1:2017/08/12(土) 08:53:36.27 ID:
2018年度から小学校で使用される道徳教科書の教科書採択で、沖縄県の那覇市、浦添市、久米島町、北大東村、南大東村の5市町村で構成する那覇地区で、愛国主義的傾向の強い教育出版(東京)の教科書を採択していたことが、8日までに関係者らへの取材で分かった。
教育出版の道徳教科書は、他社と比べ突出した文量の国旗・国歌に関する記述や、安倍晋三首相ら現役政治家の写真を掲載するなど、政治的中立性などの観点で市民団体から批判が挙がっている。

道徳教科書の採択は、18年度から道徳が教科化されることを受けて、本年度初めて実施された。
那覇地区では教員やPTA関係者などでつくる採択地区協議会が同社の道徳教科書採択を決定した。

同社の道徳教科書を巡っては、教科書問題に取り組む市民団体「子どもと教科書全国ネット21」が7月、
(1)国旗・国歌の扱いが他社に比べて大きい
(2)安倍首相など現役政治家の写真を掲載し、政治活動助長の恐れ
(3)経済界での成功者を多く紹介し、特定の企業の宣伝にあたる恐れ
(4)礼儀作法を規制・強制し戦前の教科「修身」と類似
-などを挙げて問題視し、同社の道徳教科書採択に反対する談話を発表している。

県内では中頭、宮古地区が日本文教出版、島尻、八重山、国頭地区が光文書院を採択した。
竹富町はまだ採択する教科書を決定していない。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-552195.html

最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502495616/


7:2017/08/12(土) 08:57:34.26 ID:
>>1

下手に日の丸が浸透すると、将来「五星紅旗」に忠誠を誓う必要が出たときに混乱が生じるから、パヨクも必死なんだな。
8:2017/08/12(土) 08:57:59.54 ID:
>>1
> 政治的中立損なう

これが中立なんですか?w

琉球新報の4コマ@2012.09.09-2012.09.10
http://blog-imgs-50-origin.fc2.com/n/a/n/nandemoari2nd/gaju20120909.jpg
http://blog-imgs-50-origin.fc2.com/n/a/n/nandemoari2nd/gaju20120910.jpg

地元紙がこれって冗談じゃねえよ
小さい頃から「米軍基地絶対悪」「天皇制反対」を教え込まれ
大人になれば地元2紙が「反米」「中韓友好」ばっか
社会に出れば何が正しいか考える暇を与えられないよう
全国一最低賃金で朝から晩まで働かされる
こうやって地元民はいいように洗脳されてんだよ
14:2017/08/12(土) 09:02:40.53 ID:
>>8
こんなん毎日見せられてたら、そりゃ生まれながらの反日反米になるわ・・・
10:2017/08/12(土) 08:58:31.08 ID:
>>1
キチガイ市民団体(´・ω・`)かえれ
19:2017/08/12(土) 09:08:33.94 ID:
>>1
>市民団体「政治的中立損なう」
中国人韓国人の主張ですか?マジでキモイわ
36:2017/08/12(土) 09:17:53.14 ID:
>>1
嫌がってるってことは正しいってことだな
どんどんやれ
66:2017/08/12(土) 10:19:05.31 ID:
>>1
おまいう
72:2017/08/12(土) 10:25:09.67 ID:
>>1
愛国心を持つのは当然の事
政治とは無関係

反対派は日本国を愛してないのか?
75:2017/08/12(土) 10:27:58.41 ID:
>>72
わざわざ国が愛国心を国民に押しつけるなよ
どこの全体主義国家だよ
77:2017/08/12(土) 10:31:43.15 ID:
>>1
【政治】侵略戦争を「正義の戦争」、慰安婦・南京大虐殺は「自虐教育」…安倍政権に巣食う右翼団体「日本会議」、主張・言動に見る異常さ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1410052511/

【真珠湾訪問】バラク・オバマ米国大統領 安倍晋三首相 演説全文
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482951858/
【日中】尖閣「見解の相違」認める、「領有権問題は存在しない」との立場の日本が譲歩…安倍首相と習近平主席が日中首脳会談★10 [転載禁止]c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415638130/
【政治】政府、竹島の単独提訴見合わせ ★3
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424773316/
【政治】政府、韓国超党派国会議員団竹島上陸について、国際司法裁判所(ICJ)への提訴見合わせ ★4
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471337109/
「平和条約締結後の歯舞、色丹の引き渡しを明記した日ソ共同宣言には主権を返すとは書いてない」とプーチン氏は理解…安倍首相が明かす
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1481972224/
【北方領土】安倍首相「日本領土だから返せでは実現しない。日ロが4島共有し発展するウィンウィンの未来像描くべき」★22
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482546210/
【日韓合意】慰安婦日韓合意でネトウヨが「安倍、死ね」の大合唱! [12/29]
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451812808/

安倍ぴょん「日の丸パタパタ(文鮮明を思い浮かべながら)」
ネトウヨ「!」
安倍ぴょん「きみがーよーはー(文鮮明を思い浮かべながら)」
ネトウヨ「安倍ちゃんは愛国者」
2:2017/08/12(土) 08:54:59.47 ID:
琉球新報がなにいってんだか
3:2017/08/12(土) 08:55:32.23 ID:
国旗や国歌を定めて敬うことのどこが中庸をそこなうことになる?
いい加減にしろよケツ拭き紙にもならん左翼機関紙が
ガリ版刷りのアジビラ回し読みしておなってろチャンコロの犬どもが
4:2017/08/12(土) 08:56:25.15 ID:
日本人らしく振る舞うことになにか問題でも?
さすが支那広報
53:2017/08/12(土) 09:46:09.34 ID:
>>4
日の丸を拝んだり、君が代を歌うのは韓国や北そして中国国民をいたずらに刺激する。ここはひとつ平和国家として、国旗を廃止国歌は赤トンボの歌でついでに自衛隊も解体したら韓国国民や北及び中国の国民の気持ちも少しは和らぐかもしれない。
9:2017/08/12(土) 08:58:17.88 ID:
防衛大臣が靖国参拝しないって高らかに宣言するような国で愛国教育なんかしても無駄だから安心せい
16:2017/08/12(土) 09:05:15.20 ID:
>>9
竹島の日式典にも閣僚を出席させるとか言ってたはずなのに誰も寄越さないしな。
それなのに野党は売国とか連呼してるネトサポ。
11:2017/08/12(土) 09:01:00.49 ID:
ほんとに政治的中立を求めるなら、
沖縄の新聞業界を何とかするのが先。
15:2017/08/12(土) 09:03:29.54 ID:
いいことじゃないの
何が問題なの?
17:2017/08/12(土) 09:07:10.39 ID:
どこが政治的なのか分かりません
18:2017/08/12(土) 09:08:14.54 ID:
子供たちは、中国、韓国、北朝鮮、日本の
政治的な中立を保たなければならないニダ!
21:2017/08/12(土) 09:08:49.81 ID:
八重山が選んでない愛国教科書を本島が選ぶとは面白いな。
これで教科書問題で石垣与那国と袂をわかった竹富町が選んだら笑えるけど。
27:2017/08/12(土) 09:12:07.04 ID:
韓国人とか、中国人とか、
彼らと話してみれば解るが
右だろうが、左だろうが
愛国心自体はバリバリにあるぞ?

貧困や格差に一家言あっても
国を愛してる、国を守る、
そうでないと家族が守れない
って言う奴が
ほとんどだからwww

学業、仕事、出稼ぎなどで
来日してくる連中は
無闇な政治的発言での
トラブルに警戒してるだけで
愛国心や国防の概念は、バリバリw

日本ぐらいじゃないかな。
国旗に対しての感覚が薄っぺらい国は。
46:2017/08/12(土) 09:33:29.61 ID:
>>27
それは嘘だな。中韓は出来れば外国で暮らしたい人が殆ど。
なんで支那人は米国のグリーンカード取りかがるのか、なんで韓国の若者はヘル朝鮮と言って海外移住に熱心なのか。
日本人が見てないところで慰安婦像の上に不法投棄ゴミが山積みなのか。
出稼ぎだけなら永住資格取る事ないだろ。
中国などは中共=国家、中国人が中国共産党を信用してるなんて誰も思わない常識。
考えたことある?
つかお前は何を見てるんだ。
つかそのお友達が表面上言ってる事を鵜呑み?おめでたいな。
31:2017/08/12(土) 09:14:57.06 ID:
どう見ても中立じゃないのは、気違いパヨクの市民団体と琉球新報
ただ反日したいだけの在日キムチども
32:2017/08/12(土) 09:15:13.48 ID:
戦前みたいな愛国教育は止めろよ
マジで国民を戦争に動員したいだけだろ
35:2017/08/12(土) 09:17:22.30 ID:
政治的中立性とかじゃなくって素直に「気に入らない」と言えばいいのに。
39:2017/08/12(土) 09:22:51.38 ID:
伝統芸とも言えるほどの

おまえがゆーな
41:2017/08/12(土) 09:23:07.59 ID:
学校での国歌、国旗に反対する奴の気が知れん。人間は社会動物で自分達の最大コミュが国で帰属意識を持たせるのは常識
義務教育は国の義務で国認定の教科書つかい、学校設備、人件費、教科書代など全部税金で賄ってる。国旗、国歌はやって当然
43:2017/08/12(土) 09:24:41.18 ID:
偏ってる奴らほど「中立」って言葉大好きだよなw
44:2017/08/12(土) 09:27:10.05 ID:
>>43
8割賛成で2割反対でも、2割の意見を尊重しろというのが奴らだからな。
49:2017/08/12(土) 09:35:12.00 ID:
>>44
道徳の授業なら、その場合は少数意見を大切にしましょうって教えるべきものじゃないの?
少なくとも多数派に無条件に従いましょう…ではないよ。
52:2017/08/12(土) 09:44:58.69 ID:
>>43
あと「国民が~」も追加で
俺は入れるな!っていつも思う
48:2017/08/12(土) 09:35:01.09 ID:
沖縄には戦争戦後、基地などの関係で
いろんな立場の人、いろんな国、境遇の人が混在し、それは
ウチナンチューとは全く割合が違う
島によっても実態が違う

だから国旗国歌はもちろん、基地とかいろんなことに反感を持つ人が多いことも分かる
しかし問題は、それを「民意」として伝える現地マスコミと、
同じく「民意」として伝える東京のキー局だよ

沖縄はこういう土地柄だから、学校教育一つやるのも、色々と難しい
一つにまとまることはしにくいのだ それでも基本的に陽気で友好的なので、表向きは一緒にやっていこうとするのだけどな
50:2017/08/12(土) 09:37:56.72 ID:
>>48
つうか沖縄にも保守がいっぱいいるっていうなら自力でチャンネル桜沖縄局みたいな保守系民放テレビを作ればいいんだよ。
日テレが系列局を作らなかった関係でチャンネルは空いてるんだから。
51:2017/08/12(土) 09:41:13.96 ID:
中立だろうが右翼だろうが左翼だろうが前提は日本の為って事だぞ
国歌や愛国心を否定する事は売国奴
55:2017/08/12(土) 09:57:46.34 ID:
>>51
君みたいになんでも売国奴っていえば勝てると思ってる馬鹿に疑問を持つことも道徳で教えるべきことでしょう。
63:2017/08/12(土) 10:15:58.44 ID:
>>55
お前売国奴だろwww
69:2017/08/12(土) 10:21:04.23 ID:
>>55
道徳を持って発言したんだけど
道徳が無いお前が勝てるとか負けるとか論点がおかしい事しか言えずさらにそれに気がつかずまさに馬鹿www
お前は教えられる立場だろwww売国奴なんだからwww
56:2017/08/12(土) 09:58:37.57 ID:
国旗も国歌、愛国心も認めないという方が異常なんだということに気づけよ
57:2017/08/12(土) 10:05:03.54 ID:
「「国民」という意識は政治的である」というならそうだ。
なら、
「民主主義」も立派な政治思想だし、「人権」もイデオロギー、歴史的概念である。

これらも中立性のために相対的に教えるべきだろう。民主主義も人権も「絶対正義なのではない」んだと
教えるべきだ。
何よりも中立性を至上とするのならだ。だが、彼らはそうは言わんだろ。
「国民」という概念のみ批判する態度は極めて政治的に偏向してるんでないの?w
58:2017/08/12(土) 10:06:54.71 ID:
中立て ここ日本だぞ、ぼけかす
59:2017/08/12(土) 10:10:39.06 ID:
>>58
そういう一方的な考え方に疑問を持つことを教えるのも道徳だよ。
60:2017/08/12(土) 10:12:39.90 ID:
憲法って
国が国民に対してする約束事であって
その国の国歌や国旗をないがしろにしてたら
政治的中立もくそもないじゃないかって話
74:2017/08/12(土) 10:27:51.96 ID:
東京オリンピックが中国の国旗で埋め尽くされて、東京が中国の都市のようになるからね。
沖縄がとうこうじゃなく、極東全体が米国から中国への禅譲の対象だよ。
76:2017/08/12(土) 10:31:35.33 ID:
市民団体は日本が嫌いなん?
79:2017/08/12(土) 10:33:41.27 ID:
>>76
押し付けって?
普通の事では?
政治とは無関係

家族を愛しましょうと同じ


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります