ブログパーツ アクセスランキング




2019年04月

韓国「明仁日王は、引退声明で我が国への謝罪を表明する可能性がある 注目したい」 [4/30]

1: (^ェ^) ★ 2019/04/30(火) 17:49:09.78 ID:USZ6Fw909
「最後のお言葉」に関心=天皇陛下退位で韓国メディア


韓国メディアは29日、天皇陛下が30日に退位されることを報じ、「最後のお言葉」に強い関心を示した。

 
 聯合ニュースは「明仁日王(天皇)は1989年の即位後の初の所感で、『憲法を守り責任を果たす』という
趣旨のメッセージを打ち出した」と解説。
「日王として最後の発言にどのような内容を盛り込むか注目される」と伝えた。

 ニュース専門テレビ局YTNは「明仁日王は、過去に日本が起こした戦争について、何度も反省の意を
明らかにしており、歴史認識で安倍首相と異なるという評価もある」と指摘。

「それだけに最後の発言に関心が集まっている」と報じた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000101-jij-kr


参考
【クソワロタwww】 韓国「日王は、引退声明で我が国への謝罪を表明する可能性がある 注目したい」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1556613225/l50

引用元: ・【クソワロタwww】韓国「明仁日王は、引退声明で我が国への謝罪を表明する可能性がある 注目したい」


続きを読む

韓国メディア 天皇訪韓は“宿題” 韓国メディアも「令和」報じる [04/30]

1: ひろし ★ 2019/04/30(火) 15:52:33.59 ID:CAP_USER
2019年4月30日 12時50分 テレ朝news

 天皇陛下が退位し、新しい元号「令和」の時代を迎えることを韓国メディアも注目しています。

 韓国の新聞「朝鮮日報」は陛下の韓国訪問が実現していないことを「宿題」としたうえで「日本では新天皇即位をきっかけに過去を断ち切り、もう一段飛躍しようという国民的な共感が築かれつつある」と報じました。また、「ハンギョレ」は「平成の30年で日本は平和が続いたものの国力が衰退して自信を失い、社会は内向的に変わった」と厳しい論調です。さらに、「東亜日報」は冷え込みが続く日韓関係について「新たな時代、令和が始まるものの、関係改善の突破口は当分、不透明」と伝えています。

http://news.livedoor.com/article/detail/16394551/

引用元: ・【韓国】天皇訪韓は“宿題” 韓国メディアも「令和」報じる [04/30]


続きを読む

韓国の文喜相国会議長、きょう手術 [04/30]

1: ひろし ★ 2019/04/30(火) 17:48:31.02 ID:CAP_USER
4/30(火) 17:02配信

【ソウル聯合ニュース】韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が30日午後、ソウル大病院で手術を受ける。文氏は24日、最大野党「自由韓国党」の国会議員らが集団で抗議訪問した後、ショックの症状が出て国会近くの病院に入院し、治療を受けた。26日に健康状態が悪化し、ソウル大病院に緊急搬送されていた。

 文氏は最近、心臓血管系の疾患が悪化したとされている。

 同氏は選挙法改正案や高位公職者不正捜査処の設置などに関する法案のファストトラック(迅速処理案件)指定に強く反対する自由韓国党の議員から国会運営について集団抗議を受けた際、激しい舌戦を繰り広げた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000034-yonh-kr

引用元: ・【韓国】ショック症状で入院の韓国国会議長 きょう手術 [04/30]


続きを読む

韓国・文大統領 明仁天皇に書簡「韓日関係発展に大きく寄与」 [04/30]

1: ひろし ★ 2019/04/30(火) 15:49:08.59 ID:CAP_USER
明仁天皇に書簡 「韓日関係発展に大きく寄与」=文大統領
4/30(火) 15:25配信

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は30日、退位する明仁天皇に書簡を送り、在位中に平和の大切さを守ることの重要さを強調してきたと評価し、両国関係の発展に大きく寄与したことに謝意を表明した。外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官が定例会見で明らかにした。

 文大統領は明仁天皇が退位後も両国関係の発展のため尽力することに期待を寄せたという。

 金報道官は「徳仁天皇の即位を祝賀し、今後も韓日関係が未来志向に発展していくことを期待している」として、「新天皇に対する祝電に関しては近く公表する機会があると思う」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000028-yonh-kr

引用元: ・【日韓】文大統領 明仁天皇に書簡 「韓日関係発展に大きく寄与」 [04/30]


続きを読む

朝日新聞社説 中国の一帯一路「日本も中国との協働を通じて、主体的に影響力を発揮できないか。新たな可能性を模索するべきだ 」[4/30]

1: (^ェ^) ★ 2019/04/29(月) 21:11:31.20 ID:3I4OcXjk9
(社説)一帯一路 支配の発想は控えよ

「一帯一路」と名付けられた巨大な開発構想が進められている。中国が掲げるシルクロード経済圏構想である。

アジアと共に今や欧州、アフリカ、南米にも対象を広げた。中国の説明では、126カ国と協力文書を交わしたという。

世界規模となった構想について、中国はどのような姿勢で臨むのか。習近平(シーチンピン)国家主席は各国首脳らを北京に招いた会合で、「質の高い発展」をめざすとの基本方針を示した。

この構想には、各国が期待を寄せる一方、懸念も出ている。インフラ投資で、途上国を債務の返済不能に陥れるようなケースがあるためだ。

習氏は、各国の持続可能な成長の後押しをめざす考えを強調した。事実上、軌道修正の表明であり、ぜひとも言行一致を求めたい。

中国が各地での開発に資金や技術を提供し、協力を進めていくことは評価すべきだ。世界第2の経済大国としての責任を果たすものでもあろう。

米国が通商の保護主義に傾くなど内向きになるなか、中国が国際社会で活発な経済交流を広げる意味は小さくない。

問題なのは、この構想が中国の強引な対外拡張路線の動きと重なって見えることだ。

中国は巨大な経済力を背景にして、自らの意に沿わない政策をとった国に事実上の経済制裁を何度もとってきた。

習氏は「国際ルールに従う」と語っているが、それは今後の行動を見るしかない。この構想を覇権の道具にするようなことはあってはならない。

南アジアでの港湾建設をめぐっては、軍事的な進出の足がかりにしようとしているのではないかとの懸念も強い。

地域の安全保障のバランスを崩すような行為をすれば、経済開発も滞る。それは中国を含め、どの国にも利益とならないことを自覚すべきだ。

日本にとって、中国と第三国で開発協力ができるようになれば、経済的な機会が広がるだけでなく、日中関係の進展に寄与するだろう。安倍政権は慎重姿勢だが、中国側は米中対立を受け、これまで以上に日本の構想参加を求めている。

途上国側には、日本の関与を望む声がある。開発プロジェクトの透明性が高まり、中国の強権的な行為を抑えるような役割を果たしてくれるのでは、との期待である。

日米が主導するアジア開発銀行は、中国が設けたアジアインフラ投資銀行との協調融資を進めている。
日本も中国との協働を通じて、主体的に影響力を発揮できないか。新たな可能性を模索するべきだ。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13996308.html


参考
(朝日社説) 中国の一帯一路、強引な対外拡張では 軍事進出の懸念も 日本が参加し牽制すべきだ
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1556535379/l50

引用元: ・【朝日社説】中国の一帯一路 日本も中国との協働を通じて、主体的に影響力を発揮できないか。新たな可能性を模索するべきだ


続きを読む
楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
おすすめ







ranking

メッセージ

名前
メール
本文