1:2017/01/26(木)18:41:24 ID:
敵国の基地攻撃能力、首相が保有検討の意向

 安倍首相は26日午前の衆院予算委員会で、ミサイル攻撃を受ける前に相手国の基地などを
攻撃する敵基地攻撃能力の保有を検討する意向を示した。

 首相は北朝鮮について、「核ミサイルが配備されるリスクが増大していく」とも指摘した。
(略)

続き 読売新聞・会員記事
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170126-OYT1T50078.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 63◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484224004/898


2:2017/01/26(木)18:43:17 ID:
で、肝心の敵基地の情報は、アメリカ頼みかな?

自前の情報収集・分析力を持たんと
3:2017/01/26(木)18:44:28 ID:
まあ当然の流れ。
・F2用の対地ミサイル
・艦船用の対地ミサイル
・中距離弾道・巡航ミサイル配備
くらいが最低線かな。

ミサイルだけじゃ上陸戦できないから、敵地反攻はできないんだけどね。
4:2017/01/26(木)18:57:51 ID:
一歩ずつでも確実に進んで欲しいな
5:2017/01/26(木)19:11:57 ID:
見出しから受ける印象ほど、保有に前向きな感じはしなかったが。

安倍晋三首相、自衛隊の敵基地攻撃能力整備「検討行うべき」 ― 産経新聞
>首相は敵基地攻撃について「政府は従来、他に手段がないと認められるものに限り、
>憲法が認める自衛の範囲に入り可能であると考えている。一方、わが国は
>敵基地攻撃を目的とした装備体系を保有しておらず、保有する計画もない」と指摘した。
>その上で「国民の生命と財産を守るために何をすべきかという観点から、
>常にさまざまな検討は行っていくべきものと考えている」と答弁した。
>一方で「専守防衛の堅持は当然だ」とも言明した。
http://www.sankei.com/politics/news/170126/plt1701260014-n1.html
7:2017/01/26(木)19:24:44 ID:
敵基地って、ソウルとか北京とかですかwwww
8:2017/01/26(木)19:30:35 ID:
ミサイルや偵察機や電子戦機を揃えるだけで一千億円はしそうだな
そんなに予算があるんか
9:2017/01/26(木)20:31:08 ID:
普通の国になるだけの事だな
10:2017/01/26(木)20:31:24 ID:
>>5
産経と読売で報道が違うということなんですね
11:2017/01/26(木)20:33:27 ID:
敵国のミサイル発射ボタンを攻撃する能力があった方がいい
12:2017/01/26(木)20:34:53 ID:
間もなく「戦後」が終わるだろう
13:2017/01/26(木)20:41:37 ID:
賢明なる諸兄よ。
日本が持つべき敵地攻撃兵器を上げてくれ。
14:2017/01/26(木)21:11:36 ID:
当然だわな。
敵が攻めてきたら、日本から離れたところで戦う方が
日本国民の被害が少ない。
世界の常識。
専守防衛は極めて不合理な戦術。
15:2017/01/26(木)21:26:11 ID:
べつにいいんじゃないかな。米抜きのバランスも確保していかないとね
16:2017/01/26(木)21:28:41 ID:
核ミサイルが飛んで来るのが分かってるのに指を咥えて見てるだけじゃねえ
17:2017/01/26(木)21:30:45 ID:
弾道ミサイル!弾道ミサイル!
18:2017/01/26(木)21:40:15 ID:
>>17
俺たちのSS-520。核弾頭付で。
?caw=800
19:2017/01/26(木)21:45:50 ID:
現実的なのはトマホークくらいだろう
弾道ミサイルはちょっとなさそう
20:2017/01/26(木)21:46:48 ID:
>>19
遅すぎて間に合わないだろ
21:2017/01/26(木)21:49:30 ID:
>>20
日本海に潜行させとくんじゃね?
弾道ミサイル保有も反対ではないが、陸自がどういう対応するのか見ものではある。
22:2017/01/26(木)21:51:33 ID:
>>13
日本にはっきり敵対している国は、特亜3国だな。
ICBMは必要ないな。
むしろ持つとやばい。
欧米がビビる。
他に可能性があるのは、オーストシナコリアかな?
監視をしっかりして、日本に向けてミサイルが発射されそうになったら、すぐに攻撃できるようにしないとね。
攻撃は最大の防御だからな。
>>20
スピード的には、やはりICBMしかないのか?
あとは、衛星兵器の開発だな。
23:2017/01/26(木)21:56:24 ID:
ベストなのは通常弾頭の弾道ミサイルでしょう
潜水艦にミサイル撃たせるのはコストもリスクも合わないのでは
24:2017/01/26(木)22:00:50 ID:
これで敵基地攻撃能力の回答がスーパーガンだったら
25:2017/01/26(木)22:05:54 ID:
そうか、相手の発射基地を攻撃するなら通常弾頭で十分なんだな。
命中すれば、通常弾頭のはずなのに、核爆発を起こすわけだな。
26:2017/01/26(木)22:06:31 ID:
>>25
核はそんなに簡単に誘爆しない
発射能力を潰すのが狙い
27:2017/01/26(木)22:08:48 ID:
>>26
いや、だって、日本が攻撃するとしたら、日本に向けて発射台に乗ったのを確認してからじゃないのか?
28:2017/01/26(木)22:09:46 ID:
>>27
その場合発射台は破損して発射能力が失われる
29:2017/01/26(木)22:10:46 ID:
>>28
だから、その発射台には、たぶん核弾頭のミサイルが乗ってて、それごと破壊するんだよね。
30:2017/01/26(木)22:11:09 ID:
>>29
起爆能力もなくなるだろうね
31:2017/01/26(木)22:12:36 ID:
>>30
日本に落とされた原爆は、通常爆弾を爆発させて、その熱で核を爆発させたとか聞いた覚えがあるんだが、やはり今の核はそんなものじゃ爆発しないってことか?
32:2017/01/26(木)22:16:46 ID:
>>31
そちらの疑問への回答になってるか怪しいけど、
ミサイルに載せるために小型化された核爆弾は知る限り全て爆縮型で
周囲に取り付けられた火薬をまったく誤差なく同時起爆して爆風で核物質を混ぜて圧縮する事で
反応、起爆に至る
これが外部からの衝撃で壊されて核爆発起こす事は考えづらいね。
33:2017/01/26(木)22:18:47 ID:
>>31
ミサイルの乗せる小型化した核弾頭は、起爆タイミングがわずかにでも狂うと不発らしいです
外部からの爆発ではまず無理でしょう
34:2017/01/26(木)22:20:55 ID:
>>32
>>33
ありがとうございます。
基地内での事故を極力防ぐようになっているのでしょうね
35:2017/01/26(木)22:21:40 ID:
ミサイル保有は当然だが、先制攻撃もできるように、はよ憲法なおしてくれ。
36:2017/01/26(木)22:24:05 ID:
基地内どころか米軍はスペインで落としてしまい
外国の軍隊により核爆弾を投下された2つ目の国になった
もちろん起爆はしなかった
37:2017/01/26(木)22:24:25 ID:
>>34
核物質の量がそもそも少ないみたいですよ

第三世界の技術レベルが上がっていって、旅行鞄サイズの核爆弾が完成したら本当の地獄が始まる
38:2017/01/26(木)22:30:30 ID:
しかし弾道ミサイルなら弾道ミサイルで
東側のスカッドミサイルのようなベストセラーが資本主義陣営にはない。
独自で一から組み上げるんだろうか
39:2017/01/26(木)22:34:52 ID:
>>37
日本は、攻撃用兵器だけでなく、防御バリアの開発が急務だな。

>>38
日本は魔改造が上手だから、アメリカのおさがりを改造した方が早いのか?

今のグローバル世界では日本単独というのは、かなり無理がある。
同盟国としっかり提携する必要があるだろうし、やはり日本の最大の同盟国はアメリカになるだろうしな。
40:2017/01/26(木)22:39:17 ID:
>>39
要素技術はすでに国内に全てあるから、あとは値段とやる気の問題ではないかと
終末誘導のために有人衛星が必要って話もあるけど、地球の裏側でなければ無人機でいけそうだし
41:2017/01/26(木)22:41:36 ID:
魔改造する元ネタが米帝にないんだよね
中距離以上は皆核だから。

誘導に関しちゃGPSに依存するのは仕方ない
準天頂衛星も北朝鮮あたりなら使えるんだろうか
42:2017/01/26(木)22:57:11 ID:
>>40
衛星は無人機でいいよ。
開発も簡単だし、費用も安くできる。
いざというときは破棄や爆破できるし、最悪コロニー落としの超小型版もできるかも。
43:2017/01/26(木)23:00:56 ID:
すばらしい 防衛のための敵国のミサイル発射基地攻撃能力は是非必要だ
これとともに憲法を改正して領海、領空侵犯された場合
こちらから攻撃できるようにすれば自衛隊に対し不利な制限を自国がつける馬鹿な状態から脱出し
万が一の時自衛隊のみなさんが不利なく戦えるようになる

安倍首相国民のために頑張れ、歴代最高の総理大臣だ