日韓両国が対立する中、東京で韓日・日韓議員連盟が合同総会[11/01]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: 【豚】 @ハニィみるく(17歳) ★ 2019/11/01(金) 10:14:03.53 ID:CAP_USER
(東京=聯合ニュース)パク・セジン特派員 = 徴用賠償問題などをめぐって韓日両国間の対立が深まる状況で、両国議員の交流集会である韓日・日韓議員連盟の合同総会が1日に東京で行われる。

韓日議員連盟(会長=カン・チャンイル)と日韓議員連盟連盟(会長=額賀福志郎)はこの日の午前11時、東京の衆議院会館で第42回・合同総会を行い、昨年10月の韓国大法院の徴用賠償判決をきっかけに悪化した両国関係の改善案を論議する。

韓国側からは、連盟会長を務める共に民主党のカン・チャンイル議員など、47人が参加する。

両国の連盟はこの日の午後5時頃に閉会式を行った後、論議した内容を記者会見を開いて発表する予定である。

今回の東京会議は当初、去る9月に行われる予定だったが、日本政府の韓国に対する輸出規制強行と韓国政府の韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)終了決定の影響で一旦延期となった。

韓日議員連盟と日韓議員連盟は、韓国と日本の国会議員の超党派的な交流団体で、毎年両国で交互に合同総会を開いている。

(写真)
https://img5.yna.co.kr/etc/inner/KR/2019/11/01/AKR20191101037900073_01_i_P2.jpg
▲ 握手する日韓議員連盟の額賀福志郎会長(左)と、韓日議員連盟のカン・チャンイル会長(2月)

ソース:東京=聯合ニュース(韓国語)
https://www.yna.co.kr/view/AKR20191101037900073

引用元: ・【日韓】両国が対立する中、東京で韓日・日韓議員連盟が合同総会[11/01]


ロシア空軍、Su-34を陸送 11/1

kokunanmonomousu
comment(0)
1: 稲妻レッグラリアット(東京都) [US] 2019/11/01(金) 15:36:01.92 ID:v/jEPTvj0 BE:416336462-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/6931153.gif
権威ある米国の航空情報サイトThe Aviationistは、ロシア南西部ヴォロネジ郊外の道路で車載カメラで撮影されたロシアの戦闘機Su-34の輸送に注目した。
The Aviationistはツイッターに「ちょっと待って、何?ロシアのSu-34は道路で何をしてるんだ?」と投稿した。

https://twitter.com/TheAviationist/status/1189871552122310656
no title

no title

no title

動画
https://vk.com/wall-123538639_1241497?z=video-123538639_456256322%2F16d6d1248423c5620d%2Fpl_post_-123538639_1241497

The Aviationistは、Su-34が輸送用の特殊車両ではなく、車輪が路面に接地した状態で輸送されていることに驚きを表した。
またThe Aviationistは、輸送の便宜のために戦闘機の翼が取り外されていることも指摘した。
The Aviationistは、ヴォロネジには航空機工場があるため、Su-34は修理のためヴォロネジに送られたのではないかとの見方を示した。
一方、The Aviationistは「だが、このSu-34は独自の車輪で道路を移動している。こんなことはロシアだけだ...」と指摘している。

https://jp.sputniknews.com/russia/201911016800375/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: ・【おそロシア】ロシア空軍、Su-34を陸送してしまう


小林よしのり「小言おばさんの野党。モリカケでも無傷の政権が失言や贈収賄くらいで潰れるはずない」11/1

kokunanmonomousu
1: フランケンシュタイナー(愛媛県) [US] 2019/11/01(金) 08:34:40.01 ID:ZPvghHv10 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
立憲民主党&野党は小言おばさん

河野太郎が「雨男」と言ったから台風の被害者に失礼だとか、萩生田の「身の丈に合った」が受験生に失礼で格差社会を固定する気だとか、言葉尻を捉えて非難ばっかりしているのが野党。

飽きた。ちっぽけ過ぎて飽きた。
小言おばさんには政権奪取は無理。

公文書偽造で死者まで出した森友・加計問題でもダメージを追わなかった政権が、失言や贈収賄くらいで潰れるはずがない。

来年には自衛隊が中東に派遣されて、ジプチの近く、イエメンの内戦や、あるいはホルムズ海峡で「調査・研究」を名目に、
自衛官の犠牲が出るかもしれない危機があるというのに、そもそも国家観がなく、立憲主義で戦う意欲もない野党に何ができる?

ヘタレはヘタレ。建設的な提案や議論が全くできない立憲民主党は旧社会党の相似形。
せいぜい山本太郎に怯えて、小さなパイの取り合いに終始しておけばいい。

立憲的改憲で戦う別の勢力を作るしかない。

https://blogos.com/article/414364/

引用元: ・小林よしのり「小言おばさんの野党。モリカケでも無傷の政権が失言や贈収賄くらいで潰れるはずない」


海外で「あれは絶対日本人だ」とバレる行動 11/1

kokunanmonomousu
1: マツタロウ(東京都) [GB] 2019/10/31(木) 20:59:03.85 ID:pWbEd1AU0 BE:123322212-PLT(13121)
sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
 近年、訪日外国人客の急増がしばしば話題になるが、日本人の出国者数も着実に増えており、2018年は過去最高を記録。
2019年はそれをさらに更新しそうな勢いだ。日本人と韓国人、中国人、モンゴル人などは、日本人でも見分けがつかないことがあるが、
海外に行くと、「あれは絶対日本人」と見抜かれるポイントがいくつかあるという。それは一体どういう点なのだろうか。

 国籍は日本だが、海外生活のほうが遥かに長く、アメリカ、ドイツ、フランスなどに住んだ経験を持つダイジュさん(40代・男性)は、
「日本人はとにかく不用心だ」という。

「尻のポケットから財布が飛び出していたり、カバンのファスナーが開いて財布が丸見えだったり、荷物を置いたまま席を離れたりと、
見ているこちらがハラハラするような不用心な人は、まず日本人。外国人の友達から、『あの日本人、危ないからちょっと注意してやれ』
と言われたことは何度もあります。“席をとっている”ことを示すためか、スマホを置いたまま席を離れる人もいますが、
海外なら数分で盗まれてもおかしくないでしょうし、警察に行っても『置きっぱなしにした人間が悪い』という反応でしょう。
電車で寝るのも日本人ですね」(ダイジュさん)

 海外に行ったら気をつけろとは口酸っぱく言われるが、染み付いた習慣はなかなか抜けないということか。日本の治安の良さは
誇るべきことだが、海外でも日本にいるような気分でいれば、トラブルに見舞われるのは必至だ。

 一方、実害はないものの、海外で何となく気恥ずかしい気分にさせられるのがエレベーター。欧米諸国を計10年以上渡り歩いた
マサヒコさん(40代・男性)はいう。

「いつまで経っても慣れなかったのがエレベーターです。私はアメリカ、フランス、ベルギーなどに住みましたが、
エレベーターの“閉まる”ボタンは押さない人が圧倒的に多く、そもそも“閉まる”ボタンがないエレベーターも少なくありませんでした。
外国人の同僚とエレベーターに乗って、一生懸命“閉まる”ボタンを押していたら、『5秒で何ができる?』とからかわれたことがあります。
“閉まる”ボタンをバンバン押すのは、日本人ならではですね。

全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191031-00000002-moneypost-bus_all

引用元: ・海外で「あれは絶対日本人だ」とバレる行動


沖縄・玉城知事「首里城、必ず復元する。全身全霊で取り組む」首相官邸などを訪れ、協力を要請 寄付を受け付ける口座を開設[10/31]

kokunanmonomousu
1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/10/31(木) 16:35:48.91 ID:CAP_USER
那覇市の首里城の正殿などが焼けた火災を受け、玉城デニー知事は31日、記者会見し「大変ショック。管理責任を負う者として遺憾」と述べた。県庁には「沖縄の心のよりどころを復元してほしい」という声が届いており、寄付を受け付ける口座を開設するよう準備しているという。

玉城知事は再建について「必ず復元します。多くの皆様の力を貸していただきたい。全身全霊で取り組む」と明言。11月1日に、首相官邸などを訪れ、協力を要請するという。

https://www.asahi.com/articles/ASMB053SMMB0TPOB01G.html?iref=comtop_latestnews_01
朝日新聞デジタル 2019年10月31日16時02分

引用元: ・【沖縄・玉城知事】「首里城、必ず復元する。全身全霊で取り組む」首相官邸などを訪れ、協力を要請 寄付を受け付ける口座を開設[10/31]


琉球新報「首里城火災で韓国人やパヨクが放火したなどというデマが出回っています」 11/1

kokunanmonomousu
1: ココロンちゃん(茨城県) [GB] 2019/10/31(木) 23:17:16.67 ID:PHdbeL630 BE:844481327-PLT(12345)
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
首里城で火災が発生し、正殿、北殿、南殿など7棟が全焼したことについて、ツイッター上で「韓国人のせい」「絶対放火」「パヨクか外国スパイに放火されたのか」というツイートが出回っている。
31日午後3時現在、出火原因は明らかになっておらず、これらのツイートはデマだ。

SNSに詳しいモバイルプリンスさんは、災害時のデマツイートの分析を踏まえ「多くの人が不安になる事件、事故、災害などで、明確な原因が分からない時に、不安を埋めるために分かりやすい敵をつくり、原因を求める傾向がある。
これは政治的スタンスには関係ない。事件が発生して、マスコミが事実関係を確認し情報を流すまではどうしてもタイムラグがある。その時間にフェイクニュースが生まれている」と指摘。
「その情報は事実か、推測かに注意し、事実に基づかないツイートは拡散しないことが重要だ」と強調した。

ユーチューブでは「犯人は自分」「首里城が燃えてよかった」という動画も出現している。
これに対してもモバイルプリンスさんは「ユーチューバーも目立ちたいだけ。こんなことを言って許せないと思うだろうが、それを『許せない』と拡散すると相手の土俵に乗ることになるので無視するのが一番」と話した。【琉球新報電子版】

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1017781.html

引用元: ・琉球新報「首里城火災で韓国人やパヨクが放火したなどというデマが出回っています」


だから無理に日本で開催? 韓国の音楽授賞式、驚きのチケット価格に批判の声「K-POPの祭典をお金稼ぎの手段にしないで!」[10/31]

kokunanmonomousu
1: ガラケー記者 ★ 2019/10/31(木) 15:46:41.46 ID:CAP_USER
2019年10月29日、韓国メディア・韓国経済によると、愛知県・ナゴヤドームでの開催が決まった韓国企業主催の音楽授賞式「2019 Mnet Asian Music Awards(MAMA)」のチケット価格に批判の声が上がっている。

記事によると、MAMAは同日、公式SNSで授賞式に出演するアーティストの一部を公開し「31日からチケットを販売する」と発表した。MAMAが公開した授賞式のチケット価格は全席2万2000円、授賞式前に行われるレッドカーペットは5000円だ。ナゴヤドームの最大収容人数が約4万人だとすると、チケットの売り上げは最大約8億8000万円になる。

MAMAは日本にもファンの多いアーティストの出演決定を発表しチケットの販売に熱を入れているという。しかし記事は「一部からチケット価格に対し『高過ぎる』『チケット収入のために無理して日本で開催するのか』という声が上がっている」とし、「韓国内で開催されるほとんどの授賞式は招待券を配布して観客を集めるため、MAMAは高い価格でチケットを販売し収入を得たい考えとみられている」と説明している。昨年のMAMA(日本開催)で最高2万9000円のチケットが販売された際にも同様の意見があったという。

MAMAは毎年海外で授賞式を開催しているが、韓国内へのスムーズな生中継ができずに批判を受けてきた。また、今年は韓国で反日感情が高まっている上、8月に慰安婦少女像の展示が中止となった名古屋で開催されることからさらに反発が高まっていた。

これに韓国のネットユーザーからは「あまりにも高い」「明らかにチケットを高く売るためだ」「K-POPの祭典をお金稼ぎの手段にしないで!」「お金さえ稼げればそれで良いってこと?」など批判的なコメントが寄せられている。

また、「なぜ海外での開催に執着するの?韓国で開催すれば外国のファンが韓国に来るから観光産業の活性化につながる」「韓国がアジアの文化の中心地、グローバル文化の強国であるというイメージを固めるために韓国で開催するべき」などと指摘する声も上がっている。

一方で「お金を稼いで、その上アイドルの宣伝にもなるのだから良いことだ」「韓国には授賞式を開催するのに必要な設備が整った会場がないからしょうがない」「企業がお金を稼ごうとしているだけなのに何が問題なの?日本はコンサートやCDの収益が世界最高らしいからぴったりだろう」などと理解を示すコメントも見られた。
Record china
2019年10月31日(木) 10時30分
https://www.recordchina.co.jp/b756031-s0-c30-d0149.html

引用元: ・【だから無理に日本で開催?】韓国の音楽授賞式、驚きのチケット価格に批判の声「K-POPの祭典をお金稼ぎの手段にしないで!」[10/31]


室井佑月「いつの間にか北朝鮮」(AERA)[10/31]

kokunanmonomousu
1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/10/31(木) 15:35:32.39 ID:CAP_USER
作家・室井佑月氏は、最近の日本を「北朝鮮みたい」と評する。

*  *  *
 安倍晋三首相は福島、宮城、長野と台風被害の視察にでかけた。一生懸命、テレビが彼を宣伝しておる。

 NHKのニュースなんて、なんでもかんでもはじめに「安倍首相が」ってつけるしな。安倍首相のおかげです、みなさんありがたいと思いなさい、というプロパガンダのようだ。

 すげぇな、北朝鮮みたい。もうこの国はそういう国なんですね!

 なにしろ、現役の大臣が、地元の有権者にメロンやカニを贈ったとされている。

 そういや首相も、自分の地元の後援会関係者を、バス17台分も『桜を見る会』という税金使った宴会に招待してたっけ。

 あたしだけなのかしら? この方たちがとてつもなく下品に感じるのは?

 格差が激しい日本。首相とか大臣とかまでなると、一般クラスのあたしとはまた違った道徳観念をお持ちなのかもしれない。

 首相は、千葉で大停電が起きた台風では内閣改造に精を出し、台風19号上陸の前日はそのことを閣僚たちと話し合ったのは6分間。んで、夜はフランス料理。台風の翌日はのんきにラグビーを見て、

「勝利を諦めないラグビー日本代表の皆さんの勇姿は台風で大きな被害を受けた被災者の皆さんにとっても元気と勇気を与えてくれるものだと思います」

 とTweetした。ため息しかでない。

 側近の二階俊博幹事長はおなじく13日、自民党緊急役員会で、

「(台風は)まずまずに収まった」

 などといっちゃう始末。

 国民が80人以上死のうが、なんとも思わないのよ。家を失い避難所生活をしている人たちのことも、ふうんって感じなのよ。

 あたしたちは思い切りバカにされているわけだけど、メロンもらったり、桜を見る会に招待されたりすれば喜ぶ人もいる。それは素人ではないメディア人もおなじだ。むしろ、罪は大きい。

反社会的勢力と付き合いのあった芸人をあれだけ追いかけ回し叩(たた)きまくって、武田良太防災相と田中和徳復興相が、元暴力団員や関係者らから献金してもらったり、パーティー券買ってもらったりしてたのは、黙(だんま)りだ。ま、そういうことすべてを鑑みて、それが今のこの国の偏差値だといわれたら、きっとそうなんだろうと思う。

 18日、台風の被災地を菅原一秀経産相が視察したとニュースでやってた。

 安倍政権、やるなぁ。ただ今旬の疑惑男を、それでなくても混乱している被災地に寄越すんだ? でもって、それをおとなしくそのまま報じるメディアもやるわい。国民無視宣言か?

 あたしがその場にいたら、嫌みのひとつくらいいわせてほしいよ。

「先生、お見舞いにメロン持ってきた? なんだよ、今回は手ぶらかよ。バカにすんな!」

 くらいはさ。しかし、安倍政権下では街頭演説で野次(やじ)っただけで警察に排除された事例もある。この国は、いつの間にか北朝鮮。

※週刊朝日  2019年11月8日号

https://dot.asahi.com/wa/2019103000015.html?page=1
朝日新聞ウイークリーAERA 2019.10.31 07:00

https://i.imgur.com/yOawx25.jpg
室井佑月(むろい・ゆづき)/作家。1970年、青森県生まれ。「小説新潮」誌の「読者による性の小説」に入選し作家デビュー。テレビ・コメンテーターとしても活躍。自らの子育てを綴ったエッセー「息子ってヤツは」(毎日新聞出版)が発売中

引用元: ・【左巻作家・室井佑月49歳】「いつの間にか北朝鮮」(AERA)[10/31]


韓経/中央日報「韓国、日本の失われた20年より深刻な経済危機も」[10/31]

kokunanmonomousu
1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/10/31(木) 11:46:45.01 ID:CAP_USER
韓国が深刻な経済危機直前状況にあり、日本の「失われた20年」より深刻な危機を迎えるかもしれないという海外メディアの警告があった。

英国の有力日刊紙テレグラフは29日(現地時間)、「失われた数十年? 韓国はさらに深刻になるかも」(Lost decades? For South Korea,it could be even worse)と題した記事でこのように報じた。同紙はアジア4位の経済大国であり世界11位の経済規模の韓国が危機直前状況にあると診断した。このように韓国が危機に直面したのは米中貿易戦争や韓日葛藤など対外要因だけでなく、所得主導成長や法人税引き上げなど文在寅(ムン・ジェイン)政権の誤った政策のためというのが同紙の分析だ。

同紙はソウル大行政大学院のパク・サンイン教授の韓国経済分析を引用した。パク教授は「韓国経済が不況を迎えることになれば、1997年の通貨危機当時と同じような危機が発生する可能性がある」と述べた。パク教授は韓国が2011年から下降傾向だと説明し、「韓国の危機は日本の『失われた20年』より状況がさらに深刻になるだろう」という見方を示した。

文大統領は景気回復を約束したが、米中貿易紛争や韓日葛藤などが重なり時期が良くなかったと、同紙は評価した。ただ、韓国経済の問題はこうした対外的な要因だけでなく、文在寅政権が出した経済政策にも起因しているという分析だ。同紙は、文大統領が所得主導成長を目標に最低賃金引き上げや勤労時間の短縮などを断行したが失敗した、と評価した。零細企業が職員を解雇したり破産したりし、20代の雇用がさらに減少したと指摘した。

同紙は法人税と相続税も韓国の経済成長を妨げていると指摘した。同紙は、法人税が2017年の24.2%から昨年は27.5%に上がり、韓国企業が外国に設備を移し、韓国を域内の基盤とする外国企業は減少している、と伝えた。企業を引き継ぐ場合の最大65%の相続税率は世界最高水準であり意欲を低下させる要因という説明だ。

同紙は「韓国の有権者は来年4月の総選挙で文大統領が経済政策方向を転換するよう圧力を加える可能性が高い」と予想した。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00000004-cnippou-kr
10/31(木) 7:36配信 記事元 中央日報

引用元: ・【韓経/中央日報】「韓国、日本の失われた20年より深刻な経済危機も」[10/31]