中国メディア 韓国にGSOMIA破棄を撤回させたら、日本が有利になるいくつかのこと[11/13]

kokunanmonomousu
1: ガラケー記者 ★ 2019/11/13(水) 16:35:39.07 ID:CAP_USER
中国メディアの中国青年報は13日、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の更新期限が迫る中、日本と米国の圧力を受けた韓国が「動揺している」と報じた。

記事は、安倍晋三首相と文在寅(ムン・ジェイン)大統領が今月4日に東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議で接触して以降、「動揺」が見られると指摘。10日に韓国大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安全保障室長が「日韓関係が改善されれば、韓国政府はGSOMIAの延長を再検討することも可能だ」と述べたことを挙げた。

また、4日には鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防相が「GSOMIAが韓国の国家安全に役立つなら韓国は更新すべき」、国家情報院の徐薫(ソ・フン)院長が「GSOMIA破棄撤回の可能性は排除できない」とそれぞれ発言していたことにも言及。一貫して強硬だった対日姿勢が揺らいでいるとの見方を示した。

その上で、「今月中旬にタイで開かれるASEAN拡大国防相会議に合わせて日韓防衛相会談が行われた場合、河野太郎防衛相が鄭国防相にGSOMIA延長を呼び掛けるのは確実とみられる」「22日に名古屋で行われる20カ国・地域(G20)外相会議でも日韓外相会談が実現すれば、茂木敏充外相が康京和(カン・ギョンファ)外相に同様の呼び掛けを行うとみられる」などとし、日本側からの“圧力”があると説明した。

さらに、米国についても「訪韓したスティルウェル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)が6日に康外相ら韓国政府高官と会談しGSOMIAの延長を求めた」「アジアを歴訪するエスパー米国防長官が15日に予定されている鄭国防相との会談で再びGSOMIA問題で韓国に圧力を掛けるとみられる」などと伝えた。

記事は、「日本の立場からすると、韓国に圧力をかけて破棄を撤回させられれば、それはさまざまな意義があることだ」と指摘。具体的な例として、「韓国が譲歩すれば、韓国がGSOMIAを外交の道具にしていたという意図と事実を証明でき、徴用工問題と輸出管理規制強化における立場を正当化できる」「対北朝鮮戦略において韓国を日米韓協力に引き戻すことができ、文大統領の北への接近を断ち切ることができる」「朝鮮半島での有事における介入の根拠とチャンスが増える」などを挙げた。
Record china
2019年11月13日(水) 16時30分
https://www.recordchina.co.jp/b759294-s0-c10-d0052.html

引用元: ・【韓国にGSOMIA破棄を撤回させたら…】日本が有利になるいくつかのこと[11/13]


中央日報 韓日の仲裁者・ムンヒサン 11/13

kokunanmonomousu
1: 動物園φ ★ 2019/11/13(水) 09:51:37.30 ID:CAP_USER
韓日葛藤から選挙法、司法改革まで…懸案ごとに仲裁者の役割を自任する文喜相議長
中央日報/中央日報日本語版2019.11.13 08:03

文喜相国会議長(右から2番目)が12日午後、国会議員会館の前で開かれた「2019国会ウリハンドン愛キャンペーン」で豚帽子をかぶって挨拶の言葉を述べている。左から李在明・京畿知事、民主党の李海チャン(イ・ヘチャン)代表、文議長、正義党の沈相ジョン(シム・サンジョン)代表。イム・ヒョンドン記者
文喜相国会議長(右から2番目)が12日午後、国会議員会館の前で開かれた「2019国会ウリハンドン愛キャンペーン」で豚帽子をかぶって挨拶の言葉を述べている。左から李在明・京畿知事、民主党の李海チャン(イ・ヘチャン)代表、文議長、正義党の沈相ジョン(シム・サンジョン)代表。イム・ヒョンドン記者
文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が最近、主要な懸案ごとに仲裁者の役割を自任している。文議長は12日、国会議長室で共に民主党の李仁栄(イ・イニョン)院内代表、自由韓国党の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)院内代表、正しい未来党のオ・シヌァン院内代表を集めて会合を開いた。文議長の日本・メキシコ歴訪の日程で約2週間ぶりに開かれた定例会合だった。

文議長は各党院内代表に「先月31日、本会議で164件の法案が成立した。ところが、依然として20法案の処理率は31.2%に過ぎない。今月中に本会議を2回開いて非争点法案を中心に処理してほしい。5党代表が議論した経済関連法律も処理されるよう願う」と話したとハン・ミンス国会報道官が伝えた。

与野党は文議長の要請により民生法案処理のために今月19日、国会本会議を開催することにした。また、ビッグデータの経済活性化のための「データ3法」(個人情報保護法・信用情報法・情報通信網法改正案)も常任委員会議論の過程を経て早急に通過させることで意見を一致させた。

文議長は最近では悪化する韓日関係を仲裁する案も提示した。彼は5日、早稲田大学講演で強制徴用賠償問題解決法として「1+1+国民義援金」を提案した。両国企業が作る基金に国民寄付を加える内容だ。文議長はこのような内容を盛り込んだ寄付金造成法案を国会で先制的に立法すると話した。だが、日本政府に免罪符を与えるという理由で強制動員・慰安婦被害者の反発を買ったこともある。与党内でも「あまりにも不完全な案を提示した」という指摘が出た。

https://japanese.joins.com/JArticle/259523

2: 動物園φ ★ 2019/11/13(水) 09:51:56.04 ID:CAP_USER
文議長が主要局面ごとに仲裁者の役割を自任しているため誤解を招く場合もある。この日、国会議員会館の前で開かれた「2019国会ウリハンドン愛キャンペーン」に文議長が参加するという便りが伝えられると、文議長が「李在明(イ・ジェミョン)京畿(キョンギ)知事回復」に出たのではないかという解釈が出た。この行事を京畿道が主催し、行事に李知事が参加するためだ。だが、国会関係者は「文議長の地域区がアフリカ豚コレラ 危険地域だった京畿北部〔議政府(ウィジョンブ)甲〕でもあり、豚価格の暴落で農家が被害を受けており、良い意味だと思って参加しただけ」と話した。

文議長が残りの国会議長の任期の間、仲裁すべき最も難しい課題はファストトラック(迅速処理案件)に指定された司法改革案と選挙制改編案処理だ。文議長は当初ファストトラック法案の本会議付議時点を先月29日としていたが翌月3日に修正した。与野党交渉の時間を与えたわけだ。付議とは、いつでも本会議に上程できる状態をいう。

文議長はこの日、定例会合で「政治改革および司法改革関連ファストトラック指定法案は翌月3日以降、本会議に上程処理する予定だ。依然として与野党協議を通じて合意する日付と合意した法案が上程されることを切実に希望する。合意が最善」と話したとある報道官は伝えた。

しかし、文議長は「合意が行われないからといって国会を止めるわけにはいかない。国会が何もしないわけにはいかない。これは国民に対する礼儀ではない。したがって、付議した後には早いうちに国会法にしたがって想定する予定」と話した。

「12月3日以降早い時期内」に上程の可能性を示唆することで与野党間合意を圧迫したとみられる。

だが、与野党合意の可能性は高くない状況だ。韓国党の羅卿ウォン院内代表は「ファストトラック法案の翌月3日付議とは合わない。ファストトラックは全過程が違法」と話した。韓国党の再選議員らは「ファストトラック法案が成立されれば議員職を総辞職することを党論として採択しよう」と指導部に提案した。

引用元: ・【国際】韓日の仲裁者・ムンヒサン


韓国「労働者へ金を韓国が払えば日本政府に対して道徳的に優位になる」[11/12]

kokunanmonomousu
1: アルゼンチンバックブリーカー(やわらか銀行) [NO] 2019/11/12(火) 21:44:32.50 ID:1o5IiUg90 BE:468394346-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
大妥協をするには大胆な決定が必要だ。裁判所判決を受けた徴用被害者に対する損害賠償金を大韓民国政府が大韓民国の予算で支給すると宣言し議論を終結させる案がそれだ。
これは韓国が日本にこれ以上賠償を要求しないと明らかにし、韓日対立を終息させる方法だ。
これで韓国政府は1965年体制を順守し日本政府に対する道徳的優位を持てるようになるだろう。

1965年の韓国は1人当たり国民総所得(GNI)が130ドルにすぎない最貧国だった。
当時韓国のリーダーと外交官らはその泥沼から国を救うために最善を尽くした。
2018年に韓国のGNIは3万600ドルで世界30位の座にある。国内総生産(GDP)規模では12位だ。
われわれも最善を尽くそう。大変だが選択して最善を尽くし国民を説得しよう。
それが政治だ。政治は責任を負う選択だ。

韓国政府のそうした選択は韓日和解の道を開く大きく堂々とした決断だ。そして日本政府はそれだけ過去の侵略の歴史に対する懺悔と謝罪の責任を課されることになる。
ナチズムを克服したドイツの模範に従わなければならないという責務を負うことになるのだ。
これはまた、過去の植民支配に対する真の謝罪を促してきた徴用被害者の救援を日本に消しにくい宿題として付与する道だ。韓国政府が決断して歴史の勝利者になるよう望む。
11日の時間が残った。

https://japanese.joins.com/JArticle/259439?sectcode=140&servcode=100

引用元: ・韓国「労働者へ金を韓国が払えば日本政府に対して道徳的に優位になる」


韓国、浦項地震(M5.4)から2年・・・体育館に被災者205人が滞在 11/13

kokunanmonomousu
1: 動物園φ ★ 2019/11/13(水) 11:21:43.87 ID:CAP_USER
浦項地震が発生してから、15日で2年になります。しかし被害住民の苦痛はまだ進行中です。

地震直後、一時的に救護所として活用された興海体育館には、現在も90世帯205人が滞在しています。

1年前(91世帯208人)の状況から大きく減っていません。

与野党の対立で特別法の制定が延ばされながら被害補償と真相調査などがきちんと行われていないからです。

no title


https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=http://news.khan.co.kr/kh_today/today_view.html%3Fartid%3D20191113071841ode%3D940100&usg=ALkJrhiyHSvzrVkDdIIoNddn1h01mKswYA

引用元: ・【韓国】浦項地震(M5.4)から2年・・・体育館に被災者205人が滞在


韓国国防部「GSOMIA延長、検討していない」=韓国ネットでは懸念の声も[11/12]

kokunanmonomousu
1: ガラケー記者 ★ 2019/11/12(火) 16:27:51.57 ID:CAP_USER
2019年11月11日、韓国・ニューシスによると、韓国の国防部が「日本が対韓輸出規制措置を撤回すれば日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の延長を検討する可能性がある」と述べた。

記事によると、国防部の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官は同日午前に行われた定例会見でGSOMIA延長の可能性を尋ねる質問に「日本が不当な報復措置を撤回して両国の関係が改善されればGSOMIAを含むさまざまな措置について再検討する可能性がある」と話した。また「GSOMIAの延長を検討しているのか」との質問には「現在は検討していないと聞いている」と答えたという。

記事は「国防部の見解は青瓦台(韓国大統領府)と一致する」としている。青瓦台の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安全保障室長は10日の記者懇談会で「日韓関係が深刻化した根本的な原因は日本がつくった」とし「日韓関係が改善されれば、韓国政府はGSOMIAの延長を再検討することも可能だ」と述べたという。

15日には第51回米韓定例安保協議が予定されているが、記事は「米国は米韓の国防長官による会談を通してGSOMIAの突破口を見出すとしているが、韓国側は『GSOMIAは会談の対象ではない』として日本の態度の変化が優先だとの姿勢を崩さずにいる」と説明。その上で「この会議でGSOMIAに関して大きな変化は期待できない」との見方を示している。

これに韓国のネットユーザーからは「堂々とした姿勢を応援する」「当然の決定だ。国防部の決定を支持する」「再検討の必要はない。GSOMIAは韓国が損をする協定だ」「今こそ韓国のプライドを見せつけるときだ。米国に流されないようにしよう」など国防部の姿勢を支持するコメントが寄せられている。

一方で「GSOMIAが終了すると、韓国の安保レベルが著しく低下するかもしれない」「前政権が結んだ協定を一方的に破棄するようなことは良くない。国際社会から無視されるだろう」「GSOMIAが終了したら米国と日本が本格的な経済制裁を加える可能性がある。韓国が孤立するかもしれないのだから、ひとまず延長するべきでは?」「日本の輸出規制措置は文在寅(ムン・ジェイン)政権の過ちによるものだと思う。韓国は過ちを認めるべきだ。このように外交を進めていれば他の国々は次々と背を向けるだろう」などと懸念する声も上がっている。

その他に「日本が原因でGSOMIAが終了するのに、なぜ米国は韓国に日本との協調を要求するの?」「日本が輸出規制を撤回してもしなくても、韓国がGSOMIAの必要性を感じないのであれば終了していいのでは?」などの意見も寄せられている。
Record china
2019年11月12日(火) 16時0分
https://www.recordchina.co.jp/b735802-s0-c10-d0149.html

引用元: ・【韓国国防部】「GSOMIA延長、検討していない」=韓国ネットでは懸念の声も[11/12]


中国メディア 香港警察の発砲を擁護する評論「法治守るため必要」「過激派組織ISのようなテロリストたちと同じだ」[11/12]

kokunanmonomousu
1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/11/12(火) 22:23:18.89 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/KAjF1FQ.jpg

香港で抗議活動に参加していた若者に警察官が発砲したことについて、中国共産党の機関紙「人民日報」の電子版は「違法な犯罪行為が起きた際に、一切の必要な手段でこれを制止するのは法治を守るために必要だ」として、これを擁護する評論を出しました。

評論では「暴力を乱用しているのは警察ではなく、反対派や過激勢力のほうだ」と指摘したうえで「暴力がエスカレートする現実的な脅威がある中、香港政府には、法律にのっとったすべての措置で反対派や過激勢力の暴力をコントロールする権限がある」として、警察による発砲はやむを得ないと主張しています。

また、中国共産党系の新聞、環球時報は12日付けの社説で「香港警察が、危機的な状況の中で拳銃を発砲して暴徒を制止させることを断固支持する」としています。

さらに若者らが街頭で火を放ったことについて「暴徒らが、異なる意見をもつ普通の市民に火を放った野蛮な行為を厳しく非難する」としたうえで、「彼らの行動は、すでに過激派組織IS=イスラミックステートのようなテロリストたちと同じだ」と激しく批判しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20191112/k10012174001000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_013
NHKニュース 2019年11月12日 12時30分

引用元: ・【中国メディア】香港警察の発砲を擁護する評論「法治守るため必要」「過激派組織ISのようなテロリストたちと同じだ」[11/12]


韓国の空港で摘発された日本人、職員押しのけ逃走図る?=韓国ネットは処分に不満[11/12]

kokunanmonomousu
1: ガラケー記者 ★ 2019/11/12(火) 15:15:51.73 ID:CAP_USER
2019年11月11日、ニューシスなど複数の韓国メディアによると、多額の日本円を所持しながら申告をせずに出国しようとした日本人が韓国で摘発された。

記事によると、金浦空港の税関は、日本円243万円を申告せずに日本へ出国しようとした疑いで日本人のAさんを調査したと11日に明らかにした。韓国の外国為替管理法では1万ドル(約109万円)を超える現金や有価証券を持っている場合は出国時に当局に申告しなければならない。

記事は、「Aさんは7日午後3時ごろ、手荷物検査で現金が見つかった。この際に保安検査員を押しのけて逃走を図った。保安検査員は負傷して病院で治療を受けている」などと報じている。その後の調査で、Aさんは「カジノでもうけた金」と話したといい、税関関係者は「Aさんに過料130万ウォン(約12万円)を科した」「保安検査員にけがを負わせたため事件を金浦空港警察隊に引き継いだ」と説明。Aさんは過料を納めて8日に日本へ出国したという。

韓国のネットユーザーからは「お金の出処を調査するべき」「逃走したってことは犯罪と関係したお金かもしれない」「正当な金なら最初から申告すればいい。それをせずに逃走したのならお金の出処が怪しい」などと疑うコメントが寄せられている。

また、「保安検査員がけがをしたのなら公務執行妨害になるのでは?」「過料130万ウォンはあまりにも少ない。摘発されても痛くない」などAさんへの処分に不満をあらわにするユーザーも見られた。

その他に「日本人が日本円を持って日本に行くことの何が悪いの?韓国ウォンを外国に持っていくのは韓国経済に打撃を与えるけど、外貨なら問題ないのでは?」などの意見も寄せられている。
Record china
2019年11月12日(火) 12時20分
https://www.recordchina.co.jp/b758820-s0-c30-d0149.html

引用元: ・【韓国】空港で摘発された日本人、職員押しのけ逃走図る?=韓国ネットは処分に不満[11/12]


岡山市「東京23区から移住してくれたら、最大100万円あげます」 11/12

kokunanmonomousu
1: タイガースープレックス(東京都) [US] 2019/11/11(月) 19:35:33.89 ID:Pm2hHty60 BE:123322212-PLT(13121)
sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
 岡山市は今月から、東京23区から市内に移り住む人を対象に最大100万円を支給する「移住支援金」事業を始めた。
東京一極集中の是正や、中小企業の人手不足解消につなげるのが狙い。国、県と連携して実施する。
起業した場合には最大200万円を上乗せする制度もあり、地域の活力創出に結びつけたい考えだ。

 東京23区に連続して5年以上在住、または近隣から通勤している人が対象。移住後、市内に5年以上住み続け、
県が運営する中小企業向けの人材マッチングサイト「晴れの国で働こう! 岡山県しごと情報サイト」の登録企業(約30社)に就職することが条件となる。
交付金額は単身が60万円、2人以上の世帯は100万円。

 就職ではなく起業する場合、事業内容が地域活性化や社会福祉の向上、子育てや買い物弱者の支援といった一定条件を満たせば、
人件費や店舗の賃料、設備費などの一部(上限額200万円)を県から支給する。

 移住支援金事業(起業分除く)は国の事業で、国が半額、残りを県と市が半分ずつ負担する。市は本年度予算に関連経費1220万円を計上。
単身12件、2人以上の世帯5件の活用を見込んでいる。

 岡山市の推計人口は10月現在で72万865人。しかし、2015年に策定した市人口ビジョンによると、20年の71万8千人から45年には66万6千人にまで減少する見通し。
市は地域の活力低下を懸念し、15年度から就職や転職で市内に移住する人に対して交通費や家賃を補助している。

 今回の事業も人口減対策の一環で、市市民協働企画総務課は「市ホームページで内容を周知するとともに、東京で開く移住相談会などで制度をアピールしたい」としている。

https://www.sanyonews.jp/article/956703

引用元: ・岡山市「東京23区から移住してくれたら、最大100万円あげます」


玉川徹氏と青木理氏「桜を見る会」に自民・三原じゅん子氏の母ら参加に「どういう功労があるんだろう」→「許しがたい」三原氏激怒 [11/12]

kokunanmonomousu
1: クロ ★ 2019/11/12(火) 14:16:13.07 ID:snTplz/F9
 12日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、例年4月に新宿御苑で行われている「桜を見る会」に安倍晋三首相の後援会関係者が約850人が招待されるなど、野党が税金の私物化と批判を強めていることを特集した。

 桜を見る会は例年4月に新宿御苑で行われ、食事など費用は全て税金で支出されている。参加人数は年々増え今年は1万8000人が招待され、予算の3倍以上となる約5500万円が支出された。

 番組では自民党の三原じゅん子参院議員(55)の2014年4月18日付のブログを紹介。「『桜を見る会』に出席してまいりました。今年は母や叔母たちも参加し喜んでおりました」などと記されていることに、議員事務所を取材したところ期日までに返答がなかったとした。

 三原氏の母や叔母が参加したことに、コメンテーターでジャーナリストの青木理氏(53)「それはどういう功労があるんだろう」と疑問を投げかけると、コメンテーターで同局の玉川徹氏(56)も「三原じゅん子さんのお母さんにどういう功労があるの」と首をかしげた。

スポーツ報知
11/12(火) 10:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00000026-sph-soci

引用元: ・【玉川徹氏と青木理氏】「桜を見る会」に自民・三原じゅん子氏の母ら参加に「どういう功労があるんだろう」→「許しがたい」三原氏激怒


「韓国では性犯罪事件が多い」といった事実を公然と書き込んだ増井敬史議員に辞職勧告決議 11/12

kokunanmonomousu
1: チェーン攻撃(庭) [US] 2019/11/12(火) 11:52:02.28 ID:nbTQa59e0 BE:593349633-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/2hikky.gif
 自らのSNSに、差別的な内容を投稿したとして安堵町の町議にきょう、辞職勧告決議案が提出され全会一致で可決されました。

 辞職勧告決議を受けたのは、安堵町の増井敬史議員です。増井議員は、今年の8月、
自らのFacebookに「韓国の強姦と売春の文化は世界中ですでに有名」などと投稿。さらに、先月にも外国人の生活保護の受給に
ついて「日本人にタカることが目的」などと投稿していました。安堵町議会はこうした内容が外国人に対するヘイトスピーチに当たるとして、
きょうの臨時議会で辞職勧告決議案を、全会一致で可決しました。増井議員は、去年の1月にも同様の投稿で批判を浴び、
議員を辞職していましたが、ことし4月の町議会選挙で当選していました。ただ、議会の決議には強制力はなく、増井議員もこのように述べています。

増井敬史町議

「私自身には差別的な意図はなく日本人の若い女性が性犯罪に巻き込まれないようにというような注意喚起の意味で
コメントさせていただきました。こんな事態になるとは予想もせずに、考えが甘かったんですけれども、
今回はやめずに辞職勧告という事態になったんですけど、頑張ろうと思っています。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-00010000-tvnv-l29
 

引用元: ・【悲報】 「韓国では性犯罪事件が多い」といった事実を公然と書き込んだ増井敬史議員に辞職勧告決議


朝日新聞「GSOMIA失効目前、日本政府へ緊急提言する」[11/12]

kokunanmonomousu
1: Felis silvestris catus ★ 2019/11/12(火) 07:14:01.36 ID:UX6KWihC9
https://snjpn.net/archives/166626
GSOMIA失効目前、日本政府へ緊急提言する

▼記事によると…

・11月8日の韓国国会において康京和外相は、GSOMIAの破棄は北朝鮮と中国を利するのではないかとの質問に対して、その可能性を認めた上で、「破棄の決定は、日本の輸出管理措置に対応するものなので、日本がそれを撤廃すれば、韓国もGSOMIA破棄の決定を見直す可能性がある」との趣旨を述べている。

・日本政府がこれまでのように、韓国を一方的に突き放す対応をしている限り韓国側の態度は変わらず、時間だけ無為に過ぎてGSOMIAは失効し、韓国は益々北朝鮮と中国に接近するようになり、東アジアの安全保障構図も日本に不利に展開し、東アジア情勢の安定が損なわれる恐れが強い。

・GSOMIA失効を回避するための唯一の方法は、11月23日以前に、米国による仲介も踏まえて、日韓両国が、関係修復のための今後の手続きについて明確な合意をすることである。

・11月15日のエスパー国防長官による韓国側との協議は極めて重要であるが、日本もそれを傍観するのではなく、日本として受諾可能なぎりぎりのラインを予め米側に示して側面から協力することが必要

・① 日韓両国政府は、輸出管理を所管する当局間で協議を行い、韓国側がとる戦略物資の輸出管理強化の内容に満足のいく結果が得られれば、日本政府は7月に決定した輸出管理上の諸措置を撤回または緩和する。

② これを受けて、両国はGSOMIAの正式な延長に合意する。

2019年11月10日
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019110900001.html?page=2

(略)

引用元: ・【パヨク】朝日新聞「GSOMIA失効目前、日本政府へ緊急提言する」 ネット「聞く価値のない」「完全に韓国側」「朝日新聞は早く廃刊して


何が問題なのか不明な「桜を見る会」騒動 11/12

kokunanmonomousu
1: カーフブランディング(愛媛県) [CN] 2019/11/12(火) 15:42:31.35 ID:nV/ukQRu0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
桜の会、二階氏「選挙区に配慮」
後援会員招待は当然と発言

 自民党の二階俊博幹事長は12日の記者会見で、首相主催の「桜を見る会」に地元の後援会員を招待する是非に関し「議員が選挙区の皆さんに配慮するのは当然だ」と語った。
自身が招待したかどうかは「思い出せない」とした。同会を巡っては、安倍晋三首相の地元後援会員が多数招待された疑惑が指摘されている。政府は招待客を適切に選定していると強調した。

 政府は各界で功績、功労があった人物を各省庁の意見を踏まえて招待すると説明している。

 内閣府の大塚幸寛官房長は12日の衆院地方創生特別委員会で招待客選定について「プロセスは適正だと考えている」と述べ、問題はないとの認識を表明した。

https://this.kiji.is/566832124938962017

関連
スクープ!民主党政権も「桜を見る会」に後援会や県連を招待、元民主議員(現・立民)はブログを削除→共産党が意図的に国会追及から除外か?
https://ksl-live.com/blog27166

引用元: ・何が問題なのか不明な「桜を見る会」騒動 民主党政権でも後援会招待 むしろ招待は「当然」という声も