1: エトラビリン(東京都) [UA] 2020/09/02(水) 20:08:21.21 ID:JmPTs4VQ0● BE:295723299-2BP(2000)
抱歉您搞錯了,這不僅僅是版權問題 by Michael Yeh
https://link.medium.com/0sOaxry0r9 日本語翻訳はこちら
先週やっと「jf Open粉圓」(
https://justfont.com/huninn/ )を完成させたが、ほぼ同じ時間帯で別件を考えなければならなかった。
下記は私から日本にある某大学へのメッセージです:
某貴校:
これまでの間,日本がフォントデザインを尊重してくれたことに関して,我々はずっと景仰の念を抱いておりました,しかしながら,このたび,大変遺憾ながら貴校からの考え方の返答に接し,我々は深く傷つき,失望の念にかられました。
Justfontは確かにフォントの営利会社ではありますが,
しかし,台湾において,我々はこれまで長い間字形の知識を広めることを社内目標としてきました,我々は,フォントが社会においてその貢献と価値を認められるべきだと深く信じてきました,フォントをデザインするデザイナーとして字形設計に注いだ努力は,尊敬され,賛同されるべきであると思っています,デザイナーたちの努力の結果が,貴校からとも簡単に「文字の字形は基本的な著作品の特性を有していない」として否定されたことに対して,貴校が私たちの表現に対する理解に誤りがあるのではないかと考えました,
法律に制限があるか否かにかかわらず,一デザイナーとして,設計された作品を尊重する基本的な道徳が,専門性の養成よりも絶対に優先すべきものであり,これは教育の基本的な素養であり,我々が厳正に立場を明確に表明することが必須であると考えます。
我々は自ら創作したフォントデザインに対し,常に謹厳な態度をもって進めており,多くの時間と心血を注ぎこみ,そして自らの創作作品に対し尊重するがために,我々の製品の複製に近い製品を,自らの創作品と称する行為に対し,容認と妥協しないことにしている。
justfont
メッセージの中で私の失望感を感じるだろう!最近SNS経由で、日本在住の卒業生である魏昕さん(中国からの留学生)は卒業展示作品にフォント作成というテーマで「新書体」という錦黒フォント体を発表したと聞いたとき、我々は大変驚いたり、唖然とした。なぜなら、この作品は我々の金萱体とほぼ完全に同じに見えたからです。以下は両方の比較図となります:
日本の学生が発表した「錦フォント」(黒字)と金萱の比較(赤字)
その後、私はかなり怒りが感じましたが、だが、自分にも少し迷いがあり、もしかして何かの誤解があるではないかと思いました。
図のように、金萱体に元々制作していなかった簡体字以外で、繁体字部分はjfの金萱体とほぼ一致していました、しかし、私たちはさらに「本当に彼が設計したものが、偶然に我々の作品と一致したではないかと」思い、デザイナーの専門家と友人に意見を求めてみました。
しかし、もし本当に彼が作成した作品だとすれば、理解難い事実が多すぎます。
2: エトラビリン(東京都) [UA] 2020/09/02(水) 20:08:51.08 ID:JmPTs4VQ0 BE:295723299-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
疑問一:部分のデザインがほぼ同じ
以下の「校」を例にし、例え専門的なデザイナーでも、この漢字の投げやはらうなどが多いので、元々のサンプルを参照しない限り(例えば電子ファイルを保存せず、再度デザインするとか)、完全一致する文字をデザインすることがほぼ不可能であることです!ストロークのウェットや各パーツのデザインなどほぼ一致し、この疑問を解明できないだろう。
1つの漢字でも難しいだが、数多く漢字ともこんなに一致し、もっと不可解だろう?
繁体字の字形がほぼ同じ
赤字は金萱体との比較図、“公”、“図”、“書”及び“館”もほぼ完全に一致
錦フォントの創作説明で赤枠部分に説明となります
疑問二:なぜ台湾の注音を作成する?且つデザインとウェットも完全一致?
もう1つの疑問として、魏昕氏はなぜ台湾しか利用しない注音を作成したか?注音は中国でも日本でも利用しない記号であります。注音は見た目が簡単そうだが、実際日本のひらがなと似ていて、台湾の利用者じゃなければ、綺麗なデザインをほぼ不可能です。以下は金萱体のデザインやウェットもほぼ同じことが分かります。
上の行はネットユーザ提供して頂いた画像ファイルですが、ストロークやウェットも金萱体の注音(赤字)と一致していることが分かる
疑問三:記号のデザインはなぜか似ている?
画像ファイルはあまり綺麗に見えませんが、各記号の位置やウェット、及び記号のデザインまで似ていて、作成した記号の種類まで金萱体と一致してます。(各フォント作品は格納する記号が完全一致していないケースが多い)
疑問四:個別のストロークのデザインが一致してない
フォントデザインする作業として、一般的に同じストロークの場合は同じデザインを採用するケースが多いです。例えば金萱体の場合はもちろん一致していますが、錦フォントの場合、2つバターンの跳ねが存在します;もし完全に自身がデザインしたとしたら、この訳をどう解釈するか、なぜ2つ種類の跳ねを設計したでしょうか?
以上の疑問、私たちは魏昕氏がご自身でデザイン及び創作した前提で、理解難い問題だと思っています!だから我々の判断として、誤解の可能性がないと思います。
魏昕氏の創作紹介に、金萱体のことを言及していませんでした。
我々が入手した展示会での説明文に、「漢儀新人文宋」及び日本の「タイポス」を参考したと紹介してあり、金萱体のことを言及していませんでした。
8: エトラビリン(東京都) [UA] 2020/09/02(水) 20:12:07.89 ID:JmPTs4VQ0 BE:295723299-2BP(1000)
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1599044901/