1:2017/03/18(土)20:53:40 ID:

記事名/[大弦小弦]4年前、元官房長官の野中広務氏に…

 4年前、元官房長官の野中広務氏にインタビューをした時、安倍寛氏という政治家の存在を知った。
戦前、反戦を貫き、軍部主導の政治を徹底的に批判した人物。安倍晋三首相の祖父にあたる

▼安倍首相の父で外相などを歴任した晋太郎氏は「俺は岸信介の娘婿ではない。安倍寛の息子なんだ」と
誇りにしていたという。
晋太郎氏もハト派だったと述懐した野中氏は「安倍さんは寛さんの孫ということを考えてもらいたい」と話していた

▼寛氏は病苦に耐えながら、衆院議員に当選。
日米開戦時の東条英機首相への批判の急先鋒(せんぽう)に立った。
1942年の総選挙は大政翼賛会の推薦を受けず、特高警察の監視と選挙妨害の中で再選した

▼一方、安倍首相は憲法9条の解釈変更で集団的自衛権を認め、自衛隊の海外派遣を可能にする
安全保障関連法を成立させた。平和主義に命をかけた祖父と真逆の政策を推し進めている

▼21日には「共謀罪」と同じ趣旨の「組織犯罪処罰法改正案」を閣議決定する予定だ。
市民や労働団体の抗議行動が監視され、弾圧される危険性が高く、「平成の治安維持法」と批判される

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89108


2:2017/03/18(土)20:57:11 ID:
生粋の反戦派だったら今の北や中国に対しては厳しくなるのが当然なのだが
3:2017/03/18(土)20:57:46 ID:
朝鮮人参加の反対運動ばれて
徐々に擦り寄り始めたな。
4:2017/03/18(土)21:06:15 ID:
祖父と方向性が違うからって、それがなんだというのか
5:2017/03/18(土)21:14:38 ID:
今の政策を真逆にすると、沖縄を主戦場に米軍と戦争になるんだが
6:2017/03/18(土)21:23:16 ID:
何をバカな記事書いてるんだかw

もう前進かリテラだな
7:2017/03/18(土)21:24:45 ID:
国際協調と自衛能力の向上ってのは戦争をしないための手段だろ
8:2017/03/18(土)21:30:00 ID:
なんで爺ちゃんがそうだったから孫も見習わなきゃいかんって話になるのか知らんが、
それなら安倍が岸信介を見習っても文句言えないよな。
9:2017/03/18(土)21:33:17 ID:
また野中広務大先生の昔話かよ。

支那朝鮮の脅威が迫る中、ブサヨが垂れ流す平和教と、
それに流されてしまいやすい惰弱な世論とに
立ち向かう根性こそが祖父譲りってことじゃないのかね。
10:2017/03/18(土)21:40:24 ID:
>>1
>日米開戦時の東条英機首相への批判の急先鋒(せんぽう)に立った。
>1942年の総選挙は大政翼賛会の推薦を受けず、特高警察の監視と選挙妨害の中で再選した

沖タイの認識は戦時中でも反戦を主張できたとw
東条英機を批判しても何の問題もなかったとw
11:2017/03/18(土)21:45:11 ID:
真逆って(笑)
安倍首相がジンゴイズムや軍国主義者だってか?
確信犯のテロリストを擁護する気狂いにはそう見えるのか。
12:2017/03/18(土)21:50:38 ID:
そういえば岸の話ばっかりでこっちのじいさんの話一切しないよね
13:2017/03/18(土)21:51:15 ID:
>>10
いやいや、東条の事は批判してたぞ
弱腰東條 勝てる戦 なぜやらぬってねw
14:2017/03/18(土)22:22:23 ID:
>>8
岸おじいちゃんを見習って国民に銃を向けて大目玉喰らいそう
15:2017/03/18(土)22:27:47 ID:
善人だったって人でしょ
安倍総理も善人だよ
サヨク連中よりずっといい
16:2017/03/18(土)22:29:53 ID:
>>1
野中さん、弟さんが中国で大儲けしてるって本当なんですか()?
んで、野中さんが沖縄タイムスで?なんか臭いですよ。
17:2017/03/18(土)22:31:35 ID:
時代も国際情勢も違うし、支那もあの頃は文化大革命の最中で、他国を侵略する力なんてなかったよ。
まあ、他国を侵略する力を支那に与えたのは、日本だけどな。
18:2017/03/18(土)23:32:06 ID:
生まれによる差別では?
19:2017/03/18(土)23:40:31 ID:
祖父と孫は明白に、別人格ですよw
20:2017/03/18(土)23:43:49 ID:
(-@∀@) つまり戦争煽った朝日新聞の敵ってことですわw
21:2017/03/19(日)02:31:41 ID:
安倍は祖父の代からアメリカファーストなんでしょ。
22:2017/03/19(日)06:19:44 ID:
親米路線は同じで、国民の生命財産が第一も同じ。
真逆というのは石破みたいな奴のこと。
23:2017/03/19(日)07:31:02 ID:
もう一人の祖父、岸元首相も東条内閣を崩壊させた功労者
24:2017/03/19(日)07:43:21 ID:
安倍さんに関してはパヨもよほど足引っ張るネタがないのだろう
来年には江戸時代くらいにさかのぼるに違いない
ザイコはホントに頭おかしい、ガイキチは自分では気付かないのが憐れである
25:2017/03/19(日)07:45:21 ID:
戦争するヤツを無くすためには、相手に戦争をしようと思わせないための軍備が必要なんだが・・・。