玉川徹氏 佐藤浩市発言に「単に安倍応援団の人が怒ってるってだけの話」 [5/14]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: クロ ★ 2019/05/14(火) 12:07:12.19 ID:nj3y/HAn9
 14日のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)で、漫画誌「ビッグコミック」に掲載されている俳優の佐藤浩市(58)のインタビューが「安倍晋三首相の持病をやゆしている」などと批判されている問題を特集した。

 問題とされているのは佐藤が出演する映画「空母いぶき」(24日公開)についてのインタビュー。佐藤は自身の総理大臣役について「最初は絶対やりたくないと思いました(笑)。いわゆる体制側の立場を演じることに対する抵抗感が、まだ僕らの世代の役者には残っているんですね」とした上で、「でも、監督やプロデューサーと『僕がやるんだったらこの垂水総理をどういうふうにアレンジできるか』という話し合いをしながら引き受けました」と経緯を説明。「彼はストレスに弱くて、すぐにお腹(なか)を下してしまうっていう設定にしてもらったんです」とも述べた。

 コメンテーターで同局の玉川徹氏は「単に安倍応援団の人が、安倍をバカにしてるという風に受け取って怒ってるってだけの話ですよね。別にそれ以上でも、それ以下でもない」と語り出した。

 さらに「逆に、もしかしたら安倍応援団だったらこう考えるかもしれないと、編集者は考えるかもしれないですね。佐藤さんじゃなくて。編集者がそういう風に考えた時に、佐藤さんのこれを使うって考えた時、よく考えるてみるとこういう事を載せたら、安倍応援団は怒るかもしれないと思って。だから忖度して自分の本当の考え、例えば嘔吐より下痢の方が自分は役者としてやる上でいいと思ったんだというところを引っ込めてしまう方が嫌だな。佐藤さんはいろいろ深く考えた上で役者としてこの役を引き受けるに当たって、下痢という形にした方が映画上いいと判断して、監督もそれがいいだろうとなったから映画になってるわけでしょ。それを安倍応援団みたいな人がもしこれを見たら、怒るかもしれないと思って、せっかくそういう風に考えたことをやめてしまう方が忖度、忖度で嫌だと思います」と話した。

 原作を読み続けているという同氏は、映画化が決まった時に「また何か国粋主義的な映画になるんだったら嫌だなって思ってた」というが、「佐藤さんがああいう思いでこの映画を作ったということだったら、逆に見たくなりました」とコメントをした。

スポーツ報知
2019年5月14日 10時30分
https://hochi.news/articles/20190514-OHT1T50033.html

引用元: ・【玉川徹氏】佐藤浩市発言に「単に安倍応援団の人が怒ってるってだけの話」


東亜日報 日本高官「韓国が元徴用工判決の解決策を出せば、日本政府も国内を説得」[05/13]

kokunanmonomousu
1: マカダミア ★ 2019/05/13(月) 09:52:08.88 ID:CAP_USER
日本政府高官が東亜(トンア)日報との単独インタビューで、「(韓国政府の)元徴用工問題の解決策が100対0で日本に有利なら良いが、現実的に不可能ではないか。韓国側で先にアイディアを出すなら、日本政府も国内的に説明する方向に進むだろう」と明らかにし、注目される。同高官は、平素から安倍晋三首相に会って、国内外の懸案を議論する人物なので、同高官の話に安倍氏の考えが含まれていると判断される。

同高官は最近、東京の某所で記者と会い、「日韓間に様々な問題があるが、韓国政府が元徴用工問題についてアイディアを出せば、両国関係は早く改善されるだろう」との考えを示した。和解・癒やし財団の解散、釜山(プサン)強制徴用労働者像など韓日間の様々な葛藤要素のうち、「元徴用工解決策」が両国関係の改善に向けた鍵ということも明確にした。

高官は「昨年10月末の韓国大法院(最高裁)の元徴用工賠償判決後、韓国首相室が用意している対策の発表を待っている。これまでなんとか持ちこたえている」と現在の日本政府内のムードも伝えた。そして、「もし日本企業が実質的な被害を受ければ、日本政府も対抗措置を発表しないわけにはいかないので、その段階まで行くことを望まない」とも述べた。

昨年10月、韓国大法院が日本製鉄(旧新日鉄住金)に元徴用工への賠償を命じた判決を下した後、韓日関係は急速に悪化した。原告は今月1日、「日本製鉄の韓国内の資産の現金化」を求めて韓国裁判所に申請した。売却手続きを考慮すると、早ければ8月頃、日本製鉄は実際に損失を被る可能性がある。昨年10月末基準で元徴用工関連の審理中の訴訟は14件だったが、最近訴訟が増えている。


東京=パク・ヒョンジュン特派員、キム・ボムソク特派員
http://www.donga.com/Japanese/Home/Article/all/20190513/1728179/1/

引用元: ・【東亜日報】日本高官、「韓国が元徴用工判決の解決策を出せば、日本政府も国内を説得」[05/13]


中央日報「朴前大統領 強制徴用判決前に『恥さらしないように』と指示」 [05/13]

kokunanmonomousu
1: 荒波φ ★ 2019/05/13(月) 16:33:57.74 ID:CAP_USER
朴槿恵(パク・クネ)前大統領が日帝強占期の強制徴用被害者損害賠償請求訴訟について「恥さらしがないように」と指示したと、当時の青瓦台(チョンワデ、大統領府)外交安保首席秘書官が証言した。

金奎顕(キム・ギュヒョン)元青瓦台外交安保首席秘書官は13日、ソウル中央地裁の審理で行われた林鍾憲(イム・ジョンホン)元法院行政処次長の公判に出席し、このように明らかにした。林元次長は強制徴用裁判取引など30件ほど容疑で逮捕され、裁判を受けている。

検察が入手した金元首席秘書官の2015年12月26日付の業務日誌には「強制徴用の件に関連して速やかに政府の意見を最高裁に送るべき」「恥さらしにならないように」「国の品格を損なわないように」などと書かれている。

これに関し金元首席秘書官は「当時、日本との慰安婦交渉妥結を控えて指針を受けるために朴前大統領に電話をした」とし「交渉指針を受けた後、最後に強制徴用事件に関連する話をしたので書き取った」と説明した。

また「強制徴用事件に関連して速やかに政府の意見を最高裁に送り、そのようにこの問題を終結させるべきと朴前大統領が話した」と述べた。さらに「朴前大統領が『恥さらしにならないように』という表現が適切でなかったのか、『世界の中の韓国という地位を、国の品格を損なわないように賢く処理してほしい』と説明した」と証言した。

「恥さらし」や「国の品格」などの意味について金前首席秘書官は「外交部は(日帝戦犯企業の強制徴用賠償責任を認めた)2012年の最高裁判決が従来の政府の立場と相反すると考えてきた」とし「日本との外交問題を考慮して判決内容が従来の政府の立場と一致しなければいけないという意味と考えた」と話した。

これに対し検察が改めて「2012年の本来の判決が確定することが恥さらしということか」と尋ねると、金元首席秘書官は「そうだ」と答えた。

金元首席秘書官は朴前大統領の指示を受けて当時の李丙ギ(イ・ビョンギ)大統領秘書室長、尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官らに伝えたと明らかにした。


2019年05月13日16時05分
https://japanese.joins.com/article/296/253296.html?servcode=200&sectcode=200

引用元: ・【中央日報】 「朴前大統領 強制徴用判決前に『恥さらしないように』と指示」  [05/13]


北朝鮮、干ばつが深刻 食糧不足への懸念高まる [05/13]

kokunanmonomousu
1: 荒波φ ★ 2019/05/13(月) 11:04:21.34 ID:CAP_USER
no title


ことしに入ってから北韓地域に降る雨の量が極めて少ない状態が続いており、食糧不足への懸念が高まっています。

北韓の朝鮮中央テレビが11日夜、報じたところによりますと、ことし1月以来の北韓の平均降水量は54.4ミリメートルで、例年の42.3%の水準に止まりました。

さらに、5月上旬の北韓の平均降水量は0.5ミリメートルで極めて少ないうえ、平壌(ピョンヤン)市や平安南道(ピョンアンナムド)南浦(ナムポ)市など、人口の多い都市では雨が降らない状態が続いているということです。

朝鮮中央テレビは、ことし1月から5月までの全国の平均降水量について、これまででもっとも少ない数値になるものとみられるとして、住民に干ばつの対策に積極的に取り組むよう呼びかけています。

また、ラジオ放送を行う朝鮮中央放送でも、12日、干ばつ防止のための事業が全国的に行われていると報じています。

一方、国連の食糧農業機関(FAO)と世界食糧計画(WFP)が、北韓での立ち入り調査を経て最近まとめた報告書によりますと、2018年の北韓の食糧生産量は2008年以来もっとも少ない490万トンに止まっていると指摘しています。


2019-05-13 10:40:40
http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=72036

引用元: ・【北朝鮮】 干ばつが深刻 食糧不足への懸念高まる [05/13]


空母いぶきの佐藤浩市「首相はストレスに弱く下痢する設定に変えてもらった」 [5/13]

kokunanmonomousu
1: (^ェ^) ★ 2019/05/13(月) 18:04:42.08 ID:lZepLJ6z9
http://netgeek.biz/archives/140828
漫画「空母いぶき」の実写化にあたり首相役に抜擢された俳優の佐藤浩市氏が、インタビューで裏事情を明かし炎上している。
ビッグコミックのインタビューでとんでもないことを言ってしまう。

出典:https://twitter.com/ibuki192/status/1126679580889108481

出典:https://twitter.com/ps20xx/status/1127511480650199040

発言まとめ

・総理大臣の役は絶対にやりたくないと思った(笑)

・体制側への抵抗感が自分たちの世代にはある

・ストレスに弱くお腹を下す設定に変えてもらった

・だからトイレのシーンでは個室から出てくる

・専守防衛がどういうものなのかみんなに考えてほしい

お腹を下すというのは安倍総理の潰瘍性大腸炎を揶揄していると捉えられ、あまりにも不謹慎。潰瘍性大腸炎は国が定めた指定難病の一つで発症原因が不明であり、18万人の患者がいる病気だ。

ネット上ではすぐに「これは間違っている」「一線を越えている」「政治の批判ならともかく病気の批判は理不尽」などという声が飛び交い、バッシングの嵐に。

あわせて同じ難病で苦しんでいる人たちも異論の声をあげる。やりたくない役なら断ればいいだけの話であるにもかかわらず、なぜ自分が演じる役を不格好にするのか。原作に忠実に作ればいいだけなのに、オリジナルな設定を加える意味が分からないし、他人の不幸こそが自分の幸福という卑屈な性根が透けて見える。
有識者らが一斉に「観ないと決めた」と宣言。

ネット上では多くの有識者が佐藤浩市氏の発言を問題視し、映画を観ないと宣言。それぞれの投稿は現在、大拡散されている。

「空母いぶき」の原作は素晴らしい!
しかし映画化では、中国軍が謎の国に変えられているらしい。それだけでも不快だったのに、「下痢する弱い首相にしてくれ」という一役者の要求に、脚本をそう変えたと聞いて、もう絶対に観ないときめた。

— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) May 12, 2019

百田さんに強力に薦められて、『空母いぶき』まとめ買いして読みました。とても面白かったので、実写版で漫画のイメージを壊されたくないなあ、映画は観るのやめておこうかなあ、と思っていたところでした。ちょうどいい。私も観ない。 https://t.co/Cc7qFq94o1

— 有本 香 Kaori Arimoto (@arimoto_kaori) May 12, 2019

佐藤浩市さんは何でこんなこと言ったんだろう?三流役者だとは思わないが、百田尚樹さんの言う通りだ。大体、そんなに嫌なら出なければいいだけだ。しかも、人の難病をこんな風に言うなんて。観たいと思っていた映画だけど、僕も観るのはやめました。 https://t.co/0MH3ApMetH

— 見城 徹 (@kenjo_toru1229) May 12, 2019

批判の声はこの他にも多数あり、ここでは紹介しきれないほど。

ネット上では「今後、所属事務所が『意図しない形で発言が紹介され誤解を招いた』と後出しの言い訳を出す」と予想されている。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: ・【大炎上】空母いぶきの佐藤浩市「首相はストレスに弱く下痢する設定に変えてもらった」 有識者らが一斉に「観ないと決めた」と宣言


トランプ大統領「米国のことが嫌いな国」と暗に批判したのは韓国か、サウジアラビアか―中国メディア[5/13]

kokunanmonomousu
1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/05/13(月) 22:03:02.10 ID:CAP_USER
no title


中国メディア・観察者網は12日、トランプ大統領が先日、「ある、非常に危険な地域に位置し、また米国をそれほど好きでない国は、より多額の防衛費を払わなければならない」と発言したことについて、「韓国のことを指しているとの見方が出ている」と伝えた。

韓国紙・朝鮮日報の10日の報道によると、トランプ大統領は8日(現地時間)、フロリダ州での遊説中、「どの国と名指しすることはしないが、その国の『非常に危険な領土』を守るために年間50億ドル(約5500億円)を使わなければならない。私が『その国』の軍部の人間に国防費はいくらかと尋ねると彼らは50億ドルと答えたが、ではその中で米国に対していくら払っているかと聞くと、答えは5億ドル(約550億円)だった。

つまり我々は毎年45億ドル(約4950億円)ものカネを損失しているのだ」と話した。また、トランプ大統領は、「その国」の指導者との間に10分間の電話会談をし、負担額を増やすよう要求したと明らかにした。加えて、トランプ大統領は「その国」について、「とても裕福だが、米国のことをおそらくそれほど好きではない国」とも表現した。

記事は、「今回の発言は、これまでにトランプ大統領が韓国について言及する際に用いてきた表現と一致する」と指摘。2月に防衛費負担について協議した際にも、韓国について「われわれが50億ドル払っているのに対し、5億ドルしか払ってこない国」と言及した。一方で、韓国が昨年負担したのは8億1200万ドル(約900億円)だったことを踏まえて、「トランプ大統領が何をもって5億ドルと言っているのかは不明だ」とも指摘した。

韓国と米国の協議が合意に達した直後の2月12日には、トランプ大統領は閣僚会議で、「われわれは韓国に年間50億ドルを投入しているのに、韓国はいつも5億ドルしか返してこない。今回、韓国は5億ドルの追加負担に同意した。つまり、何本かの電話に5億ドル分の価値があったということだ」と語ったという。

記事は「これまでの韓国についての言及内容と、今回の発言における『非常に危険な領土』という表現を踏まえると、北朝鮮問題に直面している朝鮮半島の状況を示していると考えられる」とする一方、トランプ大統領が「その国の指導者にもっと金を出すべきだと言うと、彼は国王のように振る舞い、『これまで誰もこのような要求をしてくる者はいなかった』と話した」と述べていることから、「君主制国家のサウジアラビアを指している可能性もある」とした。(翻訳・編集/岩谷)

https://www.recordchina.co.jp/b709836-s0-c10-d0052.html
Record China 2019/05/13 15:00

関連
【韓国】 「どことは言わないが『米国を好きではない国』を守るため、米国は大金を使っている」~トランプ氏また韓国を攻撃?[05/10]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1557417905/

引用元: ・【トランプ大統領】「米国のことが嫌いな国」と暗に批判したのは韓国か、サウジアラビアか―中国メディア[5/13]


韓国株13日 反落、4カ月ぶり安値 米中摩擦激化を懸念  [05/13]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: 荒波φ ★ 2019/05/13(月) 16:30:49.20 ID:CAP_USER
【NQN香港=柘植康文】

13日の韓国株式市場で総合株価指数(KOSPI)は反落した。終値は前週末比29.03ポイント(1.37%)安の2079.01と、1月14日以来、約4カ月ぶりの安値を付けた。

トランプ米政権が中国からの全ての輸入品に制裁関税を拡大する詳細案を13日に発表する見通しで、米中貿易摩擦の激化による世界景気の減速懸念から売りが出た。通貨・ウォンの対ドルでの下落も韓国株の先安観につながった。

サムスン電子や半導体のSKハイニックス、家電のLG電子が下落した。現代自動車や化学のロッテケミカルも下げた。医薬品のサムスンバイオロジクスや化粧品のアモーレパシフィックグループに売りが出た。

半面、ゲーム開発のNCソフトは上昇した。


2019/5/13 16:01日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXLASB2IDE22_T10C19A5000000/

引用元: ・【経済】 韓国株13日 反落、4カ月ぶり安値 米中摩擦激化を懸念  [05/13]


酒に酔った日本維新の会・丸山穂高衆院議員、「戦争で島を取り返す」趣旨の発言 [5/13]

kokunanmonomousu
1: かばほ~るφ ★ 2019/05/13(月) 17:08:47.04 ID:j+RHThcH9
酒に酔い維新議員『戦争で島を取り返す』趣旨の発言
2019/05/13(月) 15:48 掲載

13日、北方四島の国後島から帰港したビザなし交流の訪問団。
この訪問団に参加していた日本維新の会の丸山穂高衆議院議員の発言をめぐり、
元島民らから抗議を受けていました。
 
13日、北方四島の国後島から帰港したビザなし交流の訪問団。
この訪問団に参加していた日本維新の会の丸山穂高衆議院議員がおととい、
現地で「戦争で島を取り返す」という趣旨の発言をし、元島民らから抗議を受けていました。
 
同行した記者が録音した丸山議員の音声です。
 
丸山議員音声「戦争でこの島を取り返すことは賛成ですか?反対ですか?」
団長「戦争で?」
丸山「ロシアが混乱しているときに取り返すのはOKですか?」
団長「戦争なんて言葉は使いたくないです。使いたくない」
丸山「でも取り返せないですよね?」
団長「いや、戦争はすべきではない」
丸山「戦争しないとどうしようもなくないですか?」 
団長「いや、戦争は必要ないです」
 
丸山議員とやりとりをした訪問団の団長で元島民の大塚さんは
「私は真っ向から反対いたしましたそこについては。
戦争でとるとかとらないとかそんなこと私は聞いたこともありませんしね」
 
丸山議員はこの発言の前に酒を飲んでいたということです。
元島民らはこの発言に抗議しましたが、丸山議員は酒に酔って騒いだことについては謝罪したものの、
戦争発言については「賛成か反対かを聞いただけ」だとしています。
 
今まさにロシアと平和的に領土問題の解決に向けた交渉が進んでいる中で領土返還の動きに水を差しかねない発言です。

HTBニュース
https://www.htb.co.jp/news/archives_4376.html

引用元: ・【北方領土】酒に酔った日本維新の会・丸山穂高衆院議員、「戦争で島を取り返す」趣旨の発言