韓国の米兵器輸入は日本の2倍!なのに防衛費は同等?韓国メディアが不満示す「核武装すれば全ての圧力から解放される」[11/14]

kokunanmonomousu
1: ガラケー記者 ★ 2019/11/14(木) 14:00:02.55 ID:CAP_USER
2019年11月13日、韓国・KBSは「『韓国の米兵器輸入は日本の2倍』…防衛費は同等」と題する記事を掲載した。

記事はストックホルム国際平和研究所がまとめた防衛費支出の上位10カ国のグラフを掲載している。それによると、米国は昨年6488億ドル(約70兆円)で世界の軍事費の36%を占め、2位の中国の約2.5倍と他国を圧倒している。

一方、韓国の昨年の防衛費支出規模は431億ドルに達し、世界10位。世界3位の経済大国である日本は466億ドルだった。記事は「日本のGDP(国内総生産)は韓国より3倍近く多いにもかかわらず防衛費はほぼ同水準であり、韓国の防衛費負担が他国に比べて多いこと分かった」と指摘している。

また、記事は「過去10年間の兵器購買規模でも同様の傾向が確認できる」としている。2009年から2018年にかけて米国から最も多くの兵器を輸入した国はサウジアラビアだが、4位には韓国がランクイン。日本は韓国のおよそ半分で8位だったという。

最後に、米トランプ政権が韓国政府に対して来年度の防衛費の分担金として年間6兆ウォン前後(約5590億円、2018年の約6倍にあたる)を要求していることを挙げて「このような状況の中で要求するのは、トランプ大統領の自国優先主義の表れと見るしかない」と批判している。

これを受け、韓国のネット上では「米国は友好国なのに最近は憎たらしい行動や要求が多い。韓国も時には必要な政治的決断をしなければならない」「韓国の防衛費が米製兵器の購入で使い果たされてしまう。米国は『同盟』『友好』という名で韓国を脅している」「米軍の韓国駐屯理由がお金のためなら出ていってほしい」など米国への非難が続出している。

また「核武装すれば全ての圧力から解放される」「核開発で自主防衛をして、強国の覇権の間で中立を宣言して周りに振り回されないようにしよう」「在韓米軍を減らして自主国防費を増やそう」などと訴える声も寄せられている。

あるユーザーからは「日本と防衛費が同じくらい?ってことは韓国は損してない?だって日本には航空母艦が常駐してるのに」と指摘する声も上がっている。
Record China
2019年11月14日(木) 11時40分
https://www.recordchina.co.jp/b739153-s0-c10-d0127.html

引用元: ・【韓国】米兵器輸入は日本の2倍!なのに防衛費は同等?韓国メディアが不満示す「核武装すれば全ての圧力から解放される」[11/14]


韓国・国防科学研究所でロケット燃料の実験中に『どかん』・・・研究員など7人死傷[11/14]

kokunanmonomousu
1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/11/14(木) 07:34:48.70 ID:CAP_USER
|液体燃料移送中の爆発・・・火災に拡大
|1人死亡・・・負傷6人で1人は派遣スタッフ
|研究所側、「装置の誤動作の可能性が高い」
|大田市内から離れて民家への被害はない

(ちず)
no title

_________________

国家武器体系を開発する国防科学研究所(ADD)の実験室で爆発事故が発生して、30代の研究員1人が死亡、6人が重軽傷を負った。

13日の午後4時15分頃、大田広域市(テジョン)儒城区(ユソング)水南洞(スナムドン)の国防科学研究所9棟、ゲル推進体燃料実験室で爆発事故が発生した。

この事故で先任研究員のキ某さん(30歳)が死亡、キム某さん(32歳)など6人が重軽傷を負って、近くの病院に搬送されて治療を受けている。斗山(トゥサン)モトロールから派遣の重傷者チェ某さん外以外は全員ADDの研究員である。

プロパン系のロケット推進体燃料を扱っている途中、爆発事故が発生したことが分かった。実験は燃料タンクにあるニトロメタン液体燃料が、設計通りにロケット推進体に正確に送られるかを確認することだった。当時、1階の実験室で亡くなったキさんが流量を確認していて、2階の計測室でキムさんなどが加圧作業を行っていた。爆発は1階の実験室で起きた。

爆発原因は調査中である。イム・ソンテクADD第4技術本部長は事故後の記者会見で、「実験場は危険等級が低い炭化水素系統で、点火などは全く起きず電気信号も与えていない」とし、「なぜ燃料に火がついて圧力上昇に繋がったのか分からない」と述べた。ただし、「今回爆発は燃料の敏感性より、装備の誤作動の可能性が高いと強調した。

爆発はそのまま火災に繋がって実験室を焼いたが、保安施設である研究所が市内から離れていて、民家など周辺に被害は拡散しなかった。事故を受け付けた消防当局は、120人の人員と30数台の装備を動員して、火災を鎮圧して現場を収集した。警察と消防当局は病院に入院した研究員とADDの関係者などを相手に、正確な爆発原因と過程などを調査している。一方、ADDは1970年8月設立され、1983年1月に大田に移転して以降、K9自走砲や地対地弾道ミサイル『玄武(ひょんむ)』などの武器体系を開発した。

ソース:ソウル新聞(韓国語)
https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20191114011023

引用元: ・【韓国】国防科学研究所でロケット燃料の実験中に『どかん』・・・研究員など7人死傷[11/14]


中央日報 我々が知っている米国はもうない。10日後に迫ったGSOMIAの決定から賢明なところを見せなければ[11/13]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: 鴉 ★ 2019/11/13(水) 21:12:16.10 ID:CAP_USER
【コラム】米国はない
11/13(水) 11:37配信 :中央日報日本語版


米国はもちろんある。我々が知っていると思っているその米国はもうないということだ。

挑発的直説で有名な地政学戦略家ピーター・ゼイハン氏と先月会って確信した。訪韓が初めてだというゼイハン氏に、ソウルの興味深い場面を尋ねると太極旗集会を挙げた彼が私に聞いた。「太極旗集会で星条旗がなぜ登場するのか」。韓米同盟を重視するためだと答えると、ゼイハン氏はこのように言った。

「なんということだ。韓国のための米国はもうないのに」。徳寿宮(トクスグン)大漢門前の「韓国人はトランプと米国人を愛する」「韓米同盟は永遠だ」と書かれたプラカードは面目を失った。

要旨はこうだ。米国が世界の警察役を果たしながらお金と時間を際限なく投じたのは中東の石油が必要だったためだが、今はもうシェールガスでエネルギー自給の夢をかなえたので潮目が変わったということだ。

世界の1等国家の自尊心は守るだろうが、米国は世界秩序の維持には関心がなく、韓国はこれからはサイの角のように一人で生きる道を探っていかなくてはならないということだ。このように抗弁してみた。最新性能フェラーリをガレージだけに置いておくことと何が違うのかと。ゼイハン氏は「フェラーリを走らせることになれば金しか使わないが、誇示さえすれば実益を取ることができる」と答えた。

事業家気質のドナルド・トランプ大統領の時代が終われば我々が知っている米国が戻ってくるのではないか。また、直球が戻ってきた。「トランプはただの信号弾にすぎない」。

もちろん、ゼイハン氏の個人的な意見だ。しかし、最近の米国外交の新孤立主義路線の推移を見ると、今が始まりだというのが米国専門家の大半の意見だ。韓国のいわゆる進歩、別名保守勢力の胸中に固定されていた米国のイメージと別れを告げるときがやってきたということだ。

白昼堂々と米国大使官邸にはしごを使って侵入しようとした彼らの胸中にある「悪徳米国」も、血によって韓国をいつまでも守ってくれる「善良な米国」ももうない。米国は進化した。理念スペクトラムを離れ、2019年大韓民国のための真の実用外交が何か額を突き合わせなければならない。

その場の感情に任せる「気分外交」も、考えていることが透けて見える「ガラス玉外交」も亡国の道だ。目の前の票集めには瞬間的に効果を出すことができるかもしれないが。差し当たっては10日後に迫った韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の決定から賢明なところを見せなければならない。

2015年に書いた企画記事の題名は「外交はジャズだ…。強弱テンポのある柔軟な戦略を使う時」だった。米国の正統外交官リチャード・ホルブルック氏が残した「一つのテーマを異なる手法で変奏するのが外交」という言葉から取ってきた。

それから4年が過ぎ、政権も変わったが、依然として有効な話ということで悲しい。頑固にその場に居続け、声だけ大きいロックンロール外交だけするならば、19世紀の旧韓末から我々は何が良くなったのだろうか。我々が知っている米国はない。それに気づかなければ、すなわち韓国外交も、韓国もない。

チョン・スジン/国際外交安保チーム次長待遇
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-00000029-cnippou-kr

引用元: ・【韓国紙】我々が知っている米国はもうない。10日後に迫ったGSOMIAの決定から賢明なところを見せなければ[11/13]


朝日社説 桜を見る会、首相の私物化許されぬ [11/13]

kokunanmonomousu
1: クロ ★ 2019/11/13(水) 12:43:09.71 ID:/qBA3Qce9
 税金で賄われる内閣の公的な行事を私物化していると批判されても仕方あるまい。安倍首相にはきちんと疑問に答えてもらわねばならない。

 毎春、東京・新宿御苑で行われる首相主催の「桜を見る会」の出席者が、第2次安倍政権発足以降、年々増え続け、首相の後援会関係者が大勢招待されていることが明らかになった。

 「開催要領」には計約1万人と明記されているにもかかわらず、今年の参加者は5年前より4千人以上多い約1万8200人。予算は毎年一律の約1767万円だったが、実際の支出は膨らみ続け、今年は3倍以上の5519万円となった。ずさんな予算管理に驚く。

 なぜ、これほど参加者が増えたのか。先週の参院予算委員会で、共産党議員が問題視したのが、首相や閣僚、自民党国会議員の後援会関係者の招待だった。とりわけ、首相について、都内のホテルで開かれた前夜祭に850人が出席し、当日はバス17台に分乗して会場に向かったという、今年の参加者からの情報を示し、「後援会活動そのものではないか」と追及した。

 1952年に当時の吉田茂首相が始めたこの会は、各界で「功績・功労」のあった人たちを慰労し親睦を深めるのが目的とされる。開催要領は、招待の対象を皇族や各国大使、国会議員、都道府県知事らのほか、「その他各界の代表者等」と定める。この「その他」に後援会関係者が含まれるとみられるが、個々の議員の活動を支える支援者を、国全体にとって「功績・功労」があったと認めるのは筋が違うだろう。

 ところが首相は予算委で、「個人情報」を口実に、招待に関する具体的な説明を拒んだ。また、内閣府の担当者は、招待者名簿などの資料は会の終了後、「遅滞なく廃棄」したと述べた。翌年の準備のために保管しておくのが当然ではないのか。天皇、皇后両陛下が主催する園遊会の招待者名簿は公表されており、不透明きわまる。

 首相は「招待者のとりまとめには関与していない」とも述べた。しかし、朝日新聞の調べで、首相の事務所名義で、桜を見る会を含む都内の観光ツアーを案内する文書の存在が明らかになった。

 首相は13年以降、会の前夜に開かれる後援会との懇親会に欠かさず出席もしている。一連の経緯を承知していないはずはなかろう。

 首相に近しい者が特別な便宜を受けたのではないか。森友・加計問題でも指摘された、政治の公平・公正に関わる問題であると、首相は深刻に受け止めるべきだ。

朝日新聞
2019/11/13 5:00
https://www.asahi.com/articles/DA3S14254159.html

33: あなたの1票は無駄になりました 2019/11/13(水) 13:48:12.25 ID:mjy5WMws0
こんなしょーもないネタで追求できるのか

引用元: ・【朝日社説】桜を見る会 首相の私物化許されぬ


安倍首相事務所による「桜を見る会ツアー」文書、朝日新聞が入手 [11/13]

kokunanmonomousu
1: クロ ★ 2019/11/13(水) 08:43:04.98 ID:/qBA3Qce9
 国の予算を使って首相が毎年4月に開く「桜を見る会」をめぐる問題で、この会を日程に含んだ観光ツアーを案内する文書が、安倍晋三首相の事務所名で、地元有権者に届いていたことがわかった。

 政府はこれまで桜を見る会の招待者について、開催要領に基づき、各省庁からの意見を踏まえ、内閣官房、内閣府で最終的に取りまとめているなどと説明してきた。安倍首相は8日の参院予算委員会で、共産党の田村智子氏の質問に対し、「私は主催者としてあいさつや招待者の接遇は行うが、招待者の取りまとめなどには関与していない」と答弁していた。

 朝日新聞が入手した文書は、2018年4月21日に開かれた「桜を見る会」の際のもの。「『桜を見る会』について(ご連絡)」と題し、「平成30年2月吉日」の日付や「あべ晋三事務所」として地元事務所の電話番号が記載されている。桜を見る会とその前日に都内のホテルで行う首相夫妻同席の夕食会に加え、4コースの中から選べる都内観光ツアーを提示。「招待状は内閣府より、直接、ご連絡いただいた住所に送付されます」などの注意書きもあった。

 文書は首相の地元である山口県下関市の男性のもとに同年2月、「あべ晋三事務所」の文字と住所などが印刷された封筒に入って届いた。この男性はその前に首相の地元秘書と会った際、参加の意思確認を受けていたという。

 4月に入ると、再び「あべ晋三事務所」の封筒で、飛行機や観光バスの発着時間などが書かれた「『桜を見る会』あべ事務所ツアースケジュール」が男性のもとに届いた。「桜を見る会注意点」として、安倍首相夫妻との記念撮影の手順を記した案内もあった。

 その後、送り主を「内閣総理大臣 安倍晋三」とした案内状が届いた。男性は「政府側からの連絡はこれ以外にない」と証言。このツアーに参加し、代金7万円以上を地元旅行会社に振り込んだ。

 今年の桜を見る会に参加した別の男性の場合は、地元地方議員を通じてツアーに応募した。この男性は安倍首相の後援会員で、18年の男性とほぼ同様の手続きを経て桜を見る会に参加したという。夕食会には「何百人もいた」と語った。首相は国会で、同会への参加条件を「各界で功績・功労があった方々を招いている」と説明したが、男性は自分が桜を見る会に参加できた理由について「説明はされていない」と話す。

 朝日新聞は、安倍首相の地元事務所に質問状を送付したが、12日午後9時までに回答はなかった。

朝日新聞
2019/11/13 4:50
https://www.asahi.com/articles/ASMCD55PVMCDUTFK00Q.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20191112004213_comm.jpg

引用元: ・【速報】安倍首相事務所による「桜を見る会ツアー」文書 朝日新聞が入手


マスコミ「桜を見る会、民主政権時代もあったのでは?」→立民・福山哲郎「立憲民主党だから把握しない」 11/14

kokunanmonomousu
1: Felis silvestris catus ★ 2019/11/13(水) 07:29:57.23 ID:inAYECzF9
立民、「桜を見る会」で共産と“統一戦線” 旧民主で同様事例も
11/12(火) 22:18配信

 立民の枝野幸男代表も素早く反応した。田村氏の質問についてツイッターに「党派を超えて、数年に一度の素晴らしい質疑だった」と投稿。
12日の党会合では「説明責任から逃げ回ってきている首相が逃げようと思えば、遠からず『桜疑惑解散』に打って出る。備えを強化していかなければならない」と語った。

 会に出席していない共産はともかく、立民や国民の母体である旧民主政権の鳩山由紀夫首相は平成22年4月に開催していた。
東日本大震災や北朝鮮のミサイル発射対応で中止になったが、旧民主政権下の23、24両年も開かれる予定だった。

 旧民主出身の現職議員は22年の会について「20人くらい後援会関係者を集めさせられた」と証言する。
当時、ブログで後援会幹部が出席したと記した議員や、会に来た支援者とみられる人々の写真をホームページに掲載した議員もいた。

 ある立民関係者が「旧民主政権の時に後援会固めに使うよう党から指示があり、招待者リストを出した。
その後、党経由で首相から招待状が届いた」と振り返るように、一定の支援者を招く構図は安倍政権と何ら変わらない。当時、会の開催自体への目立った異論もなかった。

 しかし、野党の執行部には、こうした過去を直視する気配がない。

 今回の疑惑に絡んで野党側は政府が招待者名簿を廃棄したことを問題視しているが、12日の記者会見で鳩山政権下の名簿の管理状況などを問われた立民の福山哲郎幹事長は「承知していない」と回答。
「われわれは立憲民主党だ。普通は把握しない」と述べ、立民と旧民主は「別物」だとして改めて調べる必要はないとの認識も示した。

 野党は国会で閣僚の相次ぐ不祥事などの問題点を批判してきたが、国民の反応は今ひとつ。
最新の報道機関の内閣支持率も堅調だった。こうした苦境を打破すべく、立民は返り討ちに遭う覚悟で共産と“統一戦線”を組む考えのようだ。立民幹部は開き直ったかのようにこう強調した。

 「ブーメランにかまわず突っ込むよ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00000627-san-pol


参考
【桜を見る会】マスコミ「民主政権時代もあったのでは?」→福山氏「立憲民主党だから把握しない」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1573592935/l50

引用元: ・【殺人パヨク革マル枝野幸男】マスコミ「桜を見る会、民主政権時代もあったのでは?」→立民・福山哲郎「立憲民主党だから把握しない」


日本で嫌韓が増える中、中国でも激しい嫌韓[11/13]

kokunanmonomousu
1: 鴉 ★ 2019/11/13(水) 20:00:37.01 ID:CAP_USER
また韓国人がいやがる!実は激しかった中国人の嫌韓
ビジネスでトラブル多発、“文化窃盗”に激怒する人も
(花園 祐:在上海ジャーナリスト)

「また韓国人がいやがる」

 かつて筆者が中国の東北地方を旅行していた際、近くを歩く韓国人団体ツアー客を見た中国人ガイドが、憎々しげにこうつぶやきました。

 ここ数年、決して良好とは言えなかった日韓関係は、レーダー照射事件や徴用工問題などによってさらに悪化しました。韓国人に対して露骨な嫌悪感情を示す日本人も増えているようです。

 実は中国でも韓国人を露骨に嫌悪する人が少なくありません。中国で暮らしていると、もしかしたら日本人以上に韓国人のことを嫌っているのではないかと思う時すらあります。そこで今回は、中国人の韓国に対する感情について、筆者が実際に見聞きした内容を交えて紹介したいと思います。


●中国人をも手玉に取る韓国人

 中国人はなぜ韓国人を嫌うのか? 冒頭のセリフをつぶやいた中国人ガイドにその場で尋ねてみたところ、「韓国人はよく中国人を騙すから」との答えが返ってきました。

 そのガイドによると、中国経済の拡大とともに中国と韓国の間の取引が増えていき、韓国に近い中国の東北地方に多くの韓国系企業が進出して来たそうです。ただ、現地の中国系企業が韓国系企業と取引すると、代金支払いの不履行をはじめ、韓国企業に騙されることが多かったといいます。

 上記の中国人ガイドも、知り合いがそうした被害を受けたことから、韓国人に嫌悪感を持つようになったと話していました(この会話をすぐそばで聞いていた筆者の知人は、「日本人をよく騙す中国人を手玉に取るとは、韓国人ってすごいんだな」と妙な感心をしていました)。

●「夜逃げ」していなくなる

 実際に中国内では、韓国系企業の進出が多い東北地方や山東省出身の人のほうが、他の地方の人よりも韓国人を嫌っているように感じられます。韓国人との接触が頻繁なため摩擦も多くなることが、その一因なのかもしれません。

 また、韓国系企業に騙されるパターンとして「夜逃げ」を挙げる中国人も少なくありません。

 よくあるのが、韓国人の経営者が大量の製品を受け取っておきながら債務を履行しない、または従業員に賃金を支払わないまま行方をくらますことです。中国では夜逃げが韓国系企業の典型的な不正手段として認知されています。

(もっとも、中国系企業でも、ある日突然経営幹部が行方をくらまし、海外逃亡する例が数多くみられますので、どっちもどっちと言えるかもしれません。)

 企業間の摩擦だけでなく個人間のトラブルから韓国人を嫌う中国人も見られます。飲み屋で働くある中国人女性によると、韓国人客は酒が入ると女性店員への態度が豹変し粗野になる人が多いそうです。また、支払いの際に、あれこれ理由をつけて決済を拒もうとする人も見られるそうで、飲み屋で韓国人は嫌われる傾向があると話していました。

 なお、この中国人女性によると、日本人客は「お触りが多いけど、お金をきちんと払ってくれるのでまだ許せる」とのことでした。


https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58180?page=4

2: 鴉 ★ 2019/11/13(水) 20:01:21.26 ID:CAP_USER
● なんでも「韓国発」が許せない

 日本でもお馴染みの「韓国起源説」、つまりなんでも「韓国発」にしてしまうことも、中国人が韓国人を嫌う理由でしょう。

 中国発祥の文化であるにもかかわらず韓国が勝手に起源を主張しているモノ・コトとしてよく取り沙汰されるのは、「端午節」や「漢字」などです。

 韓国は2005年、自国内の「江陵端午祭」をユネスコ世界無形文化遺産に申請、登録しました。この韓国の動きに対し、中国では「文化窃盗」だとして大きな非難の声が沸き起こり、嫌韓感情を高めることになりました。

「漢字は韓国の発明である」とする韓国側の一部主張についても、中国では、呆れながら、その根拠のなさを指摘する声が数多く聞かれます。

 ある中国人ネットユーザーは、「韓国の首都ソウルの漢字表記は長らく『漢城』だったが、2005年に発音に合わせて『首尓』へと変更された。それで、どうして漢字は韓国起源だと主張できるのか」と指摘しています。この指摘には、筆者も妙に納得してしまいました。

 こうした文化面での衝突のほか、政治面での衝突も嫌韓感情を高めています。具体的には、2017年に起きた「THAAD」(地上配備型ミサイル迎撃システム)問題です。

 中国政府は韓国のTHAAD配備に反発して、韓国に対する公式ネガティブキャンペーンを展開しました。この効果は大きく、同年に行われた英BBCの世論調査では韓国を「嫌い」と答えた中国人の割合が、2位以下を大きく突き放して71%に達し、ぶっちぎりのトップとなりました。

● 日中韓の間の複雑な感情

 ただし、中国人が韓国のことを“全否定”しているかというと、もちろんそんなことはありません。

 たとえば韓国の化粧品は比較的安価で、かつ流行にも乗っていることから、中国人女性の心をとらえ、大量に消費されています。また韓流アイドルは中国でも人気があり、韓流ドラマや映画に熱中する人も少なくありません。こうした側面を見ると、現在の中国と韓国の関係は、かつての日中間の“政冷経熱”のような状態と言えるでしょう。

 また、筆者の周りには、韓国を激しく嫌悪する中国人が確かに数多くいますが、特別な感情を持たずに「ただの隣国」としか見ていない中国人も存在します。韓国人を嫌っている人の中でも、その程度には開きがあります。よって、一概に中国人全員が激しく嫌韓であると言うことはできません。

 それを踏まえた上で最後にみなさんに伝えておきたいのは、日本人と韓国人がお互いに複雑な感情を持っているように、中国人もまた韓国人に対して複雑な感情を持っているという事実です。総じて言うと、「日中韓の東アジア3カ国は互いに仲が良くない」ということです。

 互いに仲は良くありませんが、3カ国間の経済的な結びつきは、その地理的な要因もあって非常に強固なものとなっています。今後の3カ国の関係を築いていくうえで、中国人の韓国人に対する感情をある程度把握しておくことは決して無駄なことではないと思います。

引用元: ・【国際】「また韓国人がいやがる」…日本で嫌韓が増える中、中国でも激しい嫌韓[11/13]


韓国元慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)さん「日本は堂々とできないのではないか。堂々としていれば裁判に出てこい」★2[11/13]

kokunanmonomousu
1: 鴉 ★ 2019/11/13(水) 22:08:51.43 ID:CAP_USER
慰安婦被害者が初弁論前に会見 日本は「堂々と出廷せよ」=韓国
2019/11/13 19:04聯合ニュース


【ソウル聯合ニュース】韓国で旧日本軍の慰安婦被害者と遺族が日本政府に損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が、13日午後にソウル中央地裁で開かれた。原告で慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんは裁判前の記者会見で「日本は堂々とできないのではないか。堂々としていれば裁判に出てこい」と述べた。

 記者会見には同じく被害者の吉元玉(キル・ウォンオク)さんと李玉善(イ・オクソン)さんも出席した。

 李玉善さんは「日本は反省するべきなのにどうして反省をしないのか」とし、少女たちを連れて行き人生を台無しにしてしまったのだから、謝罪して賠償しなければならないと訴えた。

 この訴訟は2016年12月に起こされたが、日本政府は「自国の主権または安全保障を侵害すると判断する場合」に限り訴状の送達を拒否できると規定した国際条約を根拠に、たびたび訴状の受け取りを拒否。これに対し裁判所は「公示送達」の手続きを取り、この日、提訴から約3年にしてようやく審理が始まった。

 ただ、日本政府は、国家は外国の裁判権に服さないとされる国際法上の「主権免除」の原則を理由に却下を求めており、欠席した。原告側は被害事実が明らかであることから、これを中心に日本政府の責任を立証していく方針だ。

 原告側の弁護士は「われわれはこのような重大な人権侵害においては主権免除が適用されないという立場」とし、関連する事例や資料を法廷に提出すると明らかにした。

 また別の弁護士は主権免除に関連して「国際法は慣習法であり、絶対不滅でない」とし、「このような慣習法により尊厳を回復できる唯一の手段を防げるのであれば、憲法の価値と秩序をふさぐようなもの」と指摘した。その上で、「裁判所が被害者の人権に寄り添った判決を下すことを願う」と述べた。

 日本政府が出席しないことについては、「民事訴訟であるため、当事者が出席しなくても進行が可能だ」と説明した。

https://news.goo.ne.jp/article/yonhap/world/yonhap-20191113wow047.html


https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1573643449/

引用元: ・【韓国】元慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)さん「日本は堂々とできないのではないか。堂々としていれば裁判に出てこい」★2[11/13]


聯合ニュース メルボルンで「平和の少女像」除幕式開催へ 海外で10体目[11/13]

kokunanmonomousu
1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/11/13(水) 17:38:19.51 ID:CAP_USER
【華城聯合ニュース】韓国の京畿道華城市と華城市平和の少女像建立推進委員会などは13日、オーストラリア・メルボルンの韓人会館前で14日(現地時間)に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」の除幕式を行うと発表した。

華城市と市民団体が主導して海外に設置される少女像は、カナダ・トロント(2015年11月)、中国・上海(16年10月)に続きこれで3体目となる。

 日本による植民地時代に起きた独立運動「三・一運動」から100年を迎え、華城市と市民団体は慰安婦被害者の痛みを記憶し、国際社会に知らせるために少女像の設置を決め、募金を集めてきた。少女像が設置される韓人会館は韓国人所有で日本の妨害を受ける心配がない上、駅の近くにあり展示効果が大きいという。

 今回設置される少女像は、華城市が14年8月に同市の東灘セントラルパークに設置したものと同じで、愛知県で開催された国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で一時中止になった企画展「表現の不自由展・その後」に出展された少女像を製作したキム・ウンソンさん、キム・ソギョンさんの作品だ。

 平和の少女像が海外に設置されたのは、米カリフォルニア州グレンデール市(13年7月)などに続き今回で10体目。

 除幕式に出席するためオーストラリアを訪問中の徐チョル模(ソ・チョルモ)華城市長は「少女像の建立は慰安婦被害者の傷を癒やし、日本軍の性奴隷蛮行を世界に知らせる趣旨で始まった」とし、「平和に向けた華城市民とメルボルン韓人同胞の切実な願いが世界に伝わることを願う」と述べた。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20191113003200882?section=society-culture/index
聯合ニュース 2019.11.13 17:07

no title

平和の少女像が設置される予定のメルボルンの韓人会館(華城市提供)=(聯合ニュース)

no title

カナダ・トロントに設置された平和の少女像(華城市提供)=(聯合ニュース)

引用元: ・【像】メルボルンで「平和の少女像」除幕式開催へ 海外で10体目[11/13]


アメリカ、GSOMIA破棄で韓国へ報復準備か[11/13]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: 鴉 ★ 2019/11/13(水) 20:42:10.61 ID:CAP_USER
韓国GSOMIA破棄で米が報復準備 
文政権「米韓同盟は揺るがず」と楽観視も… 識者「米国の本気度を理解していない」
2019/11/13 17:15

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が、同盟国・米国について、大きな読み間違いをしている。日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄しても、米韓同盟に影響しないと楽観視しているようなのだ。協定の失効期限(23日午前0時)が迫るなか、マーク・エスパー米国防長官らが今週末、「最後の説得」のために訪韓するが、まだ「日本が悪い」という筋違いの主張を続けるつもりなのか。識者は「GSOMIA破棄は『反米政権の宣言』に等しく、ドナルド・トランプ米政権が『対韓報復』に着手することもあり得る」と分析している。



 「わが国の安保に与える影響も限定的だ」「韓米同盟とは全く関連がないとみている」

 韓国大統領府(青瓦台)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は10日の記者会見で、GSOMIA終了の影響について、こう語った。聯合ニュース(日本語版)が11日報じた。

 同通信社によると、韓国国防部の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官も11日の定例会見で、「今のところ(政府内で、GSOMIA延長を検討したことは)ないと承知している」と語ったという。

 あきれて、うんざりするしかない。

 先週は、キス・クラーク米国務省経済次官と、デイビッド・スティルウェル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)が、今週以降、エスパー長官と、米軍制服組トップのマーク・ミリー統合参謀本部議長らが訪韓して、「GSOMIA維持」を要求する重要性を理解していないようだ。

 米国主導で締結された日韓GSOMIAは、東アジアの平和と安定を維持してきた「日米韓連携の基盤」といえる。

 ただ、日本は独自の情報収集衛星を7基も保有し、世界最高レベルの対潜能力を持ち、北海道から沖縄まで幅広い範囲で朝鮮半島の電波・信号情報を入手し、米軍とも緊密な連携を維持しており、安全保障上、破棄されても大して困らない。

 一方、韓国としては致命的だ。北朝鮮が短中距離ミサイルや、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)などの開発を進めるなか、韓国は偵察衛星を持たず、対潜哨戒機の老朽化も指摘されている。協定継続を強く求めた同盟国を裏切ることが、米韓同盟に影響がないはずがない。

 そもそも、GSOMIA破棄は、北朝鮮が以前から要求していたもので、中国も賛成していた。つまり、このまま失効期限を迎えれば、トランプ政権は「文政権は米国の要求を無視し、中国や北朝鮮の指示に従った」「文政権=反米政権」と判断しかねないのだ。

 これを裏付けるような事件や報道もあった。

 ハリー・ハリス駐韓米国大使の公邸に10月18日、20人以上の「従北朝鮮・反米国派」の大学生が乱入する事件が発生した。公邸警備の警察官はこれを傍観しており、米国側は反発した。

 ところが、日本統治時代の武装独立運動団体「義烈団」100周年の記念式典が10日、韓国の行政機関・国家報勲処とソウル市の後援で開かれた際、主催側の神父が「学生たちは義烈団の精神を持った人たちだ。検察と裁判官が目覚めて、学生たちは無罪だと判決を下すように毎日祈りたい」と発言したというのだ。朝鮮日報(同)が11日報じた。

 ウィーン条約で、韓国警察は外国大使館や大使公邸を保護すべき「特別な義務」を有しているが、条約を守る認識がないのか。韓国は、ソウルの日本大使館前に設置されている慰安婦像も放置している。

 そもそも、文大統領の外交・安全保障ブレーンである文正仁(ムン・ジョンイン)統一外交安保特別補佐官は9月、高麗大学での講演で、米国の朝鮮半島政策を強く非難し、「米大使館の前でデモを行う市民の行動だけが(米国の朝鮮半島政策を)変えることができる」と挑発していた。

https://news.goo.ne.jp/article/fuji/world/fuji-for1911130002.html

2: 鴉 ★ 2019/11/13(水) 20:42:27.55 ID:CAP_USER
 文政権は、トランプ政権を甘く見ているのか。GSOMIAが破棄されれば、トランプ政権は「対韓報復」に踏み切るのか。

 国際政治学者の藤井厳喜氏は「文政権は愚かだ。トランプ政権が、日本には何も言わず、国務省や軍の幹部を一気に韓国に送り込んでいる本気度を理解していない。韓国の極左化に歯止めをかけて、北朝鮮主導の南北統一(赤化統一)を阻止したいのだろう。GSOMIAが破棄されれば、当然『報復措置』もあり得る。まず、駐米韓国大使を呼んで強く抗議し、駐韓米国大使を一時帰国することは考えられる。韓国人の渡米条件を厳しくすることや、在韓米軍を減らすこともあるのではないか。米国は『怒っているぞ』という意思表示をするだろう。文政権は、自分で自分のクビを絞めることをしている」と語っている。

引用元: ・【国際】アメリカ、GSOMIA破棄で韓国へ報復準備か[11/13]


韓国でも人気の嵐 二宮和也の結婚にネットユーザーの反応は?「日本では嵐が大人気だから日本のファンの反応が気になる」[11/13]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: ガラケー記者 ★ 2019/11/13(水) 14:07:22.25 ID:CAP_USER
人気アイドルグループ・嵐の二宮和也の結婚発表に、韓国でも祝福の声が上がっている。

二宮は12日に所属事務所を通じて、元フリーアナウンサーの一般女性と結婚したことを発表した。また、ファンクラブで直筆のメッセージを公開し、ファンへも結婚を報告した。

嵐は韓国でも人気が高く、このニュースも大きく報じられている。ポータルサイト最大手「NAVER」の検索ワードランキングでは13日午前2時半ごろ「二宮和也」がランクインした。

ネットユーザーからは「必ず幸せになってね!」「ついに結婚!おめでとう」「検索ワードランキングを見て何事かと思った。お幸せに!」「ファンとして悲しいけど私の悲しみの分だけ幸せになってね」「衝撃を受けたけど、どうせ結婚するのなら素敵な結婚生活を送ってね」など祝福の声が上がっている。

一方で「ショック…」「まだ心の準備ができていないのに(泣)」「結婚するとは予想していたけど悲しい」「突然の発表でまだ受け入れられない」「初めて好きになった芸能人だから少し心が痛む」などのコメントも見られた。

その他に「これから他のメンバーも次々と結婚を発表するのでは?」「日本では嵐が大人気だから日本のファンの反応が気になる」「これからも嵐として、嵐らしく一生懸命活動してくれればいいな」「ジャニーズ事務所はそろそろ所属アイドルが自由に結婚できるようにするべき」などさまざまな反応が上がっている。
Record china
2019年11月13日(水) 13時50分
https://www.recordchina.co.jp/b759269-s0-c70-d0149.html

引用元: ・【韓国でも人気の嵐】二宮和也の結婚にネットユーザーの反応は?「日本では嵐が大人気だから日本のファンの反応が気になる」[11/13]


元慰安婦が来日し証言「慰安所は少女たちの死刑場と考えてください」…歯向かえば刀で切られ血を流しながら強姦される[11/13]

kokunanmonomousu
1: 鴉 ★ 2019/11/13(水) 21:28:59.07 ID:CAP_USER
「ナヌムの家」記録映画上映会で李玉善さん講演
11/13(水) 16:10配信

「川崎から日本軍『慰安婦』問題の解決を求める市民の会」主催で、映画『まわり道』の上映会が10月5日に行なわれた。元日本軍「慰安婦」が共同生活するナヌムの家の20年間を記録した同作の初公開にあわせ、ナヌムの家から安信権所長や看護師に伴われて李玉善さんが来日。立ち見も含め180人が力強い証言に聞き入った。

 釜山生まれの李さんは現在92歳。1942年、14歳の時に奉公先で使いに出たところを見知らぬ男2人(日本人と韓国人)に捕まり中国の延吉にある日本軍飛行場に連行され、重労働を強いられながら強かんされた。1年後、延吉の慰安所に送られ、トミコと名付けられて性奴隷に。「幼い娘がどこにそんなもの(慰安所)があるか知るはずもない。日本政府が強制性はないと言うのは耐え難い」

 歯向かえば刀で切られ、血を流しながら強かんされる。死ねば大通りに捨てられ、犬に食べられた。

「慰安所というが、少女たちをコロす死刑場と考えてください」

週刊金曜日
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191113-00010000-kinyobi-soci

引用元: ・【国内】元慰安婦が来日し証言「慰安所は少女たちの死刑場と考えてください」…歯向かえば刀で切られ血を流しながら強姦される[11/13]


中央日報 康京和氏、「GSOMIA運命の日」に名古屋へ?…苦心する韓国外交部[11/13]

kokunanmonomousu
1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/11/13(水) 17:14:28.69 ID:CAP_USER
8月22日午後、青瓦台(チョンワデ、大統領府)国家安全保障会議(NSC)常任委員会が「GSOMIA(軍事情報包括保護協定)を延長しないことで発表しよう」と決めたとき、主務部署の長である康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は空の上だった。20~22日に中国北京で開催された韓日中外相会談を終えて帰ってくる飛行機の中だった。

康長官は午後6時ごろに仁川(インチョン)国際空港に到着すると、NSC会議に代理出席していた趙世暎(チョ・セヨン)第1次官から関連事実の報告を受けたと明らかにした。到着直後に記者団と会って「たった今報告を受けた。私が飛行機に乗っている間、おそらくあるレベルで疎通したものと考える」としながらだ。

康長官は北京で河野太郎当時外相と会談を行ったが、GSOMIA終了については知らない状況だったし、河野外相にも帰国した後にSMS(ショートメッセージサービス)を通じて遺憾の意を伝えたという話が出た。

偶然にも、GSOMIA終了日の11月22日には、名古屋で主要20カ国・地域(G20)外相会議(22~23日)が予定されている。マイク・ポンペオ米国務長官と茂木敏充外相が出席すれば康長官が出席しなければならない場合もある。

前日21日には青瓦台NSC常任委が予定されている。通常、GSOMIAなど重要な懸案はNSC常任委員会レベルで決めてきたことから、GSOMIAの「最終運命」もこの日に決まる可能性がある。したがって22日、G20外相会議に康長官が出席する場合、GSOMIA存続の有無について確定した状態でポンペオ長官や茂木外相に会う状況になる。

このような敏感性を考慮し、外交部当局者は12日、G20の日程について「まだ決まっていない」とだけ明らかにした。康長官が出席するかどうかはもちろん、発表時期も苦心中だ。

韓日懸案をめぐり、康長官は昨年10月強制徴用賠償判決以降、日本外相と6回の公開会談と会合をし、電話通話は2回行った。これらは主に外交部が公開した日程だ。もし名古屋で会談をすることになれば7回、電話やSMSメッセージなど非公式疎通まで合わせれば、ほぼ毎月、韓日外相が意見をやりとりしたことになる。それでもGSOMIAではこれといった突破口を見つけることができないでいるといえる。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/259521
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2019.11.13 07:35

https://i.imgur.com/7lnumZf.jpg
康京和(カン・ギョンファ)外交部長官

引用元: ・【中央日報】康京和氏、「GSOMIA運命の日」に名古屋へ?…苦心する韓国外交部[11/13]


IOCコーツ委員長「男子マラソンは最終日」要望、「日程は8月9日だ。いかに迅速に選手らを東京に戻すかの議論になる」 [11/13]

kokunanmonomousu
1: 記憶たどり。 ★ 2019/11/13(水) 20:30:13.33 ID:DmEqyBuR9
https://this.kiji.is/567308904662156385?c=39550187727945729

東京五輪の準備状況を監督する国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ調整委員長は13日、
シドニーで記者会見し、札幌市での開催が決まった男子マラソンの日程について
「いかに迅速に選手らを(東京に)戻すかの議論になる。現時点での日程は8月9日だ」と述べ、
従来通り大会最終日に行うことを求めた。

五輪の花形種目である男子マラソンは通例にならって最終日実施の場合、レース後に東京での
閉会式に参加できるよう選手を航空機で運ぶ必要があり、ドーピング検査の時間確保で問題が出ている。

引用元: ・【東京五輪】IOCコーツ委員長、「男子マラソンは最終日」要望。「日程は8月9日だ。いかに迅速に選手らを東京に戻すかの議論になる」


NOジャパンの影響で韓国航空業界に多大な被害?=韓国ネットから不安の声も「今やすべてが韓国にとって不利な状況」[11/13]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: ガラケー記者 ★ 2019/11/13(水) 15:42:51.72 ID:CAP_USER
2019年11月11日、日本の輸出規制強化措置を受けて韓国で「NOジャパン」の動きが強まる中、韓国・世界日報はその余波が「韓国の航空業界に多大な被害を及ぼす恐れがある」と報じた。

記事によると、韓国航空協会(ソン・チャンワン会長)は同日、ソウル市内の国会議員会館で「日本輸出規制への対応および航空運送産業の競争力強化案」に対する政策討論会を開いた。討論会で韓国航空協会総括本部のキム・グァンオク部長は「日本の輸出規制強化措置により10月の韓国-日本路線の旅行客が前年比43%減少した」とし、これによる国際線の売上への打撃が年間7829億ウォン(約735億円)に達する見込みだと説明した。

その上で、かつての中東呼吸器症候群(MERS)やグローバル金融危機の時のような「航空産業に対する政府の政策的支援」を求め、航空燃油関税の期限付き免除や空港施設使用料の減免、航空機投資税額の控除、航空機導入時の政府保証支援などさまざまなアイデアを提案した。

祥明大学のキム・ビョンジェ教授は、韓国国内の航空業界に対する規制改革をはじめ、新成長動力確保の必要性を訴えたという。

これを受け、韓国のネット上では「だから日本へ旅行に行けって?」「でも東南アジアや中国の航空便の売上は上がったよね?航空会社だけが損するみたいな記事の書き方はやめて」など反論が寄せられている。

一方で「文大統領の政策に国民は飛びつき、それにより航空会社が損をする。結局、後始末に税金を投入することになる」「国民を扇動して政府がNO JAPANを叫んだかと思ったら…。今やすべてが韓国にとって不利な状況となった」「文政権は何の対策も用意していないのだろう」など現状に不安を示すコメントも目立つ。

中には「このグローバル時代に反日とは情けない。それなら2016年から高高度防衛ミサイル(THAAD)配備への報復を続ける中国はどうなのか」と指摘する声も寄せられている。
Record china
2019年11月13日(水) 11時50分
https://www.recordchina.co.jp/b630151-s0-c30-d0127.html

引用元: ・【NOジャパン】影響で韓国航空業界に多大な被害?=韓国ネットから不安の声も「今やすべてが韓国にとって不利な状況」[11/13]


民主党政権時代の鳩山由紀夫「新宿御苑に1万人をお招きし『桜を見る会』を開催しました。ご参加いただき、ありがとうございました」  [11/13]

kokunanmonomousu
1: Toy Soldiers ★ 2019/11/13(水) 20:16:32.21 ID:4kzSvL9J9
夜は政治スレOK

高野啓🇯🇵 @The Cleaner (@kei_chandler)さんが7:12 午後 on 月, 11月 11, 2019にツイートしました。
ポッポ鳩山由紀夫の桜を見る会のツイート。証拠隠滅しかねないので保全しておきます。

https://twitter.com/kei_chandler/status/1193833970137354240?s=03

no title


関連スレ
【速報】桜を見る会 民主党の鳩山元政権時代 「地元後援会の幹部を50人呼んだ」 
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573627286/

https://i.imgur.com/XrZW28V.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: ・【民主党政権時代】鳩山由紀夫「新宿御苑に1万人をお招きし『桜を見る会』を開催しました。ご参加いただき、ありがとうございました」 


韓国産業相 日本の輸出規制強化 「生産への支障ない」[11/13]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/11/13(水) 16:25:51.97 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の成允模(ソン・ユンモ)産業通商資源部長官は13日、日本が7月上旬に半導体・ディスプレー材料3品目の韓国への輸出規制強化に踏み切って以降、主に半導体の製造工程で使われる液体フッ化水素の輸出許可は1件も出ていないものの、代替材の確保などにより国内企業の生産に支障が出る事態にはなっていないと説明した。ラジオ番組に出演して述べた。

成氏は、日本の輸出規制によって企業が書類提出などの負担や、輸出許可がいつ下りるか分からないといった不確実性を抱えているのは事実だとしながらも、「こうしたことが実際に生産に支障をきたす被害にはつながっていない」と語った。

 また、3品目のうち液体フッ化水素については輸出許可が1件も下りていないが、代替を通じて確保するなどしており、その他は時間がかかり企業に負担があるものの、許可が1カ月に1~2件下りている状況だと説明した。

 韓国は日本による3品目の輸出規制強化を不当として世界貿易機関(WTO)に提訴しており、韓日両国はこれに関してスイス・ジュネーブで19日に2回目となる2国間協議を行う。成氏は「日本が大きく立場を変えるとは期待していないが、対話を継続するための提案を続けている」と説明した。

 2国間協議で合意に至らなければ、裁判の一審に相当する紛争処理小委員会(パネル)の設置へと進むことになる。この場合、結論が出るまでに一般的に1年3カ月程度かかる。成氏は「日本との関係、またこの案件の進行状況に応じて適切に対処していくつもりだ」と強調した。

 一方、低迷している韓国の輸出については、今年10月が底だったとの認識を示し、来年1~3月期のうちにはプラスに転じるものと期待を示した。その理由として、米中貿易交渉の進展や半導体の価格下げ止まりなどを挙げた。

 輸出額は昨年12月以降、前年同月比で11カ月連続のマイナスとなっており、今年6月からは2桁の減少率が続いている。10月は14.7%減で今年最大の減少率となった。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20191113002000882?section=japan-relationship/index
聯合ニュース 2019.11.13 15:57

https://i.imgur.com/NoUXZFA.jpg
成允模長官(資料写真)=(聯合ニュース)

引用元: ・【韓国産業相】日本の輸出規制強化 「生産への支障ない」[11/13]