1:2016/05/28(土)10:36:18 ID:
「原爆投下はアメリカの責任ではなく人類の責任」というオバマの詭弁
オバマ広島訪問にみる違和感
古谷 経衡

(略)

・広島、長崎原爆は「人類の過ち」ではない

 まずオバマは、広島・長崎原爆を「空から死が降ってきて」と形容して、まるで天変地異か何かのように表現して
のっけからアメリカの原爆投下責任、加害者性を希釈化した。オバマの短い演説の中では常に「人類」「人類の」という曖昧な表現を貫徹した。

 広島原爆の悲惨性には触れつつも、「きのこ雲の中に人類の矛盾」という言い方をした。
あるいは、「(原爆を含んだ戦争全般を)人類の過ちである」とし、徹底的に原爆投下責任への言及を避けた。
きのこ雲の中で繰り広げられた凄惨な歴史事実は人類の矛盾ではない。アメリカの戦争犯罪であり、大きな矛盾である。
また、当然、広島・長崎原爆は人類の過ちではなくアメリカの過ちである。

 真珠湾攻撃や満州事変は人類の過ちなのだろうか?いや違う、日本軍と日本の国策の過ちである。
そうであるならば、原爆投下は人類の過ちではなくアメリカ軍とアメリカの国策の過ちである。

 だからこそオリバー・ストーン監督ら「まっとうな」米リベラル知識人らは、
オバマに対して原爆被爆者に謝罪を要求する書簡を提出(6月23日報道)したのである。
こんな当たり前のことをわざわざ指摘しなければならないのはなぜだ?日本が敗戦国であり、
現在でもアメリカとの圧倒的力関係が存在するから(それをあえて”属国”などという陳腐なフレーズで表現したくはないが)、その一点である。

 極めつけは、微妙なニュアンスからうかがえる原爆投下の加害者性の相対化である。広島原爆で死亡したアメリカ軍捕虜の事例を引き合いに出し、
「アメリカの犠牲も日本の犠牲も同じ意味を持つ」と続ける。いや全然同じではない。

続き BEST TIMES
http://best-times.jp/articles/-/2128
http://best-times.jp/articles/-/2128?page=2


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 46◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464356916/52


2:2016/05/28(土)10:43:05 ID:
いい加減もう赦し合う事考えようや
3:2016/05/28(土)11:04:16 ID:
>>1
要するにトルーマンを裁くというのか?
そんな事は講和条約の成立以降、誰も裁けないだろよ
そもそも、原爆や戦争も人類の過ちだろ
一国だけでは成立しないのだ
原爆の開発ってのは、数多くの国が関わっていたんだよ
日本やドイツも含まれる
4:2016/05/28(土)11:16:56 ID:
アメリカ的には責任はあっても過ちではないだろって思った
人類云々はその後の冷戦とか全面核戦争の恐怖とかを含めての発言だろうし
5:2016/05/28(土)11:20:32 ID:

朝鮮併合もシナ事変も、全部人類の過ち。

そういうふうに論理展開されると困る人達が、反発してます。
6:2016/05/28(土)11:21:06 ID:
>>1
大航海時代からの人類も含む多種の生物の虐殺(絶滅含む)は毛唐が行ったのが事実¥
7:2016/05/28(土)11:25:37 ID:
>いや全然同じではない
なんでそんなに差別したがるんですかねぇ…
8:2016/05/28(土)11:31:28 ID:
分からんでもないよ。原爆は正しかったなんていうアメ公みるとムカつくし。
9:2016/05/28(土)11:33:09 ID:
所詮テレビタレントの駄文だしな
こいつとか堀江とか西村とか今や名前を思い出せないめがねお宅デブとかその他テレビから忘れ去られた評論芸人とか
もうね、真面目に話を聞くと必ず論点が横道にずれていくから存在自体が害悪でしかない
10:2016/05/28(土)11:50:25 ID:
>だからこそオリバー・ストーン監督ら「まっとうな」米リベラル知識人ら~
こんな認識の奴だからな。
オリバー・ストーンって
正義感に酔いたいだけの阿呆だと思うぞ
11:2016/05/28(土)11:51:14 ID:
古谷さんは保守を自称するリベラル派の茶坊主だね。
12:2016/05/28(土)11:52:41 ID:
国家間・民族間の怨念を何代引き継げば気がすむんだよ。今や日本ではサヨクの方が偏狭なナショナリストに堕している。
13:2016/05/28(土)11:53:44 ID:
韓国を見習って千年恨め、というのが古谷とか、今回のオバマ広島訪問にケチをつけている連中の発想なんだろうかね。
14:2016/05/28(土)11:53:48 ID:
いい加減に過去ばかり見ないで未来を見ないと、そろそろ第3次世界大戦が勃発するよ。
15:2016/05/28(土)11:55:10 ID:
原爆を冗談のネタに使うのがアメリカ人のデフォ
オバマはその中でもよくやったと賞賛するわ
16:2016/05/28(土)11:56:21 ID:
左翼の連中はアメリカが相手の時はなぜかナショナリズムを煽るような物言いをするが、都合のいいことで。
17:2016/05/28(土)11:58:34 ID:
>>14
国際法を守らない奴に背中を預けられないって言うだけの話
18:2016/05/28(土)12:00:34 ID:
>>17
じゃあ、今の日本、どこと組むのが正解なんだ?
19:2016/05/28(土)12:01:35 ID:
>>18
特亜を除くアジア連合
20:2016/05/28(土)12:14:02 ID:
国際法は「相手に守らせるもの」
21:2016/05/28(土)12:21:15 ID:
ノイホイと古谷みたいな自称保守のパヨクみたいなのはもう流行らねえよw
22:2016/05/28(土)12:43:34 ID:
バカの文章を読むと、バカになるぞw

この話がしたいなら、アインシュタインと湯川博士の話を紹介すべき。
23:2016/05/28(土)12:47:31 ID:
戦争中の虐殺の問題と核という悲惨な兵器の使用の問題を分けて考えるかどうかだと思うんだよ。

虐殺だったら間違いなくアメリカの責任だけど東京裁判で追求できない。
核使用の問題だったらアメリカが蓋を開けてしまっただけで人類の責任と言えなくもない。
24:2016/05/28(土)12:55:44 ID:
>広島、長崎原爆は「人類の過ち」ではない
ナチスも作ろうとしてたのに?
イギリスも作ろうとしてたのに?
日本も作ろうとしてたのに?
25:2016/05/28(土)13:01:53 ID:
>>24
物理的に開発可能な以上誰かがいつかは作るよね
26:2016/05/28(土)13:02:24 ID:
>>25
そしてできたら誰かがいつかは使うよね
27:2016/05/28(土)13:35:34 ID:
いや、アメリカの悪質なところは、落とす必要のないところに
落としたことだ
開発した科学者はナチスドイツに落とすつもりで作っていた
しかしドイツが降伏してしまったので落とすところがなくなった
新型爆弾をなんとしても試したかったアメリカは、人のいないところに
落とすようにと言った科学者たちを無視して日本の住宅街に落とした
バートランド・ラッセルもこのアメリカの悪質さを厳しく非難している
28:2016/05/28(土)13:37:27 ID:
今はこれがアメリカの限界
29:2016/05/28(土)13:40:23 ID:
『孤高の鷲 リンドバーグ第二次世界大戦参戦記 上・下』
リンドバーグの衝撃証言・戦争犯罪


米国の従軍記者だったエドガー・L・ジョーンズは、
連合軍の犯罪について以下のように述べている。

「我々は冷酷にも捕虜を射殺し、病院を跡形もなく破壊し、敵の救命筏に対して機銃掃射を加え、
一般市民を殺害し、虐待した。
そして、敵の負傷兵を皆殺しにし、瀕死だがまだ息のある者をほかの死体と一緒に穴に放り込んで埋めたのだ。
太平洋戦線では、ガールフレンドへのプレゼントにするため、死んだ日本兵の頭を茹でて肉を削ぎ落とし、
その頭蓋骨をテーブルに飾る装飾品とし、またはその骨を削ってレターオープナーにしている。
我々は日本兵の肉体を切り刻み、その耳を切り取り、
あげくの果てには金歯を抜き取って「土産もの」とした。
そんな目を覆うような悪行がどういう戦場心理によるものなのか、
ということは未だに全く検討すらされていない」



原爆開発者であり、エノラゲイに搭乗して原爆投下に立ち会い、
それを撮影者したハロルド・アグニュー博士が被爆者に対して、
「謝らない。むしろ謝れ。」
30:2016/05/28(土)13:47:00 ID:
この手の演説は、何を言ってるのか
まったく理解でき無い人達がいるよね。
何時迄も井戸の底を這いずり回ってろよ。
31:2016/05/28(土)13:47:32 ID:
ドレスデン被曝
ベルリン被曝
ロンドン被曝
ロサンゼルス被曝
どこが開発しても被曝地ができたかもね
32:2016/05/28(土)13:49:12 ID:
満州や真珠湾も欧米の過ちだけどな。
33:2016/05/28(土)13:50:40 ID:
責任も何も、70年前に調印して
戦争終わってるんだよ。
朝鮮人みたいな事言ってんじゃねーよ
恥ずかしいから。
70年間で日本はどれだけの富を得たんだよ
金が欲しけりゃ国内問題だろ。
安部に言えよ。
34:2016/05/28(土)13:51:03 ID:
ネオナチが
「ユダヤ人虐殺はドイツ、オーストリアの責任ではなく人類の責任」と
言い出しますね。
35:2016/05/28(土)13:51:39 ID:
>>33
必死だな…
36:2016/05/28(土)13:52:18 ID:
トルーマンの責任だろ?
まあ、トルーマンも人類だからな…
オバマも安部も戦争は関係ない。
37:2016/05/28(土)14:06:02 ID:
>>36
そういや、トルーマンのwikiに、トルーマンは机にこれみよがしに
「全責任は俺がとる^^」ってプレートおいてました。原爆おとしてこい!You're fired^^qm言われたんです
みたいなんがあるな
38:2016/05/28(土)14:15:50 ID:
現実的にはアヘン戦争とペリーの来航が原因だからな。
39:2016/05/28(土)14:21:32 ID:
>>38
最終的にそこにたどり着く
40:2016/05/28(土)14:49:39 ID:
何で支那がアヘン戦争の批判をしないのか意味が分からない。
41:2016/05/28(土)15:12:08 ID:
誰かと思ったらひろゆきに煽られてたやつかよ
42:2016/05/28(土)15:15:26 ID:
>オリバー・ストーン監督ら「まっとうな」米リベラル知識人
まっとうなリベラル知識人wwwwwwwwwwwww
オリバーストーンが?wwwwwwwwwwwwwww

バカも休み休み言え
43:2016/05/28(土)15:17:48 ID:
>>41
最初はフジデモや韓流批判で売り出したけど、ここ2年ぐらいはサヨクに媚びてネトウヨ叩きをしている人です。
そっちの方が出版業界では売れるとでも踏んだのかね。
44:2016/05/28(土)15:20:13 ID:
>>43
でも面白いもんで、こいつがその方向にシフトした辺りから
保守本でも稼げる土壌が出来上がってきたって言うね

潮目が全く読めないんだろうなと思う
45:2016/05/28(土)15:23:38 ID:
原爆を防がなかった人の責任はとてつもなくおおきい
いろいろな方法があったはずだ
46:2016/05/28(土)15:29:24 ID:
もう歴史になっちゃったのに謝れか
もっと前に言えよ
相手が下手に出たら最期、叩きまくる○○人か
オバマじゃなきゃ実現してないのに
47:2016/05/28(土)15:32:04 ID:
>>46
いや、こいつの本音はここ
>真珠湾攻撃や満州事変は人類の過ちなのだろうか?いや違う、日本軍と日本の国策の過ちである。
「戦争行為」は人類の過ちなので、過去の事はぐだぐだ言うのやめるのがいいよって
アメリカ主導で持っていかれて、日本が加害者枠から外れるのが嫌な人
48:2016/05/28(土)15:38:41 ID:
>>27
いやそれは相手の論調に乗せられてるな。

そもそも戦前はアメリカは国が公的に人種差別をしていた国家であって、
人類の為の民族浄化としての世界からの日本人駆除なんてものが公式の場所で議論されていた。

原爆なんかでかい爆弾程度が余ったから使った程度の話で、むしろ東京大空襲なんかの方が悪質、
日本人を逃がさず殺しつくす目的で多くの努力が積み上げられ爆弾を開発し空爆計画が作られている。

原爆が実験かどうか以前にアメリカは民族浄化の意思を持ち虐殺や周辺国での日本人狩りをしていた、
そこがアメリカの悪質な所だな。
49:2016/05/28(土)15:41:21 ID:
>>48
栗林中将やったっけ?
これアメリカが民族浄化をしかける時のやり口やっつってたの
50:2016/05/28(土)15:52:44 ID:
>>48
当時のアメリカの世論調査で、日本人を絶滅させるべきって回答がそれなりにいたんだよな
詳しくは忘れたけど10%や20%できかなかったような
51:2016/05/28(土)15:59:19 ID:
ちなみにねw
こういう偽装保守やパヨクは原爆がーとは言うけど
日本兵の遺書をずっとリビングに「狩りの成果」として飾ってた老人
家族が再三、日本に返してやれといったのに頑として譲らず
結局返ってきたのは爺の死後とかいう話があったり
>>29で誰かが貼ってくれてるような話だったり
そういった話はまずしない
彼らの言うところの「アメポチ」を脱却する世論を作るにはもってこいなのにねー
なんでいわないんだろうねー?w
52:2016/05/28(土)16:07:43 ID:
「原爆」は19世紀につくられ世界古代遺跡核戦争は
ロシア帝国を破壊させてユダヤ人のソビエト帝国を作りたいユダヤ勢力が
莫大な金を出してユダヤ講ユダヤソビエトユダヤインターナショナル、ユダウア金融ユダヤ銀行
ユダヤシオン修道会や薔薇十字イルミナティカタリ派など様々な秘密結社神秘結社が争っていたのは確か
でも日本が問題にしているのは「都会」で原爆実験をした非人道的な核実験をソビエトアメリカ管区のF・ルーズベルトソビエト共産党員大統領が出した
ということだ
53:2016/05/28(土)16:16:22 ID:
>>52
シオン修道会…1956年に設立された、アパートの管理会社

イルミナティ…1776年創立、1785年に解散した、上流階級が政治の不満をぶつけ合う社交グループ

この二つが出てきたら、話の信憑性が一気に薄れる
54:2016/05/28(土)16:28:44 ID:
トルーマンの戦争犯罪だろ?
もう死んじゃってるよ。
生きるうちに言わなきゃだめだろ。
アメリカ人に生まれてりゃ
今頃違う事言ってんだろ…
人類の歴史の不運に謝罪だ賠償だ騒いでる
土人がいる限り、
核兵器は廃棄するわけにはいかない。
55:2016/05/28(土)16:46:13 ID:
当時の事を言ってるのではなく、未来へ向けて話すとそう言う表現になるな
56:2016/05/28(土)18:36:23 ID:
>>54

その理屈でいうと戦後生まれのしかも当事者ではない奴は原爆投下について発言することはダメだ
ということになるな。
ところが事実であっても謝罪や賠償求めるのは特亜土人と一括りにし
核兵器の保有及び使用を正当化するってのは支離滅裂だろ。
57:2016/05/28(土)18:40:20 ID:
>>56補足

戦後生まれの当事者でもない奴が
核兵器の保有及び使用を今後も正当化する際にはできるってのは支離滅裂ってことね。
58:2016/05/28(土)18:59:07 ID:
日本人のためにも未来の国際社会のためにも、日本に恨は要らない。
59:2016/05/28(土)19:05:51 ID:
>>58

いや、核兵器の保有及び使用を今後も正当化する際には世代無制限にできる
ってのは支離滅裂かつ結局禍根を残すことにしかならないかと言ってるのだが?

事実でも謝罪は賠償制限あり、
核兵器の保有及び使用を今後も正当化する際には無制限、

おかしいでしょ?
60:2016/05/28(土)19:10:24 ID:
ま、尖閣諸島領土問題棚上げで結局は持ってかれ
火種は燻り複雑化して今日のry
でしょうな今後の国際社会ってやつもw
61:2016/05/28(土)19:21:38 ID:
そもそもの大本は、白人の支配欲に発している。
アジアを植民地にしたり、日本に開国させたりしたことが、元凶だよ。
白人の責任です。
62:2016/05/28(土)19:30:32 ID:
>>61
素晴らしい他罰主義・責任転嫁だな。
戦争も戦後ももう終わりでいいのに、そちらはまだ戦時中に生きているようだ。
63:2016/05/28(土)19:33:08 ID:
>>61
だよね。公民権運動で普通の人間になる前のアメリカの黒人には責任はない
だからオバマがアメリカの責任とか言える立場か怪しいところ
64:2016/05/28(土)19:34:58 ID:
日本が侵略戦争したせい、と言わなかったのはオバマの配慮じゃないの?
責任を突き詰めずにお茶を濁すのも時には必要。