1:2017/02/16(木)12:27:52 ID:
森友学園「国有地9割引」疑惑 首相夫人が名誉校長の神道小学校の土地取引に次々と浮かぶ疑問点

学校法人「森友学園」が購入した大阪の国有地をめぐり、取引の透明性を疑問視する声が相次いでいる。
売買の流れには未だ疑問が残る点がある。いったい何が起きているのか。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

2月9日に朝日新聞が報じた「森友学園が大阪の国有地を適正価格の1割で購入していた」。
その土地に建つ小学校の名誉校長が安倍晋三首相の妻・昭恵さんだったことなどから、
売買の透明性に疑問が投げかけられていた。

財務省はこれまで価格を公開していなかったが、報道を受け、公開に転じた。
その中で「埋設物の撤去・処理費用である8億円を控除した」と説明。BuzzFeed Newsの取材に
「適正な取引だった」と強調している。

続き Yahoo!ニュース/BuzzFeed Japan 2/16(木) 9:40配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00010000-bfj-soci


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 65◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486811647/264


2:2017/02/16(木)12:29:33 ID:
日本版チェスンシル事件

安倍ちゃん終わった・・・
こんな形で退陣とは・・・
3:2017/02/16(木)12:31:00 ID:
一割引きでなく一割とは・・・
4:2017/02/16(木)12:36:57 ID:
>>2
必死でこのネタ貼りまくってる方ですかw

というか、どこらへんがチェスンシル事件なのか、詳しくどうぞ。
5:2017/02/16(木)12:36:58 ID:
>>3
衝撃的だよな。。。
6:2017/02/16(木)12:37:57 ID:
大阪市みたいに適正価格の40分の1タダ同然で朝鮮学校に払い下げるよりマシ
7:2017/02/16(木)12:38:06 ID:
でも公用地を堂々と使用している朝鮮や韓国の機関は徹底無視ですか、そうですか?
それとか、超格安で賃料や買い取り額を融通した場合もあるよな
8:2017/02/16(木)12:39:48 ID:
もうどうせだから、過去30年ぐらいで、こんな疑惑のある取引全部公表した方がいいと思う。
9:2017/02/16(木)12:40:54 ID:
>>6-7
韓国・朝鮮は悪いが、彼らを批判しても安倍ちゃんがピンチなことに変わりはない・・・
10:2017/02/16(木)12:41:22 ID:
どこらへんがチェスンシル事件なのか詳しくどうぞ
11:2017/02/16(木)12:42:17 ID:
>>10
権力乱用で土地を9割引きで購入
やばすぎる・・・・
12:2017/02/16(木)12:54:49 ID:
安倍さん、今までお疲れさまでした
13:2017/02/16(木)12:59:13 ID:
カウンターとして出してくる案件にしてはちと弱いね
14:2017/02/16(木)12:59:23 ID:
当事者は問題ないと言ってるけどアカは何が問題だと思ったの?
15:2017/02/16(木)13:02:45 ID:
土地関係は旧ミンスのほうがすごいと思いますがw
やるなら徹底的にやればいいけど、
北朝鮮やらチャイナやらがいつ暴発するか分からない今劇場化するのは困る
16:2017/02/16(木)13:17:22 ID:
YAHOOトップきてるな
17:2017/02/16(木)13:18:31 ID:
いや不正なら追及するべきだと思うよ
但しその根拠が思い込みによるものだとしたら話しにならないよね
18:2017/02/16(木)13:23:36 ID:
法的に問題ないけど印象操作で支持率下げろー!とバズフィード()とアカピと赤旗が必死になってる展開だなw
19:2017/02/16(木)13:24:37 ID:
夫人に法則発動か、ハシシタがハッキョに売ったん適正やったっけ。
20:2017/02/16(木)13:24:58 ID:
問題は、ゴミの撤去費用が高いか安いか、だな
広さにもよるが、小学校用地って性質上、ちょこちょこっと調査して削っておしまい、ってわけには行かんだろうし
本格的にゴミ撤去と土の入れ替えやったら、そら億単位にはなりそう

調べるだけ調べたら良いと思うよ
21:2017/02/16(木)13:27:57 ID:
>>18
なんかそんな感じだよね

たぶん近々に夕方ニュースあたりで、「こっちは特売品漁って必死に節約してるのに許せない!」みたいなオバチャンたちのインタビュー出るなw
次のカットでは、トランプとゴルフやってニッコリの安倍さん画像を差し込むって寸法だ
22:2017/02/16(木)13:29:02 ID:
籏智広太でググると笑えるんだけどね

それはともかく記事もよく見るとルール自体は守られてるのがわかるね
記事タイトルでセンセーショナルにやって、ID:TZSみたいなバカがはしゃぐための記事
23:2017/02/16(木)13:30:09 ID:
>>21
>トランプとゴルフやってニッコリの安倍さん画像

おどろおどろしいBGMつきでなw
24:2017/02/16(木)13:30:20 ID:
実は、ずっと気になってたんだけど、ここ2,30年の間に、新規の大学が乱立してるけど、どこもものすごい広大な敷地を有しているんだけど、あれってどうやって手に入れて、どうやってあれだけの建物建てたのか、とっても気になってるんだよなあ。
おまけに教授とかが天下りの官僚と在日や特亜の人間が多いんだよなあ。
26:2017/02/16(木)13:32:36 ID:
必要経費を控除しただけで、取引自体は適正価格。
朝鮮学校みたいな不当廉売ではない。
これと一緒に比較対象として、朝鮮学校の土地問題も拡散しようぜw
27:2017/02/16(木)13:32:41 ID:
>>16
カクサン部必死に再読み込み連打お疲れ様です
28:2017/02/16(木)13:44:00 ID:
民進党のやつが処理費用含めたら適正でしたすんませんと言ってたぞwwww
29:2017/02/16(木)13:44:11 ID:
倫理的に言えば問題っちゃあ問題なんだろうけど、
「国有地」の払い下げ価格を「国が」どう設定するかは、
法的に制約あるわけじゃねーからなぁ。
「権力で安くさせた!」っていう証拠も無いし。

実際どういう経緯だったのか、責任は誰にあるのか、
といった調査・追及はされていくのだろうけど、
これで「安倍政権終了」とかまでは有り得ないよ。
ID:TZSは残念だろうけどw
30:2017/02/16(木)13:51:28 ID:
>>27
そろそろ指が震えてんじゃね
31:2017/02/16(木)13:52:00 ID:
これは民進にブーメランが返ってきそうな展開
32:2017/02/16(木)13:52:55 ID:
>>30
震える手とかF5連打捗るやん
文字読む必要もないから老眼でも出来るしな
33:2017/02/16(木)13:55:09 ID:
>>31
永田ェ・・・

>>32
キーボードの配列変えてみたいなw
34:2017/02/16(木)14:18:31 ID:
安倍ちゃん辞任まったなしだなw
35:2017/02/16(木)15:06:18 ID:
>>34
おい、まだ野党の傷広げるつもりかよ
止めてやれよ可哀想だろ
36:2017/02/16(木)15:15:59 ID:
>>34
安倍「んじゃ解散するわ」
野党「お願いヤメテ」
37:2017/02/16(木)16:26:32 ID:
はい、終了。

森村廣 @hiromu_morimura
現首相夫人も関係する学校が国の財産を不当な廉価で受け取っていた。
更に異例の売却価格隠し、5倍の価格を提示していた別法人を安すぎるという理由で拒否するなど、明確な汚職事件。
/ 学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か
https://twitter.com/hiromu_morimura/status/829632498178994176



森村廣 @hiromu_morimura
昨日のツイートですが、地下埋設物の撤去・処理費用として8億円超を控除した結果、一見不当廉価に見える売却契約となったとのこと。
路線価、面積を考慮すると合計費用は妥当かと思われます。
汚職という言及に関して当該ツイートを撤回し謝罪するとともに、更に勉強を重ねる決意を新たにしました。

https://twitter.com/hiromu_morimura/status/829973839496896512
38:2017/02/16(木)16:28:38 ID:
>>37
逮捕案件やん
やべえ
39:2017/02/16(木)16:42:51 ID:
>>37
どゆこと?

捏造 or 勘違い?
40:2017/02/16(木)16:43:56 ID:
>>37
公職の人間がこのレベルの失言したら
コイツは絶対「辞職しろ!」って言うと思う
41:2017/02/16(木)16:53:08 ID:
>>39
今のところ勘違いの流れ。朝日新聞が鬼の首をとったように報道していたけど、その後静かだからどうやら問題ないみたい。
数日前に保守速報でまとめられていたよ。
http://hosyusokuhou.jp/archives/48784644.html
42:2017/02/16(木)17:31:51 ID:
第一次の時も変な報道が流れ、退陣後安倍総理側が裁判で勝ったという話なかったっけ?
これで退陣なんて、ありえない
この世界情勢で石破、岸田あたりが出来るならやってみやがれ!
43:2017/02/16(木)17:33:12 ID:
>>37
勘違いだったのか
左翼は間違いでも言った者勝ちで広めればいいと思っていそう
しばらくID:TZSみたいのがわくかも
44:2017/02/16(木)17:36:09 ID:
>>37
>共産党の宮本岳志

尻馬に乗ったこいつの名前も忘れてはならない
45:2017/02/16(木)17:37:28 ID:
籏智広太「つまり、こういうことだ。(キリッ)」

>>1のリンク先の3ページのこれにじわじわくる
46:2017/02/16(木)17:44:19 ID:
よーするに、100万の中古車を買おうとしたけど修理に90万かかると。
なので売り手は10万で売りますよ、代わりに現状渡しですよ。と。
47:2017/02/16(木)17:47:28 ID:
>>46
そういやさ、こういう経費を差し引いてその残りに税金がかかるはずなのに、
上限があるけど、使った経費そのものに、税金から返金がある場合があるそうな。
ただし、日本人には無理らしいけど。
そっちの方がよほど大問題なんだけど、なぜか全く問題にならないのは、どうしてでしょうね
48:2017/02/16(木)17:48:58 ID:
いよいよ小池の出番だな
49:2017/02/16(木)17:52:05 ID:
アカデミック価格で安くするとかの裁量は認められるだろ
工場誘致でも来てくれたらただで譲りますなんてあるしな
50:2017/02/16(木)18:06:39 ID:
お、伸びてるな
やはりみんなもヤバいと思ってるようだ
51:2017/02/16(木)18:08:42 ID:
確かUSJも当初数年は固定資産税無しとかなかったか。
52:2017/02/16(木)18:10:27 ID:
>>41
朝日と赤旗で大騒ぎしたのに民進と共産の議員が乗っかった
で、民進のほうは素早く謝罪して逃げた事になった感じ
53:2017/02/16(木)18:17:38 ID:
朝日新聞は神道を弾圧し始めました。
共産主義は庇い立てするのに。
日本古来の伝統シントイズムを弾圧。
コミュニズムは支援します。
54:2017/02/16(木)18:23:51 ID:
問題となっている国有地の売却先は大阪市の学校法人「森友学園」。
平成29年現在で「瑞穂の國記念小學院」の名称(大阪府豊中市野田町)で認可申請中。
国家神道を理念とし、名誉校長に安倍昭恵氏(安倍 晋三 内閣総理大臣夫人)が就任していて、寄付金の募集に際しては「安倍晋三記念小学校」の名称が使われていた。

問題の土地は、8770平米で、大阪音楽大学の近辺で道路も整備されていて立地はかなり良い場所にある。
豊中、伊丹市の境界にある大阪伊丹飛行場からは距離があり飛行場の騒音も特に気にならない。
この土地の路線価での評価は約9.6億円で、実売価格の相場は約12億円。  
同条件の隣地は14億円で取り引きされた実績があるという。

財務省はこの土地を、家庭ゴミの埋没物の処理費用、8億円を差し引いて1.4億円で学校法人「森友学園」に売却したとされているが、森友学園によると実際に埋没物の除去に要した費用は1億円だったとされている。
更に本日判明したが、森友学園は売却前に埋没物の除去費用として既に1.3億円を受け取っていたという。

真偽についてはまだ不明な部分があるが、関係者の証言が正しければ「学校建設には一等地の広大な土地がタダ同然で政府関係者の身内が関係する学校法人に譲渡された事になり」背任行為の疑いがある。
また、常識的に誰でもおかしいと気付く話であり、気付かずに関与したとされる関係者も善管義務違反の疑いがある。
関わった関係者は、国の損失額10億円を賠償責任負う可能性がある。
55:2017/02/16(木)18:33:37 ID:
>>54
森村廣 @hiromu_morimura
昨日のツイートですが、地下埋設物の撤去・処理費用として8億円超を控除した結果、一見不当廉価に見える売却契約となったとのこと。
路線価、面積を考慮すると合計費用は妥当かと思われます。
汚職という言及に関して当該ツイートを撤回し謝罪するとともに、更に勉強を重ねる決意を新たにしました。

ttps://twitter.com/hiromu_morimura/status/829973839496896512
56:2017/02/16(木)18:40:25 ID:
こっちに沸いてるのはバブエから来たっぽいな
最悪板の連中はあっちに集結してるし
57:2017/02/16(木)18:42:07 ID:
毎回思うけど、なんでもうちょっとネタを精査しないんだろうね
58:2017/02/16(木)18:45:16 ID:
>>54
朝日の勇み足だった恥ずかしい記事を転載して何がしたいんだろうw
59:2017/02/16(木)18:46:19 ID:
デマは左翼の得意技w
60:2017/02/16(木)18:46:36 ID:
次は朝日と息を合わせた赤旗のくっそ恥ずかしい記事転載するのかな
61:2017/02/16(木)18:48:15 ID:
>>54
造るのが、学校であれば教育の義務もあり将来の人的資源の育成として十分に国益に適う。

そしてそれが国有地ならば格安であっても構わないと思うけどね。
62:2017/02/16(木)18:49:04 ID:
まあアカヒ絡みだから政権の足を引っ張るための罠だったんだろうとは思うが
それにまんまと引っかかるのはK流BBAならではだな
朝鮮学校に二束三文で公園を売り渡しやがった実績の方は問題視しないパヨクどもが吐かすわって感じだ
63:2017/02/16(木)18:49:46 ID:
永田さんの足音が聞こえてくるぜ
64:2017/02/16(木)18:59:39 ID:
安倍擁護派必死だなw
オープンじゃない方の本家2chじゃ
学園と財務省を批判してる方の方が多数だぜwww
66:2017/02/16(木)19:05:16 ID:
>>64
ソースがゴミ過ぎてまともに語る気にすらならんからな
そもそも国防にも内政にも関連が小さすぎて「瑣末な問題」の域を出ないから
必死な批判までになれない
67:2017/02/16(木)19:07:55 ID:
>>64
わざわざ出張してこなくてもいいぞ単発w
http://find.open2ch.net/?bbs=newsplus&t=f&q=ID%3AHKd
68:2017/02/16(木)19:17:05 ID:
>>63
民共仲良く一人ずつ永田るのかナw
69:2017/02/16(木)19:17:30 ID:
>>64
バカが多いからって自慢にはならない
ほんけ()
70:2017/02/16(木)19:21:08 ID:
MX叩きの支那朝鮮人がゴロゴロ沸いてきたかな
やっぱパチンコポリスってそういう団体なのね
71:2017/02/16(木)19:21:34 ID:
誤爆
72:2017/02/16(木)19:28:45 ID:
そういやこの件だけじゃなくて時々ほんけ()では安倍が悪いってみんな言ってる(キリッ)って言い出すのがいるけどさあ
それらが最近の選挙や世論に反映されてることはないって言う事実
必死なのは誰の事なのやらw
73:2017/02/16(木)19:59:21 ID:
>>72
別に ここは、分家じゃないけどな
75:2017/02/16(木)20:31:35 ID:
>>73
ああ、そう言うのに限って本家ー本家ーいうからほんけ()って言っただけw
76:2017/02/16(木)20:36:08 ID:
こういうので騒いでるということは
本当に叩けるとこが少ないんだな
77:2017/02/16(木)20:49:36 ID:
そもそも本当に叩ける案件ならマスゴミの足並みでわかるわな
甘利の時がいい例か
78:2017/02/16(木)20:50:24 ID:
>>77
でも最近は叩けない案件でも足並み揃える事あるゾw
79:2017/02/16(木)20:56:45 ID:
>>78
でんでんのことか?w
80:2017/02/16(木)21:14:34 ID:
工作が効かなくて残念でしたね
81:2017/02/16(木)21:50:13 ID:
>>79
あのあと逆に支持率アップ不支持ダウンで草生えたよねw
83:2017/02/17(金)01:06:51 ID:
ジムチョンネルの+だと鬼の首取ったかのように大はしゃぎしてるな
いつからあんな臭くなったんだ
84:2017/02/17(金)01:25:08 ID:
>>83
あいつらが騒ぐと支持率が上がるフラグにしか見えないw
85:2017/02/17(金)01:33:59 ID:
国有財産横流し。
いよいよ日本売りがはじまったな。
90%びきだな。
86:2017/02/17(金)01:37:32 ID:
まあ、しばき隊界隈の連中が「ここが攻めどころ!」って勘違いして動員してるんだろうな。
あっちでは。
日本会議ガー!もいつものパターンだし
87:2017/02/17(金)01:46:03 ID:
>>86
実際ノイホイとか大はしゃぎみたいよw
あとアカピ自らニホンカイギガーで記事にしてるw
88:2017/02/17(金)01:47:55 ID:
この件何事もなく終わって、朝鮮学校への優遇の件で連中にめちゃめちゃブーメラン飛び交う事になる
それが楽しみw
89:2017/02/17(金)03:48:13 ID:
朝日新聞が所有する土地も格安で国有地を購入したって話もあるから先ずはそこに飛び火させましょうw
90:2017/02/17(金)04:16:00 ID:
>>83
ばぐ太が言ってたじゃないか
バブエはもうチョンモメンの手に落ちたと

各板で24H体制でひろゆき以下旧運営を叩き続ける徹底ぶりが
今でも思い出せる
91:2017/02/17(金)04:21:09 ID:
>>88
ブーメランなら既にあるぞ

金額の多寡の問題ではないと強弁するのが目に見えるが
行政と司法の癒着が垣間見えるのはむしろこれだ

しかも下の大阪市の件は、和解として不法占拠を認めてしまった

【社会】尼崎朝鮮学校の賃料たった年260万円 市、28万円から値上げも標準の10分の1 [H28/5/25]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464160649/

【政治】大阪市が朝鮮学校に市有地5千平方メートル売却へ 半世紀も無償利用 大阪地裁で和解協議 [H27/8/8]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439000150/
92:2017/02/17(金)04:51:14 ID:
もし、主張通りにゴミの撤去に8億円かかってたとして
ゴミの撤去に8億円もかかるようなヤバイ土地に建設される小学校ということか
93:2017/02/17(金)04:59:14 ID:
>>92
同じ㎡での埋設管の撤去工事の伴う工事で比較はできるんじゃないか?
それだけだとただヤバイと印象操作したいようにしか見えんぞw
94:2017/02/17(金)05:48:44 ID:
長澤翔 性病 マザコン バター犬 中野くん 放置プレイ ぶっ掛け 潮 処女
長澤翔 フォアダイス ブルセラ ショタ ピル FF 空き巣 立位 性交
長澤翔 短小 マザーコンプレックス ポケモンGO 人間の屑 ヤリチン レイプ 遅漏 飲尿
長澤翔 公衆便所 カウパー 精液 獣姦 48手 助平 汁男優 ヴァージン
長澤翔 露出症 ロリ-タコンプレックス ポジ種 ろりこん 陰部ヘルペス 紐パン 尖圭コンジローマ メスイキ
長澤翔 強姦 茶臼 ショタコン 初体験 ピンクロータ 本番 ゲイ ミストレス
長澤翔 張形 オーガズム 糞尿 AIDS マン拓 食糞 ペニス 真珠様陰茎小丘疹
長澤翔 射精 バイブレータ 兜合わせ アナニー ホモ 貝合わせ 陰茎 座位
長澤翔 カウパー精液 毛じらみ症 去勢 不感症 フェティシズム 肉便器 性病 マザコン
長澤翔 マラ ローション 売り専 中野くん 放置プレイ バター犬 我慢汁 ぶっ掛け