朝日新聞 韓国と中国が靖国神社参拝を批判するのは内政干渉ではない。当然なことである[11/9]

kokunanmonomousu
1: 鴉 ★ 2019/11/09(土) 10:29:39.73 ID:CAP_USER
●中・韓が靖国神社参拝を批判するのは内政干渉か

 1985年8月15日、中曽根首相は、靖国神社を首相として初めて公式参拝した、その際に「国民や遺族の方々の多くが、靖国神社を我が国の戦没者追悼の中心的施設であるとし、同神社において公式参拝が実施されることを強く望んでいるという事情を踏まえた」(「閣僚の靖国神社参拝問題に関する懇談会」藤波内閣官房長官談話)とされた。


靖国神社を参拝した中曽根康弘首相。玉串料を公費から支出し「公式参拝」を名乗った=1985年8月15日

 ここでは靖国神社の「聖戦史観」についての言及が全くなかった。同官房長官談話は「公式参拝に関しては、一部に、戦前の国家神道及び軍国主義の復活に結び付くのではないかとの意見があるが、政府としては、そのような懸念を招くことのないよう十分配慮してまいりたいと考えている。さらに、国際関係の面では、我が国は、過去において、アジアの国々を中心とする多数の人々に多大の苦痛と損害を与えたことを深く自覚し、このようなことを二度と繰り返してはならないとの反省と決意の上に立って平和国家としての道を歩んで来ているが、今般の公式参拝の実施に際しても、その姿勢にはいささかの変化もなく、戦没者の追悼とともに国際平和を深く念ずるものである旨、諸外国の理解を得るよう十分努力してまいりたい。」とも述べたが、アジア諸国からの厳しい批判を受けて翌年からは参拝を断念した。

 「アジアから孤立したら英霊も悲しむ」とは中曽根首相の残した名言である(1986年特別国会における答弁)。この年8月14日、後藤田正晴官房長官は、「内閣総理大臣その他の国務大臣による靖国神社公式参拝に関する談話」を発した。 

 同談話は、前年8月14日に発せられた前記藤波官房長官談話において「政府が表明した見解には何らの変更もない」としつつも、「しかしながら、靖国神社がいわゆるA級戦犯を合祀していること等もあって、昨年実施した公式参拝は、過去における我が国の行為により多大の苦痛と損害を蒙った近隣諸国の国民の間に、そのような我が国の行為に責任を有するA級戦犯に対して礼拝したのではないかとの批判を生み、ひいては、我が国が様々な機会に表明して来た過般の戦争への反省とその上に立った平和友好への決意に対する誤解と不信さえ生まれるおそれがある。それは諸国民との友好増進を念願する我が国の国益にも、そしてまた、戦没者の究極の願いにも副う所以ではない。」と事実上、藤波官房長官談話の「修正」をした。

 この「修正」は、きわめて示唆に富むものである。すなわち、藤波官房長官談話は、「中曽根首相の公式参拝ありき」を前提とし、同官房長官の下に、「識者」らによる「閣僚の靖国神社参拝問題に関する懇談会」を設け、公式参拝を是とする報告書(但し、8対7の僅差)を提出させ、公式参拝に関する「環境」づくりをしたうえでなされたものであり、そこでの議論は専ら、参拝の形式が、憲法の「政教分離原則」に反するか否かという、「内向き」のものであったのに対し、後藤田官房長官談話は、アジアに目を向けた「外向き」視点をも併せ持った視野の広いものであった。

 靖国神社参拝については日本の国内問題であり、それについて、中国、韓国がとやかく言うのは内政干渉だと批判する向きもあるが、この2つの官房長官談を読み比べた時、靖国問題は、決して国内問題に留まらず、世界、とりわけアジアの問題でもあるということが理解できる。日本の侵略戦争に、あるいは植民地支配に苦しめられた中国、韓国が靖国問題について発言するのは内政干渉でなく、当然なことである。

朝日新聞:論座
https://webronza.asahi.com/national/articles/2019110600010.html?page=5

引用元: ・【朝日新聞】韓国と中国が靖国神社参拝を批判するのは内政干渉ではない。当然なことである[11/9]


韓国・文大統領「崩れたこの国を立て直す」 [11/11]

kokunanmonomousu
1: 動物園φ ★ 2019/11/11(月) 19:05:34.24 ID:CAP_USER
機械翻訳

文「崩れた国再び立て、他の意見も耳を傾けてやる」
記事入力2019.11.11 午後4:39

ムン・ジェイン大統領は11日、「国民が望む真の変化を作って出す」とし「その過程でさらに幅広く疎通して、他の意見にも耳を傾けながら共感を広げていく」と語った。

ドア大統領はこの日午後、大統領府で主宰したシニア・アドバイザー会議で「国民と時代が求める大統領の任務を最善を尽くして果たすたい」と明らかにした。 5年の任期の残り半分に入った最初の公式会議の席上で、後半期の国政運営覚悟を明らかにしたものである。

ドア大統領は「今後、残りの半分の任期、国民により低く、より近づいていく」とし「国民の激励と叱責の両方耳を傾け、重い責任で国政に臨む」と述べた。 ドア大統領が「他の意見」と「非難」などの表現を使ったのは、「祖国局面」で提起されたコミュニケーションの不在などを念頭に置いたためとみられる。

ドア大統領はまた「国民が変化を確実に体感するまで、政府は一貫性を持って革新・包容・工程・平和の道を揺るぎなく走ったい」と語った。 革新・包容・工程・平和は先月、国会施政演説でも提示した後半の国政運営基調だ。 革新については「もっとスピードを出し、私たちの経済全般の原動力を生かす確実な変化を遂げなければならないこと "、包容をせていた「今の成果と変化にとどまらず、深刻な二極化と不平等が解消され、暖かく安全な社会になるまで中断することなく進んでたい」と語った。 工程と関連して、「制度の中に隠された特権と不公正な要素まで正し誰公平な機会とプロセスを持つことができるように、社会の全分野の改革の手綱を緩めてはならないだろう」とした。 平和せていた「まだ多くの困難なプロセスが残っていることは明らかだ」と言いながらも "しかし、私たちに他の選択の余地はない」と述べた。

前半国政運営に対しては概ね肯定評価した。 「現実に安住せず、私たちの社会の変化の種をまいて希望を育てうと努力した」、「政府は、開始から崩れた国を再び立て国を正常化し、定義と工程の価値を社会の全領域に拡散させてている」、「二極化と不平等の経済を人中心の経済への移行して一緒に豊かな国に行くの基盤を構築しようと努力を傾けた」などである。 朝鮮半島情勢せていた "奇跡のような変化を作り出した」、「外交も新しい変化を作っている」とも呼ばれた。

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc id1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day id%3D025%26aid%3D0002951854 ate%3D20191111%26type%3D2%26rankingSeq%3D1%26rankingSectionId%3D100&usg=ALkJrhi1-crtkpowGizUw7acM67YrH-YfA

共感 500
非共感 8378

引用元: ・【韓国】文ちゃん「崩れたこの国を立て直す」


韓国の自動車生産 輸出と国内が鈍化、リーマン・ショック以降最低に [11/10]

kokunanmonomousu
1: ザ・ワールド ★ 2019/11/10(日) 21:38:32.42 ID:CAP_USER
韓国の自動車産業がリーマン・ショック後、最も振るわない。輸出と国内販売がいずれも鈍化し、
今年は年間生産台数が400万台を割り込む可能性が高まった。

韓国自動車産業協会によると、韓国完成車メーカーの1~10月の販売台数(輸出と国内販売)は324万2340台で、前年同期比0.7%減少した。1~10月としては2009年(278万5914台)以降で最も少ない。

このままの流れが続く場合、年間販売台数は2015年(456万3507台)から4年連続で減少が続くとみられ、400万台達成も容易ではないと予想される

400万台を達成するには11、12月の2か月間に月平均37万9000台以上を販売しなければならないが、
1~10月の月平均販売台数は32万4000台にとどまった。

同期間の輸出台数は198万5632台で、前年同期比0.3%減少し、09年(169万6279台)以降で最低となった。
ただ、輸出額は354億ドル(約3兆8700億円)で同6.8%増加した。

国内販売も振るわない。同期間の国内販売台数は125万6708台で、同1.2%減少した。

販売不振で自動車生産台数はリーマン・ショック後初めて400万台を割り込むとの見通しが出ている。

1~10月の自動車生産台数は326万6698台で、同0.4%減少した。
年間400万台を達成するためには年末までに月平均約36万7000台を生産しなければならい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191110-00000019-yonh-kr

引用元: ・【韓国崩壊】自動車生産 輸出と国内が鈍化、リーマン・ショック以降最低に 


鳩山元首相「ここは中国、5Gが張り巡らされ車は全自動。日本は完全に乗り遅れた」11/11

kokunanmonomousu
1: チキンウィングフェースロック(茸) [CN] 2019/11/11(月) 11:50:36.72 ID:MRllUhYb0● BE:271912485-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
鳩山由紀夫

福建省の莆田市の外れの湄州島で行われた媽祖フォーラムに参加してきた。この小さな人口4万人の島で、なんと運転手もハンドルもない無人カーに試乗してきた。この離れ小島に5Gが張り巡らされていたのだ。米中AI戦争が激化してきているが、残念ながら日本は完全に未来に乗り遅れてしまったようだ。
https://i.imgur.com/bj0Irfz.jpg


日本人の反応

・で、だからどうした?

・5Gは心臓発作が多発する。アメリカでは多くの心臓発作が有り社会問題化。

・それは何よりです。その島で幸せに暮らして下さい。

・5Gはあかんです。進化は命を慈しむものです。

・そうなんか!5Gに侵されてなくて良かった!

・「…残念ながら日本は完全に未来に乗り遅れてしまったようだ。…」だから何!

・もう我が国に戻らず、その地で骨を埋めて下さい!

・残念ながらと言いながら嬉しそうですね。

・鳩山先生には中国がお似合いかと存じます

・たまには日本の素晴らしいとこを呟いてみては???

・何でも無人化が、最先端と勘違いしてるようですが?

・もしかしてチベットウイグル問題とかは捏造やと洗脳され済みですか?

・どうぞ中国で暮らして下さい
私ら庶民は天皇陛下と共に日本の歴史を紡いで行きますんで、遠慮要りませんよ
災害もあるし原発の問題とかありますが、私は日本を愛しています。日本の国土そして日本国民を大事だと思ってますから鳩山さんには暮らしにくいと思いますよ~(^-^)

引用元: ・鳩山元首相「ここは中国、5Gが張り巡らされ車は全自動。日本は完全に乗り遅れた」→日本人発狂w


総務省が「通信量無制限」プランを規制へ [11/10]

kokunanmonomousu
1: サーバル ★ 2019/11/10(日) 21:00:48.37 ID:mt5mLiwu9
「動画見放題」通信制限も 総務省が指針案近く公表 年内にも実施
毎日新聞 2019年11月9日 20時06分(最終更新 11月9日 22時38分)


 スマートフォンで特定の動画サイトなどを無制限で視聴できる「ゼロレーティングサービス」について、総務省は通信制限も含めたルールを作る。大勢がスマホでネットに接続して回線が混雑する際に通信量の多い利用者から順に制限する。このサービスには携帯電話会社が相次ぎ参入しているが、アプリやコンテンツを提供する中小事業者の排除につながったり、回線が混雑したりする懸念も出ている。近く指針案を公表し、年内にも実施に移す。

https://mainichi.jp/articles/20191109/k00/00m/020/234000c

引用元: ・【総務省】総務省が「通信量無制限」プランを規制へ


迷走止まらぬ野党、今度は「桜を見る会」ネタに飛びつく 立憲・共産・国民らで調査追及チーム発足へ 11/11

kokunanmonomousu
1: オリンピック予選スラム(愛媛県) [CN] 2019/11/11(月) 14:53:45.94 ID:YXB1X2As0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
立憲・共産、「桜を見る会」追及で一致 安倍首相主催行事

 立憲民主、共産両党の国対委員長は11日午前、国会内で会談し、例年4月に東京都内で開かれる「桜を見る会」に
安倍晋三首相の後援会関係者が多数招待されていると指摘された問題について、主要野党が連携して追及していく方針で一致した。
国民民主党などに呼び掛けて同日午後に国対委員長会談を開催し、合意が得られれば調査追及チームを発足させる。

 桜を見る会は首相主催の恒例行事で、経費は国の予算から支出される。
立憲の安住淳国対委員長は記者団に「首相が地位を利用し、国の公的行事で接待をしていたと受け取られかねない事案だ」と強調。
「(事実なら)辞職せざるを得ないのではないか」と語った。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111100493&g=pol

関連
国民・玉木「安倍が桜を見る会に後援会招待?追及する」 →民主党政権でも後援会を招待してたと判明
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1573374066/
【速報】安倍内閣支持率54.3%(-0.6) 閣僚辞任や失言騒動の影響ほぼゼロ 特定野党終わる
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1573434478/

引用元: ・迷走止まらぬ野党、今度は「桜を見る会」ネタに飛びつく 立憲・共産・国民らで調査追及チーム発足へ


23日午前0時迫る GSOMIA終了期限 韓国政府の苦悩深まる[11/10] ★3

kokunanmonomousu
1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/11/10(日) 21:09:13.24 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効(23日午前0時)が迫る中、韓国政府の苦悩が深まっている。GSOMIA維持を求める米国の圧力は強まっているが、韓国がGSOMIA終了の立場を変える条件は全くそろっていないためだ。

韓国政府は8月、日本に対しGSOMIAを終了するとの決定を正式に通告した。安全保障上、信頼できないとの理由で韓国に対し輸出規制を強化した日本とは敏感な軍事情報を共有するGSOMIAを維持できないとの理由からだった。

 韓国はGSOMIA終了決定が韓日対立の構図を揺るがすことを期待したとみられる。日本が、強制徴用被害者への賠償を日本企業に命じた韓国大法院(最高裁)の判決に激しく反発し、輸出規制措置に乗り出した状況の中で、米国が敏感に捉えている問題に触れ、積極的な介入を誘導しようという考えだったとの見方が多い。GSOMIA終了決定から失効までの90日間、GSOMIAを韓米日の安保協力の象徴と認識している米国がより積極的な役割を果たすのではないかという期待だった。

 しかし、状況は思い通りにはならなかった。米国は韓国に対し「GSOMIAが維持されるべきだ」と圧力を加えながらも、韓日間の対立は両国が解決すべき問題だとして積極的な介入は難しいとの立場を維持した。

 日本側の態度にも変化はみられない。韓国は、日本が輸出規制を撤回すればGSOMIA終了決定を再検討できるという立場だが、日本は応じる考えが全くないようだ。菅義偉官房長官は6日の記者会見で、輸出規制強化の撤回とGSOMIA終了決定の見直しは全く次元の異なる問題で受け入れられないと拒否した。

 日本側が頑として態度を変えないため、韓国政府も原則を強調するほかない。青瓦台(大統領府)関係者は8日、記者団に対し「日本の輸出規制の原因は(韓国を)信頼できないというものだった。それにより最も重要な安保事項を共有するGSOMIAを維持することがわれわれとしては容易ではなかった」と述べた。その上で、「GSOMIA終了決定の立場に変化はない」とした。

 康京和(カン・ギョンファ)外交部長官も8日の国会予算決算特別委員会の全体会議でGSOMIA終了について、「基本前提となるべき日本側の輸出規制措置撤回がまだなされていない状況のため、われわれの立場を堅持している」と述べた。

 政府当局者は10日、「日本が全く変化していないのにわれわれが(前と)違う立場を示すのは国内的に受け入れられない状況だ」と述べた。

 残り時間は少ないが、韓米日は最後までGSOMIA終了を巡り激しい外交戦を展開するとみられる。

 韓国に対する米国の圧力も続くとみられる。韓米関係に詳しいある専門家は「米国としては韓米日の安保協力が重要だが、韓国がロシアとも結んだGSOMIAを日本とは維持できないと主張するのは困るという立場だ」と指摘した。

 今週韓国を訪れるエスパー米国防長官のメッセージも注目される。エスパー氏は15日にソウルで開かれる韓米定例安保協議(SCM)に出席する。GSOMIA終了を1週間後に控えての訪韓であるため、解決策の模索に向けた両国高官による協議が行われることもあり得る。

 また、康長官が名古屋で22~23日に開かれる20カ国・地域(G20)外相会合に出席する場合は、事態の打開を試みる可能性もある。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20191110001300882?section=politics/index
聯合ニュース 2019.11.10 15:43

★★★
★1が立った日時 2019/11/10(日) 16:44:35.26
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1573375180/

引用元: ・【23日午前0時】迫るGSOMIA終了期限 韓国政府の苦悩深まる[11/10] ★3


なんとも悲しい韓国・嘘つきの集まり『船頭多くして船山に登る』どこに行きたいのかな![11/9]

kokunanmonomousu
1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/11/10(日) 22:42:30.23 ID:CAP_USER
2019年11月7日ムン・ジョンイン大統領統一外交安保特別補佐官が語った。「相対的に停滞するアメリカと、急速に国力を増大させている中国で、戦争が勃発する可能性がある」。さらに「北東アジアで統合と協力が制度化した新しい共同体の秩序を作らねばならない」とも。

 韓国は、いつ、アメリカの軍事力増強をいさめる側に回ったのだろうか。そして、決して有効とは言えなくても、中国と戦争を起こせば、世界がなくなってしまうことを想定しない人がこの世の中にいないと思っているのだろうか。

 「今後100年間、米中は協力と競争の関係を続ける可能性が高いが、葛藤と対立が続き、それが増幅するかもしれないと」炊きつけた。100年先のことを考えても、おそらく韓国の指導者は何代にもわたって変わり、着地点を同じとする大統領が現れる可能性だってある。そう悲観したものばかりではない。

 韓国が何に焦っているのか。「アメリカが北東アジア地域から去って未政府状態になった場合、日中間の勢力争いが生じ、新しい競合構図が生まれる可能性がある」ともしている。

 韓国はいつからアメリカに守られてる植民地のような国になったのか。日中間に争いが起こるなどと言う邪推、いや、妄想は、自宅のベッドでしてほしい。

 アメリカに守られながら、北東アジアは、韓国が統一する旨の発言もしている。そんな実力、韓国のどこにあるのか、逆に聞きたい。

 韓国人の口はひとつではない。大統領の発言が国家を代表してと思っていると、我こそが我こそがと、大統領以上の権限の架空の話を行う。それは、世界的に「夢見がち」にとられるだろう。つまり「嘘つきの集まり」と言う意味だ。


【編集:TG】

http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5979&&country=1&&p=2
-Global News Asia- 2019年11月9日 13時15分

引用元: ・【夢見がち】なんとも悲しい韓国・嘘つきの集まり『船頭多くして船山に登る』どこに行きたいのかな![11/9]


日本共産党・小池晃「共産党勝利で、行きづまった安倍政権を倒そう」 [11/10]

kokunanmonomousu
1: Felis silvestris catus ★ 2019/11/10(日) 14:38:21.90 ID:ZzamL2n+9
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-11-10/2019111004_01_1.html
共産党勝利で、行きづまった安倍政権を倒そう
茨城・取手 小池書記局長訴え

 日本共産党演説会が9日、茨城県取手市で行われ、小池晃書記局長が、市民と野党の共闘勝利と共産党躍進で、行きづまった安倍政権を倒して新しい政治をつくる展望を語りました。会場の取手市民会館は、年明けの取手市議選(1月19日告示、26日投票、定数24)に向けた決意にあふれ、小池氏が「共産党全員勝利で、国政も市政も変えよう」とよびかけると、会場は大きな拍手に包まれました。

 小池氏は、前日の参院予算委員会での田村智子副委員長の追及を紹介し、政府の「桜を見る会」に安倍晋三首相の地元後援会員らが大量に招待されていたと告発。「税金を使った公的行事の私物化であり、総理の資格はない。安倍政権を一日も早く店じまいさせるために、共産党は徹底追及していく」と表明しました。

 安倍政権の外交については、「米国、ロシア、中国の覇権主義にモノが言えない」と批判。中国による尖閣諸島での領海侵犯の増加や、人権抑圧・弾圧が深刻化しているとし、香港やウイグル自治区での事態にも触れて「重大な国際問題であり、弾圧の中止を求める」と表明。「日本共産党が、中国のふるまいを正面から批判することは、世界の平和と進歩を進めるうえでも大義あるものだ」と強調しました。

 また、東京電力が東海第2原発再稼働のために、日本原電への2200億円の支援を決定したことを批判。「福島県民への賠償責任を果たさず、他社への巨額の資金支援など言語道断だ。『老朽原発』は動かしてはならない。利権まみれの再稼働をやめ、原発ゼロの実現を」と力を込めました。

 取手市政については、駅前開発など大規模事業を進める一方、市民には負担増の連続だと指摘。新たなギャンブル施設建設計画を中止に追い込むなどの党市議団の実績とともに、女子中学生のいじめ自死をめぐり、シンポジウムの開催や教育委員会への要請に取り組んできたことを紹介し、子どもの命を守るために力を合わせようと訴えました。

 衆院北関東ブロックの梅村さえこ比例予定候補が「総選挙で安倍政権を終わりにし、野党連合政権をつくろう。茨城の地方選挙すべてで勝利し、野党連合政権の流れを広げよう」と訴えました。

 中村喜四郎衆院議員のメッセージが紹介されました。

 地方選の予定候補者が紹介され、取手市議選をたたかう、加増みつ子、遠山ちえ子、関戸勇、小池えつ子の各市議が決意表明しました。

引用元: ・【殺人パヨク日本共産党】小池晃「共産党勝利で、行きづまった安倍政権を倒そう」


安倍首相主催の「桜を見る会」で後援会関係者をおもてなし。許されない公金の私物化 [11/10]

kokunanmonomousu
1: クロ ★ 2019/11/10(日) 10:42:55.72 ID:JB0uzAHp9
 毎年4月に開催される「桜を見る会」の支出額が年々増加しており、安倍晋三首相や閣僚の後援会関係者が多数招待されている――8日の参議院予算委員会で、共産党の田村智子議員が指摘した。

「桜を見る会」は、各界で功績を上げた人や著名人を招待するもので、飲食費を含めた開催費用は公金、つまり血税から支出されている。

◆税金で賄われる開催費、今年は5520万円

 田村議員は、まず会の参加者数と支出額が年々増えていると指摘した。

「2014年見ると参加者1万3700人、支出額3005万円、予算の1.7倍です。ここから伸び続けて今年は参加者1万8200人、支出額5520万円。予算の3倍を超えました。驚くのは来年度の要求額ですね。先の国会で予算とかけ離れていると批判されたからなのか、今年度の支出額を超えて5730万円を要求しているわけなんです」

 公費からの支出も参加者の数もわずか6年で倍近くになっている。一体、どのような人々を招待しているのか。

 桜を見る会の開催要領によると、招待範囲は、皇族や各国大公使、最高裁判所長官都道府県の知事および議会の議長等の一部となっている。内閣府によると、これらの人数は、一貫しておよそ2000人だという。人数が増えているのは「その他各界の代表者等」に該当する参加者が増えたからだ。

◆閣僚経験者らが後援会関係者を招待

 この「その他各界の代表者等」には、本来は各界で功績を上げた人物や著名人が含まれることになっている。しかし議員の後援会関係者らも多数含まれるのだ。例えば、稲田朋美衆院議員は、「日々の活動報告」(2014年4月12日)の中で「地元福井の後援会の皆様も多数お越し下さり、たいへん思い出深い会となりました」と書いている。

 松本純衆院議員にいたっては、「国会奮戦記」で「役職ごとに案内状が割り当てられます。今回は限られた少数の案内しか入手できず、残念ながら後援会の皆様にご案内することができず、やむなく我が陣営は不参加」(2013年4月20日)、「選挙のうぐいす嬢の皆様をはじめ、後援会の皆様と参加いたしました」(2015年4月18日)としている。この記述が事実なら、公費で開催されているにもかかわらず、自民党の議員は、案内状を割り当てられていることになる。2015年にはウグイス嬢の分まで案内状を入手できたのは、松本議員が党内でより高い役職についたからかもしれない。

 また、長尾たかし議員はツイッターで堂々と「地元大阪支援者の皆さまをご招待、お招きしました」と発言。

 これではまるで「自民党の行事」である。なぜここに税金が5000万円以上使われているのか? おかしいにも程がある。

 田村議員の指摘に対し、安倍首相は「桜を見る会は、各界において功績・功労のあった方々をですね、各省庁からの意見を踏まえ、幅広く招待をしております」と釈明していたが、自民党議員の地元支援者や後援会の関係者に「各界の代表者」に匹敵するだけの功績があるのか。あるのであれば、それを証明すべきであろう。

◆招待された山口県議会議員「安倍首相には長く政権を続けてもらいたい」

 安倍首相が、自身の後援会関係者を招待していたこともわかっている。山口県の友田有(たもつ)県議会議員は、2014年5月1日付けのブログで、「4月12日に安倍首相が主催する『桜を見る会』に行って参りました」と報告している。

「次の日、まさに春爛漫の快晴の中、新宿御苑において『桜を見る会』が開催されました。早朝7時30分にホテルを出発し貸切りバスで新宿御苑に向かい、到着するとすぐに安倍首相夫妻との写真撮影会が満開の八重桜の下で行われました。(中略)
 安倍首相には長く政権を続けてもらい、今後もずっと『桜を見る会』に下関の皆さんを招いていただきたいと思い新宿御苑をあとにしました」

2につづく

ハーバービジネスオンライン
2019年11月10日 8時31分
https://news.livedoor.com/article/detail/17358847/

引用元: ・【安倍首相】主催「桜を見る会」で後援会関係者をおもてなし。許されない公金の私物化


韓国報道労組「日本の報道関係者と連帯して闘う」とエール [11/10]

kokunanmonomousu
1: Felis silvestris catus ★ 2019/11/10(日) 14:31:38.81 ID:ZzamL2n+9
https://snjpn.net/archives/166398
韓国報道労組「日本の報道関係者と連帯して闘う」 表現の自由訴える集会

▼記事によると…

・「アプソソ ナガニ サンジャヨ タルラ(先頭に立って 私は行く 生ある者よ ついてこい)」――。

韓国語の歌声が8日夜、東京・霞が関の文部科学省前に響き渡った。国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」に対する補助金が不交付になった問題を受け、新聞やテレビなどの労働組合でつくる日本マスコミ文化情報労組会議(MIC)が開いた抗議集会に韓国の報道労組のメンバーが加わり、韓国で市民運動のテーマソングとして親しまれる「あなたのための行進曲」を合唱して日本の報道関係者にエールを送った。

2019年11月9日 01時33分(有料記事)
https://mainichi.jp/articles/20191109/k00/00m/040/007000c
no title

(略)

引用元: ・【パヨクの同胞】韓国報道労組「日本の報道関係者と連帯して闘う」とエール ネット「報道機関って書かないで毎日新聞と朝日新聞て書けよ


森ゆうこ「あんなに警告したのに デマを飛ばしている人たち、大丈夫?」[11/10]

kokunanmonomousu
1: Felis silvestris catus ★ 2019/11/10(日) 07:57:51.53 ID:1M5lA7c+9
https://snjpn.net/archives/166370
森ゆうこ議員のツイート

あんなに警告したのに
デマを飛ばしている人たち、大丈夫?

「森ゆうこはウソついている、22時まで通告しなかった」

って、原さん自身が20時頃、質問要旨を役所からメールで受け取り、「みんなにメールした(池田信夫氏)」のでは?

最後の注意ですよ。もうデマとお付き合いしたくありません。
no title

(略)

引用元: ・【デマパヨク】森ゆうこ「あんなに警告したのに デマを飛ばしている人たち、大丈夫?」 ネット「国民を恫喝する国会議員」「嘘松乙


イラン、巨大油田を発見 [11/10]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: テキサスクローバーホールド(茸) [US] 2019/11/10(日) 21:40:11.87 ID:0BGGnhqY0● BE:271912485-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
 【テヘラン共同】イランのロウハニ大統領は10日、南西部フゼスタン州で大規模油田を発見したと明らかにした。原油埋蔵量は530億バレルとしており、事実ならイランの埋蔵量が3分の1も増加することになる。

https://this.kiji.is/566215575392175201?c=39550187727945729

3: ダブルニードロップ(千葉県) [CA] 2019/11/10(日) 21:40:41.50 ID:HrN+Z8de0
ってことは原油暴落すんの?

15: ダイビングヘッドバット(兵庫県) [ニダ] 2019/11/10(日) 21:43:17.99 ID:YNJCju6q0
>>3
輸出できるんだったらねー

引用元: ・【速報】イラン、巨大油田を発見


韓国のLGディスプレイ、iPhone11向け有機ELに品質不良発生[11/10]

kokunanmonomousu
1: Felis silvestris catus ★ 2019/11/10(日) 08:00:39.56 ID:1M5lA7c+9
https://snjpn.net/archives/166373
LGディスプレーは、iPhone 11向OLED品質不良... 9月に供給「ゼロ」レベル

▼記事によると…(韓国語機械翻訳)

・LGディスプレーは、iPhoneに供給されるOLED(有機発光ダイオード)パネルに品質問題が発生していたことが分かった。8月に中下旬から9月までの1カ月以上生産された量全体が廃棄されたものと把握される。

今年最初の新型iPhoneの香りOLED供給契約を成功させたLGディスプレーが中小型パネルの動力さえ喪失することはないかという懸念が出ている。

8日、複数の関係者によると、昨年9月、LGディスプレーのiPhoneの11プロマックス(PROMAX)香りOLEDに品質問題が発生した。

モジュール組立後のシステムの評価の段階でパネルに縦縞が生じる現象が現れたことが分かった。

・アップルのiPhoneは、中国でのフォックスコンを使用して全量組み立てられる。責任かどうかがフォックスコンのか、LGディスプレーのかどうかは、正確に確認されなかった。しかし、これにより、LGディスプレーの9月のiPhoneの香りOLED供給量が実質的にゼロに近かったと伝えられる。

品質に問題が生じた製品は全量廃棄される。LGディスプレーは7月末、アップル側に関連するサンプルを供給して、8月から本格的な供給を開始した。8月に中下旬から9月までの物量に不良が現れた点を勘案すれば、100万台以上のパネルの供給が座礁したものと推定される。

2019.11.08 11:47(韓国語)
http://daily.hankooki.com/lpage/ittech/201911/dh20191108114711138240.htm

(略)

引用元: ・韓国のLGディスプレイ、iPhone11向け有機ELに品質不良発生 ネット「塩村文夏見てるか?この程度の技術力が現実なんだよ」


韓国メディア 韓日貿易戦争で最も大きな被害をこうむった関西地域、その被害額は?~第11回韓国・関西経済フォーラム[11/09]

kokunanmonomousu
1: 蚯蚓φ ★ 2019/11/10(日) 15:57:31.12 ID:CAP_USER
http://ojsfile.ohmynews.com/STD_IMG_FILE/2019/1108/IE002568933_STD.jpg
▲第11回韓国・関西経済フォーラム開幕式でオ・テギュ総領事様(写真左側の上)が挨拶の言葉をしている。(c)パク・ヒョングク
no title

▲一番目の発表者・若林厚仁センター長発表画面の一部。

8日午後3時半から駐大阪韓国総領事館(総領事:呉泰奎(オ・テギュ))が主催する第11回韓国・関西経済フォーラムが帝国ホテル大阪で開かれました。日本の貿易戦争で日本商品の不買運動と観光客減少が続く中、経済人の声を聞くことができました。

大阪、京都、神戸など日本関西地域は韓半島と地理的に近く、かなり以前から交流が続いてきました。そのためか韓半島の観光客や物資交流が頻繁でした。韓日貿易戦争で最も大きな被害をこうむっているのが関西地域です。最初の発表者だった若林厚仁・日本総合研究所関西経済研究センター長は関西地域の貿易被害額は概略800億円に達するだろうと推算しました。

現地の人たちの雰囲気もあるが、長く続かないだろうと用心深い見解を明らかにもしました。韓国の1人当り名目GDPは1997年、IMF経済危機当時、日本の30パーセントに過ぎませんでしたが、2015年、日本の80パーセントに達しました。ますます両国の差は狭くなっています。それだけ韓国経済の規模や大きさが日本に似てきています。

二番目ヨム・ジョンスン明治大学兼任講師は韓国と日本の新しいパートナーシップのための協力方法を提案しました。韓国の優れたIT情報力と電子情報化技術は様々な分野に拡張され、効果を上げました。これに日本の電子部品が大きな役割を果たしました。その結果、我が国の電子情報化順位は世界優位を占めています。まだ日本政府や企業はアナログ方式に固執する部分が多く、大きな変革が期待されると強調しました。
(中略:三番目キム・ジョンウ、ハナ銀行大阪支店長、4番目イ・ヨンスク関西国際大学経営学部教授)

ソース:オーマイニュース(韓国語)日本貿易戦争で関西地域被害額は?
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002585293

以下、日本記事(産経ニュース)抜粋。日本の被害ではなく、韓国の衝撃に言及。

 フォーラムの講演で、日本総合研究所の若林厚仁関西経済研究センター長は、日本の輸出管理の見直しにより、8、9月に半導体材料のフッ化水素の輸出がほぼなくなったことに触れ「日本の自動車産業ほどの基幹産業である半導体業界に直結する措置だった」と韓国側に与えた衝撃の大きさを説明。ただ、日本政府は順次輸出許可を出していることから「今後、輸出量は回復に向かう」として、全体の輸出に与える影響は限定的だと結論付けた。

ソース:産経ニュース<対韓輸出管理強化、関西経済への影響は限定的? 韓国-関西経済フォーラム>
https://www.sankei.com/west/news/191108/wst1911080036-n2.html

関連スレ:【韓国】 日本旅行ボイコット、旅行会社の業績が急激に悪化、代替先なく需要減る、希望退職募集も★5 [11/10]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1573367393/

引用元: ・【韓国】 韓日貿易戦争で最も大きな被害をこうむった関西地域、その被害額は?~第11回韓国・関西経済フォーラム[11/09]