1:2017/04/20(木)17:17:19 ID:
アジア人は「永遠の外国人」、白人社会における差別 “模範的”態度も軽視される原因か
更新日:2017年4月20日

(略)

◆国民なのに分かってくれない。アジア人は永遠の外国人
 アメリカで発表された学術論文によれば、アジア系には「永遠の外国人という固定観念」があり、白人社会のなかでは、
たとえその国で生まれ育っていても、「他者」として扱われるという。例えば生まれはカリフォルニアであっても、
本当の出身地は日本や中国やベトナムと答えることを期待され、アジア系はアメリカン・アイデンティティを共有させてもらえない。
前述の2人の女性が差別された理由もここにあるように思われる。

 アジア系は他者として扱われるだけでなく、その立ち位置も微妙だ。ウェブ誌『クオーツ』に執筆した韓国系アメリカ人作家、
マリー・ミョンオク・リー氏は、映画の世界のアジア人の扱われ方に注目する。同氏は、アジア人は不可解な永遠の外国人として
信用されないものの、白人の中に混ざる疑似特権階級の脇役として現れることが多いと指摘する。そしてこれは社会における
アジア人の立場を反映しており、「ほとんど白人」の模範的マイノリティという固定観念がアジア人自身のストーリーを否定すると同時に、
他のマイノリティ集団からは、彼らを差し置いて経済力をつけたとして恨まれると述べている。

 見た目だけではなく、名前による差別もある。就職における差別もその一つで、米公共ラジオ網NPRによれば、
カナダで行われた調査では、同じ資格を保持していても、アングロ系の名前よりアジア系の名前の求職者の方が、
面接に呼ばれる率は28%低くなるという結果が出た。また別の研究では、アメリカでアジア人求職者が白人の名前を使って
人種に関する記載を履歴書から削除した場合、呼び出される確率は2倍になるという結果も出ているという。
このような差別は、多くのアジア系アメリカ人に名前を変えさせる圧力になっているとNPRは述べている。

続き NewSphere
http://newsphere.jp/national/20170420-1/


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 68◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491031073/962


2:2017/04/20(木)17:33:48 ID:
そら80年前くらいから"祖国"に与する形の政治姿勢を特アの連中がとってきたからだよ
「もっと中国を支援すべきだ」とかアメリカで生まれた黄色いアメリカ人がうようようごめいてた結果が
アメリカの対日世論であり、どこぞの州の日本人強制収容所であり、アジア人の現在の心証なのさ

非アジア系にとってアジア系の区別なんてそうつかんだろう
我々日本人だってベトナム人とフィリピン人とタイ人とマレーシア人の違いなんてそうはつかん
東南アジア系の人々だって、日本人と中国人と朝鮮人の違いを常識レベルで判別なんてできんだろう

偏見だ差別だって口では簡単に言えるが、誰かに騙されたり酷い目に遭ったりした教訓ってのは
根強く語り継がれ受け継がれていくもんなんだよ
3:2017/04/20(木)17:42:43 ID:
国籍主義じゃなく民族主義のヤツラだけだろ
4:2017/04/20(木)18:04:16 ID:
韓国系記者 はい終了
5:2017/04/20(木)18:28:45 ID:
んー
靖国にまぜちゃえ^^ → 永久にA級戦犯はまぜたらあかん><
みたいなやつ?

すきなひとおるんよねー部落民固定みたいなやつ
6:2017/04/20(木)18:39:48 ID:
アジア系で一括りにするんじゃねえよ。

嫌われることをやってるだろ中韓系と在米中韓人がさ。
7:2017/04/20(木)18:45:38 ID:
アジア人と外国人は区別が違うだろ詭弁屋め
8:2017/04/20(木)18:47:20 ID:
模範的?
日ごろの態度が如実に反映されてるだけではないのか
9:2017/04/20(木)19:01:09 ID:
そら白人社会ではよそ者だろう。
その上でよそ者にも機会が与えられているかどうかだよ。
10:2017/04/20(木)19:31:45 ID:
騒いでいるのは、どうせニダヤ人だろ!
11:2017/04/20(木)19:37:50 ID:
立派に戦った日系アメリカ人
第442連隊戦闘団
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC442%E9%80%A3%E9%9A%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E5%9B%A3

/)・ω・´)キリッ!
12:2017/04/20(木)21:59:58 ID:
黒人は映画にもドラマにも白人と同じ数くらい出るが、
アジア系は集団の中のひとり枠、もしくは一番先に死ぬ役
13:2017/04/20(木)22:24:34 ID:
創造種として建前上、人権差別は否定したからな。
後は勝手にやってくれ。
14:2017/04/20(木)22:31:27 ID:
差別されているのではない
日頃から軽犯罪を犯し続けているから軽蔑されているのだ
いい加減そこんとこ解れバカヤロウ
15:2017/04/20(木)23:08:13 ID:
逆も然り
黄色人種の社会ではやはり、純粋な黄色人と同じには思えない
黒人もそう
男と女もそう

白人だけとミスリードしてないか?
16:2017/04/20(木)23:09:13 ID:


常岡さんはアッラーの化身なのよ!
17:2017/04/20(木)23:17:27 ID:
国籍はアメリカなのに五星紅旗を振り回してデモしてりゃそうなるだろうよ。
18:2017/04/21(金)00:59:37 ID:
何で外国に出かけて揉め事起こす
自分の国を良くすりゃいいだろが…
20:2017/04/21(金)08:45:35 ID:
アメリカのドラマ見てると国境に壁つくるほど
嫌いなヒスパニックよりも下の扱いだもんな。
たかにスポンサーがアジア系のドラマだと
頭脳派の理系アジア人が活躍してる。
刑事ドラマの捜査シーンは常にPC解析担当w
21:2017/04/21(金)09:06:56 ID:
模範的態度というが暴動を起こしたりテロをやればいいのか?w
それは違うだろう
22:2017/04/21(金)09:46:03 ID:
>>9
日本は、色んな意味で与えすぎだよね