1:2017/08/19(土) 05:21:43.11 ID:
日韓の歴史問題をめぐる文在寅(ムン・ジェイン)大統領の対応には大きな疑念を抱かざるを得ない。慰安婦問題に続き、こんどは日本の植民地統治下で労働に従事した韓国人の徴用工問題を蒸し返し、個人の請求権はなお消滅していないとの立場を示した。

 文大統領は就任100日の記者会見で徴用工問題に触れ、「両国間の合意は個人の権利を侵害できない」と表明した。韓国では最高裁(大法院)が2012年、徴用工の請求権は今も効力があると判断しており、これを「政府の立場」として追認するという。

 そもそも日韓両国が1965年の国交正常化の際に結んだ請求権協定は、請求権問題は「完全かつ最終的に解決された」と明記している。このため両政府ともこれまで、徴用工問題は解決済みとの認識を原則として共有していた。

 韓国は盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権下の2005年、日韓の請求権協定には徴用工問題も含まれ、賠償を含めた責任は韓国政府が持つべきだとの政府見解もまとめている。当時、大統領首席秘書官だった文氏もこれにかかわった。

 にもかかわらず、従来の政府の立場を覆し、国家間で締結した条約や協定を軽視するような今回の発言は決して看過できない。

 大統領が追認するとした韓国最高裁の判断にはかねて、内外から疑問の声が多い。世論の圧力が強い韓国では、司法判断も民意に左右されやすいとの指摘もある。

 最高裁の判断を受け、韓国の地裁や高裁ではすでに、元徴用工が新日鉄住金、三菱重工業などを相手に賠償などを求めた訴訟で日本企業が敗訴するケースが相次いでいる。文氏発言が、保守政権下で見送られた最高裁の判決の時期や内容に影響する恐れもある。

 仮に最高裁で日本企業への賠償命令が確定するようなら、在韓資産の差し押さえなどに発展しかねない。経済のみならず日韓の協力関係に深刻な打撃を与えるのは必至だ。文大統領にはもっと慎重な外交のかじ取りを願いたい。

http://www.nikkei.com/article/DGXKZO20159390Y7A810C1EA1000/
2017/8/19付


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503087703/


2:2017/08/19(土) 05:23:23.13 ID:
>>1
日経どうした?
珍しくまともな記事だなw
3:2017/08/19(土) 05:24:04.83 ID:
あれえ?どうしたマスゴミ?いつもなら「チョーセン人の苦しみに日本政府は真摯に耳を傾けるべきだ」なんてほざいていたのにどういう風の吹きまわし?
4:2017/08/19(土) 05:24:36.93 ID:
>>2
徴用工問題は経団連企業に直接影響あるからな
8:2017/08/19(土) 05:30:12.62 ID:
>>3
企業に対して法的根拠や株主のことなど考えずカネ払えなんて書けんでしょ
書いたら自分の尻に火が付きそうだから態度を変えました
10:2017/08/19(土) 05:32:33.75 ID:
>>1
は?アンタらは「とにかく日本は謝罪と補償しろ」路線だろ。読者を裏切るのか?
12:2017/08/19(土) 05:35:33.16 ID:
それもこれも慰安婦問題に迎合してきた結果だ。
つまり自業自得ってわけよ。
14:2017/08/19(土) 05:44:22.89 ID:
>>1
最高裁で日本企業への賠償命令が確定して、在韓資産の差し押さえなどに発展し、経済のみならず日韓の協力関係に深刻な打撃を与える展開を期待するけどな。
16:2017/08/19(土) 05:46:07.54 ID:
>>8 なるほどね。でもムンムン大統領は「あれ!?慰安婦の時と違ってノリが悪いニダ」と思ってそうw

>>9 西日本新聞もかなりイカレてるw
25:2017/08/19(土) 05:57:03.99 ID:
>>12
明らかに譲歩に滋養歩を重ねた結果だ
政権幹部・外務省の役人たちは、相手国の一般的人間性・やり口が分からないで
交渉しているのではないかと思える局面が多々あるな
29:2017/08/19(土) 06:01:51.47 ID:
韓国はこれまでの慰安婦問題での日本の対応から本気でこれが慰安婦問題に続く二匹目のドジョウになると考えているらしい。
きっかけは例によってまたファンタジー、「軍艦島」だ。
とにかく旭日旗から日本海の呼称問題まで日本と韓国の間で無限に増殖していくありとあらゆる「問題」は、
自分で話をでっち上げてはそれをどんどん大きくしていくという詐欺商法によるものだ。
31:2017/08/19(土) 06:05:13.40 ID:
>こんどは日本の植民地統治下で労働に従事した韓国人の徴用工問題を蒸し返し、

違~~~~う!!!
蒸し返しではなく、★でっち上げ★だ!!!!
32:2017/08/19(土) 06:05:15.52 ID:
いい加減韓国擁護をやめないと
日本国民の批判の矛先がマスコミに向きかねない状況になってきたということかな?
34:2017/08/19(土) 06:06:44.41 ID:
>>29
性懲りもなくまた強制連行とか言い出してるしな
次は花岡事件でもネタにするんじゃないかと思ってる
39:2017/08/19(土) 06:14:50.88 ID:
>>32
更生DQNが善人に見える錯覚だよ
よく読むと「植民地」とか「蒸し返し」とか、チョンの嘘を追認している
44:2017/08/19(土) 06:20:03.93 ID:
>>31
ほんと。
韓国政府の招待で映画「軍艦島」を見た当事者が、事故で死んだ半島出身者(つまり仲間)の
遺体も荼毘にふしたのち丁寧に送り返した、と感謝してるくらい。映画は妄想産物と♪ (^^)
45:2017/08/19(土) 06:20:05.63 ID:
国として死んだ方がいい
死ななければ自らのバカさ加減はわからないのだろう
46:2017/08/19(土) 06:20:50.96 ID:
>>25
単に誰も責任取りたくないから相手の言うようにしてきただけじゃない?
47:2017/08/19(土) 06:21:16.32 ID:
>>1
甘い。
朝鮮半島とは縁を切れという社説なら評価した。
48:2017/08/19(土) 06:23:59.40 ID:
>>47
在韓資産を手切れ金代わりに全面撤退すればいいよねww
63:2017/08/19(土) 06:37:02.94 ID:
千代子を蒸し返すな(=゚ω゚)ノ
64:2017/08/19(土) 06:39:05.12 ID:
>>2
そりゃ「在韓資産の差し押さえなどに発展」したら日韓関係が確実に壊れるからな。
日本の民間企業が韓国から手を引く、経団連もそれを止めることは出来ない。
日経は日韓関係が壊れて韓国が衰退するのを望んでないし。

「仮に最高裁で日本企業への賠償命令が確定」したら、韓国政府は国民情緒国民感情に従うしかなくなるしな。
そうしなかったらクネさんのようになる運命が待っている。
66:2017/08/19(土) 06:40:56.02 ID:
こうやって度々口実ができるのに
一向に絶縁へと踏み切らない日本が池沼なんだわ
67:2017/08/19(土) 06:41:33.57 ID:
>>34
強制連行自体は、1945年三月に総督府高官インタビュー記事内で高官の発言として
今後も大々的にやらざるを得ないって発言があるって形でソースあるそうな

なお、インタビューした新聞は朝日新聞だが当時の検閲を通過して記事になっているので
少なくとも検閲する側にとっても問題になる記事ではないと認識されてたってことらしい
68:2017/08/19(土) 06:42:00.39 ID:
戦時徴用は他国でも普通にあったし、第二次世界大戦末期には朝鮮人も徴用された。

では当の日本人の男達はどうしてたのか?と言うと、徴兵されて戦場で何百万人も命を落としていた。

ある家の兄弟の兄に赤紙が来て「朝鮮人はいいなぁ、
兵隊に行かないで工場で働けて」と
会話したという弟(91歳)の話もあった。

当時の日本人が、もし兵士と労働者を自由に選べたとしたら、命の危険が断然少ない方を選んだかもな。
69:2017/08/19(土) 06:45:08.60 ID:
>>1
流石にこれ以上日本人の韓国嫌悪が増すとマズいと感じたんだろうな
韓国への投資も援助も国民感情が許さないレベルになってるし

そろそろ安全保障すら韓国を切れという方向になりつつある
70:2017/08/19(土) 06:48:58.21 ID:
>>67
「連行」には強制の意味が含まれているので「強制」を付けると日本語としておかしい
「強制連行」は無関心な者を都合よく騙す為に造られたと思われる造語
71:2017/08/19(土) 06:50:09.04 ID:
>>68
日本人でも優秀な職人なんかは徴用されて
軍需工場で働いてた。
都市部で戦争末期だと空襲の目標だったから、
命の危険も大きかった。
72:2017/08/19(土) 06:50:55.50 ID:
>>67
そのソース、見たいもんだね。
77:2017/08/19(土) 07:03:32.71 ID:
軍人恩給だったら多少なりとも払ってやれよと思う立場だけど
日本人も補償されてない徴用は無理がある
慰安婦問題であがった65年当時認知されていなかったっていう言い分も徴用には通らんでしょ
79:2017/08/19(土) 07:06:37.65 ID:
>>77
日本人が補償されてないのは日本人の勝手じゃん
民主主義国家だよ?
補償したかったらすれば良いだけ
81:2017/08/19(土) 07:10:35.61 ID:
>>79
韓国政府が保証する分には文句は無いぞ
86:2017/08/19(土) 07:16:25.48 ID:
>>63

                        |:::ハ:.:.:.:.:.:i:.:.:i.:.:i./.:.://メノ  左ォ}::::ノ::ノノ
                    |::::i:::';::::::::l、::i:::ハ:/,ィチ爪'    {ヒチ'!::イイ
                      |ハ::::::ヾ::::ハ 'Vリ ゙´ {、込ソ    ゛″!:::i:.:l
                        |:.::ト、:.:.:ヾ:.ハーi|   ::::::::      〉 ノ::::i::.|
                    {:.:.ト、ヾ.:.:.:ヾハ lト、        _, , イ:.:.:.:i.:ハ
                     ヾ::ヽゞ、\.::.\!! ヽ、.   ´ /!.::!.:.i:.:!:.!:l    コンビニ各社が盆過ぎから肉まんを蒸し始めましたねえ。
                 , '" ヾ\ \:::::::::k   /` ー ' `メ'リ:.:.ノ.ノ:ノノ
                     /     川   リllVハ. (  i `\ ,イイ// //
                /              |l ̄`ヽ  ノ    `メ、
               ,/            {:}          `ー'- ニ_
             ,/         _∠     |l     \ ,      \
        /        _ ,. イ´:       |l      \      ,λ
       /   -‐‐‐-<´   .!   /    |l       ' ,   _,ィ'ンy}
        〈            \  .ノ`ー斗rェ,,_,_,_|l          ,.ir'彡イy-´ !
        `ヽ、        ` ' <._ {jt=t-t-ミ`^Yーrヘr-彡'水k} !:} .ノ
            ` ー-  .._       ` -ヽ.  l`亠^{:i ̄ {:リ |ハ ノノ/ノ
        _,. -‐ '  ̄ ´ ̄` ー- 、    \{{   {:l   {:i ノ_,ィニ_ン´
      //                  `ヽ 、\ \  {:l  {∠ニァ--'
     / /                 `ヽミニ>ァ┴ '´
   /\V|                          /
  ./   ヾ.、                  ,. ' ´
92:2017/08/19(土) 07:27:10.18 ID:
>>81
何言ってんだ
戦中に韓国政府なんて無かっただろ
95:2017/08/19(土) 07:30:38.81 ID:
加害者に賠償と謝罪を求めるのは、被害者の正当な権利です
それを蒸し返すなって・・・
96:2017/08/19(土) 07:31:11.64 ID:
>>95
解決済の話を蒸し返すな、ってこと
頭悪いな
99:2017/08/19(土) 07:32:23.71 ID:
日韓間の歴史問題で、日本の言い訳は、国際社会が認めない

性奴隷問題で日本は経験済みだろうに
100:2017/08/19(土) 07:33:54.06 ID:
>>99
条約を日本の言い訳扱いにするな
頭悪いな
102:2017/08/19(土) 07:36:33.79 ID:
>>96
1965年当時

日本「おい、賠償と謝罪をしてやるから、この誓約書に判子を押せ!」
韓国「ちょっと待って、この内容じゃ賠償には不十分なんですけどぉ」
日本、「あんだと?どこが不十分なんだよ。貧乏人のおまえには十分すぎるだろうが」
アメリカ「韓国よ、これぐらいでいいだろ。でないと守ってやられないぞ」
韓国「わ、分かりました。判子押します。グスン」
105:2017/08/19(土) 07:38:05.70 ID:
>>102
4000人を拉致されて人質にされての条約締結だったのに随分日本もアメリカも強気だなwwwww
106:2017/08/19(土) 07:38:39.15 ID:
日韓請求権協定が結ばれた当時は、韓国が現在のような国力を持っていなかった
現在のようなパワーを持った韓国だったら、決してあのような内容にはなっていない
現在の韓国に見合う協定に改定するべきです
109:2017/08/19(土) 07:39:51.66 ID:
>>102
あぁ。
一年半前の日韓合意ですら、
日帝が強制的に判子を押させたことになってるからな。
スゴイな日帝www
112:2017/08/19(土) 07:40:47.39 ID:
>>106
現在の力関係で条約も遡及してひっくり返るわけだ
大統領が変わる度主張を変える国らしい寝言
おおよそ文明国の沙汰ではない
113:2017/08/19(土) 07:41:40.83 ID:
>>1
もう終わってる話だから蒸し返すって表現は変。
創作するな、乞食お断りでok。
115:2017/08/19(土) 07:42:35.58 ID:
>>102
そもそも東南アジアのように戦禍に巻き込まれてもいない、
人的被害も相対的に少ない植民地に対して
なんで他国と桁違いの補償があったのか考えて下さいよ
118:2017/08/19(土) 07:44:53.49 ID:
>>96
蒸し返したらカネ貰えるんだから、そら蒸し返すだろw
慰安婦も解決済みって言ってたけど、結局安倍が10億払った訳で
123:2017/08/19(土) 07:48:12.66 ID:
>>92
金もらっただろおまエラの政府は
125:2017/08/19(土) 07:49:21.91 ID:
>>77
慰安婦自体、第五補給品として大韓民国軍が運営してたから、
知らないなんて話は通らんよ
126:2017/08/19(土) 07:49:27.98 ID:
>>1
ほんと韓国人は大統領からして嘘吐き
嘘吐きは朝鮮人の始まり
130:2017/08/19(土) 07:55:30.17 ID:
>>66
ホントホントホントホント。いつも型通りの抗議しかしないからね
これじゃあ日韓で事前に申し合わせてやってると思われても仕方ないわ
何してんだか
132:2017/08/19(土) 07:56:50.63 ID:
あとは何を口実に集られるんだろう、強制納税とか?
併合したら、朝鮮民族2000万人を、上げ膳据え膳で養う義務があったとはなw
136:2017/08/19(土) 07:59:01.16 ID:
>>130
実際、日本政府がカネ払わないと思ってる奴居ないよな
だからこれだけ怒ってる訳だ

日本国民→(税金)→日本政府→(補償)→韓国
と流れて実害が出るから

馬鹿が独り言呟いてるだけなら一々取り合わないが、日本政府には俺らの財布を手を突っ込んでカネを抜く権限がある
138:2017/08/19(土) 07:59:46.75 ID:
>>132
有り得ないと言い切れないのが怖いわw
141:2017/08/19(土) 08:01:19.68 ID:
蒸し返す以外に適切な言葉ないのかね
朝鮮人が自らの行為が恥ずかしくなるようなそれでいて侮蔑的な言葉はないものか
142:2017/08/19(土) 08:03:48.55 ID:
>>141
犬のおかわり、かな
143:2017/08/19(土) 08:04:45.94 ID:
>>132
韓日併合は無効ニダという大前提があるなら、それは十二分に予想される展開
併合で日本から受けた恩恵は無かったことにする
144:2017/08/19(土) 08:05:03.43 ID:
>>141
そこまでは難しいかな
賠償二重取りとか、不正が明らかな言い方までは思い付くが
145:2017/08/19(土) 08:07:14.55 ID:
>>143
誘拐犯に被害者が食事代払う義務があるとは考えないだろうしな
有り得るか有り得ないかで言えば十二分に有り得て怖いわw
146:2017/08/19(土) 08:08:52.41 ID:
>>141
こういうのは?
なんだかんだ言って、日本に併合してもらう以外に生き残る道がなかったんだろ。
もしそうじゃないというのならば、日本に併合されずにどういう道を行ったんだと聞けばいい。
147:2017/08/19(土) 08:11:51.80 ID:
>>1
日経は親日派のアリバイ作りか。
148:2017/08/19(土) 08:12:09.07 ID:
>>1
日本企業は全部半島から撤退でいいよ
狂った奴らに付き合う方が馬鹿
149:2017/08/19(土) 08:12:51.11 ID:
>>146
世界最高最良最優等の花咲く強盛大国になって世界の覇者になってたニダ!って答えるに決まってるジャン
150:2017/08/19(土) 08:17:41.51 ID:
>>141
あいつらの諺で言ってやれ。「泣く子は餅を一つ余計もらえる」だなぁ?って
152:2017/08/19(土) 08:20:05.27 ID:
>>141
朝鮮人の考える「恥」ってのは、人類とは違う。
相手を貶めて奴隷扱いするために、「態とかかせる」もの。
しかも支配者・奴隷の関係しか理解出来ないので、
・与える=支配者から奴隷への施し
・献上=奴隷から支配者への差し出し
というふうに脳内変換される。
日米などが韓国支援しても、献上でなければ、連中にとっては「屈辱」という歪んだメンタル。
欧米などと議論するときと同様の「日本は貢献もした」というロジックは、朝鮮脳内では「日本が朝鮮に与えた==>日本は朝鮮を奴隷として施しをした==>日本は格下のくせに生意気!!!」となる。
だから併合時にインフラ・衛生・食糧事情・教育を「改善」したという話は、連中にとっては屈辱でしかない。

まあ、人類とは相容れないって事なんだが。
153:2017/08/19(土) 08:20:37.38 ID:
>>150
「吠える犬は餅を一つ余計にもらえる」とか
犬の例えが一番の侮辱でしょ
154:2017/08/19(土) 08:21:31.60 ID:
>>1
広告主様のご機嫌を損ねる訳にはいかない。
ここは、ひとつ、よいしょしなくては
まあ、新聞なんて、しょせん、売ってなんぼの商売
155:2017/08/19(土) 08:23:40.90 ID:
>>153
「犬も歩けば坊主にあたる」
157:2017/08/19(土) 08:25:45.22 ID:
>>1
徴用工の問題に気づいたのは日韓基本条約の後ニダ!
当時は気づいていなかった問題だから含まれないハムニダ!!!
158:2017/08/19(土) 08:27:38.24 ID:
蒸し返すのはいいんだけど日本がきちんと対応できるのかって話だな
今まで「しょうがない、我慢する。譲歩だ」って安易にやってきたツケ
きちんと重い制裁をくらわさないと理解できない
人間がお仕置きをしないと野生の猿は図に乗るだろう
温かい対応しても決して人間の望む振る舞いはしてくれない
それと同じ
159:2017/08/19(土) 08:31:21.72 ID:
>>158
日韓基本条約で解決済み論は慰安婦で失敗済みなんだよな日本
結局カネ払った
161:2017/08/19(土) 08:37:15.61 ID:
重要なのは日本政府が韓国との関係を突き放せるかどうか、断交に踏み切れるかどうかだよね
韓国側がトチ狂ったことを言い始めるのは毎度の事なんだから
163:2017/08/19(土) 08:39:45.97 ID:
もっと日本人の反韓感情を煽れ
半島の異常さを情弱ジジババにまで浸透させろ
それが文の役割

日本のような民主主義国家が本当に変わるのは、
有権者が変わった時
半島寄りの政策を唱えたら次の選挙で落選する、となれば
政治家は半島に近づけなくなる
169:2017/08/19(土) 08:42:38.94 ID:
徴用工問題の解決なくして韓日友好親善は進展しない
170:2017/08/19(土) 08:45:32.02 ID:
>>169
断交努力せよ
172:2017/08/19(土) 08:46:47.61 ID:
>>161
そう。その意味ではボールは常に日本にあるとも言える。
対応を間違えたらヤバくなる。

相手はイスラムすら相手したくないと思うような基地だし。
181:2017/08/19(土) 08:55:37.54 ID:
>>169
団交を希望。

事実の面からも、外交の面からも徴用工の件は厳しく望みましょう。
182:2017/08/19(土) 08:55:55.69 ID:
>>163
安倍がブッシュに謝罪させられた一件を見ても、内側だけ変えたら世界に袋叩きされた戦前に逆戻りするだけ
まず世界を味方につける外交力を身に着けるべき
183:2017/08/19(土) 08:56:05.18 ID:
>>169
全て解決済み。
韓国が責任放棄しているからこうなっている。
まあ日本人はもう韓国との友好なんて望んでないけれどね。
どうやって離れられるかだけ。
184:2017/08/19(土) 08:56:38.12 ID:
おかしいなあ、日経サンなら各社は率先して賠償金を支払い続け謝罪し続け韓国に確固たる足場を築くべきだとか言わねえの?ww
187:2017/08/19(土) 09:02:00.86 ID:
>>184
どうなんだろう。
徴用工の問題は今後の在韓日本企業の行方に大きく影響する。
菅ちゃんが条約違反が起こったら国際法廷に提訴すると宣言した。
最高裁判決が止まっているが、もし再開し日本企業の資産差し押さえなどという判決が出れば、
三菱重工、新日鉄住金などが韓国撤退を本気で検討する。
そうなれば韓国経済界は完全に息の根が止まる。そっち方面からみればわかるけどね。
188:2017/08/19(土) 09:03:42.30 ID:
>>187
うん、撤退を検討するところまでは俺にも想像はつく
だからこそ、ちゃんと韓国に会社単位でも謝罪し賠償し続けるのが正解と旗振るのかなーと思ってたんだよw
190:2017/08/19(土) 09:06:45.15 ID:
>>1
ローソクデモが怖くて、反日になるのではないですか?
歴代大統領はその後、悲劇の幕引き? ・・・ノ・ムヒョン→イ・ミョンバク→パク・クネ→・・・・
193:2017/08/19(土) 09:08:40.53 ID:
>>2
訴えられてるのが経団連の企業だから
196:2017/08/19(土) 09:10:40.51 ID:
>>187
撤退するのは不当だと国際法廷に提訴し返したりしてw

んで却下されると日本のロビー活動がどうこう騒いで、三菱は戦犯企業ニダー!と全世界で八つ当たり攻撃展開とか。
198:2017/08/19(土) 09:14:00.09 ID:
>>188
さすがに無理。
日経も日本の大企業のスポンサーを沢山持ってるし。
ここで一件が和解勧告に応じれば、その後無数のタカリが待っている。


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります