1:2017/08/12(土) 13:03:25.85 ID:
日用品流通の情報基盤を構築、運営するプラネットは8月9日、「夏をのりきる食べ物・飲み物」に関する意識調査結果を発表した。
その結果、夏場にビールを好むのは50代以降の男性が多く、若年層の男性や女性の間にビール離れが進んでいることがわかった。

調査は、今年6月21日~7月7日の間、インターワイヤードが運営する「DIMSDRIVE」モニターを対象に実施。
3834人から回答を得た。

■ 20~40代の男性も約4割はビールを飲まない

「普段よく飲むビール」を聞くと、「日本産のビール」(42.5%)が最も多く、「第三のビール」(27.5%)、「発泡酒」(17.1%)を引き離している。
一方で、「ビールは飲まない」人の割合は、男性は29.4%だが女性は51.0%となっている。

詳しく見ると、「飲まない」という男性は50代以上では26~27%ほどしかいないが、20?40代は約4割まで上がる。
女性は全年代で男性よりも「飲まない」の割合が高いが、とりわけ20代の女性は69.2%まで上昇する。
30代(60.8%)、40代(52.9%)でも過半数が飲まない。

「ビール以外でよく飲むもの」を聞くと、「麦茶」(52.0%)が最多。
「アイスコーヒー、アイスコーヒー飲料」(41.3%)、「水(ミネラルウォーター)」(40.9%)が続く。

性年代別で好みが分かれるのが「牛乳」だ。
男性、女性の60代で5位、女性の70代以上では3位、男性の70代以上では2位と、年代が高い人ほど牛乳を好む。

■ 男性は「冷たいもの」女性は「さっぱりしたもの」を好む傾向

「暑い夏だからこそ食べたくなるジャンル」を聞くと、「さっぱりしたもの」(60.6%)と「冷たいもの」(55.2%)が上位に入る。
性別で見ると、女性は「さっぱりするもの」(74.0%)、男性は「冷たいもの」(52.3%)を好む傾向がある。
中でも「さっぱりしたもの」は女性の回答率が男性よりも22.3ポイントも上回っている。

「暑い夏だからこそ食べたくなる料理や食べ物」を聞くと、「そうめん」(64.7%)、「冷やし中華」(62.3%)が挙がる。
両者は性、年代を問わず人気が高い。

性年代別で好みが分かれる食べ物として、「冷奴」がある。
男性の60代以上、女性の50代以上で3位以内に入るが、若年層では人気がない。

「夏をのりきるオススメの食べ物・飲み物」には、
「トマト、きゅうり、オクラ、みょうがなどを酢漬けにして毎日食べている」(女性・60代)
「甘酒にヨーグルトを混ぜて飲んで体調を整える」(女性・40代)
「冷たいもので体が冷えすぎないように、朝はお白湯を飲んでいます」(女性・30代)
などのメニューが寄せられている。

https://news.careerconnection.jp/?p=39453

最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502510605/


27:2017/08/12(土) 13:10:38.54 ID:
>>1
ビールは、ヱビスかヤッホーブルーイング
以外飲まない

つか、自分に合わないビールが多すぎ
(あえて不味いとは言わない)
74:2017/08/12(土) 13:22:26.56 ID:
>>1
ビールが飲める給料を払ってやれ
199:2017/08/12(土) 13:43:47.91 ID:
>>1
炭酸飲料と食事摂るとすぐ満腹になるんでお酒飲むならビールより日本酒か梅酒になった
4:2017/08/12(土) 13:05:59.08 ID:
酒のむより

カフェオレの方が良いわ
255:2017/08/12(土) 14:00:13.26 ID:
>>4
うちもだ。ネスカフェのマシン買ってから
色んなコーヒーばっかりになった。
夏の今は、アイスコーヒーにシロップ1個が
美味しすぎる。
8:2017/08/12(土) 13:07:03.39 ID:
大人限定、
女、子供はコーラでも飲んでろよw
11:2017/08/12(土) 13:07:26.08 ID:
いい時代になったよね
俺も凄くビール嫌いだけど
昔は周りがみんなビール飲むから我慢して飲んでた
今は会社の飲み会でも3割ぐらいの人はソフトドリンク飲むし
俺も余裕で大好きなカルーアミルクが飲めるようになった
94:2017/08/12(土) 13:25:03.01 ID:
>>11

流石にこいつは頭がいかれてる。
アペリチフの意味が全くわかってないらしい。

カルアミルクなんて飲んだらメシマズだろアホ。
あれは飯食いながら飲むもんじゃねえよバカ
113:2017/08/12(土) 13:27:53.42 ID:
>>94
コーヒー牛乳だから
コロッケパンに合うね カルア牛乳
250:2017/08/12(土) 13:59:16.25 ID:
>>11
ビールだろうがカルーアミルクだろうが、アルコールが入っていれば何でもええやん
12:2017/08/12(土) 13:07:26.60 ID:
もうこれビールかどうかは関係ねえな
アルコール自体採ってねえじゃん
26:2017/08/12(土) 13:09:58.33 ID:
ビールも飲めねえ奴なんか出世しねえ
俺が若い頃なんかビールなんて一樽飲まされたもんだ
あの頃は良かった
29:2017/08/12(土) 13:10:57.77 ID:
カルーアミルク飲むならコーヒー牛乳でいいような気がする
50:2017/08/12(土) 13:17:05.50 ID:
>>29
カルーアミルクはビールよりアルコール度数が高い
コーヒー牛乳みたいなだけに、危険なお酒
31:2017/08/12(土) 13:11:36.54 ID:
ビール苦くて不味いとか
人生損してんなー
納豆食えない関西人も可哀相だけどなw
233:2017/08/12(土) 13:54:10.61 ID:
>>31
そんな臭いだけのもんに入れ込んでるから、日本がダメになるんやな
35:2017/08/12(土) 13:13:15.31 ID:
痛風のイメージもあるしな
因果関係は諸説あるが
121:2017/08/12(土) 13:28:38.52 ID:
>>35
家族の男みんな痛風だけどわたしは女だからがんがんビール飲めて申し訳がないわ
なんで痛風って女はならないんだろ
137:2017/08/12(土) 13:30:32.62 ID:
>>121
女もなるよ
ただビールと痛風は無関係が今の通説
37:2017/08/12(土) 13:14:03.50 ID:
やっぱり ぼかぁ マッコリだな

酸い味もほどよくあって お通じも楽になるし
39:2017/08/12(土) 13:14:40.15 ID:
>>37
ゲーッ
49:2017/08/12(土) 13:17:03.47 ID:
ビールを「飲まない」

無職臭がw
アルコール飲めない奴以外はアリエン
53:2017/08/12(土) 13:17:32.61 ID:
ビールは、糖質の塊だしキンキンに冷やして飲むから身体が冷えて病気になる。
61:2017/08/12(土) 13:19:09.90 ID:
>>53
日本のビールは冷やし過ぎなんだよ
72:2017/08/12(土) 13:22:03.76 ID:
日本産のビールって、わざわざ日本産とする事に意味あるのか?
80:2017/08/12(土) 13:22:56.51 ID:
>>72
バドワイザーはビールでは無いよね
76:2017/08/12(土) 13:22:40.98 ID:
まあ、いいじゃないか
ビールが楽しめない子供に何言っても無駄だw
我々ビール党がビールを楽しめばいい。
91:2017/08/12(土) 13:24:33.09 ID:
>>76
ビールより、清酒や焼酎の方がうまくね
172:2017/08/12(土) 13:36:51.34 ID:
>>76
僕お子ちゃまだからマティーニ飲むよ
100:2017/08/12(土) 13:26:11.69 ID:
スクリュドライバー一杯でいいや
107:2017/08/12(土) 13:27:04.55 ID:
>>100
きまぐれオレンジ☆ロードで鮎川がエッチ酒って言ってたなぁ
132:2017/08/12(土) 13:29:59.38 ID:
>>107
そうなの? 酔わないから飲んでるだけなんだけど
141:2017/08/12(土) 13:31:42.55 ID:
>>132
何でも「飲みやすいから女の子にたくさん飲ませて酔わせちゃうー」

らしい
102:2017/08/12(土) 13:26:36.60 ID:
ビールまずいまずいって言ってるくせに
ゴーヤなんか食えるようになったじゃねーか
慣れだよ慣れ
104:2017/08/12(土) 13:26:41.35 ID:
おまえらビアガーデンとかいかんの?
中二は別にして
108:2017/08/12(土) 13:27:07.61 ID:
ロシア人「子供はビールでも飲んでなさい。」
122:2017/08/12(土) 13:28:41.19 ID:
>>108
日本人は機械ではありません。60%超えのアルコールは飲めません。(´・ω・`)
130:2017/08/12(土) 13:29:24.71 ID:
苦味がわからなくなってきている
酒でもあまーいのばっかり
146:2017/08/12(土) 13:32:39.56 ID:
>>130
去年93で死んだ酒豪の祖父だけど
死ぬ一年前くらいから甘い酒を好んで飲むようになった。
酒飲まなくなって1カ月で死んじゃった:;(∩´?`∩);:
138:2017/08/12(土) 13:30:53.49 ID:
40代の俺は第三のビール飲んでる
ビールは味が甘く感じて飲みたくない
142:2017/08/12(土) 13:32:01.88 ID:
二口で無くなるサイズのビールが欲しい。
三口目以降のビールは味的にも量的にも地獄。
145:2017/08/12(土) 13:32:36.67 ID:
おじいちゃんたちは経口補水液でも飲んでなさいね
149:2017/08/12(土) 13:32:45.31 ID:
日本のビールは美味しくないからな。
ドイツに行ってKoelsche飲んだとき、ラガービールて本当はこんななんだ、と驚いた。
178:2017/08/12(土) 13:38:22.75 ID:
>>149
いい加減にドイツ崇拝は止めたら良いのに
日本のビールの方が美味いだろう。舌で味合うとドイツかも知れないが、喉ごしは断然日本のビールが美味い
185:2017/08/12(土) 13:40:16.51 ID:
>>178
ファンタオレンジとファンタグレープで喧嘩してようなもんやがw
157:2017/08/12(土) 13:34:16.99 ID:
おまえら今晩なに飲むのよ
163:2017/08/12(土) 13:35:30.07 ID:
>>157
・・・・・ぐんぐんグルト
168:2017/08/12(土) 13:35:49.63 ID:
今日も俺はマッコリ
http://i.imgur.com/gVtekH2.jpg
171:2017/08/12(土) 13:36:24.40 ID:
まわり見てるとみんなハイボール飲んでるよね
ビール・日本酒はうまいと思うけどハイボールはどうしてもうまさがわからん
183:2017/08/12(土) 13:39:35.72 ID:
無糖炭酸が旨い。
俺は単に炭酸が好きなだけだと気が着いてから、付き合い以外でビールは飲まなくなった。

すげー旨いヴァイツェンとかは別な
186:2017/08/12(土) 13:40:46.47 ID:
江戸時代は甘いにごり酒が主流だったと聞いたな
まずはビールなんて戦後でしょ
189:2017/08/12(土) 13:41:45.91 ID:
>>186 ビール税上げて、日露戦争の戦費を部分的に賄ったとか言われてるようだよ。
 
191:2017/08/12(土) 13:41:58.29 ID:
喉ごしの良さが分からない
コーラと何が違うんだ?
207:2017/08/12(土) 13:44:47.30 ID:
グングングルトサワーとか出そうだな。
208:2017/08/12(土) 13:44:49.69 ID:
法律上、酒を飲んだ人間は正常な思考が不可能な障害者と同じ扱い
他人に迷惑をかける有害な毒物なんか飲む奴はキチガイだけ
219:2017/08/12(土) 13:46:59.74 ID:
じっくりと考え事したい時や落ち着いて語り合いたいときに
選択される内向的なウィスキーと違って、気分を発散して
上げていく外向的なビールは、どこか浮ついた楽しい事が
あった時やメシウマな精神状況、時代状況じゃないと
飲みたいと感じないし、旨く感じない非常に不思議な
飲み物。
そういう意味で、このご時勢で50代までがよく飲んでる
というのは示唆的
232:2017/08/12(土) 13:53:42.39 ID:
サッポロの赤星がいちばん好き
238:2017/08/12(土) 13:55:32.88 ID:
酒を飲まないと何も出来ない奴(笑)
244:2017/08/12(土) 13:58:23.57 ID:
常温のパイントグラスでギネスを1杯飲んだあと、冷凍庫で冷やしたサッポロのグラスでエビスを飲み、最後はキンキンに冷えたアサヒスーパードライで〆る(^ω^)
249:2017/08/12(土) 13:58:59.44 ID:
アルコールは少量でも海馬にダメージたからな
254:2017/08/12(土) 14:00:11.88 ID:
>>249
あらゆるガンの元


それがお酒

タバコより実は危険です
256:2017/08/12(土) 14:00:28.70 ID:
世界一のビール消費量はチェコ
若ハゲ率世界一もチェコ

これ豆な
261:2017/08/12(土) 14:01:58.39 ID:
>>256
チェコは一杯200円くらいで飲ましてくれるからな(^ω^)
でも、日本人だと舐めて勝手に蒸留酒持ってきたりテーブルチャージ取ったりしやがるから注意な(^ω^)
258:2017/08/12(土) 14:01:11.95 ID:
酒飲めない奴とは飯食いたくない
酒飲みはみんなそう思ってるw
265:2017/08/12(土) 14:03:12.01 ID:
>>258
酒飲むのに飯食うの?
何言ってるんだ?
最近の人気記事 アンテナサイトを通ります