1:2017/02/26(日)16:34:13 ID:
原発処理費 40兆円に拡大 税金・電気代転嫁、国民の負担に

 東日本大震災と東京電力福島第一原発事故から間もなく六年。福島第一をはじめとする廃炉や使用済み燃料再利用など
原発の後始末にかかる費用が膨張している。本紙が政府推計や予算資料を集計したところ国内の原発処理の経費は
最低四十兆円に上ることが判明。原発のある自治体への補助金などの税金投入も一九七〇年代半ばから二〇一五年度までに
十七兆円に達した。すでに国民が税などで負担した分を除き、増大する費用は電気代や税で国民が支払わねばならず、
家計の重荷も増している。 (原発国民負担取材班)

続き 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201702/CK2017022602000141.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 66◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488013642/51


2:2017/02/26(日)16:35:29 ID:
左翼マスコミはとにかく死に物狂いで原発の邪魔をしたがっているな。
3:2017/02/26(日)16:36:14 ID:
おのれ菅直人
4:2017/02/26(日)16:42:29 ID:
アメリカ製の原子炉の事故だ、トランプ大統領に請求しろ
5:2017/02/26(日)16:43:33 ID:
>>4
原発を管理できなかった土人のせいだから無理
6:2017/02/26(日)16:46:59 ID:
それなら土人の酋長と会えなくてもしかたがないね
7:2017/02/26(日)16:53:22 ID:
電気代値上げされるのに、

加えて、使える原発を廃炉にする政策を推進するれんほう民進党。
まったくキチガイ沙汰です。
レンホウ民進党に任せると、電気代が2倍の値上げになる。
8:2017/02/26(日)16:54:54 ID:
原発推進する理由が安いからとか言ってたよな
9:2017/02/26(日)16:55:57 ID:
とっとと原発関連を国有化してください
エネルギーの安定を考えればお金には変えられない
10:2017/02/26(日)16:56:10 ID:
>>8
エネルギーの安定供給です。中曽根が始めた
11:2017/02/26(日)16:56:46 ID:
>>4
アメリカとよりよく付き合っていく上で、それは当然あり
12:2017/02/26(日)16:58:05 ID:
過去に、オイルショックがあった。その経験から原発政策が進んだ 
13:2017/02/26(日)17:11:34 ID:
>>12
オイルショックは、きつかった。
14:2017/02/26(日)17:14:00 ID:
初の女性総理大臣、小池政権の早期誕生を願うばかり
15:2017/02/26(日)17:16:28 ID:
>>14
俺は稲田だと思う。
16:2017/02/26(日)17:16:30 ID:
>>14
劇場型のまま首相をやられたら、また何をぶっ壊されるか
17:2017/02/26(日)17:19:21 ID:
安倍ちゃんの奥さんだと思う
18:2017/02/26(日)17:20:09 ID:
>>17
政治家にしたらだめなタイプだと思いますが
19:2017/02/26(日)17:20:25 ID:
>>13 そんなん体験しとるとか何歳だよGGIかよ

逆オイルショックな暴落また来ないかね
商社の都合なんざ知ったことか流れを読めないエリート()が悪い
20:2017/02/26(日)17:20:34 ID:
>>16
脳内劇場型に言われたないわな( ´∀` )
21:2017/02/26(日)17:25:49 ID:
トランプの政策次第では、中東で戦争が始まる。
それは、原油供給が止まってオイルショックにつながる。

原油の無い日本、可能性がある
22:2017/02/26(日)17:27:56 ID:
どうすんのこれ

◆原発処理のための費用
○福島第一原発
2013年時点 最新
 2.0兆円→ 8.0兆円 廃炉
 5.4兆円→ 7.9兆円 賠償
 2.5兆円→ 4.0兆円 除染
 1.1兆円→ 1.6兆円 中間貯蔵施設
11.0兆円→21.5兆円 計

○予定より廃炉を早める原発の廃炉費 0.2兆円(玄海原発1号機など)
○その他の廃炉 2.9兆円(一部積立済み)
○最終処分場  3.7兆円(一部積立済み)
○もんじゅ・常陽 1.6兆円(廃炉を除き支出済み)
○核燃料サイクル 10兆円(支出済み)

総額 約40兆円
23:2017/02/26(日)17:30:34 ID:
内、役員報酬は何兆円なの?
25:2017/02/26(日)17:35:04 ID:
>>22
簡単だ。
「廃炉なんて止めてしまえばいい」
原子炉建屋だけを立ち入り禁止にしてそのまま放置すればいい。
あの場所だけ使えなくなっても大した損害ではない。
周囲には何の危険もないからな。
26:2017/02/26(日)17:35:13 ID:
>>22
国債発行して費用を工面するというのはどうだろう。

国債は何故か資産扱いされるから負の遺産じゃなくなるかも
27:2017/02/26(日)17:35:29 ID:
>>14
創価の傀儡が首相なんてぞっとするわ
28:2017/02/26(日)17:39:06 ID:
>>25
外壁コンクリートの寿命が50年ほどだと思われる。
29:2017/02/26(日)17:45:49 ID:
東芝に払う支援金がふくまれてんだろ?
30:2017/02/26(日)17:45:49 ID:
>>1
使わないと余計に損失増えるんだが?買ってしまったものを原価償却しないとな。
31:2017/02/26(日)17:46:18 ID:
>>28
じゃあ周囲に壁作るとか、建屋ごとコンクリート流して埋めるとかすればいいじゃん。
「廃炉」に固執しているから莫大な無駄金を使っているんだよ。
32:2017/02/26(日)17:47:58 ID:
戸別ガス発電機、バカ売れの予感。
33:2017/02/26(日)17:53:42 ID:
原子力発電所の稼働は東電以外で完全実施して差別をくっきりさせたい
マジで東電死ね
役員を実刑にできない日本が惨めだ
34:2017/02/26(日)17:56:01 ID:
うちの先月の再生エネ付加金は800円
なんでこっちには議論が無いんだ
35:2017/02/26(日)18:00:57 ID:
事故なんだから国が負担すればいい話。
脱原発派はどうあっても国民負担にしたいようだが。
36:2017/02/26(日)18:07:05 ID:
>>30
そう、そこ。
福島第一原発が事故を起こしたからといって
「事故に何の関係もない他の原発」を停止させているという
この上なく愚かな政策によって、年々莫大な損失が生まれているんだよ。
37:2017/02/26(日)18:12:01 ID:
>>34
そういえば再生エネ付加金って消費税より税率酷くないですか
38:2017/02/26(日)18:13:17 ID:
39:2017/02/26(日)18:19:49 ID:
40:2017/02/26(日)18:38:19 ID:
>>36
ドイツで震災そっちのけで停止させたから電力会社が損失を訴えて勝訴してた
それにしても一体どんな法的根拠で停止させたのだろう
酷いヒステリーだ
41:2017/02/26(日)18:40:04 ID:
東電以外の原発は稼働させるべきなのはもう誰もがわかってる
そして東電ど原子力村は死ね
42:2017/02/26(日)18:41:38 ID:
>>40
発電してもしなくてもリスクはそれほど変わらないはずなのに
災害ショックを利用したレントシーキングで売国ソーラーが焼け太りしたり
酷い話ばかりでした
43:2017/02/26(日)18:44:18 ID:
9割方25%削減をぶち上げた鳩とクダのせいだろ
44:2017/02/26(日)18:45:29 ID:
>>42
ソーラーは外資の食い込みと侵食の足掛かりにされてる記事があったね
空港付近での照り返しは問題視されていたけど、基地回りはそんな話はナッシング

ミクロな話だと戸建てに絞ったセールス電話で迷惑登録メモリーが溢れた
45:2017/02/26(日)18:47:06 ID:
> 大島堅一立命館大教授によると一キロワット時当たりの原発の
発電費は安全対策強化で上昇した原発建設費も算入すると一七・四円と、
水力(政府試算一一・〇円)を六割、液化天然ガス火力(同一三・七円)
を三割上回る。原発を進める理由に費用の安さを挙げてきた政府の
説明根拠も問われている。

この試算が信じれるなら確かに原発支持しにくいね。
46:2017/02/26(日)18:47:23 ID:
なお、ドイツはこれからも電気料金が値上がりする
意識高いので車の内燃機関も廃止させる方向
47:2017/02/26(日)18:48:27 ID:
>>44
ミンス利権でソーラー施設は建築基準法の規制から外れてやりたい放題でしたからね
建築物で統一しておけば、農地や牧場や山林を気楽にパネルで埋めたり出来なかったはず
48:2017/02/26(日)18:58:33 ID:
>>14,15
どっちも勘弁して欲しいわ
女性総理なんて、日本には時期尚早

可能性としてありそうなのは蓮舫かもしれん
49:2017/02/26(日)19:01:15 ID:
民主党政権による日本破壊は成功してるな
うまく爆発させたもんだよね
50:2017/02/26(日)19:10:45 ID:
設備はいつまでも新品じゃないのだから
原発依存率の「拡大」は、賛成しかねます
私は、新規の建設には反対の考えです

既存の設備は、放置していて自然分解にお任せ
という性質のものではないですので
必要な体制を整えた上で、運用し
必要経費の「足し」にして貰いたいとは思いますが
51:2017/02/26(日)19:16:54 ID:
>>49
してりわけねえだろお前も死ねよ東電と一緒になあ
そんな有能ならとっくに鮮化されてるわ天皇も土下座させられてるわボケナス死ねよ
52:2017/02/26(日)20:37:20 ID:
>>35
国の負担って原資は国民の税金じゃねーか。
53:2017/02/26(日)21:30:35 ID:

By ソース。
54:2017/02/26(日)21:33:11 ID:
原発支持してる奴らに請求書回せよ。
56:2017/02/26(日)21:43:59 ID:
>>50
技術的には今後成熟していく
というかロードマップで2030年代から第四世代原発の実用化が始まるというのに
技術が成熟していない間は使い続けて成熟したら使うの止めましょう、
なんてのは菅直人の言うことでしょう。

半端が一番よくない。脱原発ならスパッとやる。
使い続けるなら資源がある限り使い続けられるような政策を打つべき。
資源確保から設置、運転、廃炉まですべて。
57:2017/02/26(日)21:54:01 ID:
>>56
私としては
廃炉経費及び、その他の発電方法に切り替える事による負担増を
みなさんが「まるまる引き受けるつもりがある」のなら、即時廃止でも構わないのですけどね

私個人の消費を抑えることは出来ても
全体に影響のあるような負担など、
私自身には、無理ですので

現実的な妥協案として、「縮小路線」を考えてはいます
規模にもよりますが「研究」の継続は、まあ許容した方がいいかと思いますが

なんせ、兵器としての運用さえしてる輩が、現実に(国外に)存在しますし
58:2017/02/26(日)21:56:57 ID:
ネトウヨが払えよ(´・ω・`)。
原発大好きだろ(´・ω・`)。
59:2017/02/26(日)22:00:54 ID:
エネルギー問題は、政府が責任を持って実施する
全部の種類のエネルギーを
色々な地域から輸入して
適正なバランスミックスで使う。
この方針で進める。

原発は20%と予定されている。(以前は原発50%であった)
これが現在の決定事項
60:2017/02/26(日)22:02:31 ID:
民主党政権のバカンチョクトに40兆円の請求ってどうやったらできるのか、誰か教えてくれ。
61:2017/02/26(日)22:10:59 ID:
>>57
つまり財政的に容認できない危機は起こらないというわけですね。
62:2017/02/26(日)22:19:09 ID:
>>61
よく分かりません

私の意見は
今確認できる情報を元に、博打を避けたいひとりの凡人が考える妥協案でしかないですので

「即時廃止」だと、財政的に即座に破綻しそうには思いますが
63:2017/02/26(日)22:24:19 ID:
>>58
太陽光発電は誰が払ってる?
64:2017/02/26(日)22:40:36 ID:
>>54
そして反原発派は
65:2017/02/26(日)22:40:46 ID:
>>62
別に即時停止とはこちらは書いてないがね。
スパッとやめる、というのは速やかにやめるという意味を含んでるだろうが、
数日以内とかそういうわけではないのだし。

第四世代原子炉というのが今後計画されていてさらなる高効率、安全性を目指しているわけだが、
それが出来るまで原発使わないようにしましょう、というのならわかるけど、
それが出来る頃までは原発使いましょう、という危機評価はおかしいでしょ、と思うんだが。
66:2017/02/26(日)22:49:01 ID:
廃止してもしなくても人類が滅亡するまで延々管理費がかかることには口をつぐんでるよな
67:2017/02/26(日)22:51:16 ID:
原発バカってもはやカルトだな