1:2017/08/08(火) 16:21:23.36 ID:
中国メディア・今日頭条は3日「日本人には理解できない中国の生活習慣」とする記事を掲載した。列に並ばない、信号を守らないといったことがしばしば紹介されるが、これら以外にどのような特徴的な習慣があるのだろうか。
 
 記事はまず「中国人は牛・豚・鶏・羊などの内臓をよく食し、とてもおいしいと感じている点」を挙げた。日本でもホルモン料理はあり、必ずしもそうとは言えないが、血を固めた「血豆腐」などには驚く日本人は多いかも知れない。
 
 続いては「他人に食事に招かれた際、全部食べきらずに少し残すのがマナー」であることとした。これは、全部食べてしまうと「料理が足りませんでした」という意味になり、もてなす側のメンツを潰してしまうことになるため。

 全部食べることが料理やもてなしに対する満足を示す日本人とは「真逆」と言えるだろう。
 
 さらに「中国人は他人を呼ぶ際に、他人の身体的特徴を用いることが多い」ことも、日本人には受け入れがたいと紹介。日本では「この○○!」という言葉が世間の注目を集めたばかりだが、中国では日本ほど激しい罵倒にはならないのかもしれない。
 
 このほか、他人のプライベート話を聞きたがる、切手の張り方が雑で、日本人が忌み嫌う「逆さ張り」になっていることすらある、日本人が食べ慣れない「花椒」(中国山椒)を料理に多用するといった点を挙げている。(編集担当:今関忠馬)

http://news.searchina.net/id/1641511?page=1

http://image.searchina.net/nwscn/5/1/1/1641511.jpg
(イメージ写真提供:123RF)

最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502176883/


23:2017/08/08(火) 16:40:30.56 ID:
>>1
ああやだやだw
支那痴狗の内蔵食指向が通州事件を猟奇的なものにしたんだね。

文革で生きたまま人間喰ったらしいけど(画像あり)、超新鮮な人肉は旨かったか
爺さん婆さんに聞いた在日ChinKはいるの?
52:2017/08/08(火) 17:51:11.53 ID:
>>1
民度の差アルヨ
54:2017/08/08(火) 17:55:39.63 ID:
>>1
中国の伝統食材、「双脚羊」はどうします?
内臓も美味しく頂くのでしょうか?
63:2017/08/08(火) 18:15:36.71 ID:
>>1
関西人は理解に苦しむ
90:2017/08/08(火) 20:11:44.94 ID:
>>1
ウルセー  この ハゲ!!
107:2017/08/08(火) 23:49:31.03 ID:
>>1
牧畜民族や、その影響下にあった地域ではよくあることだと思いますが。
114:2017/08/09(水) 20:21:45.55 ID:
>>1
何所の国でも伝統的な獣肉料理は毒だったり危険だったりしなければ内臓まで食べつくすものだぞ
それだけ獣肉が貴重だってことで無駄なく食べるのは当たり前

別に中国だけが変なんじゃなく逆に筋肉だけ食べたがる日本人やアメリカ人の方がおかしい
近代になって一般に肉を食うようになったから一般に獣の内臓料理の伝統がないだけの話
※日本ではマタギに伝わる料理や被差別民や江戸時代の一部の料理屋でひっそり食べられていただけ
115:2017/08/11(金) 09:01:19.46 ID:
>>114
江戸時代後期から肉を食べていたのは被差別部落に限らないのだが
116:2017/08/11(金) 21:41:04.18 ID:
>>115
肉の話ではなく、内臓の話だろ。

>徳川御三家へも献上されていた近江牛味噌漬け。
http://furu-po.com/omihachiman/product/af02
118:2017/08/12(土) 06:04:40.99 ID:
>>116
内臓も江戸時代に食用として取引されてるよ
ミノ・センマイなんて今でも焼肉屋のメニューに
のってるけど当時もそう呼んでたりしておもしろい
2:2017/08/08(火) 16:22:15.18 ID:
>血を固めた「血豆腐」

 血りとて血ん   である
8:2017/08/08(火) 16:28:48.45 ID:
>>2
うまい!
でもどっちも食えないw
3:2017/08/08(火) 16:24:17.83 ID:
食文化だろ、人糞が好きな韓国だってあるんだ。
深く考えても仕方ない。
48:2017/08/08(火) 17:41:19.58 ID:
>>3
臭豆腐の偽物は豆腐の人糞漬けだぞ…
4:2017/08/08(火) 16:24:51.04 ID:
どうして支那人は双脚羊が好きなんでしょうか
18:2017/08/08(火) 16:38:01.56 ID:
>>4
朝鮮人も大好きニダ!
罪人が磔にあってみんなで取り分けてる写真が転がってたニダ
5:2017/08/08(火) 16:25:32.86 ID:
日本だって隅から隅まで余すことなく使い切る民族だろ
6:2017/08/08(火) 16:25:53.73 ID:
7:2017/08/08(火) 16:28:13.71 ID:
ホルモンなんて今はメジャーじゃん
10:2017/08/08(火) 16:30:07.86 ID:
アメリカ人はレアどころか、文字通りの「血の滴る牛肉」好きだけどな。
64:2017/08/08(火) 18:16:05.38 ID:
>>10
ヨーロッパ(アメリカ白人の源流)は昔から肉食の文化だし、ヨーロッパでは
生肉料理もあるみたいだよ。
もちろん支那や朝鮮より管理はキチンとしてるんだと思う。
16:2017/08/08(火) 16:32:17.56 ID:
まあ日本のホルモン食は在日が広めたんだけどな
ネトウヨは宗教上の理由で食えんだろ
20:2017/08/08(火) 16:39:03.18 ID:
>>16
大阪九州以外の日本人はあまり食べないだろ
37:2017/08/08(火) 17:03:51.90 ID:
>>20
関東で言えば大正時代の関東大震災以降、焼きとん屋が増えて
そこで焼き鳥と混じって売られてる
32:2017/08/08(火) 16:57:36.35 ID:
>>16
さすがゴミを食うミンジョクですねw
36:2017/08/08(火) 17:03:01.04 ID:
>>16
>まあ日本のホルモン食は在日が広めたんだけどな
はい、嘘です
幕末から食べてるんだから朝鮮人は関係ない
59:2017/08/08(火) 18:08:01.86 ID:
>>36
あれ?そんな古くから?
109:2017/08/09(水) 05:25:14.63 ID:
>>59
江戸時代後期には内臓肉を食用として取引した記録もある
クジラも内臓まで活用してたし肉は貴重だったからね
食べられるなら食べるんだろう
111:2017/08/09(水) 18:43:05.35 ID:
>>109
ほー、ちっとも知らなかった
112:2017/08/09(水) 19:54:55.28 ID:
>>111
人間の内臓だって食ってたくらいだし。
もっとも漢方薬としてですが。
46:2017/08/08(火) 17:15:28.42 ID:
>>16
食の好き嫌いは、慣れと刷り込みの要素が大きいとされている
幼少時、遅くても小学校に入る位までに食べたことのある物は、
容易に食べれるが、その頃までに食べたことのない物や、
幼少時に食当たり経験のあるものは、食べるのが難しい
幼少時の食事は、母親または婆さまなどの近親者が作るのが普通だから、
近親者が食べ慣れてない/作り慣れてなく、食卓に乗らない料理は、
子供も嫌いになりやすくなる

それが特定の家庭だけなく、地域集団、民族全体で同じ傾向があると、
その傾向は集団として、次世代に引き継がれていく
21:2017/08/08(火) 16:39:22.45 ID:
身体ちくわ理論では、内臓は身体の外部にあるんだぜ?
102:2017/08/08(火) 21:59:12.04 ID:
>>21
まあ、発生学的にも皮膚だしな
29:2017/08/08(火) 16:53:45.74 ID:
精がつくからである

栄養豊富な内臓を食べることでパワーを付ける
という信仰
67:2017/08/08(火) 18:17:46.79 ID:
>>29
ライオンとかもまず内臓を食べるもんな
35:2017/08/08(火) 17:02:15.30 ID:
レバーはわりとポピュラーだと思う。
38:2017/08/08(火) 17:04:01.22 ID:
中東の方で食事に招かれた時は、げっぷをして「満腹です」という意思表示をしないと
どんどん追加の食事が出てくる、

みたいな感じかな
39:2017/08/08(火) 17:04:38.87 ID:
>記事はまず「中国人は牛・豚・鶏・羊などの内臓をよく食し、とてもおいしいと感じている点」を挙げた。

中華料理の内臓料理ってなんだ?
57:2017/08/08(火) 17:57:43.71 ID:
>>39 食肉部位を除外した部位を内臓と日本では呼ぶ
豚耳 沖縄料理 福建省料理 など
豚足 沖縄料理 福建省料理 など
牛尾 フランス料理 イギリス料理 他
タン ハツ レバー モツ トントロ 等も内臓扱いである
43:2017/08/08(火) 17:09:36.00 ID:
肉食動物は、内蔵が最大の御馳走なんだよ
ヒグマも鮭の内臓を食べる
47:2017/08/08(火) 17:25:31.96 ID:
>>43
ヒグマは知らんけど、ぬこ科動物が内臓を好むのには理由があるよ
ぬこさんは植物性のプロビタミンA(例えばβカロテン)をビタミンAに転換する能力がない
58:2017/08/08(火) 18:01:54.42 ID:
>>47
動物が、生存に必要な少量の物質を自分の体内で合成できるか(ホルモン)、
自分の体内で合成できず食事として摂取するか(ビタミン)は、
動物によって違うんだよね
50:2017/08/08(火) 17:47:03.14 ID:
>>43
肉食べる奴が内臓食べる理由の一つに骨の問題もある
骨食べると内臓損傷するから
60:2017/08/08(火) 18:11:46.62 ID:
>>50
熊が鮭の内蔵を食べるのは、好きだからが一番の理由で、骨は関係ない
好んで食べるの内蔵だけでなく、頭(骨も多い)と皮も食べる
腹が空いてるときは、鮭の体の殆ど全部を食べるが、
腹が満ちてくると、頭と皮と腹(内蔵)だけを食べて、肉がしっかりある背や尻尾は捨てる
残った鮭の身は、後で狐とか小動物が美味しく頂くので、ムダにはならない
44:2017/08/08(火) 17:12:00.62 ID:
日本はすっぽんの血を生で飲むやろ
56:2017/08/08(火) 17:57:15.71 ID:
>>44
そのままだと固まるから酒使ってな
61:2017/08/08(火) 18:11:54.29 ID:
焼きトンとかもつ焼きとか美味いんだけど、呑むときはやっぱ刺身とか魚塩焼きとかが落ち着く
それに野菜の小鉢とモズクでもあれば言うことなし
72:2017/08/08(火) 18:21:32.00 ID:
>>61
何が肴に良いか?は、呑む酒によって違うし、
逆に、肴によって合う酒が違うでしょ
81:2017/08/08(火) 19:03:25.65 ID:
>>72
別にアテの優劣なんて書いてないぞw 落ち着くかどうかだけ
おまえも書いてるように、食べ慣れてないと一過性で過ぎてしまう
焼き鳥のねぎまとかつくねとかは飽きないけどね
66:2017/08/08(火) 18:17:42.08 ID:
食文化だよ 
日本は豊かな国だから必要ないが、内臓は極めて貴重な栄養源である地域もあった
糖質制限がちょっと人気になっていて、イヌイットは肉ばかりくってるというが、
かれらは内臓とか、血とかもひっくるめて摂取しているのであって、
都合よくステーキばっか食ってもいいみたいな解釈はおかしいのである
106:2017/08/08(火) 23:40:25.81 ID:
>>66
氷原の狩猟民族のイヌイットは、獲物の血を呑み内臓を食べないと、
ビタミン、ミネラルの補給手段がないんだよ
68:2017/08/08(火) 18:18:53.32 ID:
残す文化は古いと当の中国人から聞いたぞ
69:2017/08/08(火) 18:18:53.71 ID:
日本だと血はあんま食わんな
71:2017/08/08(火) 18:21:29.81 ID:
>>69
スッポンもゲテモノ扱いだよね。
食べたいとも思えないし、爬虫類の血液って大丈夫なのかね。怖すぎる。
74:2017/08/08(火) 18:29:55.52 ID:
肉食獣は内蔵を先に食べる。雑食は肉食獣の残した獲物の筋肉・骨を狙う。
79:2017/08/08(火) 19:00:00.00 ID:
え?中国人って内蔵料理好きなの?
どんな料理?
全然知らないし興味もないんすけど
80:2017/08/08(火) 19:03:06.75 ID:
>>79
ホルモンとかモツ鍋とか焼き鳥知らないって、お前本当に日本人か?
84:2017/08/08(火) 19:07:35.33 ID:
台湾も血豆腐はじめ血液料理山ほどあるけど
手のひら返すのがネトウヨ
93:2017/08/08(火) 20:33:55.98 ID:
シナ人が好む肉は
人肉
死刑囚の肉を分け合う
98:2017/08/08(火) 20:51:18.43 ID:
臓物はアメリカでは昔は黒人が食べてたって何かで読んだ
白人様が捨てたブラックミート(臓物)をいかにおいしく料理するかで香辛料入りの臓物料理ができた
元々奴隷の食べるものだったみたいだよ
103:2017/08/08(火) 22:36:19.20 ID:
>>98
それ言い出したら、フライドチキンだってスイカだって黒人が食ってた物扱いだし
アメリカに関しては常識がまったく違うからどうでもいい
100:2017/08/08(火) 21:33:04.99 ID:
バロットとかのほうがキモいぞ
孵化寸前のアヒルの卵
119:2017/08/12(土) 06:18:46.29 ID:
内蔵肉を食うのは、肉を食い慣れているからだ。
日本人みたいに食い慣れていないと、精肉ばかりになる。

逆に魚を食い慣れている日本人は、魚の内臓をよく食う。
塩辛、筋子、白子、船場汁、鯉コク、ひずなます…

食い慣れていないと、北方領土のロシア人みたく
鮭の筋子や白子、アタマを捨てて犬に食わせてしまう。
120:2017/08/12(土) 07:06:05.60 ID:
>>119
>日本人みたいに食い慣れていないと、精肉ばかりになる。
>>118が読めないのかな?
127:2017/08/12(土) 14:01:31.70 ID:
>>119
アホなことを言うなw

アジア人は白人と違って普通に内臓を食うが
日本人はまた別格だぜ。

最近の人気記事 アンテナサイトを通ります