国難にあってもの申す!!

このブログは5ch、オープン2ちゃんねるおよび2ch.scの国家を取り巻く、社会・経済・社会情勢記事のまとめブログです。

スポンサーリンク




2019年04月

韓国の文喜相国会議長、きょう手術 [04/30]

1: ひろし ★ 2019/04/30(火) 17:48:31.02 ID:CAP_USER
4/30(火) 17:02配信

【ソウル聯合ニュース】韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が30日午後、ソウル大病院で手術を受ける。文氏は24日、最大野党「自由韓国党」の国会議員らが集団で抗議訪問した後、ショックの症状が出て国会近くの病院に入院し、治療を受けた。26日に健康状態が悪化し、ソウル大病院に緊急搬送されていた。

 文氏は最近、心臓血管系の疾患が悪化したとされている。

 同氏は選挙法改正案や高位公職者不正捜査処の設置などに関する法案のファストトラック(迅速処理案件)指定に強く反対する自由韓国党の議員から国会運営について集団抗議を受けた際、激しい舌戦を繰り広げた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000034-yonh-kr

引用元: ・【韓国】ショック症状で入院の韓国国会議長 きょう手術 [04/30]


続きを読む

福田康夫「日韓両国が力を合わせれば1+1=3となる、一日も早く首脳会談を行うべき」[4/30]

1: (^ェ^) ★ 2019/04/29(月) 14:00:18.90 ID:6VHMk0vi9
https://anonymous-post.mobi/archives/6866
<新*天皇時代の韓日関係>

(写真=福田康夫元首相)
no title


福田康夫元首相は「令和時代に日本が目指すべき価値は平和国家であり、日本は絶対に戦争をしない国であることを(周辺国から)認められなければいけない」と述べた。福田元首相は中央日報のインタビューで「日韓がリードすれば中国と米国も動く」とし、このように明らかにした。福田元首相は「政治家は未来を考えれば争っている余裕がない。悪化した関係を解決するためには一日も早く首脳会談を行うべき」と力説した。

韓日関係は旧日本軍慰安婦被害者問題、強制徴用賠償判決、両国哨戒機・レーダー問題などをめぐって日本が反発し、過去最悪になっている。こうした中、日本は5月1日に新しい*天皇が即位し、令和時代を迎える。福田元首相に対するインタビューは令和時代を控えて韓日関係の解決法を模索するために準備された。福田元首相は「近づく『アジアの時代』には日韓が力を合わせて中国を動かす知恵が必要」とし、韓日間の協力を強調した。インタビューは25日、東京赤坂の個人事務室で行われた。以下は一問一答。

--令和時代に日本が目指す価値は。

「平和国家だ。令和の和を世界へ広げなければいけない。憲法を変えるからといって平和の価値を失ってはならない。日本は絶対に戦争をしない国であることを周辺国から認められ、近隣諸国と良い関係を維持する必要がある。平和のために必要なら躊躇せずに動き出すべきだ。これからはアジアの時代だ。経済規模でアジアの比率は現在30-40%だが、2030年ごろには50%以上になる。小さな問題で争う余裕はない。協力して、もっと大きなことができる未来を考えるのがよい」

--韓日関係は非常に不安定だが。

「日韓中が協力する関係を築くことが非常に重要となる。日韓が力を合わせて中国を動かす知恵が求められる。日韓がリードすれば中国や米国も動く。日韓がアジアを動かし、世界の方向性を決める時代になる。両国の関係が非常に重要な理由だ。両国が力を合わせれば1+1=3となる効果を出せるが、今は1+1=1.5しか作り出せていない」

福田元首相はインタビュー中、英スタンダードチャータード銀行が2030年の国内総生産(GDP)予測値を基準に作成した資料を見せた。「(資料を見ると)上位10位のうち6カ国がアジア圏だ。協力の必要性はもっと大きくなっている」

福田元首相はこの資料を常に財布の中に入れていると語った。

--韓日の国民感情は改善するのだろうか。

「両国の政治が作った側面が大きい。政治家の言葉と行動が両国国民の考えと一致するのか考えてみる必要がある。毎年1000万人以上の国民が両国を行き来している。政治家は過去・現在ではなく将来を考えなければいけない」

--韓日首脳会談が不透明だが。

「韓国政府がカギを握っている。国家間の関係も結局は人の間の付き合いだ。両首脳が『日韓関係はどうなってもかまわない』と考えてはならず、一日でも早く会うのがよい。日中関係も数年前までは良くなかったが、今は習近平主席の訪日が現実化する段階に改善した。首脳間の意志さえあれば関係は必ず進展する。国際社会が見守っている」

--30日に退位する*天皇に対する日本社会の評価は。

「天皇は国民と皇室の距離を狭めようと努力し、国民が何を考えているかを念頭に置いて31年を過ごした。また、国民が忘れがちな平和の大切さを行動で示そうとした。象徴としての天皇はこうであるべきということを追求してきた。その点が以前の天皇と違った」

--韓国訪問の機会があったと聞いた。

「天皇の韓国訪問を意識し始めればむしろ難しくなる。近い国なので自然な雰囲気の中で韓国を訪問できればよい。訪韓が外交問題として議論されれば政治的な問題になってしまう」

(略)

引用元: ・福田康夫「日韓両国が力を合わせれば1+1=3となる」「一日も早く首脳会談を行うべき」 ネット「鳩山とセットで日本から出ていってくれ


続きを読む

田原総一朗が炎上、旧皇族の竹田恒泰に「うるさい!!!!」と恫喝[4/30]

1: (^ェ^) ★ 2019/04/29(月) 13:52:15.38 ID:6VHMk0vi9
https://snjpn.net/archives/127645
【朝生で炎上】朝まで生テレビで田原総一朗が炎上 / 旧皇族の竹田恒泰に「うるさい!!!!」と恫喝 / 三浦瑠麗にも話させず

▼記事によると…

・2019年4月26日深夜25:25から生放送された、テレビ朝日の「朝まで生テレビ」の司会者・田原総一朗氏(85歳)が、多くの人たちからバッシングを受けて大炎上している。

・朝生の一連の流れ
田原総一朗「僕は単純なことを言いたい。やっぱりね、日本が戦争に負けるまでは、女子には選挙権なかった。明らかに男尊女卑なんだよ(机をバン! と叩く)。女子は政治家にもなれなかった(机をバン! と叩く)」

竹田恒泰「北条政子は……」

田原総一朗「待った! うるさい!!!!(机をバン! と叩く)」

・・司会者をやめてほしいとの声
あまりにも恫喝が酷いためなのか、恫喝後に口数が極端に少ない出演者が増え、討論というより特定の人しか話せない番組となってしまったようだ。あまりにも横柄な態度の田原総一朗に対し、司会者を別の人に変更してほしいとの声が出ており、炎上状態となっている。

2019.04.27
http://buzz-plus.com/article/2019/04/27/asanama-soichiro-tahara-news/

(略)

引用元: ・【朝生炎上】田原総一朗が炎上 旧皇族の竹田恒泰に「うるさい!!!!」と恫喝 ネット「日本社会でまともに支持されないような思想の勢力…


続きを読む

朝鮮通信使船の復元船、来月釜山の祭りに登場[4/29]

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/04/29(月) 16:17:14.42 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】朝鮮王朝時代に日本に派遣された外交使節、朝鮮通信使が乗った朝鮮通信使船の復元船が来月3~6日に釜山で開催される「朝鮮通信使祭り」に登場する。

復元船は国立海洋文化財研究所が2015年に設計に着手し、昨年10月に実物大で復元され進水式が行われた。全長34.5メートル、総重量149トンで、定員72人。航海速度は7ノット(時速13キロ)だが、エンジンを稼働させれば10.5ノットで移動できる。

朝鮮通信使祭りの期間中は、船上博物館、安全祈願海神祭、祝賀公演などの会場として使われる。

 復元船は30日に全羅南道・木浦を出発し、来月1日または2日に釜山に到着する予定だ。

 同研究所は8月に日本の対馬で開かれる祭りにも復元船を運航し参加する予定。来年は東京五輪に合わせ釜山から大阪まで朝鮮通信使の航海を再現する行事を開く計画だ

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190429003000882?section=japan-relationship/index
聯合ニュース 2019.04.29 16:07

no title

朝鮮通信使船の復元船(資料写真)=(聯合ニュース)

引用元: ・【自粛せよ】朝鮮通信使船の復元船 来月釜山の祭りに登場[4/29]


続きを読む

韓国メディア 5月1日ナルヒト日王即位、まだ特別なメッセージを出していない韓国政府[04/29]

1: 蚯蚓φ ★ 2019/04/29(月) 18:54:16.44 ID:CAP_USER
ナルヒト(徳仁)日本王世子の日王即位が目前に近づいたが、韓国政府はまだ特別なメッセージを出していない。最近の悪化した両国間の雰囲気を政府が反転させることができる良い機会を逃しているという指摘が出ている。

わが政府が日王即位と関連して出した公式反応は去る2日、キム・インチョル外交部報道官が定例ブリーフィングで「政府としては今後も韓日関係が未来指向的に発展していくことを期待する」と明らかにしたのが全てだ。

アキヒト(明仁)日王の退任は30日、徳仁王世子の即位は来月1日に予定されている。この期間、外交使節団が訪問する行事は予定されていない。別途の祝電などを送らない限り、韓国政府は30日~5月1日に特別な歓迎の立場なしのまま過ごす公算が高い。

外交部当局者は去る2日、記者らと会って「政府要人のうち即位式に誰が行くのか」という質問に「5月1日には私たちだけでなく、他のどこも(来ない)」として「なぜなら参加する式がないと知っているから」と伝えた。

日本政府は約半年後の10月22日、各国外交使節団を招待して即位式行事を行う予定だ。この期間には新しい日王夫妻がオープンカーに上がって国民に挨拶するカーパレードと披露宴などが続き雰囲気が絶頂に達すると展望される。

しかし、下半期まで韓日葛藤が続く場合、即位式に参加する代表使節団の構成にも影響しないかという憂慮が出てくる。

1989年、明仁日王即位式時は当時、国務総理であったカン・ヨンフン総理が韓国政府を代表して参加した。他の外交部当局者は「日王即位式の時、誰が行かなければならないのかに対する慣例はない」として「行事時期が近づけば議論して決める予定」と明らかにした。

韓日葛藤はまだ「現在進行形」だ。29日、合計537件の強制徴用被害事例に対する訴訟が光州地方裁判所に追加受理された。この訴訟は三菱重工業など日本企業9社を対象にしている。同日、日本海軍は韓国軍が釜山近海で主導する聨合海上訓練に参加しなかった。

[アン・ジョンフン記者]

ソース:毎日経済(韓国語) 5月1日徳仁日王即位…政府祝い「まだ」
https://www.mk.co.kr/news/politics/view/2019/04/274564/

引用元: ・【韓国】 5月1日ナルヒト日王即位、まだ特別なメッセージを出していない韓国政府[04/29]


続きを読む
記事検索
ranking

ABOUT

管理人:ことの

当サイトでは5ch、オープン2ちゃんねるの政治・経済・社会情勢ニュースを中心にさらりと読める知っておきたい記事をまとめたサイトです。

プロフィールは、
当ブログについて
を、ご覧下さい。

お問い合わせ・メッセージは、PCは右下、スマホは下部フォームにございます。



2020年7月23日
2018年2月以前の記事は諸事情により非公開としました。

スポンサーリンク




















お問い合わせ