ブログパーツ アクセスランキング




2019年12月

朝日新聞 現代韓国政治・外交の研究者「韓国人元徴用工にも日本に直接請求する権利がある」[12/10]

1: 鴉 ★ 2019/12/10(火) 19:28:38.58 ID:CAP_USER
■日韓インタビュー 奥薗秀樹さん(静岡県立大大学院准教授)

日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)失効が寸前で回避された。だが対立のきっかけとなった元徴用工問題は、韓国大法院(最高裁)判決から1年たっても解決の手がかりが見えない。

今まず必要なのは「互いに相手の主張を知ろうとする姿勢」だと現代韓国政治・外交の研究者は説く。

 ――徴用工問題の韓国側の対応を「国際法違反」と日本は主張しています。

 「双方が誠実に説明を尽くし、相手の論理を知ることが求められていると思います。そもそも日本政府は、1965年の日韓請求権協定によっても『個人請求権は消滅していない』と説明してきました。シベリア抑留者や被爆者ら日本人の戦争被害者が求めた補償には政府としては応じられず、『被害者にはソ連や米国に直接請求する権利が残っている』と主張したのです。裏を返せば、韓国人元徴用工にも、日本に直接請求する権利があることになります」

 「日本政府は今回、韓国側に『国際法違反』『国と国との約束は守るべきだ』などと繰り返してきました。しかし『個人請求権は消滅していない』という主張との整合性を説明できなければ、説得力を欠くことになるでしょう」
https://www.asahi.com/articles/ASMD44K9RMD4UTIL02N.html

引用元: ・【朝日新聞】現代韓国政治・外交の研究者 「韓国人元徴用工にも日本に直接請求する権利がある」[12/10]


続きを読む

グレタさん支援の環境団体、中国政府の工作機関か?沖縄の辺野古反対運動で訴訟も 12/10

1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US] 2019/12/10(火) 11:20:34.06 ID:rzTqhPHT0● BE:844481327-PLT(13345)
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
ヨットで英国から大西洋を横断して米ニューヨークに渡り、国連総会の関連パネルで怒りのスピーチを披露した16歳の環境活動家グレタ・トゥンベリさんについて、英字の主要メディアはこぞって取り上げた。
彼女の登壇を調整した環境団体は、以前、米国委員会により、中国共産党政府の代理人の疑いがあると指摘されている。

9月23日、国連総会開催に合わせて開かれた気候変動サミットに、世界12カ国から集まった16人の8歳から17歳までの環境保護活動に関心を置く子どもたちが参加した。
16人は、国連子どもの権利委員会に対して、気候変動に関する政府の行動の欠如に抗議する非難声明を提出した。

ニューヨークの国連組織ユニセフ(UNICEF)本部で開かれた記者会見で、グレタさんら代表者は「気候の危機により、生命の危機や多くの難民が生まれている。恐ろしいことです」と述べた。
16人は、子どもの権利委員会を通じて国連加盟国に対し、環境変動への不十分な対応は子どもの権利侵害に当たると主張している。

ユニセフによると、16人は世界的な法律事務所ハウスフィールドLLP(Hausfeld LLP)および環境保護系の法律事務所アースジャスティス(Earthjustice)の公式代表という。子どもたちによる非難声明は、両所が準備した。

2つの法律事務所は、世界各地で環境活動家たちの訴訟を代行している。

米下院天然資源委員会は2018年10月1日、アースジャスティスが中国政府に都合がよく、逆に米国に不都合な活動を米国内外で展開していることについて書簡で回答を求めている。

委員会は書簡の中で、同団体を外国代理人登録法(FARA)に基づき、アースジャスティスを「外国代理人」として登録する可能性があると伝えている。「外国代理人」に登録された組織は、年間予算や支出、支援団体などの情報開示を米当局に定期的に行う必要がある。

天然資源委員会議長ロブ・ビショップ(Rob Bishop)議員と、同委員会の監視・調査小委員会議長ブルース・ウェスタマン(Bruce Westerman)議員は書簡で、アースジャスティス代表アビゲイル・ジレン(Abigail Gillen)氏に対して、日本の沖縄県で継続的に米軍の行動に反対する活動を行っている環境活動団体・生物多様性センター(CBD)と協働する反基地活動について、問い合わせた。

書簡の中で委員会は、中国との争いを避け関係を維持しようとする環境保護主義者の動きが、米国の活動に影響を与えていると懸念している。

委員会はアースジャスティスについて「普天間基地の移転に反対する米国内での(代行)組織の政治活動と、沖縄での継続的な軍事プレゼンスへの否定的な動き」を問題視している。

委員会は2018年から、「外国から米国への天然資源と環境政策への影響」を調べるために、環境団体と外国政府の関連を調査している。
同年6月には国防総省に対して、環境団体からの訴訟が国家安全保障に与える影響についての評価を求めている。

https://www.epochtimes.jp/p/2019/09/47700.html
https://img.epochtimes.jp/i/2019/09/29/t_i0r83m3g129cvpciqpdk.jpg
続きます

sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
>>1続き
CBDは、米空軍海兵隊の普天間飛行場から名護市辺野古の移設には、絶滅危惧種の哺乳類ジュゴンの生態を侵害するとして、移設反対運動を展開している。

アースジャスティスは、米軍による沖縄の基地移転を阻止するために、2003年、ジュゴンを含む環境問題を訴えるCBDと日本の団体の代理として米国で訴訟を起こした。
2018年8月にサンフランシスコ連邦地方裁判所はCBDを敗訴としたが、CBDは控訴した。
書簡によると、アースジャスティスは裁判の他にも、基地移転を阻止するために米国内外でロビー活動を行っているという。

「アースジャスティスは、弁護人としての役割のみならず、米国大統領と日本の首相に公開書簡を送るなどして、基地移転を非難する宣伝キャンペーンに直接参加している」
「アースジャスティスに代表される反基地組織の外国人は、政府当局へのロビー活動や世論に影響を与えるためのイベントの開催をしている。米国内では、すでに広範な政治活動を行っているようだ」と書簡にはある。

アースジャスティスから同委員会の書簡への回答はないもよう。
委員会は2018年、環境保護団体の天然資源防衛協議会(NRDC)、世界資源研究所(WRI)、生物多様性センター(CBD)など、他の環境関連団体にも、外国代理人登録の可能性があると警告する書簡を送っている。

天然資源委員会が2018年9月5日付、WRIにあてた書簡で、中国政府との関係を問い合わせている。
書簡によると、WRIは米高官に働きかけて、中国のエネルギー政策の正当性を宣伝するロビー活動を行っていると指摘している。

さらに、2017年以降、WRIは北京公安局と中国生態環境省の「指導と監督」の下で機能しているという。
「WRIの指導者は、中国政府および共産党の高官と定期的に交流し、官製紙・中国日報や中国政府のプレスリリースおよび論説について肯定的な見方を宣伝するなどして、中国の環境プログラムを擁護している」

2019年2月、米ニュースサイト「ワシントン・フリー・ビーコン」は、エネルギー専門家の話として、WRIは国連で、米国のエネルギー使用に制限を課すよう要求するいっぽう、
中国の主張を庇護していると伝えた。

50年の活動履歴のあるNRDCは、委員会の書簡により中国政府の代理人の疑いがあるとの指摘を受けて
「地球上で最も人口の多い中国は、多くの国と将来に関わっている。私たちは、中国やその他の国においても、持続可能な未来を創造するのに役立つ仕事を誇りにしている」と回答している。

おしまい

引用元: ・グレタさん支援の環境団体、中国政府の工作機関か 沖縄の辺野古反対運動で訴訟も


続きを読む

オーストラリア『新幹線を導入するぞ!』→『WOOOO!!!』→『日本の中古だけど』→『OH…』 12/10

1: 大マゼラン雲(大阪府) [GR] 2019/12/10(火) 17:40:43.38 ID:mWsbF7bk0 BE:784885787-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
海外「日本製なら間違いない!」 中古の新幹線を導入する案がオーストラリアで大反響

以前から高速鉄道の計画が浮かんでは消えを繰り返していた豪東海岸で、「中古の新幹線の導入」という案が提示され、話題になっています。
発案者はゴールドコースト市の市長、トム・テイト氏で、クイーンズランド州のゴールドコーストと、州都ブリスベンとの間(約100キロ)を結ぼうという計画です。

現在も両都市を結ぶ鉄道は存在しているものの、ゴールドコーストの中心部までは乗り入れていないことから、乗り換えの時間などを含めると2時間近くかかり、通常は電車よりも自動車で移動するのが一般的になっています。

しかし高速鉄道が出来れば、その時間は4分の1ほどに。
ゴールドコーストの市民にとってブリスベンが通勤圏になり、また慢性的な酷い渋滞も緩和されるなどの効果が期待されています。
ネックはコストなのですが、その問題を解決する方法として浮上したのが、日本から中古の新幹線を買い取ることでした。

中古ながら新幹線が地元に来る。
そのことを魅力的に感じる人が目立った一方で、「後進国のようだ」「情けない」など自国の現状を憂える声も。
寄せられていた反応をまとめましたので、ごらんください。
https://www.facebook.com/couriermail/posts/10157258019662702

7: 大マゼラン雲(大阪府) [GR] 2019/12/10(火) 17:42:51.28 ID:mWsbF7bk0 BE:784885787-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
■ 現役を退いた中古のシンカンセンでさえ、
  オーストラリアに進歩をもたらしてくれるに違いない。 +4

■ 俺はもう何年も前からこの案を推してたぞ。 +2

■ だけど中古って事は日本からすればもう必要ない物だよね?
  必要じゃなくなるには何らかの理由があるはずだけど。 +1

■ たとえ中古車両であったとしてもだ。俺たちには十分すぎるだろ。 +4

■ グレートアイデアじゃないか。
  政府が実現出来ないグレートアイデアがまた1つ増えるわけだが。 +10

■ ケアンズからブリスベンへ。ブリスベンからシドニーへ。
  サンシャイン・コーストからトゥーンバへって、
  どんどん新幹線網が広がっていくと良いね。 +17


■ 「中古」の「高速鉄道」。ちょっと怖く感じる。 +3

■ 日本がどれだけ先に進んでるのか理解出来るだけだぞ! +3

■ 残念ながらシンカンセンとクイーンズランド鉄道とでは、
  レールの幅が違うから導入は難しいと思われる。 +3

■ これ以上ないアイデアだと思う。
  本来なら数十年前に高速鉄道を造るべきだったんだよ……。
  今この国は先進国なのか発展途上国なのか曖昧だ。 +2

「あらゆる面で日本に劣ってる」 日本との対照的な20年間に豪州から自虐の声

■ 水道管さえまともに作れないこの国で上手く運営出来るのかしら。 +2

9: 大マゼラン雲(大阪府) [GR] 2019/12/10(火) 17:43:04.49 ID:mWsbF7bk0 BE:784885787-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
■ もちろん高速鉄道が走るのは最高だよ。
  だけど自分たちで造ろうという気概はないのだろうか。
  そうなれば地域に仕事だって増えるのに。

■ 日本から来た車両たちはオロオロしだすだろうな。
  海を渡った瞬間ご主人様がテキトーなヤツらに変わるんだから。 +22

■ 今のままでも十分じゃないか!!!!
  実際に乗ったが、綺麗で、美しく、乗り心地も素晴らしかった。
  なぜ中古の車両を買わなくちゃいけないんだ! 😆+4 +3

■ あんな遅い車両で本当に満足?
     中古の新幹線を買えば所要時間が一気に短縮される。
     そうなれば俺だって車より鉄道を選ぶようになる。 +7

■ あなたはきっとシンカンセンに乗った事がないんだね。
0系でさえ今の豪州の鉄道より先進的だよ。
半世紀も前に造られたのにもかかわらずね……。 +17

■ 日本の初代新幹線が英国の博物館に寄贈されてるんだ。
  先週車両の中まで見学してきたんだけど、
  半世紀も前の車両なのに今のこっちの鉄道を上回ってて驚いたよ。 +2

海外「半世紀も前にこんな物が…」 イギリスに渡った新幹線0系の姿に感動の声

■ 政治家の中にも脳がある人間がいたか!
  もうそろそろこの国にも新幹線が通っていいはずだ! +2

■ 私たちは自分たちで造ることが出来ないんだね。
  二等国の国民だって言われてるみたい。 +1

11: 大マゼラン雲(大阪府) [GR] 2019/12/10(火) 17:43:25.80 ID:mWsbF7bk0 BE:784885787-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
■ どうせ市長はまた税金で日本に行く口実を作ってるだけだろ。 +2

■ 俺たちは正式に後進国になったわけだな。
  より進んだ国から中古品をもらうしかないんだから。 +19

■ 今まで日本に2回行ったけど、同意だ。
     少なくとも公共交通機関に関しては後進国! +3


■ 実際に俺たちは遅れてるよ。
     中国にさえ大きく遅れをとってるんだから。

■ 中国が進んだ国だって?
        空気や水の質は? 生活水準は?
        政府を自由に批判する自由は?
        報道やインターネットの自由は?
        他にも色々あるけど「進んだ国」はないわ。 +4

「日本が1位じゃないのか」 中国人が選ぶ非友好国 豪州が断トツの首位に

■ 新品のヒタチ「A-train」を買えば良いと思うんだ。
  イギリス鉄道800形とほぼ同じなんだよ。

■ 今の豪州の鉄道は遅れてるくせに世界一高いからなぁ。 +13

■ これはどうだろう。
  高速鉄道が一般化するには文化的なシフトが必要だ。
  田舎の人たちは絶対に自動車にこだわる。
  彼らが自動車を手放す事はないから渋滞は緩和されないはず! +2

■ 何でわざわざ外国から中古を買うのか理解出来ない。
  外国から買うにしてもせめて最新の物にしてくれよ。 +5

13: 大マゼラン雲(大阪府) [GR] 2019/12/10(火) 17:43:45.83 ID:mWsbF7bk0 BE:784885787-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
■ 中古ですらこっちの「最新」を凌駕してんだよ。 +11

■ 基本的にオーストラリアのやり方はそうじゃん。
     他国の要らなくなった物を買い取るのさ。
     防衛装備ですらアメリカからゴミを買ってる。 +8

■ 短い距離に300キロで走るシンカンセンが必要かは正直疑問だな。
  ちなみに俺が日本で初めて乗ったのは1976年だ。
  1964年にはすでに開業してたからね。
  そして日本はさらにリニアに移行しようとしている……。

海外「終戦間もないのに凄い」 1960年代の東京を観た外国人の反応


■ ちょっと待て。
  車両が来たところで、それを扱える人材はちゃんといるのか? +4

■ 最近日本に行ってきたんだけど、オーストラリアが後進国に思えたわ。
  本当にいろんな面でそう感じた。もう嫌になったもん。 +1

■ コメ欄に「中古」って部分に引っかかってる人がいるね。
  でも壊れて使えなくなったものじゃないからね。
  単純にさらに速く走れる車両が造られたから退くだけ。
  個人的には「その手があったか」って感じだ。 +4

■ 素晴らしいアイデアだと思う。
  たとえ中古であっても、日本製なら品質は間違いないさ! +3

引用元: ・オーストラリア『新幹線を導入するぞ!』→『WOOOO!!!』→『日本の中古だけど』→『OH…』


続きを読む

山本太郎「外国人への生活保護は必要」、れいわ新選組信者「どういうつもり・・信じていたのに」 12/10

1: アンタレス(庭) [CH] 2019/12/10(火) 07:14:11.28 ID:WcEI2d1y0 BE:593349633-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/2hikky.gif
天使@miraitas

今のこの現時点で外国人の生活保護の話をどういうつもりで話をしたんだ?!山本太郎。。。。信じていたのに。。。。

日本国民の子供が一番ぁ!!!!
https://twitter.com/miraitas/status/1203682241768878086
 
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: ・山本太郎さん 「外国人への生活保護は必要」 れいわ新選組信者「どういうつもり・・信じていたのに」


続きを読む

NTTデータ子会社クラウド壊滅から6日、復旧の目処たたず 12/10

1: カノープス(北海道) [US] 2019/12/10(火) 14:19:19.62 ID:GTc+ZWF60 BE:422186189-PLT(12015)
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
2019年12月06日午後には「9日の全面復旧の予定」としていた。

2019年12月09日、「新たなトラブルが発生し計画の大幅な見直しが必要と判断した」と発表した。
ハードウェアの故障は解消したが、その後の動作確認で各種データに正常にアクセスできな事象が発生していると発表された。
同社によるとサービス復旧計画の再策定を行っているといい「現時点で全面復旧のめどを知らせることができない」としている。

https://monobook.org/wiki/%E6%A5%E6%9C%AC%E9%9B%BB%E5%AD%E8%A8%E7%AE%97

引用元: ・NTTデータ子会社クラウド壊滅から6日、復旧の目処たたず、戸籍や税務などデータぜんぶ消す


続きを読む
楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
おすすめ







ranking

メッセージ

名前
メール
本文