国難にあってもの申す!!

このブログは5ch、オープン2ちゃんねるおよび2ch.scの国家を取り巻く、社会・経済・社会情勢記事のまとめブログです。

スポンサーリンク




2019年03月

朝日新聞・鮫島浩「今はちょっとでも社会が公正になるように…」 上念司「御社のビルも国から払下げでしょ?」 鮫島「…」 [3/31]

1: (^ェ^) ★ 2019/03/30(土) 21:26:06.52 ID:h7Wbk+/R9
https://anonymous-post.mobi/archives/5485
ブルー@blue_kbx

朝日新聞・鮫島浩「今はちょっとでも社会が公正になるようにやっていこうと。立ち位置を鮮明にして報道すれば読者は迷わない」
安部敏樹「それを言うんだったら、軽減税率とかまじで受けるべきじゃないですよね。ほんとに『何言ってんの?』って正直思っちゃったんだけど」

まじでそれな(笑)

管理人
ネットの反応
名無し
小籔が守りにはいっていて草
名無し
なぜ、インフラや衣食住の前に、新聞が軽減税率の適用になったのか。
その説明もなしに、10パーセントの消費税を引き受けるのは合点がいかない。
名無し
本人、それっぽいキレイごと言えてドヤッと思った最中、軽減税率の事言われてあっけなく終了。
名無し
再生して観た。鮫島さん、何か正しいことを一生懸命言おうとしたけど、完全にずれてることを明確にしてしまった感。
名無し
>「立ち位置を鮮明にして報道すれば、読者は迷わない」

……何言ってんの?朝日新聞はそれ以前に、ニュースの捏造やイメージ操作をして、読者を撹乱し、自分たちの望む方向へ誘導しようとしてるじゃない!!

馬鹿も休み休み言えよwww🤣
名無し
軽減税率を適用するにふさわしい存在かという評価を自分らから投げ捨てたのは新聞だからな。
名無し
国有地の払下げにしても
軽減税率にしても
フェアな戦いじゃないですね
100メートル走を公正に戦おうとしているのに自分たちだけスタートラインが90メートルみたいなもの

名無し
今日はここが最高だったw さすが安部さん!www
名無し
鮫島さん、何言っても突っ込まれて何も言い返せない
何を思って出て来たんだろう?
今まで自分達が何やって来たのか分かってないのかな?
名無し
小藪・・・どうした。
名無し
鮫島は少しでも誰かに論戦に勝てる算段があって出てきたのか不明な感じ
名無し
小籔さんは上念さんが嫌いみたいですね。
名無し
これが 通称社会正義 の 左側通行人類のダブスタです💢😡
名無し
ほんとそれ。軽減税率の対象になっている新聞が偉そうに「公正」なんか言うべきではない。
名無し
フルぼっこw w w

引用元: ・朝日新聞・鮫島浩「今はちょっとでも社会が公正になるように…」 上念司「御社のビルも国から払下げでしょ?」 鮫島「…」


続きを読む

学校現場での「日の丸掲揚、君が代斉唱」にILOが是正勧告 ネット「ILO委員のお里が知れる」「ほかの国にも言ったら?」[3/30]

1: (^ェ^) ★ 2019/03/30(土) 14:39:48.26 ID:+Ew2tJyy9
https://snjpn.net/archives/106690
「日の丸・君が代」教員らに強制 ILO、政府に是正勧告

▼記事によると…

・学校現場での「日の丸掲揚、君が代斉唱」に従わない教職員らに対する懲戒処分を巡り、国際労働機関(ILO)が初めて是正を求める勧告を出したことが分かった。日本への通知は四月にも行われる見通し。

勧告に強制力はないものの、掲揚斉唱に従わない教職員らを処分する教育行政への歯止めが期待される。

2019年3月30日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201903/CK2019033002000143.html

(略)

引用元: ・学校現場での「日の丸掲揚、君が代斉唱」にILOが是正勧告 ネット「ILO委員のお里が知れる」「ほかの国にも言ったら?」


続きを読む

金平茂紀「平成を発表した小渕官房長官はどこか奥ゆかしさが感じられましたが、今回はどうなのでしょうか」 ネット「それ金平の主観」[3/31]

1: (^ェ^) ★ 2019/03/30(土) 21:20:21.61 ID:h7Wbk+/R9
https://snjpn.net/archives/106727
雨雲さんのツイート

「平成を発表した小渕官房長官はどこか奥ゆかしさが感じられましたが、今回はどうなのでしょうか」

この人、発表会見を見ながら「何だこれは! 奥ゆかしさがない! もっとへりくだれ! 申し訳なさそうにしろ! むしろ謝れ! ムキー💢」とか言うんかなw
no title


(略)

引用元: ・金平茂紀「平成を発表した小渕官房長官はどこか奥ゆかしさが感じられましたが、今回はどうなのでしょうか」 ネット「それ金平の主観」


続きを読む

リテラ 安倍首相が元号発表で平成にはなかった「パフォーマンス会見」強行! 元号利用して皇太子に接近、私物化どこまで [3/30]

1: クロ ★ 2019/03/30(土) 16:45:44.50 ID:K28K+fRG9
 政府が4月1日の11時半ごろに新たな元号を公開すると発表した。当初、永田町周辺では、安倍首相が直接、新元号を公表するとの観測も流れていたが、平成への改元時と同様に内閣官房長官が記者会見で示すことに落ち着いたようだ。だが、元号を政治利用したい安倍首相の野望はいささかも揺るぎない。

 報じられているように、4月1日の午前に菅義偉官房長官が新元号を公開した直後、安倍首相は正午に記者会見を開いて談話を発表。「新元号に込められた意義」を国民に語るらしいのだ。

周知のように、昭和から平成への改元では、当時の首相である竹下登は会見などしていない。官房長官だった小渕恵三が発表し、その際、小渕が竹下の短い談話を読み上げただけだった。それは、首相が前に出すぎることで、天皇の政治利用という批判を受けるのを避けたためだろう。

 ところが、今回は安倍首相がわざわざ会見を開き、「〇〇という新しい元号には日本の繁栄と幸福を祈る気持ちが込められている」とか「2020年には東京五輪も控えている。新しい時代にふさわしい元号です」などと得意げに話すらしいのだ。

「安倍首相は当初、元号発表も自分でやる気でいた。それで、側近の官邸幹部や閣僚に『安倍さんに発表してもらったほうがいい』などと言わせていた。しかし、前例を崩すと、さすがに政治利用という批判が起きかねないので、別で会見を開くということに落ち着いたようです」(全国紙官邸担当記者)

 ようするに、安倍首相は自分が元号発表にコミットすれば、“新元号を最終決定した首相”として権威を誇示し、これまでの安倍政治を正当化することができると踏んだのだろう。本サイトはそもそも元号を廃止すべきという立場だが、天皇主義者や元号肯定派からみても、この安倍の行為は“私物化”としか言いようがない。

 しかも、安倍首相の改元政治利用は、このパフォーマンスだけではない。新元号を巡って、水面下で様々な裏工作を行っている。その一つが、新たに天皇に即位する皇太子への接触だ。

 昨日29日の午前、安倍首相は皇居を訪れて明仁天皇に内奏し、新元号公表の流れなどについて説明したという。だが、驚くことに、その午後には元赤坂の東宮御所へ向い、皇太子と面会したのである。

 安倍首相は2月22日の午後にも、皇太子と面会している。総理大臣が天皇に国内外の情勢を報告する「内奏」は年に数回ほど行われているが、現役の首相が皇太子と一対一で面会をするのは異例のことだった。それを、安倍首相は約1カ月の間に二度も行ったのだ。これは、まさに異例中の異例と言っていい。

「今回も先月同様、皇位継承や新元号発表などに関して説明したと言われていますが、総理が二度も同じことを、しかも直接、皇太子殿下に話す必要があるとは思えない。安倍総理と今の天皇ご夫妻との関係に亀裂が入っていることは、いまや“公然の秘密”。新天皇となる皇太子に対してはわざわざ異例中の異例の対応をすることで取り込みたいという意図があるとしか思えません」(宮内庁担当記者)

2につづく

LITERA
2019.03.30 03:55
https://lite-ra.com/2019/03/post-4633.html

引用元: ・【リテラ】安倍首相が元号発表で平成にはなかった「パフォーマンス会見」強行! 元号利用して皇太子に接近、私物化どこまで


続きを読む

ソウル西部警察署新築工事現場でクレーンが転倒(写真)[03/30]

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/03/30(土) 19:17:01.57 ID:CAP_USER
(写真)
no title

no title

no title


30日の午後、ソウル 恩平区(ウンピョング)の西部警察署新築工事現場で作業中だったタワークレーンが強風によって折れ、建物の上に倒れて事故収拾作業が行われている。

消防当局によれば、この日の事故で人命被害や新築工事中の建物に対する破損もない事が分かった。

ソース:NAVER/ソウル=news1(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=421&aid=0003910479

引用元: ・【韓国】ソウル西部警察署新築工事現場でクレーンが転倒(写真)[03/30]


続きを読む

韓国人「鳩山由紀夫がもう一度日本の首相になるべき」「自民党が権力を失えば日韓はお互いに楽になる」 [3/30]

1: (^ェ^) ★ 2019/03/30(土) 21:29:29.25 ID:h7Wbk+/R9
「新天皇の訪韓を願っている」鳩山元首相のメッセージを韓国ネットが称賛

2019年3月28日、韓国・聯合ニュースによると、鳩山由紀夫元首相が「日韓両政府が徴用工被害者の尊厳と名誉の回復に向けて冷静に対話することが非常に大切だ」との考えを示した。

鳩山元首相は29日にソウルで行われる日韓関係をテーマにした討論会の事前資料で上記の考えを示した。
これについて、記事は「強制徴用問題で韓国最高裁が日本企業に賠償を命じる判決を出した後から日韓関係が悪化の一途をたどる中で、実質的な解決策を講じるためには両国政府当局が面と向かって対話する必要があると強調したもの」と分析している。

また、鳩山元首相は強制徴用問題について「日韓請求権協定により完全かつ最終的に解決された問題ではない」と強調。
その上で「賠償したから責任を果たしたという言葉を敗戦国が言ってはならない。戦勝国であれ旧植民地国であれ、相手が『これ以上は責任を追及しない』と言うまで責任を負い続けるべき」とし、「こうした気持ちを日本の政治家が持てた時、慰安婦問題は解決される」と主張した。

さらに「1994年3月に日本を訪問した金泳三(キム・ヨンサム)大統領(当時)に明仁天皇が『朝鮮半島の人々に多大な苦難を与えた一時期があった』
『深い悲しみ』などの言葉で『謝罪の気持ち』を表現した事実を韓国人に知ってもらいたい」とし、
「もし新たな天皇が明仁天皇と同じ気持ちで韓国国民に接したら、日韓関係は大きく進展すると確信している」
「5月に即位する新天皇陛下が韓国国民の歓迎の中で訪韓する機会があることを願っている」などとも述べたという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「日本にもこんな立派な政治家がいたんだね」「彼がもう一度日本の首相になるべきだ」
「彼こそが真のリーダー。鳩山氏が安倍首相の代わりに10年くらい首相を続けていたら日本は今と大きく変わっただろう」など、鳩山元首相の考えに称賛の声が寄せられている。
また、「自民党が問題。自民党が権力を失えば日韓はお互いに楽になるのに」「安倍首相をはじめとする日本の政治家がみんなこんな考えを持てば日韓関係は発展する」と訴える声も。

https://www.recordchina.co.jp/b698869-s0-c10-d0058.html




参考
韓国人「鳩山由紀夫がもう一度日本の首相になるべき」「自民党が権力を失えば日韓はお互いに楽になる」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1553940198/l50

引用元: ・韓国人「鳩山由紀夫がもう一度日本の首相になるべき」「自民党が権力を失えば日韓はお互いに楽になる」


続きを読む

中央日報 韓国零細食堂、死刑宣告受けたがどうすることもできず耐えている [3/31]

1: 動物園φ ★ 2019/03/30(土) 20:53:53.74 ID:CAP_USER
2019年03月29日14時07分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

韓国外食業中央会のチェガル・チャンギュン会長は飲食店景気が難しいのは基本的に数があまりに多いのが理由だが、金英蘭法や最低賃金引上げなど政策に関する要因も大きな影響を与えていると話した。
飲食店の景気が最悪だ。賃貸料や人件費、原材料の価格が相次いで上がり、「ひとりご飯」や「ひとり飲み」など消費トレンドが変わったためだ。各種統計がこれを裏付けている。韓国統計庁によると昨年の飲食店業の生産指数は93.7(2015年=100、不変指数基準)を記録した。2年連続で大きく下がった。昨年の数値は13年前の2005年(94.2)と同様の水準だ。農林畜産食品部と韓国農水産食品流通公社(aT)は先月、2018年10-12月期の外食産業景気展望指数が64.2を記録し、調査を始めた2016年1-3月期以降の最低値だったと明らかにした。

景気の流れ上、これらの経営条件が好転するのも難しい状況だ。全国飲食店の連合会である全国外食業中央会のチェガル・チャンギュン会長に会い、飲食店の景気の実態や対策を聞いてみた。

――最近飲食店の景気が悲惨だという声が多い。実際に協会を運営しながら見るとどうか。

「言葉にならない。会員会社が大変だから中央会も気が休まるはずがない」

――苦境があらわれている数値があるか。

「会員会社が最も多かった時は42万社を大きく越えていた。しかし最近では41万8000社に減った。最低賃金引き上げや週52時間勤務、金英蘭(キム・ヨンナン)法(不正請託及び金品等授受の禁止に関する法律)、#MeToo(ハッシュタグミートゥー)の波紋などがいずれも外食業に悪材料として作用した」

――協会会員は自営業者の中でどの程度だと言えるか。

「70~75%が小規模の自営業者だ。オーナーの学歴が高く店の規模が大きければ協会に頼らずに1人でやっていく場合が少なくない。寄り添うところがなく孤独な方々が団体に頼る場合が多い」

――飲食店が苦戦している理由は何か。

「まず金英蘭法で顧客1人当りの食事単価が大きく落ちた。#MeToo波紋で会食が多く消えた。主に会食の席で性関連のハラスメントや犯罪がたくさん発生したため企業が会食をあまりしなくなった。弱り目にたたり目で最低賃金が2年間で30%以上上がった。零細飲食店にとっては死刑宣告と同じことだ」

https://japanese.joins.com/article/848/251848.html?servcode=300&sectcode=300

引用元: ・【飲食店経営→餓死】韓国零細食堂、死刑宣告受けたがどうすることもできず耐えている



続きを読む

8Kテレビにかけるサムスンが代表市場の「日本」を捨てた理由 [03/31]

1: 荒波φ ★ 2019/03/31(日) 08:48:27.24 ID:CAP_USER
2019年3月28日、韓国メディア・韓国経済は「超高解像度8Kテレビを新たな成長エンジンとして育成しているサムスン電子が、8Kの代表市場である日本では力を発揮できずにいる」と報じた。日本は来年の東京五輪に合わせて8K放送の商用化を進めており、世界の8Kテレビ販売量の30%以上を占めている。

記事によると、サムスンは低迷するテレビ市場を回復させる突破口として75インチ以上の超高解像度8Kテレビを押し出している。成長の勢いが止まったテレビ市場と異なり、超大型・超高解像度テレビは毎年30%を超える成長を記録している。サムスンが昨年に60カ国で75インチのQLED8Kテレビを発売したのもそのためだという。

しかし、サムスンは「8Kテレビ先進国」である日本を60カ国から除外した。サムスンが日本市場を「自ら放棄」した理由について、記事は「収益性のため」と説明している。サムスンは1980年に日本法人を設立し家電事業を開始したが、ソニーやパナソニックなど日本企業との競争に勝てず収益をあげられない状況が続いた。

結局2007年にテレビを含む家電事業をたたみ、日本では現在、部品とスマートフォン事業の一部のみが維持されている。

サムスンは「当分は日本に進出しない」との立場を示している。収益性の低い日本より規模の大きい北米、中国、欧州を攻略し、8Kテレビ市場をけん引したい考えという。

これを見た韓国のネットユーザーからは

「日本人はよっぽどのものでない限り外国製品を買わない」
「日本は電子産業や自動車産業に相当な自信を持っているからサムスンの入り込む隙はない。ガラパゴス思考が強いからなるべく自国のものを使おうとする」
「LGがOLEDパネルをソニーなどに供給しているから競争力が落ちたんだ。日本の内需市場ではまだ日本メーカーを超えられない」

などと指摘する声が寄せられている。また、

「日本人は韓国製品を使ってくれない。それなら韓国人も日本旅行を自制するべきでは?」
「韓国製品の日本輸出は極めて低調。日本の消費財に25%の関税を課そう。報復されても打撃はないから」

と主張する声も。 一方で

「日本でもいいものなら売れる。LGは日本で健闘しているよ。ただのサムスンの実力不足だ」

との声も上がっている。


2019年3月31日(日) 6時30分
https://www.recordchina.co.jp/b698548-s0-c20-d0058.html

引用元: ・【日韓】 8Kテレビにかけるサムスンが代表市場の「日本」を捨てた理由 [03/31]



続きを読む

米韓の距離感くっきり、「韓国は米国を教化しようとし、日本はできることないか聞く」と韓国紙 [03/30] ★2

1: Ikh ★ 2019/03/30(土) 12:04:35.99 ID:CAP_USER
2019年3月29日、米国と韓国の関係について、韓国・中央日報は米国務省関係者が「韓国外交官は米国を教化しようとし、日本は自分たちにできることはないかと聞くと説明した」と報じた。最近、北朝鮮をめぐる米韓両国の不協和音が目立っているが、日本との比較で両国の距離感があらわになった形だ。

中央日報によると、米国務省の関係者はワシントンでの韓国外交について「韓国の外交官は会うとすぐにわれわれを教化しようとする。それから何々してほしいとお願いする。要請を聞き入れると、その後しばらく連絡が途切れる。少しするとまた連絡が来るが、会うとまた要請だ」とこぼした。

これに対し、「日本の外交官は会うと先に『私はあなたのために何ができるか』と聞く。助けようとしてくれる。だからこちらも『われわれの方は何を助けられるだろうか』ということになる」と語った。

さらにトランプ政権でアジア地域を担当する高官は「韓国は外交官や官僚、政治家に関係なくパターンが同じだ。論理や根拠が不足すれば『われわれを理解してほしい』という。以前は同盟だけを信じて聞き入れたが、今はわれわれ(米国)の国益を優先して考えるほかない」と話した。

ワシントンのシンクタンク関係者も「北核問題の核心である『非核化意思』に対して、韓国はただ『過去とは違う。今回はわれわれが正しい』とだけ主張する」とし、「これはうまく事が運んでいるときは特に問題にならないが、(米朝交渉が)つまずけば責任問題に広がることになる」と指摘した。

中央日報は別の記事で米国務省高官の「金剛山観光再開と開城工業団地の再稼働問題に言及するつもりなら(ワシントンに)来ないでもらいたい」との発言を紹介した。米国務省・議会に広い人脈を持つ消息筋は「米国側は韓国外交部にも迂回(うかい)的にこのような意思を伝達したと承知している」と明らかにした。

記事は「韓米関係の異常兆候はソウルの外交安保ラインにも影響を及ぼしている」と解説。外交安保部署の当局者は最近周囲に「このような状況では米国を説得するのは容易でない。国益のためには(大統領府が)苦言を呈するべきではないかという気がする」と用心深く吐露したと伝えた。

同紙は「複数の専門家は日本を活用しなければならないという助言も出した」とも報道。日米関係に精通した消息筋は「韓国政府が先に韓日米の対北政策協議会を開催しようと提案すれば、米国も動いて日本もけん制できるだろう」と助言したという。


2019年3月30日(土) 6時50分
https://www.recordchina.co.jp/b698502-s0-c10-d0059.html
前スレ
【外交】 米韓の距離感くっきり、「韓国は米国を教化しようとし、日本はできることないか聞く」と韓国紙 [03/30]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1553903772/

引用元: ・【外交】 米韓の距離感くっきり、「韓国は米国を教化しようとし、日本はできることないか聞く」と韓国紙 [03/30] ★2



続きを読む

「桜の起源は中国」=中国桜産業協会代表が主張[03/30]

1: LingLing ★ 2019/03/30(土) 16:32:23.66 ID:CAP_USER
■「桜の起源は中国」=中国桜産業協会代表が主張―華字メディア

2019年3月28日、中文導報は、中国の桜産業協会関係者が「桜の花は中国が起源」と語ったことを報じた。

記事はまず、桜の名所として知られる湖北省武漢市の武漢大学で、和服のような格好で花見に訪れた男性が警備員に制止され、もみ合いになるトラブルが発生し、ネット上で議論が巻き起こったと紹介した。

詳細【中国】 「和服」の様な服装で大学から阻止された騒動が日本でも報じられる!中国ネットから「これが東大だったら…」の声[03/26]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1553677177/

その上で、中国桜産業協会の何宗儒(ハー・ゾンルー)執行主席が広東省広州市で26日に記者会見を開いたことを伝えた。何氏は、「桜の起源は中国にあり、2500年余り前の東周の書物『礼記』に栽培記録が残っている。秦漢時代にはすでに宮廷に植えられていた。その後、桜は唐の時代に大いに栄え、民間にも桜をめでる伝統があった。唐代の詩人、白居易の言葉にも出てくる。日本の権威ある著書『桜大鑑』にも『日本の桜は中国のヒマラヤ山脈を起源とする』との記述がある」と説明した。

何氏は「メディアにはもっと中国の桜文化を宣伝し、中国の桜が世界の評判を得ると同時に、中国の文化的な自信を高められるようにしてほしい。同時に、要らぬ誤解をさせないようにもしてほしい。近年中国の桜産業は急発展しており、栽培面積は世界一だ」と語っている。

また、ネット上で「武漢大学の桜は日本軍の占領時に植えたものであり、和服を着て鑑賞するのは不適切」との意見が出ていることに対して、何氏は「武漢大学の桜は自ら育てたもののほかに、日中国交回復後に日本人が寄贈した友好の花、平和の花もある」とし、「桜を鑑賞する上で国や民族は関係ない。身なりや礼儀がしっかりしていれば、拒まれるものではない」と述べた。(翻訳・編集/川尻)

https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20190329015/

>>2015年度版
【中国】「桜の本当の起源は中国だ」=中国桜産業協会[03/30]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427704433/

引用元: ・【中国】 「桜の起源は中国」=中国桜産業協会代表が主張[03/30]



続きを読む

上念司「朝日新聞の鮫島浩に『慰安婦捏造を反省してない』と指摘したらニヤニヤし反論がなかった」「朝日がなくなる日が平和の日では?」3/30

1: (^ェ^) ★ 2019/03/30(土) 08:22:55.43 ID:WazHKyPR9
https://snjpn.net/archives/106578
朝日は放火魔みたいなことをしてる

上念司
「朝日新聞の鮫島浩に『慰安婦捏造を反省してない』と指摘したらニヤニヤし反論がなかった。口で反省して終わりなの?また謝ってもそれを帳消しにするミスリード報道をおこなってるから大問題。朝日がなくなる日が平和の日では?慰安婦問題で朝日は放火魔みたいなことをしてる」

(略)

引用元: ・上念司「朝日新聞の鮫島浩に『慰安婦捏造を反省してない』と指摘したらニヤニヤし反論がなかった」「朝日がなくなる日が平和の日では?」


続きを読む

山口二郎「安倍晋三という人を直接知らないが…周りにたむろする人の品性の卑しさ…」 ネット「品性の卑しさを露呈しているのは山口二郎 3/30

1: (^ェ^) ★ 2019/03/30(土) 08:27:05.20 ID:WazHKyPR9
https://snjpn.net/archives/106592
山口二郎さんのツイート

私は安倍晋三という人を直接知らないが、安倍首相の周りにたむろし、彼をよいしょすることによってそれなりの地位や露出を得ている人々の品性の卑しさ、愚かさを見れば、安倍首相本人がこういう連中をのさばらせて平気とみなすほかない。何が美しい国だ。
https://snjpn.net/wp-content/uploads/2017/07/yamaguchijiro.jpg

(略)

引用元: ・山口二郎「安倍晋三という人を直接知らないが…周りにたむろする人の品性の卑しさ…」 ネット「品性の卑しさを露呈しているのは山口二郎


続きを読む

年金事務所長「[さすが金梨花さん」などと、香山リカの本名も投稿していた →本人が否定 [3/30]]

1: (^ェ^) ★ 2019/03/29(金) 18:29:19.02 ID:+g7Kiahl9
https://snjpn.net/archives/106488
apioさんのツイート

本名 金梨花 ?

香山リカだったのか?www
no title


(略)

引用元: ・年金事務所長、「さすが金梨花さん」などと、香山リカの本名も投稿していた →本人が否定 ネット「本名言われたらヘイトって(笑)」



続きを読む

米韓首脳会談4月に開催へ 文大統領が訪米[3/29]

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/03/29(金) 11:52:27.21 ID:CAP_USER
韓国大統領府は29日、文在寅(ムンジェイン)大統領が4月10~11日に訪米し、トランプ米大統領と会談すると発表した。2月末のハノイでの2回目の米朝首脳会談が合意なしに終わって以降、初の会談となる。北朝鮮の非核化実現に向けてトランプ政権が制裁継続を強調し、文氏が早い時期の対話再開を掲げる中、足並みをそろえられるかが焦点となる。

 韓国大統領府は「今回の会談では韓米の同盟関係を一層強化し、完全な非核化を通じた朝鮮半島の平和体制の構築のための両国間の協力方法を深く協議する予定だ」と述べた。

 これに先立ち、韓国の康京和(カンギョンファ)外相は29日、ワシントンでポンペオ国務長官と会談する。韓国側は、2回目の米朝首脳会談が合意なしに終わった後も、北朝鮮に非核化を促すためには金剛山観光など南北経済協力事業の再開が必要との立場を崩していないが、米側の理解は得られていないとされる。(ソウル=武田肇)

https://www.asahi.com/sp/articles/ASM3Y3692M3YUHBI00J.html
朝日新聞デジタル 2019年3月29日10時46分

引用元: ・【米韓首脳会談】4月に開催へ 文大統領が訪米[3/29]



続きを読む

ドイツと韓国 「ドイツが東洋人をどう見ているかが分かる」 韓国人を怒らせたドイツ企業のCM、その中身は?[03/29]

1: 蚯蚓φ ★ 2019/03/30(土) 01:02:07.03 ID:CAP_USER
no title


フランスの華字紙・欧州時報の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントは28日、「ドイツのあるCMが韓国の人々を怒らせている」と伝えた。

問題になっているのはドイツのホームセンター、ホルンバッハ(HORNBACH)のCM。青空の下、畑で農作業をする白人男性の汗や泥に汚れたシャツやパンツを、白衣を着た人物が回収し、パッキングされる。そして、スモッグがかかったような薄暗い都市の自動販売機でそれが販売され、アジア系の女性がそれを購入。恍惚(こうこつ)の表情を浮かべながら臭いを嗅いだところで、「春の香り」という字幕が表示されるという内容だ。

このCMが「人種差別では」などと物議を醸すと、ホルンバッハはツイッターアカウントで「CMは大規模な都市化によって生活の質が低下しているということを表している。春の空気は自動販売機でしか買えない。これはすべての人に向けたもので、アジア人だけに対するものではない」と説明し、白人女性が臭いを嗅ぐバージョンのCMを転載した。

韓国のネットユーザーからは「ホルンバッハはわざとアジア系の女性を選んだ」「ドイツが東洋人をどう見ているかが分かる」「自然と都会を比較するなら、あえて登場人物の人種を別にする必要はないはず」「なぜ下着を使った?見ていて気分が悪い」など、批判の声が多数寄せられた。一方で、「白人男性を好きなのは事実じゃないか」といった声もあるようだ。

なお、中国のネットユーザーの反応も韓国とほぼ同様で、「気持ち悪い」「赤裸々な人種差別だ」「頭がおかしいのでは?」といった批判の声が上がる一方、「悲しいかな、周りにはこういう新時代の女性がいっぱいいる」「確かに韓国、日本、ベトナム、そして中国では、白人は彼女を作りやすい」と納得する声も寄せられている。

(翻訳・編集/北田)

ソース:レコードチャイナ<【動画】韓国人を怒らせたドイツ企業のCM、その中身は?>
https://www.recordchina.co.jp/b698871-s0-c30-d0052.html

関連動画:YouTube<ドイツのCMが韓国で「アジア人差別」と炎上>
https://www.youtube.com/watch?v=aUJ4ZX7uJWY



関連スレ:【韓国】 国会議長 「(ドイツがしたように) ひざまずく姿まで見せろ」 ★2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1550464275/

引用元: ・【ドイツ】 「ドイツが東洋人をどう見ているかが分かる」 韓国人を怒らせたドイツ企業のCM、その中身は?[03/29]



続きを読む

北朝鮮、東倉里にあるミサイル発射台の復旧工事すべて完了 ウラン濃縮施設も正常稼働中[03/29]

1: ニライカナイφ ★ 2019/03/29(金) 19:40:11.71 ID:CAP_USER
◆ 北東倉里発射台工事完了・・・ウラン濃縮施設正常稼動

国家情報院は29日、「北朝鮮の東倉里ミサイル発射台が、2月の回復に着手して工事がほとんど完了した」と明らかにした。
叙勲国家情報院長はこの日の午後、国会で開かれた情報委員会の全体会議に出席し、このように述べたとの情報の上、与党幹事のキム・ミンギとともに民主党議員がメディアブリーフィングで伝えた。

国家情報院によると、東倉里のミサイル発射長は昨年7月に一部撤去したが、北米サミット前の去る2月から外形回復に着手して工事をほとんど完了した。
現在は、保守作業が進行中である。

平安北道鉄山郡の東倉里ミサイル発射章米本土を打撃できる大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射することができる場所として知られている。
先にムン・ジェイン大統領とキム・ジョンウン、北朝鮮国務委員長は昨年9月、平壌共同宣言で東倉里エンジン試験場とミサイル発射台を関連国の専門家の参観の下永久廃棄することにした。

国家情報院は去る3月初め、国会報告でも東倉里のミサイル発射枚の場合の回復の兆候があると述べている。
当時で院長は「東倉里の回復の動きは、二つの可能性がある。一つは、北米サミット後、米国側検証団から核や長距離ミサイル関連施設を爆破するとき、すごい施設をなくすように見えるためであり、他の一つは、会談がうまくないされた場合、長距離ミサイルを再開するために"と述べた。

また、国家情報院は「寧辺の5MW(メガワット)原子炉は、昨年末から稼動が中断され、核兵器の原料であるプルトニウムを作るための再処理兆候はない」と言いながらも「ウラン濃縮施設は、通常の稼動中と判断している」と述べた。
ウラン濃縮施設は広島原爆の数十倍の威力を持つ水素爆弾を作ることができるところである。

遠心分離機があればされるが、韓国と米国は寧辺の平山あるいは鋼線などのウラン濃縮施設ががあると見ている。
特に寧辺は遠心分離機2000個を保有し、北朝鮮最大の核能力で評価されるところである。
また、国家情報院は、「今年に入って北朝鮮の食糧事情が悪化した兆候が見えたが、まだ大量の餓死者は発生しておらず、市場の穀物価格も安定を維持している」と報告した。

(写真)米国の北朝鮮専門ウェブサイト38ノースは、5日に公開した最近、北朝鮮の黄海ミサイル発射場の再建の動きを捉えた写真
https://i.imgur.com/NPsgr42.jpg

中央日報 2019.03.29 16:16
https://news.joins.com/article/23426328?cloc=joongangmhomegroup12

引用元: ・【北朝鮮】東倉里にあるミサイル発射台の復旧工事すべて完了 ウラン濃縮施設も正常稼働中[03/29]



続きを読む

宇宙「宇宙、暗すぎない?」→結論「宇宙、狭すぎた」 科学者を悩ませた“オルバースのパラドックス”とは何か?[03/26]

1: しじみ ★ 2019/03/29(金) 12:24:28.65 ID:CAP_USER
現代において「宇宙」といえば、100人中99人はこんなイメージをするだろう。

 漆黒の空間に星の光が散らばっているこれ。

 ところが、宇宙のことがそれほど分かっていなかった昔、多くの科学者たちは「宇宙が暗いのはおかしい」と疑問を抱いたという。

 現代ならそんなことを言った方がおかしいと思われそうだが、説明を聞くと本当におかしい気もしてくる。そんな「オルバースのパラドックス」について考えてみよう。

■なぜおかしいのか?

 オルバースのパラドックスとは

・宇宙が無限に広がっていて
・恒星が均等に散らばっている

 ならば、宇宙は明るいはず、というもの。いまいちピンと来ないので、図で示す。


■図解「オルバースのパラドックス」

 真ん中の地球に私たちがいて、その周囲に恒星が散らばっているとしよう。地球を中心としたある半径の円を描き、その中の星から地球まで、線のように光が到達するとする。
no title


 円が小さいときは線が通っていない領域が大きく、まだ「暗い」といえる。
no title


 円を広げてみると、光の線がかなりうるさくなった。さらに円を広げると……。
no title



 線が占める空間が大きくなり、大部分が白くなった。このまま範囲を無限大に広げていけば、画像全体を真っ白にすることができる。

 上で述べた仮定が正しいとすれば、このように宇宙空間は四方から明かりに照らされるピカピカ空間になるだろう、というのがこのパラドックスである。

 そう言われれば確かに……と思わないだろうか。


■実際には暗い。なにが間違っているのか?
 ただ、よく考えるとこの図はおかしい。遠近法で遠くのものは小さく見えるので、遠い星の光は近くの星ほど明るくは見えない。

 すなわち、下の図の左のような状態が正しい。



※光の強さ(線の太さ)を距離が遠いほど細く描いた図(左)と、距離に関わらず同じ太さで描いた図(右)。左図の方がリアルな宇宙に近い
no title


 図のような「勘違い」を取り除くと、宇宙が極端に明るくないことは直感的に分かる。しかし、実は左図のような状態であっても、宇宙の明るさは広さと比例して大きくなっていく。

 ではどのくらい広かったらピカピカギラギラの宇宙だったのか。試算すると、目安として実際の宇宙の10兆倍ほど必要! つまり、オルバースのパラドックスが実現しないのは宇宙が狭すぎる(=星の数が少なすぎる)から。

 このような思考実験が行われていたのは、宇宙の広さも、宇宙空間が真空かどうかも分かっていなかった時代のこと。このような「~だとしたら……」を足掛かりとしながら、数多の科学者が宇宙の謎に挑んでいったのだ。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/26/news084.html

引用元: ・【宇宙】「宇宙、暗すぎない?」→結論「宇宙、狭すぎた」 科学者を悩ませた“オルバースのパラドックス”とは何か?[03/26]



続きを読む

野田前首相 元号の保秘「もう少し大人の対応を」 [3/29]

1: クロ ★ 2019/03/29(金) 07:37:57.93 ID:kLp9vKgI9
野田佳彦前首相(発言録)

(4月1日の新元号案への意見聴取で政府が保秘のため正副議長に携帯電話を預けるよう要請していたことについて)極めてナーバスになっているんだなっていうことは、よく分かるし、保秘はもちろん必要だと思うが、議長とか副議長から(携帯電話を)取り上げちゃうってのは「俺のこと信用してねえのかよ」っていう気持ちになる。もう少し大人の対応っていうのがあっても良いんじゃないかなと思う。(28日、記者会見で)

朝日新聞
2019年3月28日18時45分
https://www.asahi.com/articles/ASM3X624BM3XUTFK01X.html

引用元: ・【野田前首相】元号の保秘「もう少し大人の対応を」



続きを読む

日韓議連・河村建夫幹事長を直撃! 日本の“怒り”正確に伝えない議連に「存在価値あるのか?」[03/29]

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/03/29(金) 20:04:16.99 ID:CAP_USER
(写真)
no title

▲ 日韓関係について講演する河村氏=25日
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

韓国の裁判所が国際ルールを無視して、日本企業の資産差し押さえ命令を連発するなど、韓国の「反日暴走」が続いている。日本政府は実害が確認され次第、対抗措置を発動する準備を終えている。こうしたなか、超党派の日韓議員連盟幹事長の河村建夫元官房長官が、東京・内幸町の日本記者クラブで講演した。夕刊フジ記者が直撃した。
 
「日韓は国民の交流は進んでいるが、最悪の状況だ。心配している」
 
河村氏は25日、「朝鮮半島の今を知る」と題した講演で、こう語った。
 
同議連は昨年12月、ソウルで韓国側の韓日議連と合同総会を開き、文在寅(ムン・ジェイン)大統領とも会談した。
 
文氏はこの会談で、「未来志向の日韓関係を目指すが、(日本統治時代をめぐる反日)感情は残る」と語ったという。その言葉通り、韓国国会議長による「天皇陛下への謝罪要求」や、韓国駆逐艦による危険なレーダー照射事件など、韓国の常軌を逸した「反日」は続いている。
 
河村氏は講演で、「日本は、自らの立場を韓国に理解させるのは時間もかかるだろう。地道に努力すべきだ」「ここにきて、文大統領もこれ以上、荒立てない方向へとかじを切りつつあるようだ」「もっと若者同士で交流を図る必要もあるだろう」などと語ったが、甘すぎではないか。

韓国側は、陛下への侮辱に謝罪もせず、レーダー照射の事実さえ認めていない。そもそも、日韓の議員外交を担う同議連がもっと日本側の立場と怒りを正確に伝えていたらこのような状況になっていないのではないか。
 
そこで、夕刊フジ記者は質疑応答で、「日韓議連の存在価値はあるのか?」と尋ねた。
 
河村氏は「日韓で人間関係をつくってきた。日韓関係を徹底的に悪くしないためにも、問題点があれば、率直に話し合う。議連でなければできない」と強調した。

ソース:zakzak
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190326/soc1903260012-n1.html?ownedref=not et_not et_newsOsusume

引用元: ・【政治】日韓議連・河村建夫幹事長を直撃! 日本の“怒り”正確に伝えない議連に「存在価値あるのか?」[03/29]



続きを読む

ウーマン村本がよしもと社長からの圧力を激白!「百田さんや高須さんのこと、どうにかならんか」と [3/29]

1: クロ ★ 2019/03/28(木) 17:22:06.21 ID:e7XRrwty9
 昨日、ウーマンラッシュアワーの村本大輔が3年にわたって月曜MCを務めてきた『AbemaPrime』(AbemaTV)を卒業した。この番組でも政権批判を展開してはネトウヨから攻撃を受けてきた村本だったが、降板にあたって最後に村本がカメラに向かい、語ったことは、芸能界において政権批判がいかにタブー化しているかということだった。

 まず、村本は、この3年の変化に言及し、「ニュースに触れてしまって、知ってしまって、気づいてしまって。そっからもうなんというか、急に『漫才師』から『活動家』って言われたりして。他の芸人には『お前、おい辺野古ちゃん』って言われたりして」と、社会問題に関心を示したことで周囲の芸人からも色眼鏡で見られていたことを滲ませた。

しかも、それはただの空気だけではなかったらしい。なんと、所属の「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」から直接、沖縄の発言をやめるように言われたらしい。

「なんかこう、ちょっとでも僕が沖縄のことを書くと、いままでだったらスルーされていたことが『すごく許せない』ということで会社とかに電話があって。吉本という会社もちゃんとした会社なんで、やはり1件、2件とかで、社員さんなんかが『沖縄の発言、あれはやめたほうがいんじゃない』とか。毎回ですよね」

 たった1~2件の抗議だけで「やめたほうがいい」とは、過剰反応としか思えないが、村本への働きかけはこんなレベルではなく、政治発言をするたびに毎回、幹部から直接、詰問されていたらしい。

「番組終わった後、楽屋に毎回、吉本の社員とか偉い人が待ってて、そのまま取り調べみたいなの受けるでしょ? そうなんですよ。僕、最近、吉本の社員のこと、「公安」って呼んでるんですよ。治安維持法でね、ちょっと僕がつぶやいたらしょっぴかれて」

「この前なんか『ガキの使い』で『アウト!』って言う藤原(寛)さん、(よしもとクリエイティブ・エージェンシーの)社長ですよ。社長が楽屋に座ってるんですよ。アベプラが終わったら、『ちょっと来てください』って言われて、『こないだのTwitterの件やけども、これはどうにかならんか、百田(尚樹)さんや高須(克弥)さんのこと』ということで、楽屋に30~40分も閉じ込められて、ずっと藤原さんに言われたんですよ。『ホンマにあかんときは「アウト!」って言わへんのや』っていうくらい(笑)。ほんとにもう、ずーっとね。とんとんと言われつづけるんですよ。僕も『あー、すみません、すみません、すみません』つってね。で、また書いちゃって言われて」

 そう、よしもとの藤原社長までが出動して、村本がTwitter上で百田氏や高須氏とバトルを繰り広げていた件とについて、クレームをつけたらしいのだ。
村本の口調はけっして告発調ではなく、漫才師らしくギャグとして笑い飛ばしていただけだが、これは明らかに圧力だろう。

2につづく

LITERA
2019.03.27 09:41
https://lite-ra.com/2019/03/post-4630.html

引用元: ・【政権批判】ウーマン村本がよしもと社長からの圧力を激白!「百田さんや高須さんのこと、どうにかならんか」と



続きを読む
記事検索
ranking

ABOUT

管理人:ことの

当サイトでは5ch、オープン2ちゃんねるの政治・経済・社会情勢ニュースを中心にさらりと読める知っておきたい記事をまとめたサイトです。

プロフィールは、
当ブログについて
を、ご覧下さい。

お問い合わせ・メッセージは、PCは右下、スマホは下部フォームにございます。



2020年7月23日
2018年2月以前の記事は諸事情により非公開としました。

スポンサーリンク




















お問い合わせ