「日米+英」かと思いきや…次期戦闘機「日英共同開発」に方針転換か アメリカ塩対応のワケ 日本側に必要な“覚悟” 5/23

kokunanmonomousu
1: すらいむ ★ 2022/05/22(日) 11:26:10.53 ID:CAP_USER
次期戦闘機「日英共同開発」に方針転換か アメリカ塩対応のワケ 日本側に必要な“覚悟”
竹内 修(軍事ジャーナリスト)

■「日米+英」かと思いきや「日英」に 報道

 防衛省が進める次期戦闘機の開発で、局面が動いたようです。
 2022年5月14日、産経新聞は政府関係者の話として、防衛省が航空自衛隊のF-2戦闘機を後継する次期戦闘機を、イギリスとの共同研究開発事業とする方向で調整に入ったと報じました。
 翌15日には日本経済新聞など複数のメディアも、同様の記事を掲載しています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

乗りものニュース 2022.05.22
https://trafficnews.jp/post/118704


引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1653186370/



スポンサーリンク





韓国人怒る バイデン大統領が日本の安保理常任理事国入りを支持に「戦犯国なのに」 [5/23]

kokunanmonomousu
1: Ikh ★ 2022/05/23(月) 20:11:09.95 ID:CAP_USER
2022年5月23日、韓国・毎日新聞は、「訪日中のバイデン米大統領が日本の国連安全保障理事会(安保理)の常任理事国入りを支持する旨を明らかにした」と報じた。

記事はNHKのニュースを引用し、バイデン大統領が東京・元赤坂の迎賓館で行われた岸田文雄首相との首脳会談で日本の安保理常任理事国入りについて賛意を示したと報道。両首脳は安保理を含む国連の改革と強化の必要性について一致し、安保理改革が実現した際には日本が常任理事国になることが語られたという。

安保理は恒久的な地位を持つ常任理事国5カ国と、総会が2年の任期で選ぶ非常任理事国の10カ国で構成されており、常任理事国は安保理の議決拒否権を持つ。記事は「現在、安保理の常任理事国は米国、中国、ロシア、英国、フランスの5カ国で、いずれも第二次世界大戦の戦勝国だが、日本は敗戦国だ」と主張。「安保理で常任理事国が変更されたのは、1971年に台湾(中華民国)から国連に新たに加入した中国(中華人民共和国)へ権限が継承されたのと、1991年にロシア連邦がソビエト社会主義共和国連邦の地位を承継した2件のみ」と説明している。

韓国のネットユーザーからは、「韓国から巨額の支援を受けておいて、日本を常任理事国にするとは」「最悪な気分。韓国を中国に対する当て馬にしておいて、保障は日本に?」「韓国は今回のG7にも招待されてないのに、戦犯国の日本を常任理事国にするの?米国は正気なのか疑う」「戦犯国である日本の常任理事国入りに反対だ。冷酷な米国人に利用された尹政権は無能」「だから韓国へ先に来たのか」「韓国の外交における大惨事」など、怒りや反発の声が相次いでいる。(翻訳・編集/丸山)

Record China 2022年5月23日(月) 19時20分
https://www.recordchina.co.jp/b894676-s39-c100-d0201.html


引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1653304269/



スポンサーリンク





バイデンの台湾防衛発言に関し、中国「黙れバカ、俺らマジでやるからな?マジだぞ?」 [5/23]

kokunanmonomousu
1: キドクラッチ(栃木県) [US] 2022/05/23(月) 19:19:07.33 ID:0zTwRa2h0● BE:886559449-PLT(22000)

中国「言行慎め」 米大統領の台湾防衛発言に反発

中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は23日の記者会見で、台湾で紛争が起きた場合に米国が防衛に関与するとの考えをバイデン大統領が示したことに対し、「強烈な不満と断固とした反対」を表明した。また、米側に「台湾問題で言行を慎み、『台湾独立』勢力に誤ったシグナルを出さないよう促す」と述べた。

汪氏は「主権や領土の保全など核心的利益に関わる問題で、中国にはいかなる譲歩の余地もない」と強調。さらに「必ず揺るぎない行動をとって自らの主権と安全の利益を守る。
われわれは言ったことを必ず実行する」と米側に警告した。

https://www.sankei.com/article/20220523-UCO2THH4FVIPPBFKH4H2RA34KA/


引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653301147/



スポンサーリンク





元エース記者が暴露する「朝日新聞の内部崩壊」~「吉田調書事件」とは何だったのか [5/23]

kokunanmonomousu
1: きつねうどん ★ 2022/05/23(月) 07:24:15.15 ID:CAP_USER
「鮫島が暴露本を出版するらしい」「俺のことも書いてあるのか?」――いま朝日新聞社内各所で、こんな会話が交わされているという。元政治部記者の鮫島浩氏が5月27日に上梓する『朝日新聞政治部』は、登場人物すべて実名で綴る、内部告発ノンフィクションだ。
戦後、日本の左派世論をリードし続けてきた、朝日新聞政治部。そこに身を置いた鮫島氏が明かす政治取材の裏側も興味深いが、本書がもっとも衝撃的なのは、2014年に朝日新聞を揺るがした「吉田調書事件」の内幕をすべて暴露していることだ。
今日から7回連続で、本書の内容を抜粋して紹介していく。

夕刊紙に踊る「朝日エリート誤報記者」の見出し
2014年秋、私は久しぶりに横浜の中華街へ妻と向かった。息苦しい都心からとにかく逃れたかった。

朝日新聞の特別報道部デスクを解任され、編集局付という如何にも何かをやらかしたような肩書を付与され、事情聴取に呼び出される時だけ東京・築地の本社へ出向き、会社が下す沙汰を待つ日々だった。蟄居謹慎(ちっきょきんしん)とはこういう暮らしを言うのだろう。駅売りの夕刊紙には「朝日エリート誤報記者」の見出しが躍っていた。私のことだった。

ランチタイムを過ぎ、ディナーにはまだ早い。ふらりと入った中華料理店はがらんとしていた。私たちは円卓に案内された。注文を終えると、二胡を抱えたチャイナドレスの女性が私たちの前に腰掛け、演奏を始めた。私は紹興酒を片手に何気なく聴き入っていたが、ふと気づくと涙が溢れている。

「なぜ泣いているの?」

二胡の音色をさえぎる妻の声で私はふと我に返った。人前で涙を流したことなんていつ以来だろう。ちょっと思い出せないな。これからの私の人生はどうなるのだろう。

朝日新聞社は危機に瀕していた。私が特別報道部デスクとして出稿した福島原発事故を巡る「吉田調書」のスクープは、安倍政権やその支持勢力から「誤報」「捏造」と攻撃されていた。政治部出身の木村伊量社長は、過去の慰安婦報道を誤報と認めたことや、その対応が遅すぎたと批判する池上彰氏のコラム掲載を社長自ら拒否した問題で、社内外から激しい批判を浴びていた。

「吉田調書」「慰安婦」「池上コラム」の三点セットで朝日新聞社は創業以来最大の危機に直面していたのである。特にインターネット上で朝日バッシングは燃え盛っていた。

木村社長は驚くべき対応に出た。2014年9月11日に緊急記者会見し、自らが矢面に立つ「慰安婦」「池上コラム」ではなく、自らは直接関与していない「吉田調書」を理由にいきなり辞任を表明したのである。さらにその場で「吉田調書」のスクープを誤報と断定して取り消し、関係者を処罰すると宣告したのだ。

寝耳に水だった。

その後の社内の事情聴取は苛烈を極めた。会社上層部はデスクの私と記者2人の取材チームに全責任を転嫁しようとしていた。5月に「吉田調書」のスクープを報じた後、木村社長は「社長賞だ、今年の新聞協会賞だ」と絶賛し、7月には新聞協会賞に申請した。ところが9月に入って自らが「慰安婦」「池上コラム」で窮地に追い込まれると、手のひらを返したように態度を一変させたのである。

私がどんな「罪」に問われていたか
巨大組織が社員個人に全責任を押し付けようと上から襲いかかってくる恐怖は、体験した者でないとわからないかもしれない。それまで笑みを浮かべて私に近づいていた数多くの社員は蜘蛛の子を散らすように遠ざかっていった。

私は27歳で政治部に着任し、菅直人、竹中平蔵、古賀誠、与謝野馨、町村信孝ら与野党政治家の番記者を務めた。39歳で政治部デスクになった時は「異例の抜擢」と社内で見られた。その後、調査報道に専従する特別報道部のデスクに転じ、2013年には現場記者たちの努力で福島原発事故後の除染作業の不正を暴いた。この「手抜き除染」キャンペーンの取材班代表として新聞協会賞を受賞した。

朝日新聞の実権を握ってきたのは政治部だ。特別報道部は政治部出身の経営陣が主導して立ち上げた金看板だった。私は政治部の威光を後ろ盾に特別報道部デスクとして編集局内で遠慮なく意見を言える立場となり、紙面だけではなく人事にまで影響力を持っていた。それが一瞬にして奈落の底へ転落したのである。

ああ、会社員とはこういうものか――。そんな思いにふけっているところへ、妻の声が再び切り込んできた。二胡の妖艶な演奏は続いている。

2: きつねうどん ★ 2022/05/23(月) 07:24:35.15 ID:CAP_USER
「なぜ泣いているの?」
「なんでだろう……。たぶん厳しい処分が降りるだろう。懲戒解雇になると言ってくる人もいる。すべてを失うなあ……。いろんな人に世話になったなあと思うと、つい……」

妻はしばらく黙っていたが、「それ、ウソ」と言った。続く言葉は強烈だった。

「あなたはこれから自分が何の罪に問われるか、わかってる? 私は吉田調書報道が正しいのか間違っているのか、そんなことはわからない。でも、それはおそらく本質的なことじゃないのよ。あなたはね、会社という閉ざされた世界で『王国』を築いていたの。誰もあなたに文句を言わなかったけど、内心は面白くなかったの。あなたはそれに気づかずに威張っていた。あなたがこれから問われる罪、それは『傲慢罪』よ!」

紹興酒の酔いは一気に覚めた。妻はたたみかけてくる。

「あなたは過去の自分の栄光に浸っているだけでしょ。中国の皇帝は王国が崩壊した後、どうなるか、わかる? 紹興酒を手に、妖艶な演奏に身を浸して、我が身をあわれんで涙を流すのよ。そこへ宦官がやってきて『あなたのおこなってきたことは決して間違っておりません。後世必ずや評価されることでしょう』と言いつつ、料理に毒を盛るのよ!」

中国の皇帝とは、仰々しいたとえである。だが、妻の目に私はそのくらい尊大に映っていたのだろう。そして会社の同僚たちも社内を大手を振って歩く私を快く思っていなかったに違いない。私はそれにまったく気づかなかった。

「●の王様」がついに転落し、我が身をあわれんで涙を流す姿ほど惨めなものはない。そのような者に誰が同情を寄せるだろうか。

私は、自分がこれから問われる「傲慢罪」やその後に盛られる「毒」を想像して背筋が凍る思いがした。泣いているどころではなかった。独裁国家でこのような立場に追い込まれれば、理屈抜きに生命そのものを絶たれるに違いない。今日の日本社会で私の生命が奪われることはなかろう。奈落の底にどんな人生が待ち受けているかわからないが、生きているだけで幸運かもしれない。

そんな思いがよぎった後、改めて「傲慢罪」という言葉を噛み締めた。「吉田調書」報道に向けられた数々の批判のなかで私の胸にストンと落ちるものはなかった。しかし「傲慢罪」という判決は実にしっくりくる。そうか、私は「傲慢」だったのだ!

政治記者として多くの政治家に食い込んできた。ペコペコすり寄ったつもりはない。権力者の内実を熟知することが権力監視に不可欠だと信じ、朝日新聞政治部がその先頭に立つことを目指してきた。調査報道記者として権力の不正を暴くことにも力を尽くした。朝日新聞に強力な調査報道チームをつくることを夢見て、特別報道部の活躍でそれが現実となりつつあった。それらを成し遂げるには、会社内における「権力」が必要だった――。

しかし、である。自分の発言力や影響力が大きくなるにつれ、知らず知らずのうちに私たちの原点である「一人一人の読者と向き合うこと」から遠ざかり、朝日新聞という組織を守ること、さらには自分自身の社内での栄達を優先するようになっていたのではないか。

私はいまからその罪を問われようとしている。そう思うと奈落の底に落ちた自分の境遇をはじめて受け入れることができた。

そして「傲慢罪」に問われるのは、私だけではないと思った。新聞界のリーダーを気取ってきた朝日新聞もまた「傲慢罪」に問われているのだ。

3: きつねうどん ★ 2022/05/23(月) 07:24:39.71 ID:CAP_USER
日本社会がオールドメディアに下した判決
誰もが自由に発信できるデジタル時代が到来して情報発信を独占するマスコミの優位が崩れ、既存メディアへの不満が一気に噴き出した。2014年秋に朝日新聞を襲ったインターネット上の強烈なバッシングは、日本社会がオールドメディアに下した「傲慢罪」の判決だったといえる。木村社長はそれに追われる形で社長から引きずり下ろされたのだ。

「吉田調書」報道の取り消し後、朝日新聞社内には一転して、安倍政権の追及に萎縮する空気が充満する。他のメディアにも飛び火し、報道界全体が国家権力からの反撃に怯え、権力批判を手控える風潮がはびこった。安倍政権は数々の権力私物化疑惑をものともせず、憲政史上最長の7年8ヵ月続く。

マスコミの権力監視機能の劣化は隠しようがなかった。民主党政権下の2010年に11位だった日本の世界報道自由度ランキングは急落し、2022年には71位まで転げ落ちた。新聞が国家権力に同調する姿はコロナ禍でより顕著になった。

木村社長が「吉田調書」報道を取り消した2014年9月11日は「新聞が死んだ日」である。日本の新聞界が権力に屈服した日としてメディア史に刻まれるに違いない。

私は2014年末、朝日新聞から停職2週間の処分を受け、記者職を解かれた。6年半の歳月を経て2021年2月に退職届を提出し、たった一人でウェブメディア「SAMEJIMA TIMES」を創刊した。

私と朝日新聞に突きつけられた「傲慢罪」を反省し、読者一人一人と向き合うことを大切にしようと決意した小さなメディアである。自らの新聞記者人生を見つめ直し、どこで道を踏み外したのかをじっくり考えた。本書はいわば「失敗談」の集大成である。

世の中には新聞批判が溢れている。その多くに私は同意する。新聞がデジタル化に対応できず時代に取り残されたのも事実だ。一方で、取材現場の肌感覚とかけ離れた新聞批判もある。新聞の歩みのすべてを否定する必要はない。そこから価値のあるものを抽出して新しいジャーナリズムを構築する材料とするのは、凋落する新聞界に身を置いた者の責務ではないかと思い、筆を執った。

この記事は大手新聞社の中枢に身を置き、その内情を知り尽くした立場からの「内部告発」でもある。

次回は「新人時代のサツ回りが新聞記者をダメにする」​を公開! 明日更新です。
登場人物すべて実名の内部告発ノンフィクション『朝日新聞政治部』は5月27日発売。現代ビジネスでは紹介しきれない衝撃の事実も赤●々に綴られています。

第一章  新聞記者とは?  1994―1998
第二章  政治部で見た権力の裏側  1999―2004
第三章  調査報道への挑戦  2005―2007
第四章  政権交代と東日本大震災  2008―2011
第五章  躍進する特別報道部  2012―2013
第六章  「吉田調書」で間違えたこと  2014
第七章  終わりのはじまり  2015―
終章

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/95386


引用元: ・https://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1653258255/



スポンサーリンク





カズワンの船底に穴 ←クジラか? [5/23]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: 垂直落下式DDT(ジパング) [DE] 2022/05/23(月) 17:01:55.27 ID:3ohRmwT30● BE:323057825-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/syodai_mona.gif
北海道の知床半島沖の観光船「KAZUⅠ(カズワン)」の沈没事故は23日、発生から1か月…船体が海底から吊り上げられ、海面近くで白い船体が見えました。
一方、関係者によりますと、船底に“穴”が確認されているということです。

 船体は、作業船「海進」に、このまま海中で斜里沖まで運ばれた後、作業船上の台座に載せられ、船内の水が抜かれるとみられます。
 その後、網走港で陸揚げされ、本格的な沈没原因の調査が行われる見通しです。
 「KAZUⅠ」の沈没から1か月、乗員・乗客26人のうち、14人の死亡し、未だに12人の行方がわからないままです。
 一方、関係者によりますと、今のところ沈没原因との関連は不明ですが、船底に“穴”があったことが確認されているということです。

速報 海面近くで白い“船体”見えた…沈没した観光船「KAZUⅠ」を海底から吊り上げ、船底に“穴”も確認
https://news.yahoo.co.jp/articles/03a446c0b1196ace188d55ccad23709f708b8c19


引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653292915/



スポンサーリンク





米・バイデン大統領「国連安保理からロシアを排除して日本を常任理事国としたい」 [5/23]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: 32文ロケット砲(SB-Android) [TR] 2022/05/23(月) 14:38:55.09 ID:/lxoaczl0 BE:711292139-PLT(13121)

岸田首相は23日、東京都内でアメリカのバイデン大統領と会談後、共同記者会見に臨み、バイデン大統領が「改革された国連安保理」において、日本が常任理事国になることを支持するとの表明があったと明らかにした。

岸田首相は会見で「私から国際社会の平和と安全に主要な責任を負う安保理を含め、国連改革の強化と必要性を述べ、バイデン大統領から賛意が示された」と述べた。

その上で、バイデン大統領から、「改革された安保理」において、日本が常任理事国になることを支持するとの表明があったことを明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eaf80ef40b7cc989946cf6b37d0216dc566c77a7


引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653284335/



スポンサーリンク





政府によるマスク着用緩和方針について、70代「緩和するべき」。20代以下「緩和するべきではない」 [5/23]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: サッカーボールキック(茸) [CA] 2022/05/23(月) 11:56:44.22 ID:j+YUAR/S0● BE:421685208-2BP(4000)

「着用の必要はない」などとする政府の新たな方針について、「緩和すべき」と答えた割合は70代以上が最も多く、「緩和すべきでない」と答えた割合は20代以下が最も多いことがわかった。

20日に後藤厚労相が発表した政府の方針では、「基本的な感染対策としてのマスク着用の位置づけは変更しない」とした上で、屋外では近い距離で会話をする場面以外ではマスクの着用は必要ないとした。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e0969d79aaeb9d9ba11504e055ffc86c7d875e3b&preview=auto


引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653274604/



スポンサーリンク

プーチン大統領、ハルキウ(ハリコフ)攻略に失敗した司令官を更迭 [5/23]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: 頭突き(ジパング) [CN] 2022/05/23(月) 11:36:53.38 ID:3irTl76Q0 BE:902666507-2BP(1500)

(CNN) 英国防省はウクライナ戦況に触れ、ロシア軍は侵攻作戦の初期段階で戦果を得られず、不手際も犯したとする複数の上級司令官を更迭したとの最新の分析結果を21日までに明らかにした。

【映像】退役大佐、ロシア軍の「苦境」認める

同省はツイッター上で、精鋭の戦車部隊を指揮していたセルヒー・キセリ中将はウクライナ北東部ハルキウの制圧失敗の責任を問われ職務を解かれたと報告。

黒海艦隊の司令官を務めていたイゴール・オスピポフ中将も、同艦隊旗艦である巡洋艦「モスクワ」が今年4月に沈没したことを受け、解任された可能性があるとした。

ロシア軍制服組のトップであるゲラシモフ参謀総長については続投しているとみられると指摘。ただ、プーチン大統領の信頼を得ているのかは不明とした。

英国防省は、ロシア軍と治安機関内に「隠蔽(いんぺい)と責任転嫁の風潮が蔓延(まんえん)している可能性がある」とも推測。侵攻作戦に関与する多くの当局者は、作戦上の後退に伴う個人的な責任を回避するための努力に一層注意を払っていると主張した。

結果的に、「将校たちは主要な決断事項を上官の裁量に委ねることが増えるだろう」とし、「ロシアの一元化された指揮統制系統をさらにきしませる要因になる可能性がある」とも述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/abb331fcb945486c7a9ba63eb87a9898caa6ae2f


引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653273413/



スポンサーリンク

成田悠輔氏 誤送金問題「騒ぎすぎ、1人の若者を袋叩きする重大な犯罪なのか」 [5/23 ]

kokunanmonomousu
1: 稲妻レッグラリアット(大阪府) [GB] 2022/05/23(月) 05:10:45.49 ID:xMOhPXPg0● BE:509689741-2BP(6000)

経済学者の成田悠輔氏が22日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。山口県阿武町が新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金4630万円を住民に誤送金した問題について言及した。

 山口県警は18日、電子計算機使用詐欺の疑いで、同町の無職田口翔容疑者(24)を逮捕した。調べに同容疑者は「オンラインカジノに使った」と供述し、容疑を認めているという。町は同容疑者を相手取り、返還を求める民事訴訟を起こした。

 成田氏は「騒ぎすぎだし、大げさに議論するような社会案件じゃなくて、エンタメ案件でいいんじゃないか。4630万円って個人にとったら大金ですけど、社会全体から見ると微々たるもの」と持論。

 「これだけみんなの想像力をかきたてているわけだから、これをもとに映画か小説を作って、その売り上げで補填すればすむ話なんじゃないか」と提案し「犯人は犯人だと思うんですけど、みんなで大騒ぎして全員で1人の若者を袋叩きするような重大な犯罪なのか」とコメントした。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3dc66c1b4e51177048e33efe005b7dfd97cc352e&preview=auto


引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653250245/



スポンサーリンク

岸田政権、75歳以上の健康保険料引き上げ 若年層の負担軽減へ [5/23]

kokunanmonomousu
1: 垂直落下式DDT(ジパング) [DE] 2022/05/23(月) 07:59:21.94 ID:3ohRmwT30● BE:323057825-PLT(13000)

経済財政運営と改革の基本方針、いわゆる「骨太の方針」の原案が日本テレビの取材でわかりました。
75歳以上を念頭に、株などの金融所得を勘案して健康保険料の支払額を決めることなどが盛り込まれています。

岸田政権初となる「骨太の方針」原案は、「新しい資本主義」の実現に向け、「成長と分配をともに高める」としていて、
人への投資のほか、科学技術・イノベーション、スタートアップ、グリーントランスフォーメーションなどへの投資の5つを柱として掲げています。

中でも社会保障について、75歳以上の後期高齢者は、株や配当などの金融所得を勘案して健康保険料の支払額を決めるとしています。
現役世代の負担をやわらげるねらいです。

骨太の方針は月末の経済財政諮問会議で示され、参院選では与党の公約にも反映されます。

「骨太の方針」原案 75歳以上の保険料、金融所得を勘案
https://news.yahoo.co.jp/articles/eadb574adedb629c9ba99876c15d07e4c7b38b1f


引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653260361/



スポンサーリンク

外国人「なぜ日本人は伝統と文化を守って、祝うことが許されてるんだ?不公平だ!」→大激論に [5/23]

kokunanmonomousu
1: 急所攻撃(東京都) [US] 2022/05/22(日) 21:55:26.17 ID:hqtme/go0● BE:633829778-2BP(2000)

>欧米と同じように進歩し、発展してきた日本人が、その長い伝統と文化を守り、伝え、祝うことが許されているのはなぜなのか?一方で、俺たちは白人であることを誇りに思い、スイスの伝統的な文化を祝うと文字通り敬遠されるんだ?こんなのフェアじゃないだろ。

日本の伝統もぶち壊しにするか、俺らの西洋の伝統を祝わせるか、どっちかにしろ。それはフェアじゃない。

http://boards.4chan.org/pol/thread/378865012/this-is-not-fair



引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653224126/



スポンサーリンク

「ひろゆき」こと西村博之、ニューヨーク州検察が捜査へ 5/23

kokunanmonomousu
1: Ψ 2022/05/22(日) 10:47:44.52 ID:RmxrIEe0
ひろゆき氏が買収した「4chan」、米じゅう乱射事件で捜査のメス

https://maonline.jp/articles/4chan_acquired_by_hiroyuki_investigation_begins_us_mass_shooting220519

「ひろゆき」こと西村博之氏が買収した米匿名画像掲示板「4chan」が、5月14日に米ニューヨーク州バッファローのスーパーマーケットで発生したじゅう乱射事件で物議を醸している。逮捕された人種差別主義者の犯人が「4chanの画像に影響を受けた」と供述しているからだ。

資金難からひろゆき氏が買収
レティシア・ジェームズニューヨーク州司法長官は18日、犯人が頻繁(ひんぱん)にアクセスしていた米アマゾン傘下のTwitchや、Discord、8chanなどと共に4chanに対する捜査を開始すると発表した。ジェームズ州司法長官は「バッファローでのテ口事件で、憎悪を拡散させるオンラインフォーラムの危険性が改めて浮き彫りになった。この事件に影響を与えた企業を捜査する。このような事件が二度と起こらないよう全力を尽くす」と言明している。


引用元: ・https://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1653184064/



スポンサーリンク

鳩山由紀夫氏、麻生氏の北海道侵攻発言に苦言「北海道にミサイル置く意味ない」 [5/23]

kokunanmonomousu
1: きつねうどん ★ 2022/05/22(日) 19:43:47.12 ID:CAP_USER
 鳩山由紀夫元首相が21日、自身のツイッターを更新し、自民党・麻生太郎副総裁がロシアによる北海道への侵攻の可能性を示唆したとする発言に苦言を呈した。

 鳩山氏は「麻生太郎氏がロシアは西には行くが東に行かないと言う保証はないと述べて、北海道の侵攻を示唆した」と麻生氏の発言を問題視。危機をあおるかのような発言に「考えて欲しい。ロシアが日本を攻撃する可能性は米ロ戦争が本格化した時だ」と、ロシアが米との全面戦争を決断しない限り、北海道へ侵攻することはありえないと指摘した。

 万が一、そうした状況になった場合について、「その時は嘉手納、横須賀などの米軍基地が狙われる。北海道にミサイルを置いても何の意味もない」と、北海道防衛だけでは解決することではないとし、「米ロを戦わせてはならない」と全面戦争になるような状況を断固として避けるべきと訴えた。

 麻生氏は、4月23日の札幌市内での講演や、今月18日の都内で行われた岸田派のパーティーで、ウクライナ侵攻を続けるロシアについて「ロシアの隣には北海道がある。西の方に攻めて、東に攻めない保証なんかない」などと発言していた。

https://www.daily.co.jp/gossip/2022/05/21/0015319453.shtml


引用元: ・https://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1653216227/



スポンサーリンク

沖縄タイムス「捏造記者でないことの証明だ」慰安婦報道の元朝日新聞・植村隆記者の映画が上映 [5/22]

kokunanmonomousu
1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [IT] 2022/05/22(日) 22:07:13.84 ID:dyHF+0yj0● BE:844481327-PLT(13345)

「捏造記者でないことを証明してくれる」 「慰安婦」報道でバッシング 記者の闘い追う 映画「標的」那覇で5月27日まで上映

「慰安婦」報道で根拠なき攻撃を受けた元朝日新聞記者、植村隆さんの闘いを追ったドキュメンタリー映画「標的」が27日まで、那覇市の桜坂劇場で上映されている。西嶋真司監督と植村さんが16日、取材に応じ「国はうそをつき、メディアと国民をコントロールしようとする。そのことを一番知っている沖縄の人々に見てほしい」と語った。

植村さんは1991年、元慰安婦の韓国人女性の被害証言を報道。その後他社も続いた。週刊文春が2014年、植村さんの記事だけを「捏造(ねつぞう)」などと問題視し、バッシングが始まった。

 教授への就任予定は、大学に抗議が殺到して立ち消えに。高齢の母と過ごす時間を奪われ、長女が通う高校には「殺す」という脅迫状が届いた。映画は、苦悩しながら攻撃に立ち向かう植村さんに密着する。

 RKB毎日放送(福岡市)のディレクターだった西嶋監督は当初テレビ番組を企画したが、慰安婦問題を扱うことに難色を示され、退職して映画化した。「第2次安倍政権以降、慰安婦がタブーになり、メディアの自主規制は危険な水準に達している。形にしないと後悔すると思った」と語る。

 SNSで写真や名前を勝手に公開した相手に損害賠償を求め、勝訴した植村さんの長女もカメラの前に立った。「不当な被害を受けている人のために」と話し、自身も被害に遭いながら父を気遣った。

 植村さんは「厳しい試練の末に得たものは大きい」という。捏造扱いの責任を問うた訴訟では被告のジャーナリストや出版社が免責されたが、「この映画は私が捏造記者でないことを証明してくれている。広めることが、圧力に負けず真実を伝えていく第2ラウンドになる」と話した。(編集委員・阿部岳)

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/960693
「標的」の西嶋真司監督(左)と植村隆さん=16日、沖縄タイムス社

no title



引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653224833/



スポンサーリンク

田口が送金した3500万円が業者から返還される [5/23]

kokunanmonomousu
1: ストレッチプラム(神奈川県) [ES] 2022/05/23(月) 07:01:25.35 ID:Ol6XtNkx0● BE:143211586-2BP(3000)

山口県阿武町から誤って振り込まれた4630万円の給付金の一部を別の口座に振り替えたとして24歳の住民が逮捕された事件。
住民が給付金を3つの決済代行業者に繰り返し出金していたことがわかっていますが、このうち1つの業者から、3500万円余りが町の口座に返還されたことが捜査関係者などへの取材でわかりました。

山口県阿武町の無職、田口翔容疑者は(24)先月、町から振り込まれた国の臨時特別給付金4630万円について、誤って入金されたと知りながら、オンライン決済サービスで自分の口座から決済代行業者の口座にこのうちの400万円を振り替えたとして、電子計算機使用詐欺の疑いが持たれています。

警察によりますと、調べに対し「金はオンラインカジノで使った」などと供述しているということです。

田口容疑者は4630万円が振り込まれて以降、3つの決済代行業者に繰り返し出金していましたが、逮捕後の今月20日、このうち1つの業者から町の口座に3500万円余りが返還されたことが捜査関係者などへの取材でわかりました。

田口容疑者はこの業者に27回にわたって出金していて、返還されたのはその全額にあたるということです。

これについて、町は「コメントは差し控えたい」としています。

NHK NEWS WEB 2022年5月23日 5時59分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220523/k10013638561000.html


引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653256885/



スポンサーリンク

林外相 北朝鮮コロナに支援必要「放っておけず」 → ?? [5/22]

kokunanmonomousu
1: トペ コンヒーロ(愛知県) [US] 2022/05/22(日) 20:10:25.97 ID:8ItGbivy0● BE:156193805-PLT(16500)
林芳正外相は22日、新潟市内で講演し、新型コロナウイルス感染が拡大する北朝鮮への支援を検討する必要があるとの認識を示した。「あそこの国とは国交もない。だから放っておけばいいとはなかなかならない」と述べた。

北朝鮮のコロナ禍を巡り、米韓両首脳は21日の共同声明で支援意思を表明している。林氏は23日の東京での日米首脳会談を控え、日本が米韓と歩調を合わせて対応する可能性に言及したとみられる。
講演で林氏は、コロナ感染を放置すると新たな変異株が世界に広がる恐れが生じると強調。「世界全体で立ち向かわないといけない。北朝鮮の状況をよく把握する努力をしなければならない」と述べた。

https://www.sankei.com/article/20220522-7JMIFS2VHRKZBLXYOWECHNZWGI/


引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653217825/



スポンサーリンク

青木理 バイデン大統領が日本より先に韓国訪問は「日韓関係なんとかしろ…っていう問題意識」 [5/22]

kokunanmonomousu
1: Ikh ★ 2022/05/22(日) 18:37:40.59 ID:CAP_USER BE:456446275-2BP(1000)
 ジャーナリストの青木理氏が22日、コメンテーターを務めるTBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)に生出演した。

 番組では米国のバイデン大統領がこの日、来日することを報じた。青木氏は「バイデンさん、韓国に行って日本に来ますよね。これ恐らくメッセージとしては日韓関係なんとかしろ。と。今のような状況ではまずいっていう問題意識を恐らく米国はものすごく強く持っている」と指摘した。

 さらに「尹錫悦大統領が誕生して、尹錫悦政権は、対日関係の改善にかなりメッセージを出していますよね。それに対して日本がどう応じるのかというあたり。まず韓国に行ってその意志をプッシュする。日本に来て日本にも同じようなメッセージを間違いなく発する」と解説した。

 続けて「これをきっかけにしてアメリカ頼りは情けないんですけど、歴史認識問題でどうにもならない状況になっている日韓関係を立て直せるか。アメリカが立て直せって言ったことを受けて日韓がどう動くか。もうひとつの注目点かなと思います」と語っていた。

スポーツ報知 2022年5月22日 8時26分
https://hochi.news/articles/20220522-OHT1T51018.html?page=1


引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1653212260/



スポンサーリンク

10代の87%がiPhoneを使用 [5/22]

kokunanmonomousu
2: バックドロップ(北海道) [CN] 2022/05/21(土) 11:15:10.12 ID:Y5s12WOX0 BE:422186189-PLT(12015)

また、今回の調査では10代の15%が今後6ヶ月以内にApple Watchを購入する意向があるとしています。
2021年春のレポートでは13%でした。

Apple Watchは10代の39%がお気に入りと回答し、ロレックスの35%を抜いて最も好きな時計ブランドとなりました。

Apple Watchの実際の所有率は、2021年秋の調査では25%だったのに対し30%でした。


引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653099288/



スポンサーリンク

色弱、日本人男性の20人に1人  [5/22]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: パイルドライバー(東京都) [ヌコ] 2022/05/22(日) 06:45:14.14 ID:nKDecr/y0● BE:837857943-PLT(17930)

フル液晶デジタルメーターは、クルマのカラーユニバーサルデザイン実現の最強ツールとなりうる!
近年、メーターパネルにフル液晶を使用するクルマが増えてきました。機械式メーターと異なり、表示内容の切り替えは自由自在だし、微妙な発色も可能になるなど、多くのメリットを持っています。

そんなフル液晶メーターですが、カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)の副理事長を通じて、ある相談が寄せられました。同機構は、いわゆる「色弱」と呼ばれてきた人でも見分けが付けやすい色使いを世の中に広める活動をしている組織で、その会員のかたから「今度買ったクルマの液晶メーターが見にくくて困っている」という相談が寄せられたのです。

まずは、下の写真を見て下さい。左が一般色覚(C型)、右が赤緑色弱(P型)の人による同じメーターの見えかたです(”色のシミュレータ”というフリーアプリを使用しています)。
https://news.yahoo.co.jp/byline/andomakoto/20220516-00296118

no title



no title





no title



引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653169514/



スポンサーリンク

青森ねぶた祭りは青森県GDPの1%を稼ぐ 集客数は265万人と全国で突出 [5/22]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: ボマイェ(東京都) [EG] 2022/05/21(土) 22:03:07.05 ID:vba9t6FQ0● BE:228348493-PLT(17000)
ねぶた、県GDP1%稼ぐ
全国の祭りの効果5300億円 高知よさこい、商店街発の全国行事
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCA14CO50U2A410C2000000/

青森県最大のイベント「青森ねぶた祭り」

no title



都道府県別 祭りの域内経済効果

no title



no title



青森ねぶたは集客数が高水準

no title



福岡市の博多どんたく港まつりが3年ぶりにパレードを実施するなど、祭りの「灯」が再びともされ始めた。
祭りは文化伝承の側面だけでなく、宿泊や周辺観光など経済面でも大きな効果をもたらす。
青森ねぶた祭は6日間の期間中、県GDPの1%弱を稼ぐ。日本経済新聞社と50の信用金庫が調べたところ、
経済効果は全国で少なくとも年5300億円を超えることが分かった。各地は「今年こそ開催」と意気込む。

青森ねぶた祭は集客数が285万人と突出する。
迫力ある大型の山車を目当てに青森市の人口の10倍の観光客が国内外から訪れ、ホテルや交通機関、飲食物産店などを潤す。
見物だけでなく参加型として、白地基調の浴衣に花笠などをかぶる「ハネト」の衣装を販売やレンタルすることで、呉服店やクリーニング店などにも効果が波及する。

江戸時代から続くとされるねぶたが全国に名をはせるイベントとして定着したのは1960年代に入ってから。
観光協会がPRを本格化したほか、70年代に企業が続々とスポンサーについたことが契機となった。
青森観光コンベンション協会の六角正人専務理事は「専業のねぶた絵師が生まれたことで地域の祭りから観光に堪えうる芸術性の高いものになった」と指摘する。
2011年にはJR青森駅北側に山車の展示施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」が開館し、1年を通じて観光客を呼び込む。

竿燈の明かりが大通りを埋め尽くす秋田竿燈まつり(秋田市)は、日本人宿泊割合が5番目に高かったほか、
消費単価など各項目でバランス良く高い水準をつけた。


引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653138187/



スポンサーリンク

韓国メディア 中国によるソウル陥落の歴史、韓国はウクライナになるのか? [5/23]

kokunanmonomousu
1: きつねうどん ★ 2022/05/23(月) 07:39:35.25 ID:CAP_USER
胡錫進氏のツイートに韓国が反応
 「もし、韓国が隣国に敵対的な道へ進むのなら、その道の終わりはウクライナになるかもしれない」

 中国の官営メディア環球時報の元編集長・胡錫進氏が、5月5日にツイッターに英文でこのように書き込んだ。

 韓国が北大西洋条約機構(NATO)のサイバー防衛センターに加入したことに反発したもの。つまり、韓国が中国に敵対的な政策を取るなら、ウクライナと同じように軍事攻撃を受けることになるというのだ。

 2016年に韓国が終末高高度防衛(THAAD)ミサイルを配備した際にも、当時は胡氏が編集長をしていた環球時報が、

 「キムチばかり食べて頭おかしくなったのか」「韓国は寺や教会が多いのだからその中で祈っていろ」

 などと、侮辱的な言葉を並べた社説を掲載している。それを忘れていない韓国人も多いだろう。そんな胡氏の発言だけに韓国の各メディアも敏感に反応して報道した。

 また、旭日旗排除キャンペーンで有名な徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授ら著名人が続々と反論を寄せて、大きな波紋を呼んでいるようだ。

属国支配で植えつけられた恐怖
 胡氏は官営メディアの元編集長という肩書はあるが、中国政府の要人ではない。建前上は1個人のジャーナリストである。

 その発言に韓国でこれほど大きな反響が起こるのは、やはり潜在的な“中国恐怖症”。それによる過剰反応だろうか。

 日本でも近年の中国による海洋進出に大きな懸念を持っているが、韓国の警戒感はその比ではない。なにしろ、幾度も痛い目に遭わされているだけに…。

 近代に至ってからでも、中国の清王朝は朝鮮半島を属国として扱い干渉してきた。

 1882年に朝●人兵士による壬午軍乱が勃発すると、漢城府(ソウル)に駐留する清軍3000人が中心となってこれを鎮圧。国父として権力を掌握する大院君を北京に拉致し、朝鮮半島の支配を強化した。また、その2年後に起こった改革派クーデターにも軍事介入してこれを潰している。

 中国の意向を無視すれば、軍事介入による血の惨劇が起こる。長きにわたる属国支配で、その恐怖が染みついているのかもしれない。

 日清戦争後の朝鮮半島は、中国の属国支配を離れて日本の勢力圏に取り込まれた。しかし、太平洋戦争後に日本からの独立を果たした直後、再び惨劇は起こった。

中国軍兵士がソウルを制圧
 1950年10月19日、中国は中国人民志願軍を派遣して朝鮮戦争に参戦。

 この時、連合国軍は中朝国境の鴨緑江まで進撃し、韓国による祖国統一は間近と思われていた。

 が、約120万人を投入した中国軍の人海戦術で、状況は一変する。韓国軍の軍団は壊滅的被害を受けて後退、ソウルも再び占領されてしまった。

2: きつねうどん ★ 2022/05/23(月) 07:39:41.39 ID:CAP_USER
 その後、連合国軍は現在の38度線付近まで中国軍を押し戻し、戦いは膠(こう)着状態に。1953年7月には休戦協定が成立し、現在の「国境」ができあがる。

 中国軍の介入で祖国統一の夢は砕かれた。また、住民を巻き込んでの地上戦である。そこで残虐行為が発生することは避けられない。

 兵站線が伸び切った中国軍は食糧も不足していたという。そうなれば、兵士による略奪行為が発生するのは避けられない。

 ウクライナに侵攻したロシア軍のような行為が、中国軍兵士によって行われたことが容易に想像できる。

 まだ存命中の証言者も多いだろう。日韓併合期や太平洋戦争よりも、よほど生々しい記憶として韓国人の脳裏に刻まれているはずだ。

 それだけに、当事者である中国からの「ウクライナのようになるかもしれない」という発言には、韓国人にとってかなりのインパクトがあっただろう。

青山 誠(あおやま まこと)
日本や近隣アジアの近代・現代史が得意分野。著書に『浪花千栄子』(角川文庫)、『太平洋戦争の収支決算報告』(彩図社)、『江戸三〇〇藩城下町をゆく』(双葉社新書)、近著『日韓併合の収支決算報告~〝投資と回収〟から見た「植民地・朝鮮」~』(彩図社、2021年)。「さんたつ by 散歩の達人」で連載中。

https://www.koreaworldtimes.com/topics/news/11474/


引用元: ・https://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1653259175/



スポンサーリンク

男子高校生が川で死亡。近所の人「前にもあった。飛び込むんですよ、高いところからみんな子供たちが」 [5/22]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: 中年'sリフト(東京都) [FR] 2022/05/22(日) 18:09:28.82 ID:mEkZZfC50● BE:421685208-2BP(4000)
広島市安佐北区の太田川で、川遊びをしていた高校1年の男子生徒1人の姿が見えなくなりおよそ1時間後に川底から救出されましたがその後、死亡が確認されました。
22日、午前11時頃、広島市安佐北区・安佐町・久地を流れる太田川で「高校生が川で泳いでいて姿が見えない」と一緒に川で遊んでいた友人から消防に通報がありました。
消防はヘリコプター1台、消防車4台などを出動させて捜索にあたった結果、午後0時半ごろ、水深およそ4mある川底から高校1年生の男子生徒1人を発見しました。
男子生徒は病院に搬送されましたがその後、死亡が確認されました。
近所の人は「飛び込むんですよ、高い所から、みんな子供達が。以前もあった。水難事故が多々ある。残念です。かわいそう」と話していました。
現場の川には高校1年の同級生6人で遊びにきており、死亡した男子生徒は溺れたものとみられています。
警察は事故原因を詳しく調べています。


no title


https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/99c4fe3ffb261ab940498c466f40b9d23fc7da11&preview=auto


引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653210568/



スポンサーリンク

韓国「新型コロナ」日本より10万人当たりの累積感染者は5.4倍、死者は2倍多かった ★2 [5/7] ]

kokunanmonomousu
1: 昆虫図鑑 ★ 2022/05/07(土) 13:01:14.84 ID:CAP_USER
経済協力開発機構(OECD)諸国のうち、韓国が人口10万人当たりの累積死亡者数は5番目、致死率は3番目に低いことが分かった。しかし、世界最大の新型コロナ発生国である米国より10万人当たりの累積感染者数が36%多く、日本より10万人当たりの累積感染者は5.4倍、死者は1.9倍多かった。

ムン・ジェイン(文在寅)政府最後の中央災難安全対策本部が6日、キム・ブギョム(金富謙)首相の主宰で開かれた。この日の中央災難安全対策本部会議は、2020年2月23日中央災難安全対策本部が設置されて以来593回目で、これまでの防疫成果などに対する評価が行われた。

キム・ブギョム首相は、中央災難安全対策本部会議のすべての発言で「他の国に比べて日常回復が遅れたという一部批判の声もあるが、われわれの防疫は成功したと評価されている」とし「人口比累積死亡率0.04%、累積致死率0.13 %、いずれもOECD国家の最上位圏」と明らかにした。続いて「このすべてを全面的封鎖なしで成し遂げたのは価値ある成果」とし「危機が完全に終わるまで決して油断してはならないが、根拠なくわれわれ自らをけなすことも警戒しなければならない」と付け加えた。

クォン・ドクチョル保健福祉部長官もこの日定例会見で「OECD国家内で致死率では3番目、人口当たり死亡者数は5番目に死亡被害を抑えた」とし「国民の協力と努力により、極端な封鎖や国境閉鎖などを回避し、その結果、主要20先進国で最も速く、強い経済回復傾向を見せている」と強調した。

保健福祉部が公開したOECD加盟国新型コロナの発生状況によれば、韓国は人口10万人当たりの累積感染者が3万2785人で、世界最多発生国である米国(2万4085人)より多かった。日本は6044人で、メキシコ(4400人)に続き、2番目に感染者が少なかった。

韓国の人口10万人当たりの死亡者は43.1人で、ニュージーランド(13.0人)、日本(23.2人)、オーストラリア(27.0人)、アイスランド(43.1人)などに続き5番目であり、累積致死率は0.13%と3番目に低い水準で、感染者規模が韓国の半分以下の日本(0.38%)に比べて低かった。

日本のワクチン接種率は、1次81.9%、2次80.6%、3次53.4%で、韓国の1次87.8%、2次86.8%、3次64.6%より低かった。

ソン・ヨンレ中央事故収拾本部社会戦略班長は「我が国はオミクロン流行時期に感染者数が非常に急速に増加したが、致死率は上がらず、安定的に低く維持した」とし「世界的に見るとオミクロン流行時期の人口単位当たり死亡者数や致死率自体は上位圏の方にいると判断はしている」と説明した。


https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0506/10346699.html

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1651878636/


引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1651896074/



スポンサーリンク

岸田首相、支持率61.5%、過去最高。共同通信で支持率これなら実際は70%あるや [5/22]

kokunanmonomousu
1: 魔神風車固め(東京都) [JP] 2022/05/22(日) 17:54:55.72 ID:JCBn9gtj0● BE:839071744-PLT(13000)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cc9954ad28e40c7c1faab363426a184ffaa48be

共同通信社の電話世論調査で、岸田内閣の支持率は61.5%だった。4月の前回調査に比べ2.8ポイント上昇し、第1次、第2次を通して発足後最高となった。


引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653209695/



スポンサーリンク