1:2017/02/10(金)10:00:27 ID:
海外派遣どころじゃない! 自衛隊が志願者激減で、なりふり構わぬ異例の「縁故募集」…その実態とは?

若者の人口減少、民間企業の求人増加、そして安保法案成立の余波を受け、自衛隊への志願者数の減少に歯止めが利かない…。

そんな中、防衛省は入隊による経済的な利点をことさらアピールする、なりふり構わぬリクルートキャンペーンを展開中だという。
『経済的徴兵制』(集英社新書)の著者でもあるジャーナリストの布施祐仁氏が自衛隊の危機的な状況をレポートする。

●「25万広報官作戦」

昨年末、全国の自衛隊員に突然、ある小冊子が一斉に配布された。タイトルは『マンガで分かる自衛官採用制度 自衛官候補生編』。
フルカラー全16ページの小冊子で、自衛隊の仕事の魅力をマンガでわかりやすく説明しているというもの。
作成したのは自衛官の募集業務を統括する防衛省陸上幕僚監部(陸幕)の募集・援護課で、全国約25万人の自衛官に3部ずつ配る
計算で約75万部を印刷したという。同課ではこれを「25万広報官作戦」と銘打って大々的に展開している。

続き 週プレニュース 全2ページ
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/02/10/79992/


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 64◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485556821/882


2:2017/02/10(金)10:03:14 ID:
>『経済的徴兵制』(集英社新書)の著者でもあるジャーナリストの
>布施祐仁氏が自衛隊の危機的な状況をレポートする。

ここで読むのを放棄した。
3:2017/02/10(金)10:05:51 ID:
週プレだし読む価値なんてありゃせん
4:2017/02/10(金)10:07:47 ID:
週プレニュース?
5:2017/02/10(金)10:08:25 ID:
無人航空機とか無人潜水艦、無人戦車や、
リモート操作の人間型戦闘メカに切り替えて、

防衛省主催のオンラインゲームでコンテストやって、
優秀なやつを自宅勤務で採用すればいい。
7:2017/02/10(金)10:10:38 ID:
いや情報源が、執筆者も媒体も信頼できない以上、

まともに議論する価値は無い
8:2017/02/10(金)10:48:27 ID:
自衛隊に潜伏しようとしてた工作員連中でも減ったのか?
特にマイナンバーなんかで
9:2017/02/10(金)10:53:21 ID:
9条変えろよ
これをやらない限りいつまでもみっともない言葉遊びを続けることになるぞ
10:2017/02/10(金)10:56:41 ID:
>>9
あれ、安倍が撒いた種だろ
稲田が対応させられててかわいそう
11:2017/02/10(金)11:00:37 ID:
自衛隊はどう見ても違憲なのに改憲の議論すらしない
今更国民も自衛隊要らないとは言わんだろ
さっさと改憲すればいいのに
12:2017/02/10(金)11:00:43 ID:
単に好景気でただでさえ少ない若者が他の業種に行っているだけのような気がするが…
13:2017/02/10(金)11:00:54 ID:
週刊プレイボーイ,変わらないなあ
14:2017/02/10(金)11:01:58 ID:
>>12
それそれ
15:2017/02/10(金)11:04:38 ID:
>>9
変えても良いんだが憲法を改悪する前例になるかもしれないから扱いが難しいと思う。
特に現状では、公明党がいるからうかつに9条を改憲すると同時に在日が有利になる憲法も改憲させる危険がある。
16:2017/02/10(金)11:08:07 ID:
>>12
警備業界も似たようなもんじゃね?
結局、キツイ、キタナイ、キケンの職種は万年人材不足。
公共事業の予算を増やして、警備の日当を増やさないと。
17:2017/02/10(金)11:08:33 ID:
>>1
隣の国なんて、そもそも徴兵制なんですが。
18:2017/02/10(金)11:08:34 ID:
倍率調べるとまだ相当あるよね
なんなん?
19:2017/02/10(金)11:10:31 ID:
たぶんわざと募集せずに、パヨクの縁故者を押し込むための口実だろうな
20:2017/02/10(金)11:10:32 ID:
>>16
交通誘導めっちゃ安いです…

リアルなボトムス野郎は、警備員かもな(´・ω・`)
21:2017/02/10(金)11:14:31 ID:
>>20
寒風酷暑でも立ってるもんな、大変だと思う。
最低でも15000円の日当を保証しないと割りに合わんだろ?
国交省や自治体の職員と同じ水準にしないとな。
22:2017/02/10(金)11:18:37 ID:
>>21
まあ仕事がピンキリなんだけどね。

地元の人に「こんなところ車は、来ないよ」言われるような場所から規制がkm単位もある高速道路までバラエティ豊富だよ。

ちとお出かけ。
23:2017/02/10(金)11:23:15 ID:
>>22
気をつけてな。
24:2017/02/10(金)11:39:55 ID:
形振り構わないのは在日出版社会の一端を担う臭英社の臭プレのみなさんじゃないですかw
25:2017/02/10(金)11:42:48 ID:
前々からアレだったけど最近リテラ臭が強くなってきたなあ
26:2017/02/10(金)11:46:18 ID:
いっぽう国連事務総長は、無関係の日本を当てにしていた。


世界各地の砂漠化 日本に一層の取り組みを
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170209/k10010870681000.html

「貧困対策や国際社会の安全保障にとって重要な問題だ。
日本政府や日本人には問題意識が不足しているが重く受け止めて取り組んでほしい」と述べ、
日本に対して砂漠化についての理解と一層の取り組みを求めました。
27:2017/02/10(金)11:47:25 ID:
エロ記事需要減で廃刊寸前だからといって反社会的な記事に走った週プレは理解できないな