン・アーンスト市長は正面対応次元で月除幕式以前からブラックバーン公園への移転を決めたことが分かった。

日本の保守勢力は桜の花祭りの真中に立っている少女像を目の敵にしている。日本の代表的な極右指向産経新聞は 昨年11月に掲載した寄稿文を通じて「ブルックヘブン公園は毎年、日本を象徴する桜の花祭りが開かれる場所であり、
そこに建った少女像は最も似合わない彫像だ。
来年、祭りの前までにアトランタの日本総領事館は少女像を撤去しなければならない」と主張した。

少女像建設委関係者は今回の祭りにブースを用意するなどの方式で少女像広報活動を議論中だと明らかにした

チョ・ヒョンボム記者

コリアデイリー(韓国語)
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=6018078


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

海外「日本人の顔は多様なんだよ」『アニメキャラ白人説』を論破した画像が話題に[H30/2/18]

1:2018/02/18(日)14:22:11 ID:
翻訳元ソース
https://www.facebook.com/kotaku/posts/10156270059744040
https://kotaku.com/the-debate-over-whether-anime-style-characters-look-jap-1823064036

検証画像






海外のネット上で度々取り上げられる「アニメキャラ白人説」。

外国人、特に白人の人々には、日本のアニメのキャラクターの容姿は、
日本人ではなく白人に見えるというものなのですが、
海外の大手サイトが、日本のネット上に出回っている、
その説を否定する画像をもとにした記事を投稿し、話題になっています。

画像では、日本人と白人の正面から見た顔と横顔の比較が行われており、
眉間の幅、目の彫り、鼻の形状、えら骨の形状、Eラインから、
アニメのキャラクターが日本人の顔であることを実証しています
(記事では、アニメキャラの横顔は「猫型」であるという指摘が、
 日本のネット上でなされている事も紹介されている)。

投稿には様々な意見が寄せられていましたので、
その一部をご紹介します。(*下記のリンク先にてご覧下さいませ!!)

パンドラの憂鬱/2月17日
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2609.html


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

日本の性教育は時代遅れ、ユネスコは小学生に性交のリスク教育推奨[2/14]

1:2018/02/14(水) 14:15:48.06 ID:
■長年、教育現場を悩ませた 「性教育はどこまで行うべきか?」

※省略

■02年の「性教育バッシング」事件で 日本の性教育は大きく後退した

1992年の学習指導要領改訂の際、折しもエイズが社会問題化。その流れで、HIV教育の重要さがフォーカスされるようになり、それに伴って小学校6年の理科で扱う人体の学習が3年生に前倒しされ、5年生に『人の発生と成長』が位置づけられた頃から、性教育に発展の兆しが見られるようになったという。

しかし皮肉なことに、この学習指導要領改訂が、性教育の歩みを後退させる引き金になり、2000年代に全国規模で巻き起こった性教育バッシングへと続いていく。

「たとえばそれまで、思春期の成長は『男子=声変わり』だったところが、『精通』と定義されるようになりました。これにより射精を教えないといけない、ではどこまで掘り下げるかということで、教師たちの間では大騒ぎになりました。現場で試行錯誤を進める中、02年に東京都日野市の七生養護学校(当時)の性教育バッシングが起きます」

「知的障害の子どもが性被害を受けても気づかなかった、などの事態を受けて、からだや性についての正確な理解が必要との考えから、男性器と女性器の名称を織り込んだ歌や、性器のついている人形を使うなど独自の性教育に取り組んでいました。先進的な取り組みから校長会等でも高く評価されていましたが、東京都議員が『行きすぎた性教育』と問題にし、教材は没収され教師が処分される事態になったのです」

 同校教員や保護者、関係者は「性教育を行うことができなくなった」ことなどについて、人権侵害を訴えて提訴。13年に結審した裁判では、都議側の敗訴が確定している。しかし、この事件によって教育現場で広まりを見せつつあった性教育は、急速に自粛の一途をたどることになった。

「日本の性教育は、身体の発達や性感染症といった内容に限られますが、保健体育、中でも保健に位置づいています。しかし、座学にあたる保健については、『雨降り教科』という扱いです。教員育成を担う教育学部においても、体育は勉強するけど保健について十分に学んでいるとは思えません。そのため、教員も性教育の重要性に意識が及ばないというのが現実です」

■ユネスコのガイダンスでは 性教育は「5歳から」

性教育衰退による犠牲を被るのは、他でもない子どもたちである。

「性を知ることは、自分自身を肯定的に理解することであり、それは、自分の身を守るための知識を得ることにもなります。そもそも大人たちが体系的な性教育を受けていないので、『小学生には早い』『中学生に避妊なんて教えてどうするんだ』という価値観を持っていて、これがストッパーになってしまうのです。しかし、グローバルスタンダードの指標として、ユネスコが出している『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』を例に出すならば、性教育の開始は5歳から設定しています。ちなみに、ヨーロッパの性教育スタンダードでは0歳からです」

ユネスコのガイダンスにはこのほか、小学生に「コンドームなしの性交のリスク」について教える必要性について書かれていたり、中学生レベルになると、コンドームの正しい使用方法を学ぶことが大切だと記載されていたりする。コンドームという言葉さえ出てこない日本の性教育とは掛け離れた、踏み込んだ内容だ。

日本の性教育では学習指導要領の「歯止め規定」により、小中高校いずれも性交については教えていない。また、肝心の性交渉や性病についてはスルーされているのが実情だという。

かたや、厚生労働省の「感染症発生動向調査」によると、16年単年の報告数だけみても、20歳未満の性器クラミジア感染症は約2200人、淋菌感染症は約500人、性器ヘルペスウイルス感染症は約300人に上る。これを若さと個人の無知による不幸と片づけるのか、性教育をないがしろにしてきた大人の責任と捉えるべきなのか。

子どもたちの将来を考えれば、教育者や大人が担う責任が少なからずあることは明らかである。

■性教育に反対する人たちが 理由を明確に話せないのはなぜか

“性をいやらしいと考えている大人”や、“性と真正面から向き合わない大人”は、極めて個人的な感覚に端を発するタブー意識を拠りどころに、性を捉えているのではないか。田代教授はある政治家の印象的な

※以下全文はソース先をお読み下さい

2018.2.12
ダイアモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/159339


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む

日本メディア「文大統領『10億円返還しない』」…青瓦台「事実と異なる」[02/18]

1:2018/02/18(日) 12:07:26.07 ID:
文在寅(ムン・ジェイン)大統領が韓日首脳会談で「慰安婦支援財団(和解・癒やし財団)を解散せず日本政府が拠出した10億円も返還しない」と明らかにしたと日本メディアが報道した。

17日の毎日新聞など日本メディアによると、西村康稔官房副長官は前日のBSフジの番組に出演し文大統領と安倍首相の9日の首脳会談内容を紹介した。

西村副長官は「文大統領が『慰安婦問題が最終的に解決するには元慰安婦の方々の心が癒やされなければならない』とし、『(謝罪表明と追加措置など)条件を付けるようなことはしない』」とも安倍首相に話した」と伝えた。

また「文大統領が韓日合意に対し『破棄と再交渉はしない。財団(和解・癒やし財団)も解散せず、日本が拠出した10億円も返還しない』と話した」と明らかにした。

これに対し韓国政府は「事実と合致していなかったりニュアンスの差がある」と反論した。青瓦台(チョンワデ、大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は、「西村副長官の発言は事実と合致していなかったり互いに立場が違いニュアンスの差がある」と指摘した。

金報道官は、「われわれは慰安婦合意でこの問題は解決されないという韓国政府の立場を説明し、慰安婦被害者の名誉と尊厳、心の傷を癒やすためにともに努力しなければならないという点を明確にした」と明らかにした。

http://s.japanese.joins.com/article/738/238738.html?servcode=A00§code=A10


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

続きを読む
憂国あんてな・嫌韓ちゃんねる
楽天市場
Amazonライブリンク
おすすめ






ranking

メッセージ

名前
メール
本文