1:2017/05/30(火)16:33:29 ID:
「自分が盾になって撃たれるつもりだった」…自衛官の心意気

「超法規的な行動」をとれば自衛官は罪に問われる

何年か前のある休日、北海道の広い道を、私服姿の若い自衛官の運転で走ったことがある。
「○○くん、もうちょっとスピード出せないかな……」
助手席の男性が速度を上げるように促すが、ペースは一向に変わらない。後続の車はしびれを切らして、対向車線からビュンビュンと追い越していく。
「わかった、わかった。自衛隊の人に、そんなことを言ったらいけなかったね。でも、このままじゃ飛行機に間に合わなくなるから、運転、ちょっと代わってもいいかなあ?」
かくしてドライバーは、車の持ち主ではない人に代わることになった。この日は、北海道を訪れた私を、地元の隊員さんと主催関係者の方が
空港に行く前に観光案内をしてくれたのだが、一般の人の感覚では15分くらいと見込んでいた道に、倍の時間がかかってしまった。

法定速度を見れば、あくまでも彼(自衛官)が正しい。世の中のほとんどのドライバーは道路交通法など守っていないのかもしれないが、
自衛官にとっては、法はあくまでも法。自衛官はどんなときでも違反にならない、いわゆる「自衛隊走行」。
「融通がきかない」と思う人もいるかもしれないが、それが自衛隊なのである。
日本人の多くは「法に従って行動する自衛隊」という本質の部分を、あまりよく理解していないのではないか─と私は感じることが多々ある。
だからこそ平和安全法制(安保法)の議論も、自衛官の直面する現実とあまりにもかけ離れていたのではないだろうか。

「いざとなれば、自衛隊はやってくれるんだろう?」
こんなふうに、実際のところ、少なからぬ人々が期待しているのではないか。
「憲法も変えないほうがいいような気がするし、集団的自衛権の行使も戦争に巻き込まれるかもしれないのでやめたほうがいいだろう」などと言いながら、
本当に国民が危機に陥るような場面になったら、きっと助けてくれるのだろうと思っているとしたら、これはとんでもない誤解だ。
たとえ国民の命を守るためとはいえ、もし「超法規的」な行動をとれば、自衛官が個人的に罪に問われることになる。そんなことを平気でさせようというのだろうか。
「法を守れ」「法治国家だ」と言いながら、日本人が皆100%国内法を守っているとはとうてい思えない。それゆえ、一般国民は自衛隊に対しても本当は
「それほど厳密に法を守らなくてもいいのではないか」と思っているのではないか?
この漠然とした期待が、安保法という非常に抑制的な法整備すら、スムーズに進めさせなかった要因になっているような気がしてならない。

言うまでもなく、この認識は間違っている。もし、自衛官に、「ここは広い道路だし、他に車もいないのだから、もう少し速度を上げてほしい」と思うなら、
道路交通法を変えることを考えるべきだろうし、同じように、海外で危ない目に遭ったときに、近くを通った自衛隊に助けてもらいたければ、
根拠となる法を変えておかなくてはならないのだ。
つまるところ、多くの日本人にとって法律とは、「ある程度、守っていればいい」くらいのものなのではないか。
そうであれば、その日本人が自衛隊の行動に対して「違法性」や「法の安定性」云々を問う資格はないだろう。
自衛官に違法行為をさせるわけにはいかない。
だから法を整えなければならない。
それだけのことだ。

続き Yahoo!ニュース/PHP Online 衆知 5/30(火) 12:20配信 全4ページ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170530-00010000-php_s-pol


※本記事は、桜林美佐著『自衛官の心意気』(PHP研究所)より、その一部を抜粋編集したものです。

桜林美佐(防衛ジャーナリスト)


2:2017/05/30(火)16:46:07 ID:
報道機関のダブルスタンダードには、もううんざり。
持ち上げろとは言わないけど、いいところも悪いところも同じように報道してほしいと思う。
自衛隊の方々の辛抱強さには、本当に頭が下がる思いがする。
3:2017/05/30(火)16:48:19 ID:
>その日本人が自衛隊の行動に対して「違法性」や
>「法の安定性」云々を問う資格はないだろう

じぶんのことを棚にあげて、ガタガタうるさいアイツラ、
日本語をしゃべっているだけで、べつに日本人じゃねぇだろ。
明らかに敵のスパイだし。
4:2017/05/30(火)16:51:33 ID:
自衛官に警官の職務執行法を適用すればいい

(武器の使用)
第七条  警察官は、犯人の逮捕若しくは逃走の防止、自己若しくは他人に対する防護又は公務執行に対する抵抗の抑止のため必要であると
認める相当な理由のある場合においては、その事態に応じ合理的に必要と判断される限度において、武器を使用することができる。
但し、刑法 (明治四十年法律第四十五号)第三十六条 (正当防衛)若しくは同法第三十七条 (緊急避難)に該当する場合又は左の各号の一に該当する場合を
除いては、人に危害を与えてはならない。

一  死刑又は無期若しくは長期三年以上の懲役若しくは禁こにあたる兇悪な罪を現に犯し、若しくは既に犯したと疑うに足りる充分な理由のある者が
その者に対する警察官の職務の執行に対して抵抗し、若しくは逃亡しようとするとき又は第三者がその者を逃がそうとして警察官に抵抗するとき、
これを防ぎ、又は逮捕するために他に手段がないと警察官において信ずるに足りる相当な理由のある場合。

二  逮捕状により逮捕する際又は勾引状若しくは勾留状を執行する際その本人がその者に対する警察官の職務の執行に対して抵抗し、
若しくは逃亡しようとするとき又は第三者がその者を逃がそうとして警察官に抵抗するとき、これを防ぎ、又は逮捕するために他に手段がないと
警察官において信ずるに足りる相当な理由のある場合。
5:2017/05/30(火)17:00:46 ID:
>>4
自衛官≠警官
6:2017/05/30(火)17:04:27 ID:
記事がダラダラと長たらしくてどうしたいのか分からなかった
7:2017/05/30(火)17:11:58 ID:
>>6
自衛官は法律を完璧に守ろうとする
お前が殺されそうになって助けを求めても今の法律じゃ助けてくれない
法律の拡大解釈を恐れるより今の問題点に目を向けろ
8:2017/05/30(火)17:22:19 ID:
法律の問題じゃなく過度な自衛隊叩きで自衛官が苦労しとるという話
そうでなけりゃ例えがおかしい
法律の話、憲法の話にしたいなら勤務中の自衛官の苦労を言えばいい
スレタイ見るに割愛した部分の方が本題な気はする
めんどいからソース見んけどな
9:2017/05/30(火)17:40:20 ID:
いろんな方向から問題点を含め冷静に至極真っ当な的を得たことを書いているな
10:2017/05/30(火)17:41:58 ID:
覚悟は、立派だが兵とは、生きて帰ることが一番の任務!
11:2017/05/30(火)17:48:44 ID:
>自分が盾になって撃たれるつもりだった」…自衛官の心意気
自衛隊を強姦魔・殺人鬼呼ばわりする日本のリベラル、共産主義者ははずかしくありませんか?

自衛官は聖騎士・ナイト様です。
カッコイイ!
12:2017/05/30(火)18:17:55 ID:
>>10
言っちゃ何だけど、すごく上から目線に見えるなぁ、それ。
13:2017/05/30(火)18:24:58 ID:
記者は違法な事を平気でするのですね
みんなやってるからって屁理屈で
14:2017/05/30(火)19:06:56 ID:
一日でも早く憲法を改正して、正規の軍隊にすべきだよなぁ。
国民の生命や財産を守る大切な仕事をしているのに、クソみたいな法律で手足縛っておくとか正気とは思えない。

中国朝鮮を見てみろ、奴らやる気だぞ。
15:2017/05/30(火)19:15:25 ID:
>>12
だって自衛隊の経費は、国民の税金だよ。
それが簡単に死なれたら大変な損失です。

ついでを言えば軍隊で一番高価な兵器は、兵隊さん。
18:2017/05/30(火)21:22:25 ID:
俺は>>1に黙っていてほしいね。
自衛隊はもっと法律でがんじがらめに縛り上げるべき。
全裸に剥いて亀甲縛りで野外に放置するレベルまでやるべき。


そしていざ有事になったら、
【自分達が縛り上げた自衛官に泣いてすがって助けを求めるけど
自衛官は法律を粛々と護らなければならなくて結局日本人が皆殺しで滅ぶ】
おれはその際の日本人の断末魔の悲鳴を味わいたいのに。

>>1は余計な事を言うな


今法律を現実にあわせて適切に修正したら自衛隊が日本人を護れるようになっちゃうだろ
それじゃ面白くねんだよクソが

【自衛隊について無関心】で
【自衛隊が満足に活動できないように法律を決めてるのは日本人という名の愚民】だから
日本人は自分自身の愚昧さ傲慢さによって血の涙を流しながら
【こんなはずじゃなかったのに】
と泣き叫びながらブザマに死に絶えるべきなのさ


日本人は一匹残らず死に絶えろ

オマエラ自身の愚かさによってブザマに滅べ

それがオマエラにはお似合いだ
19:2017/05/30(火)21:33:36 ID:
朝鮮人をいつまでも放し飼いにしとくから
何時までたっても改憲できない
隊員が被弾するとしたら
それは朝鮮人のせいだ
20:2017/05/30(火)21:58:49 ID:
>>19:mgB
>朝鮮人をいつまでも放し飼いにしとくから
>何時までたっても改憲できない
>隊員が被弾するとしたら
>それは朝鮮人のせいだ

なんでもかんでも朝鮮人に責任を擦り付ければ解決するとか思ってる
無責任で短絡的で自分勝手な薄っぺらい思考回路してんねwww w

【自衛隊を護れるのは世界広しと謂えども日本人だけ】であり
【自衛隊が不自由な境遇にあるならそれは全て日本人の責任】であり
【自衛隊が不自由することに朝鮮人は一切関係無い】。

たとえアカやパヨクや朝鮮人が自衛隊の事を悪く言っても、
自衛隊への悪口に反論しないならそれは【黙認】に他ならない。

自衛隊は今この瞬間にも航空自衛隊が領空・海上自衛隊が領海を護っており、
陸上自衛隊は国内でいつ何が起ころうと即座に対応できるよう備えている。

そうやって
【自衛官という名の、 同 じ 日 本 人 に よ っ て 護 ら れ た 安 寧 】を
当然の事として貪りそれでいて無関心で、
アカやパヨクや朝鮮人が自衛隊・自衛官をなぶってなぶって集団リンチしまくって
貶めて辱しめて全人格否定を繰り返していたぶり続けてきた間、
【自分は関係無い】とばかりに見捨ててきたのが
【世界で最も民度が高いと評価の高い に ほ ん じ ん 】の【本質】。


それでいていざ大災害とか起こると自衛隊に泣きついて
【自衛隊は頼りになる!】
【自衛隊はスゴイ!】
とかなんとか持て囃して満足してやがる


その身勝手さに恥を感じないのが日本人の傲慢さの所以だね
陰湿で自分さえよければそれで満足

日本人なんか自衛隊に護って貰える価値も資格もねーんだよ
21:2017/05/30(火)22:13:21 ID:
>>20
そんなに日本に住むのが嫌だったらソマリアでもシリアでも北朝鮮にでも行けば良い。
22:2017/05/30(火)22:18:53 ID:
自衛官が法令遵守に厳しいのはなぜかわかるか?

【ホンの少しでも違反したら、アカやパヨクや朝鮮人やマスゴミが、徹底的に叩いて叩いて本人が自殺するまで追い込むから】
だから自衛官はムダに神経を磨り減らしてでも法律違反が無いように気を使ってるのさ。


【しかりつけてしかりつけて叩きのめしてルールに従わせて育てた子供】と
【褒めて誉めてのびのびと過ごさせて良い面を伸ばすように育てた子供】では
どっちがヒトとしてだったら本来あるべき姿に近いと思う?

【少しでもルールを破ったらリアルに死んじゃう】と怯えて生きてきた子供なんだよ
法令遵守に異常なほど厳しい自衛隊ってのはな。


俺は自衛隊の規律正しさが褒めそやされるたびに切なく思うわ。
自衛隊は
【規律正しくなければ生きることを赦されない】
【規律正しくなければよってたかっていじめ殺される】
だから自衛隊は規律正しくあらねばならなかった。


イジメってのは【傍観者もイジメてる側】だからな。
日本人は【アカやパヨクや朝鮮人が自衛隊をイジメてるのをそばにいながらにして無視して、
それにより自衛隊イジメに荷担してきた】のさ。


日本人には自衛隊に助けて貰える存在価値も自衛隊に助けて貰えるような資格もありえない
そもそも自衛隊を褒める資格すら日本人にはありえない


身の程をわきまえろ愚民ども

そして死に絶えろ
23:2017/05/30(火)22:54:43 ID:
>>21:警備員◆OQUvCf9K4s yIz <>>>20
>そんなに日本に住むのが嫌だったらソマリアでもシリアでも北朝鮮にでも行けば良い。

■詭弁「論点のすり替え」
日本人の本質がいかに醜悪なのかをえぐり出され晒し者にされた事に対して
「そんなに日本に住むのが嫌なのか」と
【日本に住むことが好きか嫌いかの話】にすり替えている

その上で【ソマリアでもシリアでも北朝鮮にでも行けば良い。】と【日本から追い出している】。


■詭弁「藁人形論法」
そして【言われている事に何一つ言い返せないから「相手が日本を嫌っている」かのように決めつけ(藁人形)た上で全面的に拒絶し排除】している。


つまり【何一つ言い返せないから逆ギレして追い出そうとしてるだけ】である。
日本人の本質がいかに傲慢で自己中心的であるかの証明。
24:2017/05/30(火)23:20:00 ID:
>>23
元自衛官か何かかな?
「普段無関心で、メディアに踊らされて時には叩きすらするくせに、いざという時には助けを求めるなんて、虫が良すぎだろ」
ってところか

それは同感。
自衛隊の不祥事がある度に、些細なことでもニュースになるけどさ
自衛官って、特段崇高な「国を護るんだ!」みたいなのでなくて
もっと素朴な「家族や友人を悲しませたくない」って感情が仕事のモチベーションに繋がってる気がする

それはとても尊いし、大事にしなきゃだけどあまりに軽視されてるよね
身近な人や土地は、そのまま国(国家)に繋がってるのにね
25:2017/05/30(火)23:30:14 ID:
雪道でスリップして自損しただけでも隊内に即座に連絡が回り注意が促される
自衛官て公私の私が限りなく少ないんだよね
長期休暇すら行動計画や宿泊先の住所や連絡先を提出させられる
26:2017/05/30(火)23:33:09 ID:
>>24
アナニストの人は多分親か祖父が戦没した帝国軍人だった人
27:2017/05/30(火)23:51:30 ID:
>>24:uJv <>>>23
>元自衛官か何かかな?

残念でした☆違いますぅ☆

つか、この程度のことは自衛官とか関係無くわかるだろ
よほどの愚民でなければな
28:2017/05/30(火)23:55:41 ID:
>>26:7EY <>>>24
>アナニストの人は多分親か祖父が戦没した帝国軍人だった人

残念でした☆違いますぅ☆
てゆうかアタシったら覚えられちゃってるの?
やだアタシったら今日はもう寝るから
中を洗ってないのよごめんなさいね?
29:2017/05/31(水)00:02:43 ID:
金満哲(キム・マンチョル)、韓国人、済州島出身の評論家

同胞韓国人は嘘つきばかりである。私はそのことが恥かしく、情けない。

「韓国は独力で近代化を成し遂げた」って。馬鹿を云うな。
韓国の近代化は日本の莫大な資本と人材の投与によって成し遂げられたものである。

「韓国は日本の統治に抵抗をもって対抗した」だって。馬鹿馬鹿しい。
同胞韓国人はロバのように日本の統治を甘受したのが実態だ。
ごくごく一部の抵抗はあったが上から下までみんな日本にあこがれ、日本人になろうとしたのだ。
(注:1910年(明治43年)8月、彼らは日本人になった時、皆万歳と叫んだはずだ)

「韓国が独立したのは韓国の手によるものだ」に到っては呆れてものも言えない。
誰も日本からの独立など望んでいなかったのに、アメリカに強制的に独立させられたというのが真実だ。

「漢江の奇蹟」だって!笑わせる。
日本から賠償金という名目で、莫大な経済援助と技術援助で成し遂げられたものだ。
これだけお膳立てしてもらえば、どんな未開民族でも経済成長するだろうよ。

「日本文化の祖が韓国」とは恐れ入る。
一体、併合前の朝鮮半島のどこに「文化」なるものがあったのか。
併合前、我々先祖は乞食同然(注:実質一般民衆は500年間、李王朝の奴隷であった、というか民衆以前の問題で未開で文明的生活すら享受できていなかった)の生活をしていたではないか。

現在の韓国の姿、まさに他人により作られた砂の楼閣だ。
虚飾と偽善と歪曲とおごりに満ち満ちている、真似と依存と歪曲が全てである。
このような韓国の本質を知らず「韓国こそ世界一」などとほらを吹いて自己満足している本国、在日の韓国人は正気の沙汰ではない。
これが恥でなくてなんであろうか。

30:2017/05/31(水)00:05:05 ID:
こんな連中は守らんでもいい
31:2017/05/31(水)00:05:11 ID:
>>28
前にアナニストさんはまともで勇敢な日本人は全部戦争で真っ先に死んでる。今残ってるのは腰抜けで卑怯者の子孫だから日本人はカス
こういう内容の事言ってたからてっきりそうなんだと思ってた
32:2017/05/31(水)00:13:51 ID:
>>31:vAj <>>>28
>前にアナニストさんはまともで勇敢な日本人は全部戦争で真っ先に死んでる。今残ってるのは腰抜けで卑怯者の子孫だから日本人はカス
>こういう内容の事言ってたからてっきりそうなんだと思ってた

別に日本軍とか自衛隊とか関係無くても
フツーに考えればわかることじゃん。バカなの?

防衛関係者でなければこの程度の事にすら思い至らない愚民だから
そうやって「防衛関係者だからそんな風に考えるんだ」みたいな認知バイアスで解釈してるんじゃね?

もっと自分のおつむで考えろよ無能


俺みたいなアナニー狂いにすら理屈で追い付けないとか
オマエのその脳ミソって存在する意味あるの?
俺みたいなアナニー狂いにすら先入観による解釈を指摘されるとか
オマエのその脳ミソってなんか価値あるの?
恥を知れよ
33:2017/05/31(水)00:16:17 ID:
>>32
じゃあお前も腰抜けの卑怯者の子供なのか
自分の事を棚にあげて喚いてるのが恥ずかしいな
日本人にしね死ね言うならまずはお前がアナニーのあと自殺すればいいんでないかな
34:2017/05/31(水)00:23:26 ID:
9条改憲すれば
わざわざ人の盾になる必要もないだろうと思う
35:2017/05/31(水)00:37:56 ID:
>>33:vAj <>>>32
>じゃあお前も腰抜けの卑怯者の子供なのか
>自分の事を棚にあげて喚いてるのが恥ずかしいな

俺は1度も自分を例外にしたことはないが?wwww
他人の発言を捏造して攻撃材料にするとか
【詭弁「藁人形論法」】をこんなにあからさまに使うとかマジ無能すぎるwwwww


>日本人にしね死ね言うならまずはお前がアナニーのあと自殺すればいいんでないかな

うwwwはwww【論理的に関係無い複数の命題をムリヤリ混ぜ合わせて】挙げ句の果てには【自殺しろ】とかwwww
オマエちょっぴり面白いなwwww不覚にもワロタわwwwwwww


今日のオモチャはチョンの工作員よりも脆かったのか・・・それが残念☆
俺が許可するまで勝手にイってんじゃねーよ早漏wwwちっとはwww根性www見せろwww
36:2017/05/31(水)00:40:10 ID:
書き込んでから思ったけど・・・
バカというよりも早漏だったんだな・・・可哀想に・・・


早 漏 な ら 仕 方 が な い
37:2017/05/31(水)06:31:48 ID:
4ij=p3Nか。
アナニストについては知らんけどw、言ってる事は全く同感なんだけどな。
9条で縛られているこの状況で送り込んでいるのは
9条信者を倒せない日本国民にも責任あるんだが、
「自衛隊の経費は国民の税金。生きて帰るのが一番の任務!」ドヤッ

まるで他人事じゃん。何様よ?って感じ。
何もかも自衛官に丸投げせずに、国民としてやるべき事、
できる事を考えようという記事だと思うのだが。