ブログパーツ アクセスランキング




2018年12月

聯合ニュース  国と日本は「運命共同体」 知恵結集を=韓日議連の姜会長[12/12]

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2018/12/12(水) 15:55:37.66 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】超党派でつくる韓日議員連盟の姜昌一(カン・チャンイル)会長(与党・共に民主党)は12日までに聯合ニュースと共同通信の合同インタビューに応じ、日本による植民地時代に強制徴用された被害者らへの賠償を日本企業に命じた大法院(最高裁)の判決などで両国関係が冷え込んでいることについて、「この問題で韓日関係の冷却化が続いてはならない。互いに批判ばかりするのではなく、これからは知恵を集めなければならない」と強調した。北朝鮮の非核化まで紆余曲折(うよきょくせつ)が予想される中、安全保障問題に関しては、「韓日は運命共同体」とも述べた。

no title

聯合ニュースと共同通信の合同インタビューに応じる姜会長=12日、ソウル(聯合ニュース)

強制徴用を巡る判決について、姜会長は判決を尊重した上で解決策を模索しようと訴えた。また、「両国の政治家がこの問題をどう解決するか知恵を出し合うとき」として、「『雨降って地固まる』というように、こういうときだからこそ議連が果たす役割が多くなる」と言明。日本側に対しては、「日本の政治家たちは未来志向の韓日関係を考えながら発言をしてほしい」として、日本内で反韓感情をあおるような発言があったことに「残念だ」と述べた。

韓日・日韓議連(会長・額賀福志郎衆院議員)は14日、ソウルで合同総会を開く。両議連は毎年、韓国と日本で交互に総会を開催している。今回の総会では強制徴用判決や旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年の韓日合意に基づき設立された「和解・癒やし財団」の解散などの歴史問題で対立の兆しを見せる両国の関係改善策などについて議論する見通しだ。

 姜会長は関係改善に向けた「突破口」の一つとして、総会で韓日共同宣言(21世紀に向けた新たな韓日パートナーシップ)に続く新たな宣言を発するよう、両国首脳に提案することも議論する考えを明らかにした。今後の20年を見据えた新たな宣言を通じ、首脳レベルで大局的な観点から問題解決を図っていくことが重要とした。

 具体策としては、市民社会や専門家らが提言しているさまざまな方法を両国政府が積極的に考慮する必要があるとした。強制徴用問題では、韓国政府と韓日請求権協定に基づく請求権資金を受け取った韓国企業、日本当局と日本企業が資金を拠出する「2+(プラス)2」や両国の市民団体も加わる「3+3」などの構想に言及。「いろいろな提案が出ているが、日本側と緊密に議論する必要がある」として、「さまざまな方策を講じなければならない」と強調した。

 韓国政界を代表する知日派とされる姜会長は両国の対立をあおる言動を改めて批判。その上で「韓国も日本も政治家が反日、反韓的な発言をし、政治的に利用することは望ましくない」として、「(両国には)常識的、良心的な人が多くいる。これに基づいて韓日関係をしっかり築いていかなければならない」と述べた。

 ただ、「韓国も日本も三権分立の自由民主主義体制」として、「韓国の司法部の判断に対し、政府を攻撃することは失礼で、内政干渉にもなりかねない」とくぎを刺した。

 北朝鮮の非核化など安全保障問題については、「韓国と日本は安保運命共同体」として、「(両国が)手を結んで北の核問題も解決しなければならない」と強調。「朝鮮半島が平和地帯になれば、日本は経済的に大きな恩恵を受ける」とした上で、「平和体制が構築されれば、日本と北も国交を結べると思う。そうなると、北東アジアの平和時代が切り開かれる」と述べた。

 これからのまた、「切り離せない宿命的な関係」をどう発展させるのか、「これはわれわれ政治家の課題」と強調した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20181211003200882?section=news
聯合ニュース 2018.12.12 15:13
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

靖国神社で不審火、中国人男を逮捕 南京事件に抗議か[12/12]

1: LingLing ★ 2018/12/12(水) 18:35:28.80 ID:CAP_USER
靖国神社で不審火、中国人男を逮捕 南京事件に抗議か

【12月12日 AFP】都内の靖国神社(Yasukuni Shrine)の境内で12日、新聞紙の束が燃える不審火があり、火を付けたとみられる中国人の男(55)が建造物侵入の容疑で逮捕された。各社が報じた。

 時事通信(Jiji Press)とNHKによると、火は間もなく消し止められた。建物に被害はなく、負傷者もいないという。

 目撃者の話として、男は1937年に起きた南京(Nanjing)事件に抗議するメッセージが書かれた旗のようなものを手にしていたと報じられている。

 靖国神社では2015年にも、韓国人の男が境内のトイレに手製にパイプ爆弾を仕掛ける事件が起きている。

http://www.afpbb.com/articles/-/3201705
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

韓国経済新聞「悲惨指数」が7年来の最高に[12/11]

1: 動物園φ ★ 2018/12/11(火) 10:27:23.52 ID:CAP_USER
2018年12月11日08時20分
[?韓国経済新聞/中央日報日本語版]

国民の経済的な苦しさを計量化した悲惨指数(ミザリー・インデックス)が7年来の最高値に上昇した。雇用が悪化する状況で生活物価も高騰していることが反映された。

統計庁と自由韓国党のチュ・ギョンホ議員が10日に明らかにしたところによると、10月の悲惨指数は前年同期の5.0から0.5ポイント上昇の5.5となった。10月基準では2011年の6.5以降で最も高い数値だ。

悲惨指数は国民の体感景気に直接的な影響を及ぼす物価上昇率と失業率を足して算出する。10月の失業率は3.5%、物価上昇率は2.0%を記録した。失業率は10月基準で2005年の3.6%以降13年来の最高値だった。失業者が通貨危機当時の1999年の110万8000人以降で最も多い97万3000人に増えた結果だ。消費者物価上昇率は2012年の2.1%以降6年来の高水準だった。

チュ議員は「国民が雇用大乱の中で物価まで上がり経済が厳しいと悲鳴を上げているが政府だけ目をそむけている」と指摘した。

https://japanese.joins.com/article/982/247982.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|inside_right
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

文大統領「ホン副首相は韓国政府の新しい経済司令塔として経済に活力と原動力を吹き込んでほしい」 [12/11]

1: 動物園φ ★ 2018/12/11(火) 15:36:32.03 ID:CAP_USER
2018-12-11 11:10

文在寅大統領が11日、「国民が体感する雇用・民生指標で苦労している」とし、経済活力の回復を強調した。

文大統領はこの日午前10時、政府世宗庁舎で開かれた閣議で、国民が体感できる経済性に言及しながらこのように明らかにした。

文大統領就任以来、世宗庁舎で国務会議を開いたのは今回が初めてだ。ホン・ナムギ新任経済副首相と企画財政部長官も初めて閣議に出席した。
中略

文大統領は、ホン副首相を経済司令塔としたワンチームを強調した。文大統領は「ホン副首相が韓国政府の新しい経済司令塔として
経済に活力と原動力を吹き込むことができるよう、すべての国務委員がワンチームになって一緒にやって下さるように願う」と頼んだ。

文大統領は「今、私たちの経済はマクロ的な側面では指標が堅牢であると言うことができる」とし、
「しかし、国民が体感する雇用・民生指標で困難を経験している」と評価した。
文大統領は続いて「二極化と小商工人・自営業者の困難も解決されなかった。
造船・自動車・鉄鋼などの伝統的な産業が危機を迎えた地域はますます困難を訴えている」とし
「みんながよく生きる包容的成長は、このような問題を解決しなくては不可能だ」と指摘した。

文大統領は、特に地域経済の活力を回復することが急務であると見た。
文大統領は「経済成長の土台は地域にあると言っても過言ではないだろう」とし
「地域経済・小商工人の言葉を聞き、地域経済の活力を見つけるために全国の経済ツアーを始めた理由がここにある」と述べた。
文大統領は10月30日、全羅北道群山を手始めに先月は慶尚北道を訪問し、全国を順次訪問して地域経済を探る計画だ。

文大統領は「各地域では既存の産業基盤をもとに、新しい産業を起こすために産学研主体が一緒に悩んで計画を作っている」とし
「地域産業の構造的変化に合わせて、地域経済の活力回復に重点を置いて自治体が努力を積極的に後押しされなければならない」と強調した。
また、「特にインフラと地域の製造業の高度化・スマート化など、政府が支援することは積極的に支援し、新産業を阻害する
規制は思い切って蹴り出してほしい」とし、「行政均衡発展の象徴である世宗市から地域活力を知らせる力強い出発が開始された
ケースである」と述べた。

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc id1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day id%3D018%26aid%3D0004270286 ate%3D20181211%26type%3D1%26rankingSeq%3D1%26rankingSectionId%3D100&usg=ALkJrhiVUfNqG20aUIyEpuGNGeRWGlrc6g
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む

北朝鮮メディア 「皇軍」のぼろを着て「日本刀」を振り回し「靖国神社」の亡霊を呼び出す日本は21世紀の野蛮国家[12/10]

1: きゅう ★ 2018/12/11(火) 19:12:45.11 ID:CAP_USER
【平壌12月10日発朝鮮中央通信】最近、アジアと太平洋の平和、繁栄を目指す国際大会が行われた。

ここで引き続き出たのは、20世紀に朝鮮民族とアジア諸国に働いた歯ぎしりする反人倫犯罪に対して謝罪はおろか認定さえせず、高慢で破廉恥に振る舞う日本が野蛮国家だという糾弾の声であった。

10日付の「労働新聞」は署名入りの論評で、しかし、日本は20世紀、朝鮮を不法に占領して働いた天人共に激怒する罪悪をさっぱり忘れたかのように振舞っていると暴いた。

同紙は、自分の前途に何が待っているのかも知らずに駆け回るのが野獣の本能的な動作であるとし、次のように強調した。

「皇軍」のぼろを着て、「日本刀」を振り回して「靖国神社」の亡霊を呼び出す野獣の群れである日本の反動層は、はっきり知らなければならない。

こんにちの朝鮮は自分を守る力がなくて踏みにじられ、受難を経ていた過去の弱小国ではなく、島国の運命を千秋に積もった過去の罪悪と共に太平洋に水葬させる巨大な力を持った国である。

罪多き日本が自分の身にでき物のようにくっついている醜悪な汚名と決別するためには、たとえ遅いとしてもわが民族に、人類の良心に天人共に激怒する過去の罪悪に対して真実に謝罪、反省し、賠償すべきであり、再侵略の妄想を未練なく捨てなければならない。

野蛮国家である日本は無分別に振る舞う前に、羞恥が何であり、良心が何であるのかから習うべきである。

これが、罪悪の鉄鎖を解いて明るい世界へ出るための第一歩である。---

http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf
応援よろしくお願いいたします!→




最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


続きを読む
憂国あんてな・嫌韓ちゃんねる
楽天市場
Amazonライブリンク
おすすめ






ranking

メッセージ

名前
メール
本文