1:2017/08/10(木) 23:36:41.01 ID:
10日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、作家の室井佑月氏が、北朝鮮の「大陸間弾道ミサイル(ICBM)」を、自衛隊の地対空誘導弾パトリオット「PAC3」で迎撃した際のリスクを指摘した。

番組では、ミサイルの脅威で米国を威嚇する北朝鮮について特集し、識者が見解を語った。

8日、米国・トランプ大統領の「これ以上アメリカを挑発するなら、見たことのない炎と怒りを見るだろう」という北朝鮮への発言を受けて、9日、北朝鮮はグアム島周辺に向けて4発の「ICBM」を発射することを検討していると表明した。

その後、トランプ大統領はTwitter上で北朝鮮に反発するも、10日、北朝鮮は「ミサイル4発が同時に発射され、日本の島根、広島、高知の上空を通過しながら、グアム周辺30~40kmに着弾する」と、具体的な計画を明らかにした。

番組では「最新情報」として、同日午前の衆院安全保障委員会における「PAC3の空白地域があることは問題ではありませんか?」という小野寺五典防衛相への質問を取り上げた。

スタジオでは、元防衛省自衛隊情報分析官・西村金一氏が、PAC3は移動型のため、北朝鮮のミサイルが飛行するであろう地域に持っていき、仮にミサイルが日本に飛んでくることになれば、迎撃することができるだろうと解説した。

すると室井氏が「でも迎撃ってしたらいいものじゃなくて」「下に地面がある場合って、破片がどこに飛んでくるかも分からないですよね」「日本の国土の近くでやったら破片が飛んできて、迎撃も危ないってことですよね」と疑問を呈したのだ。

西村氏は「命中したら(ミサイルの)破片は必ず落ちてきます」「対馬海峡のところにイージス艦を置いて、SM3(艦船発射型弾道弾迎撃ミサイル)で打ち落とすというのが一番いい」「そこでも日本に破片が落ちてくる可能性はあります」と解説していた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13458954/

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/3/234376ae7cd38cfde2e444262c1d320f.jpg
室井佑月氏


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502375801/


12:2017/08/10(木) 23:43:21.03 ID:
>>1
ではミサイルが飛んで来たらどうすればいい?
室井、答えてくれ。
迎撃しなければ大きな被害が出るぞ。
ミサイルの破片程度では済まない。

室井は「ひるおび」のおバカ担当だが、
あまりに愚劣お粗末なので
俺は「ひるおび」見るのやめた。
17:2017/08/10(木) 23:44:29.90 ID:
>>1
被害のことを考えた場合
丸ごと当たるよりも、破片がいくつか落ちてきた方がましである。
被害は最小限にと考えるのであれば、ミサイルを撃ち落とし
落ちてきた破片をさらに撃ち落とし
その破片をさらに撃ち落とし
またその破片をさらに撃ち落とし
と繰り返すことで被害は最小限に食い止められる。
名づけて「ミサイル粉微塵作戦」やってみなければわからない。
75:2017/08/10(木) 23:57:41.64 ID:
>>1
馬鹿すぎ・・。
そんなにお茶吹かせたいのか。
86:2017/08/11(金) 00:00:53.83 ID:
>>75
NHKでさえトランプの挑発行為が北を刺激しているなんて言ってるんだぞw
マスゴミの左に倣え感が気持ち悪いよなw
91:2017/08/11(金) 00:02:50.78 ID:
>>86
いやいや、NHKでさえって…
NHKはマスゴミの筆頭だよ…
2:2017/08/10(木) 23:39:00.21 ID:
じゃあどうしろと?
3:2017/08/10(木) 23:39:21.47 ID:
室井佑月氏は自身への直撃をお望みなのだ。
6:2017/08/10(木) 23:39:49.47 ID:
爆弾が落ちてくるのと破片が落ちてくるのどちらが安全なのか理解できない馬鹿女
女は感情でしかものを考えられない
394:2017/08/11(金) 02:56:18.34 ID:
>>6
女叩きは止めましょうね

離間工作員と見られてもしゃーない
waiwai事件を見たげて
女がどうじゃなく反日サヨクがキチガイ
401:2017/08/11(金) 03:00:20.47 ID:
>>394
現実

はげーーーーーーや

R4、辻本や稲田やら・・・女には呆れ果ててる

もう余計な事をワザワザ言うだけでも辞めて欲しいわ
408:2017/08/11(金) 03:07:49.08 ID:
>>401
R4や辻元は売国パヨだし例外
ハゲは知らん
稲田は確かに失言はあったかもしれないけどパヨが叩きすぎ
パヨに踊らされたらいけない
韓国にも入国拒否されてるくらいの保守なんだからまた頑張ってほしい
410:2017/08/11(金) 03:09:39.01 ID:
>>408
結果出せずに、政権批判の原因作って
数日の我慢できずに辞めるようなカスにかける言葉はない

政治は結果でしか評価されない


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります


7:2017/08/10(木) 23:39:58.38 ID:
あのなあ。
コレって戦争なんだよ。
9:2017/08/10(木) 23:40:57.05 ID:
いや危ないでしょ
なんとか防御しないと
間違ってない

破片からどう守ったら良いんだろう?
10:2017/08/10(木) 23:41:05.25 ID:
>「破片が飛んできて危ない」

一理ある。
11:2017/08/10(木) 23:42:41.94 ID:
破片が危ないから、核爆発を受け入れろってかw
この女はキチガイだなw
13:2017/08/10(木) 23:43:37.65 ID:
反日工作員じゃないとすればパープリンすぎて笑える
グアムを攻撃できるという事は、南シナ海など西太平洋のアメリカ覇権が否定される事
第一列島線と第二列島線の間から米軍が追い出されるという事なんだよ
つまり、日本は太平洋の半分を失う
日本人はバカすぎて意味がわかっていないのを
中国が北朝鮮を使ってジワリジワリと西太平洋乗っ取りが進行しているっていうのに!!!
15:2017/08/10(木) 23:44:14.16 ID:
女性が防衛大臣をやったら駄目だろう・・

数人の犠牲で、数10万人を助けるという判断ができないんだと思う。女性は。
18:2017/08/10(木) 23:44:38.58 ID:
つまり、

「撃たれる前に撃てや、オラっ!!」

こういう事ですね?
25:2017/08/10(木) 23:46:45.30 ID:
アメリカは日本に破片が落ちてきたら責任取ってくれるのかよ
41:2017/08/10(木) 23:50:25.50 ID:
この発言一見頭おかしいと思うけど
迎撃に成功した場合の被害を考えるのもリスク管理として当たり前のことだろ
52:2017/08/10(木) 23:53:13.65 ID:
ネモ船長「直撃よりはマシだ!」
58:2017/08/10(木) 23:54:37.34 ID:
>>52
ば、バリヤーかww
71:2017/08/10(木) 23:56:53.27 ID:
>>58
縮退炉には縮退炉だ!w
83:2017/08/11(金) 00:00:25.84 ID:
9条教だとミサイルは飛んでこないないのか?
こいつらは日本にミサイルが飛んできたら、北朝鮮は一瞬で消え去る
とか平気でいっているが、日本にミサイルが落ちて誰が北朝鮮を攻撃
するんだよ。
おまえら、日米安保も反対だし、自衛隊も違憲じゃなかったのか。
84:2017/08/11(金) 00:00:25.93 ID:
だれか今すぐ室井を殺してくれ
88:2017/08/11(金) 00:01:20.79 ID:
ネトウヨは馬鹿
迎撃しなければアメリカや軍事施設が破壊されるだけだが
迎撃すれば破片は広範囲に落ち、民間人にも被害が出る
それが分からないジャップ
101:2017/08/11(金) 00:05:56.66 ID:
>>88
>迎撃しなければアメリカや軍事施設が破壊されるだけだが

うーん、此処まで間抜けだと、実は自民が雇ったピエロなのかも・・・
お前さんは黒電話や北朝鮮軍がどういう経路で飛ばすかを命令出来る立場なの?w
109:2017/08/11(金) 00:07:39.67 ID:
>>101

グアムや米国本土を狙っているミサイルを日本上空で撃墜して
ヒドラジンが日本に降り注いでもいいという事?
100:2017/08/11(金) 00:05:49.76 ID:
1998年に韓国軍がナイキミサイルを誤射して高度300メートルで自爆させた時は
破片で家屋や自動車が多数損傷して6人が負傷した。
133:2017/08/11(金) 00:12:32.62 ID:
>>100
これ自体は嘘だが
ありそうなのが怖い…
152:2017/08/11(金) 00:16:34.09 ID:
>>133
嘘扱いとはかんしゃくおこりますね。

>ナイキミサイルの性能に対する問題点は1998年12月仁川基地で暴発事故後
>軍内外でずっと提起されてきた。 当時、仁川基地では発射システム回路欠陥で
>誤射、破片に6名が負傷と車両110台余りが破損した。
http://www.hani.co.kr/arti/PRINT/76134.html
104:2017/08/11(金) 00:06:36.09 ID:
木を見て森を見ず。典型例だな。

一般に革新とか進歩派とかいうのは
大衆はバカだからまだ気が付いてないと思って
上から目線で言ってるのだろうが
実は大衆は実はもう気が付いていて
今更みんながもう考えて捨てたことをまだ言ってると思ってる。
こうして世間からは勘違い高学歴バカと言われることになる。
エリートが指導するとかね、上から目線でカースト作ってるだけ。
オウムの時とかもあれは宗教だったが同じこと。
105:2017/08/11(金) 00:06:50.41 ID:
そんな低高度で迎撃、なんてありえへんがなorz
117:2017/08/11(金) 00:09:09.04 ID:
こういう馬鹿にコメントさせて何の利があるんだろうな。破片が落ちると危ないから核起爆させた方がマシな訳無いだろに。
120:2017/08/11(金) 00:09:51.42 ID:
>>117
撃墜すれば破片が降ってくるが
撃墜しなければ破片は降ってこない
それだけだぞ
126:2017/08/11(金) 00:11:00.51 ID:
着弾より破片の方が威力のある不思議ミサイル
128:2017/08/11(金) 00:11:34.12 ID:
>>126
撃墜しなければ軍事目標に命中するだけ
撃墜すれば一般市民に被害が出る
147:2017/08/11(金) 00:14:48.23 ID:
>>128
軍事目標付近にも住民はいますが??

日本上空を無事に通過する根拠は??
153:2017/08/11(金) 00:16:50.31 ID:
>>147
高度100キロ以上は日本のものではない
157:2017/08/11(金) 00:18:46.11 ID:
>>153
だ・か・ら・??w
159:2017/08/11(金) 00:19:09.69 ID:
>>157
日本に撃ち落とす権利はない
127:2017/08/11(金) 00:11:32.45 ID:
質問

日頃から向かいに住むAさんはナイフを持って私の家の隣に住むKさんを脅してます。

最近、Kさんもナイフを持ち始めたらしくAさんがKさんにナイフを持つなと脅してます。

Kさんはお前が持ってるんだから俺は持つと言い、今度はKさんがナイフを投げるぞとAさんを脅してます。

Aさんはナイフを飛ばしたらバッドで打ち返してやると勢いづいてます。

私の家にナイフが飛んできそうではっきり言って迷惑です。

どうしたら良いですか?
129:2017/08/11(金) 00:11:41.12 ID:
ググったら、共産党を絶賛しているらしい。
共産党は自衛隊の存在に反対しているから、
ある意味思想通りのコメントを出したって事だろう。
140:2017/08/11(金) 00:13:40.75 ID:
その通り
だから、ミサイル発射基地を破壊する、先制攻撃が最良の防御手段です。
142:2017/08/11(金) 00:14:17.35 ID:
室井は本当に自分で小説書いてんのかねっていうくらいの頭の悪さ
179:2017/08/11(金) 00:23:25.36 ID:
>>173
発射したチョンコがワルい、それだけ。
ヴァカかチョンかヲマエはwww
189:2017/08/11(金) 00:26:33.30 ID:
>>173
そんな発表はないぞ♪

だったら俺も脳内ソースで断言だ♪

自衛隊は既に殲滅対象者を特定してるってさ。公安が情報を流しているんだと。
便衣兵だから、肉片にしても国際法上も問題なしだって♪
レンジャーは(侵略者の生命を)奪うのだ!降伏など受け付けん!
194:2017/08/11(金) 00:27:21.67 ID:
191:2017/08/11(金) 00:26:49.04 ID:
直撃した方が危ないとか
爆弾が落ちてくる方が危ないっていってるやつはアホなのか?
グアムに向けて打たれたミサイルを撃ち落としたら…って話なんだから、日本に向けて撃たれてない場合の話だろ

それでもおれは撃ち落とすべきだと思うが、
アホな反論は正当性を失うからやめて欲しいな
204:2017/08/11(金) 00:31:11.25 ID:
ほんとスレタイしか見てないなぁ。
海上で迎撃するのが理想的って話だろ。
209:2017/08/11(金) 00:32:54.66 ID:
>>204
迎撃したら、日本に破片が落ちてくる『かも』
で話してるだけでしょ。
212:2017/08/11(金) 00:35:20.60 ID:
>>209
そりゃ台本通りの流れで海で迎撃するって話に繋がるのよ。
206:2017/08/11(金) 00:31:24.14 ID:
この女に吊るされたバナナのチンパンジーの知能テストさせたら誰もが驚く答え言いそう
207:2017/08/11(金) 00:31:39.19 ID:
グアム近海着弾のミサイルを日本本土上空で迎撃するのは確かに危険よね
215:2017/08/11(金) 00:35:54.92 ID:
1.日本に落ちてくるかもしれないので日本海上空で迎撃
2.日本に落ちてこないことを祈りつつ、太平洋上に出たところで迎撃

陸地の上でなくても迎撃は出来るけど1を逃せば陸地に墜落の可能性。
2の場合、打ち漏らせばグアム壊滅。
243:2017/08/11(金) 00:46:47.91 ID:
>>239
いや、よく読んで。
296:2017/08/11(金) 01:08:53.33 ID:
破片か本物の爆弾どっちがいいか選べ
298:2017/08/11(金) 01:08:59.28 ID:
ひるおび「迎撃すると破片が飛び散るので、核爆発させたほうがよい」