1:2017/03/19(日)00:15:40 ID:
PKOの陸自隊員一時拘束
南スーダンで政府軍に、けがなし

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊部隊の隊員が
18日午前10時(日本時間の同日午後4時)ごろ、調達業務中に現地の南スーダン政府軍に
一時拘束された。防衛省が発表した。拘束された隊員は5人で、約1時間後に解放された。けがはない。

続き 共同通信
https://this.kiji.is/215831300927768059


2:2017/03/19(日)00:16:04 ID:
>>1

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 67◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489361296/352
3:2017/03/19(日)00:21:00 ID:
南スーダン共和国政府軍一部兵士による南スーダン派遣施設隊員への
尋問及び誤った連行について ― 防衛省 (3月18日)
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2017/03/18a.pdf

>現地日本大使から南スーダン政府に申入れをしたところ、
>先方からは、SPLAによる武器取締り中に一部兵士の
>誤解により発生したことであるとして謝罪がありました。
>我が国派遣施設隊隊員は、南スーダンPKO(UNMISS)の
>要員として身分を保障されており、今回のような事案が
>再び起こることのないよう、UNMISSと連携して対処してまいります。
4:2017/03/19(日)04:28:45 ID:
引き上げる奴は、
もう、味方では無い。
5:2017/03/19(日)04:58:03 ID:
そもそもお互い言語が違くて言葉が通じなかった、あたりが真因かな
7:2017/03/19(日)07:12:15 ID:
アジア人なんだから、見たまんまPKOの自衛隊だと分かるだろう。
本当は金でもたかるつもりだったんじゃないか?
それとも支那人と間違われた?
8:2017/03/19(日)08:27:09 ID:
[2017/02/28 参議院予算委員会]
小川勝也(民進)
「ある方から情報を入手した。現地の政府軍の検問に対し、情報伝達の行き違いによって、武器を携行した部隊がホールドアップの状態から武器を奪われたと。大臣は報告を受けているでしょうか」
総括官「この事案は日本隊に関連するものではございません」
小川「私が入手した情報が間違っているということでいいですね?隠しているのではなくて、そうではないと言い切るわけですね、大臣、確認してください」
稲田朋美・防衛大臣「ご指摘のことについて、報告は受けておりません」


これが本当だったとすれば度々さらわれてたんじゃないか
それを安全と言い張ってた
9:2017/03/19(日)09:01:45 ID:
>情報伝達の行き違いによって

何年PKOやってるんだよ。行き違いじゃなくて、強盗かタカリだろ。
10:2017/03/19(日)09:07:05 ID:
PKO活動中なんだから当然自衛隊の服装だったわけだし。
何かトラブルがあったとしか思えんのだけど。
経緯をはっきりさせるべき。