国難にあってもの申す!!

このブログは5ch、オープン2ちゃんねるおよび2ch.scの国家を取り巻く、社会・経済・社会情勢記事のまとめブログです。

スポンサーリンク




2019年04月

韓国の文喜相国会議長、きょう手術 [04/30]

1: ひろし ★ 2019/04/30(火) 17:48:31.02 ID:CAP_USER
4/30(火) 17:02配信

【ソウル聯合ニュース】韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が30日午後、ソウル大病院で手術を受ける。文氏は24日、最大野党「自由韓国党」の国会議員らが集団で抗議訪問した後、ショックの症状が出て国会近くの病院に入院し、治療を受けた。26日に健康状態が悪化し、ソウル大病院に緊急搬送されていた。

 文氏は最近、心臓血管系の疾患が悪化したとされている。

 同氏は選挙法改正案や高位公職者不正捜査処の設置などに関する法案のファストトラック(迅速処理案件)指定に強く反対する自由韓国党の議員から国会運営について集団抗議を受けた際、激しい舌戦を繰り広げた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000034-yonh-kr

引用元: ・【韓国】ショック症状で入院の韓国国会議長 きょう手術 [04/30]


続きを読む

福田康夫「日韓両国が力を合わせれば1+1=3となる、一日も早く首脳会談を行うべき」[4/30]

1: (^ェ^) ★ 2019/04/29(月) 14:00:18.90 ID:6VHMk0vi9
https://anonymous-post.mobi/archives/6866
<新*天皇時代の韓日関係>

(写真=福田康夫元首相)
no title


福田康夫元首相は「令和時代に日本が目指すべき価値は平和国家であり、日本は絶対に戦争をしない国であることを(周辺国から)認められなければいけない」と述べた。福田元首相は中央日報のインタビューで「日韓がリードすれば中国と米国も動く」とし、このように明らかにした。福田元首相は「政治家は未来を考えれば争っている余裕がない。悪化した関係を解決するためには一日も早く首脳会談を行うべき」と力説した。

韓日関係は旧日本軍慰安婦被害者問題、強制徴用賠償判決、両国哨戒機・レーダー問題などをめぐって日本が反発し、過去最悪になっている。こうした中、日本は5月1日に新しい*天皇が即位し、令和時代を迎える。福田元首相に対するインタビューは令和時代を控えて韓日関係の解決法を模索するために準備された。福田元首相は「近づく『アジアの時代』には日韓が力を合わせて中国を動かす知恵が必要」とし、韓日間の協力を強調した。インタビューは25日、東京赤坂の個人事務室で行われた。以下は一問一答。

--令和時代に日本が目指す価値は。

「平和国家だ。令和の和を世界へ広げなければいけない。憲法を変えるからといって平和の価値を失ってはならない。日本は絶対に戦争をしない国であることを周辺国から認められ、近隣諸国と良い関係を維持する必要がある。平和のために必要なら躊躇せずに動き出すべきだ。これからはアジアの時代だ。経済規模でアジアの比率は現在30-40%だが、2030年ごろには50%以上になる。小さな問題で争う余裕はない。協力して、もっと大きなことができる未来を考えるのがよい」

--韓日関係は非常に不安定だが。

「日韓中が協力する関係を築くことが非常に重要となる。日韓が力を合わせて中国を動かす知恵が求められる。日韓がリードすれば中国や米国も動く。日韓がアジアを動かし、世界の方向性を決める時代になる。両国の関係が非常に重要な理由だ。両国が力を合わせれば1+1=3となる効果を出せるが、今は1+1=1.5しか作り出せていない」

福田元首相はインタビュー中、英スタンダードチャータード銀行が2030年の国内総生産(GDP)予測値を基準に作成した資料を見せた。「(資料を見ると)上位10位のうち6カ国がアジア圏だ。協力の必要性はもっと大きくなっている」

福田元首相はこの資料を常に財布の中に入れていると語った。

--韓日の国民感情は改善するのだろうか。

「両国の政治が作った側面が大きい。政治家の言葉と行動が両国国民の考えと一致するのか考えてみる必要がある。毎年1000万人以上の国民が両国を行き来している。政治家は過去・現在ではなく将来を考えなければいけない」

--韓日首脳会談が不透明だが。

「韓国政府がカギを握っている。国家間の関係も結局は人の間の付き合いだ。両首脳が『日韓関係はどうなってもかまわない』と考えてはならず、一日でも早く会うのがよい。日中関係も数年前までは良くなかったが、今は習近平主席の訪日が現実化する段階に改善した。首脳間の意志さえあれば関係は必ず進展する。国際社会が見守っている」

--30日に退位する*天皇に対する日本社会の評価は。

「天皇は国民と皇室の距離を狭めようと努力し、国民が何を考えているかを念頭に置いて31年を過ごした。また、国民が忘れがちな平和の大切さを行動で示そうとした。象徴としての天皇はこうであるべきということを追求してきた。その点が以前の天皇と違った」

--韓国訪問の機会があったと聞いた。

「天皇の韓国訪問を意識し始めればむしろ難しくなる。近い国なので自然な雰囲気の中で韓国を訪問できればよい。訪韓が外交問題として議論されれば政治的な問題になってしまう」

(略)

引用元: ・福田康夫「日韓両国が力を合わせれば1+1=3となる」「一日も早く首脳会談を行うべき」 ネット「鳩山とセットで日本から出ていってくれ


続きを読む

田原総一朗が炎上、旧皇族の竹田恒泰に「うるさい!!!!」と恫喝[4/30]

1: (^ェ^) ★ 2019/04/29(月) 13:52:15.38 ID:6VHMk0vi9
https://snjpn.net/archives/127645
【朝生で炎上】朝まで生テレビで田原総一朗が炎上 / 旧皇族の竹田恒泰に「うるさい!!!!」と恫喝 / 三浦瑠麗にも話させず

▼記事によると…

・2019年4月26日深夜25:25から生放送された、テレビ朝日の「朝まで生テレビ」の司会者・田原総一朗氏(85歳)が、多くの人たちからバッシングを受けて大炎上している。

・朝生の一連の流れ
田原総一朗「僕は単純なことを言いたい。やっぱりね、日本が戦争に負けるまでは、女子には選挙権なかった。明らかに男尊女卑なんだよ(机をバン! と叩く)。女子は政治家にもなれなかった(机をバン! と叩く)」

竹田恒泰「北条政子は……」

田原総一朗「待った! うるさい!!!!(机をバン! と叩く)」

・・司会者をやめてほしいとの声
あまりにも恫喝が酷いためなのか、恫喝後に口数が極端に少ない出演者が増え、討論というより特定の人しか話せない番組となってしまったようだ。あまりにも横柄な態度の田原総一朗に対し、司会者を別の人に変更してほしいとの声が出ており、炎上状態となっている。

2019.04.27
http://buzz-plus.com/article/2019/04/27/asanama-soichiro-tahara-news/

(略)

引用元: ・【朝生炎上】田原総一朗が炎上 旧皇族の竹田恒泰に「うるさい!!!!」と恫喝 ネット「日本社会でまともに支持されないような思想の勢力…


続きを読む

朝鮮通信使船の復元船、来月釜山の祭りに登場[4/29]

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/04/29(月) 16:17:14.42 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】朝鮮王朝時代に日本に派遣された外交使節、朝鮮通信使が乗った朝鮮通信使船の復元船が来月3~6日に釜山で開催される「朝鮮通信使祭り」に登場する。

復元船は国立海洋文化財研究所が2015年に設計に着手し、昨年10月に実物大で復元され進水式が行われた。全長34.5メートル、総重量149トンで、定員72人。航海速度は7ノット(時速13キロ)だが、エンジンを稼働させれば10.5ノットで移動できる。

朝鮮通信使祭りの期間中は、船上博物館、安全祈願海神祭、祝賀公演などの会場として使われる。

 復元船は30日に全羅南道・木浦を出発し、来月1日または2日に釜山に到着する予定だ。

 同研究所は8月に日本の対馬で開かれる祭りにも復元船を運航し参加する予定。来年は東京五輪に合わせ釜山から大阪まで朝鮮通信使の航海を再現する行事を開く計画だ

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190429003000882?section=japan-relationship/index
聯合ニュース 2019.04.29 16:07

no title

朝鮮通信使船の復元船(資料写真)=(聯合ニュース)

引用元: ・【自粛せよ】朝鮮通信使船の復元船 来月釜山の祭りに登場[4/29]


続きを読む

韓国メディア 5月1日ナルヒト日王即位、まだ特別なメッセージを出していない韓国政府[04/29]

1: 蚯蚓φ ★ 2019/04/29(月) 18:54:16.44 ID:CAP_USER
ナルヒト(徳仁)日本王世子の日王即位が目前に近づいたが、韓国政府はまだ特別なメッセージを出していない。最近の悪化した両国間の雰囲気を政府が反転させることができる良い機会を逃しているという指摘が出ている。

わが政府が日王即位と関連して出した公式反応は去る2日、キム・インチョル外交部報道官が定例ブリーフィングで「政府としては今後も韓日関係が未来指向的に発展していくことを期待する」と明らかにしたのが全てだ。

アキヒト(明仁)日王の退任は30日、徳仁王世子の即位は来月1日に予定されている。この期間、外交使節団が訪問する行事は予定されていない。別途の祝電などを送らない限り、韓国政府は30日~5月1日に特別な歓迎の立場なしのまま過ごす公算が高い。

外交部当局者は去る2日、記者らと会って「政府要人のうち即位式に誰が行くのか」という質問に「5月1日には私たちだけでなく、他のどこも(来ない)」として「なぜなら参加する式がないと知っているから」と伝えた。

日本政府は約半年後の10月22日、各国外交使節団を招待して即位式行事を行う予定だ。この期間には新しい日王夫妻がオープンカーに上がって国民に挨拶するカーパレードと披露宴などが続き雰囲気が絶頂に達すると展望される。

しかし、下半期まで韓日葛藤が続く場合、即位式に参加する代表使節団の構成にも影響しないかという憂慮が出てくる。

1989年、明仁日王即位式時は当時、国務総理であったカン・ヨンフン総理が韓国政府を代表して参加した。他の外交部当局者は「日王即位式の時、誰が行かなければならないのかに対する慣例はない」として「行事時期が近づけば議論して決める予定」と明らかにした。

韓日葛藤はまだ「現在進行形」だ。29日、合計537件の強制徴用被害事例に対する訴訟が光州地方裁判所に追加受理された。この訴訟は三菱重工業など日本企業9社を対象にしている。同日、日本海軍は韓国軍が釜山近海で主導する聨合海上訓練に参加しなかった。

[アン・ジョンフン記者]

ソース:毎日経済(韓国語) 5月1日徳仁日王即位…政府祝い「まだ」
https://www.mk.co.kr/news/politics/view/2019/04/274564/

引用元: ・【韓国】 5月1日ナルヒト日王即位、まだ特別なメッセージを出していない韓国政府[04/29]


続きを読む

菅野完「安倍政権は増税延期という有権者を釣る餌を野党から盗んでいる」 [4/29]

1: 名無し1号 ★ 2019/04/29(月) 10:17:45.16 ID:8DCWqxLm9
先週も触れたように、山本太郎が新たに立ち上げた政治団体「れいわ新選組」が掲げる目玉政策の一つは、消費税撤廃だ。

この字面だけ見れば「言うは易し行うは難し」の典型だと思うのも仕方ない。しかし、山本太郎が挙げる消費税撤廃公約の面白さは、そのロジックの根拠となるエビデンスが、思いつきや思い込みによるものではなく、すべて、政府の公式発表数値だという点にある。

平成元年に消費税が導入されて以降、消費税で獲得したはずの財源が、財政健全化に寄与した形跡が一切ないこと。消費増税の大義名分であったはずの社会保障関連予算に消費税で獲得したはずの財源が活用されていないこと。
それどころか、平成の30年の間、消費税は上がり続け、一方で賃金は伸び悩んでいるのだから、消費税には実質賃金の低下要因としての機能しかないこと……などなど、山本太郎はこれらのことをすべて政府発表の数字を根拠にシャープなロジックを構築し、雄弁に訴えているのだ。

と、ここまで山本太郎を褒めちぎるのであれば、ここで公正を期さねばならない。山本太郎が消費税撤廃を政策として掲げており、直前に迫った参院選においては、直前に迫っているという時間的制約に立脚して「まずは、消費増税の延期」を公約に選挙戦を戦うのは事実だ。
しかし、「消費増税の延期」という主張は、山本太郎の専売特許では決してない。

■消費税増税を主張し続けたのは政権与党だけ

今年の通常国会では、統計偽装問題などで霞みがちであったが、「消費税をなにがなんでも10%に上げる」と主張する安倍政権に対し、野党各党は、「そんなの無理でしょ。増税延期しましょうよ」と、指摘し続けてきた。
それにもかかわらず、政権側は、増税対策を盛り込んだ予算案を強行採決したのだ。この点を忘れてはいけない。

今一度、整理しよう。今の時点に至るまで「なにがなんでも消費増税」の立場を堅持するのは政権与党だけ。野党各党は「消費増税延期」で足並みが揃っている。

■安倍政権が匂わせ始めた「消費税延期」

だがしかし、早晩、「消費増税の延期」という野党側の政策を、安倍政権が剽窃する日がやってくるはずだ。すでに、安倍晋三の側近・萩生田光一自民党幹事長代行は、ネット番組で「増税延期」に言及し、一部週刊誌報道で「消費税延期どころか5%に下げる案が浮上」などの情報を流し始めている。

なにも、陰謀論的予想で言っているのではない。安倍政権になってからの国政選挙は常に「消費増税やる!」と主張しておきながら、選挙直前になって「やっぱり延期な!」と主張するというマッチポンプ的な手法で行われてきた。
つまり安倍政権は、増税延期という餌で有権者を釣っているわけだ。そしてその餌が、安倍政権オリジナルのものであればまだしもだが、安倍政権は常にその餌を、野党から盗んでいる。

ソース:ハーバービジネスオンライン(2019.04.29)
https://hbol.jp/190895

引用元: ・【菅野完】「安倍政権は増税延期という有権者を釣る餌を野党から盗んでいる」


続きを読む

朝鮮学校・美術部「拉致問題いくらわめいても無駄」「生存者がいることを証明して」 [4/28]

1: (^ェ^) ★ 2019/04/28(日) 08:23:41.63 ID:e8DzRte89
https://anonymous-post.mobi/archives/6779
no title

ビットクリーチャー@Bitcreature
ツイート消したみたいなので、貼っとくわな。

えすちー(中2女子)@St7081_tw
魚拓と画像と本文要約を貼っておきます。
【要約】
東京朝鮮中高学級 美術部
「拉致被害者の生存者はいないと北朝鮮は報告した。それが嫌なら生きてる拉致被害者がいると証明しろ。証明できないなら無駄である」
【魚拓】
http://archive.is/bhOiN


(略)

引用元: ・朝鮮学校・美術部「拉致問題いくらわめいても無駄」「生存者がいることを証明して」 ネット「こんな学校に補助金出せとほざく弁護士


続きを読む

朝鮮日報/寄稿 なぜ韓国の原油が韓国籍の船を通じて北に違法搬出されるのか[4/28]

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/04/28(日) 21:15:51.89 ID:CAP_USER
ハノイでの米朝首脳会談は決裂したものの、大きく分けて二つのことが確認できた。まず、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に非核化の意志がないということだ。金委員長は会談の間、終始一貫して古びた寧辺の施設と事実上の全面制裁解除を交換しようとした。米国が体制に脅威を与えたため核開発を行ったと主張する北朝鮮は、米国が準備した朝鮮戦争の終結、修交、脅威の除去、経済協力などの体制保障のフレームには全く関心を示さず、単に制裁解除だけを主張し続けた。結局トランプ大統領は、包括的な非核化合意が可能かどうかを質問し、金委員長は否定的な見解を示した。トランプ大統領のメッセージは簡潔だった。「金委員長には非核化の準備が足りないようだから、準備ができたら連絡せよ」とのことだった。すなわち、第3回首脳会談を行うためには、非核化の戦略的決断を下し、これを証明する措置を執り行うよう要求したのだ。

 こうした状況の中、金委員長の非核化への意志は確かだと、米国に対して間違った情報を伝達してきた韓国が、米朝対話の促進者を装い、グッド・イナフ・ディール(十分に良好な取引)、アーリー・ハーベスト(早期収獲)といった感性的な用語で飾り立て、事実上の制裁緩和を要求してきたのだ。仕事の手順からすれば、当然北朝鮮に非核化の戦略的決断を促し再確認することを優先しなければならなかった。予想通り韓米首脳会談は成果なしに終わった。金委員長でさえ韓国に、さしでがましい仲裁者役はご免だと言い切った。

 これほどまでに南北が共に関心を示す制裁緩和とは一体何なのか。ハノイ会談での最大の成果は、対北制裁が非常に効果的だったということを確認できた点だ。2017年末に水素爆弾と長距離ミサイルの実験が行われたのをきっかけに、国連安全保障理事会(安保理)は、大量破壊兵器(WMD)関連の活動に限られていた対北制裁から、北朝鮮経済に直接影響を与える力強い制裁案へと水準を引き上げ、決議した。石炭など10億ドル(約1120億円)に上る鉱物の輸出が禁止され、北朝鮮の交易は90%近く減少した。外貨稼ぎの主な手段だった海外への人材派遣も大幅に減った。さらに国連安保理は、北朝鮮が輸入することのできる原油を400万バレルに、そして精製油(航空燃料などを含む)は50万バレルに制限した。北朝鮮経済が必要とする精製油を毎年500万バレルとした場合、その90%が阻まれる計算だ。ハノイ会談で金委員長が制裁解除に固執した理由がまさにここにある。

続く。

尹徳敏(ユン・ドクミン)韓国外大碩座(せきざ)教授・元国立外交院長

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/26/2019042680150.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/04/28 05:05

引用元: ・【朝鮮日報/寄稿】なぜ韓国の原油が韓国籍の船を通じて北に違法搬出されるのか[4/28]


続きを読む

中国メディア  日本人はファーウェイがなくても困らないの?~最終的に損するのは日本の消費者[04/27]

1: 蚯蚓φ ★ 2019/04/28(日) 12:50:27.76 ID:CAP_USER
2019年4月26日、観察者網は、「日本はファーウェイを失うことができるのか?」と題する記事を掲載した。

記事はまず、総務省が先日、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの4社に5Gの電波を割り当てたことに言及し、「日本は20年の東京五輪開幕までに5Gの商用サービスを始める」と説明。その上で、日本政府が中国通信機器の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を政府調達から事実上、排除すると報じられた問題を取り上げ、「日本国内の通信各社の『追随』を引き起こし、中国2社の日本事業は少なくない影響を受けた」と指摘した。

続けて記事は、「中国は日本にとって最大の貿易パートナー。中国企業の製品の排除が日本経済に与える影響が予測不可能なことは疑う余地もない。中国企業と協力しないということは、割高でアップデートが遅く、世界の主流とかい離した製品を使うしかないということだ。最終的に損をするのは日本の消費者だ」とし、東京大学の教授が「ファーウェイは5Gの研究開発分野で世界トップクラス。その放棄は5G構築の大幅な遅れを意味する。技術開発、社会の発展などについて言うと受益者は一人もいない」との見解を示したと紹介。さらに、ファーウェイの技術力、価格の安さを評価する発言が日本の通信会社幹部から出ていたことも伝えた。

また、「日本のあるサイトのスマートフォン人気ランキングでファーウェイはたびたび1位になっている。最近は上位3位の2席を占めた」「ユーザーのコメントには『ファーウェイのスマホは他社製品より手頃な価格で、性能は優れている』といったものが多い」など消費者の間での人気ぶりについて説明する他、「iPhoneの売れ行きが芳しくない中、注文の減った日本の部品メーカーの多くがファーウェイとの取引拡大を望んでいる」との状況も紹介。記事によると、「ファーウェイの経営状況は電子部品の取引量に直接影響し、物流業界の業績にも関わってくる」との声もあるそうだ。

記事はファーウェイの18年の日本での部品調達が6800億円に上るとのデータを示し、「ファーウェイを失えば、日本は少なくとも6800億円の売り上げをなくすということが推測される」とも述べた。
(翻訳・編集/野谷)

ソース:レコードチャイナ<日本人はファーウェイがなくても困らないの?―中国メディア>
https://www.recordchina.co.jp/b671212-s0-c20-d0063.html

引用元: ・【中国】 日本人はファーウェイがなくても困らないの?~最終的に損するのは日本の消費者[04/27]


続きを読む

安倍首相 米国内に日本メーカー自動車工場 総額4.5兆円を投資、トランプ氏明かす[4/28]

1: クロ ★ 2019/04/28(日) 12:23:03.40 ID:d1t+OqE59
日米首脳会談 トランプ氏と安倍首相がゴルフ

 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は27日、ホワイトハウスで記者団に対し、安倍晋三首相と同日ワシントン郊外でゴルフをした後、会談を行ったことを明らかにした。両首脳がゴルフをするのは、安倍首相が昨年4月に訪米して以来で4回目。

 トランプ氏は、日本との貿易協議や軍事分野での連携など、両国関係は「順調だ」と強調した。また、安倍首相との会談は「素晴らしかった」とし、「日本は莫大な量の防衛装備品の購入に合意した。米国は最高の作り手で、日本は最良の買い手だ」と述べた。

 トランプ氏はその後、中西部ウィスコンシン州グリーンベイでの支持者集会で演説し、安倍首相がトランプ氏との会談で、日本の自動車メーカーが米国内に自動車工場を開設するため米国に総額400億ドル(4兆4636円)を投資すると語ったと明かした。

 トランプ氏はまた、ゴルフ場で安倍首相と一緒に撮った写真をツイッターに投稿し、ゴルフの最中は「貿易やその他多くの議題に関し話し合った」と書き込んだ。

 トランプ氏と安倍首相は、トランプ氏が5月25日から訪日した際も一緒にゴルフをする予定。

産経新聞
4/28(日) 11:45配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00000516-san-pol

引用元: ・【速報】安倍首相 米国内に日本メーカー自動車工場 総額4.5兆円を投資 トランプ氏明かす


続きを読む

韓国国会 王桜のように…きれいな花の道が作られることを期待する[04/28]

1: LingLing ★ 2019/04/28(日) 19:55:15.10 ID:CAP_USER
王桜の木のように…

王桜の木が大きく花を咲かせ、昨夜の雨風で花びらが落ちて花の道を作った。
no title

no title

no title


王桜の花そのものもきれいだ。

それが、昨夜の雨風で花びらが落ちて、きれいな花の道を作った。

今、国会では与野党が衝突して、より良い未来のために闘っている。

どちらが正しいのかは分からない。

雨風がきれいな花の道を作ったように、対立と衝突が終わったら、きれいな花の道が作られることを期待する。

ソース ファイナンシャルニュース(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=014&aid=0004219084

【韓国】 大荒れの韓国国会、バールでドアが破壊される事態に [04/27]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1556322622/
【FNN】陛下に謝罪要求した韓国議長にセクハラ騒動…大荒れ韓国「動物国会」[4/26]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1556275124/

引用元: ・【韓国国会】 王桜のように…きれいな花の道が作られることを期待する[04/28]


続きを読む

トランプ大統領「日米貿易交渉の5月末合意を」、残り1カ月での合意発言に日本側大混乱 [4/27]

1: クロ ★ 2019/04/27(土) 22:13:17.18 ID:nyn0vTgn9
トランプ氏に振り回された安倍首相 会談でまさかの発言

 26日午後(日本時間27日午前)にワシントンで開かれた日米首脳会談で、安倍晋三首相はトランプ大統領の機嫌を損ねず、蜜月関係をアピールする「抱きつき外交」を展開したが、思惑通りにはいかなかった。トランプ氏は日米貿易交渉の5月末合意に言及。日本としては受け入れられない想定外の発言に首相は振り回された。

 通訳だけを入れて45分間開かれた1対1の会談。記者団に公開された冒頭、トランプ氏は米メディアから日米貿易交渉の合意時期を問われ、「(5月末の)訪日の際に日本でサインするかもしれない」と答えた。首相は首をかしげ、顔を一瞬しかめた。残り1カ月での合意は現実性が乏しいうえに、日本側が「まったく聞いていない話」(同行筋)だったからだ。

 米国の求めに応じて農産物の輸入を増やせば、日本国内の農家から反発が出る。日本としては、結論を出すのは最速でも7月の参院選以降と踏んでいたが、トランプ氏は会談で「農業分野を重点的に議論している。日本は米農産物に巨額の関税をかけており、安倍首相もそれをわかっている」とも指摘した。

 日本政府関係者によると、記者…

朝日新聞
2019年4月27日20時11分
https://www.asahi.com/articles/ASM4W4W6NM4WUTFK00D.html

引用元: ・【トランプ大統領】「日米貿易交渉の5月末合意を」 残り1カ月での合意発言に日本側大混乱


続きを読む

玉城デニー「一帯一路、沖縄を活用してほしい」 訪中時に ネット「とうとう正体を…」[4/27]

1: (^ェ^) ★ 2019/04/27(土) 17:39:49.76 ID:olzGh0v29
https://snjpn.net/archives/127353
「一帯一路、沖縄活用を」 知事、訪中時に提案  中国副首相も賛同 定例会見で明言

▼記事によると…

・玉城デニー知事は26日の定例記者会見で、河野洋平元外相が会長を務める日本国際貿易促進協会の訪中団の一員として16~19日に訪中した際、面談した胡春華副首相に対し「中国政府の提唱する広域経済圏構想『一帯一路』に関する日本の出入り口として沖縄を活用してほしい」と提案したことを明らかにした。胡副首相は「沖縄を活用することに賛同する」と述べたという。

4/27(土) 5:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190427-00000003-ryu-oki

(略)

引用元: ・玉城デニー「一帯一路、沖縄を活用してほしい」 訪中時に ネット「とうとう正体を…」「中国の為に米軍と自衛隊を排除したいのだと…


続きを読む

朝鮮日報 2年前の文大統領「金正恩が最も恐れる大統領になります。米国が最も信頼する大統領になります。」 [04/28]

1: 荒波φ ★ 2019/04/28(日) 09:18:27.67 ID:CAP_USER
2002年、新年を迎えた金正日(キム・ジョンイル)総書記は不安だった。01年の9・11テロに直面した米国は、北朝鮮・イラン・イラクを「悪の枢軸」と呼び、先制攻撃の可能性をちらつかせたからだ。00年の南北首脳会談、01年の江沢民国家主席訪朝などでつくり上げられた有利な情勢は瞬く間に覆った。

金正日総書記は02年8月にウラジオストクに向かい、ロシアのプーチン大統領と会った。続いて9月には日本の小泉首相を平壌に呼んだ。日本の支援を得ようと、「北が日本人を拉致した」と告白まで行った。

米国の圧迫に対応しようとしたら、韓国の「太陽」、中国の「血盟」だけでは足りないと考えた。安全保障の危機の際に味方の幅を広げるのは、外交の常識だ。

金正恩(キム・ジョンウン)委員長が4月24日ごろウラジオストクでプーチン大統領と会う、という報道が出回っているのは、この常識に基づくものだ。3月に安倍首相が日本人拉致問題解決のため「日朝首脳会談を実現させたい」と発言したのも聞き流せない。

ハノイ第2次米朝首脳会談が決裂した後、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と習近平国家主席だけを信じてトランプ大統領を相手にするのでは落ちぶれかねない、という懸念を抱いたことだろう。

02年に金正日総書記がそうしたように、ロシア・日本との接触面を広げようとする可能性は高い。米中日ロの4強外交が重要だというのは、韓国も北朝鮮も同様だ。

日本を嫌っている点では、中国も韓国に劣らない。1930-40年代の日中戦争で殺されたり傷ついたりした中国人は2000万人に上る。南京大虐殺では30万人が犠牲になった。習近平主席は14年、日中戦争の引き金となった「盧溝橋事件」77周年に合わせ、日帝を「日寇」と呼んだ。

寇とは外敵、盗賊を意味する。対日「歴史戦争」で味方を確保しようと、韓国にもボールを投げた。同年の訪韓時には「壬辰(じんしん)倭乱(文禄・慶長の役)で両国は共に戦った」と発言した。当時、中・日関係は回復困難に見えた。

そんな両国が、今では「友好」を誇っている。中国は01年のBSE(牛海綿状脳症)発生に伴って禁止していた日本産牛肉の輸入を再開すると決定し、日本は4月25日から北京で始まる「一帯一路」(新シルクロード)フォーラムに出席すると決めた。日本の外務省は「日中関係が正常化した」ともコメントした。

トランプ大統領が荒らして回る国際情勢の中で国益を守ろうと、古い感情は後ろに追いやったのだ。これも常識だ。

韓国の現政権の外交は、こうした常識を破壊している。最大の味方である米国との同盟から揺らいでいる。

文在寅大統領が「韓米は朝米対話の早期再開のため共に努力することとした」と表明した翌日、トランプ大統領は「(米朝対話を)急ぎたくはない。急ぐ必要はない」と発言した。

文大統領が要請していた開城工業団地と金剛山観光再開は面前で拒否された。民主主義と市場の価値を共有する日本との関係は史上最悪だ。光復(日本の植民地支配からの解放)以来70年以上たったのに、現政権はまだ抗日運動中だ。

中国に対しては、THAAD(高高度防衛ミサイル)問題で「THAADを追加配備せず」「米国のミサイル防衛(MD)に参加せず」「米韓日の3カ国軍事同盟化を行わず」という、いわゆる「三不」を約して主権まで譲歩したが、露骨に無視された。

国賓待遇で訪中した文大統領は「一人飯」する羽目になり、大統領特使は2度も下座に着いて習近平主席と会った。北朝鮮の核はそのままなのに、味方の拡大はおろか、今いる味方とも疎遠になっている。金正恩委員長が、北ばかり眺めて孤立する韓国を恐れるはずがない。

4月12日の施政演説で文大統領に向けて「出しゃばりの促進者、仲裁者のふりをやめろ」と言ったのは、なんとなく出てきた発言ではない。

文大統領は2年前、大統領選を控えて、ソーシャルメディアに「金正恩が最も恐れる大統領になります。米国が最も信頼する大統領になります。中国が最も信じるに値する大統領になります」と書き込んだ。今はどうか。


2019/04/28 05:04
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/26/2019042680142.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/26/2019042680142_2.html

引用元: ・【朝鮮日報】 2年前の文大統領 「金正恩が最も恐れる大統領になります。米国が最も信頼する大統領になります。」 [04/28]


続きを読む

13閣僚外遊にラサール石井「野党の皆さん。今のうちに鎖国しましょう」[4/27]

1: (^ェ^) ★ 2019/04/27(土) 13:52:46.16 ID:K4JW8scy9
https://snjpn.net/archives/127331
ラサール石井さんのツイート

空き巣予防に「連休中に旅行に出ることをSNSでつぶやくのはやめましょう」と警告してるけど、そもそも日本が空き家なんだ。

野党の皆さん。今のうちに鎖国しましょう。

(略)

引用元: ・【13閣僚外遊】ラサール石井「野党の皆さん。今のうちに鎖国しましょう」 ネット「こんな知性の欠片も無ければ笑えもしないツイート…


続きを読む

長崎新幹線「知事の態度は予想以上で、とりつく島がなかった」佐賀知事の想定外の強硬反対に長崎新幹線の着工視界不良 [4/27]

1: 記憶たどり。 ★ 2019/04/27(土) 17:45:05.58 ID:fdkevpw49
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190427-00010005-nishinpc-soci

「佐賀県の負担ゼロでも建設は認めない」-。山口祥義知事の姿勢は強硬だった。九州新幹線西九州(長崎)ルートの
与党検討委員会は26日、想定外の事態に立ち往生。知事発言はその真意を巡りさまざまな臆測も飛び交うが、
新鳥栖-武雄温泉の着工が視界不良に陥ったのは間違いない。

この日の検討委で山口氏は、県の主張やこれまでの経緯を記した資料を配って訴えた。
「佐賀県がぎりぎり合意したのは在来線利用」「短時間での解決は無理」…。淡々とした口調ながら厳しい言葉が続き
「知事の態度は予想以上で、とりつく島がなかった」(委員の一人)という。

山口氏のかたくなな姿勢は、フル規格での早期整備を求めている長崎県にも衝撃を与えた。
中村法道知事は26日、記者団に「山口氏の真意を測りかねる」と戸惑った様子で話した。

佐賀県が態度を硬化させたのは、国土交通省幹部が19日、フル規格の場合に県の実質負担が660億円とする試算を
副島良彦副知事に伝えてからだ。

これは1100億円を見込んだ県試算の6割だ。だが国はJR九州の線路使用料(貸付料)30年分を2580億円と仮定した上で、
他のルートよりも有利な配分にする前提で算出していた。副島氏は「国の試算は仮定が二つも付いた数字」と反発し、
山口氏は24日の記者会見で「条件闘争は本意ではない」と不快感を隠さなかった。

「在来線を核にしている沿線自治体の街づくりはどうなるのか」「在来線の特急の本数が激減するのではないか」…。
地域に懸念がある中で「財政負担だけの問題ではないのに、都合のいい試算で結論を急ぐ与党の姿勢が許せなかった」
と佐賀県関係者は山口氏の心情を代弁する。

検討委は山口氏との議論を終えた後、委員だけで今後の対応を協議。佐賀県の翻意に向け、水面下での説得を続けることを確認した。
貸付料の仕組みの変更など、佐賀県の負担軽減策の実現に向けても調整を進める構え。

ある委員は、山口氏が昨年8月、陸上自衛隊オスプレイの佐賀空港配備の受け入れを突然表明したことに触れ
「知事も政治家。翻意の可能性はあるはずだ」と期待するが、具体的な説得材料は見つからない。


関連スレ
【佐賀県】九州新幹線長崎ルート 建設に反対する考えを改めて表明 「新幹線整備を求めていない」 ★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556282676/

引用元: ・【新幹線】「知事の態度は予想以上で、とりつく島がなかった」佐賀知事の想定外の強硬反対に長崎新幹線の着工視界不良


続きを読む

太陽光発電、終わる 売電価格が電気代を下回る[4/27]

1: (^ェ^) ★ 2019/04/22(月) 18:01:43.26 ID:gdPRnxY+9
https://anonymous-post.mobi/archives/6640
太陽光普及に「価格の崖」 売電価格が電気代を下回る

企業による太陽光発電が岐路を迎えた。作った電気を電力会社が高価格で買い取る仕組みが普及を支えてきたが、4月から買い取り価格が通常の電気料金を下回ることになった。
電気を「売る」から自社で「使う」への転換が進まないと、再生可能エネルギーの中心である太陽光の利用拡大が危うくなる「値段の崖」に立った。(竹内宏介)

経済産業省は3月下旬、再生エネの電気を買い取る制度(固定価格買い取り制度=FIT)の201…

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44018630R20C19A4NN1000/

(略)

引用元: ・【超朗報】太陽光発電、終わる 売電価格が電気代を下回る ネット「民主党の置き土産」「ほんとクソみたいな制度


続きを読む

机に刃物が置かれていた事件 刃の部分、ピンク色に塗られていた[4/27]

1: すらいむ ★ 2019/04/27(土) 19:53:17.32 ID:jD3mFTe/9
刃の部分、ピンク色に塗られる

 秋篠宮家の長男悠仁さまの机に刃物が置かれていた事件で、刃の部分がピンク色に塗られていたことが、捜査関係者への取材で分かった。

共同通信 2019/4/27 19:49
https://this.kiji.is/494823038112629857

引用元: ・【悠仁さまの机に包丁】刃の部分、ピンク色に塗られていた 


続きを読む

日韓未来対話、開催微妙に=関係悪化で企業などから寄付集まらず [04/27]

1: 荒波φ ★ 2019/04/27(土) 13:02:50.10 ID:CAP_USER
日本の民間団体「言論NPO」関係者は26日、東京都内で6月に予定している有識者らによる討論会「第7回日韓未来対話」について、悪化する日韓関係の影響で企業などから寄付金が集まらず、開催が危ぶまれる状況になっていることを明らかにした。

その上で、緊急の寄付を呼び掛けた。


2019年04月26日14時19分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019042600806&g=int

引用元: ・【言論NPO】 「日韓未来対話」 開催微妙に=関係悪化で企業などから寄付集まらず [04/27]


続きを読む

小沢一郎「立民の枝野代表が野党全てに声をかけて結集を図るのがベストだ。最終的にまとまればいい」 ネット「国民は2度も騙されない 」[4/27]

1: (^ェ^) ★ 2019/04/26(金) 18:14:44.39 ID:Xtj1l+GE9
https://snjpn.net/archives/127113
国民と自由 合併合意書に調印 離党者は数人か 慎重派との応酬6時間半

▼記事によると…

・国民民主党の玉木雄一郎、自由党の小沢一郎両代表は26日未明、国民民主党本部で会談し両党合併の合意書に調印した。自由党は同日中に総務省に解散を届け出て、合併への不参加を表明した山本太郎共同代表を除く衆参6人が国民民主党に加わる。合併に伴う党名変更は行わず、党代表は引き続き玉木氏が務める。

・玉木氏は調印後の記者会見で「野党の分断、分散の歴史を統合と結集の新しい時代にしていきたい」と強調した。小沢氏は「立憲民主党の枝野幸男代表が野党全てに声をかけて結集を図るのがベストだ。最終的にそういうことでまとまればいい」との認識を示した。

・山本氏を除く両党の議員数を合算すると衆院40人、参院24人の計64人で、79人の立憲民主党に次ぐ野党第2党となる。合併に反発し国民民主党側から離党者が出る可能性もあるが、最多でも数人規模にとどまるとみられる。

2019.4.26 09:22
https://www.sankei.com/politics/news/190426/plt1904260009-n1.html

(略)

引用元: ・小沢一郎「立民の枝野代表が野党全てに声をかけて結集を図るのがベストだ。最終的にまとまればいい」 ネット「国民は2度も騙されない


続きを読む
記事検索
ranking

ABOUT

管理人:ことの

当サイトでは5ch、オープン2ちゃんねるの政治・経済・社会情勢ニュースを中心にさらりと読める知っておきたい記事をまとめたサイトです。

プロフィールは、
当ブログについて
を、ご覧下さい。

お問い合わせ・メッセージは、PCは右下、スマホは下部フォームにございます。



2020年7月23日
2018年2月以前の記事は諸事情により非公開としました。

スポンサーリンク




















お問い合わせ