1:2017/05/19(金)00:00:45 ID:
獣医学部“京産大は新設できず” 「加計学園」の波紋

 安倍総理の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部新設をめぐる問題。実は関西にも関係する話でした。
京都産業大学。出身者には笑福亭鶴瓶さんら、そして教授にはノーベル賞を受賞した益川先生がいます
。この京都産業大学が加計学園と同じタイミングで獣医学部の新設を求めていたんですが、
国が示したたった1行の条件によって設立を断念していたことがわかりました。

 医学部。人の命を救う医師を生み出すその学部は、大学にとって「花形」であり受験生にとっても憧れの的です。
しかし、医師の増えすぎを抑えるため大学が勝手に医学部をつくることはできず、新たな医学部は37年間にわたって設立されませんでした。

 これは動物の命を救う獣医学部についても同様で現在、全国にわずか16しかありません。
新たな獣医学部は50年以上つくられてこなかったのですが、そんな中、安倍政権が進める国家戦略特区を
使って新設にこぎつけたのが、安倍総理の友人が理事長を務める加計学園だったのです。
この件をめぐり文部科学省が作成したとされる内部文書には…

 「『最短距離で規制改革』を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いている。
官邸の最高レベルが言っていること」

続き Yahoo!ニュース/毎日放送 5/18(木) 19:14配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000064-mbsnews-soci


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 70◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494420785/617


2:2017/05/19(金)00:06:11 ID:
山吹色の波紋疾走
4:2017/05/19(金)07:10:52 ID:
ゴールポストが動いたのだから、京都はすっぱりあきらめるしかない

> ところが、去年11月になって内閣府が提示したある条件が京産大の構想を打ち砕きます。
>
> 「獣医学部の新設は近くに獣医学部がない地域に限る」(規制緩和の条件)
5:2017/05/19(金)07:14:42 ID:
関西にはすでに獣医学部がたくさんあるでしょ?
ひとつもない四国を優先して何が悪い
6:2017/05/19(金)07:21:47 ID:
民進党に頼めばいいよ
【加計学園問題/ブーメラン(まとめ)】 今回の怪文書に関する「ブーメランの数々」をまとめましたww!! [H29/5/19]
ttp://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495138470/
7:2017/05/19(金)07:39:13 ID:
>>5
行政政策における理念からしても何の問題もないわな
ましてや地方創生という名目とも何も相反しない
8:2017/05/19(金)07:42:07 ID:
北陸に設置すればいいのに。
北海道3
東北1
北関東0
南関東6
甲信越0
東海1
北陸0
近畿1
山陽1
山陰1
四国0
九州2