1:2017/05/11(木)06:16:42 ID:
◆北朝鮮 銀行へのサイバー攻撃で多額の現金盗んだか
[NHK NEWS WEB 5月11日 5時01分]


北朝鮮が世界30か国以上の銀行を狙ってサイバー攻撃を仕掛け、多額の現金を
盗んだ可能性が高いことがわかり、北朝鮮の核・ミサイル開発の新たな資金源に
なりかねないという懸念が出始めています。

これは、アメリカやロシアの情報セキュリティー会社の調査でわかったものです。

アメリカ大手、シマンテックはNHKの取材に対し、おととしから、ことしにかけて、
北朝鮮のハッカー集団がバングラデシュやベトナムなど世界30か国以上の銀行や
金融機関などを狙って、サイバー攻撃を仕掛け、多額の現金を盗んだ可能性が
高いことを明らかにしました。

それによりますと、バングラデシュ中央銀行のケースでは、
マルウエア=有害なソフトウエアが仕込まれたメールが職員に送られ、感染した
銀行内のコンピューターシステムを通じて、偽の送金依頼が行われた結果、
8100万ドル(日本円で90億円以上)がフィリピンに送金され、
犯行グループがその一部を手にしたと見られています。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170511/k10010977141000.html


2:2017/05/11(木)06:38:34 ID:
日本の銀行も外人にシステム預けてるケースあるから、
誤って不審なメール開いてウイルス感染も時間の問題
3:2017/05/11(木)07:06:36 ID:
昨晩のNHKニュースウォッチナイン
キャスターは北鮮のサイバー攻撃能力はいかほど?と
危機感を打ち消すような発言をしてたね
なんてこった
4:2017/05/11(木)07:15:40 ID:
>北朝鮮のハッカー集団がバングラデシュやベトナムなど世界30か国以上の銀行

多分、設備投資ができにくい途上国を狙ったか
5:2017/05/11(木)07:19:23 ID:
南鮮の大統領が味方するのも判る
こりゃ無理無いわ~
犯罪者の英雄やもんな北鮮は
6:2017/05/11(木)07:22:54 ID:
んー、現金:×、電子マネー:○とか?、ふりこめ詐欺とかスパムのこと?
国民の数%しかIPもってないらしいな
7:2017/05/11(木)07:24:27 ID:
これって逆に取り返したりは出来ないのか?
教えてエロいニート
8:2017/05/11(木)08:36:48 ID:
人質をとる、偽札つくる、クラッキングで盗む、化学兵器でテロをやる、
こういうヤツラなら、核爆弾をテロリストに売るのも時間の問題。
9:2017/05/11(木)08:53:16 ID:
独裁国家なんてそんな物だろ、中国の方から手口を習得してるんじゃないの?
サイバードロボウは国是だから。
11:2017/05/11(木)09:32:14 ID:
ひとさらい、サイバーアタック、なんでもありだな。
テロ支援国家再指定ハヨ!。