1:2017/02/28(火)18:37:20 ID:
「新聞記者は最も信用できない。情報管理は当然」と麻生財務相 経産省の施錠対応に理解

 麻生太郎財務相は28日の閣議後会見で、経済産業省が情報管理強化のため、庁舎内の全執務室の扉を
日中の勤務時間中も施錠する措置を始めたことに関し、「新聞記者なんて最も信用してはいかんだろ」
と指摘した上で、「だから経産省として情報管理をしっかりしようということになった」と持論を展開した。

 麻生氏は、会見場の報道陣に対し「あなたたちは書かないと言って、書くのが平気な人たちだから」
などと記者への恨み節を連発。外相当時は、記者が大臣室に入る際に携帯電話を置いてくる決まりと
していたにもかかわらず、「ある新聞社(の記者)は2台持っていて、(1台は置いてきたが)
もう1台ありましたなんて奴もいる。信用はない」と切り捨てた。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/170228/ecn1702280021-n1.html


2:2017/02/28(火)18:39:57 ID:
新聞記者を名乗ればフリーパスな訳がない。
道交法違反などを平然と行っているし、アイツらの特権意識は酷すぎる。
3:2017/02/28(火)18:41:52 ID:
ルヒャルト・ゾルゲも尾崎秀実も新聞記者でしたよねぇ。
4:2017/02/28(火)18:42:50 ID:
週刊文春とか週刊誌なら信用できるからいいね
5:2017/02/28(火)18:59:10 ID:
権力者の隠ぺいを暴き出すためにはそういうことも必要だし、誤報虚報を前提として相互監視しなきゃデマがまかり通ってしまう
だから、信用がないというのはそれはそれで健全な話
だからこそ、それでも目こぼしされてきた側面がある

ただ、マスメディア全体で隠蔽し、自分の願望を事実であるかのように流布してるとなると、
これはもうやりたい放題を目こぼしする理由がなくなってしまうよなあ?
結局報道の自由は報道業界が自らの行動と大義に責任を持つことでしか守れない
報道の自由は権益ではなく、振る舞いと社会的義務に伴う社会からの報酬でしかないってことだ
7:2017/02/28(火)19:03:26 ID:
誤報捏造をタレ流そうと機密情報を漏洩しようと
一切責任を取らないんだから信用されるはずがない
9:2017/02/28(火)19:32:14 ID:
新聞の販売部数すら機密扱い。

マスコミは国の機密は許さず自分等の機密は隠すつもり
10:2017/02/28(火)20:31:41 ID:
真田虫と蟯虫の争いって感じだな
どちらもだいたい害にしかならない寄生虫だし
11:2017/02/28(火)20:36:19 ID:
沖縄などで違法行為に手を染める左翼マスコミ関係者の存在を見ればお察し
12:2017/02/28(火)21:03:59 ID:
スパイがなりたい上位の職業の一つだ
13:2017/02/28(火)21:08:34 ID:
マスコミは社屋に鍵をかけたり警備員を置いてないんだろうな?
国民の知る権利の侵害だぞ?
14:2017/02/28(火)21:29:10 ID:
>>4
お馬鹿ですか?
15:2017/02/28(火)21:30:41 ID:
記者に配布される首相スケジュールを
朝日の記者が喫茶店のゴミ箱に捨てたのを暴露されたことがあったな
捨てたふりでゴミ箱経由で誰かに渡す予定だった可能性もあるけど
16:2017/02/28(火)21:33:58 ID:
記者ですっていえばどこにでも入れるからな
そりゃ頭もおかしくなるわ
17:2017/02/28(火)21:49:24 ID:
むしろ大学でマスゴミ志望とか言っちゃう奴がどんな人間か見れば判るだろ
クズしかいねーよ
18:2017/02/28(火)21:49:41 ID:

こんな屑がまだのうのうとしてるのが許せませんわ。
19:2017/02/28(火)22:48:39 ID:
西山事件とかもあったよな
20:2017/02/28(火)23:11:05 ID:
政府と報道機関が対立するのはある意味自然なことだけども
日本の場合、報道機関じゃなくて政治団体が記者を名乗ってるしのう
21:2017/02/28(火)23:15:19 ID:
>>20
いや、報道機関の仕事は「事実を伝える」事であって、反政府勢力であることじゃねーから
対立するのが当たり前、って時点で相当認識がオカシーからな?

現政府とも対立しない、反対勢力とも対立しない、どちらの主張もそのまま伝える、ってのが本来の姿だろ
22:2017/02/28(火)23:24:51 ID:
マスコミにアレら入れたらマスゴミと化してしまうだけ。

放送局に国籍条項取り戻したいなあ。
23:2017/02/28(火)23:25:01 ID:
マスメディアは、閣僚、国会議員、裁判官の話を国民に伝えなければならない。
ところがマスメディアは「国民にわかりやすく伝える」という名目で、
公人の話をきりはりをして、記者の意見を抱き合わせで販売する。

我々が http://public.co.jp/index.html を見ようとすると、
マスメディアは、それを改ざんして送り返すルーターである。

マスメディアは、安倍首相やトランプ大統領が facebook や twitter で
情報発信することを懸念する。
マスメディアのバイアスをかけられないからである。
24:2017/02/28(火)23:25:59 ID:
>>21
そうか?
日本の場合がどうかは別として、あくまで一般論としてだけども
政府がかならずしも清廉潔白とは限らず、その「事実を伝える」と不利になるために
報道と対立するなんてのはよくある話かと
まああくまで、「報道が報道として機能している」場合の話だけども
25:2017/02/28(火)23:38:43 ID:
新聞は日経と朝日と地方紙を読んでいるが特に朝日はいろいろ工作しているのが良くわかる。
麻生の言うことは当たらずと言えども遠からず。
議員は選挙の洗礼があるが、マスコミはそれがない。
だからやりたい放題。
マスコミは第4の権力と言われて久しいが、我々は議員の監視も必要だが
それ以上にマスコミの監視が必要。
もっと謙虚でないとチンピラインテリヤクザと変わらない。
26:2017/02/28(火)23:50:26 ID:
報道と広告を混ぜてはいけない。
同様に、報道と評論を混ぜてはいけない。
公人の重要な発言がかけてしまう、新聞紙面は実は黒塗りだらけだ。
マスメディアはステマと誘導に満ちあふれている。
28:2017/03/01(水)00:29:14 ID:
マスコミは利益を追求する一般企業と何ら変わらないということがよくわかったよ
本来あるべき姿、なんてのは幻に過ぎない
29:2017/03/01(水)00:30:13 ID:
選挙で選んでるわけでもないしな
30:2017/03/01(水)00:42:02 ID:
>>24
それと反政府はイコールでは無い
31:2017/03/01(水)00:59:46 ID:
経産省”だけ“が今さら始めたのか?他の役所はやってないのか?
今時事務所に部外者をいれないなんてそこら辺の町工場でもやってるぞ?
32:2017/03/01(水)03:49:37 ID:
国そのものにも鍵をかけろよ。
外部からテロリストが流れ込んでいるだろ?
靖国神社でテロ事件もあったし、竹島の日の式典でも、沖縄でもテロリストが活動している実態をどうにかしろよ。
33:2017/03/01(水)08:17:26 ID:
そもそもマスゴミがボロ儲けで高給盗りという時点で疑う必要があるだろ?
34:2017/03/01(水)08:23:59 ID:
施錠までしなくても来訪者は特別な許可がない限り商談スペースにしか入れないところは多いしな
一度入ってしまえばどこ行こうが自由ってのはダメだわ