1:2017/06/17(土) 00:58:55.64 ID:
PLT(13000) PLT(13000)

量子テレポーテーション中国で1200キロ先の量子テレポーテーションに成功 サイバ-攻撃からの救いか?

 中国の研究グループが宇宙にある世界初の量子通信衛星「墨子」から、
地球上の2地点に「量子もつれ」光子ペアを瞬時に送ることに成功。
2地点は1200キロ離れており、史上最大の距離。
この成功により、量子テレポーテーションによる、ハッキングが不可能な情報網の創設へと重要な一歩を進めた。

 「量子もつれ」光子ペアを送ることができた距離は以前、最高で数百キロだった。

 20世紀初めから研究者は、暗号化や安全な情報伝達技術の開発を続けている。
現行の情報伝達方法には2つの大きな欠点がある。
量子コンピュータなど強力なコンピュータを利用することでハッキングできるほか、
チャンネルを流れる情報を「盗聴」して、情報を抽出できる。

 いわゆる量子暗号通信はこの2つの問題を解決する。
量子力学の基礎原理である確定性原理により、「第3者」がデータチャネルから情報を解読したり、
暗号化に用いる鍵を盗むことができなくなるのだ。
途中で誰かが量子暗号通信をハッキングしようとすると、光子の性質が変わるため、
もともとの送受信者はその変化を検出して再送信することができる。

 この前、テレポーテーション(瞬間移動)は、ファンタジーの世界の出来事ではなく、
近未来には到達可能な進歩の対象とみなされている。

https://jp.sputniknews.com/science/201706163773267/

最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




3:2017/06/17(土) 01:00:55.55 ID:
ユニバーサルメルカトル図法で解決する
117:2017/06/17(土) 08:26:29.15 ID:
>>3
そんな図法ないよ?
5:2017/06/17(土) 01:01:31.76 ID:
量子
光子
珍子
満子
95:2017/06/17(土) 06:00:15.79 ID:
>>5
運子はよ
6:2017/06/17(土) 01:01:49.69 ID:
すき家で靴脱いだら納豆みたいなにおいがする
86:2017/06/17(土) 04:07:10.30 ID:
>>6
おそらくそれは1200キロ離れた別のすき家でも同じ事象が起こっている
8:2017/06/17(土) 01:03:12.25 ID:
量子通信衛星「墨子」
83:2017/06/17(土) 04:01:49.36 ID:
>>8
9:2017/06/17(土) 01:03:12.54 ID:
量子テレポーテーションは古典情報送らないと成立しないって習って、ファンタジーは遠いなと思った(小並感)
56:2017/06/17(土) 01:54:14.44 ID:
>>9
なにそれ?
58:2017/06/17(土) 01:59:01.82 ID:
>>56
量子テレポートで頑張っても情報の転送速度は結局のところ光速を超えられないんやで
63:2017/06/17(土) 02:05:07.38 ID:
>>58
えー?
宇宙の端から端でも同時に状態が再現できるみたいな話じゃないのか?
87:2017/06/17(土) 04:20:11.18 ID:
>>63
盗聴出来ないから暗号化復号化に掛かってた時間分早くなるかもな
99:2017/06/17(土) 06:35:55.28 ID:
>>63
二つの箱に靴を片方ずつ入れて箱をシャッフルしてどっちがどっちか分からないようにしてそれぞれ別の方向の遠くへ持っていく
どんなに離れてても片方の箱に右足の靴が入ってたらもう片方は左足の靴だと瞬時に分かるみたいな感じ
137:2017/06/17(土) 09:54:56.66 ID:
>>99
じゃあ量子を持ち出さなくても靴でやればいいんじゃね?w
そこがよくわからん
11:2017/06/17(土) 01:03:36.39 ID:
墨子なのか光子なのかハッキリしろ
19:2017/06/17(土) 01:08:44.19 ID:
わたしだけが
わたしの恋を
75:2017/06/17(土) 03:28:42.28 ID:
>>19
あーみかくにんー
22:2017/06/17(土) 01:10:23.68 ID:
>途中で誰かが量子暗号通信をハッキング

そもそも途中に経路が無いのでできません
34:2017/06/17(土) 01:18:56.56 ID:
>>22
大元のデータは伝送線で送るよ、実際に鍵として使うデータが伝送線を使ってないだけ
26:2017/06/17(土) 01:12:18.32 ID:
とりあえず蝿も一緒に入れよう
33:2017/06/17(土) 01:16:19.66 ID:
バカウヨ低所得ガイジの現実逃避レスに草
110:2017/06/17(土) 07:21:40.18 ID:
>>33
涙拭けよチャンコロww
37:2017/06/17(土) 01:24:04.05 ID:
よくわからんけど今まで数百キロだったのが1200キロになったのでノーベル賞なんか取れるわけないことだけはわかる。
148:2017/06/17(土) 12:59:44.61 ID:
>>37
数百キロを初めて成功させた研究者が取るわな
40:2017/06/17(土) 01:25:25.22 ID:
文字、映像、声は機械を通して遠くに飛ばせるのに物質は未だ不可能なのが残念だねー、よっぽど難しい技術なんだろうなー・・・
物質転送できたらアマゾンとか大助かりでしょ
43:2017/06/17(土) 01:30:30.85 ID:
>>40
現状では3Dプリンタが擬似的な物質移転
建設予定の建物の模型を連絡先に瞬時に転送させ再構築できる
確か銃の部品を転送させて受信先で組み立ててぶっぱなしたみたいなエピソードも依然あったはず
59:2017/06/17(土) 01:59:02.27 ID:
テレポーテーション出来たとして移動先にあった物質やら空気やらは何処にいくん?
移動元と入れ替えなん?
65:2017/06/17(土) 03:10:22.85 ID:
>>59
頭悪そう
66:2017/06/17(土) 03:10:27.98 ID:
科学技術は中国と米の二強と言ってもいいレベルだからな
日本の遥か先にいってしまった
85:2017/06/17(土) 04:07:01.78 ID:
>>66
日本は個々の技術は凄いのに統合システムが糞だからね
129:2017/06/17(土) 09:28:37.94 ID:
>>66
アメリカは分かるが中国?爆弾魔ゲンスルーみたいな国がよく言うわw
69:2017/06/17(土) 03:17:20.69 ID:
さすがに元ネタわかる奴はおるまい(笑)
70:2017/06/17(土) 03:18:31.44 ID:
他の物質と融合してしまったとかないのかな
72:2017/06/17(土) 03:21:02.36 ID:
ハエ以外の
細菌や微生物の遺伝子はスルーされますから
74:2017/06/17(土) 03:27:26.82 ID:
東芝は量子暗号通信を数年以内に実用化しますとアナウンスした直後に
粉飾決算が表面化するわ、アメリカの原発子会社がキングボンビーばりにあり得ない額の赤字を作って債務超過に追い込まれてるからな。
それだけ世界的にヤバい技術という事。
76:2017/06/17(土) 03:31:49.06 ID:
ただの光通信なんじゃ?
89:2017/06/17(土) 05:00:39.26 ID:
バナナがスライムになるんですね
93:2017/06/17(土) 05:51:26.69 ID:
日本だと他者間の量子テレポーテーションに成功してる
似たような実験世界中でやってるよ
ネトウヨだとかノーベル賞だとか頭大丈夫か
実用化してから鼻息荒くしろ
102:2017/06/17(土) 06:46:22.36 ID:
光子力研究所から1言↓
105:2017/06/17(土) 06:56:44.19 ID:
>>102
孔子力研究所アル
106:2017/06/17(土) 07:04:36.33 ID:
言葉を変えるべきだと思う。
瞬間情報共有とか、物質の移動ではないし
113:2017/06/17(土) 08:02:03.63 ID:
やはり中国人が本気出したら凄いな
114:2017/06/17(土) 08:21:15.25 ID:
金盾で異次元に消えてしまったりしないん??
122:2017/06/17(土) 08:52:38.34 ID:
しずかちゃんちのおふろ場がにぎやかになるな
133:2017/06/17(土) 09:45:28.75 ID:
ノーベル賞がもらえるのは発見から数十年後だろ
なぜか平和賞とかはすぐもらってるけど
135:2017/06/17(土) 09:53:28.99 ID:
>>133
平和賞は首輪みたいなもんだしな
150:2017/06/17(土) 13:14:31.73 ID:
またどっかから盗んで来た技術を使ってちょっとだけ結果を伸ばして世界初ってやってるのか
成長しない奴らだなぁ、人口だけは世界一なのに天才がぜんぜん出てこない
156:2017/06/17(土) 13:50:41.25 ID:
>>150
一つ言っておくと量子情報分野の論文はアメリカ・中国・韓国がむっちゃ出してるんやで

量子メモリ、量子センシング、量子通信分野において日本は出遅れぎみ
中国は国家予算投入してゴリ押ししてるからそのうち大きな成果出るぞ
153:2017/06/17(土) 13:25:37.14 ID:
つか日本が40年前に夢見たゴシップを、今本気で思いついて夢見がちになってる感じがもうね

本当に途上国だな中国は・・・
154:2017/06/17(土) 13:27:07.11 ID:
>>153
北朝鮮は太陽に着陸した そうだからな
隣にいる子分に負けるわけにもいかんだろう
5年以内に人類初の転送実験に成功すると思うわ
158:2017/06/17(土) 14:17:41.48 ID:
ドラゴンボールでいう、悟空の瞬間移動みたいなもん?
159:2017/06/17(土) 14:17:41.77 ID:
中国だから、クローン人間つくって転送先に人置いて、転送元の人間一瞬で焼却.消滅とかでテレポート装置できましたとかぬかしてるのかと思った
160:2017/06/17(土) 14:20:39.13 ID:
>>159
それなんてプレステージ
176:2017/06/18(日) 05:57:07.16 ID:
ペアの量子と通信しててそれが光速を超えるから、その通信方法を調べて応用するまで行けば
元スレ: