1:2017/03/17(金)19:36:36 ID:
[寄稿]少女像合意の出口は著作権

(略)

 場所を離れて存在できない作品を場所特定的芸術(site specific art)という。
ロダンの「考える人」やミケランジェロの「ダビデ」は、いかなる場所にあっても芸術的価値が損なわれず、評価も変わらない。
ところが、少女像は(これらの作品とは)異なる。日本大使館の前を離れて美術館や他の場所に移された瞬間、命を失うことになる。
創作者は自分の作品が毀損されない権利を持つ。これを著作人格権、狭くては同一性維持権という。
作品は作家の人格の一部ということだ。作品の所有権が他人に移っても著作人格権は作家に残る。
したがって、少女像の移転は作家たちの著作人格権の侵害になりかねない。所有権者である挺対協が了解したとしても、
移転を強行することができない。最近、鐘路区(チョンノグ)が少女像をむやみに撤去できないように公共の造形物に
指定する条例改正案を作った。その志は立派だが、厳密に言えば場所特定的芸術の場合、作家の同意も必要なのに、
この点は考慮しなかったようだ。

続き ハンギョレ
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/26818.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 67◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489361296/268


2:2017/03/17(金)19:39:06 ID:
うんアレは、人形
作り物
造形物
売り物

複製しすぎ
バカすぎ
3:2017/03/17(金)19:39:47 ID:
日本政府や日本人には何の関係もない話です
4:2017/03/17(金)19:48:08 ID:
うん、完全に韓国の国内問題だね
5:2017/03/17(金)19:49:59 ID:
月のない夜になると、立ち上がって追いかけてきますよ?
一人では出歩かないように
6:2017/03/17(金)19:53:12 ID:
もし、韓国国民が、日韓合意を履行しなければ、
米軍は韓国国民を守らない。

約束を守らない韓国国民を、米軍が命をかけて守る道理が無い。
( 日韓合意は、日本+米国+韓国で合意した事実です。)
7:2017/03/17(金)19:57:43 ID:
勝手に売春婦像の合意にすんなよ
朝鮮売春婦全体についての合意だぞ
8:2017/03/17(金)19:59:57 ID:
なんか見ていて痛々しいなw
9:2017/03/17(金)20:09:04 ID:
確かに、生み出したう●こ一つ一つにも個性があり、それぞれに著作者が存在する
だから、う●こはう●こはらしく、飲むか、厠で流そう
って話しだな