国難にあってもの申す!!

このブログは5ch、オープン2ちゃんねるおよび2ch.scの国家を取り巻く、社会・経済・社会情勢記事のまとめブログです。

スポンサーリンク




2018年12月

レーダー照射に米軍関係者 「世界の軍関係者が 『韓国が悪い。日本は悪くない』と理解している。日本はもっと怒るべきだ」 [12/28]

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/12/28(金) 12:10:23.15 ID:CAP_USER
米軍が、韓国軍への怒りをためている。韓国海軍の駆逐艦が、海上自衛隊のP1哨戒機に、攻撃寸前の火器管制用レーダーを照射したからだ。
米軍であれば即座に韓国艦を撃沈しかねない「敵対行為」「軍事的挑発」であるうえ、「北朝鮮の非核化」に向けた日米韓の連携を崩しかねない暴挙といえる。

「従北・反日」の文在寅(ムン・ジェイン)大統領がレーダー照射事件について沈黙を続けるなか、
世界の軍関係者はあきれ果て、韓国への信頼度をさらに低下させそうだ。

「当事国ではないので黙っているが、内心は『韓国軍は何てひどいことをしたのか』『非常識だ』と思っている。
火器管制用レーダーの照射は、戦争の引き金となりかねない危険な行為だ。訓練ならともかく、予告なしの照射はあり得ない。
今回の件は、世界の軍関係者が『韓国が悪い。日本は悪くない』と理解している。日本はもっと怒るべきだ」

ある米軍関係者は、夕刊フジの取材に、こう冷静に言い切った。

軍隊といえば、規律と礼節を重んじる組織だが、韓国軍は最近、異常な「反日」行動を続けている。

韓国南部・済州(チェジュ)島沖で10月に行われた国際観艦式では、海上自衛隊にむき出しの敵意を見せ、
自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を要請した。海自艦船は観艦式参加を見送った。

日韓議員連盟代表団が訪韓した今月13、14両日には、韓国海軍が島根県・竹島周辺で防衛訓練を強行した。
今回の蛮行は、こうした延長線上で起きた可能性が高い。

火器管制用レーダーの照射は、相手に突然、拳銃を突き付けるようなもので、軍の国際ルールではタブーだ。
米英軍は1991年の湾岸戦争後、イラク上空で対空レーダー照射などを受けると、これを軍事行動と見なして空爆を行った。これが「世界の常識」なのだ。

海自哨戒機は今回、日本海でうごめく中国海軍の潜水艦などを探知する任務にあたっていたとみられる。
もちろん、海自と米海軍は連携しており、韓国駆逐艦の行動は事実上、米国への妨害・挑発ともいえる。米軍に警告されてもおかしくない。

前出の米軍関係者は「日韓はともに米国の同盟国であり、両国がもめるのは良くない。
韓国軍は『一切の電波照射はなかった』などと主張しているようだが、今回重要なのは日本がレーダー照射のエビデンス(=証拠)を握っていることだ」と語った。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/181228/soc1812280011-n1.html

引用元: ・【レーダー照射】 米軍関係者 「世界の軍関係者が 『韓国が悪い。日本は悪くない』と理解している。日本はもっと怒るべきだ」

続きを読む

安倍首相、衆参ダブル選否定=「頭の片隅にもない」-ラジオ番組 [12/30]

1: 孤高の旅人 ★ 2018/12/30(日) 10:55:29.23 ID:CAP_USER9
※週末政治スレ
安倍首相、衆参ダブル選否定=「頭の片隅にもない」-ラジオ番組
2018年12月30日10時39分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018123000163&g=pol


 安倍晋三首相は30日放送のラジオ日本の番組で、2019年夏の参院選に合わせて衆院解散・総選挙を行う可能性を問われ、「衆院解散は頭の片隅にもない」と否定した。皇位継承や20カ国・地域(G20)首脳会議、消費税増税といった19年の課題に言及し「(これらで)頭がいっぱいだ」と語った。番組は25日に収録された。

引用元: ・【国政選挙】安倍首相、衆参ダブル選否定=「頭の片隅にもない」-ラジオ番組

続きを読む

韓国レーダー照射 海上自衛隊の英語の発音は悪いのか?調べてみた [12/30]

1: Toy Soldiers ★ 2018/12/30(日) 14:01:00.10 ID:CAP_USER9
レーダー照射で無線に応答しなかった韓国「日本の英語の発音悪くて」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15807924/


以下の部分がポイントなので引用いたします。引用はじめ。①と②は筆者によるものとする。

①日本哨戒機が「広開土大王」に英語で交信を図った内容も「(韓国の)火器管制レーダーアンテナが我々に向いている」となっている。もし照準状況であれば「照準を中止しなさい」と抗議すべきというのが、合同参謀本部の説明だ。

日本哨戒機の呼び出しに答えなかった理由については②「日本乗務員が『Korea South Naval Ship(韓国海軍艦艇)」と呼んだが、通信状態が良くないえうえ英語の発音が悪くて『South』が『Coast』と聞こえた。海警を呼んだと考えた」と明らかにした。

引用終わり


では、実際に日本の自衛隊の隊員はどのように言っているのか検証してみます。

 
韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
https://youtu.be/T9Sy0w3nWeY




日本政府が公開した映像が上記に掲載がありますので、それを文字に起こすと以下のようになります。3回韓国軍に呼び掛けていますが、多少、言い方の違いがありますが、1回目に呼び掛けたものを文字化します。

Korean Naval Ship. Korean Naval Ship. Hull number 971. Hull number 971. This is Japan Navy. This is Japan Navy. We oberved that your FC antenna is directed to us. What is the purpose of your act? Over. 
(試訳 韓国海軍艦艇。韓国海軍艦艇。艦番号971。艦番号971。こちらは日本の海上自衛隊。こちらは日本の海上自衛隊。FCアンテナがこちらを指していることを確認した。その意図は何ですか?以上)

このことから①は説得力のない言い訳であるように思えます。
というのも上記にあるように、日本の海上自衛隊は「アンテナを照準している目的を聞いている」ということは、その目的を確認し、それをやめさせる意図があることは明白だからです。

②に関しては4つの反論ができるでしょう。
1.音声学者として一連の音声を聞きましたが、まず海上自衛隊の方の英語は大変聞きやすく、国際的に通用する英語であるということです。この音声を聞き、理解できないということはまずありえません。
航空管制官の英語を指導したことがありますし、航空会社で働いた筆者の実務経験から言っても、この程度の英語力があれば、意思疎通を日本人以外と行う場合、全く問題がありません。

2.万一、理解できないとしても、船に乗船し国を守るプロフェッショナルであるならば、聞き取れない場合「聞き返す」のが国際的な舞台でやり取りをする者の常識であると考えます。

3.韓国軍が「音声状態が悪い」と説明し、それを「その通りだから仕方がない」と納得している人も一定数いるようですが、映像を通して私たちが聞いている音声と韓国軍が傍受しているだろう音声の質は大いに異なるでしょう。
政府が公開した映像の音声は、その録画状態から外の音(エンジン音など)を大いに拾っているのですが、通信機器を使って音声を直接相手に送っている場合は、
人間の言語音に特化した(言語音の周波数帯に合わせた)通信機器を日本の自衛隊も韓国軍も使っていると考えられるので、わたくしたちが音声で聞くよりも、言語音は明確なはずなのです。この部分はあくまで推測の域を出ませんが。

4.SouthがCoastに聞こえたということですが、音声学者から見て(それはよほどのことがない限り)あり得ません。なぜなら2語は、音の構成要素が違うからです。
southは子音(摩擦音/s/)、母音(二重母音/aU/)、子音(摩擦音/θ/)からなっていますが、coastは子音(破裂音/k/)、母音(二重母音/oU/)、子音(摩擦音/s/, 破裂音/t/)(注 ここで使用している発音記号は簡易なものです)からなっています。
子音・母音・子音(ただし後者は子音連結[子音・母音・子音・子音])、/t/は脱落して発音することもある)という組み合わせは合致していますが、その組み合わせならば無限にありますし、それを言い訳にすることは苦しいものがあるのです。
通常、聞き間違いがある場合、「似た音」で間違えるのです。例えば、thがsに聞こえる(摩擦音で調音位置が異なる)程度で聞き間違いは起こるのです。

このように今回、日本の自衛隊隊員の英語力を一部で批判されているわけですが、これをもってして「聞こえなかった、理解できなかった」という韓国政府の言い訳はいささか苦しい言い訳と言わざるを得ません。

http://blog.livedoor.jp/bihatsuon/archives/9302334.html

引用元: ・【韓国レーダー照射】海上自衛隊の英語の発音は悪いのか?調べてみた 

続きを読む

ゴーン容疑者、拘置所内で「年越しそば」と「おせち料理」か [12/29]

1: Toy Soldiers ★ 2018/12/29(土) 20:52:38.74 ID:CAP_USER9
 日産自動車の資金を不正流用するなどしたとして会社法違反(特別背任)容疑で逮捕された前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)=金融商品取引法違反で起訴=は東京拘置所内で年を越す。
拘置所では、大みそかや元日は特例としてそばや「おせち料理」が提供される。年末年始も東京地検特捜部の取り調べが続く前会長もこうした処遇を受ける。

 法務省によると、全国の拘置所や刑務所では大みそか、通常の食事以外にカップ麺のそばとポットのお湯が各部屋に配られる。「年越しそば」をイメージした特別措置で、就寝時間までに食べられるという。

 また、この日はNHKの「紅白歌合戦」のラジオ放送を各部屋で聞くこともできる。普段のラジオ放送は就寝時間の午後9時に消されるが、大みそかだけは午前0時まで流される。職員に依頼してスイッチを切ってもらうこともできるという。

 元日は通常の食事とは別に、正月ならではの折り詰め弁当が配られる。エビや黒豆、だて巻き、かまぼこなどが入り、2日夜か3日朝ごろまでに食べればいいルールになっている。

 ゴーン前会長は1月1日までの勾留が決まっており、こうした食事が提供されるとみられる。前会長は、通常の3畳部屋より少し広いベッドのある部屋で寝起きをしている。

 年末年始の特別な処遇について、法務省幹部は「施設の管理・運営上、季節感のある食事を提供することで、拘禁に伴う収容者のストレスを軽減したいという側面もある。大みそかや正月などは限られた予算の中で特別措置の原資を工面している」と話している。

【巽賢司、遠山和宏、金寿英】

https://mainichi.jp/articles/20181229/k00/00m/040/117000c

引用元: ・【除夜の金】ゴーン容疑者、拘置所内で「年越しそば」と「おせち料理」か 

続きを読む

鳩山元首相、普天間県外移設資料を退任直前に自ら裁断。「省庁が保存していると思い捨ててしまった。今は悔やんでいる」[12/30]

1: 記憶たどり。 ★ 2018/12/30(日) 11:09:03.64 ID:CAP_USER9
https://mainichi.jp/articles/20181230/ddm/001/010/072000c

〓鳩山由紀夫元首相(2009年9月~10年6月)が、在任中に自らが保有していた公文書の大半を
退任直前に廃棄したと毎日新聞の取材に証言した。沖縄県・米軍普天間飛行場の県外移設問題などに関する
一部の文書は個人事務所や自宅に持ち出したものの、政権の全貌が分かる記録は残っていないという。
鳩山氏は「作成元の省庁が保存していると思い捨ててしまったが、省庁で見つからなくなっているものがある」
とも証言する。首相が退任する際に公文書を保存するルールはなく、廃棄や散逸の危険にさらされている。

鳩山氏は公文書を廃棄したことを悔やみ、首相が持つ公文書の保管のあり方に一石を投じたいとして、取材に…

引用元: ・【ぽっぽ】鳩山元首相、普天間県外移設資料を退任直前に自ら裁断。「省庁が保存していると思い捨ててしまった。今は悔やんでいる」

続きを読む

米・ヒルトンホテルの白人警備員、黒人宿泊客を問答無用でホテルから追い出す[12/29]

1: プティフランスパン ★ 2018/12/29(土) 23:00:49.41 ID:CAP_USER9
2018.12.29 21:35
http://japan.techinsight.jp/2018/12/ellis10071228.html
no title

ロビーで電話をしていただけで白人警備員に通報された黒人男性

アメリカでの黒人人種差別は後を絶たないが、今回もオレゴン州で人種差別とみられる出来事が起こった。被害を受けた男性はその出来事をソーシャルメディアに投稿し「黒人の私が受けた差別は、私だけにというものではなく、初めて起こったことでもない。そして残念ながらこうした黒人への人種差別は終わらない」と根深い黒人差別への悲しみを綴り、「しかし私はこのような不公平には屈しない」と世間に訴えた。『OregonLive.com』『New York Post』などが伝えている。

ワシントン州ケントに住むジャーマイン・マッセイさん(34歳)は12月22日の夜、オレゴン州ポートランドのモダ・センターで開催された米ラッパーのトラヴィス・スコットのコンサートに出向き、宿泊予定のヒルトン系列ホテル「DoubleTree(ダブルツリー)」へ戻ってきた。

その時、携帯電話に母親からの着信があることに気付いたジャーマインさんは「こんな夜遅くに母親からの電話なんて、何か良からぬことが起こったのでは」と思い、部屋に戻る前にロビーで電話を取った。そしてそのままロビーのソファーに腰掛けて母親と話していたところに、ホテルの白人警備員が近づいて来た。

その警備員は、ジャーマインさんの通話を遮り「このホテルに宿泊しているのか」と質問してきた。警備員に「部屋の番号は」と聞かれたジャーマインさんは、通話中だったこともあり咄嗟には思い出せず「覚えていない。話し中だからもういいですか」と伝えた。すると警備員は、警察に通報の電話をし始めたのだ。

ジャーマインさんからすると「なんの理由もなく」事態が一気にエスカレートし、警備員が警察へ電話している姿を見てすぐに電話でその様子を撮影し始めた。白人の警備員は、その後ジャーマインさんがホテルの部屋のカードキーと料金を支払ったレシートを見せても、彼が他の客に対して安全上の脅威となると決め込み「質問にも応じなかった」として不法侵入者と決めつけた。そこへホテルのマネージャーが来てジャーマインさんは状況を説明するも、ホテル側は立ち去ってほしいような態度を見せ、ジャーマインさんがマネージャーと警備員の前で「私はこのホテルの宿泊客ですよ」と言っても、警備員は「今からはもう客ではない」と言葉を投げつけた。やがて到着したポートランド警察の警官にジャーマインさんは事情を説明したが、警官はまるで聞く耳を持たず「部屋にある荷物を持ってホテルを出ていけ。さもなければ逮捕もあり得る」とジャーマインさんを脅して命じた。

れっきとした宿泊客であるにもかかわらず、理由もなく立ち去りを強制され、ジャーマインさんは宿泊代の返金も叶わず警官にエスコートされホテルを出た。ホテルのマネージャーと警官は、「ホテルの安全管理をしている警備員が立ち去るよう指示すれば、その指示に従わなければならない」とジャーマインさんに伝え、他のホテルを探すよう指示した。

真夜中近くになっていたが、空港近くのシェラトンホテルへ宿泊することができたジャーマインさんは、自身のInstagramにこの出来事を投稿した。

「Earl(アール)と名乗った白人警備員は、ロビーにいた他の白人客らには何も質問していませんでした。私がスニーカーにジーンズ、フード付きトレーナーというカジュアルな格好から、ホテルに宿泊する余裕などない人物と見られ、正当な宿泊客とみなさずに質問をしたのでしょう。ですがこんな対応は間違っています。人種差別をするなんてホテルで働く者としてプロ意識に欠けるし、許されるべきことではありません。もし私が違う態度を取っていれば、間違いなく刑務所に入れられたでしょう。これが黒人に対する現実なのです。」

ジャーマインさんのこの投稿はたちまち拡散し、ホテル側の対応について多数の批判の声が寄せられた。これを受けたホテル総支配人ポール・ペラルタさんは「従業員とお客様の間に、何らかの誤解があったものとみており、このような事態となったことはお詫びします。ですが、これは人種差別ではありません」と主張し、「警備員は問題があれば警察に知らせる権利を持っており、問題がなければそうはしなかったでしょう」と反論した。また、警察側も「ホテルに到着した際、客は大声で怒っていた」と述べているが、ジャーマインさんが自ら撮影した動画を見る限り、ジャーマインさんは警備員にも警官にも怒鳴っている様子はない。
※ 全文は記事でご覧ください

動画
https://www.youtube.com/watch?v=evEjMZoUwTM


引用元: ・【差別・迫害】ヒルトンホテルの白人警備員、黒人宿泊客を問答無用でホテルから追い出す(米)<動画>

続きを読む

正月嫌いの人の憂鬱な新年の過ごし方…「正月が嫌い」と答えた人は全体の17.9% [12/29]

1: プティフランスパン ★ 2018/12/29(土) 18:58:19.84 ID:CAP_USER9
2018/12/29 10:30 ※ 調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
「あけましておめでとう」と言いながら内心は… 正月嫌いの人の憂鬱な新年の過ごし方
https://sirabee.com/2018/12/29/20161929911/
正月には新年のあいさつやお年玉など、面倒なことも多い。正月が嫌いだと思っている人は、どれほどいるのか?

https://sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2018/12/GettyImages-491204132-768x512.jpg
(mitchii/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
正月はめでたいものだと昔から決まっている。「おめでとうございます」とのあいさつが行き交う中で、内心では正月を嫌っている人もいるかもしれない。

■正月が嫌いな人は少ない

しらべぇ編集部では全国20~60代の男女1,664名を対象に、「正月について」の調査を実施した。
no title

正月が嫌いだグラフ

「正月が嫌いだ」と答えた人は、全体で17.9%。なんだかんだあってもめでたい日なので、嫌いな人は少ないようだ。

■高年齢層では男女間で意識差

性年代別で見ると、50代と60代で男女差が激しいことがわかる。
no title

正月が嫌いだ性年代別グラフ

年代が高い人ほど、正月の慣習を大切にしている人が多いだろう。さらに、正月の準備は女性がする風潮が強い年代でもある。

「年賀状やおせちなど、正月前に準備しておくことがたくさんありすぎる。夫は年末の仕事が忙しいので手伝う暇はないみたいだし、毎年、一人で大変な思いをしている」(50代・女性)
「田舎に住んでいて、正月は親戚全員で集まるのが恒例行事。女性たちは料理やお酒の準備で忙しくしているのに、男性たちはひたすら飲んで酔っ払っているだけ。正月くらい、ゆっくり休ませてほしい」(50代・女性)

■義理の父母に気を遣うのが嫌

義父母の家に行くのが、憂鬱だと思っている人も多いだろう。

「夫の実家に行かないといけないのが、毎年、憂鬱で仕方がない。仲が悪いってわけではないけれど、やっぱり義実家は気を遣ってしまう。たぶんうちの親の前では夫が気を遣っているから、お互いさまなんだろうけれど」(30代・女性)

■親戚の子供へのお年玉

正月は、なにかとお金がかかる。中でも、お年玉に頭を悩まされる家庭が多いようだ。

「ちゃんと正月を迎えようと思ったら、とにかくお金がかかってしまう。ちょっと豪華なおせちを注文したら高いし、年賀状も地味にお金がかかる。
そしてうちの親戚は子供が多いために、お年玉の出費がかなり痛手。こちらは一人っ子だから、完全にマイナスだな…って考えちゃう」(30代・女性)

お互いにくつろげる正月を迎えられるように、夫婦で話し合いをしてみるのもよさそうだ。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

引用元: ・【調査】正月嫌いの人の憂鬱な新年の過ごし方…「正月が嫌い」と答えた人は全体の17.9%

続きを読む

高永喆元韓国海軍将校「レーダー照射」問題、韓国が事実認め早期収拾を [12/29]

1: 荒波φ ★ 2018/12/29(土) 08:55:34.57 ID:CAP_USER
拓殖大学主任研究員・韓国統一振興院専任教授 高永喆



まず注目したいのは、今回の問題が文在寅政権の支持率が下がる段階で発生した出来事だということだ。

これまで韓国の多くの大統領は支持率が下がるたびに反日感情を煽(あお)ってきた。金泳三、盧武鉉、李明博各大統領がそうだったが、文在寅大統領も今年、国際観艦式での海上自衛隊の旭日旗問題、徴用工判決、慰安婦財団の解散、竹島(韓国名、独島)防衛訓練などで、反日感情を煽ってきた。それでも支持率低下が止まらず、最近の調査では初めて不支持が支持を上回った。

今回の問題で、韓国の大型駆逐艦が日本の哨戒機に火器管制レーダーを照射したのは事実だろう。日本のP1哨戒機はRWR(レーダー・ワーニング・レシーバー)装置を装着しており、相手の艦艇から火器管制レーダーが照射されると、警戒ベルが鳴り赤ランプも点灯する。記録も残る。

ただ、本当の威嚇状況ではなかったと思う。火器管制レーダーを照射しただけで、艦砲を哨戒機に向けエイミング(照準)したり、ミサイルを発射寸前のロックオン状態にはしなかったからだ。

それでも日本が強く反発したのは日韓関係がそれだけ悪化し、韓国への不信感を強めているからだ。韓国も事実を事実通り述べるべきなのに、説明が途中で変わった。日本が実務テレビ協議の翌日、一方的に「証拠」映像を公表したのは早急に過ぎたが、韓国も「むしろ、わが艦艇に日本の哨戒機が低空、威嚇飛行した」とまで言い張っては火に油を注ぐだけだ。

韓国側の動きには幾つかの疑問点が残っている。

韓国の最新型の大型駆逐艦は、北朝鮮の小さな1㌧の船が遭難シグナルのSOSを発信しなかったのに、どこから情報を得て、なぜ接近したのか。海上給油したり、お金や貴重品を提供したりすれば米国のセカンダリーボイコット(第三者制裁)の対象となる。

しかも、その海域が竹島東側の日本の排他的経済水域(EEZ)で、海上自衛隊の作戦区域なのだから、日本側に事前に連絡して、火器管制レーダーを含む全レーダーを動員することへの理解を求めるべきだ。哨戒機にもそれを通信で連絡すべきなのに、なぜそうしなかったのか。

海難救助のための国際条約により、遭難船は無条件、全ての手段を動員して救助しなければならない。韓国駆逐艦がレーダーを総動員して捜索したのはその義務を果たす行動といえる。

一方で、韓国も日本も加入するCUES(洋上で不慮の遭遇をした場合の行動基準)は、航空機等に遭遇した場合、火器管制レーダーの照射は控えるべきだと規定している。今回、韓国側はこれに違反した。

だから韓国側がまず誤りを認めて日本に対し遺憾表明を行うべきだ。また、日本側もあまり過剰に反応すべきでない。そうして早急に事態を収拾すべきだ。

韓国と日本は共に米国の同盟国であり、準同盟関係にある。北朝鮮の核の脅威は依然現存しており、事態が長引くほど北を利することを肝に銘じるべきだ。

(元韓国海軍将校)


2018/12/29(土)
https://vpoint.jp/world/127219.html

引用元: ・【日韓】 「レーダー照射」問題、韓国が事実認め早期収拾を  高永喆 (元韓国海軍将校) [12/29]

続きを読む

韓国、景気減速鮮明に  半導体生産落ち込む 文政権に反発強まる  [12/29]

1: 荒波φ ★ 2018/12/29(土) 09:10:33.63 ID:CAP_USER
【ソウル=鈴木壮太郎】

韓国経済の減速が鮮明だ。好調だった半導体産業が失速しつつあり、自動車など他の主要産業も2019年にかけて低迷が続く懸念が強い。外需に陰りがみえるなか、国内では文在寅(ムン・ジェイン)大統領が進める分配重視政策の副作用が目立つ。内憂外患の「文ノミクス」の軌道修正を求める声が韓国世論で強まっている。

韓国統計庁が28日発表した11月の産業活動動向では、鉱工業生産が前月比1.7%減と2カ月ぶりにマイナスに転じた。主力の半導体は同5.2%減だった。半導体の生産は5月にマイナスに転じて以来、低迷が続く。設備投資も半導体向けの落ち込みが響き、前年同月比で10%減少した。

半導体の変調は、主力のメモリー需要をけん引してきたデータセンター投資の鈍化が主因だ。好不調を繰り返す「シリコンサイクル」が消え、需要が伸び続ける「スーパーサイクル」に入ったとの楽観論は後退。好業績を謳歌してきたサムスン電子とSKハイニックスは10~12月期に減益に転じるとの見方が強い。

半導体以外の見通しも暗い。シンクタンクの現代経済研究院によると、主要産業の景況は19年に軒並み悪化する見込みだ。文政権が5月に発足した17年には、鉄鋼や自動車の景況は「回復期」にあったが、19年は「沈滞」に逆戻りする。18年には好況だった「情報通信」(電機産業)も、19年は後退局面に入る。景況が上向くのは受注が底入れする造船ぐらいだ。

半導体と並ぶ主力産業の自動車は国際競争力の低下が著しい。最大手の現代自動車は7~9月期の連結営業利益が前年同期比で8割近く減り、過去最低水準となった。寡占状態の韓国内で稼いだ利益を海外市場の開拓に注ぎ込むという戦略は、主戦場の中国市場で現地メーカーが台頭し、通用しなくなっている。国内も労使対立で生産コスト上昇に直面する。

文政権が「所得主導の成長」路線の看板政策として18年1月に実施した最低賃金の大幅引き上げも、景気を冷え込ませた要因だ。所得増を消費につなげて景気を浮揚させる狙いだったが、最低賃金の引き上げが前年比16.4%と大きすぎたため、コンビニや飲食店など零細自営業者の経営を圧迫。人件費抑制のための人員削減が広がり、狙いとは裏腹に雇用や消費の悪化を招いた。

韓国政府は17日、18年の成長率見通しを従来の2.9%から2.6~2.7%に下方修正し、19年も横ばいと予想した。現代経済研究院は19年の成長率を2.5%と厳しく予想、「景気は下降局面」と判断する。SK証券の金孝津(キム・ヒョジン)資産戦略チーム長も「来年はより厳しい状況になる」と予測する。

内憂外患を映して韓国の総合株価指数(KOSPI)は年初の2500超から下落傾向が続く。新韓金融投資のアナリストは19年には現在2000強のKOSPIが1850まで下げる可能性があると予想する。5月の文政権の発足以降、株価が右肩上がりとなった17年からは様変わりだ。

世論の目は厳しい。毎日経済新聞の26日付の世論調査では経済政策への否定的評価が66%に上った。「文ノミクス」への逆風にもかかわらず、政権は規制緩和や最低賃金の引き上げペースの修正に言及はするものの「所得主導の成長」にはこだわる構えだ。産業活性化や最低賃金引き上げ凍結など成長重視への転換を求める経済界との溝は広がっている。

韓国ギャラップの21日の世論調査では文政権の不支持率は46%と初めて支持(45%)を上回った。景気の立て直しへの道が見えないなか、苦しい政権運営が続きそうだ。


2018/12/29付日本経済新聞 朝刊
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO3954517028122018FF8000/

引用元: ・【韓国】 景気減速鮮明に  半導体生産落ち込む 文政権に反発強まる  [12/29]

続きを読む

ウーマン・村本の“高須クリニック批判”に、広告代理店関係者も憤慨「吉本契約解除」もありえる [12/29]

1: (^ェ^) ★ 2018/12/28(金) 21:53:32.09 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/87346

no title


▼記事によると…

・ウーマンラッシュアワーの村本大輔と美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長の場外バトルが勃発した。

・コトの発端は、多数のCMに出演するローラが、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設工事中止を求める署名を呼び掛ける「政治発言」をしたこと。

・広告代理店関係者も憤慨してこう語る。
「一生、NHKにしか出ないならともかく、テレビ出演のギャラはスポンサーから出ており、世界的な大スターでもない限り、対等なわけがない。今回の発言は全スポンサーを敵に回したのと同じことです。高須クリニックは少なくとも『ワイドナショー』『ダウンタウンなう』(共にフジテレビ系)、『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)のスポンサーをしていますから、村本に関係なくても吉本は会社として謝罪が必要な案件だと思います。でないと、吉本興業という会社自体、スポンサーに対して同じスタンスということになってしまいますよ。場合によっては、村本の吉本契約解除や民放追放もありえる話です」

▼ネット上のコメント

・村本さんが吉本興行と契約解除されたら、彼は必ず政界進出を目指す。

・殴る蹴るの暴力的なケンカならあまり知識はいらない。だけど知的なケンカは知識が必要☝だから戦うステージが違う。これを理解出来ない限りダメだろう😳

・噛み付く俺格好いいって言うただの勘違い野郎でしかないからな。中身無いやん。

・たけしが数日前に深夜の生番組で「昔はスポンサーの悪口言っても全然大丈夫だった。」と発言していました。松本を筆頭に権力に寄り添う教養の無い芸人達が今の状況を作ったのだと思います。笑いは本来、反権力と風刺だったはず。

・吉本なんてク○事務所はとっとと辞めるべき!で、これまで前例のない唯一無二の芸人になればいい!!

・スポンサーがタレントを選ぶのは当然だし、タレントが仕事を選ぶのも別にいいと思う。ただ、政権を批判した時だけ「政治的発言」と言われる風潮は確かにおかしいと思う。

・どうしてスポンサー様に食わしてもらっているのに偉そうなんだろうね

引用元: ・ウーマン・村本の“高須クリニック批判”に、広告代理店関係者も憤慨「吉本契約解除」もありえる

続きを読む

中国漁船団、大接近 水産庁側、危険回避で撤収[12/28]

1: クロ ★ 2018/12/28(金) 11:36:12.89 ID:CAP_USER9
 鹿児島県沖の日本の排他的経済水域(EEZ)で11月、水産庁の取締船「白萩丸」から立ち入り検査を受けていた中国漁船が同庁職員12人を乗せたまま半日以上逃走した事件で、漁船を追跡する取締船に多数の中国漁船とみられる船団が接近していたことが27日、同庁への取材で分かった。漁船団と対峙すれば、船舶事故など大きなトラブルになる可能性があるとの判断から、取締船は職員らの収容を優先せざるを得なかった。

 政府関係者や水産庁によると、中国漁船は11月5日午前10時ごろ、外国人の違法操業を規制するEEZ漁業法違反容疑で同庁職員が立ち入り検査を始めた直後に漁を再開したうえ逃走。取締船が追跡して停船を求め続けた。この間も漁船に乗り込んだ職員12人は立ち入り検査を続行していた。

 さらに応援要請を受け、同日夜に合流した海上保安庁の巡視船も停船を要請していたところ、数十隻の中国漁船とみられる船団の接近が判明した。当時は夜を迎え周囲は暗闇で、多数の漁船員らとトラブルになれば危険な状況となるため、取締船は立ち入り検査中の職員らの安全確保を優先し、漁船に検査の中断を伝え、漁船側は接舷に応じ、取締船は職員を収容した。

 漁船は日本のEEZから日中両国が操業できる中間水域に逃走。この海域では強制的な検査は行えず、職員は船長らに任意聴取を行ったが、当時は違法操業を裏付けられなかった。船長らは違法操業を否認。一時、取り締まりに激しく抗議したが、暴行などはなかったとしている。

 外務省によると、問題を受け11月7日、中国側に「停船命令を無視し、わが国の当局者を危険にさらす行為」と厳しく抗議し、違法操業の証拠も示して調査を要請。中国漁船による違法操業が続いているとして再発防止を求めた。水産庁が平成29年に行った立ち入り検査24件のうち、中国漁船が19件を占める。

産経新聞
https://www.sankei.com/world/news/181228/wor1812280009-n1.html

引用元: ・【中国漁船団】大接近 水産庁側、危険回避で撤収

続きを読む

海外世論「日本を信頼」 70%超 外務省の調査 [12/28]

1: ばーど ★ 2018/12/28(金) 18:44:42.94 ID:CAP_USER9
 外務省は28日、米国、中南米5カ国、オーストラリア、インド、東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国で今年2~3月に実施した対日世論調査の結果を発表した。日本を「信頼できる」とする回答は、全ての国・地域で70%以上となった。

 日本を「とても信頼できる」「どちらかというと信頼できる」と答えた人の割合はインドが最も多く、94%に達した。ASEAN10カ国84%、オーストラリア76%、中南米5カ国(メキシコ、ブラジル、コロンビア、アルゼンチン、トリニダード・トバゴ)70%が続いた。米国は質問形式が異なるが「信頼できる」が87%だった。

2018/12/28 18:26
共同通信
https://this.kiji.is/451315592610727009

引用元: ・【海外世論】「日本を信頼」 70%超 外務省の調査

続きを読む

中国漁船が水産庁職員を乗せ逃走したことについて、中国報道官「日本側の言い分は事実ではない」 ネット「韓国とチャイナは似てる」 [12/28]

1: (^ェ^) ★ 2018/12/28(金) 07:12:50.98 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/87195

no title


鹿児島県沖での立ち入り検査に強烈な不満

日本のEEZ(排他的経済水域)内で、中国漁船が水産庁の職員十数人を乗せたまま逃走したことについて、

中国外務省・華春瑩報道官
「中国の漁船が越境して漁をしていたという日本側が言っていることは事実はない。強烈な不満を表明する」

no title


▼ネット上のコメント

・かの国と似てますな

・中華と小中華の言い訳はもう呆れます。

・という事は、これは中国政府ぐるみの犯行。政府の命令ひとつでどんな恐ろしい事も平気でやってしまうのが中国人ですから。

・前回は人命救ってるぞ。その事は?

・子供が子供なら、親も親だなぁ。どっちも全く同じやり口。

・また言われっぱなしなんでしょうかね?

・ほんと韓国とチャイナは似てるなw

引用元: ・中国漁船が水産庁職員を乗せ逃走したことについて、中国報道官「日本側の言い分は事実ではない」 ネット「韓国とチャイナは似てる」

続きを読む

韓国、次期3千トン級潜水艦の基本設計完了 自民・佐藤正久議員「果たしてこの潜水艦の主敵はどこなのか?」[12/28]

1: (^ェ^) ★ 2018/12/27(木) 21:24:01.78 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/87132

no title


佐藤まさひさ議員のツイート

【次期3千トン級潜水艦の基本設計完了 19年後半から建造予定=韓国】

韓国の発表では、本艦は「全方向からの脅威に対応」する為に建造し、かつ射程500kmの弾道ミサイル6発搭載可能という。

果たしてこの潜水艦の主敵はどこなのか?思わず、首を傾げてしまう。

▼ネット上のコメント

・浮上出来るのだろうか…………

・まあ、作れて、運用出来ればなんですけどね。

・まさか日本を狙っているのでは?と疑っています。

・できても浸水して沈むので、到底完成はあり得ません。

・造艦技術を持ち合わせていないので、深度0mで浸水しても不思議ではありません。文字通り「沈む棺桶」になる危険性が非常に高いでしょう。

・用途が見えません( ^ω^ )弾道ミサイルって、何をやる気?

・主敵・・もちろん皆さんの想像通りです。

引用元: ・韓国、次期3千トン級潜水艦の基本設計完了 自民・佐藤正久議員「果たしてこの潜水艦の主敵はどこなのか?」 ネット「日本を狙って…」

続きを読む

防衛大綱 尖閣の装備、追いつかぬ海保 中国は船も機関砲も大型化 [12/27]

1: クロ ★ 2018/12/27(木) 11:32:50.14 ID:CAP_USER9
 台頭する中国を念頭に、護衛艦の空母化などを盛り込んだ防衛大綱。来年度の防衛予算も過去最大を更新する。一方、連日のように尖閣諸島に接近してくる中国公船に対処する海上保安庁の年間予算は、防衛省の4%に過ぎない。海保の巡視船に同乗して、現場を取材した。(編集委員・佐藤武嗣)

 尖閣諸島から約200キロ離れた、コバルトブルーに染まる沖縄県下地島沖。1隻の船が、黒煙を吐きながらみるみる迫り、探照灯で警告してきた。こちらの針路を遮るように、左舷から目の前を高速で横切って威圧してくる。

 接続水域や領海に侵入しようとする外国漁船を阻止する洋上訓練。記者は外国漁船役の巡視船「ともり」に乗った。向かってきたのは、海上保安庁・尖閣領海警備専従部隊の巡視船「しぎら」だ。洋上訓練に記者が乗船するのは初めてだ。

 「しぎら」は、記者が乗った「…

有料記事

朝日新聞
2018年12月27日5時1分
https://www.asahi.com/articles/ASLDH3DZ4LDHULZU001.html

引用元: ・【防衛大綱】尖閣の装備、追いつかぬ海保 中国は船も機関砲も大型化

続きを読む

死刑執行 元暴力団幹部ら [12/27]

1: クロ ★ 2018/12/27(木) 11:20:18.82 ID:CAP_USER9
 関係者によると、死刑を執行されたのは、1988年に投資顧問会社社長ら2人を殺害し、強盗殺人などの罪に問われた元暴力団幹部岡本啓三死刑囚(60)と元投資顧問業末森博也死刑囚(67)の2人。

共同通信
2018/12/27 10:59
https://this.kiji.is/450840774110086241

引用元: ・【死刑執行】元暴力団幹部ら

続きを読む

NHK、伊藤詩織にインタビュー ネット「不起訴になった人を犯罪者扱いして伊藤を被害者のように扱うのは公共放送としてダメ」 [12/27]

1: (^ェ^) ★ 2018/12/27(木) 07:49:04.63 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/86961

ニュースウオッチ9のツイート

世界中に広がった#Metoo。日本でのきっかけとなったのが伊藤詩織さんの告白でした。

去年、自身が訴えた性被害が不起訴になったことで記者会見を開き、手記を出版。

現在、海外で主に取材活動を続けています。

いま何を思い考えるのか。その日々を見つめました。

no title

no title


▼ネット上のコメント

・山口氏は検察により不起訴処分と判断され、その後の民間人からなる検察審査会でも不起訴相当、現在は民事訴訟で係争中ですよね。民事訴訟の判決が #metoo ならこの放送に文句はありませんが、現段階で一方の意見を鵜呑みにして信用し1人の人間の人生を貶め奪う放送は大問題でしょ

・受信料払いたくないのお。

・しかし、この話が事実ならとんでもない事ですよ。逮捕状が発行されたにも関わらず、執行されなかったのですから、裁判所だって証拠があったから逮捕状を発行したんですよ、それが執行されないなんて、政治的圧力があったとしか思えません。安倍氏は最低です、辞任した方がいい彼女が気の毒です。

・世界が騒いでいるので、NHKもさすがに伊藤詩織さんのことを取り上げざるを得なくなったか?しかしながら彼女が被害者であるということしか報道しない。加害者のことは何もふれてないようだし。あんまり国民を舐めなさんなよ?あなた方を受信料で支えているのは政府ではなく国民です。

・不起訴になった人を犯罪者扱いして伊藤さんを被害者のように扱うのは法治国家の公共放送として、ダメではないですか?冤罪の被害者ですよ?伊藤さんの相手とされている人は。

・へぇ〜NHKが伊藤詩織氏を取り上げる。終わってるわ。

・それにしても何故今この話題を?

引用元: ・NHK、伊藤詩織にインタビュー ネット「不起訴になった人を犯罪者扱いして伊藤を被害者のように扱うのは公共放送としてダメ」

続きを読む

室井佑月「マクロンは謝罪した」 [12/27]

1: クロ ★ 2018/12/27(木) 12:06:48.02 ID:CAP_USER9
 作家の室井佑月氏はフランスの反政府運動を見て、「このままじゃいけない」と危機感を抱く。

*  *  *
燃料税を引き上げることにした政府に対し、反政府運動がフランス全土に広がっていった。

 燃料増税は見送ることになったものの、デモは拡大していった。マクロン政権が一部の富裕層ばかりを優遇し、その他大勢の労働者や低所得者に冷たいからだ。

 このままではまずい、とさすがにマクロン大統領も感じたのか。12月10日、国民に向けて演説をした。そして、こういった。

「国民の怒りは正当だ」と。

 そして、最低賃金引き上げや、月額2千ユーロ(約26万円)未満の年金生活者への減税などを約束した。

 演説の中でマクロンが否定したのは、デモの中の暴力だけであった。

 つまり、不満を叩き付けた国民に、マクロン大統領は完全に負けを認めた。

 フランスで膨らんでいった国民の不満は、じつは世界の多くの国民も感じていることではないのか?

 力ある者が富を独占するのは当たり前で、そうしなければ世界の競争には勝てない。貧しい者はそのおこぼれを待つように、という考え方がおかしいのだ。

 この世の富める者は、際限なくどこまでも貪欲で、世界と競争するためという言葉を建前にし、多くの者を犠牲にしてきた。いずれみんなが良くなるといっているが、そんなときはこないし、多くの者は使い捨てにされるだけ。

 この国でもまったくおなじことが起きている。

 あたしは先々週、野党議員が団結して辞表を提出するところまでやらなきゃ、もうダメなんじゃないかという話を書いた。そこまでやったらメディアジャックできるし、多くの国民もついていくだろうと。

 ハロウィーンの渋谷での暴動が、ワイドショーを独占した。防犯カメラから、暴動に参加した者が特定され、逮捕者が出たからだ。

 この国の進んだ技術を見せつけることは、未来に起きるかもしれないテロの抑止力になる、そう解説されていたが、ほんとだろうか?

 あたしは、テロというより、デモを起こさせないためなんじゃないかと思った。小さくであったが、フランスのデモについても、ニュースで取り上げられだしていた頃だった。

 本人を特定できるような防犯カメラがついていると知って、デモへの参加をためらう人だっているだろう。

 たとえば、大企業の社員であったり、これから就職活動をする学生だったり。

 あたしだってそうだ。建前上、公平・中立をうたっているテレビで、コメンテーターをやっているから。

 しかし、野党議員がすべて賭けて、今の政権に立ち向かい行動を起こしてくれるというなら、あたしもすべてを賭けてもいい。まず、あなたたちの本気を見せてくれと思う。

 ほかにもそういう人はいっぱいいるんじゃないか。このままじゃいけないと感じていても、このままはつづくのだと諦めている人。

 さて、年内のコラムはこれが最後。来年は今年のつづきか、新しい年なのか?

※週刊朝日  2019年1月4‐11日合併号
2018/12/27 07:00
https://dot.asahi.com/wa/2018122600011.html

引用元: ・【室井佑月】「マクロンは謝罪した」

続きを読む

中央日報 韓日関係悪化の一途…止める仲裁者もない?[12/26]

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2018/12/26(水) 12:08:50.48 ID:CAP_USER
韓国の日刊紙韓国日報は「韓国海軍艦艇の日本哨戒機レーダー照射議論はそうでなくても冷え込んでいる韓日関係に追加の悪材料として登場した」とし、韓日関係を懸念する記事を出しながら韓日関係が悪化の一途であり仲裁者もいないと報道した。 

  同紙は26日、「韓日関係悪化の一途…止める仲裁者もいない」という記事を通じ、「過去の朴槿恵(パク・クネ)政権時代にも歴史問題で両国関係は平坦でなかったが、当時の米オバマ政権は北朝鮮と中国の軍事的膨張を牽制するために韓米日3角安保協力体制を重視しある程度緩衝材の役割をした。慰安婦合意妥結の裏に米国の役割があったということも十分に知られた事実だ。これに対し『米国優先主義』を叫ぶトランプ政権に過去のような役割を期待するのは難しいというのが大方の見方だ」とし、両国関係が今後平坦ではないと予想する。 

  また、関連専門家の話として、「過去には外交戦略上韓米日が北東アジアでひとつの共同体としてまとめられる傾向が強かったが、トランプ時代には米国に韓日関係の触媒の役割を期待するのが難しくなった」と指摘した。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=248494
[ⓒ 中央日報日本語版]2018年12月26日 11時02分

引用元: ・【中央日報】韓日関係悪化の一途…止める仲裁者もない?[12/26]

続きを読む

辛淑玉氏を「工作員」と中傷、ジャーナリストに賠償命令(朝日新聞)[12/25]

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2018/12/26(水) 15:32:01.29 ID:CAP_USER
 在日コリアン3世で人権団体「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉(シンスゴ)氏が、フリージャーナリストの石井孝明氏のツイッターで「スリーパーセル(潜伏工作員)」などと中傷されたとして、550万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、東京地裁であった。鈴木正弘裁判長は、石井氏に55万円の支払いを命じた。

 石井氏は2016年11月~18年2月、ツイッターで辛氏に言及。辛氏の代理人によると、判決は、名誉毀損(きそん)を訴えた「北朝鮮のパシリ」などという10件の投稿について、辛氏の主張を認めた。脅迫だと訴えた「普通の先進国だったら、極右が焼きうちにしかねない」という1件については、脅迫には当たらないと判断したという。

 石井氏は「非常に残念な内容。控訴も含めて対応を考える」とコメントした。

https://www.asahi.com/articles/ASLDT61KQLDTUTIL03L.html
朝日新聞デジタル 2018年12月25日19時28分

引用元: ・【のりこえねっと共同代表】辛淑玉(シン・スゴ)氏を「工作員」と中傷、ジャーナリストに賠償命令(朝日新聞)[12/25]

続きを読む
記事検索
ranking

ABOUT

管理人:ことの

当サイトでは5ch、オープン2ちゃんねるの政治・経済・社会情勢ニュースを中心にさらりと読める知っておきたい記事をまとめたサイトです。

プロフィールは、
当ブログについて
を、ご覧下さい。

お問い合わせ・メッセージは、PCは右下、スマホは下部フォームにございます。



2020年7月23日
2018年2月以前の記事は諸事情により非公開としました。

スポンサーリンク




















お問い合わせ