1:2017/08/18(金) 07:03:47.60 ID:
(社説)徴用工問題 歴史再燃防ぐ努力こそ
2017年8月18日05時00分 朝日新聞

 未来志向的な日本との関係を真剣にめざすなら、もっと思慮深い言動に徹するべきだ。

 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が就任100日を迎えて開かれた、きのうの記者会見である。

 植民地時代の元徴用工らへの補償問題について、これまでの韓国政府の見解から逸脱するかのような認識を示した。

 個人の賠償請求権を認めた韓国の裁判所の判断に触れ、「政府はその立場から歴史認識問題に臨んでいる」と語った。

 文氏は、その2日前の植民地解放の式典でも、慰安婦問題と徴用工問題を並べて取りあげ、「日本指導者の勇気ある姿勢が必要」だと訴えている。

 その真意には不明な点もあるが、歴史問題はとくに慎重な扱いを要する政治テーマである。文氏の言動には、あやうさを感じざるをえない。

 文氏は徴用工問題の流れをどう整理して発言しているのだろうか。慰安婦問題とはひとくくりにできない経緯がある。

 日本政府は1965年の請求権協定で、すべての問題が解決済みとしてきた。それに対し韓国の盧武鉉(ノムヒョン)政権は05年、慰安婦問題などの課題はなお残るとしつつ、徴用工については問題視しない見解をまとめた。

 当時、盧政権の大統領府幹部だった文氏自身が、この作業にかかわった。徴用工問題については韓国政府が救済を怠っていたと認め、慰労金の支給など独自の支援措置をとってきた。

 だが、5年前に大法院(最高裁)が個人の請求権を認める見解をだした。それを受けて「日本企業に賠償請求は可能」との司法判断が急速に広がった。

 日本が植民地支配により、多くの人々に多大な損害と苦痛を与えたのは事実である。

 日本側は法的な問題に閉じこもらず、被害者たちの声に真摯(しんし)に向きあい、わだかまりをほぐすための方策を探り続けるのは当然の責務だ。

 ただ、歴史問題は一方の当事者だけで解決できるものではない。今を生きる両国民の距離を縮めていくには、双方の政治指導者の深慮と行動を要する。

 韓国ではこの夏、徴用工らを題材にした映画が人気だ。ソウルなどでは徴用工の像が建てられ、いわゆる少女像のレプリカを乗せた路線バスも走る。

 そんな世論が文氏に響いているのかもしれない。しかし政治指導者は、風向きを読むだけでなく、世論を未来に導く説得の時にこそ真価を問われる。

 歴代政権が積み上げた歩みをまず尊重する。それが歴史問題の再燃を防ぐ出発点である。

http://www.asahi.com/articles/DA3S13091586.html?ref=editorial_backnumber


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503007427/


13:2017/08/18(金) 07:07:33.99 ID:
>>1
日本が朝鮮に与えたのは恩恵だ
間違えんなカス
28:2017/08/18(金) 07:11:42.29 ID:
>>1
なんで戦後生まれの現代人が、生まれる前のことを反省なんてしないといけないんですか?
43:2017/08/18(金) 07:15:36.03 ID:
>>1
また朝日のゴキブリ記事か
68:2017/08/18(金) 07:21:45.14 ID:
>>1朝日からの謝罪と賠償マダー
70:2017/08/18(金) 07:22:37.77 ID:
>>1

人口も寿命も大幅に伸びていることはどう説明するんだ?




たった一言で論破される、知障民族とその馬鹿を焚きつける腹黒新聞
73:2017/08/18(金) 07:24:33.93 ID:
>>1
戦争に勝つな、好条件で講和するな、国家経営で
利益と向上を目指すな、みたいなことを公論でいわれても…。
そういう話は田舎の法事の時にでもしてください。
78:2017/08/18(金) 07:25:56.92 ID:
>>1
>韓国ではこの夏、徴用工らを題材にした映画が人気だ

徴用エラw
86:2017/08/18(金) 07:27:22.81 ID:
>>1
まずお前らが、真摯に向き合って全資産を賠償してやれよ
95:2017/08/18(金) 07:29:01.29 ID:
>>1
朝日だろうなと思ったらやっぱり朝日だった
97:2017/08/18(金) 07:29:33.21 ID:
>>1
まず朝日が真摯に向き合えよ
101:2017/08/18(金) 07:30:48.78 ID:
>>1
捏造報道テロリスト朝日新聞よ!!!
日本人に多大な迷惑をかけたのは朝日新聞だ!!!
日本人に謝罪と賠償をしろ!!!!!!!!!!
未来永劫、朝日新聞を許さない!!!!!!!!!!
139:2017/08/18(金) 07:38:47.41 ID:
>>1
朝日新聞は、慰安婦ねつ造記事で日本の国民に多大な苦痛を与えたのは事実。
朝日新聞は、被害者の声に真摯に向かい合え!!



ははは、盛大なブーメランやねぇ。
143:2017/08/18(金) 07:39:10.56 ID:
>>1
作り話に応える必要は無い
190:2017/08/18(金) 07:48:44.54 ID:
>>1
慰安婦捏造新聞が徴用詐欺にも加担するのか
さすが捏造詐欺新聞
213:2017/08/18(金) 07:53:53.73 ID:
>>1
そんなもん言い出したら全ての歴史問題は終わらんだろ。
だいたい韓国の本音は日本を辱めて優越感に浸りたいだけであって、
望むように対応をしたところで解決しないし、むしろ関係を悪化させるだけ。

朝日新聞の記者もこんなことくらいわかっているだろうに、
何なんだろうねこの偽善者から一歩も出ない姿勢は。
221:2017/08/18(金) 07:55:37.06 ID:
>>1
他人のことをいうまえに、

朝日が捏造記事で多くの人に多大な苦痛を与えたのは事実なのだから、
朝日は被害者たちの声に真摯に向きあえ。

自分たちが出来ないことを他人に要求するな。
254:2017/08/18(金) 08:01:41.18 ID:
>>221
>>朝日が捏造記事で多くの人に多大な苦痛を与えたのは事実なのだから、
>>朝日は被害者たちの声に真摯に向きあえ。

まったくこれですわ。
幾らもらってるか知らんけど、朝日新聞社の社員とか、
よく恥ずかしげもなく社名を名乗れるなって思う。
知り合ったら唾を吐きかけてやりたいレベル。
285:2017/08/18(金) 08:12:41.10 ID:
>>1
アホか
ベトナム戦争で韓国兵が
ベトナム女性にしたことはダンマリか
305:2017/08/18(金) 08:18:22.60 ID:
>>1
バカじゃねーの。
植民地支配について、賠償どころか謝罪なんかした国なんか何処にも存在しねーんだよ。
しかも朝鮮は、植民地でなく併合だ。
日本にしてやったんだボケ。
日本人が日本の義務であった徴用に応じるのは当たり前だし、朝鮮族には終戦の間際まで、徴兵を行っていなかった事を考えても、徴用で済んでいることに逆に感謝して、戦死した兵士達に見舞金でも支払えよ。
381:2017/08/18(金) 08:39:21.37 ID:
>>1
そうだけど
声の大きな中韓(特に韓国)だけに向き合うのって
どうなんだろう
強請りたかりとしか思えない
404:2017/08/18(金) 08:43:20.53 ID:
>>1
日本に被害受けたと言ってる国揚げてみろよ
つまり、被害より利益が大きかったってことだ
411:2017/08/18(金) 08:44:55.48 ID:
>>1
放火魔がなんか言ってるわwwwww
418:2017/08/18(金) 08:46:37.83 ID:
>>1
×歴代政権が積み上げた歩みをまず尊重する。それが歴史問題の再燃を防ぐ出発点である。
○先代政権が国際的な約束として行った合意をまず履行する。それすらできない国など交渉するにも値しない
443:2017/08/18(金) 08:51:58.13 ID:
>>1
こいつら日本には堪忍袋の緒はないと思ってるんだろうな。
450:2017/08/18(金) 08:54:27.57 ID:
>>1
謝罪して相手も許したから国交正常化したんですよ?
501:2017/08/18(金) 09:12:16.49 ID:
>>1
日本が、併合してくれという頼みを聞き入れて、李氏朝鮮の莫大な借金を肩代わりして、朝鮮をロシアの植民地になることを救ったのは事実
インフラを整え、朝鮮の民衆がまともに生活できるようになったのも、日本のおかげ
その証拠に、台湾と比べても、朝鮮の抵抗勢力ははるかに少なかった
528:2017/08/18(金) 09:25:02.00 ID:
>>1
朝日新聞の社説は読む価値なし

在日朝鮮記者の日記wwwwww
544:2017/08/18(金) 09:34:08.75 ID:
>>1
なら
 
 
    元寇大虐殺で謝罪しろや
 
 
反日マスゴミもシナ朝鮮仲間だし同罪だ死ね
569:2017/08/18(金) 09:52:36.46 ID:
>>1
で、朝日新聞
偉そうにほざいてるてめえは何をやったんだ?
668:2017/08/18(金) 10:41:31.41 ID:
>>1
韓国が日本かロシアか選んで
日本と合併することを自ら選んだクセに

はやく北朝鮮になってしまえ。
2:2017/08/18(金) 07:04:28.97 ID:
白人に言えよ報道テロリスト朝日新聞
241:2017/08/18(金) 07:58:23.67 ID:
>>2
だよなあ。
朝日に合わせたらアメリカ政府は国内にいる黒人全てに賠償金を払うべきだよなあ。
3:2017/08/18(金) 07:04:56.86 ID:
李氏朝鮮 明仁王が帰国すれば、全て 文在虎へ超巨大なブーメラン返しになり、最悪だろう
7:2017/08/18(金) 07:05:39.23 ID:
朝日はまた、火を点けようと言うのか
318:2017/08/18(金) 08:23:50.17 ID:
>>7
日本はまだ焼き尽くされてないからな
何度でも朝日は火をつけるさ
10:2017/08/18(金) 07:06:41.43 ID:
こんな記事を書くから嫌韓が増えるんだろうが
15:2017/08/18(金) 07:07:47.49 ID:
朝日は韓国の広告紙
22:2017/08/18(金) 07:10:10.82 ID:
>>15
俺は北か中国だと思う
韓国に甘いこと言いつつ
実際は日韓外交を悪化させてる
16:2017/08/18(金) 07:07:54.68 ID:
どこの国の代弁者だよ ほんとに日本が滅ぶまで続けるのかな 第二次世界大戦に日本を引きづり込んで滅ぶ寸前までいったからな 朝日新聞はどれだけ日本が憎いんだろう
602:2017/08/18(金) 10:04:19.86 ID:
>>16
戦前から捏造やってるからな朝日は
米の値段をつり上げてると無実の罪をある店を名指しして着せて店は打ち壊されて潰れた
それを裏から手を回して隠蔽して謝罪しなかったw
23:2017/08/18(金) 07:11:06.80 ID:
これ日本の新聞だよね?
26:2017/08/18(金) 07:11:33.54 ID:
スレタイと元の記事のタイトルが大きく違うね。そしてスレタイと内容も大きく違う。
スレタイ、捏造じゃないの?
この記事は主として今の韓国政府の姿勢を問題視している。
56:2017/08/18(金) 07:18:38.21 ID:
>>26
「朝鮮人を繁殖させてアジアに迷惑をかけた」とか
75:2017/08/18(金) 07:25:16.29 ID:
>>26
同意。
記事の内容は
「韓国政府は歴代政権の積み上げた歩みを尊重しろ」
と言っていて、スレタイと内容がかけはなれているよ。

朝日だからと条件反射で反応するのは良くない。
91:2017/08/18(金) 07:28:16.11 ID:
>>75
そんなことは太陽を西から登らせるようなもんだから みんなスルーなんだろうね
112:2017/08/18(金) 07:33:16.52 ID:
>>75
無駄な前置きおして中身を誤魔化すのはいつもの手だろ
スレタイと同じ文真ん中に入ってんじゃん
32:2017/08/18(金) 07:12:10.17 ID:
× 日本が植民地支配で多くの人々に多大な苦痛を与えたのは事実 日本は被害者たちの声に真摯に向きあえ

○ 朝日新聞社が慰安婦問題で多くの人々に多大な苦痛を与えたのは事実 朝日新聞社は被害者たちの声に真摯に向きあえ
37:2017/08/18(金) 07:13:45.36 ID:
朝鮮人が言う話ではないだろ。
お前ら日本に保護されて第二次大戦では国自体は一切傷つかず、
寧ろ発展し、
併合されたから仕方ないが、一緒に戦ってたやんけ!
併合されて強制される状況に至って、命令に背いたら厳しい処罰があったが、
反戦行動してもよかったんやで。
46:2017/08/18(金) 07:16:19.38 ID:
× 日本が植民地支配で多くの人々に多大な苦痛を与えたのは事実

○ 日本が日韓併合で多くの人々に多大な幸福
を与えたのは事実
47:2017/08/18(金) 07:16:21.33 ID:
いやこれ、日本の新聞としては言語道断の愚かな記事だろ。
法律・条約を無視して韓国人の感情に配慮しロッテ、何言ってるんだろ。
638:2017/08/18(金) 10:24:28.58 ID:
>>47
日本の新聞じゃないんだよきっとw
OBインタビューで中国に不利益な記事は載せないのが決まりで破ったらたくさんの社員から右翼呼ばわりでイジメ受けるんだとw
645:2017/08/18(金) 10:27:10.58 ID:
>>638
朝日じゃないけど青山さんだっけ?
愛国とか国益って言ったら右翼扱いって
63:2017/08/18(金) 07:20:34.35 ID:
朝日新聞社の土地建物、資産を全て売却して日本人に賠償しろよ!
69:2017/08/18(金) 07:22:20.76 ID:
つかこのスレにいる奴もそうだけど、多くの日本人が、日韓基本条約交渉過程で、日本政府が韓国人個人に賠償すると言ったら、韓国側が個人賠償はウチらでやるからと、賠償金を一括まとめ受け取った経緯を知らないんだよな

だから、個人賠償するのは韓国政府の責任なんだよな
71:2017/08/18(金) 07:23:34.93 ID:
> 日本側は法的な問題に閉じこもらず、被害者たちの声に真摯(しんし)に向きあい、わだかまりをほぐすための方策を探り続けるのは当然の責務だ。

バカかw
永久に金を払い続けろってかwwwww
朝日が代わりに払えよ
659:2017/08/18(金) 10:36:48.34 ID:
>>71
>わだかまりをほぐすための方策

これが金と考えたら、嘘ついてある人をレイプ犯に仕立てあげて被害者に教えたんだけど、賠償金は嘘つかれた無実の人間が謝罪して払えって事なんだよなwww
鬼畜だほんとw
72:2017/08/18(金) 07:23:42.29 ID:
対米開戦を煽った朝日新聞は責任とって廃刊で
88:2017/08/18(金) 07:27:33.97 ID:
>>72
朝日は即刻廃刊にすべきだが、開戦の詔勅を出した天皇制も廃止したい。
98:2017/08/18(金) 07:30:06.86 ID:
>>88
そしてその大元の議会制民主主義と立憲君主制もですよねw
85:2017/08/18(金) 07:26:49.24 ID:
日本に強制移住させられている可哀想な在日の方々が一日も早く帰国出来るよう、日本人として何が出来るかを皆で考えよう。
92:2017/08/18(金) 07:28:22.58 ID:
>>85
帰国事業への寄付ならするで
そんなに大金は出せないけど、300円くらいまでならなんとか
100:2017/08/18(金) 07:30:42.26 ID:
>>92
もうすぐ500円で韓国帰れるだろ
87:2017/08/18(金) 07:27:30.17 ID:
日韓条約で解決済み
やったのは賠償金じゃなくて独立祝い金 忘れるなよチョン
94:2017/08/18(金) 07:28:58.78 ID:
>>87
じゃあお前の家族が暴走運転の車に引き殺されて死んでも、金もらえらば満足なの?
105:2017/08/18(金) 07:32:06.86 ID:
>>94
最終的に解決策って結局お金しか無いと思うんだけど?
犯人が法的に裁かれるのは当然だし

例えば、犯人やその家族に毎日土下座してもらったら亡くなった人が生き返るの?
そんなことされてもむしろ腹が立つだけだろ、普通なら
122:2017/08/18(金) 07:36:18.60 ID:
>>105
本来裁かれる連中が裁かれてないだろ。
天皇とか皇族のゴミ連中とかさ。
126:2017/08/18(金) 07:37:13.50 ID:
>>122
なら再審でも請求すれば?
147:2017/08/18(金) 07:40:00.32 ID:
>>126
人民裁判しかないだろ?バカか。
152:2017/08/18(金) 07:40:50.73 ID:
>>147
ならてめえが行動すれば?w
156:2017/08/18(金) 07:41:41.62 ID:
>>147
人民裁判の制度がある国に移住しろ
226:2017/08/18(金) 07:56:01.25 ID:
>>147
日本にそんな制度はない
130:2017/08/18(金) 07:37:44.87 ID:
>>122
よし裁かれてない密入国の朝鮮人を帰国させるとするか
134:2017/08/18(金) 07:38:24.27 ID:
>>122
日本国憲法暗記しろ
103:2017/08/18(金) 07:30:57.22 ID:
戦前の朝日新聞展、って誰かやらないかな
そりゃひどいぞ
106:2017/08/18(金) 07:32:14.38 ID:
李朝によってその何十倍も苦痛のある生活を強いられていたチョン人
133:2017/08/18(金) 07:38:23.90 ID:
>>106
天皇カルトの1億総ブラック奴隷から解放されて、アメリカによって初めて人権の味を知った我々日本人がそんなこと言えまい。
125:2017/08/18(金) 07:36:56.86 ID:
韓国が日本に併合されることにより
多大な利益を得たのは無視なんだよね
138:2017/08/18(金) 07:38:40.27 ID:
>>125
今後もたかる気満々だからそういう部分には触れない
142:2017/08/18(金) 07:39:01.88 ID:
てゆーかこの記事ってむしろ韓国政府に批判的じゃないか?
170:2017/08/18(金) 07:44:15.62 ID:
>>142

韓国ちゃんも悪いけど、日本ちゃんも法にこだわりすぎでしょと
法的に解決済みという前提をなし崩しにしながら
双方の努力と言いつつ、責務は日本という、いつもの朝日
166:2017/08/18(金) 07:43:26.18 ID:
日本は戦前から納税額に関わらずひとり1票の普通選挙を採用しているがね。

お前さんが民主主義のラスボスのように崇め奉るアメリカでも
普通選挙は60年以降の黒人公民権運動から。
175:2017/08/18(金) 07:45:11.34 ID:
>>166
責任と権利の平衡から考えると普通選挙制ってのはかなりヤバいんですよねぇw
167:2017/08/18(金) 07:43:31.96 ID:
日王の土下座謝罪求める声はさらに大きくなると思われる
172:2017/08/18(金) 07:44:40.44 ID:
>>167
勝手に思っとけ。
186:2017/08/18(金) 07:46:47.46 ID:
>>167
観光産業即死おめでとう
184:2017/08/18(金) 07:46:25.06 ID:
朝鮮人は併合前は首都ソウルの王宮の周りでさえ未舗装で、無計画に立ち並ぶ藁葺きの傾いた汚ならしい掘っ立て小屋だらけのスラムだったのを、
広い舗装路の近代的で清潔な街並みに作り変えた事がそんなに苦痛だったのか?
意味がわからん
191:2017/08/18(金) 07:49:11.23 ID:
>>184
屋根は藁ぶき屋根だけど壁はウンコで作られていたw
203:2017/08/18(金) 07:52:00.40 ID:
こいつら最近のキムチって朝貢や女性の献上、迎恩門や大清国属旗とか
歴史で習ったことないんだろうなぁ
在日キムチも知りたくなかっただろ?w
酋長が変わる度に資料燃やしてきた蛮族
ヘタすりゃ前酋長のデータすらあやしいw
で、歴史の何を語れるの?w
208:2017/08/18(金) 07:52:46.41 ID:
韓国の新聞かと思っていたら朝日新聞だった
211:2017/08/18(金) 07:53:16.90 ID:
あの時代は植民地支配が世界中で当たり前だったんだが。
当時当たり前だった事を、今の価値観から鑑みて野蛮だの酷いだの言うのは根本的に間違っている。日本にもし反省すべき点があるとすれば、大東亜共栄圏を実現できず、アジアの皆様の期待に応えられずにすいませんって所だな。
212:2017/08/18(金) 07:53:29.62 ID:
ジャップは死ねいwww
215:2017/08/18(金) 07:54:26.40 ID:
てか朝日がまずとりあえず真摯に向き合ってよ
取り急ぎ不動産資産を処理してアジアの方々に寄付してもらおうか
251:2017/08/18(金) 08:00:50.98 ID:
>>215

朝日の契約というものに対する感覚が、ほんと不動産経営者のものとは思えないわ
220:2017/08/18(金) 07:55:32.62 ID:
ジャップランドに北の原爆落ちておまえら
ジャップが悶え苦しんで死ぬを
笑いながら見るzzウェッwww
234:2017/08/18(金) 07:57:19.82 ID:
>>220
zzウエッwww って何?
アタマおかしい?
262:2017/08/18(金) 08:04:05.93 ID:
>>234
うっセーおまえらジャップは悶え苦しんで死ぬしかないんじゃWwwwzをwww
278:2017/08/18(金) 08:10:35.30 ID:
>>262
ひどいことを言うなよ
俺は在日には長生きしてほしいと願ってるんだよ

悶え苦しんだまま長生きしてほしい
できるだけ長く苦しんでほしい
282:2017/08/18(金) 08:11:48.94 ID:
>>262
白人と一度も対峙したことのない半万年奴隷の朝鮮人が、まるで白人のように「ジャップ」といい。
4万人もの朝鮮人が一瞬のうちに灰になった原爆を神の鉄槌として喜ぶ。

朝鮮人ってつくづく馬鹿だなぁ。
291:2017/08/18(金) 08:14:21.95 ID:
>>282
うっセーんじゃ糞猿ジャップは
キーキーうっセー糞ジャップ死ねや
悶え苦しんで死ぬっっwwwz
303:2017/08/18(金) 08:18:00.57 ID:
>>291
キーキー喚くなパンチョッパリ
336:2017/08/18(金) 08:29:44.71 ID:
>>303
パンチョッパリ言うたらうジャップは死ぬんど
核ミサイルで糞猿ジャップ死ねんどっっwww
231:2017/08/18(金) 07:57:03.21 ID:
こんな新聞でも一応、全国で600万部売れてるんだろ?
いったい誰が買っているんだ?
246:2017/08/18(金) 07:58:53.39 ID:
>>231
在日と人権屋と社員。。。あと押し花が趣味なオバサン
240:2017/08/18(金) 07:58:23.42 ID:
中国には侵略したからわかるけど、韓国には
275:2017/08/18(金) 08:09:35.64 ID:
>>240

いや、歴史学べば、あれも単純に侵略とか言い切る事に躊躇しちゃうよ。

いま、アフリカに人民解放軍が駐留してる事実知ってるかな?んで、中国はアフリカを経済搾取のための草かりばに
してる事も知ってるかな。

あれ?それ何処かで見た構図ではないだろうか。

さて、中国はアフリカ侵略をしているのだろうか。


な?
243:2017/08/18(金) 07:58:33.68 ID:
日本が朝鮮に苦しみを与えたのは確かだが、同時に近代化も与え、奴隷制度を廃止し、食糧事情や教育を改善し人口も増やした
経済協力金という形ではあるがすでに賠償は済んでいる
問題は、朝鮮人の性質にある
269:2017/08/18(金) 08:07:09.41 ID:
>>243
苦しみ?それが何を指すかによるね

日本は義務教育は勿論、朝鮮半島に東大や京大と並ぶソウル帝国大学まで作り、日本本国人並みの高等教育を朝鮮人に与えてる
朴正煕がいう通り、貧しい家庭の子であっても一切差別せず、優秀なら教育を受けさせて後の大統領まで輩出させた事は世界に誇って良い善政でしょう
283:2017/08/18(金) 08:12:29.64 ID:
>>243
> 日本が朝鮮に苦しみを与えたのは確かだが

食糞を禁止したりねw
253:2017/08/18(金) 08:01:02.50 ID:
戦前、戦後、日本及び日本人を貶め続けてきた、

朝日新聞に不買、不読、購読解約をしよう!

うんこをしたら朝日新聞でお尻を拭こう!
273:2017/08/18(金) 08:08:24.73 ID:
「日本が植民地支配により、多くの人々に多大な損害と苦痛を与えたのは事実である。」

これなぁどうなんだ??
俺は中国の人民にはかなり迷惑掛けたのは間違いないと思うがさ
韓国や台湾は別じゃね??
特に韓国なんかは戦場にならないで済んでる
日清、日露戦争は戦場だけども
併合してからは戦場にならないで済んでいる
損得で言うとタダ貰いで運が良かったじゃん
志願して戦ってくれた朝鮮人には感謝するがさ
294:2017/08/18(金) 08:14:44.99 ID:
>>273

併合しなかった平行世界では「日本が朝鮮を見捨てたことにより、多くの人々に多大な損害と苦痛を与えたのは事実である。」と日本が恨まれてるだろう
293:2017/08/18(金) 08:14:32.32 ID:
池上彰SP「韓国の憲法前文は日本と戦ったという建国神話(ウソ)に基づいてできている」
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1732.html
455:2017/08/18(金) 08:57:00.84 ID:
日本はアジアの国々に申し訳ないことをした。

あの大戦で被害に合われた人々に対し
日本人としてお詫びする
460:2017/08/18(金) 08:58:12.62 ID:
>>455
なら手前が償っとけや
471:2017/08/18(金) 09:01:52.70 ID:
先の大戦の反省なくして
日本の信頼復活はありえない
567:2017/08/18(金) 09:50:05.42 ID:
謝罪は恥ではない

誠意ある謝罪をすることが大事
590:2017/08/18(金) 10:00:04.86 ID:
>>567
韓国人がベトナムに対してまずやって見せろよ


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります