1:2017/02/16(木) 02:18:27.86 ID:
トランプ米大統領の欧州に対する“軽視”姿勢で、欧州が揺れている。トランプ氏が掲げる「米国第一」主義が強まれば、欧州も影響は免れない。中国との関係強化による対抗を模索する声も上がっており、国際秩序が流動化しかねない状況で欧州はどこに向かうのか。

 「彼の信念は就任演説で明確になった」。ドイツのメルケル首相は1月20日、こう述べた。同日のトランプ氏の就任演説には国益最優先の姿勢が色濃く反映された。独紙フランクフルター・アルゲマイネ(FAZ)は「挑発」だが、従来の発言を踏まえれば、「驚きではない」と伝えた。

 むしろ欧州で衝撃が広がったのは先立つ16日に独英メディアが報じたインタビューだ。独紙ビルトによると、トランプ氏は北大西洋条約機構(NATO)への疑問を改めて示しただけでなく、英国の欧州連合(EU)離脱を支持し、「さらに加盟国が離脱するだろう」と述べた。

 トランプ氏のEUへの懐疑心は強い。「EUは部分的に貿易で米国に打撃を与えるために創設されたんじゃないのか?」とライバル視し、「EUがばらばらになろうが、団結しようが、どうでもよい」と言い放った。

 風当たりを受けるのはドイツだ。「EUはドイツの目的のための道具」とこきおろし、独自動車大手BMWにはトヨタ自動車同様に、新設を計画するメキシコ工場で製造した自動車を米国で販売する場合、「35%の税金を課す」と脅しをかけた。

 ドイツは輸出大国だ。独Ifo経済研究所のフェスト所長は「輸入を減らし、国内製造業の雇用を創出するトランプ氏の目標は明確」とする一方、「大きな貿易黒字を持つドイツはスケープゴートにされる可能性がある」と警戒心を強めた。

                ◇

 保護主義や孤立主義を鮮明にするトランプ氏に対し、共に自由市場主義を進めてきた欧州ではいらだちや戸惑いが広がる。トランプ氏が中国批判も展開する中、メルケル独政権のガブリエル副首相兼経済・エネルギー相(現外相)は米国が中国やアジアと「貿易戦争」を始めるなら、「欧州とドイツはアジアと中国に合わせた戦略が必要だ」と訴え、中国との連携強化を示唆した。

 中国は習近平国家主席がスイス東部で開催された世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)に初出席し、グローバル化の推進を訴え、会場に集まった経済界の要人らの喝采を浴びた。“中国接近”を念頭に置くのはガブリエル氏だけでもなさそうだ。

 ダボス会議に参加したあるEU当局者は英紙フィナンシャル・タイムズに対し、トランプ氏の姿勢を受け、貿易や投資などの経済分野では中国との協力を「より積極化」する必要があると語った。欧州が重視する地球温暖化対策の行方も今後は欧州と中国の対応にかかっているとの認識だ。

 中国もこうした欧州の事情を見越しているようで、FAZは中国が米大統領選以降、ドイツなど欧州との摩擦は避け、自由貿易や環境問題など「共通の利益」を指向した協力強化を模索しているとも伝える。

                ◇

 一方、中国は鉄鋼過剰生産問題や市場参入障壁などをめぐって欧米から批判を受けている。「欧州は自由貿易の権威を中国に委ねてはならない」(独元閣僚)との警戒は欧州で強い。フランス大統領選の中道右派候補のフィヨン元首相も23日、ベルリンでの演説で「中国は市場経済国として認められない」と述べ、一線を引いた。

 とはいえ、欧州を取り巻く環境は厳しい。英国のEU離脱、大衆迎合主義(ポピュリズム)勢力の台頭など欧州は足元も揺らぐ。米国との関係がぎくしゃくすれば、欧州の国際社会での影響力低下は免れない。

 「トランプ氏の米国、プーチン大統領のロシア、そして中国に対し、欧州の地位を守らねばならない」。そう訴えるフィヨン氏は同時にそれができない場合、「われわれは服従か消滅を余儀なくされる」との危機感を示した。(ベルリン 宮下日出男)

http://www.sankei.com/premium/news/170215/prm1702150007-n1.html

http://www.sankei.com/images/news/170215/prm1702150007-p1.jpg
サインした大統領令を掲げるトランプ氏。相次ぐ大統領令は「米国第一主義」が鮮明だ(AP)


2:2017/02/16(木) 02:20:14.38 ID:
中国=核地雷
3:2017/02/16(木) 02:22:13.82 ID:
ドイツが苦しむと何気に日本の景気がいい
4:2017/02/16(木) 02:24:01.57 ID:
欧州ってかドイツの話か
日本はアメにつくからヨロ
5:2017/02/16(木) 02:25:47.22 ID:
シナチョンも外需だよりの国だが、ドイツもGDPの70%が輸出だっけ?
その内かなりが対支那輸出だから、今より更に支那に近づく可能性はあるな

しかし、人道主義を掲げるメルケルが非人道国家と組むとは何枚舌よ?
6:2017/02/16(木) 02:28:30.75 ID:
ドイツは内需拡大に努力しろよ、日本はかつてアマリカに強制された
7:2017/02/16(木) 02:36:47.46 ID:
ドイツこそリベラルと称する者の大本山だからね。
反リベラルの流れができれば対立するのは必然。
8:2017/02/16(木) 02:38:11.72 ID:
>>5
蒋介石の軍事顧問もドイツだったし、 昔から支那大陸で利益を図る国でしたね
ラテン系と異なる独特の嫌らしさがあるわ
9:2017/02/16(木) 02:43:35.15 ID:
フセインが~
カダフィが~
アサドが~
独裁者が~
人権が~

とか言ってたのに中国と連携w
10:2017/02/16(木) 02:44:39.67 ID:
死に体が別の病原菌に会いに行くって感じか
11:2017/02/16(木) 02:45:02.79 ID:
日本は最悪のシナリオ回避したな
12:2017/02/16(木) 02:45:27.53 ID:
メルケルが移民呼び込んだので欧州の治安は崩壊しました
13:2017/02/16(木) 02:47:07.85 ID:
保守や右翼と
拝金、バカ、偽善者で移民・難民・不法移民に媚びてる
リベラル、グローバル、サヨク脳で
EUは分裂しそうなんだよな

EUを維持したいなら
保守や右翼の話を聞いて譲歩する要があるが
思い上がって、自国民を言論弾圧したりする
無能サヨク・マスゴミはこれをせずに国を終わらせていく

ここへ共産勢力、コミンテルン、労働貴族、中国、朝鮮系が入ってる
日本はかなり深刻(ヘイト法や条例で言論弾圧しつつ、移民政策や、難民を入れようとしてる)
14:2017/02/16(木) 02:48:33.72 ID:
カレーが嫌いだからウンコを食う、みたいな話だな
15:2017/02/16(木) 02:53:05.97 ID:
中国や韓国でドイツを見習えっていうのを煽ってるのは
確実にドイツも一枚かんでるとおもうわ
あらゆる分野で日本と競合するのは結局ドイツだしな
16:2017/02/16(木) 02:53:08.45 ID:
フランスはEUを抜けて
残るのは中独という新枢軸国だけ
17:2017/02/16(木) 02:56:12.42 ID:
>>14
どっちも食わせろニダ!!
18:2017/02/16(木) 02:56:18.24 ID:
フランスはEU抜けたら主戦場がアフリカになるから
そこで中国とバッティングするな
19:2017/02/16(木) 02:59:26.01 ID:
朝日毎日の世界=中韓
この記事は産経だけどEU=ドイツ
フランスは?イタリアスペイン北欧オランダの意思は?
フランスはドイツと銀行同士がズブズブだからなかなか抜けられないけど抜けたいだろうねぇ
20:2017/02/16(木) 03:01:24.01 ID:
人権はどうすんの?www
21:2017/02/16(木) 03:08:07.63 ID:
欧州が切羽詰まっって、中国に科学兵器売ったら、日米露はマジで欧州潰すだろうね
22:2017/02/16(木) 03:10:46.91 ID:
え~と
今回の戦いは
 
米英日 vs 独仏中
             っていうような感じ?ww
 
23:2017/02/16(木) 03:11:20.39 ID:
共産党独裁国家とか?欧州も終わりだな。
AIIBの裏切りは大きいよ、イギリスだってどうなるか?
白人も馬鹿ばっかだな。
24:2017/02/16(木) 03:12:23.68 ID:
海洋国家
VS
大陸国家
25:2017/02/16(木) 03:19:31.87 ID:
ドイツは好調のように見えるけど実は脆い
ドイツ銀行(金融商品7500兆円)はVW、ギリシャ、中国とか全部繋がってる

中国の資本規制でドイツ銀行がドルを引き出せないみたいなことも
VWはチャイナリスクと莫大な制裁金
ギリシャが破綻すると50兆円の支払い義務
破綻しちゃってもいいんですか?おおん?www
って強気に出る国が次々と出て来てドイツは厳しいことになると思うよ
26:2017/02/16(木) 03:20:01.90 ID:
>>23
あーすっかり忘れてたけどそんなのあったな
もうバスは出発してどの辺走ってるのかな
27:2017/02/16(木) 03:22:02.85 ID:
昔からドイツって中国支援してるじゃん
日清戦争の清艦艇もドイツ製だし
軍事顧問も派遣してるし
28:2017/02/16(木) 03:23:52.46 ID:
しかし、ドイツ人は中国で儲けても、金を簡単に持ちだせないこととか知ってるんだよね
なんかへますると、官製デモの危険もあるし
それでも中国に入れ込むしかないか
29:2017/02/16(木) 03:38:10.70 ID:
ドイツは世界大戦の三連敗シナリオに突入してる気がする
30:2017/02/16(木) 03:44:30.33 ID:
ドイツはまたナチスを生む土壌作りを今やってる様に見える。
ドイツ人の不満がナチスを生んだ。移民難民イスラム教徒をバンバン入れて
不満がたまってる様にしか見えない。ドイツはドイツ人が作ってきたから
良い国なのであって、民主主義からナチスは生まれる。限度があるだろ?
歴史の反省が足りない。ドイツはまじめ馬鹿過ぎ。
31:2017/02/16(木) 03:46:23.75 ID:
>>22
ASEAN諸国とEU諸国がどちらに付くべきか右往左往しております

何処も中途半端に中国関係で自縄自縛なせいで身動きに制約が厳しい

チャイナリスクを身を以て経験すればいい
32:2017/02/16(木) 03:47:32.02 ID:
ドイツはまた敗戦国になるのかな
33:2017/02/16(木) 03:51:33.91 ID:
第3次世界大戦の三連敗は、やめて~

冗談抜きで、徐々にそうなりつつあるから、笑えない

もしなったら、俺もドイツとともに散るのかな(悲しい)
34:2017/02/16(木) 03:54:12.10 ID:
>>33
ブラジルは1-7で勝たせてくれるから安心しろ
35:2017/02/16(木) 03:55:06.18 ID:
ドイツは大量に流入して来た移民の食いぶちを確保しなければならない
つまりは後には戻れんのよ… ドイツ経済が衰退したらテロ祭でエライことに為りますw
36:2017/02/16(木) 04:04:42.37 ID:
欧州もポピュリズムの波からは逃れられないだろ
ポピュリズムが失敗するところをEU市民に見せないとな

デンマーク、オランダ、フランス、ベルギー、ドイツ、イギリス
どこもポピュリズムが盛んになってきてるじゃないかw

アメリカ、トランプより先に、自国のポピュリズムの方が問題じゃないか?w
しかも、そのポピュリズムはEUを敵視してるわけだしな
EUが中国と連携すれば、欧州各国のポピュリズムはそれもたたくだろう
EUは危機的状況にあるのかもな
37:2017/02/16(木) 04:06:22.11 ID:
中国に投資して工場や店舗を建ててそこで金をもうけても
その金は中国共産党政府が持ち帰らせてくれない
結局中国国内の工場や店舗の再投資にしか使えない
かと言って撤退する場合にはあれこれケチを付けられて置いて行くしかない
もうけを持ち帰れない投資なんて、投資とは言えないよ
資本移動の自由が無い国への投資は地雷だ
38:2017/02/16(木) 04:07:32.05 ID:
>>35
あれを対岸の火事で終わらせないようにしないとな
多文化共生がハイリスク
39:2017/02/16(木) 04:12:02.41 ID:
>「EUは部分的に貿易で米国に打撃を与えるために創設されたんじゃないのか?」
基本的には間違ってない
打撃を与えるためというより対抗策だけど
40:2017/02/16(木) 04:22:56.43 ID:
欧州は伝統的に中国をナメてかかる癖があるからな
自分たちが酷い目に合わされる側に落ちぶれるなんて
想像し難いんだろう
41:2017/02/16(木) 04:24:10.21 ID:
麻生の中国に関する発言で重要なのは、外貨準備が減らないように
規制をなんでもやりゃいいとアドバイスしていたってことだな

中国はがっちがちの規制を掛けて親中の国と共にゆっくり沈むといいのだw
30年ぐらいぶりに日本のターンが来たかも
42:2017/02/16(木) 04:27:57.94 ID:
>>40
ロシアよりましっていう感覚はあるのかも知れないな
43:2017/02/16(木) 04:33:54.32 ID:
1900年代は東欧ユダヤ系、2000年代は中東、アフリカ中華移民でポピュリズムからの国粋主義復活ですか?
44:2017/02/16(木) 04:50:12.41 ID:
トランプの暴虐に比べたら中共の人権弾圧なんて可愛いモンだからな
45:2017/02/16(木) 04:54:09.13 ID:
英国は早くEU離脱して左翼と移民難民をフランスやドイツに移住させて鎖国しろ。
そしてカナダも早く移民難民政策を廃止して移民難民を追放して欧州に移住させて鎖国しろ。
そして英・米・加・日で保守連合国を形成すべし。
46:2017/02/16(木) 04:54:20.13 ID:
焦っているな
時代はブロック経済だし
47:2017/02/16(木) 04:55:21.59 ID:
>>46
EUもブロック経済だよなどう見ても
おまいうやんけ
48:2017/02/16(木) 05:00:30.04 ID:
>>44
どこがだよ。
49:2017/02/16(木) 05:01:21.09 ID:
>>44
フェイク拡散パヨクぱよぱよ( ̄人 ̄)ちーん 
50:2017/02/16(木) 05:02:46.11 ID:
>>44
ぱよちん
ヒラリーだったらこうだったのに
みたいなのを書いてよ
51:2017/02/16(木) 05:10:05.02 ID:
>>1
EU統合、共通通貨ユーロで一番利得だったのドイツだもんなぁ。
一人勝ち。
52:2017/02/16(木) 05:15:20.62 ID:
>>25
その通り!(ドイツ、チャイナどっちもヤバい)
ドイツはドイツ銀行の爆弾あり。ドイツ発EU金融崩壊も有り得る。
ドイツでは個人金庫が売れている。
53:2017/02/16(木) 05:15:30.26 ID:
>>44

トランプ 「テロを起こしそうなやつは、入国させるな!」
習近平 「共産党に逆らうような国民は殺してしまえ!」
54:2017/02/16(木) 05:36:21.78 ID:
中国のグローバル化は中国人移民と中国資本の輸出だぞ
自由経済ではなく、中国の植民地になること
現地人は中国資本が所有する現地インフラやサービスにひたすら搾取されるだけになる
すでにラオスとカンボジアはそうなってる

まあ、メルケルはもう目が覚めたようだし、中国と手を組むことはないと思うけどな
55:2017/02/16(木) 05:36:53.72 ID:
>>36
>EUが中国と連携すれば、欧州各国のポピュリズムはそれもたたくだろう

逆だよ

欧州各国のポピュリズムの台頭はロシアに操られてるようなとこあるから
このままポピュリズム政権が誕生すればロシアに肩入れする(この辺でEU崩壊)
更にトランプがガチで保護貿易に走ればロシアだけでなく中国にも走るようになる
なぜならEUが崩壊して巨大経済圏が消え、アメリカとの関係も薄れてなお経済を維持しようとすれば
どこか開拓余地のある市場が必要になるからだ
イランにその期待があったがアメリカの制裁が復活すればその期待は消える
とすると、まだ中国しかない
56:2017/02/16(木) 05:38:22.96 ID:
>「われわれは服従か消滅を余儀なくされる」

この「われわれ」ってヨーロッパじゃなくて
ヨーロッパを貧乏人と移民だらけにしたクソリベラルどもだろ

リベラルの最後の頼みが支那とはお笑いだ
はよ消滅しな
57:2017/02/16(木) 05:44:12.22 ID:
>>56
まさかとは思うが

リベラルがシナを頼っている→ポピュリズム政権は反リベラルである→じゃ、ポピュリズム政権は反シナをやってくれるだろう(願望)

こんな頭の悪い「敵の敵は味方」妄想をしてやしまいな?
あと、言っとくけど日本も内需の縮小で輸出を振興する必要があるんだから
国益という観点からは自由貿易を否定するルペンなんぞは日本人としては支持できないはずだぞw
58:2017/02/16(木) 05:48:20.70 ID:
>>57
五毛党はこんな時間もお仕事か
給料安いのに大変だな
59:2017/02/16(木) 05:49:21.30 ID:
>>57
日本が輸出したところでアメリカに睨まれるだけだからなぁ
逆にアメリカに儲けた金を還元しないといけない事態になってる
そうなると内需拡大するしか打つ手は無いんだよ
60:2017/02/16(木) 05:50:11.98 ID:
>>40 >>42
すぐ隣のロシアのリアル恐怖、ごう慢な米国に対抗して、人畜無害な中国と手を握るぐらいの気分なんだろう

たぶん中国をナメてかかってる
61:2017/02/16(木) 05:51:23.45 ID:
EUはTPPと組めばいい
62:2017/02/16(木) 05:53:00.92 ID:
アメリカの保護主義の最大のターゲットが支那とメキシコなんだから
そりゃアメリカへの輸出で食ってる中国は必死に工作するわな
トランプは貿易戦争やる気満々らしいからおおいに期待している
63:2017/02/16(木) 05:56:47.53 ID:
>>58
論旨も理解せず脊髄反射か…やれやれ
本当に日本人なら日本の国益を考えよ

>>59
日本とEU の貿易の話をしてるんだが…なぜ日米貿易の話になってんだ
日本にとってEUは市場として既に3位、投資先として2位ではあるが
市場としてはまだ開拓余地があると思うね

自然な内需拡大は無理なんだよ、人口減なんだから
それでも拡大するなら移民という結論になってしまう
移民で日本の文化が破壊されるのを取るか、貿易でもっと海外に打って出るのを取るか
俺は後者だね
日本人よ安土桃山・明治のように雄飛せよ、だ
64:2017/02/16(木) 05:58:44.44 ID:
>>63
いや五毛党の論旨なんか理解しても仕方ねえさ
というか最初から読んでない
あっちへ行き
65:2017/02/16(木) 06:01:21.20 ID:
>>63
開拓余地があるといってもEUも結局難癖つけてブロックしてるからな
国政としてはリスクの高い分野に国運をかけることより日本国内市場を活性化させるほうが確実だろう
ま、君の話は一企業レベルの話っぽいから
海外進出したければ好きにすればいいと思うよ
66:2017/02/16(木) 06:01:47.86 ID:
>>64
バカにもわかるように説明してやると

「欧州各国のポピュリズムは中国と結ぶ可能性があるし
貿易という点から見て日本の国益と相反するから感情的に支持するのはおかしいぞ」

とあくまで日本の敵は中国という観点から述べているんだが?
マジで理解できてねーのな
中卒の土方かなんかか?
67:2017/02/16(木) 06:02:58.46 ID:
いや限界までユーロ詐欺をして逃げ出すつもりだろう?
68:2017/02/16(木) 06:03:30.44 ID:
>>65
だからさ、内需をこれ以上に拡大するのは不可能なんだって
現実見ろ

移民賛成なら別だがな
69:2017/02/16(木) 06:04:37.02 ID:
>>66
まだ言ってんのかオメー

「最初からまったく耳聞く気のない相手に、なに言っても無駄」くらいわからんかね
アホか
70:2017/02/16(木) 06:06:32.79 ID:
とっくにユーロの限界は見えてるけどいつまでやるのかね?
71:2017/02/16(木) 06:06:37.08 ID:
>>69翻訳
「理解できないのを認めるのがシャクだから
全レスしながらも聞く気ねーよ!と言い通すしかねぇ」
72:2017/02/16(木) 06:07:35.94 ID:
>>68
ん?
内閣がGDPの算出方法変えて30兆増加させたら潜在成長率なんてのが上がったらしいぞ
お前の言うとおり日本が不可能な状態だったら全部下がりっぱなしなはずだけどな
金つぎ込んで数字を上げれば解決するようなもんだろ
つーわけで俺はお前みたいなのは信じない
73:2017/02/16(木) 06:11:29.98 ID:
>>72
いや銀行に投資させたら不動産バブルが起きただろ
年金運用させたら株で遊んでるとか言い出すんだぞ馬鹿な国民はw
74:2017/02/16(木) 06:15:32.11 ID:
渡邊哲也さんの話が現実味帯びてきたな

米日英 vs 中韓独

の経済戦争開始
75:2017/02/16(木) 06:21:34.03 ID:
>1
記事どう読んでも困ってるのはメルケルだけじゃないの
リベラルの最後の大物だからな

今年ルペンが勝って、メルケルの首を取れば完全勝利
いやー楽しみだぜ
76:2017/02/16(木) 06:24:01.45 ID:
EU・リベラルはオワコン
77:2017/02/16(木) 06:27:40.33 ID:
ドイツ、中国も経済は死んでいるじゃんw

貿易でアメリカに食わせてもらってる二国が何言ってんだw

難民を奴隷労働させて、ドイツは生き延びろだろうがな。

「ドイツはリベラルだから、難民受け入れている」って

どんだけマスゴミはおめでたいんだよ。安い労働力としての難民受け入れなのになw
78:2017/02/16(木) 06:32:23.74 ID:
FAZとかどうでもいいわ
79:2017/02/16(木) 06:33:42.89 ID:
欧州のリベラルも行き詰まってきているし、特にドイツは・・・・
「温暖化」もな~co2云々より環境対策が先じゃね? 大気汚染、水質、土壌・・・
地球は温暖化も寒冷化も繰り返してきているわけで、寒冷化したら欧州は大変だろ?
寒冷化の対策考えているんかなぁ、欧州はさ?
80:2017/02/16(木) 06:46:32.61 ID:
ブリティッシュは空気読んだな
81:2017/02/16(木) 06:47:32.52 ID:
>>15
そこはどう考えても違う
82:2017/02/16(木) 06:52:39.99 ID:
>>66
欧州のポピュリズムが中国と結ぶ?!
ありえないっしょ?
83:2017/02/16(木) 06:53:21.80 ID:
さすがだな
大戦のたびに負け組になるドイツ
84:2017/02/16(木) 06:54:05.86 ID:
>>77
難民がいつまで奴隷でいてくれるか疑問かな
不満がテロに走らなきゃいいが
日本は在日という生活保護漬けの難民はどうなんだろ
85:2017/02/16(木) 06:56:22.88 ID:
ドイツはまたフルボッコなるぞー
泥船からは早く脱出しないと
86:2017/02/16(木) 07:07:37.98 ID:
リベラルのドイツにとって

世界のリベラルの敵は 中国共産党の帝国主義的膨張主義であり軍事的拡張主義なんだよね。
ドイツ社民の敵は 中国共産党の労働者の奴隷的労働による製品ダンピングで、
世界の労働者の職を奪う中国共産党は、世界の労働者共通の敵なんだよね。

打倒中国共産党独裁 打倒中国共産党的帝国主義 フリーチベット 香港民主化勝利 ウイグル解放 天安門を忘れない
87:2017/02/16(木) 07:13:21.33 ID:
>>72
人口が減れば内需は減る
計算の仕方を変えて意味があるのは同じ時間軸の他国との比較であり
時間軸を変えて未来の日本と比較すれば、やはり未来に同じ方法で出したGDPは
今出しているGDPより減少してゆくのだ

単純な算数を無視して屁理屈で内需がまだ伸びるかのように自分を騙すのは
九条教と同レベルのお花畑だぜ
そりゃ、介護や医療などの一部分野は伸びるかもしれないが
全体を見なくてはいけないよ
88:2017/02/16(木) 07:13:41.79 ID:
中国もずっと中国第一主義なんだがな
89:2017/02/16(木) 07:21:14.53 ID:
イギリス以外の欧州は馬鹿だからまた戦争しだす
90:2017/02/16(木) 07:24:50.20 ID:
トランプが日本が黒字って煩いなら、それこそ兵器を買ってやるのが一番いいよな
あっちに雇用を作るための投資なんかより、F35なんかをガンガン買ってやりゃいいんだ

原潜も売ってくれよ
91:2017/02/16(木) 07:31:10.49 ID:
原潜は要らないが航空関係は必要だし爆買いしてもいい
92:2017/02/16(木) 07:31:38.27 ID:
中国のほうが超保護貿易じゃん
なにいってんの
93:2017/02/16(木) 07:34:05.95 ID:
>EUは部分的に貿易で米国に打撃を与えるために創設されたんじゃないのか?

アメリカを狙った訳では無いだろうが、マルク高で困っていた西ドイツが信用の低い国との
共通通貨で通貨安にするための道具だな > ユーロ
94:2017/02/16(木) 07:34:28.40 ID:
ヨーロッパ=優れてるという無条件な思い込みがあるとなかなか気付けないかもしれんが
EUを推進してた歴史学者なんかが著書の中で
アメリカや日本の文化に影響されヨーロッパ的な文化を失ってはいけない!
ヨーロッパ的なものを守らなくてはいけない!
べつに異文化を排斥しろってわけじゃないけどね!(でもまあ暗に言ってる)
とか書いちゃってて守勢に回ってる危機感みたいなのを感じられる
EUてたぶん弱者連合
95:2017/02/16(木) 07:38:31.35 ID:
フランスもたぶん中国、ドイツ側につくな。ルペンが勝つことはあり得ない。
96:2017/02/16(木) 07:43:44.33 ID:
>>87
人口減で内需は減らないよ。
97:2017/02/16(木) 07:44:24.77 ID:
輸出で儲けたいドイツと、輸出で儲けたい中国が経済的にどう連携するのか見物ではあるな。
お互いの市場を譲る気は毛頭無いだろうしなw
98:2017/02/16(木) 07:48:27.38 ID:
>>97
経済的には競合するだろうけど、安全保障次元では対ロシアで組めるから問題ない
99:2017/02/16(木) 07:50:32.18 ID:
ドイツまた戦争で負けちゃうの?(´;ω;`)
100:2017/02/16(木) 07:52:07.13 ID:
>>96
100万人居ました
50万人に減りました

需要は減らないのかい?
101:2017/02/16(木) 07:54:55.98 ID:
韓国が誇りに思うだろw
102:2017/02/16(木) 08:00:53.82 ID:
日独はアメリカに対する立場が似通ってるけど、パヨクのメルケルと右より保守の安倍と指導者が真反対だからなー
103:2017/02/16(木) 08:04:16.60 ID:
歴史的に見ると明治の開国以来、日米英は馬が合う

WW2は一時的な兄弟げんかみたいなもんだし
104:2017/02/16(木) 08:13:14.32 ID:
メルケルは東ドイツ出身。

人格形成時期を共産主義国で過ごしている。

共産主義に夢を見るのがDNAに刻み込まれている。
105:2017/02/16(木) 08:22:17.08 ID:
>>103
日本はイギリスと日英同盟とかアングロサクソンと組んでいたときのが調子良い。
106:2017/02/16(木) 08:22:29.36 ID:
人権、人権という叫ぶ国が中国と連携とかブラックジョーク以下
107:2017/02/16(木) 08:22:45.85 ID:
独逸が迷走を始めると世界大戦のフラグです
108:2017/02/16(木) 08:42:46.46 ID:
>>105
日本は海洋国、大海島だからな。ヒンターランド、リムランドでもある。
109:2017/02/16(木) 08:46:04.71 ID:
>>94
本当の弱者ってのは東南アジアとかアフリカだがね…
確かにEUは一国ではロシアどころかアメリカや日本とは到底張り合えない。
EUブーストかけて絶好調と言われてた移民流入前のドイツですら、絶不調の日本に追い付けなかったぐらいだからな。

牽引役のドイツが崩れれば、EUは持つまい。
だからこそ、形振り構わず中国にすがるんだろうが…
110:2017/02/16(木) 08:56:37.82 ID:
>>90
そこは資源を売ってもらうのが良いのかと?
兵器は共同開発の流れだと思うよ。

共同開発はトラウマが有るけど本当に大丈夫だろうか、、、
と心配してみる。
111:2017/02/16(木) 08:59:29.76 ID:
歴史は繰り返す

米日英vs中独韓で世界大戦 
ロシアは様子見して勝敗が決した末期に火事場泥棒
112:2017/02/16(木) 09:00:21.46 ID:
とっても簡単に言えば

今のチベットと
今の日本とで比べて
チベットの方が幸せと思うやつのみが中国につけ

それが
合理的な判断
というやつだろう?
113:2017/02/16(木) 09:10:59.99 ID:
イギリスはいつも勝つ
ドイツはいつも負ける
イメージ

乱世またはそれが近くなると
いつも判断を誤るのかなあ
114:2017/02/16(木) 09:11:51.20 ID:
>>103
それ日本の願望だから慎重に推移を見ないとね。
115:2017/02/16(木) 09:21:43.95 ID:
欧州の
中国過大評価はいつものこと
願望込みだね

AIIBがいい例だね
フフフ
116:2017/02/16(木) 09:22:35.32 ID:
大陸連合負け組決定。
ざまあみろ。
117:2017/02/16(木) 09:28:48.53 ID:
>トランプ氏のEUへの懐疑心は強い。「EUは部分的に貿易で米国に打撃を与えるために創設されたんじゃないのか?」とライバル視し、「EUがばらばらになろうが、団結しようが、どうでもよい」と言い放った。

事実を言われると混乱と反発を起こすのは、嘘つきと支那韓鮮腐儒虚構支配諸国の特徴。
ルーピー民主党があっちに付こうかこっちに付こうか、ドタバタしてるようなもんだ。
118:2017/02/16(木) 09:25:45.43 ID:
今度はイタリア抜きでって言ったけど
すまん日本はアメリカに付くわw
119:2017/02/16(木) 09:45:20.22 ID:
>>118
禿同w
半島が絡むと碌な事ありゃしないからなww
120:2017/02/16(木) 09:47:13.81 ID:
一国の指導者が自国第一主義って、至極当たり前のこと。EUだってドイツによる市場囲い込みだろ。
121:2017/02/16(木) 09:50:09.27 ID:
>>118
日独伊三国同盟結ぶとき、国会で「過去にドイツと組んで勝った国はひとつもない」って大反対されてたんだよね
イタリア抜きよりむしろドイツ抜きの方が正解だったりする
122:2017/02/16(木) 10:19:36.69 ID:
キンペー両手に花だな。鶏と巨乳とかw
123:2017/02/16(木) 10:21:22.25 ID:
>>7
戦後賠償がきつくてドイツを国粋主義に向かわせた第二次大戦前と同じ構図だな。
フランスとかユダヤがナチを産んだドイツを攻撃しすぎてリベラル勢力が台頭したからな。
東独生まれのメルケルみたいな社会主義者も多いし。
124:2017/02/16(木) 10:26:09.52 ID:
「米国第一主義」に揺れる欧州 対抗策模索で中国と連携するしかない!?」

と言う指令を受けて、毎日ネット連投に励む各国移民五毛なのでした(´・ω・`)
125:2017/02/16(木) 10:42:22.63 ID:
>>103
日本は戦争に負けて長年隷属と言われるが、
利害関係が概ね一致してるんだらグルになった方がいい。
半世紀以上経っても亀裂が生じないんだからこれはもう相性の問題。
韓国見てるとそう思う。
126:2017/02/16(木) 10:44:21.47 ID:
え!ドイツが中心のEUが
ファシズムである中国と連携するの?
どうやったら、その発想になるのか
ちょっと脳みそのなか見せてほしい。
127:2017/02/16(木) 10:45:37.63 ID:
欧州ってなにげに非関税障壁作りまくるよな
車なんかは燃費性能うんちゃらの~、衝突安全性うんちゃらの~って
要らぬルールを設けては外からの製品の流入を妨害したがる

IT系だと今度は個人情報保持の規格云々だっけ?
128:2017/02/16(木) 10:46:16.66 ID:
天性の負け組国家ドイツらしい断末魔の叫びが心地よいwww
129:2017/02/16(木) 10:47:41.21 ID:
>>126
相性良さそうじゃんw

あー、フランスは裏切ると思うぜw
イタリアも後ろ振り向いたらいないと思うわww
130:2017/02/16(木) 10:49:02.50 ID:
>欧州も影響は免れない。中国との関係強化による対抗を模索する声も上がっており

欧州というか、英は抜けたから実質はドイツだよな


必敗のドイツと南北朝鮮を従えた支那は最凶だなw
131:2017/02/16(木) 10:50:26.14 ID:
ドイツ人はほんと支那が好きだな!
132:2017/02/16(木) 10:50:26.43 ID:
>>115
1番近くの大国の日本の判断を参考にすれば間違いないのにねw
欧州人はホント頭悪いわ。
133:2017/02/16(木) 10:52:40.86 ID:
ドイツ中国、泥船連合。
134:2017/02/16(木) 11:07:48.94 ID:
ドイツが絡むと本格的に戦争の匂いしてくるな
日本は陣営選択正解してるからいいけど
135:2017/02/16(木) 11:18:31.34 ID:
日本の立ち居知ははっきりしてる
シーパワー同士は軍事的に争わないこと 日米英
ランドパワーのチャイナロシアドイツに注視してればいい
136:2017/02/16(木) 11:25:45.34 ID:
ストレスためてリベラルぶって後で爆発するより、

言いたいことは日ごろから言うようにしていた方がいいのだ。
137:2017/02/16(木) 11:30:53.60 ID:
>>7
そろそろ揺り返しが来るころだよ。
そうなった場合、ドイツは極端な事になる可能性は高い。
138:2017/02/16(木) 11:35:30.04 ID:
ドイツ人って結構バカなんじゃないかと思えて仕方が無い。
139:2017/02/16(木) 11:40:02.51 ID:
中国はこれからきついよ?
外貨準備高の異常な減少に見られるように、成長率かさ上げのための放漫投資のツケが、ついに回ってきてる(´・ω・`)
http://m.huffpost.com/jp/entry/12370544
140:2017/02/16(木) 11:45:42.29 ID:
>>139
もう中国は制御不能

こんなとこと組もうとするとか流石ドイツw
141:2017/02/16(木) 11:53:13.36 ID:
>>135
民進党に政権渡して「日本を祖国と連携する国に変えたい」
なんて思ってる奴に舵取りさせなければ大丈夫だ。
142:2017/02/16(木) 12:22:26.77 ID:
つーか、欧州はもうバラバラでしょうよ。
中国に付くのは自由だが、おそらく破綻するよ。
143:2017/02/16(木) 12:35:48.89 ID:
>>5
ドイツが人道主義なら移民を時給1ユーロで酷使しないし
移民に就労の自由を与える
ドイツの移民難民には就労の自由が無いし人権も保証されていない
144:2017/02/16(木) 12:37:51.06 ID:
ドイツがまた世界大戦の敗者になるのか
145:2017/02/16(木) 12:42:06.37 ID:
ドイツ人は、目先の子知恵は利くが、国家百年の計というかグランドデザイン力が、米英には劣るよな

中国は、自称「百年単位の計略を巡らすしたたかー」だけど、口だけで行動結果は、目の前のことしか見てない

日本はその中間だな
資源ないのに、強国の地位を十数世紀に渡り才覚で維持してる

日清戦争勝ったし
日露戦争勝ったし
第1次世界大戦勝ったし
第二次世界大戦は負けたけど(一敗)
冷戦勝ったし


今度も英米と組んで、中国相手に戦勝国の地位を確立だな
146:2017/02/16(木) 12:43:46.94 ID:
>>127
> 欧州ってなにげに非関税障壁作りまくるよな
> 車なんかは燃費性能うんちゃらの~、衝突安全性うんちゃらの~って
> 要らぬルールを設けては外からの製品の流入を妨害したがる
>
> IT系だと今度は個人情報保持の規格云々だっけ?

排ガス規制は思いっきりブーメランになったけどな
147:2017/02/16(木) 12:53:09.16 ID:
>>145
日本は資源はたんまりある。買えるうちは買って、資源のない国のフリして貿易のカネをぐるぐる回してるのさ。
江戸末期の銀山のように取り尽くすとあとがないからな。
2050年に完成する核融合も日本にはアドバンテージがある
148:2017/02/16(木) 12:59:12.92 ID:
>>146
ほんとに欧州人って馬鹿なのかなと思う時があるよ。
鉛全廃するっていい出してRoHS指令やって、日本の電子機器締め出そうとしたら
日本はいち早く鉛フリーの製造装置を作って輸出再開したんだけど
当の欧州はそれが作れないから製造装置まで日本から買う羽目になった、とか。
149:2017/02/16(木) 13:02:47.61 ID:
コントかよ。
150:2017/02/16(木) 13:07:43.33 ID:
日米英露 VS  独中韓

ですか?まぁ結果見え見えの戦いになりそう。
しかしドイツはチョン並みも負け癖がついてるな。w
151:2017/02/16(木) 13:25:41.80 ID:
>>1
なにその負け犬連合w

世界最大の不公正貿易国、中国と連携?w
152:2017/02/16(木) 14:53:35.02 ID:
だからいま中国はいい子ちゃん路線をとっているのか
153:2017/02/16(木) 16:28:16.40 ID:
>>148
技術的な小細工して日本を締め出そうとするとほぼ確実に返り討ちにあうw
154:2017/02/16(木) 16:45:31.91 ID:
米英と組むのはいいけど、いいかげん度量衡の単位を統一できんもんかねえ。
その点、英国以外の欧州と支那は日本と相性いいんだけど、人間との相性が悪いw
155:2017/02/16(木) 17:38:05.94 ID:
大体中国みたいな人権侵害国家を肥え太らせたツケは人類全体で支払わないとイケない
156:2017/02/16(木) 17:52:11.82 ID:
世界で保護主義が埋まると平和になるぞ 南鮮は滅ぶ
157:2017/02/16(木) 18:24:55.85 ID:
在日たちが日米の分断を図って沖縄を中国に売り飛ばそうとしている、
と思い込んでいる間抜けた2chのネトウヨ民たちはこれをよく読むこと。

統一教会(現在は 世界平和統一家庭連合会に改称)の会員同士の投稿サイトに記載されている記事

「オール沖縄」の虚構さらに明らかに

沖縄県宮古島市で1月22日、市長選の投開票が行われ、自民党が推薦する無所属現職の下地敏彦氏が勝利しました。
宮古島市は沖縄本島から南西約290kmの距離にあり、人口は約5万人です。
この日本の南端で行われた選挙の結果が、日本の安全保障にとって極めて大きな意義をもつことになりました。
ここは中国から見れば、太平洋に進出するための重要な出口になります。
先日、中国初の空母である「遼寧」も、この南西諸島にある宮古海峡を通過して太平洋に進出しました。
中国軍の軍事戦略で極めて重要とされる「第一列島線」にも重なります。
ところがこの南西諸島は、長い間日本の防衛上の「空白」となっていました。
南西諸島の中で、陸上自衛隊は沖縄本島にしか配備されていなかったのです。
これでは中国の脅威から日本を守ることができません。
翁長知事率いる「オール沖縄」の勢力や沖縄の地元紙は、全力で配備反対に動きました。
しかし結果は、配備受け入れを明言する現職市長が勝利しました。
翁長知事が掲げる「オール沖縄」の虚構が完全に崩れたかたちです。
知事は無用な抵抗をやめ、政府と協力する姿勢を示すべきです。

記事全文はこちら
http://www.familyforum.jp/2017012638510

しばき隊やらのりこえネットは、
在日米軍と在日朝鮮マフィアの本当の関係から日本人の目をそらさせるために
「誰か」に便利に使われているだけ。
158:2017/02/16(木) 18:25:20.70 ID:
159:2017/02/17(金) 01:14:11.48 ID:
1 ドイツ軍はスラヴ人を大量虐殺したが、スラヴ人は断固反撃してファシストドイツを粉砕した。
2 日本軍はチンピラゴロツキを懲らしめるために出征し、チンピラゴロツキは小便ちびって逃げ回った。
3 チンピラゴロツキは逃げ回った恥を隠す為に、極悪な日本軍に虐殺されたと騒ぎ出した。
160:2017/02/17(金) 10:20:42.35 ID:
日本は次回は勝利して常任理事国へ復帰だな
161:2017/02/17(金) 11:14:56.39 ID:
>>1 溺れるもの(欧州)はワラ(シナ)をもつかむ。
元スレ: