国難にあってもの申す!!

このブログは5ch、オープン2ちゃんねるおよび2ch.scの国家を取り巻く、社会・経済・社会情勢記事のまとめブログです。

スポンサーリンク




2020年10月

ロイター 日米豪印の海上演習、中国の反発招く可能性も 4カ国は地域の主要民主主義国家の戦略的枠組みとしてクアッドを形成[10/20]

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2020/10/20(火) 09:08:48.76 ID:CAP_USER
[ニューデリー/シドニー 19日 ロイター] - インドは19日、日米と毎年実施している合同海上演習「マラバール」に今年はオーストラリアが参加すると発表した。「クアッド」と呼ばれる日米豪印4カ国の連携強化を示唆する動きで、中国の反発を招く可能性がある。

インド国防省は、ベンガル湾で来月実施する演習にオーストラリアを招くことで合意したと発表。「インドは海上安全保障分野で他国との連携強化を進めており、オーストラリアとの防衛協力拡大を踏まえ、2020年のマラバールには豪海軍が参加する」と表明した。

オーストラリアは2007年にマラバールに参加した際、中国から批判を浴びた。

レイノルズ豪国防相は今年の演習参加について「インド太平洋の主要な民主主義4カ国間の深い信頼と、安全保障上の共通の利益のために取り組む意思の共有」を示すものだと述べた。

中国は現時点でコメントしていない。

米国は、インド太平洋地域で影響力を拡大させる中国への防波堤として、日印豪との協力深化を推し進め、4カ国は地域の主要民主主義国家の戦略的枠組みとしてクアッドを形成した。

中国はクアッドについて、中国の発展を妨げようとする試みだと批判している。

ロイター 2020年10月20日8:42 午前UPDATED
https://jp.reuters.com/article/india-military-exercises-idJPKBN274305

関連
【クアッド/共同訓練マラバール】日米印海上訓練に豪参加へ 連携強化で中国けん制[10/19]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603125356/

【日豪】「準同盟」深化 国防相会談、中国への危機感共有「日豪の相互運用性の向上は不可欠だ 自衛隊と豪軍連携の基礎となる」[10/20]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603151247/

引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603152528/

続きを読む

フジテレビ火の車! 安藤優子、小倉智昭に続いて〝頼み〟のカトパン「残酷リストラ」か 10/20

1: 御堂筋ちゃん(宮崎県) [ニダ] 2020/10/20(火) 07:41:27.47 ID:MTKJn/Do0● BE:512899213-PLT(27000)

 フジテレビがついに〝大ナタ〟を振るう!? フリーアナウンサーの加藤綾子(35)が、何と〝リストラ候補〟として浮上しているという。加藤アナは現在、同局の榎並大二郎アナと、ニュース番組「Live News イット!」(月~金曜午後3時45分~同7時)のメインキャスターを務めているが、リニューアルしたばかりだというのに視聴率は〝低空飛行〟のまま。フジの苦しい台所事情と相まって、正念場に立たされているかつての絶対的エースを追跡した――。


「『Live――』は、先月28日にリニューアルしたばかりですが、視聴率は3~5%台と低迷しています。もはや限界で、局内では加藤もリストラ候補に挙がったと言われているんですよ」

 そう耳打ちするのはフジテレビ関係者だ。

「Live――」は、2018年4月から放送された「プライムニュース イブニング」の後番組として昨年4月にスタート。加藤アナは、視聴率アップのための切り札として抜てきされた。番組コンセプトは「私が知りたい今がある」だ。

「加藤アナはフジの女子アナエースとして、同局をけん引した大功労者です。アナウンス技術が確かなのはもちろん、バラエティーで鍛えた丁々発止のやりとりもでき、何より容姿は抜群。オファーした時は、かなり無理を言ってキャスターを引き受けてもらったそうです」(同関係者)

 だが、他局との〝夕方ニュース番組戦争〟では、クッキリ明暗が分かれている。

 あるキー局編成マンによると「常にトップをキープしているのが日本テレビの『news every.』。2位と3位をテレビ朝日の『スーパーJチャンネル』とTBSの『Nスタ』が争っている状況」という。

 さらに、フジテレビ上層部を落胆させたのが、コロナ禍においても視聴率が上向かなかったことだ。

しかしソースは東スポ
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2310636/

2: 御堂筋ちゃん(宮崎県) [ニダ] 2020/10/20(火) 07:42:31.09 ID:MTKJn/Do0
「他局のニュース番組はコロナ報道で、軒並み視聴率をアップさせてきたんです。ところが『Live News イット!』は上がらなかった。そこで10月改編で大幅にリニューアルすることになったんですが、低空飛行は相変わらず。来年3月で丸2年…そろそろ限界という話が出ても無理はありません」(前出のフジ関係者)

 その背景には、コロナが直撃したフジテレビの苦しい台所事情もありそうだ。

 8月に発表された3月期第1四半期(4~6月)の連結決算で、純利益が前年同期比で90・6%減の20億円だった。これは、在京キー局5社の連結決算で最大の落ち込みだ。いくら加藤アナが同局の功労者といえども、背に腹はかえられない。

 ある事情通の話。

「今回のリニューアルで『Live――』は制作費が50%も減らされたといわれています。フジはそれだけ苦しいのに、視聴率が低いままでは、クライアントも黙ってはいないでしょう。本来なら切られてもおかしくはありません。むしろ、残っているのは温情と言っていい」

 10月期の改編で、情報番組「直撃LIVE グッディ!」が終了した。MCの安藤優子キャスターもまたフジテレビの功労者だが、あっさりリストラ。加藤アナも今や待ったなしの状況なのだ。

「来年3月には20年以上続いた長寿番組『とくダネ!』も打ち切りになるといわれています。つまり、MCの小倉智昭アナも切るということ。小倉アナが切られるなら例外はないということです。加藤アナが元フジでエースだったとか、そんな話が通用するレベルではありません」(同)

 加藤アナは何とか視聴率を上向かせ、リストラ話を払拭することができるか。

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1603147287/

続きを読む

ライダイハン「韓国政府にとっては、はした金だろうに示談しない」、韓国はベトナム戦争で何をしたのか [10/20]

1: 新種のホケモン ★ 2020/10/20(火) 07:52:42.70 ID:CAP_USER
 2020年10月、韓国は、ベトナム戦争下でいったいどんな卑劣な行為をしたのか。ニュースのコメント欄にもよく「ライダハン」という言葉が書き込まれている。それだけの非情なことをしたことを忘れて、第二次世界大戦時の日本での仕打ちを大きく誇張して75年過ぎた今でも、非難してくるのが韓国という国だ。

 ベトナム戦争下で、朝鮮人慰安婦はいなかったのだろうか。だから、韓国人兵士の性的はけ口にベトナム人女性が存在し、凌辱された。避妊もされず、強姦だったから、女性たちは妊娠した。1回や2回強姦した女性を韓国兵が覚えているとは思えない。うるさく言うベトナム人は虐殺した。これは、世界中が知っていることだ。

 韓国軍による民間人虐殺の生き残りであるベトナム人女性60歳が、韓国政府に損害賠償を求めた。彼女は、保証目的ではなく、韓国国民に、この虐殺と言う問題を忘れさせたくはなかったのだろう。だから、国際裁判所ではなく、確実に彼女に不利である韓国の裁判所に訴え出たのかもしれない。

 当然のことながら、韓国政府は、虐殺の立証が不十分として、請求棄却を求めている。おそらく、裁判所の裁判官も韓国人だ。この政府判断を支持することはもって知ることだ。

 彼女は代理人を通して「韓国政府は、南ベトナム解放民族戦線が韓国人に変装していた可能性なども主張するようだが、理解できない」と話している。生まれた子のDNA鑑定をする、あるいは、顔つきを見れば、韓国人とのハーフは確実だろうに。

 彼女が請求している金額は、わずか約3000万ウォン(約280万円)。韓国政府にとっては、はした金だろう。示談にしてしまい、口を封じることもできたはずだ。

 日本に謝罪と慰謝料を永久に求めている国が、ベトナムにそれができないのは、とてもおかしい話ではないか。

【編集:fa】

グローバルニュースアジア 2020年10月20日 5時00分
https://globalnewsasia.com/article.php?id=6748&&country=1&&p=2

引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603147962/

続きを読む

左傾化著しい「通販生活最新号」の表紙 10/20

1: てん太くん(神奈川県) [CN] 2020/10/20(火) 06:49:33.83 ID:vp0344YZ0 BE:844628612-PLT(14990)

通販生活 最新号
https://www.cataloghouse.co.jp/tsuhanseikatsu/?sid=top-slider_tsuhanseikatsu

表紙文章 画像
no title


菅首相へ
安倍前政権の政策を継承するとおっしゃいましたが、
「原発再稼働政策」は継承しないでください。
首相経験者が3人も「原発即廃止」を主張しているのは、
迫りくる巨大地震から原発施設を守れる保証が
どこにも見つからないからです(目次に続く)

巻頭特集 読者アンケート
画像
no title


12,802人中で50代以上が11,002人w
no title

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1603144173/

続きを読む

日刊ゲンダイ もはや社会現象「鬼滅の刃」ボス鬼と菅首相の共通点 [10/20]

1: 幻の右 ★ 2020/10/20(火) 07:16:58.21 ID:CAP_USER9
no title

鬼舞辻無惨にそっくり?(C)日刊ゲンダイ

もはや社会現象になりつつある。16日から公開が始まったアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」(外崎春雄監督)。原作は2016年2月から「週刊少年ジャンプ」(集英社/吾峠呼世晴原作)で始まった連載で、19年にテレビアニメ化されて人気に火が付いた。今やスーパーやコンビニでは、「鬼滅の刃」とコラボする菓子や飲料商品で溢れ、映画も初日の興行収入が10億円を突破したというから驚きだ。

 物語は、家族を鬼に殺された主人公の少年剣士、竈門炭治郎が、鬼と化した妹の禰豆子を人間に戻すために鬼と戦う内容。いわゆる少年誌の設定にありがちな「バトル漫画」なのだが、家族や知人思いの炭治郎が、厳しい修行を重ねて成長する姿が幅広い年齢に受けているという。

 司馬遼太郎の小説「新選組血風録」を感じさせなくもないが、永田町では鬼のボスである「鬼舞辻無惨」が「菅首相とそっくりではないか」と噂になっているとか。野党議員の秘書がこう言う。

「鬼舞辻無惨は自分の血を相手に与えて鬼に変え、支配下に置くのですが、これが菅首相の恐怖人事と似ていると言われています。例えば日本学術会議の会員排除問題で、菅首相はまったく理由を明かしていません。まるで、俺が任命権者なのだから黙って従えと言わんばかりの態度です。鬼舞辻無惨も漫画の中で、支配する鬼に対して『私は何も間違えない。全ての決定権は私に有り、私の言うことは絶対である。お前に拒否する権利はない。私が正しいと言ったことが正しいのだ』というセリフが出てくる。まさに菅首相そのものです。他にも鬼舞辻無惨は『嫌いなのは変化。好きなものは不変』というセリフがあるのですが、これが『安倍政権の継承』と言い続ける菅首相とそっくりとささやかれています」

 笑えない笑い話だが、果たして政界にも竈門炭治郎が出現する日は来るのだろうか。

20/10/20 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/280200

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603145818/

続きを読む
記事検索
ranking

ABOUT

管理人:ことの

当サイトでは5ch、オープン2ちゃんねるの政治・経済・社会情勢ニュースを中心にさらりと読める知っておきたい記事をまとめたサイトです。

プロフィールは、
当ブログについて
を、ご覧下さい。

お問い合わせ・メッセージは、PCは右下、スマホは下部フォームにございます。



2020年7月23日
2018年2月以前の記事は諸事情により非公開としました。

スポンサーリンク




















お問い合わせ