国難にあってもの申す!!

このブログは5ch、オープン2ちゃんねるおよび2ch.scの国家を取り巻く、社会・経済・社会情勢記事のまとめブログです。

スポンサーリンク




2018年12月

レーダー照射に米軍関係者 「世界の軍関係者が 『韓国が悪い。日本は悪くない』と理解している。日本はもっと怒るべきだ」 [12/28]

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/12/28(金) 12:10:23.15 ID:CAP_USER
米軍が、韓国軍への怒りをためている。韓国海軍の駆逐艦が、海上自衛隊のP1哨戒機に、攻撃寸前の火器管制用レーダーを照射したからだ。
米軍であれば即座に韓国艦を撃沈しかねない「敵対行為」「軍事的挑発」であるうえ、「北朝鮮の非核化」に向けた日米韓の連携を崩しかねない暴挙といえる。

「従北・反日」の文在寅(ムン・ジェイン)大統領がレーダー照射事件について沈黙を続けるなか、
世界の軍関係者はあきれ果て、韓国への信頼度をさらに低下させそうだ。

「当事国ではないので黙っているが、内心は『韓国軍は何てひどいことをしたのか』『非常識だ』と思っている。
火器管制用レーダーの照射は、戦争の引き金となりかねない危険な行為だ。訓練ならともかく、予告なしの照射はあり得ない。
今回の件は、世界の軍関係者が『韓国が悪い。日本は悪くない』と理解している。日本はもっと怒るべきだ」

ある米軍関係者は、夕刊フジの取材に、こう冷静に言い切った。

軍隊といえば、規律と礼節を重んじる組織だが、韓国軍は最近、異常な「反日」行動を続けている。

韓国南部・済州(チェジュ)島沖で10月に行われた国際観艦式では、海上自衛隊にむき出しの敵意を見せ、
自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を要請した。海自艦船は観艦式参加を見送った。

日韓議員連盟代表団が訪韓した今月13、14両日には、韓国海軍が島根県・竹島周辺で防衛訓練を強行した。
今回の蛮行は、こうした延長線上で起きた可能性が高い。

火器管制用レーダーの照射は、相手に突然、拳銃を突き付けるようなもので、軍の国際ルールではタブーだ。
米英軍は1991年の湾岸戦争後、イラク上空で対空レーダー照射などを受けると、これを軍事行動と見なして空爆を行った。これが「世界の常識」なのだ。

海自哨戒機は今回、日本海でうごめく中国海軍の潜水艦などを探知する任務にあたっていたとみられる。
もちろん、海自と米海軍は連携しており、韓国駆逐艦の行動は事実上、米国への妨害・挑発ともいえる。米軍に警告されてもおかしくない。

前出の米軍関係者は「日韓はともに米国の同盟国であり、両国がもめるのは良くない。
韓国軍は『一切の電波照射はなかった』などと主張しているようだが、今回重要なのは日本がレーダー照射のエビデンス(=証拠)を握っていることだ」と語った。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/181228/soc1812280011-n1.html

引用元: ・【レーダー照射】 米軍関係者 「世界の軍関係者が 『韓国が悪い。日本は悪くない』と理解している。日本はもっと怒るべきだ」

続きを読む

安倍首相、衆参ダブル選否定=「頭の片隅にもない」-ラジオ番組 [12/30]

1: 孤高の旅人 ★ 2018/12/30(日) 10:55:29.23 ID:CAP_USER9
※週末政治スレ
安倍首相、衆参ダブル選否定=「頭の片隅にもない」-ラジオ番組
2018年12月30日10時39分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018123000163&g=pol


 安倍晋三首相は30日放送のラジオ日本の番組で、2019年夏の参院選に合わせて衆院解散・総選挙を行う可能性を問われ、「衆院解散は頭の片隅にもない」と否定した。皇位継承や20カ国・地域(G20)首脳会議、消費税増税といった19年の課題に言及し「(これらで)頭がいっぱいだ」と語った。番組は25日に収録された。

引用元: ・【国政選挙】安倍首相、衆参ダブル選否定=「頭の片隅にもない」-ラジオ番組

続きを読む

韓国レーダー照射 海上自衛隊の英語の発音は悪いのか?調べてみた [12/30]

1: Toy Soldiers ★ 2018/12/30(日) 14:01:00.10 ID:CAP_USER9
レーダー照射で無線に応答しなかった韓国「日本の英語の発音悪くて」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15807924/


以下の部分がポイントなので引用いたします。引用はじめ。①と②は筆者によるものとする。

①日本哨戒機が「広開土大王」に英語で交信を図った内容も「(韓国の)火器管制レーダーアンテナが我々に向いている」となっている。もし照準状況であれば「照準を中止しなさい」と抗議すべきというのが、合同参謀本部の説明だ。

日本哨戒機の呼び出しに答えなかった理由については②「日本乗務員が『Korea South Naval Ship(韓国海軍艦艇)」と呼んだが、通信状態が良くないえうえ英語の発音が悪くて『South』が『Coast』と聞こえた。海警を呼んだと考えた」と明らかにした。

引用終わり


では、実際に日本の自衛隊の隊員はどのように言っているのか検証してみます。

 
韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
https://youtu.be/T9Sy0w3nWeY




日本政府が公開した映像が上記に掲載がありますので、それを文字に起こすと以下のようになります。3回韓国軍に呼び掛けていますが、多少、言い方の違いがありますが、1回目に呼び掛けたものを文字化します。

Korean Naval Ship. Korean Naval Ship. Hull number 971. Hull number 971. This is Japan Navy. This is Japan Navy. We oberved that your FC antenna is directed to us. What is the purpose of your act? Over. 
(試訳 韓国海軍艦艇。韓国海軍艦艇。艦番号971。艦番号971。こちらは日本の海上自衛隊。こちらは日本の海上自衛隊。FCアンテナがこちらを指していることを確認した。その意図は何ですか?以上)

このことから①は説得力のない言い訳であるように思えます。
というのも上記にあるように、日本の海上自衛隊は「アンテナを照準している目的を聞いている」ということは、その目的を確認し、それをやめさせる意図があることは明白だからです。

②に関しては4つの反論ができるでしょう。
1.音声学者として一連の音声を聞きましたが、まず海上自衛隊の方の英語は大変聞きやすく、国際的に通用する英語であるということです。この音声を聞き、理解できないということはまずありえません。
航空管制官の英語を指導したことがありますし、航空会社で働いた筆者の実務経験から言っても、この程度の英語力があれば、意思疎通を日本人以外と行う場合、全く問題がありません。

2.万一、理解できないとしても、船に乗船し国を守るプロフェッショナルであるならば、聞き取れない場合「聞き返す」のが国際的な舞台でやり取りをする者の常識であると考えます。

3.韓国軍が「音声状態が悪い」と説明し、それを「その通りだから仕方がない」と納得している人も一定数いるようですが、映像を通して私たちが聞いている音声と韓国軍が傍受しているだろう音声の質は大いに異なるでしょう。
政府が公開した映像の音声は、その録画状態から外の音(エンジン音など)を大いに拾っているのですが、通信機器を使って音声を直接相手に送っている場合は、
人間の言語音に特化した(言語音の周波数帯に合わせた)通信機器を日本の自衛隊も韓国軍も使っていると考えられるので、わたくしたちが音声で聞くよりも、言語音は明確なはずなのです。この部分はあくまで推測の域を出ませんが。

4.SouthがCoastに聞こえたということですが、音声学者から見て(それはよほどのことがない限り)あり得ません。なぜなら2語は、音の構成要素が違うからです。
southは子音(摩擦音/s/)、母音(二重母音/aU/)、子音(摩擦音/θ/)からなっていますが、coastは子音(破裂音/k/)、母音(二重母音/oU/)、子音(摩擦音/s/, 破裂音/t/)(注 ここで使用している発音記号は簡易なものです)からなっています。
子音・母音・子音(ただし後者は子音連結[子音・母音・子音・子音])、/t/は脱落して発音することもある)という組み合わせは合致していますが、その組み合わせならば無限にありますし、それを言い訳にすることは苦しいものがあるのです。
通常、聞き間違いがある場合、「似た音」で間違えるのです。例えば、thがsに聞こえる(摩擦音で調音位置が異なる)程度で聞き間違いは起こるのです。

このように今回、日本の自衛隊隊員の英語力を一部で批判されているわけですが、これをもってして「聞こえなかった、理解できなかった」という韓国政府の言い訳はいささか苦しい言い訳と言わざるを得ません。

http://blog.livedoor.jp/bihatsuon/archives/9302334.html

引用元: ・【韓国レーダー照射】海上自衛隊の英語の発音は悪いのか?調べてみた 

続きを読む

ゴーン容疑者、拘置所内で「年越しそば」と「おせち料理」か [12/29]

1: Toy Soldiers ★ 2018/12/29(土) 20:52:38.74 ID:CAP_USER9
 日産自動車の資金を不正流用するなどしたとして会社法違反(特別背任)容疑で逮捕された前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)=金融商品取引法違反で起訴=は東京拘置所内で年を越す。
拘置所では、大みそかや元日は特例としてそばや「おせち料理」が提供される。年末年始も東京地検特捜部の取り調べが続く前会長もこうした処遇を受ける。

 法務省によると、全国の拘置所や刑務所では大みそか、通常の食事以外にカップ麺のそばとポットのお湯が各部屋に配られる。「年越しそば」をイメージした特別措置で、就寝時間までに食べられるという。

 また、この日はNHKの「紅白歌合戦」のラジオ放送を各部屋で聞くこともできる。普段のラジオ放送は就寝時間の午後9時に消されるが、大みそかだけは午前0時まで流される。職員に依頼してスイッチを切ってもらうこともできるという。

 元日は通常の食事とは別に、正月ならではの折り詰め弁当が配られる。エビや黒豆、だて巻き、かまぼこなどが入り、2日夜か3日朝ごろまでに食べればいいルールになっている。

 ゴーン前会長は1月1日までの勾留が決まっており、こうした食事が提供されるとみられる。前会長は、通常の3畳部屋より少し広いベッドのある部屋で寝起きをしている。

 年末年始の特別な処遇について、法務省幹部は「施設の管理・運営上、季節感のある食事を提供することで、拘禁に伴う収容者のストレスを軽減したいという側面もある。大みそかや正月などは限られた予算の中で特別措置の原資を工面している」と話している。

【巽賢司、遠山和宏、金寿英】

https://mainichi.jp/articles/20181229/k00/00m/040/117000c

引用元: ・【除夜の金】ゴーン容疑者、拘置所内で「年越しそば」と「おせち料理」か 

続きを読む

鳩山元首相、普天間県外移設資料を退任直前に自ら裁断。「省庁が保存していると思い捨ててしまった。今は悔やんでいる」[12/30]

1: 記憶たどり。 ★ 2018/12/30(日) 11:09:03.64 ID:CAP_USER9
https://mainichi.jp/articles/20181230/ddm/001/010/072000c

〓鳩山由紀夫元首相(2009年9月~10年6月)が、在任中に自らが保有していた公文書の大半を
退任直前に廃棄したと毎日新聞の取材に証言した。沖縄県・米軍普天間飛行場の県外移設問題などに関する
一部の文書は個人事務所や自宅に持ち出したものの、政権の全貌が分かる記録は残っていないという。
鳩山氏は「作成元の省庁が保存していると思い捨ててしまったが、省庁で見つからなくなっているものがある」
とも証言する。首相が退任する際に公文書を保存するルールはなく、廃棄や散逸の危険にさらされている。

鳩山氏は公文書を廃棄したことを悔やみ、首相が持つ公文書の保管のあり方に一石を投じたいとして、取材に…

引用元: ・【ぽっぽ】鳩山元首相、普天間県外移設資料を退任直前に自ら裁断。「省庁が保存していると思い捨ててしまった。今は悔やんでいる」

続きを読む
記事検索
ranking

ABOUT

管理人:ことの

当サイトでは5ch、オープン2ちゃんねるの政治・経済・社会情勢ニュースを中心にさらりと読める知っておきたい記事をまとめたサイトです。

プロフィールは、
当ブログについて
を、ご覧下さい。

お問い合わせ・メッセージは、PCは右下、スマホは下部フォームにございます。



2020年7月23日
2018年2月以前の記事は諸事情により非公開としました。

スポンサーリンク




















お問い合わせ