朝日新聞 悪化を続けてきた日韓関係だったが、亀裂は土壇場で避けられた[11/22]

kokunanmonomousu
1: 鴉 ★ 2019/11/22(金) 18:30:32.20 ID:CAP_USER
韓国政府は22日、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、破棄するとしていた方針を転換し、延長することを決めた。

昨年10月の韓国大法院(最高裁)による元徴用工判決から悪化を続けてきた日韓関係ながら、安全保障面での亀裂は土壇場で避けられた形だ。
https://www.asahi.com/articles/ASMCN6D4CMCNUHBI033.html

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/22(金) 18:33:13.69 ID:PMVe5zI4
NHK、韓国が妥協したから、日本も徴用工で譲歩するかもしれませんだってお。

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/22(金) 18:36:23.39 ID:bak0rbJ5
>>14
必死だなぁ

引用元: ・【朝日新聞】悪化を続けてきた日韓関係だったが、亀裂は土壇場で避けられた[11/22]


香港で逮捕の日本人大学生、釈放直後に一部始終を語る「なぜ捕まったのかわからない」[11/20]

kokunanmonomousu
1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/11/20(水) 15:12:53.06 ID:CAP_USER
警察とデモ隊の衝突が続く香港理工大学に行き、現地の警察に逮捕された日本人大学生が、20日未明に釈放されました。釈放直後に、JNNの単独取材に応じ「なぜ捕まったのかわからない」と語りました。

 「こっちは何もやっていないんですよ。石も投げていませんし、ただ見に行っただけなのに」(東京農業大学3年 井田光さん)

 東京農業大学3年の井田光さん(21)は香港時間の20日午前0時過ぎに釈放され、警察署から出てきました。観光の目的で香港を訪れていた井田さんは17日、九龍地区の香港理工大学の抗議デモを見に行き、警察に逮捕されたということです。パスポートはホテルに置いていて、財布の中に大学の学生証を入れていました。

 「暴動って言われたんですよ、罪は。捕まった経緯としては、囲まれて帰れなくなって、記者が出る場所に僕が行って出ただけなんで。僕も分からない、何で捕まったのか」(井田光さん)

 いったん大学内に入り、出ようとしたところ逮捕されたと言い、その際、「他のデモ隊と一緒に警察に押し倒され殴られたが、警察署では手荒なことはされなかった」と述べました。また、「一緒に捕まったデモ参加者を早く釈放して欲しい」と話しています。

 「(一緒に拘束されていたのは)ほとんど未成年。10、16歳とか、そういう人たちが多くて、その人たちもけっこう血だらけだったりしていた」(井田光さん)

 こうしたなか、アメリカ連邦議会の上院は19日、香港での人権の尊重と民主主義の確立を支援する「香港人権・民主主義法案」を、全会一致で可決しました。法案は、中国が香港に高度の自治を保障する「一国二制度」を守っているかどうかアメリカ政府に毎年の検証を求めるもので、すでに先月、下院でも可決されていました。両院の調整のあとトランプ大統領が署名すれば成立し、中国への圧力となります。

 中国との貿易交渉が長期化するなか、トランプ氏は態度をはっきりさせておらず、どのような判断を下すのか注目されています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3834751.html
TBS NEWS 2019年11月20日(水)

関連
【香港】 市民と警察が衝突 東京農大生も身柄拘束[11/19]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1574147079/

引用元: ・【なぜ捕まったのかわからない】香港で逮捕の日本人大学生、釈放直後に一部始終を語る[11/20]


韓国、GSOMIA破棄を凍結 11/22

kokunanmonomousu
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/11/22(金) 18:10:58.56 ID:CAP_USER
日本政府関係者によりますと、22日で失効期限を迎える日本と韓国のGSOMIA(軍事情報包括保護協定)に関し、
韓国側は破棄を凍結することを日本政府側に伝えたことが分かりました。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191122-00000043-ann-int

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/22(金) 18:16:59.11 ID:XLdgHBW9
日本政府はよ対応してくれ
韓国が勝手に言ってるだけのことなのか
日本としてそういう決定があったのか

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/22(金) 18:18:05.63 ID:QPL9cEfg
自動更新しないんだから新たに結ぶ手続きしないと無理だろ

引用元: ・【韓国】 GSOMIA破棄を凍結


N国・丸山穂高氏 「饗宴の儀」で泥酔して眞子さまに“不適切行動”?  調査へ [11/21]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: クロ ★ 2019/11/21(木) 18:55:40.31 ID:dOFa5iVZ9
 先月行われた天皇陛下即位を祝う「饗宴の儀」で、「NHKから国民を守る党」の丸山穂高衆院議員が酒に酔って不適切な行動を取ろうとしたと野党側が指摘し、国会で事実関係を調査することになりました。

 21日に開かれた衆議院議院運営委員会の理事会で、野党側が先月29日、「饗宴の儀」に出席した丸山議員が酒に酔って不適切な行動を取ろうとして同僚議員に制止されたのではないかなどと指摘しました。このため、与党側が事実関係を調査することになったものですが、丸山議員は国会内で記者団に対し、「シェリー酒などを飲んだが泥酔しておらず、制止されていない」などと反論しました。

 「基本的に周囲の議員から制止されたという認識はないですね。しかもそれによって何かしら、例えばそれでね、騒ぎになってれば絶対なってますから、何かしら問題が起きたのなら全くそんなことありません」(NHKから国民を守る党 丸山穂高衆院議員)

 丸山議員は自らのツイッターに、眞子さまと「アメリカはやはり遠いですね お寂しいですか?」などと話したと書き込んでいます。これらの経緯について、宮内庁は「把握していない」としています。

TBS NEWS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3836233.htm

引用元: ・【N国・丸山穂高氏】「饗宴の儀」で泥酔して眞子さまに“不適切行動”?  調査へ


韓国マスコミ「GSOMIAを終了したときに我々が得る国益は何なのか」、康京和外相「・・・・」 [11/21]

kokunanmonomousu
1: ダイビングヘッドバット(東京都) [US] 2019/11/21(木) 20:53:15.06 ID:lhPJS6d00 BE:416336462-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/6931153.gif
ムン・ジェイン大統領が19日、国民との会話の中で「日本が輸出規制措置を撤回するならば韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)も延長することができる」という従来の立場を改めて強調した。
文大統領は、日本が輸出規制について「韓国を安保上信頼できない」という背景を示しながら、「韓国を安保上信頼できないとし、軍事情報を共有しようというのは矛盾だ」と指摘した。
その一方で文大統領は「最後の瞬間までGSOMIA終了事態を避けることができるのなら、日本と努力していく」また「GSOMIAを終了することがあっても、日本と最大限の安全保障協力をしていくだろう」と述べた。
このような発言を総合すると、GSOMIA終了をあえてしたいわけではなく、日本の矛盾した主張を懲らしめるために仕方なくGSOMIAを終了する図である。

2016年に締結したGSOMIAは今月23日0時を期して効力が失う。この時、私たちは失うことになる安保損失ははっきりしている。
米国国務省の招待で今月3日から9日まで日本国内の米軍基地と駐日米国大使館、外務省と防衛省などを見学してきた。
その場で、米国と日本の軍事・外交専門家ともそれぞれ会った。
彼らは一様に「GSOMIAは韓・米・日の安全保障協力において重大である」と強調し、「GSOMIAが終了したら、利得を見る国は、北朝鮮、中国、ロシアだけだ」と語った。
カンギョンファ外交部長官の考えもこれらとあまり変わらないようだ。
今月8日、国会で野党議員が「GSOMIAが終了すると、北朝鮮と中国が安全保障の利益を得るという視点があるが、どのように考えているのか」と質問すると、カン長官は「そう評価することができるようだ」と答えた。

今気になるのは、GSOMIAを終了したときに我々が得る国家利益は、一体何なのだろうかという疑問である。
カンギョンファ長官も「GSOMIAを終了したときに我々が得る国益は何なのか」という質問には、明快な答えを出せなかった。

https://toku-log.com/2019/11/21/post-2855/
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=009&aid=0004467089

3: ダイビングヘッドバット(東京都) [US] 2019/11/21(木) 20:53:42.29 ID:lhPJS6d00
>>1続き
彼女は「韓日間の葛藤状況から出る避けられない決定だった」と話題を逸らし、「このような不当な報復措置を突然あったときに、原則的な立場をとることも国益の一部」とごまかした。
これはなんとも苦しい回答である。文大統領も19日にGSOMIAを終了する名分は強調したが、それによって私たちが得ることができる国益が何なのかは説明していなかった。

韓国政府は、8月22日にGSOMIAを終了することを決定し、「米国が終了決定を理解している」と説明した。
しかし、米国政府は、その時や今も一貫してGSOMIA終了決定に懸念と失望を示しており、「終了の決定を覆せ」と圧迫している。
韓国政府が、コアな同盟国の意中をきちんと把握して、総合的に分析する能力があることを疑問に思うほどだ。
無能力な安保当局者が自尊心と名分のみを掲げ、こだわりのせいで国民を安全保障上のリスクの中に巻き込むのではないかと心配になるほどだ。
仁祖は清を野蛮人と呼んで自尊心と名分を掲げたが、丙子胡乱と三田島の恥辱をもたらした。その時、清の太宗が仁祖に送った手紙の一節を思い出す。
「君が自らの罪のない人々を水火の中に追い込んだのだから、億兆の民衆がどうして君のせいにしないだろうか」とした叱責だ。

火花散る外交戦争において、自尊心や名分が必要となることもある。
しかし、最終的な判断で、何よりも重要にそして優先的に考慮すべき事項は国益である。
国益がないのに安保損失のみ招くことが目の前に置かれている。
それを自尊心と名分のために強行しようとする場合、全く愚かなことだ。

5: ダイビングヘッドバット(東京都) [US] 2019/11/21(木) 20:54:09.23 ID:lhPJS6d00
>>1韓国さんの反応
・韓国が得る利益は、米国や日本に私たちが主権国家であり平等、そして同等の国であることを明らかに示すことだよ。
・今の政府の政策を支持します。主権国家としてのプライドが折れると、将来はありません。
・もしも日本と同盟関係でいた場合、有事の際に日本軍が朝鮮半島に入ってくることができるんじゃないの?それは絶対にいけないことだ。
・それじゃあ日本とGSOMIAを結んで得た国益は何?GSOMIAを延長することによって得られる国益を書いてから言えよ。
・GSOMIAを終了すれば、日本と戦争になるだけ。GSOMIAを延長すれば、北朝鮮と戦争になるだけ。その違いしかない。
・GSOMIA終了による実質的な対北朝鮮安保の損失はないのに、なぜ、他国のことを考えなければならない?日本のことは損切りするのが良い。
 日本が情報を欲しているのは北朝鮮のミサイルを感知できないからであり、これを親北左派論理だとするのはおこがましいことだ。
・国益は大切だけど、自尊心も守らなければならないよ。
・GSOMIAを延長することは国益にはつながらない。日本との関係が修繕されたとしてもそれは、これからも日本が韓国よりも優位に立つことを意味する。
 それは本当に安全が保障されたと言えるのか?
・国益?文にとっては南北統一が最大の国益だと考えているんだろww
・周辺国に黙って従っていることが優先だと?それは果たして本当に主権国家と呼べるのか?
 韓国が植民地や属国ではないことを世界に示すのは今しかないんだよ。
 世界が注目している中、また屈してしまえば、韓国が下に見られかねない。
・屈辱外交を受け入れるぐらいなら、GSOMIAを終了して孤立した方がマシだ。
 最初は苦しい状況が続くかもしれないが、やがて独立国家として強国となっていくだろう。
・本当にGSOMIAを終了してもいいと思っているのか?
 自尊心よりも国益を優先するのが当然だし、国民の自尊心なんかよりも安保の方がよほど重要だろう。
 GSOMIA終了は完全に利敵行為だし、今は崇拝されている文も後の歴史では、絶対に理的行為を行った無能として紹介されるぞ。

11: ダイビングヘッドバット(東京都) [US] 2019/11/21(木) 20:54:36.17 ID:lhPJS6d00
>>1韓国さんの反応
・つまり、この記事は経済制裁が怖いから黙って全てを受け入れろと言いたいのか?
・反米親北、目的達成は物前である。恐ろしい報復が待っていて、国が滅ぼされるのだろうな。
・もはやムン・ジェイン政府はただの共産主義政党にしか見えなくなってきた。
・一番大きな収穫は、国民に安倍の前にひざまずくことはないというメッセージを与えることだ。
・本当に分裂と混乱だけを起こしている政府は、国益と安保を考えながら行動してください。考えながら行動すれば、何が答えかなんて見えるだろう。
・国益があればプライドや名分などいらないと言いたいのか。
・この期に及んで自尊心を優先する無能政権www
・日本の安易な考えから発生した輸出制裁。こちらは感情的ではなく、日本の行動に対して理性的にじっくりと対応して反撃しなければならない。
・主権国家として国民としての自尊心が見られない人間がどうしてこんなにもいっぱいいるのか。GSOMIAを延長しなければ私たちの安全保障が不安だって?
 無駄な言葉遊びで不安感を煽ろうとしないでください。
・GSOMIA破棄はどう考えても自傷行為・・・。
・国益というよりは、韓米、韓日関係を破綻させて、内面的に自然と韓国を共産化させていくことが目的なんでしょ。だから、国益なんか二の次なんだよ。
・なんでこの記事は韓国が悪いみたいなこと書いているんだ?
 GSOMIA破棄の前に、韓国を信頼のできない国だと指定し、輸出制裁を加えてきたのは日本なんだから、批難されるべきは日本だろ。
・この記事を書いた人間が日本から送り込まれたスパイだということはよく伝わってきたよ。

引用元: ・韓国マスコミ「GSOMIAを終了したときに我々が得る国益は何なのか」康京和外相「・・・・」


久兵衛「野党やメディアから謝罪は受けていない」 [11/21]

kokunanmonomousu
1: 腕ひしぎ十字固め(愛媛県) [GB] 2019/11/21(木) 19:06:06.77 ID:mXicHXAv0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
立憲民主・石川議員の「久兵衛」“誤報”発信を追及! 野党側は明確な謝罪なく

(略)

そこで、夕刊フジは18日、石川氏に以下のような質問状を送った。

 (1)「銀座久兵衛」主人の今田洋輔氏は「うちのすしは(前夜祭に)出していない」と証言している。久兵衛のすしが出た確証はあるのか?
 (2)久兵衛側がすしを提供していなければ、不確かな情報でメディアを巻き込み、政権批判をした「偽メール事件」を思い出す。謝罪や議員辞職などの対応をとるか?
 (3)石川氏が、ホテルニューオータニ側に「見積もり」を依頼した際、「安倍首相の桜を見る会についての調査」とことわりを入れたのか?
 (4)宴会などの開催予定もないまま「見積書」を出させたなら、「オータニ側への業務妨害になるのでは」との声もある。どう考えるか?

 石川氏からは19日、別表のような回答書が届いた。石川氏以外にも、左派野党には「久兵衛側がすしを提供した」と断定調で発信した議員もいるが、久兵衛側に謝罪したとは聞かない。
 久兵衛の主人、今田氏は「(すしの提供が)なかったものはない、それだけだ。何か(問題に、ウチが)加担したようなイメージを付けられるのは、どうなのか…。野党やメディアから謝罪は受けていない」と語った。

 【石川大我参院議員、回答全文】
 ホテルニューオータニ東京の宴会でのすし提供がホテル内の「銀座 久兵衛」であることは、私のパーティーの見積を依頼した際、ホテル側から当方の事務所が説明を受けたものです。
 最初の私のツイートは「ホテル内の久兵衛のすしも振舞われたという」と伝聞形式でツイートしており、断定したものではありません。
見積の際に上記の件が確認できたので、2回目のツイートをしました。誤解を与えたのであればおわび申し上げます。
 本件は、久兵衛のすしの提供があったかどうかではなく、どのような経緯、方法で安倍事務所がとりまとめたのか、「前夜祭」では会費5000円で提供されたものが適切であったかどうか、だと考えます。
このような「桜を見る会」に関連するいろいろな疑問については安倍総理の責任であり、総理自らが国会の場で具体的に説明することを強く求めるものです。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/191121/pol1911210001-n1.html

引用元: ・【悲報】久兵衛「野党やメディアから謝罪は受けていない」


全米で話題騒然のBTS、グラミー賞ノミネートならず 11/21

kokunanmonomousu
1: 動物園φ ★ 2019/11/21(木) 01:49:16.35 ID:CAP_USER
記事入力2019.11.21。 午前12:07

Kポップグループ防弾少年団、BTSが米国音楽賞の中で最も大きな規模と権威を誇るグラミーアワード進出に失敗しました。

米国レコード芸術科学アカデミーは、第62回グラミーアワード84部門にノミネートリストを公開しました。

BTSはベストポップデュオ・グループパフォーマンスや新人賞などの部門にノミネートされ含まれる可能性が慎重に提起されたが、昨年に続き、今年も候補リストには上がらんでした。

防弾少年団は、4月に発売したアルバム「マップ・オブ・ザ・ソウル:ペルソナ」がビルボードのメインアルバムチャートであるビルボード200上に上がるなど、世界的に成功した歩みを続けながらグラミー候補に上がることができるという可能性が提起された。

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/read.nhn%3Fmode%3DLSD%26mid%3Dshm id1%3D103 id%3D052%26aid%3D0001368044&usg=ALkJrhgLBv6HfQcg_ImcUJesbQn4Bn4TTw

引用元: ・【K-POP】全米で話題騒然のBTS、グラミー賞ノミネートならず


ハンギョレ新聞「ハリス米大使は嫌韓・傲慢・無礼・無知 “見たいものしか見ようとしない”」[11/21]

kokunanmonomousu
1: シャチ ★ 2019/11/21(木) 18:32:54.30 ID:CAP_USER
国を代表して派遣される外交使節である特命全権大使は、両国をつなぐ架け橋だ。「外交の花」である。職業柄、(意見が)同じところを追求し、異なる点はひとまず認める「求同存異」が求められる。自国には駐在国の世論や状況を愛情を込めて加減なく報告し、駐在国に何かを求める際には、配慮と外交的レトリックに基づいて伝える。バランス感覚や洗練さ、配慮、節制に裏付けられた言動は、大使の魂である。ところが、ハリー・ハリス米国大使は大使が何をする者なのかを就任17カ月が経った今でも分かっていないようだ。言動に傲慢や無礼、偏見、無知が現れている。

 ハリス大使は、「(日本の)輸出規制やホワイトリストの排除について、争点は韓日間の歴史問題だ。これが経済問題に広がった。大きな違いがあるとすれば、韓国がこの問題を再び安保の領域まで拡大したということだ。韓国に失望した」と語った。19日、「聯合ニュース」とのインタビューで「GSOMIA(韓日軍事情報包括保護協定)が(23日0時に)失効しないことを強く望んでいる」として、このように述べた。米政府の方針がGSOMIA(延長)を支持することだから、「失望」するのも無理はないかもしれない。

 ところが、「失望」の論拠が間違っている。「問題を安保領域に拡大」したのは、韓国政府ではなく日本政府だ。日本の安倍晋三首相は7月21日、参議院選挙直後の記者会見で、輸出規制措置は「安全保障にかかわる貿易管理のためのものだ」と述べた。「安保」を先に問題視したのは安倍首相の方だ。しかも、その歴史が長い。2012年に政権を獲得した彼は「防衛白書」の韓国関連項目で「価値の共有」(2015年)→「利益の共有」(2018年)→「未来志向」(2019年)という表現を次々と削除した。韓国は日本の親しい同志からただの取引相手を経て、これからは一緒に未来を論じることもできない他人に格下げされた。ハリス大使の主張は無知でない限り、“見たいものしか見ようとしない”偏見の表れだ。

 ハリス大使は7日、イ・ヘフン国会情報委員長を官邸に招待した。招待の理由は事前に知らされなかったという。イ・ヘフン委員長は、「委員長に就任してから11カ月で初めて顔を合わせるため、『セイ・ハロー』(挨拶を交わす)程度のものだと思い、軽い気持ちで」行った。昼食会でも夕食会でもなく、午後2時から30分ほど続いたお茶会で、ハリス大使は「『お会いできて嬉しいです』とあいさつをして席に座るやいなや、(防衛費分担金で韓国が)「『ファイブ・ビリオン』(50億ドルを出せすべきという)話」を繰り返したという。イ委員長は「数えたわけではないが、およそ20回以上」だったと伝えた。イ委員長が話題を変えようとしたが、ハリス大使は再び「ファイブ・ビリオン」を口にした。イ委員長は「戸惑いが大きかったし、かなり驚いた」とし、「数十年間、多くの大使に会ってきたが、このようなケースは初めてだ」と語った。米国大使が、大韓民国の国会情報委員長に傲慢で無礼な態度を取ったのだ。

 ハリス大使は外交界で悪名が高い。「考えたことをそのまま言うし、言い方がきつい」とか、「話をしているうちに、『この人は嫌韓論者なのか』と思うほど」とか、「総督のように振舞う」などの酷評が記者たちにも伝わってくる。

 しかし、米国大使は、韓国の唯一の同盟である米国のドナルド・トランプ大統領の代理人だ。敵対関係と核問題でもつれた朝米を率いて恒久的平和に向かう「冷戦の峡谷」を突破するためには、「最悪の米国大使」を制御する韓国民主主義の力が必要だ。韓国政府と国会の知恵と共に、市民社会の声が切に求められる。

ソース ハンギョレ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191121-00035023-hankyoreh-kr

引用元: ・【ハンギョレ】ハリス米大使は嫌韓・傲慢・無礼・無知 “見たいものしか見ようとしない”[11/21]


金正恩委員長  韓国・ASEAN会議に不参加、韓国大統領府「非常に残念だと思う」[11/21]

kokunanmonomousu
1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/11/21(木) 21:18:19.92 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が韓国南部・釜山で25日から開かれる韓・東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議に出席しない見通しとなったことについて、青瓦台(大統領府)の高ミン廷(コ・ミンジョン)報道官は21日、「金委員長が文在寅(ムン・ジェイン)大統領と共に平和と繁栄のためにASEAN10カ国の首脳と席を共にする機会を活用できなくなったことについて、非常に残念だと思う」との立場を明らかにした。

北朝鮮の朝鮮中央通信はこの日、文大統領が韓・ASEAN特別首脳会議への金委員長の出席を求める親書を5日に送ってきたが、金委員長は出席しないと報じた。

 高報道官は「政府は南北首脳がすべての可能な機会に頻繁に会い、南北間の協力と朝鮮半島の平和定着に対して国際社会の理解と支持を受けるよう努力する必要があると考える」とし、「このような立場には変わりない」と強調した。 

 また金委員長を韓・ASEAN特別首脳会議に招いた経緯については、文大統領の母が死去したことを受け、金委員長が弔電を送り、これに対する返信として11月5日送ったと説明した。

 この返信で文大統領は、韓・ASEAN特別首脳会議に金委員長が参加することができれば、朝鮮半島の平和定着のための南北の共同努力を国際社会の支持により拡散することができると伝えたという。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20191121004200882?section=politics/index
聯合ニュース 2019.11.21 19:27

no title

金正恩委員長は釜山で25日から開かれる韓・ASEAN特別首脳会議に出席しない見通しとなった(コラージュ)

引用元: ・【金正恩委員長】韓・ASEAN会議に不参加 韓国大統領府「非常に残念だと思う」[11/21]


北朝鮮「韓国を日本の従属物にしようとしている」 米国を非難 [11/21]

kokunanmonomousu
1: 荒波φ ★ 2019/11/21(木) 10:46:40.51 ID:CAP_USER
北朝鮮国営の朝鮮中央通信は20日、韓国政府による日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄をめぐる米国の姿勢を非難する論評を配信した。

GSOMIA破棄をめぐって、韓国の文在寅大統領は「日本が原因を提供した」と述べ、日本政府による輸出規制強化措置が撤回されない以上、破棄の撤回もないとの立場を強調している。

日本側との溝は埋まっておらず、GSOMIAは23日午前0時をもって失効となる可能性が高い。失効回避に向けて、米政府高官や軍高官が相次いで韓国を訪れている。

論評はGSOMIAについて、「歴代加害者である日本と被害者である南朝鮮の間の敏感な軍事情報交流問題は、社会・歴史的にたいへん深刻な問題」であるとしながら、「米国の操りと強要がなかったなら初めから締結不可能なものであった」と主張。

また、米国に対して「協定破棄措置に対しては地団駄を踏んでのさばり、延長を強要している現実は、自国の軍事的利益のために南朝鮮を日本の経済植民地、従属物にすることもためらわない米国の腹黒い下心をはっきりと示している」と非難した。


※同通信の報道全文は次のとおり。(興味のある方はどうぞ)
https://dailynk.jp/archives/127719/2

2019年11月21日
https://dailynk.jp/archives/127719

引用元: ・【北朝鮮】 「韓国を日本の従属物にしようとしている」 米国を非難 [11/21]


韓国野党代表「死を覚悟」、GSOMIA延長など求め断食開始=韓国ネットの反応は…[11/21]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: ガラケー記者 ★ 2019/11/21(木) 14:59:03.02 ID:CAP_USER
2019年11月20日、韓国・毎日経済によると、韓国最大野党・自由韓国党の黄教安(ファン・ギョアン)代表が、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の延長などを求めて断食を開始した。

記事によると、黄代表は同日、青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)前で記者会見を開き、「絶体絶命の国家的危機を防ぐため、無期限の断食闘争を開始する」と宣言した。また「死を覚悟している」とも語ったという。

黄代表は文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対しGSOMIA破棄の撤回などを求め、「要求が通るまで断食を続ける」としている。「日本との経済対立をGSOMIA破棄という安保対立にひっくり返した文大統領は、米国も加勢したより大きな安保戦争、経済戦争の炎の中に韓国を押し込めた」と批判したという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「死を覚悟したなんて、本当に死んでしまうかも…」「大統領とその仲間たちは生きて笑っているのに、死んではいけない」など、心配する声が寄せられる一方、「この時代に、いまだに断食闘争なんていう古ぼけたイベントをやるのか」「放っておけばいい」といった冷ややかな声も少なくない。
Record China
2019年11月21日(木) 11時30分
https://www.recordchina.co.jp/b761076-s0-c10-d0144.html

引用元: ・【韓国野党代表】「死を覚悟」、GSOMIA延長など求め断食開始=韓国ネットの反応は…[11/21]


米上院「GSOMIA終了時、韓国に撤回要求決議案を提出」 [11/21]

kokunanmonomousu
1: 荒波φ ★ 2019/11/21(木) 10:20:05.92 ID:CAP_USER
米国上院外交委員会のジェームス・リッシュ委員長(共和党)が韓米軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了時に韓国に撤回を促す決議案を提出する計画だと明らかにした。

リッシュ氏は20日(現地時間)、スティーブン・ビーガン国務省副長官指名者に対する外交委承認公聴会の冒頭発言で「一部の上院与野党の議員と一緒に決議案を出す」と話した。

決議案発議には外交委民主党幹事であるボブ・メネンデス議員と、共和党所属ジェームズ・インホフ上院軍事委委員長、ジャック・リード上院軍事委民主党幹事が参加するというのがリッシュ氏の説明だ。

リッシュ氏は「韓国は日本と核心情報の共有を終了しようとする、逆効果を出す措置を取ってきた」とし「我々はこの点において重要な時期を迎えた」と話した。

続いて「GSOMIA終了は韓国に駐留した米軍の危険を増大させて韓米同盟を損なわせる」と付け加えた。

GSOMIAは今月23日0時(22日いっぱい)を期に終了するが、韓日両国は相手国の立場変化を求めて互いに引かず、GSOMIA終了が避けられないという見方が強い。


中央日報/中央日報日本語版 2019.11.21 10:09
https://japanese.joins.com/JArticle/259809?servcode=A00&sectcode=A20

引用元: ・【米上院】 「GSOMIA終了時、韓国に撤回要求決議案を提出」 [11/21]