国難にあってもの申す!!

このブログは5ch、オープン2ちゃんねるおよび2ch.scの国家を取り巻く、社会・経済・社会情勢記事のまとめブログです。

スポンサーリンク




2018年10月

徴用工訴訟判決に高須院長「キレたら恐い日本を教えましょう」 ネット「もう断交で良い」「すべての韓国人を国に返すべきでは?」 [10/31]

1: (^ェ^) ★ 2018/10/31(水) 07:56:41.72 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/75544

徴用工訴訟判決で河野太郎外相「断じて受け入れられない」

▼記事によると…

・元徴用工の韓国人が新日鉄住金を相手取った訴訟で、韓国最高裁が原告勝訴とする判決を下したことを受け、河野太郎外相は30日午後、「1965(昭和40)年の国交正常化以来築いてきた日韓の友好協力関係の法的基盤を根本から覆すもので極めて遺憾であり、断じて受け入れることはできない」とする談話を発表した。

2018.10.30 15:27
https://www.sankei.com/politics/news/181030/plt1810300024-n1.html

↓↓↓
高須院長のツイート

日本は十分耐えました。
もうキレてもいいと思います。
キレたら恐い日本を教えましょう。

▼ネット上のコメント

・日本の自然を破壊する韓国企業のソーラーパネル設置を全て廃止にせよ

・日韓貿易戦争勃発ですね!!いいですね!!

・不買という手もあります。

・マスコミの報道を全て信じるつもりはありませんがこの判断が本当なら国交断裂してもいいのでは?と感じます。国同士がこの様ではすべての韓国人を国に返すべきでは?もういい加減にすべきでは。。。いつまで昔の話でお金をせびるのだろうか。

・高須先生を支持します。

・勘違い国家に鉄槌を!!(*`・ω・)ゞ

・自分は韓国製品は、これから一切買いません!今までも買ってませんが、韓国産は絶対に買わないです!もう断交で良いです!日本は一切困りません!韓国製品不買運動永久実施!

・本当にそう思います 売られた喧嘩は買う 上等!でも、闇雲に喧嘩は売りません 平和主義(^^)

・いやもう輸入しなくていいです

・そもそも国交結んでおきながら対日教育してる時点で、戦争吹っ掛けてるも同等の行為してるんで。200%でもいいくらい
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

日韓関係に暗雲、韓国政府の対日戦略は? [10/31]

1: 荒波φ ★ 2018/10/31(水) 18:34:13.21 ID:CAP_USER
2018年10月31日、韓国・世界日報によると、韓国最高裁が新日鉄住金に韓国人元徴用工への損害賠償を命じる判決を言い渡したことで日韓関係に暗雲が立ち込める中、韓国政府は慎重な反応を見せている。

韓国外交部のノ・ギュドク報道官は30日の会見で「今回の判決が日韓関係に否定的な影響を及ぼさないよう、両国が知恵を出し合わなければならない」としつつも具体的な言及は避けた。

記事は「こうした韓国政府の消極的な対応は、対北朝鮮制裁や北朝鮮の非核化交渉において日米韓の協力関係が壊れる可能性への懸念と、過去史の清算という二つの要素を総合的に考慮したもの」と分析。

また、文在寅(ムン・ジェイン)大統領はこれまで、過去史と安保・経済協力を別途で進める「ツートラック対日戦略」を展開してきたが、「今回の判決により新たな戦略を立て直さなければならない局面を迎えている」と指摘している。

高麗大のパク・ホンギュ教授は「政府が判決を尊重し、被害者らの権利回復に向け努力しなければならない」とし、「被害者らの立場と日韓関係を入念に検討しつつ、時間をかけて協議できる場を設け、対応策を見つけるべき」と主張したという。

一方、日本政府は今回の判決に強く反発している。河野太郎外相は韓国政府に対し「国際法違反状態の是正を含め、適切な措置を直ちに講ずる」よう求め、講じられない場合は「国際司法裁判所(ICJ)への提訴も視野に入れている」と強調した。ただ、ICJは韓国が応じなければ裁判は開かれない。

また、河野外相は30日に駐日韓国大使を呼び抗議した。経団連、経済同友会、日本商工会議所、日韓経済協会の4団体も「日韓関係を悪化させるおそれがある」と深い懸念を示したという。

これに、韓国のネットユーザーから

「韓国政府も強硬な対応をすべき」
「日本の目を気にして生きるよりはまし」
「日本はいつもやりたい放題なのに、韓国が自国の立場を表明した時だけ日韓関係が悪化するなんておかしい」

など、韓国政府に判決の履行に向けた積極的な対応を求める声が上がっている。 一方で

「文政府は北朝鮮のことしか見ていないから、日韓関係の危機に気づいていない」
「米国とも日本とも関係が悪化したら韓国はどうなる?」
「無能な政府は何にも考えていないよ。どうせこれも解決できないだろう」
「北朝鮮の核を解決するため日本と協力する時なのに!」

など、日韓関係悪化に対する不安の声も多く上がっている。


2018年10月31日(水) 16時20分
https://www.recordchina.co.jp/b657862-s0-c10-d0058.html
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

お嬢様大学・白百合女子のミスコンに異変 ファイナリストの顔写真はおろか名前の公表もなし [10/30]

1: Toy Soldiers ★ 2018/10/30(火) 20:20:23.25 ID:CAP_USER9
 女子アナの登竜門ともいわれる有名大学のミスコン。最も古い歴史を誇る「ミス青学」を筆頭に「ミス慶應」「ミスソフィア(上智)」など、この季節には煌びやかなミスコンがいたるところで開催されている。

 もとより、ミスコンたるもの自己顕示欲の発露に他ならないのだから、目がチカチカするほどの輝きを放つのは当然のこと。しかし、この10月27日に白百合女子大学の学園祭で行われたミスコン「Pure Lily Show」はいささか趣向を異にする。

 同大の関係者によれば、

「うちのミスコンでは最終選考に残ったファイナリストの学生の顔写真はおろか、名前も表に出ない。グランプリに輝いた学生が誰かも公表されません」

 確かに、ネットで検索してみても、出てくるのはツイッターに掲載されているイニシャルのみ。


学園祭も「清楚」で「謙虚」に?
「とにかく大学側の締め付けが厳しいんです。うちはフランスの修道女会が母体になっている大学ですから、清楚で謙虚にというのは分かります。
でも、例えば学生がテレビの街頭インタビューなんかに出て、白百合女子大と名乗っただけで大学側は目くじらを立てる」(同)

 実は、大学側が締め付け、監視をするのは学生だけではない。ある教員は、

「マスコミから取材を受ける際に大学当局の許可を取らなければならないのはもちろんのこと、学術誌に論文を発表する際にも大学のチェックを受けなければならない。
大学側が教員に対して公然と“うちは事前に検閲をします”と言い放ったこともありました。学問の自由が保障された大学で“検閲”なる言葉を耳にするなんて驚きましたよ」

 結果、大学の人気にも翳りが出て、近年は入試の偏差値も50を割り込むんだとか。お嬢様学校が“Fラン”と呼ばれる日も近い?

「週刊新潮」2018年11月8日号 掲載

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15521265/
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

徴用工勝訴 日本企業撤退、投資減少、経済への影響不安視[10/30]

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/10/30(火) 19:24:14.03 ID:CAP_USER
1965年の国交正常化以降、築いてきた日韓関係は崩され、根底から揺らぎ始めた。
韓国では判決に対する日本の政財界の反応を気にしたような報道が多い。特に不安視しているのは経済への影響だ。

堅調な日本経済に比べ韓国経済は低迷から抜け出せず見通しも暗い。
韓国としては外交に加え、経済での対日関係悪化は避けたいところだ。

回復の兆しを見せ始めた訪韓日本人観光客の再激減もあり得る。それよりも韓国が心配するのは、日本企業の韓国離れだ。
韓国では日本企業の撤退や投資減少に対する懸念がメディアや財界の間で強い。経済への影響拡散で多くの実害が出ることも心配されている。
https://www.sankei.com/world/news/181030/wor1810300030-n1.html
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

日本の市民団体 「新日鉄は補償を」 [10/30]

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/10/30(火) 19:48:48.44 ID:CAP_USER
韓国人元徴用工の請求を認め、新日鉄住金に賠償を命じた韓国最高裁判決を受け、
元徴用工らを支援する日本の市民団体は30日、東京都内で記者会見を開いた。

「新日鉄住金は判決に従い、長期的な日韓関係のために誠実に対応して」と呼び掛けた。
https://this.kiji.is/429936595551913057?c=39546741839462401

元徴用工の国内支援団体「残された時間ない 補償を」
https://www.asahi.com/articles/ASLBZ61TWLBZUTIL048.html?iref=comtop_8_06
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

日刊ゲンダイ 内閣支持率また下落 「改憲・消費増税」に反対が半数超え[10/30]

1: クロ ★ 2018/10/30(火) 10:45:20.95 ID:CAP_USER9
安倍内閣の支持率がまた下落した。

 日経新聞とテレビ東京による調査(26~28日実施)では、第4次安倍改造内閣発足直後の前回10月初旬の緊急調査から2ポイント減の48%となり、半数を割った。不支持率は42%と横ばいだった。

 読売新聞(26~28日実施)では10月改造後調査から1ポイント減の49%で、こちらも半数割れした。不支持率は2ポイント上昇して41%となった。

 安倍首相が自民党の憲法改正案を臨時国会で示したいとしていることについて、日経が「国民投票の時期はいつがいいか」と聞いたところ、「憲法改正には反対だ」が最も多く、前回より9ポイント増の37%となった。次いで「2021年以降」が24%だった。

 読売でも「この首相の考えに賛成ですか、反対ですか」の問いに対し、「反対」が47%で、「賛成」の40%を大きく上回った。

安倍3選以降、戦前回帰路線の総仕上げとなる“安倍壊憲”に対する警戒感が国民の間に広がっていることの表れだ。

 安倍首相が明言した来年10月の消費税引き上げについては、読売の「予定通り10%に引き上げることに賛成ですか、反対ですか」との質問に、「賛成」が43%にとどまったのに対し、「反対」は51%で過半数を占めた。

日刊ゲンダイ
2018/10/29 15:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/240537/
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

安田純平、「傷一つない顔」と「歩行障害なし」にVIP捕虜説まで浮上 ネット「身代金をテロリストと山分けしようとして失敗てとこでしょ [10/30]

1: (^ェ^) ★ 2018/10/30(火) 07:26:18.15 ID:CAP_USER9

てつを
@Takotiha
安田純平さん、”傷一つない顔”と”歩行障害なし”に「VIP捕虜」説まで浮上の背景 dailynewsonline.jp/article/155190… @daily_news_olさんから 説って言うか状況証拠からしたらそれ以外あり得ないだろw 大方身代金をテロリストと山分けしてウハウハしようとして失敗てとこでしょ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

東大生以外は下界の住人 自宅でレイプし逮捕された「ミスター東大」 TVで顔写真とカワハギを並べられ落ち込んでいた[10/30]

1: Toy Soldiers ★ 2018/10/30(火) 20:06:21.75 ID:CAP_USER9
 自宅マンションに30代の女性を連れ込んで乱暴したとして、東京地検に強制性交罪で起訴された「ミスター東大コンテスト」ファイナリストの稲井大輝被告(24)に、恥ずかしい性癖の噂が浮上した。

 知人は「レイプ魔呼ばわりされたうえ、テレビで魚の絵と顔写真を並べられて『カワハギ』と顔のコンプレックスをさらされて、本人はかなりうつ入って(落ち込んで)います。
女性をチヤホヤして、笑わせたり、和んだりしてから連れ込むから、強引に引きずり込んだという記憶はないみたいです。
断片的には覚えているようですが『覚えていない』というのは彼なりの黙秘権行使ではないでしょうか」と明かす。

 ツイッターやユーチューブなどで「東大生以外は下界の住人」「モテない女は単純にブスだからモテない」と見下し発言を繰り返していたことで、鬼畜的、エゴイスト的な人間像として報じられている。

 しかし、この知人は「周りにはいいヤツなので、稲井に恩義を感じているエリートも少なからずいます。
留年を重ねた稲井はまだ学生ですが、元同級生には社会人が多くいます。
長年の学友の中には一流企業に勤務しながら、彼をかくまっているヤツもいるんです。マスコミの取材攻勢がひどいので、しばらくは帰宅しないそうです」と話す。

 一方で、本人にとっては恥ずかしい性癖証言も浮上した。

 別の知人は「稲井は泥酔してセックスすると尿を漏らす癖もあったようです。
フェラされて、射精するつもりが、尿を飲ませてしまったこともあると聞いています。
それはスカウトマンとしては、風俗やAVに紹介する女性に変態プレイに免疫をつくって、あっせん要員の稼働範囲を広げられていたようです。
でも、今回の被害者は初対面のベッドで尿を漏らされたのがトラウマになって、ご立腹との話です」と明かした。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15521569/

関連
【東大以外は下界の住人】自宅タワマンで面識のない女性に乱暴 「ミスター東大」ファイナリストの男(24)を強制性交容疑で逮捕★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540378579/
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

石井国交相 辺野古埋め立て撤回効力停止を表明[10/30]

1: クロ ★ 2018/10/30(火) 10:13:19.16 ID:CAP_USER9
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、石井啓一国土交通相は30日、沖縄県による辺野古沿岸部の埋め立て承認撤回処分の効力を一時停止すると表明した。

共同通信
2018/10/30 09:57
https://this.kiji.is/429806488605705313
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

確認ボタンにキレる日本人 ニューヨークでは白髪でも身分証提示、アメリカは酒購入に必ず年齢確認 [10/30]

1: サーバル ★ 2018/10/30(火) 13:51:29.87 ID:CAP_USER9
 ニューヨークに来たばかりの頃、日常の生活で、ちょっとうれしいことがあった。スーパーマーケットでビールを購入するとき、店員に身分証の提示を求められるのだ。アラフォーの記者が、未成年に間違われるはずはないと分かっていても、「アジア人だから若く見えるのかなあ」とひそかにいい気になっていた。
 だが、ある日、レジに並んでいて、隣の白髪の男性が身分証を出している場面に遭遇し、勘違いだと悟った。以降、身分証の提示は、単なる面倒な作業へと変わった。店によって対応は異なるようだが、大手ほど厳格に年齢確認を行っている印象だ。
 ニューヨークでは、レストランなどが酒類を販売する場合、一定の範囲内に学校や教会があってはならないなどの厳しい基準がある。公園など公共の場所でお酒を飲むことも禁止だ。
 かつての禁酒法時代の名残や、依存症への社会的関心が高いため、お酒に厳しい米国。一方で、興味深いのは各地で大麻の規制緩和が進んでいることだ。
 ニューヨーク市でも、公共の場での大麻吸引者の逮捕を原則として取りやめ、違反切符の軽い措置となった。
 ニューヨークの街角で酔っ払いを見かけることはまれ。かわりに1日に何度も大麻のにおいに出くわし、日本との文化の違いを痛感する。(上塚真由)
https://www.sankei.com/smp/world/news/181026/wor1810260016-s1.html
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

携帯大手3社、料金値下げ検討 政府意向で、19年度にも [10/30]

1: 砂漠のマスカレード ★ 2018/10/30(火) 07:12:39.24 ID:CAP_USER9
NTTドコモとKDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3社が携帯電話の料金プランを2019年度にも値下げする検討を始めたことが29日、分かった。
値下げを強く求める政府の意向に沿った形となる。ドコモは31日の18年9月中間決算発表と併せ、値下げの方向性を示す。
スマートフォンの端末代金と通信料金を切り離す「分離プラン」の拡充が柱となる見通しで、通信料金の低減を図る。

ドコモが現在提供している分離プランは対象端末が限られており、対象端末の拡大や中古端末への適用を検討する。

http://news.livedoor.com/article/detail/15516412/
2018年10月29日 18時24分 共同通信
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

韓国トレー表記が炎上したモスバーガー、25億円の黒字から8億円の最終赤字へ… ネット「韓国での反日活動が効いてるんでしょ?」 [10/29]

1: (^ェ^) ★ 2018/10/29(月) 21:23:01.45 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/75263

no title


モス 食中毒の影響で赤字転落へ

▼記事によると…

・ハンバーガーチェーン「モスバーガー」を運営するモスフードサービスは29日、2019年3月期通期の連結業績予想を下方修正し、25億円の黒字から8億円の最終赤字となる見通しを明らかにした

・今年8月に起きた食中毒事故の影響で、先月の全店での売り上げが前年同月に比べて15%減少。フランチャイズ店に対し営業補償を実施するため、4~9月期に9億円あまりを特別損失として計上した

・最終赤字は11年ぶりだという

10月29日 17時35分
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20181029/0020634.html

▼ネット上のコメント

・トマトが冷たすぎ

・む?モスバーガーが無くなると辛いから明日にでも食べに行くか。散財してやんよ!

・韓国での反日活動が効いてるんでしょ?。私自身あれから行ってないもの。。

・フロアーコントロールがまるで出来てない、時間ばかりかけて…今は、待たせることが美徳…終わった! お年寄りにレジ周りは無理、イラつくだけ…サブウェイのサンドイッチも並ぶ価値を見出せない!

・おいおい、モスの決算クソ過ぎるだろww

・いつのまにかマクドナルドの方が順調でモスがダメになってるのどこでひっくり返ったのかイマイチ分かってないし理由もピンとこない

・生ごみバケツを歩道に出すなど公共意識が低い。

・一度食中毒を起こすとダメージは大きいものだのう

・時間がある時にモスでゆっくり食べるの好きなんだけどなー

・モスも閉店ラッシュするかもしれないな…
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

外国人労働者受け入れ拡大の入国管理法改正案 自民党法務部会で了承 [10/29]

1: クロ ★ 2018/10/29(月) 20:47:29.85 ID:CAP_USER9
テレ朝news
@tv_asahi_news
【速報】外国人労働者受け入れ拡大の入国管理法改正案 自民党法務部会で了承

午後8:36 · 2018年10月29日
https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1056872364275752961?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

三浦瑠麗「安田純平がシリアに行って変わったのはテロに資金が渡っただけ」 ネット「資金が渡ったのがテロ組織かすら怪しい」 [10/29]

1: (^ェ^) ★ 2018/10/29(月) 07:16:54.75 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/75180

三浦瑠麗「安田純平がシリアに行って変わったのはテロに資金が渡っただけ。彼は何の情報も持ってない」

▼記事によると…

・10月28日に放送された『ワイドナショー(フジテレビ系)』にて過激派組織から解放された安田純平さんについてゲストコメンテーターの三浦瑠麗さんが自己責任論などについて語った。

ゲストの山里亮太さんが「安田さんは多分いろんな情報を持って帰ってくるんですよね。シリアの内戦が収まるような情報は持ってるんですよね?」と三浦瑠麗さんに訪ねると「持ってないです」と言い切った。

そもそも安田純平さんはイスラム国に殺害された後藤健二さんの情報を得るためにシリアに行き拘束され、イドリブを転々と移動。

三浦さんは「今回の件で総合的に見て、安田さんが現地入りして何が起きたかというと結局のところテロ組織にお金が渡っただけ」と言い切った。

2018/10/28
http://gogotsu.com/archives/44311

▼ネット上のコメント

・とにかく英雄でも何でもない。

・HTSは「安田純平の拘束に関わってないし、解放されたニュースはテレビを見て初めて知った」という内容のコメントを発表したらしいが、じゃどの犯罪組織に払ったのかな?不思議!

・一度の結果で判断はできないけど、今回の安田純平氏の行動が残したものはそれだけという厳然たる事実がある。やはり、擁護派がすべきは彼の実績を周知すること。さすがになんかあるやろ。今んとこ『自称ジャーナリスト』ってことしか擁護の根幹がない。

・彼が何回こう言う危険地帯に渡航したのかは知りませんが、少なくとも5回も拘束=任務失敗している人に渡航して欲しくは有りません。行くのは仕方がないにしても成功率の高い人にお願いしたいです。

・ジャーナリストが危険地域に行かないで欲しいというよりも、安田氏だけは行かないで欲しい、というとろころ。

・気持ちいいくらいバッサリ。資金が渡ったのがテロ組織かすら怪しいですし。

・結果的に『テロ組織にお金が渡った』だけならば(自己責任ならぬ)結果責任を問われて当然。

・安田さんの件で何が引っかかっていたのか、三浦瑠麗さんの話でよくわかった。

・多分テロ組織にお金は渡ってないんじゃないかな

・そもそも重要な情報持ってたら無事に開放されるわけないわなぁ…
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

朝鮮日報 強制徴用個人賠償あす最終判決、日本のマスコミも懸念 最悪の場合、日本企業が韓国への投資を引き上げる可能性も[10/29]

1: 荒波φ ★ 2018/10/29(月) 11:00:00.36 ID:CAP_USER
韓国大法院(日本の最高裁判所に相当)は30日、帝国主義時代の日本に強制徴用された労働者が日本企業を相手取り起こした訴訟の最終判決を下す。日本政府は政治的論議に包まれた大法院が日本企業に賠償を命じる判決を下す可能性が高いとの前提の下、外交的な対応策を最終検討している。

日本政府は先月、米ニューヨークで安倍晋三首相と会談した文在寅(ムン・ジェイン)大統領が強制徴用「裁判取引」疑惑と関連した言及をした時から、日本に不利な結果が出ると見て備えてきた。文大統領はこの時、「過去の政権が強制徴用関連の裁判に介入を試みた状況が問題となっている。司法の判断を尊重することが重要だ」と述べていた。

日本のマスコミも懸念している。日本経済新聞は26日付の紙面で韓国人の元徴用工裁判の特集記事を1面分にわたり取り上げた。同紙は日本企業が敗訴する可能性が高いとして、「日韓外交・経済関係への深刻な打撃が避けられない」と予想した。読売新聞は20日の関連報道で「日韓関係に再び暗雲が漂い始めた」「着地点が見えない」と書いた。

強制徴用賠償事件は、被害者であるヨ・ウンテクさん=故人=ら4人が、日本の新日鐵住金を相手取り2005年2月に訴訟を起こしてから13年8カ月ぶりに大法院の最終宣告が下されるものだ。1965年の請求権合意を含む韓日基本協定が結ばれて以降、韓国のどの政権も個人請求権問題を取り上げてこなかった。

現政権が流れを継ぐ盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権でさえ委員会を作り、05年に「『慰安婦・サハリン抑留韓国人・原爆被害者』を除いてはこの問題が1965年の合意で解決した」と発表している。文大統領は当時、大統領府民政首席秘書官として同委員会に参加し、こうした決定に関与した。

日本の外務省はこの事実をきちんとファイルにまとめてきた。菅義偉官房長官が関連の質問を受けるたびに、「財産請求権問題は完全かつ最終的に解決されたというのが日本の一貫した立場だ」と明らかにしてきたのも、こうした背景があるからだ。

慰安婦問題については被害者の人生があまりにも哀れだという点から、文在寅政権がこの合意を事実上、破棄してでも暗黙の理解をしようとする雰囲気が日本社会にあったことは事実だ。

しかし、両国関係の土台となる韓日基本合意を、司法判断を口実に無効化する措置に対しては違う。いつもは韓国の進歩系政府を肯定的に評価してきたある日本人専門家は「韓国が50年以上も維持されてきた基本的な合意さえ守ろうとしないのは、完全に別の問題だ」と一線を画した。別の専門家は「韓国が基本条約を破ろうとしていることについては、安倍内閣を嫌う人も理解を示そうとしないだろう」と言った。

安倍内閣は、日本のこうした雰囲気に、大法院の賠償命令判決が出れば長嶺安政駐韓大使を一時帰国させる可能性がある。国際司法裁判所(ICJ)への提訴状も準備している状態だ。韓国政府はICJの「義務的管轄権」を受諾しておらず、韓国が応じなければ裁判は開かれない。それでも日本はこの問題を国際社会に持っていき、「世論戦」を展開するというカードに手を伸ばしている。

経済的な面では、強制徴用に関与した企業を中心に、直ちに「出張禁止」措置を下す可能性も浮上している。最悪の場合、日本企業が韓国への投資を引き上げる事態に発展する可能性も取りざたされている。

日本経済新聞は「悪影響は日本企業だけにとどまらず、韓国企業にも及ぶだろう」と書いた。「結局は今回の事態の被害者は韓国になるだろう」という意味合いを色濃くにじませた分析だ。

2018/10/29 10:21
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/29/2018102900973.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/29/2018102900973_2.html
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

安田解放に批判噴出 立川志らく「もし謝罪しなければ人として問題」 ネット「身代金はテロリストの報酬に…」「英雄でもなんでも無い」[10/29]

1: (^ェ^) ★ 2018/10/29(月) 07:21:56.66 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/75193

no title


安田純平氏について

立川志らく
「貴方の為にどれだけの金が使われどれだけの人間が気を揉んで動いたか、それに対する謝罪は今後あるとは思うけど、もし謝罪しなかったらジャーナリスト以前の問題で人としておかしい。自己責任論については真実を求めるのがジャーナリストだから批判してもしょうがない」

「安田さんが一番考えなくちゃいけないのは身代金がもし払われてたとしたらそのお陰でテロリストは武器を買って人を殺す可能性がある。貴方の命のお陰で人が死ぬ可能性がある訳で、それは真摯に受け止めて『本当に申し訳ない』と、そこのところを安田さんは考えるべき」

▼ネット上のコメント

・過去の成績からしてもほとんど捕虜になってんだから仕事が出来ない奴がしゃしゃってんじゃないよ。

・非常に的をえた批判だと思います。玉川や金平など狂った批判しかできないメディアは本当に要りませんね。

・自己責任って他人に迷惑を掛けないとか人として最低限の行動規範で、自分達の報道自由の為ならなんでもやっていい事とは全く違う。人に迷惑や心配を掛けたなら謝るのは最低の礼儀だし、仕事をして人にも迷惑掛けずに帰ってくるのがプロの仕事。身代金はテロリストの報酬になった、英雄でもなんでも無い

・上辺だけ人権派や日和見とか性善説で擁護する人は志らくさんの話しを真摯に受け止めるべき。

・英雄って言われたいなら自力で抜け出すか組織潰してこいよ。何もしてないで情報もなしで身代金で帰ってきたのに…発言が辻褄合わないし…

・自己責任論のところの、「批判してもしょうがない」を私は「何言ったってどうせまたやらかすんだから、あんなやつ、批判しても何も変わらない」という意味での「しょうがない」だと都合よく解釈しました。

・見てました。これが正しい意見だと思いますね。英雄扱いする前にこれをちゃんと言わないとね。

・安田くんは…まだまだ責任を果たしていない。

・彼が真実を求めるジャーナリストであるならば、嘘偽りない情報を出来る限り話して頂きたい。

・立川志らくさん、めちゃ正論。
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

辛坊治郎、安田純平へ助言「記者会見、もし私が彼なら…」 ネット「安田純平を擁護する朝日新聞や毎日新聞に反吐がでる…」 [10/29]

1: (^ェ^) ★ 2018/10/29(月) 07:19:17.59 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/75189

no title


辛坊治郎氏、先輩として安田純平さんへ助言

辛坊治郎
「もし私が彼(安田純平)なら空港に着いた瞬間に記者会見開くのに奥さん出てきて謝るって、何で旦那の事で妻が謝るわけ。私の場合飛行機から降りてスタッフに控室に連れ込まれたんだけど『やめてくれと。そこで何か打ち合わせしてるように思われるのは絶対嫌だから』と言って直ぐ会見をした」

▼ネット上のコメント

・どっちもとりあえず無事でよかった、ということか。

・打ち合わせどころかシナリオ書いてますよアイツ

・ってか、お前も救助費用出せよ。台風来てるのに出港なんて他人の事を言えんだろ。

・ヨットで遭難して自衛隊に救助されてから、辛坊さんの感じが変わったね。

・辛坊さん、それが普通の感覚です。地上波では"バッシング"と言ってますが、私達は、それを含めて、安田さんを疑問視しているのです。

・辛坊君の言う通り。安田純平を擁護する朝日新聞や毎日新聞に反吐がでるとツィートすると、攻撃してくる馬◯がいる。新聞社の手先か社員なのだろう。アホくさくて相手にならん。安田純平は逃げているだけ。世間の様子を見て対応を考えて出るつもりだろう。

・機内での発言と言い訳聞いてもメチャクチャ。いきなり本人が会見しようもんなら、とんでもない事言い出したでしょうなw

・政府に対して後ろめたい事があったという裏返しでしょうか。機内の発言といい、引っかかるものがあるのでしょう。

・まったくだ❗こんなヤツを『武士』と言っているア◯がいるから呆れる。

・安田さんが発信した情報は、地獄だっただとか飯が酷いとか、愚痴にも似たコメントばかり。こんな時間をかけてる訳なので、かなり仕上がったストーリーにジャーナリズムのエッセンスを加えて、素晴らしい情報を世間に伝えてくれるものと期待をしたい。
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

韓国タレントのカン・ハンナ、日本の番組で妄言「韓国芸能人100人ののうち99人は整形」[10/29]

1: 蚯蚓φ ★ 2018/10/29(月) 19:48:09.01 ID:CAP_USER
no title

▲タレントのカン・ハンナ

韓国の元キャスターで現在日本で活動しているタレントのカン・ハンナが、日本の番組で韓国芸能人の整形に言及して物議をかもしている。

カン・ハンナは今月27日に放送された読売テレビの『特盛!よしもと』に出演し、「(韓国は)整形するのは当たり前の国」とし、一般の人々の間でも整形が盛んだと明かした。

続いて「韓国の芸能界の友達はいっぱいいるが、会う度に顔が変わったりする」としながらも自分は整形していないと否定し、鼻が低いため整形を勧められたとことがあると打ち明けた。

また、カン・ハンナは「(韓国では)整形していない顔が人気だ。ガールズグループの中でも、整形してない子をわざと入れる。その子が自然体ということで人気が出たりする。そういう子は愛嬌があるから」と伝えたりもした。

一方、カン・ハンナは2007年に日本ウェザーニュース気象キャスターとして放送活動を開始し、現在は日本芸能事務所のホリプロに所属しながらさまざまな番組に出演している。

ソース:ISPLUS/中央日報日本語版<韓国タレントのカン・ハンナ、日本の番組で妄言「韓国芸能人100人ののうち99人は整形」>
https://japanese.joins.com/article/559/246559.html
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

中央日報 ノーベル総合科学技術賞を新設するのはどうか=韓国[10/29]

1: ろこもこ ★ 2018/10/29(月) 17:50:35.97 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000028-cnippou-kr

いわゆる「ノーベル賞シーズン」の10月上旬が過ぎ、各分野のノーベル賞受賞者が発表された。女性差別に対する批判と反省という世界的な雰囲気が反映されたのか、今年は3つの分野で女性がノーベル賞を受賞することになった。特に女性の受賞者が極めて少なかった物理学賞と化学賞にも女性科学者が含まれ、目を引いた。

しかし科学分野のノーベル賞は長い歳月が流れながら大きく変化した今日の科学技術研究現況を十分に反映していない、という批判が依然として続いている。まず3人まで共同受賞が認められるという規定に問題が提起される。現代科学技術の特徴の一つ、いわゆる「巨大科学(Big Science)」が出現し、数百人以上の科学者が共同でする研究が多いが、3人に限られた科学者個人に賞を授与するというのは不合理と考えられる。

しかし機関や団体にも科学分野のノーベル賞を授賞する場合、欧州粒子物理研究所(CERN)のような巨大な研究機関または著名大学の研究団が順に受賞して科学者個人の機会を大きく減らすため、ノーベル賞制度自体の意味が薄れるおそれがある。

また、医学生理学賞、物理学賞、化学賞の3つの分野に分かれたノーベル科学賞が新しい科学技術の出現および学問分野の融合という時代的な要請に応じていないという批判も妥当と考えられる。21世紀に入って変化があり、特にノーベル物理学賞は情報通信革命と科学技術の融合などを反映したのか、厳密な意味の物理学的な業績と見なしがたい工学と技術的業績にも賞を授与している。すなわち、2000年、2009年と2014年にノーベル物理学賞を排出した集積回路(IC)、光ファイバーおよび青色発光ダイオード(LED)などはすべて電気工学者の業績であり、以前ならノーベル物理学賞を受賞するのは難しかったはずだ。

もちろん地球環境科学や人工知能、コンピューター科学などの功労者に授与するのに適したノーベル賞分野は依然としてない。1960年代にノーベル経済学賞を新設した事例のように、仮称「ノーベル総合科学技術賞」分野を新しく制定して運営するのはどうだろうか。

チェ・ソンウ/科学評論家
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

韓韓KAIST、研究用科学ロケット「ウリセ-2号」を打ちあげ成功[10/29]

1: 蚯蚓φ ★ 2018/10/29(月) 12:52:36.44 ID:CAP_USER
no title


28日午前10時43分、全羅北道(チョンラブクド)セマングム干拓地で長さ2.2メートル、直径0.2メートルのコンパクトで洗練されたデザインのロケットが、轟音と共に空に打ち上げられた(写真)。
ロケットは約7秒間エンジンから火を噴きだして打ち上げられ、その後エンジンを切ったまま、さらに飛んで、約900メートルの上空に達した後、パラシュートを広げてゆっくりとセマングムの沖合いに降りてきた。KAISTが開発した研究科学ロケット(サウンディングロケット)「ウリセ-2号」だった。

ウリセ-2号はKAIST航空宇宙工学科の權世震(クォン・セジン)教授チームとKAIST人工衛星研究所が2014年から開発した。韓国航空宇宙研究院が1990~2002年に開発して打ち上げたKSR-1、2、3以降四番目であり、民間では初の科学ロケットである。科学ロケットとは、推進機関を開発したり、無重力試験、大気質の測定などのために打ち上げる研究・教育用ロケットである。

研究チームは同日午前8時15分、ウリセ-2号を発射台に設置し、過酸化水素と加圧用窒素ガスを順番に注入して準備を終えた。当初、午前10時に打ち上げる予定だったが、突然吹いた突風と雨のため打ち上げが延期された。10時10分には、注入ガスが軽く漏れる事故があったが、バルブが開かれた単純な事故だったことが明らかになって、すぐに措置が取られ、43分に打ち上げに入って、最終的に成功した。

打ち上げに至るまでの過程は順調ではなかった。権教授チームは、昨年7月に試験打ち上げを行う予定だったが、軍から空域使用の承認を受けられず試験発射ができなかった。1キロ以上の高度にロケットを打ち上げるためには、韓米空軍から空域使用承認を受けなければならないからだ。
打ち上げのための敷地使用許可も必要である。権教授チームはすぐにセマングム開発庁から敷地使用許可を受けて、国土交通部航空交通本部と韓米空軍に空域使用承認を要請した末、25日に最終承認を受けた。
それさえも設計上ロケットが上がることのできる飛行高度は3キロにもかかわらず、空域使用許可を高度1キロまでしか受けられず、研究チームは、エンジンに燃料を通常より少な目に入れる方法で上昇高度を制限しなければならなかった。

韓国は科学ロケットの打ち上げが難しい環境となっている。南北の軍事対立のため、区域使用に制限が多く、科学ロケットについての政府と企業の認識の足りない。2016年には、当時の未来創造科学部の主導で科学ロケット研究センターの建設が進められたが、予備妥当性調査の敷居を超えることができなかった。科学技術政策研究院(STEPI)のアン・ヒョンジュン副研究委員は、「測定などを目的とする科学ロケットは、市場が明らかに存在するにも拘わらず、国内では開発がほとんどなされなかった」と語った。

一方、米国、日本、欧州、インドなど世界の13カ国では、1945年以来打ち上げ回数だけでも5700回を超えるほど、科学ロケットが普遍化している。米国は大学生と大学院生が参加する民間科学ロケット大会が活性化されており、日本はIHIエアロスペースとインターステラテクノロジーなどの民間小型宇宙発射体企業まで誕生した。

ユン・シンヨン東亜サイエンス記者

ソース:東亜日報<KAIST、研究用科学ロケット「ウリセ-2号」を打ちあげ>
http://japanese.donga.com/List/3/all/27/1520897/1

関連動画:YouTube<KAIST小型科学ロケット'ウリセ2号'発射成功>
https://www.youtube.com/watch?v=MyMjmnwGiOQ



関連スレ:【LIVE中継】〈13時08分予定〉H2Aロケット、40回目の打ち上げへ 温室効果ガス観測衛星「いぶき2号」など搭載
https://www.2nn.jp/scienceplus/
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む
記事検索
ranking

ABOUT

管理人:ことの

当サイトでは5ch、オープン2ちゃんねるの政治・経済・社会情勢ニュースを中心にさらりと読める知っておきたい記事をまとめたサイトです。

プロフィールは、
当ブログについて
を、ご覧下さい。

お問い合わせ・メッセージは、PCは右下、スマホは下部フォームにございます。



2020年7月23日
2018年2月以前の記事は諸事情により非公開としました。

スポンサーリンク




















お問い合わせ