ブログパーツ アクセスランキング




2019年01月

高須クリニック院長、辺野古視察で涙 「サンゴは移植できるものじゃない。可哀そうになあ」「ローラさんにはローラさんの考えがある」 [1/16]

1: クロ ★ 2019/01/16(水) 08:28:41.21 ID:CrZoznqU9
高須クリニック院長が辺野古視察「サンゴは移植できるものじゃない」

no title

グラスボートの舳先に出て、埋め立てが進む海域を見つめる高須氏。=15日、大浦湾 撮影:田中龍作=


 辺野古埋立て中止要請への署名を呼び掛けたモデルのローラさんを、「私ならCMから降ろす」と自らのツイートで発言した高須克弥氏(高須クリニック院長)。

 その高須氏が、きょう、辺野古の海を視察した。原口一博・元総務相が、影響力のある高須氏に辺野古の現実を見てもらおう、と声を掛けたのがきっかけだった。

 高須氏は名護市の汀間漁港からグラスボートに乗り、埋め立てが進む海域に出た。田中と助手の佐川は同乗取材した。

 一艘のグラスボートに何隻もの警備船(海のアルソック)が群がった。警備員たちはスピーカーで「ここは臨時制限水域です、速やかに退出して下さい」と がなり立てた 。高須氏は過剰な警備に手を振って嘲笑する余裕だった。

no title

高須氏は海底のサンゴを一心不乱にスマホのカメラに収めた。=15日、大浦湾 撮影:田中龍作=

 だが、グラスボートがサンゴの真上を通ると表情は一変し始めた。神秘的な色彩を放つ青サンゴ、高さ20メートルの断崖をなすコブハマサンゴ、猿の腰掛を思わせるテーブルサンゴが眼下に次々と現れた。原色の熱帯魚がサンゴの間を自由自在に泳ぎ回った。

 グラスボートの船長は「コブハマサンゴがここまで育つには5千年もかかる」と解説した。

 高須氏は身を乗り出して海底のパノラマに魅入った。顔は明らかに紅潮していた。感想を尋ねると「サンゴは庭師が木を切るみたいに切ってそのまま移植できるものじゃない。移植は現実的に無理でしょう。生き物ですもんね」。

 グラスボートが港に戻る頃、高須氏はしきりと涙を拭っていた。「見てみないと分からないもんだ。サンゴは可哀そうになあ」「ローラさんにはローラさんの考えがある」。

 辺野古基地建設をめぐっては推進に向けて強硬な意見もあった高須氏だが、ローラさんに理解を示すまでになっていた。

no title

高須氏はメガネを上げて涙を拭った。=15日、大浦湾 撮影:田中龍作=

  ~終わり~
  
   ◇
読者の皆様。『田中龍作ジャーナル』では独自のサーバーを使用しております。新聞・テレビを統制下に置いた安倍政権が、弾圧を加えてきても、簡単に潰されないようにするためです。

33万7,161円という目もくらむような高額の請求が今年も来ました。何とぞお支え下さい・・・http://tanakaryusaku.jp/donation

   ◇
田中龍作ジャーナルは読者のご支援により続いています…http://tanakaryusaku.jp/donation

田中龍作ジャーナル
2019年1月15日 20:57
http://tanakaryusaku.jp/2019/01/00019438

引用元: ・【高須クリニック院長】辺野古視察で涙 「サンゴは移植できるものじゃない。可哀そうになあ」「ローラさんにはローラさんの考えがある」

続きを読む

韓国、レーダー照射問題で「韓国も日本のように超低空威嚇飛行可能」と反発へ [1/16]

1: (^ェ^) ★ 2019/01/16(水) 07:55:57.83 ID:cxjEVwsY9
レーダー照射問題で、韓国側が「日本は無礼だ」と発言。
対立は深まるばかり。

15日午前、韓国国防省の定例記者会見。
報道官は、レーダー照射問題をめぐって、日本を強く非難した。

韓国国防省・崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官は「非常に無礼な要求であり、事実解決の意志がない、ごり押しの主張だ」、
「日本が依然として非紳士的な行動をとっていることに、強く遺憾の意を表する」と述べた。

14日、シンガポールで行われた、日韓防衛当局者による協議。

日本側は、韓国軍の駆逐艦から照射されたレーダーの電波と音声の情報を、韓国軍が持つレーダー情報と交換するよう提案。

しかし、韓国側はこれを拒否し、日本の申し出を「無礼」と非難した。

韓国側の言い分は、「わたしたちが求めるのは、日本が照射されたと主張している正確なレーダーの周波数。そして、レーダーが作動するときの警告音など、
比較的正確で客観的なデータの提供をすっと要求している」というもの。

さらに、日本が一部のレーダー情報を開示するのと引き換えに、韓国軍の駆逐艦のレーダーの情報全体を求めたとして、猛反発した。

崔賢洙報道官は、「『一部を公開するから全体を開示してくれ』という話だから、わたしたちとしては受け入れられない」、「わたしたちが求める資料を日本側が公開しなかったのは明らかだ」などと述べた。

この日韓当局のやり取りについて、笹川平和財団・小原凡司上席研究員は「(自衛隊の)航空機が探知したデータを全て公開する必要はないと思う」と話した。

小原氏によると、火器管制レーダーの電波情報の照合は、自衛隊のP-1哨戒機のフライト全ての探知情報がなくても照合できるという。

小原上席研究員は「(日本側のデータと)照合してしまうと、韓国海軍の艦艇は、レーダーを照射したことが明らかになってしまう。これは、今の文在寅(ムン・ジェイン)政権にとっては受け入れられないことだと。
正直なところ、韓国は追い詰められていると思う」と話した。

平行線に終わった、日韓防衛当局の協議。

韓国国防省の会見に先立ち、岩屋防衛相は日韓の協議について、「大きな進展がなかったことは、とても残念に思っている」と述べた。

一方、海上自衛隊トップの村川豊海上幕僚長は、日本側のレーダー情報の開示の可能性に言及。
「解決策を導いていく必要があるなら、さまざまな、私どもの把握しているデータを開示する可能性はある。『一方的にすべてを開示していく』ということは、ないのではないか」と述べた。

韓国国防省関係者は、あらためて、日本の自衛隊哨戒機の飛行について、「日本が今後も低空飛行をすれば座視しない。われわれも低空威嚇飛行ができる」と述べ、対抗措置を辞さない強硬姿勢を示した。

こうした中、韓国の世論調査会社が14日発表した調査では、レーダー照射問題や元徴用工訴訟に対する文在寅政権の姿勢について、
「より強く対応すべきだ」とする回答がおよそ46%に達し、「自制すべきだ」は、およそ13%にとどまった。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190115-00409790-fnn-int


参考
【次は撃墜するかもよ?】韓国、レーダー照射問題で「韓国も日本のように超低空威嚇飛行可能」と反発へ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1547560507/

引用元: ・【次は撃墜するかもよ?】韓国、レーダー照射問題で「韓国も日本のように超低空威嚇飛行可能」と反発へ

続きを読む

日露首脳会談 政府関係者「ロシア側があそこまで怒っているとは予想していなかった」 [1/16]

1: クロ ★ 2019/01/16(水) 09:28:50.55 ID:CrZoznqU9
ロシア側の怒り「予想外」 日ロ首脳会談に影響は?

大きな意見の違いがあるとロシア側は態度を硬くしているわけですが、来週からの安倍総理大臣とプーチン大統領との会談はどうなるのでしょうか。モスクワから報告です。

 (長谷川由宇記者報告)
 日本とロシアの外務省の幹部が安倍総理の訪ロについて詰めの調整を行っています。ただ、来週の首脳会談は極めて厳しい環境のなかで行われることになりそうです。14日の外相会談について、日本政府関係者は「正直、ロシア側があそこまで怒っているとは予想していなかった」としています。これで、安倍総理が関係修復からやり直すことになり、6月のG20でプーチン大統領が来日した際に大きな成果を発表しようというスケジュールへの影響は避けられない状況です。

 (Q.ロシア側がなぜ、ここまで強い態度に出ているのか?)
 プーチン政権が強気というよりは、むしろ北方領土の引き渡しに反対する世論の高まりを受け、強気に出ざるを得ない状況に追い込まれているということだと思います。平 和条約交渉が動き出した去年の年末からロシアでは非常に珍しいことですが、北方領土の引き渡しに反対するデモが頻発しています。安倍総理の訪問を控えた20日にもモスクワで大規模なデモが計画されています。プーチン政権は元々、「強いロシア」を訴えて求心力を得てきたので、外国との領土交渉に応じて「弱腰」とみられることは政権の存亡に関わる問題です。今後、日本側はプーチン大統領の決断力だけではなく、ロシア世論の動向を慎重に見極めるという非常に難しい交渉を迫られることになります。

テレ朝news
1/15(火) 17:24
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190115-00000039-ann-int

引用元: ・【日露首脳会談】政府関係者「ロシア側があそこまで怒っているとは予想していなかった」 安倍首相は関係修復からやり直すことに

続きを読む

有本香「日本のサヨクはとことん劣化」 百田尚樹「私を必死で貶す売れない作家たちよ、私の本が売れなくなっても自分の本は売れないよ」 [1/15]

1: (^ェ^) ★ 2019/01/15(火) 07:22:39.13 ID:E1YRHFy69
https://snjpn.net/archives/90620

有本香さんのツイート

国会議員がこれですからね。日本のサヨクはとことん劣化したのだと実感します。

他に、幻冬舎の見城さんに世話になった物書き系何人かのうち、印税300万を前払いと住居の面倒までみてもらった人が見城さんについてウソ混じりの悪口雑言ツイートしているのを見て、人はここまで劣化できるものかと呆。

↓↓↓
百田尚樹さんのツイート

炎上覚悟で言う。

私を必死で貶す売れない作家たちよ、私の本が売れなくなっても自分の本は売れないよ。そんな暇があるなら、売れる努力をしろ。

だが本当は引退して別の仕事を見つけるべき。

今、私は運よく売れてるが、売れなくなれば即座に廃業する。デビューした時から、その覚悟でやっている。

▼ネット上のコメント

・良いアドバイス、優しい❗

・ド正論!!

・百田さんド正論です。商売するなら人が欲しがるものを作る努力は絶対にしないといけない。寄り道ばかりして道草食ってるようなラーメン屋がうまいラーメンを作れるはずがないです。

・努力してもダメな人はダメなので運ですね。

・正論ですよ。炎上するような内容でもありません。

・今回も炎上した時の為に逃げ道を用意してるんですよね。流石です。

・炎上しませんよ。正論です👍✨

引用元: ・有本香「日本のサヨクはとことん劣化」 百田尚樹「私を必死で貶す売れない作家たちよ、私の本が売れなくなっても自分の本は売れないよ」

続きを読む

ロシア・ラブロフ外相 日ロ間のビザ撤廃を要求 サハリン州と北海道のビザなし往来を求める [1/15]

1: クロ ★ 2019/01/15(火) 09:00:36.63 ID:StxSgGAm9
【モスクワ共同】ロシアのラブロフ外相は14日、日ロ関係発展のため、両国の査証(ビザ)制度を撤廃するよう要求、まずロシア極東サハリン州と北海道の間でビザなし往来を実現するよう提案した。

共同通信
2019/1/14 21:52
https://this.kiji.is/457528029855106145

引用元: ・【北海道に標準】ラブロフ外相 日ロ間のビザ撤廃を要求 サハリン州と北海道のビザなし往来を求める

続きを読む
憂国あんてな・嫌韓ちゃんねる
楽天市場
Amazonライブリンク
おすすめ






ranking

メッセージ

名前
メール
本文