1:2017/01/23(月)18:39:32 ID:
「米中戦争の可能性は非常に高い」トランプ氏側近が驚愕見解
週刊ダイヤモンド編集部

『週刊ダイヤモンド』1月28日号の第一特集は「劇変世界を解く新地政学」です。2017年1月20日、世界は混沌の劇変時代に突入しました。
この日、落日の覇権国のトップに立ったドナルド・トランプ米大統領。自国を最優先する彼が指揮する外交の先に待つのは、
弱肉強食のパワーゲームでしょう。歴史に学びながら、冷徹な現実主義に基づく「地政学的」視点からトランプ後の世界を読み解きました。

米政権交代で急上昇
日本人が知らない米中戦争リスク

?昨年12月26日、米国滞在中の本誌記者に一通のメールが届いた。送り主は米カリフォルニア大学教授のピーター・ナヴァロ氏だ。

「I am unable to answer these now that I have been appointed to White House position」。
ホワイトハウスの役職に指名されたので、質問には答えられないという趣旨だった。

?ナヴァロ氏は当初、本誌の取材を快諾していたが、ホワイトハウスに新設された「国家通商会議」の委員長に指名されたことで一転、
NGとなってしまったのだ。

?本誌がナヴァロ氏へ取材を打診した背景には、選挙期間中からトランプ陣営の政策顧問を務め、新政権入りが取り沙汰されていたこともあったが、
もう一点、ナヴァロ氏が筋金入りの対中強硬派であり、米中戦争をめぐる興味深い書籍『米中もし戦わば 戦争の地政学』を上梓していたからだ。

?その内容は一般の日本人には強烈だ。「南シナ海や尖閣諸島を囲む第一列島線の内側の制海権を中国は握りつつある」。
さらに過去の覇権戦争を振り返ると、「米中戦争が起きる可能性は非常に高い」などの驚愕見解を示している。

続き ダイヤモンドオンライン 全3ページ
http://diamond.jp/articles/-/114972


2:2017/01/23(月)18:43:32 ID:
これは面白い
3:2017/01/23(月)18:52:45 ID:
早く在日中国人マフィアを追い出さないとヤベェって
共謀罪でぶちこんどくつもりかなー
4:2017/01/23(月)18:54:12 ID:
選べる選択肢
・すぐに開戦する
・支那がもっと勢力を伸ばしてから開戦する
・降伏する
5:2017/01/23(月)18:54:22 ID:
中国はヒラリーを大統領にできなかったことで未来を失ったのです
6:2017/01/23(月)18:54:55 ID:
>>4
まず脅す。ここ大事。
7:2017/01/23(月)18:56:04 ID:
日本は脅さないで、いきなり実力行使に出る。
これは、よろしくない。
8:2017/01/23(月)18:56:50 ID:
>>1
マスコミって完全に「日本の国民はなんとしても戦争を避けようとするだろう」
という視点しか考えてないよな。
中国との戦争が避けられないのなら、一番有利な状況で始めることこそ得策だ。
9:2017/01/23(月)18:58:59 ID:
>>7
対戦相手にもよるけどな。
10:2017/01/23(月)18:59:30 ID:
もうサイバーでガチ戦争してるじゃないですかー
11:2017/01/23(月)18:59:56 ID:
アメと戦争とか
俺が現場の兵士なら開戦と同時にどうやって俺だけ逃げ出そうか考えるわ
12:2017/01/23(月)19:00:31 ID:
>>9
日本は先方の話を聞き、希望がかなうように努力する。
13:2017/01/23(月)19:01:55 ID:
>>10
自分は死なないから支那人に合ってる。
14:2017/01/23(月)19:02:42 ID:
今年は年初から、いろいろと面白い。
15:2017/01/23(月)19:02:53 ID:
理想は内紛に誘導して安全なところから色々売りつけることかな
16:2017/01/23(月)19:04:37 ID:
トランプの恫喝に屈せず、南シナ海から手を退かないとすれば、可能性は十分にある。
17:2017/01/23(月)19:08:09 ID:
>>13
まさに
18:2017/01/23(月)19:08:31 ID:
戦争が始まったとして自分が安全に強者として振舞えるときだけ群れて居丈高な中国人が自らの命を懸けて中国のために戦うとは思えん
兵器の質も数も圧倒しているアメリカの序盤の一方的な攻撃で体勢が決まって戦争の形にはならないだろうな
19:2017/01/23(月)19:14:04 ID:
国民国家を経験したことがないチャイニーズには、国という概念がない
イスイス団みたいに散り散りになって、各地で山賊行為を繰り返すと思う
台湾を奪って虐殺しまくった国民党みたいに
20:2017/01/23(月)19:16:22 ID:
そもそもオバマ末期から既にアジア側に空母打撃群を2つも張り付かせてるわけで
それでも中国が引かないなら冷戦に発展する可能性は十分高い
トランプ政権中にホットウォーにとはあんまり思ってないけどね
21:2017/01/23(月)19:19:58 ID:
自衛隊が「重要影響事態」訓練開始 中台衝突など想定 
http://www.sankei.com/politics/news/170123/plt1701230036-n1.html

勝ち組に付こうぜ
22:2017/01/23(月)19:26:01 ID:
アメ大統領の核攻撃命令は「ストライク」
23:2017/01/23(月)19:29:59 ID:
率直に言って今の中国の兵器はアメリカの百分の一の力もないと思う
あらゆる面でアメリカ有利と考えている
24:2017/01/23(月)19:31:43 ID:
ヒラリーが漏らした情報によれば、大統領の核使用命令からICBMが発射されるまでの時間は4分という。
25:2017/01/23(月)19:32:02 ID:
>>23
それは中国もわかってる
26:2017/01/23(月)20:30:35 ID:
始まるのは知ってる
問題は場所だ
27:2017/01/23(月)20:31:23 ID:
>>26
南シナ海
28:2017/01/23(月)20:36:03 ID:

29:2017/01/23(月)20:37:00 ID:
戦争始める前に、米国内の支那人と、日本国内の支那人を追い出さないと、中からやられるよ。
なんか名前忘れたけど、支那人って、外国出る奴皆中華人民共和国の兵隊なんだよね
30:2017/01/23(月)20:38:44 ID:
>米政権交代で急上昇

赤い色眼鏡掛かってんなw
31:2017/01/23(月)20:38:50 ID:
親戚の防空壕はまだ使えたはず
32:2017/01/23(月)20:39:02 ID:
>>29
めでたく国外脱出に成功した奴が
どこまで便衣兵の誓いを守るかが見もの
かもしれない
33:2017/01/23(月)20:40:39 ID:
>>1
今から関係が悪化するという認識なの?
現在すでに米国本土が情報戦の主戦場だよね?
34:2017/01/23(月)20:43:06 ID:
>>32
アメリカで反トランプデモしてる奴とか、沖縄の基地外とか、皆様結構忠誠心あると思うよ。

>>33
そりゃ、中国様の忠実なる下僕オバマからトランプに政権が移譲するんだよ。
トランプが中国様の下僕なら、あれほど反対デモは起きないよ。
今迄国防省が何とか頑張ってたけど、今度から国務省も中国の下僕からアメリカに忠誠を誓う組織に変わっていくんじゃないかな?
35:2017/01/23(月)20:45:09 ID:
中国報道官「台湾問題の敏感性認識を」 核心的利益の尊重求める
http://www.sankei.com/world/news/170123/wor1701230038-n1.html

求めるアル
36:2017/01/23(月)20:47:39 ID:
日本のパヨクの下っ端老人は、単に足抜けできないだけのように感じる
これが反トランプデモのやつらだと、一様に不真面目で本気の信念があるようには見えない
金で動員されてるんだろうなと。
これが数年続くとパヨク老人と同じで抜けられなくなるん違うか適当だけど
37:2017/01/23(月)20:48:21 ID:
>>29
戦時下の国民動員法か
外国居住のシナチク全員が本人の意思とは無関係に便衣兵になるやつだろ
実際問題、それが発動されると日本国内シナチク浄化可能で喜ばしい
38:2017/01/23(月)21:22:15 ID:
中国外務省 台湾問題でトランプ大統領をけん制
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170123/k10010850201000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_004

アメリカのトランプ大統領が台湾問題をめぐって「1つの中国」の考え方を見直す可能性を示唆していることについて、中国外務省の報道官は、
トランプ政権発足後、初めてとなる記者会見で、「アメリカの新政権が台湾問題の敏感さをしっかりと認識し、『1つの中国』政策を堅持し続けるよう求める」と述べ、けん制しました。

牽制アル
39:2017/01/23(月)21:30:44 ID:
スプラトリー諸島に埋め立て基地を作った時点で開戦確定だよ
支那は引いたら内乱確定
米が引いたら米軍基地まで置く友好国を見捨てることになる
どっちも引いたら自滅一直線
40:2017/01/23(月)21:35:08 ID:
>>39
ロシアのウクライナ侵攻にオバマが手を打たないのを見て、埋め立てを急ピッチで進めた。
次の大統領は、オバマの後継者であるヒラリーのはずだった。
41:2017/01/23(月)21:42:30 ID:
まあ、一般の市民には関係ないが、
中国の毒饅頭を食っちゃった奴は、
戦犯だから、トランプ政権下では、
二度と生き返る可能性すら無いから、
火病起こすよな。
42:2017/01/23(月)21:54:17 ID:
アメ様は南シナ海に、ロナルド・レーガンとジョン・C・ステニスとカール・ビンソンを送るであろう。
43:2017/01/23(月)22:03:39 ID:
>>42
こわいこわい。
44:2017/01/23(月)22:04:59 ID:
>>8
昭和天皇陛下の開戦の勅旨は、戦争は本意では無いが.....と為ってる。
和を持って貴しと為す、が座して死を待つ事は無い。
45:2017/01/23(月)22:23:26 ID:
>>34
せいぜいデモくらいまでと見た
まあ、優勢劣勢の状況にもよるだろうけど
46:2017/01/23(月)22:27:05 ID:
アメ正規空母3隻の艦載機200機で解放軍は一方的にやられる。
47:2017/01/23(月)22:44:54 ID:
グアム島からアメ戦略爆撃機が飛来する。
48:2017/01/23(月)23:01:27 ID:
ブラフが過ぎるぞw
まあ、やるなら早い内に頼む
今ならまだ瞬殺できるだろ
4年後には分からんぞ
49:2017/01/23(月)23:02:43 ID:
ハッタリもまた外交。
正式なトランプ政権のコメじゃないし。
50:2017/01/23(月)23:04:41 ID:
ところでキンペーさんて任期はいつまでなんだ?
51:2017/01/23(月)23:15:53 ID:
>>48
いやいや戦争はヤバいだろ
ヘタすりゃ日本に核ミサイル飛んでくるぞ
52:2017/01/23(月)23:17:24 ID:
>>51
待っても事態が好転するとは思えんのだが
核はさ、もう覚悟きめろ