1:2017/01/15(日)09:58:43 ID:
◆「共謀罪」対象 676から50超減 政府原案修正、提出へ
[産経ニュース 2017.1.15 02:01]


 組織的な重大犯罪の計画段階で処罰対象となる「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ
組織犯罪処罰法改正案をめぐり、対象犯罪を676とした政府原案を修正し、
過失犯や結果的加重犯など50罪以上を除外する方向で検討されていることが
14日、関係者への取材で分かった。公明党内から対象犯罪を絞るよう求める声に
配慮したもので、事前に犯罪を計画できない業務上過失致死罪など50罪以上を
除外する方向で法務省などが調整している。

 関係者によると、罪名は2020年東京五輪・パラリンピックを見据えると
ともに、処罰対象を絞り込んだことを強調した「テロ等準備罪」に変更する。
適用対象をテロ組織などの「組織的犯罪集団」に限定し、犯行現場の下見などの
「準備行為」も要件に加えた。

 国連は2000年、国際社会でテロと対峙するため「国際組織犯罪防止条約」
(パレルモ条約)を採択。各国に「共謀罪」を設けることを求めて批准の条件とし、
すでに187の国・地域が締結しているが、日本は主要7カ国(G7)で唯一締結に
至っていない。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/affairs/news/170115/afr1701150001-n1.html


2:2017/01/15(日)10:04:43 ID:
アメリカの共謀罪的な法律を叩き台にというかまるパクリで良いよ。
日本がやると都合の悪い連中が文句付けてザルにされかねんからな。
ほら、あいつ等の大好きな欧米を見習えってやつだw
4:2017/01/15(日)13:38:11 ID:
独裁者こええ
5:2017/01/15(日)13:41:58 ID:
>>4
ポルポトとかヨシフとか毛沢東か。
怖いよな。日本で良かったよ俺。
6:2017/01/15(日)14:44:01 ID:
まあ、テロとかスパイとかは反対するだろう
7:2017/01/15(日)14:46:58 ID:
>>4
中国怖いよな
8:2017/01/15(日)14:52:54 ID:
テロを抑止する法律に反対するやつって、やっぱり、、、
9:2017/01/15(日)14:57:08 ID:
>>2
つか、ぶっちゃけアメリカに言われたから
作ってんだろ、これ
確か今後日本がマジで自力国防強化しつつ
アメリカと共同戦線張るとして
法整備全然ゼロのスパイ工作員天国の
日本の現状は完全にアウトだって指摘されて
10:2017/01/15(日)15:22:37 ID:
共産党はいつもの「○○ができたらこうなります」作戦
11:2017/01/15(日)15:25:52 ID:
アメリカじゃなくて国連と言うとるやん
国連の加盟国は全て法制定しろって話だろ
12:2017/01/15(日)15:36:10 ID:
>>4
なにこれは
日本が独裁国家だとでも思ってる?
ttp://find.open2ch.net/?t=f&q=id%3A768&bbs=newsplus
【社会】デモ行進  東京・渋谷で「安倍政権NO!」 [H29/1/14](51)
50.ID:768 安倍を叩くぞ!叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!
ニュース速報+
13:2017/01/15(日)16:34:59 ID:
今朝のサンモニで猛烈に反対してたな、
国民の反発により3回廃案になったとか言ってたが
そんなに話題になったかな?
14:2017/01/15(日)16:49:43 ID:
反対する奴等はテロ策略してるのか?
15:2017/01/15(日)16:52:29 ID:
猛烈な反対で廃案じゃなくて、
他の法案で時間つぶして、国会が終わるから次とさっさと引っ込めるって感じだな
16:2017/01/15(日)17:13:18 ID:
ヤフに共謀罪がない国一覧出てたけど、アフリカ諸国ばかりで
その中で先進国()日本がぽつんw
もうそろそろいい加減にしたほうがいい。
大多数の国はちゃんと運営してんだろ?
18:2017/01/15(日)17:17:14 ID:
たしかにオリンピック前になんとかしたいな
共謀罪が廃案になってオリンピックで防げたはずのテロが防げなかったら
反対した野党のせいではなくて自民のせいだって野党は批判するんだろうな
19:2017/01/15(日)18:46:46 ID:
>>13
まるっきりデマだな

去年の年明けの通常国会で成立させる公算だったのを
恒例の野党による自民党限定の政治とカネ問題で時間切れ廃案にされた

その後も都知事選や参院選などを控えて時期を逸し続けただけ
国民の反発なんてものは一度も無い
20:2017/01/15(日)18:48:03 ID:
>>4
共産党とかいうずっと党首が変わらない破防法に基づく監視団体
21:2017/01/15(日)18:48:58 ID:
>>13
廃案に何度もなってるのがダメなら、そもそも外人参政権の件なんて口に出すのも憚られるレベルになるよなw
22:2017/01/15(日)18:55:38 ID:
>>20
欧米じゃほとんどの国が共産党結党自体も禁止だしなw
23:2017/01/15(日)19:00:10 ID:
と言うか共謀罪自体は割と多くの国にあるからねえ
それらの国は独裁国なのか?とw
と言う訳でスパイ防止法もはよ

>>22
緑の党をはじめとして名前偽装してせっせと活動してるけどなw
25:2017/01/15(日)19:03:12 ID:
心当たりの有る連中はさぞ怖かろうw