1:2016/05/28(土)00:31:01 ID:
 日本原水爆被害者団体協議会(被団協)代表委員の坪井直さん(91)は27日、
オバマ米大統領との対面後に広島市内で記者会見し、広島への原爆投下について、
オバマ氏に「米国を責めていないし、憎んでもいないと伝えた」と明らかにした。
オバマ氏は、坪井さんの手を握りしめたという。

 オバマ氏の広島訪問は「(核廃絶への)一歩として評価したい」と強調。
「これからが大事だ。『時々広島に来て』と言ったら、(オバマ氏の)握手が強くなった」と語った。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/160527/lif1605270031-n1.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 46◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464356916/11


3:2016/05/28(土)00:39:20 ID:
歴史的な日だな

それなのに日本のマスゴミは「オバマ氏」表記
現職米大統領の公式訪問なのにおかしいだろ
オバマ大統領と書け
4:2016/05/28(土)00:45:58 ID:
1時間足らずの出来事だったが、内容濃かったなぁ。
5:2016/05/28(土)00:49:11 ID:
中継みたかった(TΔT)ウゥ
6:2016/05/28(土)00:52:36 ID:
原爆被害者の対応に比べて、米国は原爆投下を肯定したような事しか言わなかった
本当の同盟国にはなれないな
7:2016/05/28(土)00:59:24 ID:
>>6
?
8:2016/05/28(土)01:02:43 ID:
オバマはトランプ支持者からすれば 裏切り者だからな
9:2016/05/28(土)01:09:20 ID:
揺れてる様に見えても、修正自由主義の良い所沢だね
進化する自由主義と、後退する共産主義
光と影。
10:2016/05/28(土)01:14:11 ID:

在特会が今日、広島で、オバマの広島訪問に反対するデモ隊と衝突したけど
産経以外は全く報じない不思議
11:2016/05/28(土)01:17:46 ID:
>>6
お前みたいなのが憎しみの連鎖を再生産するんだな。
12:2016/05/28(土)01:22:29 ID:
アメリカは弱気になってねーで、世界の警察としての質の向上を目指せよ。
今更ヘタレるなんて選択肢は許されないんだよ。
13:2016/05/28(土)01:28:46 ID:
日本人の鑑だなー
誇りに思うわ
14:2016/05/28(土)01:58:01 ID:
今回のオバマ広島訪問は、9・11の時と同じように世界線が別れる感覚を感じた。

過去には、カーター元大統領が退任後訪れたことがあるみたいだが、
現職の米国合衆国が、被爆者と対面し献花した意味は大きい。
安保法案が改正され、様々なハードルを安倍総理が、乗り越え今回の訪問が実現出来た。

新たな日米関係がスタートしたのを感じる。

これは、歴史の教科書に間違いなく載るw。
15:2016/05/28(土)02:43:24 ID:
>>6
未だにアメリカ人の大半は「民間人の大量虐殺」を正当化してるわけで
米大統領が来たのは歴史的快挙だと思うよー。やっと一歩進んだ感じ
16:2016/05/28(土)05:58:28 ID:
未だに軍事基地を狙った、と信じてるアメリカ人も多いんだろうな。
原爆以外にも都市を狙った絨毯爆撃が酷かったんだが、それも知らなさそう。
17:2016/05/28(土)09:03:12 ID:
アメリカにはアメリカの立場と利益があるんだから「自国民の若者を10万人戦死させるより敵国の10万人を殺す事を選ぶのは一国の元首として当然の選択」くらい言ってもいいんだよ
それでも平和と民主主義を目指すのだと目標を掲げれば
18:2016/05/28(土)09:04:02 ID:
>>1
当時の米国政府は2次大戦中日本に対して国際法を全く守る素振りも見せず
自称「戦争」って言う大量虐殺を繰り返したのだが
例えば日本に戻る民間人をのせた民間船を潜水艦で魚雷攻撃して沈め、救助する素振りも見せなかった

現米国政府は当時の米政府が「どの様な意図をもってその自称戦争行為を行ったのか」
集団的自衛権を共にする日本に対して見解を述べる義務が有るだろう
19:2016/05/28(土)09:12:22 ID:
>>1
これは恨みつらみではなく
国際間の紛争はカルトの寝言を無視して
事実関係を法に則って粛々と解決する未来の妨げになるから問うている
20:2016/05/28(土)09:57:30 ID:
>>17
オマエハ1945.8.6の広島に行って同じことが言えるのか?
21:2016/05/28(土)09:58:34 ID:
核が無くなるのは核よりクリーンで破壊力のある兵器が出現した時だよ。
核だけにこだわる事じたい無意味だ。
22:2016/05/28(土)10:05:07 ID:
>>20
俺がアメリカの大頭領なら言うよ
小さな島を1つ落とす度に一個師団が壊滅するような相手の本土に上陸させずにすむのなら
どんなに惨たらしい光景を見ながらでもそう発言する責任がある
23:2016/05/28(土)10:09:30 ID:
>>21
クリーンは必要ないよ。
中性子爆弾とか、汚い爆弾とか、これからは、直接の被害が目に見えない兵器に開発が移っていくよ。
24:2016/05/28(土)10:11:16 ID:
>>23
× 直接の被害
○ 直接の攻撃
orz
25:2016/05/28(土)10:23:35 ID:
>>13
同感!、かつ感動w。
THIS IS JAPANESE SPIRITS!.

26:2016/05/28(土)10:24:00 ID:
核持っててもテロへの報復に使えないんじゃ何の抑止力にもならん。
27:2016/05/28(土)11:46:06 ID:
逆に自然を汚さないで核並みの破壊力がある兵器の方が
使い勝手が良くて怖いよ。
 
核は自然を汚染することがある意味抑止になってる。
28:2016/05/28(土)11:46:45 ID:
日本人ながら日本人は本当によくできた人種だと感心した
坪井さんの忍耐強い平和への願いには感動させられる
29:2016/05/28(土)11:50:56 ID:
坪井さんは日本人として誇りに思う
後もうお一方(失礼ながらお名前失念)は原爆で亡くなった米兵士の慰霊もしているんだよね
なかなか出来ないことです。頭が下がります
30:2016/05/28(土)14:07:56 ID:
>>24
直接の被害 でいいのかもしれんよ
枝野「タダチニー」
31:2016/05/28(土)14:16:53 ID:
まだオバマのコメントは出て来ないな。作文を読んだだけ。
32:2016/05/28(土)14:18:49 ID:
原爆を落とされて笑ってるんだからな。
33:2016/05/28(土)14:21:58 ID:
>>32

俺達の民度の高さを見せつけるために、
もう一発核アメリカに打ち込んで貰おうぜと息巻いてるからなww
34:2016/05/28(土)14:44:20 ID:
次の米大統領がちゃぶ台ひっくり返すまでがテンプレ。
35:2016/05/28(土)19:00:07 ID:
>>31
>>32
>>33
「千年恨」が理想なんですね。
36:2016/05/28(土)19:10:29 ID:
まあ優等生的回答だね。
37:2016/05/28(土)19:12:03 ID:
>>21
どの道人を殺すことにきれいも汚いもない。
38:2016/05/28(土)19:15:39 ID:
米国で大々的に報道して貰え。
39:2016/05/28(土)20:44:40 ID:
>>35

なんで「千年恨」が理想なの?w「一万年恨」かもしれないしw
ふーん、1万5,350発核打ち込まれても聖人君子でいられるといいねw
核兵器のない国際社会になるといいねそれで(棒

【オバマ氏広島訪問】核兵器保有数の実情 「理想」と「現実」のギャップも
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464430707/
40:2016/05/28(土)20:50:32 ID:
>>36

自尊心をくすぐってやれば舞い上がってくれんだからチョロいだろ?と
足元見られてるってか洗脳されてるだけ。
ここにもそれらしい蠅が飛んでるだろw

現実はこれ>>39
41:2016/05/28(土)20:50:43 ID:
中韓の反日教育と同じようにアメリカでも
「アメリカ本土の数万人を助けるために(無辜の日本国民を数十万人)仕方なかった」て
子供の頃から教育してんだろ、しょうがない
オバマは正直頼りない弱腰大統領としか思ってなかったけど
最後の最後で日本の為に全てを引っくり返してくれた、
ある意味恩人になってくれたんじゃないかと思うわ
42:2016/05/28(土)21:04:18 ID:
俺が気に入らないのは嘘捏造話の謝罪と賠償の特亜と
事実の原爆投下被害者の日本に対して謝罪と賠償を(事実と嘘)同一視して
千年恨と意味不明な一括りにして日本人の尊厳を無視毀損し続けることだ。

こういった工作が今後も飽きもせず続くと言うことだ。
43:2016/05/28(土)22:21:31 ID:
>オバマ氏に「米国を責めていないし、憎んでもいないと伝えた」

俺の感覚ではそこまで軽々しく許しの言葉を発して良いのか考えちゃうけどな
一応被爆者代表だろ

「大統領の広島訪問が核のない世界への第一歩となるよう祈りたいです。来ていただいた事に感謝しております。」
こんな感じでよかったと思うけど
44:2016/05/29(日)08:42:29 ID:
敗戦した事で北朝鮮みたいな国にならなかったんだから憎む理由が無い。
46:2016/05/29(日)09:01:00 ID:
新たな平和な未来への一歩だ。
47:2016/05/29(日)10:11:58 ID:
いまの日本が良いと思ってるから責めないんだよ。
韓国人とか他国を責める奴らって結局自国に不満が多いってことだろ。
48:2016/05/29(日)12:13:21 ID:
>>47

不満をもてば責めてもいい正当化されるということか?
原爆投下され受けた被害もなかったことになるのか?できるのか?
じゃあどうでもいい水もの(意味不明)ってだけだな。
だから何?

ちなみになぜ北朝鮮を取り上げたんだ?国は他にも多数ある、極端な突飛な例に取れるが?
49:2016/05/29(日)12:52:24 ID:
一方、その場限りで言ってることがバラバラなチンパン総理

「原爆や戦争を恨まず」 by アベ
http://togetter.com/li/975894
50:2016/05/29(日)12:55:25 ID:
坪井さんが大統領に指さして喋ってたとき
何か抗議しているんかと思ってたわ
51:2016/05/29(日)12:56:45 ID:
今更米国を恨みはしなくとも犯罪国家米国が犯罪を認める事は必要
そこからやっと正しい同盟国としての関係が始まる
52:2016/05/29(日)13:00:38 ID:
。・いやいや・。 そこは突っ込もうや!
アメ野郎みたいにデリカシーが無いやつには、ガツンと言ってやらねば。
また、核爆弾投下するに決まってる! 
馬鹿やからな。打ち出したらキリがないぐらい全弾発射しかねん。
53:2016/05/29(日)13:23:05 ID:
つまりお前らは韓国が慰安婦で責任を求めてくることに賛同なのか
54:2016/05/29(日)15:33:29 ID:
>>53

賛同ではないね、まったく異なるものだから嘘と事実は。>>42
55:2016/05/29(日)15:38:09 ID:
極右の振りをしてナショナリズムに訴えかけるような煽動を入り口するのは反米左翼の常套手段。
56:2016/05/29(日)16:03:58 ID:
>>55

嘘か事実(本当)かに極右とか極左はどうでもいい関係ない。
にもかかわらず反米左翼と見なしレッテル貼るところを見ると
パヨクや詐翼に連なるポチホシュといったところかw
戦後とやらに今後もどっぷり浸かりたい輩かw

何も日本は真正な被害者なんだから遠慮なく謝罪でも賠償でも求めればいいよ。
それこそ戦後の終わりだろ。

今までは明確な被害者なのに加害者として烙印されてきたからな。
被害者が加害者として原爆投下を謝罪する、アホか。
57:2016/05/29(日)16:04:43 ID:
>>1 正しい回答だ。素晴らしいと言わざるを得ない。
58:2016/05/29(日)16:06:13 ID:
ですってw

【米大統領選】トランプ氏「大統領は、日本で卑劣な真珠湾の攻撃について議論しただろうか?」「多くのアメリカ人の命が失われたのに」

http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464502903/
59:2016/05/29(日)16:30:07 ID:
どや顔で出すトゥゲッターで、ここで今回のことに文句つける輩の正体すぐばれちゃう
60:2016/05/29(日)16:34:53 ID:
>>59
一区切りでもついてしまうと
困ってしまう活動家の人達
61:2016/05/29(日)16:43:31 ID:
日本人の精神性は「水に流す」考え方の方にあって、罪人は末代まで罪人として糾弾し続けるなんて心性ではないと思うんだけどねえ。
ここで文句をつけ続けている輩は、一般的な日本人よりもいつまでも「謝罪と賠償」を要求し続けるあの民族とあの民族の方に考え方が近いんじゃないかな。
62:2016/05/29(日)16:44:28 ID:
本当に哀しい人たちだ。
63:2016/05/29(日)17:38:00 ID:
>日本人の精神性は「水に流す」考え方の方にあって、罪人は末代まで罪人として糾弾し続けるなんて心性ではないと思うんだけどねえ。
>ここで文句をつけ続けている輩は、一般的な日本人よりもいつまでも「謝罪と賠償」を要求し続けるあの民族とあの民族の方に考え方が近いんじゃないかな。

嘘と事実を同義として水に流す日本人はいません、それこそ日本人じゃないな。それを正すことが日本人である。
日本三大怨霊という情け容赦ない怖い歴史があります、決してそんなことはない誤解してる。
更に詳しく語るには恐れ多く憚る、しりたきゃググれ。

嘘と事実を同義として理非や是非を正さず、>>42
あの民族と一括りにするはそれこそあの民族そのものである。

原爆投下大殺戮があった事実は水に流しても、単なるその指摘に対してはなぜか水は流せないw
不都合な事実に対する敵意がそこにはある。

あの民族に特有の精神勝利法及び事大主義というのか、寛容さを示す(あくまでも振り)
ことにより嘘と事実を同義>>42し優位さ演出する(本音でない)そしてこんなの精神衛生上限界があるから
限界に達したとき、嘘と事実を峻別し>>42単に指摘した者に対して当たり散らすw
あの民族とレッテル貼りつつここぞとばかりに本音をぶつけるw

それらあの民族を示す卑屈さそのものである。
65:2016/05/29(日)18:00:49 ID:
>>58

これだって大統領になったらどうするんだろ?
水に流す気はなさそうで蒸し返す気満々だぜ?
精神勝利と事大を満たす為に
どうせ単に指摘した者に当たり散らすんだろうよw
それしかないしないw
66:2016/05/29(日)18:07:12 ID:
オバマ氏に面会する人物は
やっぱり、恨みを持っていない人が人選され
もし、何か行動起こした時に
後ろの通訳が、制止できるようにピタッと寄り添っていたな。

71年

戦後の焼け野原で、家族を全員奪われ、住んでいた町を一瞬で破壊され、何もかも失った。
その敵国の大将が、今、目の前にいるんだぞ。
そう考えるだけでワクワクしてしまうんだが。


71年という歳月を経て、敵をとろうという考えは持たなかったのだろうか。


私的感情を殺し、公的利益を考えれた行動。
今回の対応は素晴らしかった。
67:2016/05/29(日)18:12:06 ID:
>>66

残念だが無駄に終わる。
>>39
>>58
68:2016/05/29(日)18:13:37 ID:
この坪井さんって方は、当時21歳で


有名な、爆心地に掛かる橋に座り込んでいるところを写真に取られている。
顔はケロイドで焼けただれ、死を覚悟して、足元にあった石に、
「坪井~ここに死す。」と遺書書いた人だってな。


69:2016/05/29(日)18:22:26 ID:
ススメイチオクヒノタマダ(ボウ
70:2016/05/29(日)18:26:49 ID:
反米一辺倒のブサヨ惨めw
71:2016/05/29(日)18:31:19 ID:
>>43

そうだね、本人以外助かることなく死んでいった人が殆どだろうしね
それとも>>68に写ってる人達は全員助かったのかな坪井さんみたく?

寛容さを押し付けてくるところがさもしいもんな。
単なる事実の指摘に対しては不寛容w

事実と嘘を峻別できない出来損ない惨めw
72:2016/05/29(日)18:36:35 ID:
与党の支持上がるわ、今回のオバマ広島訪問に9割が評価とか
既に野党死んでるんじゃね
73:2016/05/29(日)18:43:37 ID:
>>72
野党支持者の系列が、オバマ来るなと暴れてるしな
74:2016/05/29(日)18:46:37 ID:
分かってるのかね?>>1のような催し行いつつ
>>39
>>58
【オバマ大統領広島訪問】核は「使えぬ兵器」から「使える兵器」へ変貌 被害極小化も…「心理的ハードル下がった」恐れ
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464429830/
も行われてることが?
被爆国がしかも核の御相伴に預かろうとしてるし?

それでもやっぱりなぜか責められるは核落とされた被害者被爆国か?w
75:2016/05/29(日)18:48:37 ID:
人工知能が核を使い始めたらどうするんだろう
76:2016/05/29(日)18:49:00 ID:
動画見たけど、良い会談だったみたい。

ファビョってる連中はなんなの?

しかし爆風トランプは小物ですなあ。
77:2016/05/29(日)18:51:19 ID:
IEhさん必死だなあ。そんなに日米両国民に和解して欲しくないのか。
78:2016/05/29(日)18:55:56 ID:
>>77

日本人の精神殺されたままじゃ駄目だねやだね、
何も和解にはなりません今までと変りませんそれでは。

そりゃ必死になりますよ。
79:2016/05/29(日)18:56:23 ID:
>>77
いや、こういう人もいるんだなと冷やかに見れるから
80:2016/05/29(日)18:56:34 ID:
>>77
核廃絶のためなら、日本が滅ぶもやむ無しとか思うほど拗らせてるのかもしれん
81:2016/05/29(日)19:08:37 ID:
ホントこいつ等日本人か?サイコパスか?
精神が殺されてるということに気づかない分からないのか?
日本人に対して冷淡というか無関心にも程がある。
82:2016/05/29(日)19:35:40 ID:
だったらお前らは徴兵制になったら真っ先に立候補しろよな。
83:2016/05/29(日)19:38:16 ID:
被爆者が歓迎してるんだったらそれでいいだろ。
勝手に代弁するな。
84:2016/05/29(日)19:42:30 ID:
>だったらお前らは徴兵制になったら真っ先に立候補しろよな。

徴兵制は招集されるもので立候補するなど必要ないw
スレとは全く関係ないw

>被爆者が歓迎してるんだったらそれでいいだろ。
>勝手に代弁するな。

被爆してそのまま死んだ人間は漏れなく全員歓迎してたのか?
それこそ勝手に代弁するなよ?
85:2016/05/29(日)19:44:26 ID:
>>81
その精神も絶対的に守られてきたのではなく、様々な闘争を繰り返してきて変化してきたものです。
崇徳院を忘れてはならないのです。
86:2016/05/29(日)19:53:52 ID:
>>84
逃げるなよ、ほんとは徴兵制無くて良かったと思ってるんだろ。
それはどう考えてもアメリカのおかげだよ。
87:2016/05/29(日)19:55:44 ID:
直接の被害に合われた坪井氏の「言葉の重み」に想いを寄せる事も無く、薄っぺらな愛国・反米を叫ばれた所で何の共感も覚えんな。
88:2016/05/29(日)19:57:39 ID:
>>86
たしかに、核の傘の中での非核宣言は違和感がある。
89:2016/05/29(日)20:06:30 ID:
>>86

いい加減日本語がおかしいスレちの話だ。

>>87

物言えないそのまま死んだ人間を無視してそれも聞いた風な口聞く奴の
共感など覚えんしいらんわ、当然だ。
90:2016/05/29(日)20:47:55 ID:
>>89
少なくとも平和な日本で安穏と暮らしてきたお前の言い分よりは
重みがあるよ。
91:2016/05/29(日)20:52:19 ID:
>>89
やっぱり核は必要かな?原発占拠もありで考えると凄い有効だと俺は思う。
92:2016/05/29(日)20:55:33 ID:
自分が体験した時間じゃないのに何で歴史問題になると人は白熱するのかね
93:2016/05/29(日)20:58:10 ID:
全部オカシイ!俺の神様はこう判断して助けようとした
94:2016/05/29(日)21:03:11 ID:
善悪ではない。現象であり反応の世界に感情移入する輩こそが新たに闘争本能を刺激して終わらせない意思を歪んで継承しているではないか!
95:2016/05/29(日)21:09:14 ID:
言ってる事は違うが、やってる事はいつも同じだな。