1:2017/02/24(金)11:12:04 ID:
外資企業の中国撤退、4500万人の雇用に影響を及ぼす可能性―中国メディア

2017年2月23日、中国で議論が起きている外資企業の撤退問題が、4500万人の雇用に影響を及ぼす可能性があるとの評論が、
コラムサイト・百度大家に掲載された。

評論は「外資企業が中国から撤退しつつあるかについて、まさに激しい議論が起きている」としたうえで、膨大な労働力、
巨大な潜在力を持つ消費市場、投資優遇政策による外資企業の対中投資金額は依然として大きい一方、
近年では対中投資の増加率が徐々に鈍化していると紹介した。

また、一部の著名外資企業の業績が絶えず下降しているとし、カルフールは2016年第3四半期のアジア地域における
売り上げが前年同期比5%減、中国市場では同7.8%減を記録したことを紹介。さらに、商務部のデータとして、
今年1月における外資の直接投資額(FDI)が120億米ドル(約1兆3600億円)で前年同期比14.73%のマイナスとなり、
昨年1年間のFDIも1260億ドル(約14兆3000億円)と前年より約2億ドル(約230億円)少なかったことを伝えた。

続き Record China
http://www.recordchina.co.jp/a165706.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 65◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486811647/861


2:2017/02/24(金)11:14:49 ID:
人口からすれば、たいした数じゃないな。
3:2017/02/24(金)11:17:05 ID:
だから外国に植民都市計画なんですね…
4:2017/02/24(金)11:18:08 ID:
どんどん撤退しましょう。

チャイナリスクは高まるばかりなんだから。

というか

>巨大な潜在力を持つ消費市場、

こんなもんは実在しない。

内需経済を振興できず、輸出頼みのシナ経済をみれば

分かるだろ。
5:2017/02/24(金)11:21:01 ID:
中国の就業者数は7億人
4500万人は約6%

日本の就業者数は6500万人くらいだから、日本のスケールだと390万人の雇用が失われることになる
頭痛いだろうな
6:2017/02/24(金)11:23:40 ID:
日経に騙されたり、トップにパヨクが入り込んだ日本企業はまだ、中国進出を狙っているし、中国から引き上げもしないよ。
また、撤退しようとする日本企業を、日本の経済産業省は絶対に手助けしないし、これからは日本企業を食い物にして生きていくしかないな。
8:2017/02/24(金)11:34:34 ID:
大丈夫w
きっとドイツが助けてくれるさw
9:2017/02/24(金)11:54:16 ID:
4500万人ならドイツの人口の約半分に過ぎないから、何とかなるだろう()
10:2017/02/24(金)11:58:48 ID:
たった4500万人くらい中国の人口からしたら大した事は無いな
11:2017/02/24(金)12:28:50 ID:
たかが13億分の4500万人だからな。
12:2017/02/24(金)15:04:49 ID:
外国人は出ていけって普段からやっとるやんけ
望みどおりになってうれしいだろ?

1900年代前半から続いている排斥運動が実を結んでるんだ
もっと喜んだらどうだ
13:2017/02/25(土)12:30:18 ID:
外資を大事にしないからそうなる