1:2017/01/18(水)17:45:16 ID:
F35戦闘機が岩国基地に到着

共同通信
https://this.kiji.is/194370767715829242


2:2017/01/18(水)17:45:48 ID:
海兵のBかね?
3:2017/01/18(水)17:52:28 ID:
>>2
みたいだね。

関連スレ
【軍事】米海兵隊のF35 配備先の岩国基地に向け出発 [H29/1/11]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484089087/
4:2017/01/18(水)18:29:14 ID:
キタ~~~
5:2017/01/18(水)18:30:00 ID:
最新鋭ステルス戦闘機F35B、米軍岩国基地に飛来
http://www.asahi.com/articles/ASK1D5CJHK1DTZNB00S.html?iref=comtop_8_08
6:2017/01/18(水)18:32:13 ID:
艦載用の6機が来るのは今年後半な
7:2017/01/18(水)18:34:52 ID:
横田に来てくんねーかなぁ
8:2017/01/18(水)18:36:06 ID:
見に行きたいけど岩国は遠い…
9:2017/01/18(水)18:41:03 ID:
Bだったか。
よっしゃ、時間作って見に行くか!!

・・・でも普段は油喰うから垂直離着陸しないんだよね・・・
10:2017/01/18(水)18:43:04 ID:
11:2017/01/18(水)18:45:09 ID:
F-35のずんぐりボディは、どうしても秋水を連想させる。
13:2017/01/18(水)18:56:52 ID:
艦載機なのに単発なのか?
14:2017/01/18(水)19:00:14 ID:
>>13
F35には3タイプあるけど、全て単発。
15:2017/01/18(水)19:01:21 ID:
>>13
そうだよ。

F-2の時も万が一に備えて双発が望まれたが今のところエンジントラブルによる事故は、ない。
16:2017/01/18(水)19:01:39 ID:
>>13
艦載機と双発単発は関係なくね?
17:2017/01/18(水)19:02:29 ID:
AV-8B ハリアーⅡだって単発だしな。
18:2017/01/18(水)19:04:41 ID:
>>16
双発の方が安心感がある。
19:2017/01/18(水)19:05:15 ID:
>>16
まあF-4、F-14、F/A-18と双発機が続いたからね。
20:2017/01/18(水)19:05:28 ID:
>>16
艦載機は洋上を飛ぶから片方のエンジンが壊れたら困ると聞いたことがある
21:2017/01/18(水)19:06:37 ID:
>>18
それは分かるんだけど艦載機かどうかとは関係ないよね?
22:2017/01/18(水)19:09:09 ID:
>>20
自衛隊が事故の経験から新型機といえば双発機を熱望してるのは知ってる。
23:2017/01/18(水)19:10:32 ID:
>>21
エンジンは故障だけでなく、被弾することもある。
落ちたら下は海の可能性が高い。

単発の方が安上がり。
24:2017/01/18(水)19:12:11 ID:
ロシア空軍は多少コストが高くついても戦闘機は双発エンジンしか採用しないんだぜ
片方が壊れてももう片方だけで帰りの道くらいは飛べるからな
25:2017/01/18(水)19:15:47 ID:
>>24
ロシア製のエンジンは信頼性が低い。
26:2017/01/18(水)19:19:27 ID:
多少コストが高くついても戦闘機は双発エンジンってのが
安全策だと思うがなあ。

被弾も考えると。
27:2017/01/18(水)19:21:16 ID:
【支那様の狗HK】最新鋭戦闘機F35 米本土以外で初 岩国基地に配備
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170118/k10010844311000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001

地元の住民団体などから安全性などを懸念する声が上がっています。

古い機体の方が安全か?
28:2017/01/18(水)19:22:34 ID:
エンジン1機ダメになっても双発機なら飛べるというのは知ってるんだけど、
それは艦載機じゃなくても同じだよね? という疑問でした。
自分の好きな艦載機がコルセアとか単発機なんで、ちょっと疑問に思っただけでふ。
29:2017/01/18(水)19:23:08 ID:
>>26
少なくともアメリカ製の戦闘機エンジンは、信頼性が上がっているから単発でも大丈夫だと思う。

あと被弾のことだが今の戦闘機同士の戦いは、いかに早く相手を見つけて素早く排除するかに掛かっているから無視しても言いレベル。
30:2017/01/18(水)19:26:02 ID:
>>28
日本は周り海だけど、海外は結構陸地が多いから落ちてもまぁ歩いて帰れるんちゃう?
艦載機は海の上だから落ちたら死ぬからちょっとでも確立上げるために双発とか?

テキトーだけどw
31:2017/01/18(水)19:27:38 ID:
>>28
カネだよ。カネの問題。
32:2017/01/18(水)19:29:11 ID:
>>29
今の戦闘機は被弾のことを考えてないとは初耳。
戦闘機を狙うのは戦闘機だけじゃない。地対空ミサイルとか。
33:2017/01/18(水)19:30:08 ID:
>>30
> 海外は結構陸地が多いから落ちてもまぁ歩いて帰れるんちゃう?

つ【ハンス・ウルリッヒ・ルーデル】
34:2017/01/18(水)19:30:50 ID:
>>32
ミサイルを食らうと一発でアウトにならないか?
35:2017/01/18(水)19:34:15 ID:
>>34
被弾即墜落ではない。
昔も今の被弾して戻った例は、たくさんある。

ミサイルの場合、直撃でなく、近接信管が作動するということもある。
そうなると、生き残れる可能性が出てくる。
36:2017/01/18(水)19:36:30 ID:
アメリカの飛行機は今も昔も丈夫にできてる。
つまり被弾に強い。

ゼロ戦の時代と同じ。
37:2017/01/18(水)19:37:01 ID:
>>35
トンクス。
38:2017/01/18(水)19:37:37 ID:
>>30
テキトーどころか一番納得できた。
確かに自衛隊は海上での迎撃を考えてるわね。
空母も持ってない自衛隊が双発にこだわるのも納得。
他の皆さんもありがとう。
39:2017/01/18(水)19:38:33 ID:
ダイハード4でマクレーンに機銃掃射してたヤツか
40:2017/01/18(水)19:39:20 ID:
>>38
先の大戦で日本は搭乗員を使い捨てにした。
その反省もある。
41:2017/01/18(水)19:41:13 ID:
>>39
そうだけど、映画のはバルカン砲の位置が間違ってる。
Bの標準装備にバルカン砲はないし、オプションだと機体の下に付く。

映画では右肩にあたる位置から撃ってた。
42:2017/01/18(水)19:42:25 ID:
バルカン砲はAのみに標準装備される。
つまり正規空母用のCにも付いてない。
43:2017/01/18(水)19:44:19 ID:
>>41
機銃は外部オプションか サンクス
44:2017/01/18(水)19:47:28 ID:
>>40
パイロットもそうだったが機体も使い捨てと聞いた。

同じ機体でも個体差が激しくて軽微な損傷でも現場合わせの修理(共食い整備)が出来なくて結局使い捨てになってしまうとか。
45:2017/01/18(水)19:49:39 ID:
>>42
機銃がないのはつらいね。
アメリカはファントムIIの失敗をまたくり返すのか・・・
汎用性のある武器なのに。
46:2017/01/18(水)19:50:46 ID:
キモヲタがアレをバルカン砲()呼ばわりしてる時点で程度が知れる。
47:2017/01/18(水)19:56:10 ID:
>>46
建設でユンボ、ユニック、軍事でアフターバーナー、イージスシステム

商標(商品名)が名称化した例なんていくらでもある。
48:2017/01/18(水)20:02:26 ID:
>>46
航空機ではバルカン砲というのが一般的。
49:2017/01/18(水)20:03:37 ID:
F35Bにオプションで取り付けられるバルカン砲がこちら。もちろんステルス性が低下する。
https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggaJ9XPSxt0MUNaGbobQ9axw---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/ans-358044189
50:2017/01/18(水)20:04:23 ID:
>>45
バルカン砲は重いんだよ。カネもかかるし。
51:2017/01/18(水)20:10:58 ID:
F35の砲弾は25mm。
ディスカバリーチャンネルによれば、一種類で徹甲弾・榴弾・焼夷弾を兼ねるという。
警告射撃に使う場合もあるわけだから、曳光弾も兼ねると考えられる。

ラプターのバルカン砲弾はこれまでの米軍機と同じ20mmな。
54:2017/01/18(水)20:21:35 ID:
遠いけど動画発見
55:2017/01/18(水)20:22:47 ID:
これはいい動画
56:2017/01/18(水)20:25:20 ID:
やべえ。マジで来たよ。
57:2017/01/18(水)20:28:36 ID:
>>30
正解ですねえ
空自が安いF-16を採用しなかったのもそのせい
58:2017/01/18(水)20:30:26 ID:
>>57
F-2は、ほとんど別物とはいえF-16をベースにしていますが…
59:2017/01/18(水)20:31:16 ID:
>>48
さすがミリオタさん、詳しいな
今度からアベンジャーもアデンもデファもM197も全部バルカンって呼ぶわ
60:2017/01/18(水)20:32:31 ID:
>>59
バルカン砲でなければガトリング砲な。
61:2017/01/18(水)20:35:36 ID:
>>58
F-2は双発じゃねえか
62:2017/01/18(水)20:36:09 ID:
>>60
ほう、アデンもデファもガトリング砲って呼んでいいのか、勉強になった
てか、バルカン砲って呼ぶのが一般的なんだろ?
63:2017/01/18(水)20:39:02 ID:
あ、間違えたF-2は単発か
これは失礼
64:2017/01/18(水)20:39:15 ID:
>>62
バルカン砲とガトリング砲は同じもの。
65:2017/01/18(水)20:39:46 ID:
>>63
眼科へ逝けと書くところだったぞ。
66:2017/01/18(水)20:40:33 ID:
>>55
素晴らしい動画だ。感動した。
67:2017/01/18(水)20:58:41 ID:
マスゴミの報道より、素人が撮った動画の方が質が高い。
68:2017/01/18(水)21:30:18 ID:
>>57
いや対艦攻撃を重視したからかと。
F-16とF-2の最大の違いは対艦攻撃力でしょ。
69:2017/01/18(水)21:32:17 ID:
>>68
翼面積の広いF2は格闘戦に強い。
70:2017/01/18(水)21:33:54 ID:
>>68
F-15選定の時の話じゃないの?
71:2017/01/18(水)21:34:41 ID:
>>70
イーグルの対抗馬はトムキャットだった。
72:2017/01/18(水)21:58:31 ID:
犬HKはF35Bの到着を、19時と21時のニュースで報道しなかった。
73:2017/01/18(水)22:00:51 ID:
オスプレイの時にはプロペラが回っただけで報じていたのにか。>NHK
74:2017/01/18(水)22:01:59 ID:
じゃ自衛隊もF35Bを導入していいな。
75:2017/01/18(水)22:11:10 ID:
最新鋭ステルス戦闘機F35が岩国基地に到着 稲田朋美防衛相「最も現代的で高度な能力」
http://www.sankei.com/politics/news/170118/plt1701180032-n1.html

F35Bが欲しいぞ。
76:2017/01/18(水)22:27:43 ID:
F-35Bは作戦遂行能力は取得してるのか?
77:2017/01/18(水)22:52:31 ID:
乗りたいなぁ
でも俺が操縦したら直ぐに墜ちるだろうw
78:2017/01/18(水)23:02:07 ID:
アリゾナ州のルーク空軍基地でF35のパイロットが訓練中だが、
そこで用いられているフライトシミュレーターを体験してみたい。
79:2017/01/18(水)23:03:43 ID:
ちょっとしたゲーム感覚でしょ。

F-35戦闘機のパイロット訓練センター - F-35 Lightning II Pilot Training Center
80:2017/01/18(水)23:12:38 ID:
空自と海自のパイロットがF-35BとCのフライトもシュミレートして…