1:2015/08/04(火)18:26:18 ID:
------------------------------------------------------------------------------------
【ねずさんのひとりごと】(支那人の残虐性)通州事件の惨劇「Sさんの体験談」
※この記事は18禁です。18歳未満の方と女性の方はお読みにならないでください。[H27/7/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438196122/
の続きです(・ω・)ノ
------------------------------------------------------------------------------------

昨日ご紹介した「通州事件(つうしゅうじけん)」は、支那で一夜のうちに日本人居留民二百名余が
およそ人類史上類例のない残虐な方法で殺害されたという、とてもつらい事件です。
しかし日本人に限らず世界中が知っておかなければならない事件です。

ところがこの事件、被害者となって殺害された人の数がはっきりしません。
以下、WIKIから抜粋しますと、次のようになっています。

陸軍大学作成「支那事変初期ニ於ケル北支作戦史要」(1939年刊)
死者 223名
陸軍省の調査では、1937年8月5日現在で発見できた死者184名
在天津日本総領事館北平警察署通州分署の調査記録
(1937年7月29日~8月5日) 死者225名
支那駐屯軍司令官香月清司中将著『支那事変回想録摘記』212名

日本という国は、全国民の戸籍が整っており、いつの時代にあっても被害者の数を正確に把握し記録します。
にも関わらず、この通州事件に関しては被害者の数が二百名以上ということはわかるのですが、具体的に何人となると諸説出てしまっているのです。
なぜでしょうか。

答えは、支那駐屯軍司令官香月清司中将の『支那事変回想録摘記』にあります。
これは昭和15(1940)年2月に刊行されたもので、通州事件の被害状況を次のように記しています。
 *
通州事件に於て犠牲者
 邦人104名(内、冀東政府の職員及其の関係者約80名)、
鮮人 108名
大多数は阿片密貿易者及醜業婦にして在住未登録なりし者。

以上の内34名は惨殺によって性別不明なまでに遺体が損傷していた。
 *

説明するまでもないことですが、邦人というのがいまでいう日本人、
鮮人というのが朝鮮半島人です。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
ねずさんのひとりごと 7月30日付け
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2718.html


2:2015/08/04(火)18:26:29 ID:

○昨日も書きましたが、この事件をねずブロで最初にご紹介したのは、平成21(2009)年6月のことでした。
当時は、この事件について知る人は、まだほとんどいなかった頃で、まれに知っている方でも、
名前を聞いた事があるくらいで、それがいなかる残虐非道な事件であったかを知る人は、まだ少ない状況でした。

その意味では、戦後「消された歴史」です。
ですからこの事件を当ブログでご紹介したときは、「またねずきちが嘘を書いた」とか、「ありもしないねつ造を書いた」、
「でっちあげだ」、ねずきちは「差別主義者だ」とか、さまざまな中傷が行われ、あげくの果てが私の人格否定論まで飛び出しました。

騒いでいたのは、日頃保守を自称する在日韓国人の方々ですが、上にありますように、この事件で酷い殺され方をしたのは、
朝鮮人の人たちが半数を占めます。

昨日の記事の「Sさんの体験談」にもありますが、事件前に、この朝鮮人たちは、支那人の流す噂に反応し、
率先して日本人や日本軍の悪口を吹聴していた人たちです。
そして、「その悪口を言っていた当の本人たちが、まさに率先して残虐な行為の犠牲になっています。

これは支那の工作員側から見れば、当然のことです。
工作によって扇動して陰口をたたかせていたのです。
事件後、生かせておけば、そんな工作があったことを、彼らはペラペラと喋ってしまうことでしょう。
そもそもさんざん恩恵を受けておきながら、他人の扇動に安々と乗って、
その恩恵を与えてくれた人たちの悪口を並べ立てるような連中など、どうして信用することができるのでしょう。

ですから、通州事件では、日本人居留民が襲撃されたとき、どさくさにまぎれて、
日頃支那人に焚き付けられて日本人の悪口を言っていた朝鮮人が、
まっさきに殺されているのです。

(大部分中略)
3:2015/08/04(火)18:27:12 ID:
○この通州事件のあと、日本はいったいどうしたのでしょうか。
世界中の誰がどうみても、世界史に類例のない残虐非道な事件です。
それこそ北朝鮮ではないけれど、日本は「容赦ない無慈悲かつ徹底した鉄槌を」くだしても、なんら咎められる筋合いはありません。

ところが日本がとった行動は、「それでも開戦を避ける」というものでした。
この事件のあとの会議では、日頃意見が衝突しがちな陸軍、海軍それぞれの首脳も、
当時の内閣も、全会一致で、それでも戦争を避けようという意見で一致しています。

なぜでしょう。
理由は簡単です。
当時の日本の陸軍兵力は最大で25万です。
これに対して、支那国民党は210万です。
さらに南下を狙うソ連は160万の大軍を東亜攻略に準備しています。
日本が自立自尊を護り抜くには、支那とはむしろ仲良くし、本当の脅威であるソ連に備える必要があったのです。

加えて、日本がなぜ支那に軍を進出させていたかといえば、それは支那に平和をもたらすためです。
その平和をもたらす使命をもって派遣している日本の兵が、
支那で報復のための戦いをする、支那を戦乱のルツボに叩き込むというのでは、話にならないからです。

日本は、日本政府の意思として、8月4日に、支那人たちにたいへん信頼が厚い元外交官で実業家の
船津辰一郎(ふなつたついちろう)を通じて蒋介石に、きわめて寛大な和平を働きかけました。
なぜ寛大かというと、通州事件という未曾有の厄災を受けていながら、日本はその加害者である支那に対して、
「あながたのこれまでの日本に対する要望をすべて(すべてです)受け入れるから、争いはやめよう」と働きかけたのです。
4:2015/08/04(火)18:27:41 ID:
○これが「船津工作」です。
骨子は次の通りです。

(1) 塘沽(たんくう)停戦協定、梅津・何応欽(かおうきん)協定、土肥原・秦徳純協定など、
日本に有利な北支那に対する軍事協定をすべて解消する。
(2) 非武装地帯を作る。
(3) 冀東・冀東政権を解消し、南京政府の下に置く。
(4) 日本駐屯軍の兵隊は以前と同じ状況に戻す。

この4項目が何を意味するかというと、その時点で支那国民党が日本に対して希望していたすべての条件を丸呑みする、というものです。
通州事件のみならず、盧溝橋、廊坊、広安門の各事件の賠償さえ要求していません。
223名の邦人が大虐殺されるという被害に遭いながら、
いっさいの賠償請求もせず、日本は、逆に支那の希望要求を、全部飲むという条件を提示したのです。

残念ながら、この協定案に蒋介石の入れ歯の替えのことは入っていませんが、この停戦案は、相手の要求を「全部飲む」というものです。
そうなれば、もはや、支那が日本を敵視し攻撃する理由など、何もなくなります。
そうなれば、当然に、支那と日本との軍事的衝突も回避され、亡くなられた方々にはお辛いかもしれないけれど、
結果としてその命が、両国の平和、それ以上に、支那の未来永劫の平和な社会建設のために役立つなら、それがいちばん良い解決の道だ、日本はそう判断したのです。

そしてこの船津工作は、8月9日は、上海市内で、日本と国民党双方の代表団が集い、相互に調印を図る段取りとなりました。
5:2015/08/04(火)18:28:11 ID:

○ところが、その当日に、上海で大山中尉虐殺事件が起こります。
海軍の上海陸戦隊の大山勇夫(おおやまいさお)中尉(死後大尉に昇進)が、
斉藤要蔵一等水兵の運転する車で移動中に、支那国民党の保安隊に包囲され、
機関銃で撃たれて死亡したのです。

自動車のわきにあった大山中尉の遺体は、多数の機関銃弾を受けていただけでなく、ご丁寧に頭を青竜刀で割られていました。
斉藤一等水兵は運転台で多数の銃弾を受けて死んでいます。

この事件の発生によって、当日予定されていた日本と国民党との和平会談はご破算になりました。
そしてこの1週間後に起きたのが、第二次上海事変です。

「かつて日本が支那を侵略した」という人がいます。
けれど、歴史を冷静に振り返ってみれば、日本は北京議定書に基づいて、
いわば現代で言うところの国連PKO部隊と同じカタチで支那に軍を派遣していたのです。
それを一方的に襲い、戦乱へと導こう導こうとしたのは、日本ではありません。

(おわり)
6:2015/08/04(火)18:37:18 ID:
これ意図的に無視されてるのか謎だけど
日中戦争において陸軍は一貫して中国と和平推進派なんだよな

コレも含めてこの後のトラウトマン和平工作含め
せっかく陸軍が和平工作まとめようとすると
何故か海軍と近衛がそれを潰すのループで
結構日中戦争の泥沼に入ったのに何故かそれは一切触れず
陸軍が全部悪いのオンパレード

いやホントに不思議な話なんだよなw
7:2015/08/04(火)18:45:09 ID:
>>6
そうそう、サヨクなどが「戦前の間違いを」とかいうのをきくたび、軍は平和的な態度をとってはいけないのかと、笑っちゃうんだ。w
8:2015/08/04(火)18:49:00 ID:
>>6
その後のゾルゲ事件を考えれば、やはりアカの工作が
既に色々な部署に及んでいたという事かと思う。

現在の在日朝鮮人と同じ。
9:2015/08/04(火)18:52:01 ID:
微笑みの外交が失敗したんだよな
10:2015/08/04(火)19:14:57 ID:
やっぱりスパイ掃除と裏切るようなあやしいやつとは最初から付き合わないだな