1:2017/01/14(土)15:27:44 ID:
トランプ氏、「一つの中国」見直しも
為替・貿易で進展要求

 【ワシントン=鳳山太成】トランプ次期米大統領は13日の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル
(電子版)のインタビューで、中国大陸と台湾が一つの国に属するという「一つの中国」の原則を
見直す可能性に言及した。為替や貿易を巡る問題で中国との間に進展がみられるまで米政府が
これまで尊重してきた同原則には縛られないとの方針を示した。

 トランプ氏はインタビューで中国との交渉において「『一つの中国』を含むすべてが対象だ」と述べ、
取引の材料として扱う考えを強調した。トランプ氏は中国の為替政策とそれに伴う貿易赤字が
米国内の雇用を奪っていると主張しており、中国に是正を求める姿勢を示してきた。

続き 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM14H31_U7A110C1MM0000/


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 63◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484224004/140


2:2017/01/14(土)16:11:26 ID:
ここの中国、あそこの中国、
仲良くするのはあっちの中国ってかw
3:2017/01/14(土)16:25:18 ID:
ここは中国のアキレス腱なんだよ。
ここを強く突かれたら、嫌でも戦争を始めるしか選択肢がなくなってしまうかもしれないという場所。
トランプはそのことを承知の上で中国を挑発しているのか、それとも知らないのか。
4:2017/01/14(土)16:27:11 ID:
>>3
わかってて全面降伏せいっていってると思う
5:2017/01/14(土)16:31:31 ID:
日本も追従して1つの中国を見直すのか?
ヘタレだから先陣を切っては無理でも
見かけはせめて威勢よくであってほしい
6:2017/01/14(土)16:40:08 ID:
もし日米が本気で中国潰すつもりなら、台湾を使うのが手だよな。
台湾に対して、裏で全面サポートを約束して
台湾に独立を宣言させる。
日米は即座に台湾を独立国として承認する。
これをやったら中国共産党は自壊するか、勝ち目のない戦争を始めるかの二択だろう。
だが日米がそこまで決意しているかなあ。
7:2017/01/14(土)16:41:58 ID:
台湾との国交断絶状態を正常化するのが先
今はバチカンにも劣る
8:2017/01/14(土)16:51:44 ID:
調子こいてトランプ追従は愚策だね。
米国の利益と安全と日本のそれとは別物だよ。
9:2017/01/14(土)17:12:00 ID:
>>6
損害面からいけばもっと弱らせないと難しいでしょう
成都軍区さえブルーチームにつければあとはどうにでもなりますが
瀋陽軍区を筆頭に各軍区を焚きつて内戦パターンがいいのかもね
地上軍まで出たのがイラク戦争~2010年、アフガン戦争~2014年だから
そろそろ在庫一掃したいのかも
10:2017/01/14(土)17:25:09 ID:
トランプは中国を潰す気は無い。中国という国にこだわりは無い
だけど中国がアメリカに多大な貿易赤字を強いる場合、潰すというだけ
11:2017/01/14(土)17:26:45 ID:
こういう言い方もできる

トランプはトヨタを潰す気は無い
ただし、トヨタがメキシコに工場を建ててアメリカに車を輸出するなら潰すと
12:2017/01/14(土)17:34:42 ID:
トランプは「アメリカの分裂の傷を癒す」と発言している


これがトランプの行動根拠であり、この発言の主旨に沿ってメキシコに工場を建てるなと言ったり、
クライスラーやトヨタを攻撃したり、中国に対して否定的になっている。オバマケアの廃止も同様だ

アメリカ国民の傷、そして分裂とは何か? 

大統領選でアメリカでは異端に位置するの「社会主義者」、サンダースが支持された理由は?
オバマケアはどのようにアメリカ国民を傷つけたのか? これらを考えていくとトランプがいかに分かりやすい男か分かる
13:2017/01/14(土)17:37:12 ID:
今の台湾はもう中華民国っていいう名前を捨ててるのか?
そうすると台湾は中国じゃない。
日本語に訳すからおかしくなる。
英語じゃチャイナだよな
だから、中国と呼ぶんじゃなく支那と呼べばいいんだよ。
中国というと、日本の中国地方も入って、3つの中国になるんだよ。
いい加減に、中国という呼び方止めよう
14:2017/01/14(土)17:47:17 ID:
トランプは中国に対して外交戦をしているのではない
アメリカの内政の一環として、アメリカの内政のためだけに、一つの中国を否定しているだけなのだ

トランプが目指しているのはアメリカ国民の傷を癒すことであり、恐らく彼にとって中国や日本や台湾がどうなろうと知ったことではない
日本もまたアメリカに赤字を強いている国だからだ

台湾から電話がかかってきた。だから礼儀として応対した。
中国が「一つの中国」論を振りかざしてアメリカを批判したが、トランプは「一つの中国」など知ったことではないのだ

そもそも中国はアメリカに多大な赤字を強いている。トランプにとってアメリカに赤字を強いる存在は「敵」なのだ
16:2017/01/14(土)19:03:19 ID:
>>14
台湾と大陸の2つで考えてるけどトランプはそうじゃないかもよ
たとえば軍区で分ければ7+台湾になるし香港、チベット、ウイグル、モンゴルも分けりゃ12だ
もっと小さく分解するつもりかもしれん

アメリカの脅威にならないくらいの大きさに分解するつもりと考えた方がいいと思うw
17:2017/01/14(土)19:34:15 ID:
ナチスと同様に国際社会を嘘で騙しながらやらかすのが中国共産党だからな

それを踏まえた対応をしないといけない
18:2017/01/14(土)19:42:57 ID:
ナチスと軍事同盟を結んだ実績のある国がアジアにありましたな。
反省して悔い改めて、同じ対応をしないようだといいけど。
その国が同じことを繰り返さないためにも。
20:2017/01/14(土)20:30:43 ID:
ひとつのちゅうごくを保持します


一つの中国
一つの台湾
21:2017/01/14(土)20:37:22 ID:
つまり、中国が米国内で商売をして儲けたいなら
米国民の雇用の確保、
すなわち、所得補助をしろという事だよ。
22:2017/01/14(土)22:19:45 ID:
念のため確認するが、国民党政府のことだよな?
23:2017/01/14(土)22:20:17 ID:
う、アンカーが抜けた。

>>18
念のため確認するが、国民党政府のことだよな?
24:2017/01/14(土)23:02:46 ID:
まぁ、トランプが痛い所をグリグリと突きまくっても中国に戦争するだけの度胸は無いだろ。
トランプもトランプで商売人だから戦争に踏み切るとは思えんし。
一つの中国を認めさせる代わりに貿易黒字を減らして終わるんじゃねーの?これ。