ブログパーツ アクセスランキング




2020年04月

英メディアが報じた日本のPCR検査の異常さ 体調不良の在日外国人がたらい回し[4/30]

1: ⌒(・×・)⌒ ★ 2020/04/30(木) 20:43:39.11 ID:twNgCL0g9
症状が悪化し、救急車を呼んだが…

新型コロナウイルスの感染拡大により、日本では29日正午現在、1万3852人以上の感染者と389人の死亡者が公表されている。英公共放送「BBC」では「コロナウイルス 日本の検査数の低さが問題提起」と特集。他国と比較時に日本におけるPCR検査件数の少なさに注目し、日本在住の外国人がPCR検査を受けた際に起こった「異常な物語」も紹介している。

世界各地で猛威を振るう新型コロナウイルス。各国でロックダウンなど様々な対策を講じている中、日本の検査数の少なさに海外メディアも焦点を当てていた。

 記事では「日本での状況を理解すればするほど、コロナ検査の実施数のあまりの少なさが当惑すべき疑問となっている。ドイツや韓国を見れば、日本の検査数は1桁足りていないようにも見える」と分析している。

 東京23区の人口は930万人。2月から検査数について「わずか1万981人」と指摘し、約4000人が陽性と診断されているデータも示した。

「この数字はどちらも印象的だ。テスト数はあまりに少ない。そのために、検査で陽性と発覚した数があまりに高い」と分析している。症状がかなり顕在化した患者に検査を限定している日本流について触れる一方で、外国人患者が日本でPCR検査を受けるまで大変な苦労を重ねた実例も紹介している。

 症状が顕在化した患者に検査を絞っている日本流について前置きした後、日本在住の米国人女性通訳のジョーデイン・ヘイリーさんが日本語に堪能ではない外国人の友人をサポートした体験に言及。ヘイリーさんの友人は4月10日に発熱や咳が悪化したが、ガイドライン通りに4日待機したという。

「その時には呼吸も辛い状態で、酸素不足からめまいも起こしていました。そこでコロナの電話相談ホットラインに電話しました。彼らは手助けを断りました。体調が悪ければ、救急車を呼ぶべきと伝えられました」とヘイリーさん。友人は15日、病院で胸部X線検査を受けた。新型コロナウイルス感染の可能性はあるものの、入院するほどではないという医師の判断で、自宅に戻ったという。

 そして、16日夜に症状は悪化し、救急車を呼ぶことに。受け入れ先を探すのに2時間要したという。地元の病院ではもう一度X線検査を受けた結果、PCR検査を受けるように指示された友人。検査のための紹介状は渡されず、タクシーで帰宅したという。

 ヘイリーさんは友人のために保健所に電話したが、「2時間たらい回し状態」に。ようやく、検査の予約にこぎつけたという。

 日本在住の外国人が味わうことになった苦労について、記事では「検査を受けようとする人たちの異常な物語」と分析。その上で、「生命の危機を感じている人々に引き起こす心痛は別として、これがなぜ問題なのか? つまるところ、日本は新型コロナウイルスによる死者がとても少ないのだ。依然として400人を下回っている」と指摘している。

 PCR検査数を絞る状況が続いている日本。緊急事態宣言の延長が伝えられる中、独自のコロナ封じ込め策は成功するのか、海外も注目している。

ENCOUNT編集部

4/30(木) 19:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00010026-encount-soci

引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588247019/


続きを読む

蓮舫氏 「高卒」発言を謝罪 、「高卒で頑張っておられる方々に心からお詫びします」 4/30

1: 影のたけし軍団 ★ 2020/04/30(木) 18:37:44.38 ID:6m6ieOh99
立憲民主党の蓮舫副代表が30日夕、ツイッターを投稿し、29日の参院予算委員会での自身の発言について、謝罪した。

29日の議事録の写真とともに、「私の言葉が過ぎました。本当に申し訳ありません。
高卒で頑張っておられる方々に心からお詫びします」と記した。

「目指す目的のため奨学金で大学に入った学生が、バイトがなくなり金銭的に退学しか選択肢がない場合の人生再設計の前の支援を求めました」
と発言主旨を記したうえで、「使う言葉が全く駄目です。申し訳ありませんでした」と重ねて謝罪した。
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/30/0013309806.shtml

【新型コロナ】蓮舫氏「このままでは大学辞めなきゃならない学生が出る。高卒になる!就職どうなる!」高卒バカにしてんのかと大炎上★15
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588238902/

引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588239464/


続きを読む

台湾メディア 台湾のWHO参加に安倍首相「事務局長に伝えた」、台湾外交部「最大限の敬意」[4/30]

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2020/04/30(木) 18:18:08.80 ID:CAP_USER
(台北中央社)日本の安倍晋三首相が国会答弁で、台湾が世界保健機関(WHO)に参加できていない現状に言及し、その件を「テドロス事務局長にも直接申し上げている」と述べた。これを受けて外交部(外務省)は30日、安倍首相と日本政府に対する「最も深い敬意と感謝の気持ち」を表明した。その上で、引き続き日本と感染症に関する情報交換や防疫分野における協力深化に期待を示した。

安倍氏は29日の参院予算委員会で野党議員から台湾のWHO参加について質問を受け、「台湾はかつてオブザーバー参加していたが、その時は国民党政権だったが、(民進党の)蔡英文政権になって態度を変えてしまったという問題がある」と発言。「そういう政治性をなくしていくというのが本来のWHOでなければならない」とする日本の姿勢を強調した。また、ウイルスには国境がなく、「情報が共有されないようなことがあれば大変な問題だ」として、国際社会が一致結束して新型コロナウイルスに対応すべきとの見解を示した。

外交部は、新型コロナウイルスが世界的にまん延する中、台湾がWHOに参加することの重要性とひっ迫性は明白だと強調。WHOに対し、台湾を新型コロナ対策の専門家会議やWHO総会へのオブザーバーに参加させるよう呼び掛けるとともに、国際社会に対しても、台湾を支持し、共にウイルス拡散を食い止めるために努力しようと訴えた。

(陳韻聿、楊明珠/編集:塚越西穂)

http://japan.cna.com.tw/news/apol/202004300003.aspx
中央社フォーカス台湾 2020/04/30 14:26

引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1588238288/


続きを読む

河野太郎防衛相「コロナ後」の秩序変化警戒、対中連携を各国に呼び掛け[4/30]

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2020/04/30(木) 18:33:50.25 ID:CAP_USER
 河野太郎防衛相が欧米諸国との「積極外交」を展開している。新型コロナウイルスの世界的な流行で、各国との防衛交流が停滞。感染収束後に中国が軍事的、経済的に影響力を増すとの警戒感から、各国に連携を呼び掛けている。

米艦の西沙「侵入」に反発 「コロナ対策に精力を」―中国
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042801218&g=int

 河野氏は28日、英国のウォレス国防相と電話会談し、「自由で開かれたインド太平洋」構想をめぐり協力を確認。今月下旬以降、米国、フランス、ドイツ各国の国防相とも相次いで電話会談を行った。
 背景には、新型コロナウイルス感染拡大の中でも、東・南シナ海で存在感を誇示する中国がある。中国は11~28日、空母「遼寧」など6隻を沖縄本島と宮古島の間で初めて往復させた。
 ベトナム外務省は3日、ベトナム漁船が西沙(英語名パラセル)諸島付近で中国海警局の船舶に追突され沈没したと発表。中国は南シナ海で行政区設置に踏み切り、日本政府は「力による一方的な現状変更」(防衛省幹部)とみて、警戒している。
 さらに、中国は「一帯一路」経済圏構想に参加した国々を中心に、マスクなどの物資や医療を支援。欧州では、中国を念頭に、経済低迷で通信などの重要インフラ買収への懸念も出始めた。
 河野氏は28日の記者会見で「コロナの影響で国際秩序の枠組みにどういう変化が起きるか(各国と)話している」と説明。今後も各国との電話会談を重ね、関係強化に努める考えだ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042900526&g=pol
時事ドットコム 2020年04月30日07時23分

no title

中国による埋め立てが進む南沙諸島の(左上から時計回りに)クアテロン礁、ジョンソン南礁、ヒューズ礁、ファイアリクロス礁=全て2016年5月上旬撮影(フィリピン国軍関係者提供)

引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1588239230/


続きを読む

朝鮮日報 空母キラー超音速ミサイル...日本が2026年までに開発へ[4/30]

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2020/04/30(木) 18:25:19.49 ID:CAP_USER
SCMP「中国海軍にとって脅威に」

 日本が先日、極超音速ミサイルの開発に本格的に参入し、中国にとって脅威になりかねないとの見方を香港のサウスチャイナ・モーニングポスト(SCMP)が29日付で報じた。極超音速ミサイルは現在、米国、中国、ロシアが熾烈(しれつ)に開発競争を進めている次世代の兵器だ。爆撃機やロケットに積まれ、発射後は非常に高い高度で分離されてからマッハ10-20の速度で飛行し、空母などの目標を攻撃する。飛行経路も変えられるため、米国のTHAAD(高高度防衛ミサイル)など現在のミサイル防衛システムでは迎撃が不可能だ。

 ロシアはアバンガルド、キンザールなど2種類の極超音速ミサイルを実戦配備したと発表し、中国は昨年10月1日の建国70周年の軍事パレードで極超音速ミサイルの東風(DF)17を公開した。米国も2022年の実戦配備を目指し開発に拍車を掛けている。

 日本政府は今年2月、2026年までに遠距離の固定目標物を攻撃できる極超音速ミサイルを開発し、28年以降は移動する空母などを攻撃できる改良型を完成させる計画を発表した。日本は防衛目的という点を強調するため、射程距離は500キロに制限する方針だ。日本がミサイル開発に成功すれば、世界で4番目に極超音速ミサイルを保有する国になる。SCMPは日本の極超音速ミサイル開発計画を報じながら、中国の軍事アナリストの言葉として「日本の極超音速ミサイル兵器開発は中国海軍の活動にとって脅威になるだろう」との見方も伝えた。

 中国は2012年から遼寧、19年から山東の2隻の空母を運用している。またここ1年の間に武装ヘリ30機を搭載可能な075級超大型強襲上陸艦2隻を進水させるなど、遠洋海軍力を強化している。東シナ海や南シナ海などで影響力を高めるのが狙いだ。最近は太平洋に配備されている米空母4隻がコロナなどの影響で基地に足止めされているが、その間に中国の山東が台湾と日本の間の戦略的要衝である宮古海峡を通過し、南シナ海に向かうこともあった。

 日本は中国と尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権を巡って紛争を続けている。しかし現在保有しているミサイルでは沖縄から420キロ離れた尖閣諸島を守ることはできない。毎日新聞など日本の複数のメディアは、日本政府が射程距離500キロの極超音速ミサイル開発に乗り出すのもそのためと分析している。

北京=パク・スチャン特派員

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020043080011
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2020/04/30 09:20

引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1588238719/


続きを読む
楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
おすすめ








ranking

メッセージ

名前
メール
本文