1:2017/01/25(水)18:05:56 ID:
【真・人民日報】金で大学生を釣る軍隊 入隊率急増、習氏のこわもて発言と信じていたのに… (1/2ページ)
2017.01.25

ずいぶん矛盾を感じる話である。

 就任以来、「喧嘩ができる軍隊、喧嘩に勝てる軍隊」とか「強軍夢」などと、こわもて発言を繰り返してきた習近平国家主席。
だが、その政権下の中国では、大学生の入隊率が急増していると、国民の誰もが信じてきた。

 だが、実態はどうやら少し違っていたようなのだ。

 北京のメディア関係者が語る。

 「そもそも中国では、田舎の若者にとって軍隊はずっと比較的恵まれた就職先でした。しかし、選択肢の多い高学歴の
若者にとっては魅力のない仕事です。それなのに、ここ数年は大学生の入隊率が高まり、話題になっていたのです。
そして、その理由が実は、入隊と同時に支払われる補助金だったことが分かってきた。何とも、情けない話です」

 金で人材を釣ることはどの国のどの世界にも共通しているが、こと国防意識の高まりとセットで説明されていた
入隊率の裏側が「金」であったとなれば、ちょっと情けないといわざるを得ない。

続き ZAKZAK 全2ページ
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170125/frn1701251530002-n1.htm


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 63◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484224004/823


2:2017/01/25(水)18:10:57 ID:
一時期左翼連中がこういってた
経済的徴兵制
中国様には既にあった制度なのですねw
3:2017/01/25(水)18:21:39 ID:
一人300万円も配るのか
金持ちな軍隊だな
4:2017/01/25(水)18:23:54 ID:
いやだから、高学歴の「小皇帝」じゃ戦争は出来んだろ
下手すりゃ親からクレームが来るw
サイバー部隊とか宣伝部隊ぐらい?役に立ちそうなのは?
5:2017/01/25(水)18:24:45 ID:
カネを払うんじゃなかったの?
6:2017/01/25(水)18:32:05 ID:
そいつら前面に押し出して小皇帝たちは督戦隊として後方で機関銃構えてるんですね。
7:2017/01/25(水)18:36:54 ID:
まあ、食い詰め者の就職先でありながら、常に身の危険が伴う職場ですので
それなりの手当はつける必要があるとは思いますが

チャイナの地においては、職務の大半は
主に自国民を虐げる事になりそうですけれども
8:2017/01/25(水)21:38:00 ID:
ちょっと待て
軍隊が喧嘩に勝ってどうするんだよw
戦争に勝つだろうがw
9:2017/01/25(水)21:40:18 ID:
>>4
共産党にクレーム入れるって民間人だったら排除されて終わりな気がする
12:2017/01/26(木)21:43:14 ID:
300万くれるなら、ちょっと中国まで行ってくる
13:2017/01/26(木)21:50:25 ID:
>>12
いや日本で普通に働けよW
14:2017/01/26(木)21:52:04 ID:
米国では月額28万円だと。
選択肢がもうひとつ増えたじゃないか。悩んじゃうなーw
15:2017/01/26(木)21:54:40 ID:
あ、米国のは、プロ市民軍ね
16:2017/01/26(木)22:09:01 ID:
>>14
いやアメリカ軍は傷害者だらけだろW
17:2017/01/26(木)22:31:12 ID:
タイトルは忘れましたが、日本の昔話に、

道に迷った旅人の男が、タヌキのバケた美女に騙されて
山の中の一軒家に泊まって、朝、起きたら

家は消えていて、美女に貰った宝物が
すべて木の葉に 変わっていた。。。

美女が御馳走してくれた食べ物は、牛/馬の糞だった

という話が あります。

そういえば、キンペイさんの顔もタヌキ顔……
18:2017/01/26(木)22:51:00 ID:
一人300万円? 円だよね。
でも、外国にさえ約束を守らない中国が、自国の人間に払うのか?
払うとしても、いくらでも印刷できる元札で払うんだよね。
まあ、中国内なら問題ないし、外貨と交換もできるんだよね?